人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

2015年05月

ここ数年は毎年5月に淡路島へ行っています。
目的は花(父的に)と玉ねぎ。
今年は裕次郎を連れて行ったので、
あまり花要素はありませんでしたが
平日だったので前回食べられなかった海鮮丼も食べられたし
たまねぎもいっぱい買ったし
裕次郎は初めて海を見ました。

淡路島と言えば古事記の島生みにも記載があるし
最近は最古の銅鐸も発見されたようですが
欲を言えばもう少し道が増えてくれたらな〜
島の東西が行き来しやすいのにな〜と思います。

個人的に三連休です。

22日(金)は健康診断のため有給を取得。
午前中、健康診断へ。
その足で草津駅に向かい、車を置いて京都・北大路駅へ。
戸籍抄本を取得!
すぐさま滋賀へ舞い戻る。
車を拾ってパスポートセンターへ。
申請完了!

23日(土)は友人の結婚式の二次会に参加。
ゲームやビンゴがあって、あっという間に2時間終了。
食事はブッフェスタイルで、ゲームとかがあったので
ちょっとしか食べられなかったけど…。

24日(日)は休日。
……。
………………。
……………………………………。
………………………………………………。
お金がまじでない………。
マジで………。

おっさんは学校(高校・架空)にいた。
テストが返却されてその見直しに皆余念がないようだ。
大学受験をしないおっさんにはテストの結果などどうでもいい。
だが、解答用紙を見ながら他の人と
「あーでもない、こーでもない」と言っている友人を見ると
自分もちょっと勉強してるフリでもしとこうか、と。
教科は理科(化学じゃないねん。理科やねん)と英語。
そういやおっさん英語は結構出来る方やったわ。
なになに、「Jenifer tenny(そんな動詞はない)…」
先生が来て、「ここの文章は…」と説明し始める。
聴こえたような、聴こえないような。
で、その後異動教室。
というかクラスに戻る途中。
階段があった。
だけどおっさんの前の階段だけ、何故か消えている。
他の皆は普通に階段を上っているというのに。
おっさん、なんとか見え隠れする階段を必死に上る。
教室へ到着すると、クラスメイト(小学校の時の同級生)が来て
この(キャラクター)グッズがレアで!!とか話し始めた。
それ、コストコに売ってる(売ってない)やつやん…と思ってた。

おっさんは電車に乗り込んだ。
ほんの数人しか乗っていないのに、
座れる席は一つもなかった。なんかむかついた。

その後、おっさんは夜の飲み屋街を歩いていた。
よしくん、伊野尾ちゃん、他1名と一緒だった。
何か食べよう、という話しになって、
贅沢な海の幸が美味しそうなお店を発見した。
高級そうだったけど、これが夢ならおっさんはお金持ち!
で妙なテンションになって、みんなに
「このお店にしようか。美味しそうだし。おっさんがおごるよ!」
と言ってみんなでお店に入った。
料理は何故か1人前(内容的には多かったけど、ご飯1膳とか)しか出なくて、
しかも隣のテーブルに上司が座ってて、
オジサンもちょっとカンパしようか?みたいなことを言ってきた。

