人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

2013年06月

このままじゃ引きこもりまっしぐらやで…

ブログネタ
2013年の折り返し!今年の抱負は達成できそう? に参加中!
blog読み返してみたけど書いてなかった。
とりあえず就業やら引っ越しやら中南米旅行やら
色々あったと思うけど一つも達成してません。
就業の件だけは達成しないと現実的に問題あるけどね。
今年も結婚できそうにないわー。
久々にmixiログインしたら、某国立大学で働いてたときに仲良くなった
学生さんの一人が今年結婚してたことがわかった。
今年も周囲のみおめでたい話題が満載になりそう。

ロンドンに住んでた時お世話になってた
エストニア人の大家さんから、励ましのお言葉をいただいた。

Just believe in yourself,
and think about beautiful things you have to do in yours Country.

私にもできる、何か素敵なことが
この世の中にあるのかなぁ。

どうしたいの?
進んでくのもストップもどっちだって自由さ

失敗なんて恐れなくていいんだよ
期待だけをポケットにめいっぱい詰めていくんだ

辛い方が多いときもあるけれど
君にはさ、見てほしい
夢の先 輝く世界

Hey Say Jump/Dash!!

これまでのJob Huntingは…
おっさんは某派遣会社SSで応募した案件が紹介予定派遣と知る。
そして面接に行くも営業は遅刻、更に予備知識なく惨敗。
語学スキルを活かす仕事はなかなか見つからない。
そして遂におっさんは、京都への通勤を決意する。


今日は某外資系派遣会社の京都支社へ。
長岡京市にある大手メーカーの面談に行くことになりました。
結構忙しいが、働きやすい部署だということ。
電話・メールで英語が多いらしい。(カカッテコイ中国人!)
今回申し込んだ仕事は来年の5月頃までの期間限定。
そこが終了すればひとまず英文事務&貿易事務(AE)の職歴がつく。
なんとか仕事ゲットしたい。

気持ちを偽り生きる世界はとても窮屈
殻を破って飛び出そう
新しい世界が始まるよ
エネルギーが溢れてきた
後悔はしない、希望がいっぱい

SMAP/心の鏡

シーズン6からの再開早すぎごめんなさい。

活動実績
6/21 16:15〜面接1件

エントリー状況
・リク●ート●タッフィ●グ 2件
・オ●ロン●ーソネル 1件
・J●B 1件

個人的にはJT●の仕事(〜12/31まで)が面白そう。
英語全然使わないけど。
オム●ンの仕事は前の仕事と同じような感じだし、
リ●ルートは時給いいけど長岡京なんだよね…。
しかも始業8:00とかちょっときついなー…。

派遣だけど退職届書けとな。
言われたとき、「損害賠償される可能性が」みたいなことになったら
どないしよーかと思った。
けど契約書にはそんなこと一言も書いてないし
そこまで言うなら辞めなかったと反論できるし
大体契約書に休憩時間1時間って書いてあったけど
そんなきっちりとれて無かったぞこれって契約違反じゃね?
とか言おうと思ってたけど「○月○日で辞めます」っていう書面だった。
拍子抜け。

明日は面談の予定が1件入ってますが
かなり難しそうなので(派遣なのに何人も落ちてるらしい)
まあ期待はしていません。
もう1件の、資料作成の仕事に期待したいです。

今日仕事辞めてきました。

引継がうまく行ってなくて、仕事が出来なさすぎて、
ここ数日食欲減退&睡眠障害&口内炎&頭痛&胃痛&吐き気etc…

日曜日に、派遣の担当さんに心情を全てメールしておいて、
今日話し合いに来られたので、これ以上続けることができない、と。

担当さんは、だからって「明日から出社しません」っていうのは
こちらも云えないし、派遣先だって困る、と。
十分承知していますとも、自分が非常識なことをしているのは。

だけど、「繋ぎで」働いている間ずっと、
私は食欲減退&睡眠障害&口内炎etcに悩まされなきゃいけないのか?
だから本当に申し訳ないし、罪悪感もすごくあるけど、
「わかりました」って云えなかった。

私は自分のポリシーを自分から思いっきり踏みにじった。
どんなに辛くても、契約期間を満了してきた。
しばらくは罪悪感もいっぱいあるけど、
早く、新しい仕事を見つけよう。
それで今度こそ、一生懸命働いてみせます。

でも今回のことで、何が自分に向いてるのか悩むところだ…。

「ショーシャンクの空に」観賞終了。
ネットで「泣ける映画」にほぼ真っ先に挙げられる。
自分は泣かなかったけど、いい話だった。

段々皆から信頼されるアンディがいい。
ラストでレッドがアンディに会いに行くところがいい。
殺人罪で終身刑。
囚人たちが、刑務所の中で何を考えて生活しているのか。
昔なので(?)囚人の扱いも酷い。
それでも仮出所を獲得して、いざシャバに出れば、
毎日の生活に不安がある。刑務所に戻りたい。
年老いたブルックスは死を選ぶ。
レッドにはアンディとの約束があってよかった。

最後にレッドが言っていた。「更生ってなんだ?」。
実際、私も故意に殺人を犯せば死刑でいいと思ってる。
命の償いは命で、と。
出所して再犯する人間もたくさんいる。

「後悔しない日などない」。
刑務所に入れば犯した罪を償えるのだろうか?
ただ本人に自責と、後悔と、
本人と被害者に悲しみが残るだけなのだろう。

「向上心がないやつはほんとにどうしようもない」
http://anond.hatelabo.jp/20100707221911
http://anond.hatelabo.jp/20100709111531

読んだ。
確かに、書いてある通りだと思った。
私は高学歴ではないけど、どちらかと言えば
「過真面目」に当たると思う。
だからって不真面目の方に考えるってどういうことだろう。
逆に人の話を聞かないようにする。
自分を客観的に観る。

同じ失敗ばかり繰り返す人。
説明したことを理解できていない人。
仕事の内容を全然わかってない人。
仕事が遅い人。

やりたかった職種だけど、向いてなかったのかな。
もっとアシスタント的な業務から始めたら違ったのかな。
続ける自信がない。でも辞められない。
勤務開始から一週間でこんな風に思ったのは初めて。
でもどうしたらいいのか…。

台風3号が接近しているようですね。
天候によっては船のスケジュールが狂ったりするのかなあ。
マンドクs(ry

再始動して最初の週末です。
電車通勤は、バスも電車も結構空いてて助かってます。
でも仕事の方がさっぱり…です。
一応、海上輸出を担当するようです。
今のところ、ブッキングの手配やS/I作成をやってます。
20日までに業務をちゃんと引き継げるか心配です。。。
週末ははじけてくださいと言われたが
復習するよう、しっかり資料を渡されたし…(泣

仕事決まりましたー。
大阪で就業したかったけど
ひとまずは地元で経験を積むことになりました。
これからちょっと通勤が遠くなりますが
頑張りたいと思います。

このページのトップヘ