人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

2010年01月

初めて実家を出て暮らして、
9か月半ぶりに戻ったわけですが……
色々変っていて驚きました。
犬には数時間で思い出してもらいました(多分)。
とりあえずまずは求職活動をしなくては。
親孝行もしたいです。

日本でもNMEとBBCが聴けるようでよかった。
英語耳を忘れないように習慣的に聴いていきたい。
TOEICの勉強もする。
時差ボケもさほど感じていない。
今日はコンビニに行ってみた。
店員さんが「いらっしゃいませこんにちは」とか言ってた。
レッドブルが200円もしていた。
しかし近所にはパブは無論カフェもない。
近所でできる楽しみを探していかなくては。
ROにも適度に接続したい。
でもまずはパッチのダウンロードをする。(30日接続予定)

帰国しました。
香港からの飛行機が2時間遅れたりした以外は、
何事もなく、無事帰ってくることができました。
在英中は沢山の方々に、多大なご支援をいただき、
本当にありがとうございました。感謝しています。
来週から求職活動していきます。
ROには、できるだけ早く復帰したいです。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
でも何気にリア充も目指してみる。

実家に送る荷物がまた増えたしorz
最初、船便1個、航空便1個で済まそうとしてた自分がアホだ。
結局、船便1個、航空便4個ですよ…。
帰国準備は直前にやるもんじゃないですねホント。
明日飛行機に乗るっていうのにkonozama。
もうやだorz

ありのまま、起こったことを話すぜ……

おれはスーツケースをパックしていたんだ……
そうしたら……
30キロ以上あるじゃあねえかっ!
意外!!それは重量ッ!!

ていうかマジでもっと軽いと思ってたんですが、
何故かリアルに35キロくらいあったんです。
仕方なく、99p store行って、段ボール箱もらってきて、
10キロ分パックしました。
明日、クロネコヤマトのカウンターに持ち込みます。
また出費がががががg

今日はいろんな人にお別れを言わなくてはいけなくて、
有難うも言えないくらい大泣きしてしまいました。
「We're gonna miss you」「Hope to come back soon」
の言葉をたくさんもらいました。
本当に、9ヶ月間、お世話になりました。

この部屋に滞在するのもあと2nightsです。
部屋全然片付けてないんだけどどうしましょうかね。
火曜日夕方までに片付くんでしょうか。
まあ何とかなるだろう……(希望的観測)

あ、荷物のことです。
今日無事発送しました。
朝7時から25キロの荷物をグラウンドフロアまで運んでやったよ!
あー腰痛てぇ!
これで日本に届かなかったらクロネコヤマトふるぼっこ。
でも荷物コレクトしてもらって「やれやれ」と出かけた瞬間、
靴買ってる自分って一体。
(だってたったの?2だったんだぜ!?)
多分スーツケースに入るでしょう……。

昨夜は同郷出身Yさんとうちでディナー。
うっちゃんから貰った最後の肉と野菜を炒めて、
ご飯をあっためて出来上がり。
美味しいと言って食べてもらいました。
そのあと、近所のODEONへ。
シャーロックホームズ見てくました。
ジュード・ロウかっこよすぎ……!
あの敵の人は結局「×××ー××教授」っていうオチです。
すみませんネタバレして。
だって英語全然わからんかってんもんwww
ホームズって私本読んだことないんですけど、
wiki見ると、ホームズって格闘技に通じてるんですね。
(それでアクション系だったのか!)
しかし終始ワトスンの苦労が絶えないようでした。

ロンドン生活も残り5日、さて、どのように過ごしますかね。

ここ数日、荷物と格闘したり、または×××前だということもあって、
昨夜E美ちゃん(足を骨折中)と飲みに行って、
寝る前に病院でもらった薬(湿疹のかゆみ止め)を飲んだら、
朝起きられないわ(10時にしぶしぶ起床)、変な夢見るわで最悪でした。
しかもまだ荷物(3個目)まとまってないし!
今日もう一回お店に箱貰いに行かなきゃ!!
いよいよ明日発送です。
日本に帰るのは楽しみだけど、
正直言って荷物がめんどくさすぎ。
いや、買い物しすぎた自分が悪いんですけどね。
ほとんど食品だし。

