人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

カテゴリ: 仕事関係

休み自宅待機です!!

改元記念になんか知らんけど臨時ボーナスが出ました!
ありがとう会長!でもなんで全部1,000円札やねん!
1,000円札が実に1万枚、届きました。
半分をグループ会社に回したとはいえ、
数えんの大変だったんですけど!!
残念ながら勤続年数比例の金額だったので、
私の賞与は100枚の半分程度でしたけど、多い人で350枚ほどでした。
束はいいよ、束は。
70枚〜80枚の人は数えるの大変だったんですけど。
手が疲れたわ。
しかし、1万枚のお札の束をもって見てわかったことは
よくドラマである1億円の身代金とかを
持って走るってことは私にはできないってことだ。
いい勉強になった!

因みに全部1,000円札はY田船長のアイデアだったらしいけど
本人、賞与もらいに来て
「Y田船長のアイデアが採用されたんですよ」
「え、おれ何にも言ってないで!」
「全部千円札って言ったでしょ?」
「……………………言った。え?マジで?」

会長の思い付きで令和元年特別賞与が出るらしい。
しかも全部1000円札で…
銀行の担当が変わって最初の試練。
頑張れN川くん。

今日10ブロック届くので、記念写真撮っとこうっと。

今日、船に行くと言って出て行った親方が
すぐに戻ってきて「自転車いかれた(撤去された)」
えーと、大阪市内って放置自転車持って行かれるんです。
んで、会社のビルの周りの止めてあった自転車数台、
見事に持って行かれていました。親方のも、ミサキさんのも。
なんでも、片方の車輪でも、敷地外に出てたら違法放置なんだそうです。
因みにワタクシ本日偶然自転車で会社に行ってまして…
(仕事終わってから買い物行こうと思ってた)
見事!!完璧に敷地内に停めていて!!1台だけ残ってました。
律義な性格が幸いしました。
親方とミサキさん、すぐ自転車の保管場所に取りに行きました。
すぐ行っても保管料取られるみたいですけど…
因みに当社にいる元港湾局職員、放置自転車管理の
大阪市建設局に抗議に電話を延々1時間弱かけておりましたとさ。

うちの会社に社員じゃない人がおります。
K氏とします。
最初は出向の人かなんかと思ってたけど違って
うちの会社とコンサル契約してるという形式の人。
元役所人です。
顔が広く便利な人ではあるんですが
同時にいろんな問題を巻き起こしてくれる人です。
以前はこの人の紹介でグループ会社に入ってきた人が
ミサキさんを泣かせたり、色々問題行動が多くて
結局半年も経たずグループ会社を去っていきました。
ていうかK氏自体、問題行動があるというか。
この辺は(誰も見てないブログとはいえ)公表を差し控える。
(超端的に言うと窃盗まがいのことをしてくれた。)
んで、昨日、K氏の紹介で新しく62歳男性が入社。
この方の名刺の作成を頼まれていたんだけど、
いつもの印刷会社に先週の月曜日に依頼しまして。
昨日まだ名刺が出来てなかったことについてネチネチ文句言われました。
それも朝から退社まで何回も。
結局は印刷会社のせいではあるんですが。
印刷会社はなんだか去年社長逝去のため代替わりして
新しく社長になった人がこれまた信用できない人でして
以前の担当はこの新社長の弟さんでいい人だったんですが
その人は辞めてしまったみたい。非常に残念。
勝手な想像だけど、社名が変わったり、色々方針の違いでモメたのかも。
まあそんなこんなで注文が伝わってなくて
(本当はいい加減な新社長の対応のせいだと思うけど)
今日注文が受け付けられた形になりました。
でもうちの会社の名刺はちょっと特殊だから、
この会社に頼まないとだめな感じなんですけどね。
今後どうなることやら。。。

