人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

カテゴリ: 就職活動

今日は自分的に最後の面接に行ってきました。
知人に紹介された仕事の面接です。
というか面接はいらんって話しだったんだけど、
私的にどうしても形式的にやっておきたくてお願いしました。
U社のH社長は色々な会社を手掛けており、
基本的には社員を持たず、人を育てて、あとはそこで独立させる、
みたいなやり方をずっとされてきたようなんですが、
今回万博やIRを見据えた事業を展開するにあたり、
どうしても「運営されている」会社が必要とのことで、
社員を雇用することになったとのこと。
そこでちょうど年始に「どっかいいとこあったら紹介してね」
とのたまってた私に白羽の矢が立ったわけです。
そういうわけで当面の業務は「会社を会社にすること」。
多分難しいこととか大変なこととかあると思うけど、
将来どうなるか心配ではあるけど、
もし万博が終わって万一会社がなくなることがあっても
2年間やってきたことは絶対マイナスにはならんはず、、、
というわけで、殆どこちらの会社に決めようと思ってます。
正直茅ヶ崎という新天地に魅力を感じなくはないけど、
せっかく小型船舶免許もとったし、
船会社繋がりで、このままキャリアを積んでいくのが良いのかと。

というわけで返事はまた月曜日にしますってことにしてるけど
Job Hunting Season9、2か月弱をもってここに終結します。

さあ〜予告通り(2017年)やってまいりましたJH Season9ですよ!!

正月中に起こったパワハラ恫喝事件から1か月半、、、
dodaに登録したり派遣会社に再登録したり色々ありました。
なかなか書類選考を通過せず、もどかしい日々を送っておりましたが
ここにきて、立て続けに面接2件行きました。

1件目、本町にある某外資系高級ホテルの労務事務。
給与計算事務です。
グローバルでなかなか面白そうな職場でした。
面接してくださった人事部長様も素敵な感じでした。
ただ休みが少ない。完全週休二日制。祝日などない。

2件目、東大阪市にある某電気設備工事会社の子会社。
経理かと思いきや一般事務?
面接行ってみたら営業部の事務だった。営業事務やん。
遠いが堅く思ったより全然ホワイトな感じの会社。
ところが、職務経歴書を見た当該部署の部長さんが、
えー、この職歴、うちもったいないなあ、
そういえばグループ会社で経理探してるんや、ピッタリやん。
茅ヶ崎なんやけど。
茅ヶ崎!?あのサザンの茅ヶ崎ですか!?
そうそう、その茅ヶ崎、神奈川の。
どう?なるべく早めに1〜2か月くらいで派遣期間終わって
茅ヶ崎に行ってくれないかなあ??社宅もあるよ。

大変有難く、なかなか興味深いお話ではあるけど、茅ヶ崎て。
正直オット氏が鎌倉に住みたいなって言ってたこともあって
めちゃめちゃ悩ましいのも事実。

3件目、知人の会社を紹介されてます。
そこは私が妥協してる最低年収を最低2年間保証してくれる
会社を運営するために内装を作成する仕事であり、
そして万博関連の仕事もする会社です。
こちらも業種としてはかなり面白そうなので惹かれてます。
入ろうと思ったらすぐ入れてくれるのだけど、
4月から会社を始めたいらしいので、こちらも早めに返事をしないといけない。
知人にそちらの社長さんと面談の機会を調整してもらってるところ。

こうして書いてみると1件目のホテルはなくなったかな、自分の中で。
そもそも、2件目の会社は残業も少なくて休みもそれなりにあるから、
3件目の会社を無報酬で手伝うことも考えてたわけです。
だけど2件目で茅ヶ崎にいくとなるとそうもいかない。
万博に関わる仕事もしたい。
どうしたらいいんや私。

というわけで意外な展開を迎えているJHシーズン9なのでした。

信用してないって!!

K田さんの後任がすぐ辞めたしわ寄せを私にしないで!
4年も働いてるのに、お仕事状況の確認連絡しないで!
そんないい加減なことしといて、転職するって連絡したらがっかりしないで!
仕事全然紹介してくれなかったくせに、他社で決まったこと責めないで!

内定、ついに出る





続きを読む

三次面接\(^o^)/

今日は先週行った会社の二次面接。
二次面接が初めてなので緊張します。

そんで今日は「Foundry」でケーキ買うんだ。

面接行くよー。
今日は@大阪港駅。

今日は有給。
朝から健康診断行って、
犬を注射(狂犬病)に連れて行って、
午後からは体調不良もあってダラダラ。

それにしても、折角朝イチで履歴書と職務経歴書提出したのに
返信きたのが19時って、ア〇コ。
しかも「今後の参考のために、志望動機や自己PRの書き方について
アドバイスください」って書いといたのに
「訂正するところがあれば営業から連絡します」って
そうじゃねぇーだろ!!!

とりあえず、企業研究からその会社の特色を見つけるまではいいとして
その後「見つけて膨らませる」って何を!?
よく、「そこから組み立てる」とか「結びつける」とかいうけど
ほんまにわからんねんて!誰に聞けばいいのそういうの?