今日の予定:
3時頃、店に段ボール貰いに行く。
荷物を積めてしまう。
夜映画を見に行く。

今日はだらだら過します……。
(いつものことだろうというツッコミはなしの方向で。)

今日は、観光をしよう!
でも、どこに行こうか……と、思いついたのが、
Kimさんお勧めの「帝国戦争博物館」。
でも乗ってしまったバスが134だった為、
そのまままっすぐトッテナム・コート・ロードまで行ってしまった。
よし、ハロッズに行こう。
と、バス停を探してふらふらしていると、390のバスが来た。
よし、ポートベロー・マーケットに行こう。
月曜日だったので、開店具合はいまいちだったが、
それでも色々なお店を回ることができた。
「Oi!」という店で、?35のバッグを発見。
恐らく先月に来てたら即買いしてたかも。
でも、経済的に余裕はあってもスーツケースに余裕はない。
泣く泣く諦めた。
別に店で、?15のバッグを発見した。
これは自分用ではなく、祖母へのプレゼントにどうかと思った。
でも、ばーちゃん、バッグはいっぱいもってるし、
プレゼントしても返される可能性もあるし、
んー、どうしたもんか。
と、バッグを手にとっては見たけれど、棚に戻した。
まだ1週間ある。
その間に、他にいいものが見つからなければ、あれを買おう。
そのあと、オックスフォード・ストリートまで戻った。
セルフリッジ前で下車して、そのまま入店。
香水の匂いがどぎつすぎる。
とりあえずトイレに行って、ベースメントフロアでキッチン用品を見た。
よく見ると、キャスキッドソンが入っている。
セールもしているようだ。
通常?4.00のキーリングが?2.50に値下がりしている。
柄がよさそうなものを選んで、2個購入。
?8.00→?5.00に値下がりしていたバジェットケースも購入。
合計?10。いやあ、いい買い物をした。
そのあと、だらだらトッテナム・コート・ロードまで戻って、
134のバスが来たのでそのまま自宅フラット方面へ。
TOFF'Sでチップスを買って、帰宅。

その後、また荷物と格闘する羽目に。
結局、航空便で送る荷物は3個になってしまった。
頑張れば2個になりそうだけど、やはり重量オーバーが怖い。
それに、無理をして帰りたくないというのもあった。
払ってやろうじゃないか、プラス?70くらい。
早めに支度しなかった私が愚かだったのだ。

荷物も少し片付いたところで、箱の空白を埋めるため、
お土産を買い足すことにした。
せっかく送るんだ、重量が許す限り詰めようじゃないか。
バスに乗って大型tescoに行ったが、
tescoオリジナルのホットチョコレートのデザインが変わっていて、
すっかり買う気が失せてしまった。
この時間からwaitroseに行くのもなー。
お気に入りのタイヌードルを3袋と、
ホットチョコレートの小パック、9pのショートブレッド、
Taylors of Harrogateのコーヒー(2個?4のオファー)を買った。
そのあと、Sainsbury'sに行って、
オリジナルのホットチョコレートと、バナナと、
スプリングオニオンを買って帰った。
腹も減っていたので、うっちゃんからもらった肉を焼くことにした。
荒く刻んだスプリングオニオンを大量に入れて、砂糖醤油で味付け。
強烈に野菜不足を感じる。

明日は夕方から、E美ちゃんが遊びに来る。
(なので、昼は今度こそハロッズにでも行ってみようと思う。)
でも、足骨折したらしいんだ……一体何があったんだろう。

今の私の部屋。
泥棒が入ったとかそういうレベルでもないし。

room

日本に送る荷物、1個から2個に増やすことに決めたけど
…………これは!!
3個に増やさなければいけなさそうだ。
教科書+本だけで15キロある……。
できれば2個以内で収めたいけど……どうすれば。
明日また格闘かなぁ…。

