人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

2009年06月

昨日は4人で近所のチャーチパブに行ってきました。
因みにここです。(googleストリートビューより)

muswellhill






時々一人で部屋で飲んでることもあるのですが(寂)、
やっぱり皆で飲むお酒は最高ですね!!

今日は土曜日だったので1日中バイトでした。
そしてやっぱり忙しかったです。

しかもなんか、17時ごろ雹(!)とか降ってきて、
その後発雷&豪雨。
それはもうPoring with the rainですよ。

閉店後に皆でお酒飲もう、ってなったんですが、
今日はなんとなく早く帰りたかったので、
お先に失礼させていただきました。

帰ってきたらナターシャのママが待ち構えていて、
「残念なことに、今日はシャワーがdoesn't workなの。
 オーナーが直しに来たんだけど、もっと悪くしちゃって、
 私はfriendの家でシャワー借りてきたから、
 あなたも誰か貸してくれる人のところへ行くのよ!」
とか言われて…。
mjsk、状態。
早めに帰ってきてよかった、でももう21時。
A香さんのところに連絡したけど時間も遅かったし、
運悪く(?)息子さんの友達が転がり込んでいたこともあって不可。
近所に住んでる友達に連絡したら、
別の友達(実はお誘いがあったんだけどバイトだったので断った)の家に向かっている途中だったらしく、
結局その人の家でシャワー使わせてもらいました。

ていうか専門的なことはplumberに任せればいいんだよ!
イギリス(というかロンドン?)って少しのことにすごくお金がかかるから、
オーナーの気持ちもわからんでもないが、
最近暑くなってきたからシャワー絶対必要だし、
特にバイトの帰りは髪の毛が寿司臭くなってるから洗髪は欠かせない。

明日ちゃんと、大家さんに早く直してもらえるように言わなきゃ…。
嫌な一日だった…。

彼はバチカンでSwiss Guardとして働いていたことがあるそうです。
現教皇のヴェネディクト16世が就任したとき、最初に拝謁したんだそうだ。
何者www ていうかあの衣装着てたのかwww
いや、現在はロンドンの某ホテルでウェイターとして働いている私のクラスメイトなんですけどね。
因みに次のクラスも一緒でした。
そう、無事にupperに上がれました。

しかもうちの学校、キングスクロス駅付近に新しい校舎が月曜日からOPENすることになってて、
その校舎で勉強できることになりました!やった!
VIVA新校舎!!


マイケル・ジャクソン氏がお亡くなりになられたそうで、
今朝METORO読んでびっくりしました。
おいイギリス今日は4月1日じゃねぇぞ!!と思ったら、
本当だったんですね…。
うちの校舎のすぐ隣にThrillerのシアターがあるので、
そこに報道陣がいっぱい来てました。
もしかしたらちらっと映ったかも(ぉ
既に献花とかもされてましたしね。
死因はHeart attackだそうで。
たくさんのコンサートがUKで開催予定だったはずなのに、
こんな結果になろうとは……。

ていうかまた呆れたのが、以下の会話。
N子さん:マイケル・ジャクソン死んだんだね!すごい報道陣たくさん来てるよ、Thrillerのシアター!
私:え?隣のところですか??
N子さん:そうそう!なんか主演の人が午後からコメントするらしくってー。
Yさん:え?なんで?何が?
私:隣のThrillerのシアター、主演の人がコメントするんだって、マイケルが死んだから…
Y:え?スリラー?どういうこと?
N子さん:え、だからThrillerのショーやってるから…
Y:なにそれ??
Thriller知らんってwww ちょ、おまwww
なんか、彼女はお金持ちの世間知らずのお嬢様なんだろうなという気がしてきた。
27歳でそれはないwww と、今日も突っ込みどころ満載でした。

だって、was£70がnow£30とか…。
買うでしょ、普通。
丁度、直前に、JDとライブラリでDVD探してて、
(ほんと私の趣味の映画は置いてないんだ…)
(それか、観たことあるやつばっかり)
しかもHMVの前なんて通りかかってチラシとか渡されてつい入っちゃって…。
しかし内容は結構豪華だった。
全部2枚組だし、DVDゲームとかも入ってるし。
まあ勉強がてら頑張って観ます。