リクナビNEXTっていう転職サイトを使っているんだけど
職務経歴を登録していると、「応募しませんか?」っていう
オファーが企業から来るのね。
転職エージェントからもメッセージが来る。
お仕事紹介させてください的な。
で、この間パナソニックエクセルスタッフからオファーが来てた。
パナは登録してて絶賛就業中の派遣会社。
勿論サイト上で私の名前は匿名なんだけど(経歴だけ表示される)
「貴方様が公開されている匿名のご経歴を拝見し
是非ともご案内したい求人がありメール差し上げました。
この件にご縁がなかった場合も、できる範囲の中で
ご支援させていただければと存じます。」
なんて殊勝っぽいこと書いてるけど、こっちから応募しても
全然仕事紹介してくれませんよねー。信用してませんよー。
米原で時給1,000〜1,100円すかwww生活できないwww
資本金9,000万円もあると思ったら親会社ヤンマーか…。
いやいや、そんな契約社員の仕事で米原には行けませんwww
(よっすぃをディスってるわけじゃないよー。
いい仕事があればどんな僻地でも行くよー)
パナソニックエクセルスタッフやっぱ信用ならねぇwww
ハロワ職員によると今週半ばから求人は増えているようなので
また折を見てハロワに足を運びたいと思います。

全然思いつかない。
誰かそれっぽく書く方法教えて。

だってさ。

今日は突然、先日履歴書を送った
ナントカ機構ナントカ研究所に面接に行くことに。
経歴からしておそらく書類選考は通るだろうなーとは予想してたけど
昨日の17時が書類の受付締め切りだったので、
まさか当日中に連絡が来るとは思ってなかった。
もともと諸事情で休みをとっていたので、
本日13時15分より面接と相成った。

面接って、志望動機はともかく、
自己PRとかいつもできないんだよなぁ…。
頼むから、あんまり、きかないでほしい。

ハロワも行ってきた。
2件紹介状をもらったけど、
そのうち1件はキャンセルになった。

よっすぃに会った。
お祝いにキッシュとラテおごってもらった。
有難う。
IMG_1236

なんだかとっても眠いんだ。

つーわけで、本当は
・ハロワに行く
・証明写真を撮る
・求人を見る
という立派な任務があるにも関わらず
やる気が全く起こらない。
あー、ここにきて持病のめんどくさい病が…

また本気出さないといけないのに
まだ何にも方向性決まってないんですよ。
こんなんで3月末に仕事辞めちゃうんですかね。
有給もまだ20日くらい残ってんですけどね。
4月も1か月だけ働くかなー。
うーん、誰か仕事くれ。

今日は某大学に面接に行った。
移動距離約25km(片道)。
文字通り山を越え谷を越え、
市を2個くらい跨いで約45分。
でも落ちた。
ていうかよく書類選考通ったなって感じだったし
面接中も、向こうの担当者眠そうだったし。
最初からこらアカンと思ってたわ。
午後から出勤したけど
午前中の給料分返せって言いたい。

某大学の紹介予定派遣の仕事があるんですが。
と紹介を受けたのが16日水曜日の18時半ごろだった。
仕事内容に興味はあるので検討します。
日返事します。って感じで電話を切った翌日。
朝10時前に入電。昼休みに折り返し。
一応、応募しようかなと思ってます。って言ったら
じゃあ応募書類送ってください。今日の16時までに。
って言われたので、まあ一応、職務経歴書とか履歴書とか
作成済みのものが会社のフォルダにも保存してあるから
それ送ったらいいか〜と思って、
「じゃあ必要書類メールしますね〜」って言われて届いたメール見たら、
・職務経歴書:派遣会社様式
・履歴書:派遣会社様式、しかも手書き。
しかも履歴書はFAXで送れとな。
今仕事中なんやけど。どないしてコソコソ手書きすんねん。
そんで業務中に会社のFAX私用で使うとか絶対無理。
もうね、アフォかとヴァカかと。と思って
「すいません手書きする時間ないです。FAXも無理です。辞退します」
って返信したら
「明日の午前中までということで調整してもらいましたので」
と言ってきた。
で、今日1件派遣会社(大阪)に行く予定があるので
その書類も作らなあかんかったし、結構頑張ったんやけど
なんか色々無理やわ。
一応履歴書もFAXしたけど、不備があっても訂正できないので
もしあかんそうやったらもういいです。辞退します。
とは申し添えといた。
PMSでおなかも痛いし気分(機嫌的な)も悪いし色々最悪。
最近の派遣会社ってなんかおかしいことばっかり。

というわけで午後から天満橋行きます。
明日はハロワ行くぞ〜〜!!