翌日(?)、おっさんは大学(職場)にいた。
バイクを2台所持していたが、売却するという設定だった。
そこまでしか憶えてない〜。

【夢診断】
1、食べる
欲望充足の願望。生きる姿勢。健康状態。創造的エネルギー。生命力。◆数人での食事…社会的満足感。受け入れる気持ち。社会的交流への願望。◆多勢で賑やかに食べる…幸運の前兆で多くの人を幸せに出来る。◆温かい食べ物を誰かと共にとる…良いニュースが届く。◆異性と食事をする…出会いがある。
2、スター・有名人
名声。魅力。セックスアピール。自己顕示欲。虚飾性。スターの現れ方で自分の「セルフイメージ」が分かりやすい。◆有名人と行動をともにする…その人への憧れ。自己顕示欲。見栄や背伸びのせいで苦労する暗示。
3、アイドルタレント
自分が作り上げた価値あるもの。実際には価値がなくても自分にとっては重要なもの。自己の中にある無感覚な‘死んだ’部分。人が冷たく感じ自分の気持ちに応えてくれない孤独感。◆アイドルと共に幸せな時を過ごす…近づきたい願望等を表す代償夢。希望や意欲に燃えている時なので、色々な事に挑戦し自分磨きをすると良い。
4、友人(異性の知人)
自己の分身。自己の特徴。自己の運気。人間関係。その友人が象徴する時代。その友人のグループが象徴するもの。その友人に対する気持ち。その友人の運気。(好きな人の代役。自己の恋愛感情。性的嗜好や憎悪。)

≪参照:未弐の夢事典

ここ数日は断片的に見ています。

昨日は、車を運転していました。
知らない住宅街を走りまわって、気がつけば駐車場みたいなところ。
完全に袋小路。どうすっぺー。
歩いて駐車場を抜けることに。(車は乗り捨てたのか。)
ていうか車を止めた時に親子連れにぶつかりかけた気がする。
階段を上がって、駐車場を抜けようとしたところで
呪怨の子どもみたいなやつに腕つかまれた。
これやばいやつちゃうんか。
なんか言おうとしたけどこの間の金縛りの時みたいに声が出ない。
頑張って、おまじないみたいな言葉を呟いたら、
子どもの手がぱっと離れてしかも階段の下に落ちた。
(階段落ちではない。気が付いたら階段の下からジッと見ていた。)

その前の日は、学校に行った。
商店街(多分夢で以前来たことがある)を抜けて、学校に行って、
まだ時間があったので、教室に荷物を置いて、昼飯を買いに出た。
色々見て回って、炒飯を店頭で焼いて販売している店があって、
しかも無料!だったので、パックに詰めようとしたけど、
うまく入らなくて、そうこうしている内に時間がなくなって、8時半。
「学校あるから」ってお店のおっちゃんに伝えたら、
「それやったら早く言えばいいのに!」ってさ。
結局買ったかどうかは憶えてない。急いで教室に戻ったら
既に授業始まってるし。遅刻してしもたやないかーい!
しかも何故か試験の日やないかーい!
勉強とか全然してへんやないかーい!

って感じでした。
これらを総合するに、まあ、ストレスですね。

7か月振りに美容院へ。
出来れば髪を伸ばしたいので、
あんまり短くしたくないんだけど
カットに行く日は結構気温が高い時が多くて
ついつい短くサッパリしてしまうおっさんだけど、
今日は比較的涼しい日だったので
長さを保つことに成功した。

で、折角カットしたので就活用の証明写真を撮って
見事に失敗。お蔵入り。
近日中にもう一度撮影します。

その後、百貨店に行って、
お気に入りの服屋でニットを買ってしまった。

本屋にも行ったけど、ちょっとした対応が悪くて
イラっときて思わずため口で苦情言ってしまった。
あのレジ前の「こちらでお並びください」は
何のためにあるのかわからない。

その後帰ってきて、ラ王味噌を食べた。

今日はミナミでは朝から不発弾の撤去があったようだ。
すごい繁華街の真ん中だけど、成功してよかったと思う。

あっという間に連休も終わりですね。
旅行も行けなかったし(しつこい)
来週からは真面目に就活もやろうと思います(多分)。

天気がよかったので、おばーさんは川へ洗濯に…じゃなくて
犬を連れて川へ行ってきました。
入りたがらない犬を無理やり深みへ…といっても人間の膝丈くらい。
初めての割に結構スイスイ泳いでいました。
これが野生の本能というやつか。
野生の本能と言えば、裕次郎は遠吠えもするし
余ったオヤツをどこかに隠そうとする習性もある。
前の犬にはなかったが…。

旅行にいかなくなったので暇す。
白猫プロジェクトくらいしかやることがない。
何もやる気しない。

絶賛ギックリ腰なう

このページのトップヘ