今日はクラスでピクニックでした。
が、相変わらずの出席率の悪さ。
先生入れて7人しかいないってどうよ。
ジュリアナもパン持ってくるわ〜と言いつつ来てないし。
JDがチーズをたくさん持ってきてくれて(しかもハロッズ購入)、
おまけにLINDORのチョコまで!!
ナイスガイすぐる。
私はsainsbury'sで半額だったThornton'sのチョコと、
家から送ってきてた煎餅を持って行きました。
みんな美味しいって食べてた。

明日で今のクラスは最後です。
どうやらupperに上がれそうですね…。
JDとは来週からお互い違うクラスだろうね、
でももしかしたら同じクラスかもね、なんて話してました。
まぁ実際そう期待しています。

実はクラス上がれませんでしたなんてオチもあるかもしれないけど…(´・ω・`)

といってもどうせあと3日ですよ。

今日はブレイクの後、2チームに分かれてのゲームでした。
ブラジル人のエリスとコロンビア人のツグがチームリーダーで、
4人:4人のチームに別れました。
先ずはエリスが私を選んで、ツグがJDをげっと。
その後、いらないのに(失礼)もう一人の日本人を…。
同じ日本人でもN子さんにしておけばいいのに(泣
この時点であかん、このチームオワタヘ(°◇、°)ノ~って感じでした。

ゲームの内容は至ってシンプル。
今までの授業で出てきた単語を当てるというもの。
そして誰も答えない。
何故か私が5問くらい連続奪取。
その後は相手のチームのJDがかなり頑張ってて、
マテコラ私vsJDのゲームなのかこれ??みたいな。
うちのチームも相手チームも誰も答えなかったんだ…。
残念ながら最後の問題を2連続JDにしてやられました。
うーん、わかってたんだけど、手を上げるのが遅れた。

クラスメイトもやる気のあるクラスメイトだと勉強の捗り具合が違いますね。
前のクラスで一緒だったカミーロとちょっと話したけど、
彼の英語かなりよくなってたし、頑張ってるんだろうなと思いました。
それか先生の差かな。
私も頑張らないと。
とにかくupperに上がれますように!

I am a stranger
You are a stranger
I don’t think we both can understand each other
But you smiled at me
And I smiled at you
Then the world has changed

I was a stranger for you
You were a stranger for me
We both didn’t know how love comes and grows
But I need you now
And you need me
I cannot stay away from you

I am not sure yet
You neither absolutely
I don’t know how well this love goes or not
But enough already
Holding me back here
Let me fall in love with you

土曜日のバイトの賄いはカレーでした。
ちょっと辛かったけどおいしかった。
ニンジン入ってなかったし。
でもマッシュルームが入ってたからといって、Yくんが怒ってた。

因みに土曜日の夕食は、バイト先で余った巻き寿司。
3週続けて、閉店後に皆でビール飲みながら何か食べてますね。
だから帰りは10時半を過ぎてしまいます。
バスがあるから全然平気なんだけど。

バイト先でごんぶとのカレーうどんが安売りしてたので、買って帰りました。
日曜日のランチに食しました。
うどん超うめー!!
先週の賄いが韓国風(?)うどんだったんですよ。
その時も超美味しかった。
てかうっちゃん(韓国人)の作る賄いは最高です。
今度SOHOに手打ちうどんの店がOPENするとSちゃんからの情報。
ごんぶとの天ぷらうどんとかもあれば最高なんだけどなぁ。

そして土曜日の賄いで余ったカレーをもらってたので、
日曜日の夕食はカレーライス。

カレー三昧!

ロンドンにPrimarkというすっごい安いブティックがあります。
今日はそこで£22も買い物してしまいました。
トップスが3枚、大きいバッグ(raptopも入ります)、バイトで履く靴、ブレスレット2セット、オーデコロン。
安すぎワロタwwwって感じです。

日本で大人気H&Mにも行ってきましたよ。
半額のサングラスとビーチサンダルのような形のサンダルを購入。
オックスフォードストリート近辺に4店舗もあるし。
どうなってんねん、って感じです。
そして絶賛セール中。

韓国人ジュノからの情報通り、ロンドンは昨日から全店バーゲンシーズン突入。
つか彼、今日で学校最後って行ってたのに来なかった!
そのままイタリーに帰ってしまうんですかね。
最後に挨拶したかったけど、残念だ。
韓国には帰りたくないって言ってました(徴兵義務があるから)。

来週でタームが一応終了のようです。
というわけで木曜日はクラスの皆で授業中に公園でピクニックらしい。
何人かはupperへ、何人かはstayって言ってたけど、
私stay組じゃないよね、先生??upper行けるよね??
行けなかったらキレます。
そして次のクラスでまたJDと一緒でしかも先生がBenだったら笑う。
ていうかかなり有り得るんですけど。