もぐもぐタイムにて。

親方「Sちゃん、お菓子食べへんの?」
S川さん「食べないっす」
親方「なんで?」
S川さん「体に悪いじゃないですか」

親方「殺すぞ」


お菓子食べて何が悪いんだよう!
因みに今日のおやつはゴンチャロフの焼き菓子でした。

ミサキさんと、新しくできたお店に行こうって話してたとき。

おっさん「いつ行く?」
ミサキさん「来週?」
おっさん「大丈夫、(今月)まだお金残ってる」
親方「おっちゃんお金ないん?ヘルメットかぶって隣のセブン行っといで」

カネカネ、キンコ。

会社に、月1〜2回出社する滋賀出身で
リクルート担当のおじいちゃんがいます。
年齢はうちの父と同じくらいだけど、
私の父よりはおじいちゃんぽい雰囲気。
電話では活舌も悪いし何言ってるかわかんない。
最初は同郷ということで色々親切にしてましたが
1年以上経って3回以上仏の顔を使い果たしたので
最近自分でもよくないと思いつつ塩対応になってしまいます。
極めつけは昨年のカレンダー事件。
ゆうパックで送るということで、包装してはったんですが
あまりにも手つきが悪いのでつい
「何かしましょうか」って言ってしまったんですよ。
包装を手伝うって意味のつもりだったんだけど
何故か添え状を作成させられた。(文言も私が考えた。)
しかも荷物が事務所入り口のカウンターに放置してあったので
ゆうパックは集荷が来ませんよと伝えたら
じゃあ出しておいてと。
結局moeちゃんがカレンダー2本×5個口持って
郵便局まで行ってくれたんですけどね。
何が腹立ったかって、その後ずっと暇そうにしてた。

自 分 で 行 け よ 。

郵便局の場所がわからんって言い訳になるか!
歩いて5分もかからんわ!!

つい先日も電話かかってきまして、
主任さんが最初出たんですが、私に変わってくれと。
え?用事ないですけど?と思ったら
いつも会社で使ってるレストラン予約しておいてと。
いやいや、わざわざ私に替わらずに主任さんに言えばいいやん。
私あなたの秘書じゃありませんけど?
しかもその予約後日キャンセルさせられました。
昨日も来てたんですが、私所用で外出しっぱなしだったので
それほど用事を頼まれずに済みました。
moeちゃんごめんな。
口では「申し訳ないけど!」って言ってるけど笑ってるやん。
全然申し訳なさそうじゃないんですけど。
ほんと私にとっては迷惑なことばかりです。

1/10は月末で定年退職されるF船長の慰労会でした。
船長は昭和55年に入社され、
これまで39年間頑張ってこられた方です。
最後に船長からのご挨拶、ということでしたが、
有難うございました、それしか言えないと、涙ぐんでおられました。
それを見た我々、本当にもらい泣きしそうになりました。

さて問題はその後、駅前の居酒屋に移動して
二次会開始!
会長も珍しく二次会に来ていて、ご機嫌で飲んでました。
それにしてもmoeちゃんのテーブル盛り上がってたな。
だいぶみんな出来上がってきたところで閉会。
それじゃ、と思ってたら
S山さん「さあレディたち!次行こうか次!」
しかもS川くんコンビニ行くフリしてバックレやがった。
3次会は弁天町まで移動してのスナックでした。
S山船長とY本船長歌うまいぜ。
チェリーS谷くんも歌えばよかったのに。
moeちゃんと話せて相当嬉しかったようだ。
そしてS山船長の十八番は、これまで数々の女性たちを墜としてきたという
徳永英明の「レイニーブルー」。
結構真剣にキュンキュンきました。彼氏には内緒ですが。
でもS山船長もY本船長も既婚ですよ!
お店が1時までだということだったので、1時過ぎに退店。
駅前のマックでなぜか買い物して、タクシーで帰りました。
1時半。
S山船長…今日朝6時から仕事らしいぜ…。

ということで今日は3次会組は撃沈していました。
因みにS川くんは風邪ひいたとかいって休んでました。
インフルじゃなかったみたいだけど。

1/7は始業日で新年会でした。
事務所で飲みます。
日本酒もビールもみんな大いに飲んだ。

いきなりぶっつぶれるK内様。
イケメンではないが内面イケメン!愛妻家!
我々女子T「婚活を頑張る女子の会」を
「K内さんを応援する会」に変更せしめたお方。
午後には復活してたけど。
そんな中、ベテラン船長にぶっ潰されるキン肉マンくん28歳。
その名の通り上背はないが筋肉粒々な彼。
会長が飲み残したウイスキーを一気飲みした挙句
何故かおっさんに絡む、絡む。
「今日飲みに行くって約束したよね〜」
「彼氏いるの〜?」とおててを握ってくる。
あんた私を何歳やと思てるねん。多分干支一緒か1個違いや。
廊下で寝下呂に塗れながらさらにおっさんに
「今日飲みに行くtt(ry」
と迫ってきたところで船長&機関長4名にボコられた。
更に帰りに廊下で下呂って、S川くんとK内さんに送られていった。