雪がすっかり解けていて、
酔っぱらいがたくさんいて、
ああ、帰って来た………という感じ。

入国審査には少し手間取ったけど、
予想の範囲内に終わった。
先手必勝、
「ビザが切れるからその前に友達と旅行行ってきたんです」
とたたみかけ、ダメ押しに
「リターンフライトもブックしてあります。27日に出て行きます」
何故か右手の親指と人差し指の指紋を取られたけど…。

明日は2回洗濯して、掃除機もかけないと。
明日というか、もう今日なんですけどね。

今日、waitroseに行ったら、
Taylors of HarrogateのYorkshire teaが2個?4のオファー。
これは「買い」だろうと思って、購入。
1個が?2.50ちょいしたので、?1浮いたわwと嬉々としてレジを終え、
その後近くのMorrisonsへ。
同じ商品が普通の値段で1個?2.09で売ってました。
まあ…ちょっと安くなってるし………。

明日はいよいよウィーンです。
すごく寒いだろうけど、きれいな街らしいので、楽しみです。
モーツァルトの生誕地、ザルツブルグにも行く予定。
次の更新は土曜日になります。
それではみなさんごきげんよう。
Sehen wir uns wieder!

Mix-Bに帰国売りの書き込みをしてから、
ちらっと住まいのセクションも見てみたら、
私が住んでるMuswell Hillの物件が出てました。
?580/M……高いな。
私の部屋が今、?460/Mだ。
ZONE3以上で?450/M以上とかないわ。
で、紹介文にMuswell Hillが「ロンドンの代官山」と表現されていて、
代官山と言われても、行ったことないからわからないんだが、
イメージ的にやはりposhなんだろうなぁ。

ロンドン生活残り約1週間。
来週はウィーンへ行きます。

やっぱ同じロンドンでも北は寒い。
雪の残存量が全然違うんだが。
家の前なんて、まだしっかり雪が残ってるし、
今日の朝なんかソリ持って公園行く親子いるし。
それに比べて、シティは雪は全然残ってない。
冬とはいえこれがヒートアイランド現象?
何にせよ、空気が冷たくてしかたないわい。


***


 その人は、毎日、そこにいて、歌っていた。
 私の知らない歌だ。
 それに上手か下手なのかもよくわからない。
 でも彼の声は寒々とした空気の中によく響いていたように思う。
 冷え性で指先が真っ先に冷たくなってしまう私には、あの寒さの中、ギターをかき鳴らすなんて考えられないけれど。
 あの日も彼はいた。
 前の晩から降った雪が一面を白くして、さらに降り続く雪が足元をおぼつかせていた。
 私は横断歩道の手前、通りすがりのトラックから洗いたてのジーンズに泥雪を浴びせられ、もうフラットに帰ろうと思って通りに入ろうとしたとき、
 彼と目が合った。
 彼の足もとに置かれたギターのケースに入っているのは、茶色の硬貨ばかりで、稀に1ポンドや50p硬貨が入っているように見えるけど、合計額は私のお気に入りのカフェでケーキとホットチョコレートをイートインできるかできないくらいに思える。
 フラットメイトも大家さんもホリデーで出払っているフラットに、薄暗いとはいえまだ夕方の4時、帰るのも気が引けて、お店も殆ど臨時休業してるし、バスも動いてないし、いっぱいひっかけるにはちょうどいい、なんて思ってたりしたこともあって、気がつけば私は彼に歩み寄っていた。
 彼は、Hi、と私に笑いかけた。
 私はHi、という代わりに、こう言った。