ユーロスターのチケットをゲット。
7月27日〜29日の2泊3日でパリへ行ってきます!!
でも朝の出発時間が5時25分なんだぜ。
4時に家を出なきゃいけないから、3時起きなんだぜ!!
………寝るなってことですねorz

今日前のクラスで一緒だったタイ人の女の子に会って、
ランチに誘われたんですが、minmoobaちゃんと約束があったので、
「ごめんねーまた誘ってね!」
って別れ際にハグしてちゅってしたらびっくりされました。

なんかこっちに来てからハグ&キスのコンボはかなり普通になってきたので、
そうだよな…これ日本でやったらドン引きされるんだろうな………
ていうか日本帰ったら誰もしてくれないのか、それはそれでさびしいな………。

今日はでっかいtescoに行ってきました。
£20も買い物しちゃったぜ。
但しタオル(£4)、ホットチョコ(£5)含む。

学校は、月曜日だから頑張ろう!
…て思ってたのに、朝からKIAI入らず。
やる気なくてすみませんね、先生。
でも私とJDをカップル扱いするのやめてもらえます?

あとはキングスクロス駅に行って、
電車代がdiscountされるRailcardをゲット。
£26もしたけど、もととれるようにいっぱい出かけよう。

明日はテストが終わったminmoobaちゃんとデートです♪

今日はいいお天気で、暑いくらいでした。

前のバイト先に給料をもらいに行って、
当然ながらよく思われていなかったので説教されてしまい、
(いやでもちゃんとトライアル期間内にnoticeしたし)
(一週間で続けるか続けないか決めてくれと最初に言ったのはそっちだろうが)
(最終日は行く気なかったのに、余分なお金を払わせたのは私のせいではない)
(しかも辞めてからバンクホリデー来てほしいって電話してきたくせに)
(多分、S嶋氏と仲良く話してたのが気に食わなかったんだろうな)
というようなことを返答したかったが、そこは耐えた。

っていう話をナターシャのママにしたら、
「Oh...you shouldn't be up set...he's been mad!」
ですって。
あと、クラスメイトの困ったちゃんのこととか、
(その件でS嶋氏がちょっと困っているらしい)
一時間近く話しこんでしまいました。

その後いつもお世話になっているA香さんから電話があって、
屋根の水漏れの話とかしてたら、もう20時半ですよ。
明るいから全然時間がわからない…。
確かに日は暮れてるけど、ふっつーにまだ青空も見えてますからね。
今が夕方って感じです。21時とかまだ明るいですからね。

明日からまた学校です!
今日はスタン氏の弟さんに英語上手だねって誉められたから頑張ろう。
(学校の場所答えただけなんだけど)
(名前を教えたらスーザンに「彼は人の名前をdestroyするから気をつけて」と言われた)
シャワーして、ちょっと勉強するか!

I know some people search the world
To find something like what we have
I know people will try
Try to divide something so real
So 'til the end of time
【No One】-Alicia Keys

「センチメンタル」な一週間でした。
時間が解決してくれる問題でもあるので、
来週は気分を前方修正していければいいなと思います。
でもこの歌を聴くたびに、きっと思い出すんだろうな。
日本に帰って、何年経っても、思い出す。
そんな気がしています。

さすがに疲れが出てきたかな?
今日は授業にも全然集中できないし、
ちょっと日本に帰りたい病でした。
ホームシックというわけではないと思う…。
全然ひとりじゃないのにね。



………
………………
………………………………
彼氏でもつくろうかな、ちょっと本気出して(何の本気だ)
本気を出さなきゃいけないのは勉強なのに(´・ω・`)

スト












↓にも書いたとおり、昨日の夕方7時からロンドンのtubeで大規模なストが敢行されています。
どこも絶対殆ど動いていないのに、Northernだけ全部動いてる!SUGEEEEEE!!