今朝、チーンな感じで謝りに来ました。
真剣に謝ってるのに笑ってごめんなキン肉マンくん。
ボコられたこととか私のおててを握ったこととか
送ってもらったこととか全然覚えてないらしいです。
でも面白かったから許すw
午後からK内さん、イチゴ大福持ってきてくれたし。
若気の至りや、30歳になったらするなよw

今日のS川くん。夕方いきなり部長さんに話しかけてる。
「今日昼前に船から帰ってきて、立駐のところで車屋さん来てて
おっさんが立ち会いしとって」
何?私の話?
「その後おっさんが事務所戻って、自分も車屋さん帰ってから
事務所戻ってきて」
あ、私の話じゃないの?
「書類持ってたはずやのにないんすよ」
それは内容200万円相当の書類(伝票)。
皆でレッツ家探し。
30分ほど探し回って、もう一度車見に行こうって話になって
車にはやっぱりなくて、エレベーター乗る前にSちゃん
「あ!おれそういえば帰りに4階(グループ会社の事務所)寄ったわ!!」
……ありました。
まあ、見つかって良かったねって話なんだけど、

常務いない日で良かったね。

今日は来月からの新入社員くんと
その彼女さんを社宅の内覧に案内しました。
ていうか一緒に住む予定とはいえ
妻でもない女性同伴とは時代なのかなぁ。
ていうか以前のこと知らんけど。
でも彼女さん的には安心するのではなかろうか。
新入社員くんは爽やかで真面目そうで
彼女さんは非常に今どきの女子でしたが
普通に常識的な感じの方でした。
徳島の田舎にこんなかわいい女の子がいるなんてなぁ(失礼
家賃は安いけど、正直不便だね〜
この辺のいいところを話したいけどあんまり出てこないわ
昼は明るいけど、夜は人通りも極端に少なくて
治安もちょっと心配だし〜ていう話をしてました。
弁天町でも探してたみたいだけど、
やっぱり古いか家賃かみたいな感じだったらしい。
私も家賃の問題がクリアできれば弁天町に住みたいから〜
家賃どんな感じだった?という話なんかも。

私がここから引っ越すのはいつになるのか。
ていうか引っ越しすることがあるんか…。

もらったんで、1尾わけてもらいました。
家に持って帰ってからも生きてたので
とりあえず冷凍庫でご臨終していただきました。
美味しくいただくよ、ごめんね、ありがとう。

伊勢海老

苦手です。
もともと活舌悪いし、聞き取るのも苦手なので
自分がかけるときは、できるだけ相手に伝わるように
ゆっくりはっきり話すように心がけてます。
が、昨日受けた電話、相手女性だったんだけど
やったら声がかん高くて耳がキンキンして逆に聞き取りにくかった。
女「社長様いらっしゃいますか?」
おっさん「本日は不在ですが」
女「何時ごろお戻りになりますか?」
おっさん「いえだから本日は不在なんですけど」
そんで人の話聞けよ。

オープンしたての時、行こうとしてて仕事帰りに行ったら
スープがなくなったので閉店しますって店じまいしてた店だ。
ようやく来ました。私は「赤辛豚骨ラーメン」を注文。
なんてことない、豚骨ラーメンに食べるラー油がかけてあるだけだった。
ミサキさんと同じ肉そばにすればよかった。
普通に美味しかったけど。唐揚げも。
でも今週は昨日と一昨日は常務が出張に行ってたから楽だった。
メールで面倒なことは言われたし
月曜日は私がいない間に主任さん怒られてたみたいだけど
(ていうかほんと思い付きで仕事振るのだけはやめてほしい)
なんか暇やと思われてるんやろうなぁ。
実際業務量自体はそれほど多くはないかもだが
いかんせんめんどくさいことが多すぎる。