「Can I have your drink?」

 まるで、クラブで男が口説きたい女の子に云うようなナンパなセリフに、彼は笑って、云った。

「Yes, why not?」





続きを読む

今日は1日中雪でした!
ていうか朝起きたら既に積もってたからね!
軽く10センチくらい積もったんじゃないかな?
とりあえずバイト先に給料だけもらいに行って、
ついでにいつものBrent Cross Shoppin Centreに行った。
帰ってきたら元バイト友達のMさんから電話がかかってきて、
「今バルセロナにいるんだけど、飛行機が飛ばないんだ。
 そっちってどうなってるん?もしかして雪?」
とか間が抜けたことを言うもんだから、
「うん、Heavy Snowだよ」
と答えておいた。
パリ経由でユーロスター使って帰るかも、ということでしたが、
ユーロスターも一応動いているとはいえ遅れ気味、
天候によってはキャンセルの可能性もありそうだ。
あーあ、折角一緒に飲みに行こうと思ったのに残念だ。
ていうか電話してもつながらないわけだよ。
(向こうは日本の携帯電話で電話してきた)
横断歩道付近でバスに泥雪浴びせられるわ、
家の近所でスッテンコロリン転ぶわ、
今日は色々ろくなことがないよね!
近所回ってみたけど臨時休業してる店多すぎ。

明日は荷物引き取りに来てもらえるまで、ずっと部屋に缶詰だし、
さて、どうして過ごすか………。

イーストボーンからロンドンへキカーン。
のんびりしたなー、イーストボーンは。
やっぱり田舎はいい。

久々のロンドンは…………
いきなり雪。
雨のようにざーざーと降って、瞬く間に積もった。
今スコットランドとかウェールズの方やばいらしい。
こっちも今夜か明日、また大雪らしいよ。
今のうちに降っていただいて、
来週のウィーン旅行に支障のないようにしていただきたい。

Eastbourneに来てます。
3日目にしてようやくネット接続。
つなぐのに15分以上かかった。
値段がちょっと安いから、今のホテルに変更したんだけど、
お客さんがあまりいないからといって、
シービューのダブルルームにグレードアップしてくれた上、
朝食を部屋まで運んでくれるというサービス。
最高です。
天気もよくて朝日が眩しいぜ。
そして日本人と離れた生活……英語な毎日……これ大事。
といってもほんの数日ですけどね。
再会した友達には、
「You speak better English」
と言われました。
確かに、前来た時よりもたくさん話してる気がするなー。

とりあえず写真うp。

宿泊したホテル
east beach hotel


ビーチからイーストボーン・ピアを臨む
eastbourne pier


朝食。イングリッシュ・ブレックファスト
breakfast


ロンドンには明日の夕方帰ってきまーす。

行ってきます。
5日夕方にロンドンに戻ります。
一応PC携えて行きます、
ホテルに無線LANあるみたいなので。
なければMacで繋ぎます。
それではまたーノシ

初夢。

・牛を紙に包んで火をつけた
 (悲鳴が聴こえないよう必死で耳を塞いでいた)
・実家に帰っていた
 (しかも荷物全部部屋に残したまま)
・またばーちゃんが犬に変なちょっかいを出していた
 (やめろって自分の寝言で目が覚めた)
・大きな金色の鯉を捕まえた
 (まさにビッグ・フィッシュ)

一部は正夢になるとして……一体どんな意味が。

2010年最初の映画は、
Sherlock Holmes
を観にいきたいと思います。
もしかしたら早速明日行くかも。夕方か夜。
トレーラー見たらめちゃくちゃ面白そうだった。
アクション系のホームズってどういうこと!?
なんかジュード・ロウ超イケてない!?
jude











でも今日でISIC有効切れなんだよなぁ…。

もう何年連続くらい毎年云ってるか知らん。
2010年こそ彼s(ry

仕事を2月以内に見つけます。
そして3月1日から働けるように頑張る。

スペイン語を勉強する。
ドイツ語もできれば勉強する。
TOEICを受ける。

ギリギリでワーホリのビザを申請するかどうかは、
かなり悩んでいるところ。
多分しないと思うけど。

そんな感じ!
皆様2010年もおっさんをよろしくお願いします!!

このページのトップヘ