って聞いたら
「私あなたの彼氏じゃない」
ってN平さんに言われたった。
昨日の面接で
「周りからどう思われてますか?」
って聞かれたもんだから、今後の参考にと思って
職場の人に聞いてみたわけよ…。
ちなU田さんは
「私の友達に似てて、最初目を合わせられんかった」
とおっしゃってたwww
あとは、さりげなくフォローをしてあげてて
面倒見がいいよね、とか言われました。
結構いい加減な人間なんだが、
周りをうまく誤魔化せてるなぁ。
まあ、色んな発見があったってことで。

派遣て面接したらあかんことになってるから
色々言い方変えるけど結局は面接なのよね。
自己紹介とかてらめんどいわ。
でも、今の前に大学に行った時は、
じゃあよろしくお願いしますって感じで
あれは真実に「顔合わせ」だったと思う。

というわけで明日は派遣の面接。
本当は断っちゃいけないらしいから
できれば採用してほしいなー。
まー望みは五分五分ってとこか。
新しいスーツで挑む。

パナソニックエクセルスタッフは信用しない。
決して。二度と。

誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ
ねぇ そんな時はどうすればいい?

前向きな気分の時もあるけど
その直後にじわ〜っと嫌な気分が押し寄せてくる。
毎日その繰り返し。
ほんま嫌。

絨毯エントリーなど無意味。
応募しても次々落とされる。
とりあえず、簿記3級も目指して
立ち止まらず、ぼちぼち探して行こうと思う。

派遣会社の担当からたまたまメールが来たから、
「てめー9月になったら案件いっぱいでるから
その時に仕事紹介するっつったよな?もう9月終わるんだけど?
この仕事続けててもなんのキャリアアップにもならんから
何ならもー年内に辞めるけど?」(意訳)って返信したら
別の派遣の案件を紹介してきた。
とりあえず別の派遣先に変わるべきか、
このまま紹介予定派遣のチャンスを狙うか。

メリット:時給が上がる、キャリアアップできる(?)

デメリット:職歴が増える、職務経歴書がめんd

正社員になりたい。

何者にもなれない人間だった。

お金ないから就活してるのに
履歴書買ったり
履歴書郵送したり
面接に行くための交通費とか
何かとお金がかかるってどういうこと。

そういえば、バブル期(?)は
「お金がないから面接行く」
って風潮だったみたいだね。
東京に面接行く!→交通費(新幹線代)もらえる
→安い夜行バスで往復する→(゚д゚)ウマー
って教職してるトムさんから以前聞いた。

飯を食うとか以前に、
まずやりたいことが具体的に見つからない件。

派遣会社が開催している職務経歴書作成セミナーに参加。
自己分析してわかったことは、
私実はアイドルになりたかったの。

いやまじで。

大したことはしてないけどカテゴリ「旅行」にしてみた。
車で行って8:30に着いたけど朝から人が多い。
うち1/3は外国人だとオモ。
あんまり縁のない祇園に行きました。
南座は1年ほど前から休館中だそうです。
想像通りお高いお店がいっぱいあった。
ランチで3,000円とか絶対無理。夜はいくらやねん。

勿論メインは面接だよ。
派遣会社の営業さんはすごいいい人でした。
若いけど、しっかりしていて、真剣にアドバイスもらいました。

で、目をつけていた場所は大体行けた。
ランチは八代目儀兵衛の予定だったけど
11時すぎに行ったらすでに満席&行列。
これは開店前に行って名前書いとかんとあかんやつや。

最初は「グランマーブル」に行きました。
お高いデニッシュのお店です。
1,404円の期間限定「プリン」を購入しました。
他にも和風の雑貨とかも売ってた。
grandmarble











その後祇園四条駅近くの「CACAO MARKET」という
かなりお高いチョコレートのお店へ。
1,000円以下の品なんてなんもねぇわ。
100g1,080円の量り売りチョコを1,500円分購入。
次はカフェを試したい。
cacao











そのまま三条方面へ歩いて、
久々にMEIDI-YAに行こうと思ったところで、
調べてた「ARROW TREE」という果物&スイーツの店を発見。
「洋ナシとオレンジのチーズタルト」(当店人気No.1)を食す。
店、ランチの時間帯だったからかガランガランだった。
ゆっくり食べれてよかったけど。
arrow











そのあと、TVでやってて前から気になってた
雑貨店「Flying Tiger」へ行った。
まじで安い!!
いろいろほしかったんだけど、実は現金が1,200円(駐車場代だよ)しか
なかったので、マグとかほしかったけど!あきらめた。
母のエプロンとハート形のスポンジを買った。可愛い。
絶対また来る。

BALビルとかも久々に行ったけど
やっぱ昔(私が高校生くらいの時)とは全然違うよね。
丸善はなくなってジャンカラになってるし。
時の流れは残酷だわ。

帰り際に川沿いの道で外国人家族の写真を撮ってあげて
(ちょっといい人ぶって声かけてみたわ。)
ちょっと早かったけどくそ暑い中運転して帰った。

もう就活終わりにしたい。

Job Hunting S8は詰んだわ。
でもしぶとく年内は頑張るつもり。
年内に決まらなかったら、とりあえず3月まで働いて
4月に新しい仕事を探すか、
セブ島留学行くか、
職業訓練に行こうと思う。

8月は就活休もう。
って決めてたけど求人はやっぱりチェックしてますね。

とりあえず来週から9月に入るので
それまでにもうちょっと自己分析とかもちゃんとやろう。。。

続きはただの愚痴。
続きを読む

このページのトップヘ