昨夜は会長からのご招待(やっぱり突然)で一カ月ぶりの焼肉@芦屋。
だからAB型は嫌なんや〜と、
のん嬢のおっぱいを触りながら終始ご機嫌の会長。
その後なんかの拍子で
会長「おっさんは何型なんや?」
おっさん「私AB型でして…すみません…」
会長「AB型か!!そらすまんな〜!!」
どうやら問題の会長のご両親がAB型だそうです。
私と確かおっちゃんKがAB型です。あれ?他にもいたような?

あとなぜか現在阪神のブルペン捕手をされてるSさんが合流。
最初あだ名で呼んでてまたどこぞの嬢が来るのかと思ったら違った。
え?本物のプロ野球選手?何故に。
地元伊丹らしくてなんかその関係の知り合いらしい。
のん嬢のお店のママとも普通に知り合いだったみたい。
えっと、なんかイケメンでした。
なんかやっぱり一般人とはファッションからして違った(と思う)。
親方と一緒のタクシーで帰られました。

ていうかご多分に漏れずまた専務さんの不倫話に発展して
相手女性の×××写真見てもーた…
他にも動画とかいっぱいあるらしいのに、
こんな記録残されて、どんなお母さんになってるんでしょうね。

私がいつした?

義務は一応果たしてるつもりだが
権利を主張したことは今回だけだぞ!

とりあえず2時間くらいやったら別に細かいこと言わんから
勝手に帰れって言われた。
要するに有給にしなくても、
早退しても普通通り勤務したことにするってことで。
そんなん俺らもやってるんやから適当にやって、とな。
いいのか悪いのか。

グループ会社の仕事関係で、船舶の転売があり
必要書類として取締役の住民票が必要だということが思い出されて
私と主任さん、何も話に噛んでないのにいきなり
住民票がないと怒られるで、みたいなこと言われて
私午後から急に区役所(兵庫県)まで会長の住民票を取りに行く。
しかも、某おっちゃんKに送っといてと言われた契約書
明日には先方に着いてほしいっていうから急いでポストに投函したら
「なんで送ったんや!」て常務にいきなり怒られる主任さん…
今日は完全にとばっちり。どっと疲れた。

そんなことどうでもいいから、金曜日時間休くれんのかくれへんのか
くれるって設定したんだったらちゃんとしてくれ。

最近Youtubeで昔のドラマがよく落ちてるので見てます。
『ハケンの品格』は、リアルタイムで見ていませんでしたが
再放送や動画サイトで全部見ました。何回見ても面白いです。
ワタクシも派遣で10年以上働いてきました。
正社員は正社員同士のかばい合い。
派遣は所詮その組織に属していない外様。
いくら仲良くしててもそんな感じでしたね。
今は正社員ですが、派遣で長く働きすぎて
「会社のために働く」ということがあまり理解できてない部分もあります。
まあだからといって今の会社でずっと働けるかどうかは微妙なので
また派遣に逆戻りする可能性はかなり高かったりしますが
できるだけ正社員でいたいなぁ。ボーナスほしいし。それだけ。

新築の船。って言ったら怒られました
正しくは「新造船」です。
南港⇔東予港を結ぶフェリー「おれんじえひめ」。
全室個室の豪華仕様でございます。
操舵室では元船長の社長に色々説明してもらいました。
部屋はきれいだし、大浴場もあるし
めっちゃ乗ってみたいけど、東予港に用事はない。
新門司港なら行きたいって言ったら
隣の名門大洋フェリーに乗らなな、と言われたよ。

新造船

ロビー

案内

デラックスシングル

和室

シングルwithペット

操舵室より

平成最後の夏が逝く。
一瞬涼しくなったかと思ったけど
また猛暑がぶり返してて、今日も難波行ったけど暑くて暑くて。
でもなんばパークに買い物行ったりして
9月にうおちゃんの家に遊びに行くので、お祝い買ったりしました。
あと人間ウォッチングも少々。
おじいちゃんとかが一人で歩いてると、
この人なんでこんなところ歩いてるんやろうなー買い物かなー
自分もあの年齢になっても一人で色んなところ行くのかな、と思ったり。
一人で頑張るのほんま飽きたわー。