今日は放課後、スイス人、トルコ人、韓国人、私の4人でランチ(マクドナルド)に行って、色々お話してきました。

日本と韓国には大きな問題がいくつもある、という話になって、韓国人の子(スージー)が「竹島(独島)問題」のことについて言ってきたので、私は、「日本は竹島(韓国語でトクト)を日本のものだって言っているし、韓国は韓国のものだと主張している」と説明しました。
はっきり言って私は竹島問題については興味がなかったのですが(というか多くの若い日本人があまり興味を持っていないのが現実ではないかと)、あまりにもスージーが「トクトは韓国のだよ!!」ってしつこく主張してくるので、「これは私個人の意見じゃないけれど」と強く前置きしてから、
「日本は韓国に、竹島問題のことについて国際裁判で話し合おうと言ったけど、韓国は拒否した。(スージーは、韓国が国際裁判を拒否していることを知っているらしい。)何故かというと、韓国は裁判になると負けることがわかっているから、裁判を拒否している」
スージーは私が言ったことをあまり理解できていなかったみたい。「本当の歴史を勉強したの?」と言ってきましたが、これ以上私が何か云うと喧嘩になるのでやめておきました。「どうせ反日教育とかされてるんでしょ?自分が学校で教えられたことがすべて正しいと思ってるんでしょ?そういう外部の意見に目を向けないところから根本的に間違っているのではないかと私は思う」と言いたかった。
韓国人ってホント自己主張が激しいというか、聞く耳持たないというか……やっぱり苦手かも。

明日のTUBEは大規模なストがあるようです。たぶんノーザンは止まらないと思うけど、ジュビリー・ヴィクトリア・ピカデリーは止まるっぽですね。なんて迷惑な。

毒吐中。










続きを読む

朝起きたら雷が鳴っていた…。
海外で雷雨とか初めてです。



昨日のバイトは、朝9時〜閉店までのフル労働だったのですが、ものっそい忙しくってパニックでした。(12時間労働だったぜ)(家帰ったら10時過ぎてたぜ)
CさんとRくんがいなかったらどんなことになってたか!!
カタコト日本語のアジア人が大量の買い物をしてきて、しかも金額を間違えて2回くらい打ち直す羽目になるし、大量に鮨を注文した外人がレジで内容を確認し出して(「僕たちこれから300マイルくらい離れた所に行くんだ!間違ってたら戻ってくるの大変だからね!」)次に並んでた日本人の女の人には睨まれるし(「何もレジでさせることないじゃないですか!はっきり言った方がいいですよ、迷惑だって!」)、変な子供3人組に絡まれるし(「ピザ味のお菓子ある?」「名前なんて言うの?」「それ(魚の容器に入ってる醤油)1個ちょうだい!僕これすごく好きなんだ!」)、閉店時間になってもピックアップのお客さんで店内ごった返し。
確か15時半くらいはYくんとしゃべりながら洗い物するくらいの余裕はあったような…?
ハンさんとチムさんにはわかんない英語しゃべって混乱させてしまった。
しかもお客さんには「何こいつわけわかんない英語しゃべってんの?」「なんで日本語でしゃべんないんだよ」と言われていた。(聞こえてるんだよ!!)(だってハンさん韓国人だから日本語わかんない!!)
そんで売上は£5000↑だったそうです。何それ私の7か月分の滞在費?
閉店後は、店長さんのおごりでビールや缶チューハイを御馳走になりました。
私がレジでパニックになってても、SちゃんとRくんは「大丈夫?大丈夫?」「レジ大変だったでしょ?ほんとお疲れさま」って言ってくれて、いや、みんなの方が大変だったから、明らかに。しかも二人とも10歳くらい年下……(´Д⊂)
来週から、バイトは水曜日の午後からと土曜日フルというシフトになりました。
今日は私はバイト休みだけど、20人前の特上セットの予約が入っているらしい……しかも10時半ピックアップ……皆5時起きで6時出勤だそうだ。がんばって!!

もっとお客さんと話せるように、英語頑張ろう……。

おっさんです。
スーパーに行くと、つい無駄遣いをしてしまうとです。

前のバイト先にお給料をもらいに行ったのに、店長が不在で無駄足。
しかも天気悪くて寒いんですけど!!
ここでは4日働いたので、£100くらいもらえる予定(0゚・∀・)<wktk

明日の朝食用のパンがなかったので、毎度のsainsbury'sへ。
(M&Sはやっぱり高いわ……orz)
ちょっと奮発してクロワッサン88p。
いつもは67pのパン(1loaf)を3日くらいかけて食います。
クロワッサンは4個入りなので、一回に2個食べるから2食しかもたないという。
でもうまいんだな、これが。
しまった、冷蔵庫のハムを食べてしまわないと。
しかも寒かったので思わずホットチョコに手を出すところだったぜ。
あと小さいリンゴ2個と56pのリンゴジュース(1pint)、軽食用のキットカット、プリングルス(半額なのでつい手を出しちまった)、〆て£3.85也。
こっちはそろそろ苺がシーズンなので、そのうち食べたいです。

ごはん1









ごはん2









ごはん3









今日バイト先でもらったご飯でチャーハンを作った。
そして焼き鳥ももらったので食べました。
う。うまい。。。。。。


先週の金曜日にあったテストが返ってきました。
2グループに分かれて、其々出来てた所や苦手ポイントを押さえようというもの。
私のグループは私を入れて4人、もう一つのグループは5人くらいかな?
今日は人数が少なかった。
先生から各チームのリーダーが指名されることになって、
別チームのリーダーはJD、そしてサブにトルコ人のサーハン。
ま、当然だな。
JDは結構ペラペラだし、サーハンは文法オタクだという話だ。
んー、うちのチーム、トルコ人のツグに韓国人のスージー、
今週入ってきたエクアドル人のベロニカ……このメンツでは……もしや、

「じゃあ、こっちのチームのリーダーはおっさんね!」

…………やっぱり。
あからさまに嫌そうな顔をしてしまったので、
「ゴメンネおっさん」と先生に謝られてしまった。
グループ作業の間、一人ずつ先生と面接がありました。
私のウィークポイントはwrittingだそうです。
意外。自信あったのに…。
あなたの文章の考え方はまるっきり日本語の考え方ね!
と言われてしましました。
ええ、だって日本人ですもの。
私が、私のウィークポイントはボキャブラリがないことだと言うと、
そんなことないわ!あなたのボキャブラリは素晴らしい!
と言われてしまった。
まあ、テストに含まれていた、クラスでやったボキャの部分、クラスで私が一番出来てたらしい……
何故か採点されてなくて、面接の時にしてもらったら、17点でした。
「今まで15点が最高だったけど、今はあなたが一番高得点よ」
つかあんなん別に勉強しなくてもできるし……。
てことはあれか、私のいいところはないってことですね。

でも、タームの終わりにはupperに上がれそうです。
来週の月曜日には、韓国人の子の提案で、今日のチームみんなでアフタークラスに勉強しよう!ってことになりました。
やっぱり、一緒に勉強する人がいればこそ、勉強に身が入るというもの。
バイトでも英語力がいるし、これからも頑張るお。

昨日から早速×××のため、だるい身体を押して学校へ。
いつもより早めに家を出たはずなのに、道が混んでいたせいか、
駅に着いた時間はいつもより遅かったような気がする。
電車に乗り込む時、ダークスキンの男性にドアを譲ってもらった。
その人はTottenham coat road駅まで私と一緒で、
笑顔で私に手を振って電車を降りて行った。
つかネクタイがTransport for Londonのマークだったんですけど、
地下鉄の駅員かなんかか??

校舎の前まで行ったら、ドアの前でしゃがんでいるセバスチャンを発見。
私に気づいて嬉しそーーに声をかけてきた。
理由はすぐにわかった。

「ねえ…ドアの開け方知ってる?」

お前もかセバスチャン!!!
私も初めてここへ来た時、ドアを開けるのに実際5分くらいかかったんだぜ…!!!
私が通りかかってよかったね。

「You have to press the button...C,1,2,5...now door's opened」

ほんとだー、有難うー、なんて笑顔で言われたらお姉さんたまりません。
でもヒゲ剃ってほしいな、折角の可愛い顔が台無しなんですけど。
そして残念ながらセバスチャンとはクラス離れ離れ…orz

うちのクラスにはエクアドル人のベロニカが入ってきました。
相変わらずコロンビア人のダニエラは授業中の態度がイミフ。
単に私が嫌われているだけかもしれないが。

授業が終わってからの私は実にactiveだった。
家に帰って、軽く食事(揚げたポテト)をして、
布団カバーを洗濯して、買い物に出かけて(1buy1getのコーラが売り切れてた!!)、帰ってきてもう一回洗濯をして、布団カバーにアイロンをかけ、家から荷物が届いてたのでそれを整理して、パソコンを梱包して、買ってきたトイレットペーパーを梱包時クッション代わりに詰めてしまったのでもう一度買い物に行き(やっぱりコーラはなかった)、またご飯を軽く食べて、シャワーをし、宿題をし、今に至る。
梱包したPCは木曜日にロンドン三越に持っていきますよ。

このページのトップヘ