帰ってから昔のドラマ「anego」観てました。
たかだか32歳で負け組とか思ってんじゃないわよ10年早いのよ!!
それにしても戸田菜穂って昔からショムニとかで見てたけど
まだ44歳なんですね。もうアラフィフくらいのイメージだった。
あと加藤雅也はかっこいいけどなんか嫌い。(目が怖い)


仕事のこと。
今週は火曜日から常務が出張で留守だったので楽ちんでした。
また来週からめんどくさいことが色々巻き起こりそうです。
しかも台風20号の影響でグループ会社の桟橋流されるし。
(夜中3時に会社が祭状態だったようです…)
明日は日曜日だけど半分仕事があります。
仕事だけどお出かけなので楽しみです。社長も一緒。
新しい船(うちのじゃないよ)を見に行くのでまた写真UPしたいです。

何ドサクサに紛れて触ろうとしとんじゃああああ
少々の発言は許すがお触りはさせん!!
触られてるうちが花やでとか余計なお世話じゃ!
せめて慰謝料1000万円以上目の前に積んでからにしろ!

ずる休みしてやろうと思うくらい
常務に色々言われた(メールで)
気分で振り回すのやめてほしいし
今闘えるメンタルしてない
今っていうか今週

久しぶりに仕事でクッソめんどくさいことが起こった。
しかも2件。

1件は、部長さんが同席してくれたので
話聞いてメモ取って、書類にハンコ押して終わり。
とりあえずは。
更なるめんどくさいことが起こるとしたらもう少し後。
考えても仕方ないし、お金を出すのは私じゃないので
見積もりが出てから考える。

もう1件は、会社が管理している駐車場の空き全部を借りたいと
某社から電話があって、なぜか私に電話が回されて
契約やっといてね、っていうことだった。
しかもあと+3台貸せるから、そのこと電話しとけよと。
(常務は悪い人じゃないし頼れるんだけど
気分で仕事任せたり急にやらんでいいってなるのが嫌。)
なんで今回に限って私が?契約書とか全然知りませんけど。
雛型はどっかにあるんだろうけど、勝手に作っていいの?
しかも駐車場キッチキチに貸したら貸したで
イザという時に「え?一台も空いてなかったか?
1台くらい空いてるやろ」とか言いそうで怖い。てか絶対言いそう。
駐車場の番号もちょっと整理できんかって言ってるけど、
他の借主さんもいるんやし、そう簡単には動かせんのに
ていうか自分が場所変わってくださいって言われたら
絶対めんどくせーって言うだろうに、勝手なこと言うなって…。

ていうか普通に常務たちに対する愚痴になってしまった。

1,000万円のブロックが会社に届くぜヤッホウ

おっさん「〇〇薬局って私のマンションの隣の隣くらいのとこです」
親方「おっちゃんってどこ住んでんの」
おっさん「〇〇3丁目です」
親方「マンションの名前なんていうの?」
おっさん「コーポ●●です」
親方「何階?」
おっさん「4階ですよ〜」
親方「Sちゃん、おっちゃんコーポ●●の4階やって」
おっさん「Sちゃん一回来たことある」
親方「えっ!!!?」

去年レンジ持ってきてもろたんや。

に初めて降りた。
社会保険関係のセミナーに参加するためだったのだが
帰りに「船場センタービル」に寄った。
トルコ人にナンパされた。

今日で入社して丸1年だったんだけど
とんでもねぇ記念品もらったわ。

ガタガタガタガタ…
あれ、地震?
なんか長くね?
ユッサユッサユッサ!!
やばーい!これあかんやつやー!!!
どうする?机の下…机ねぇしていうか倒れるものもないわ。
津波から逃げな!とりあえず会社(8階)行くぞ!

エレベーター止まっとる、、、、

とりあえず津波の心配はないみたい
ていうのがすぐわかって良かったです。
今日は定時より早く帰って良くなりました。
こういう時電車通勤じゃないと色々ベンリダナー。

私ら女性社員は、土曜日出勤は稀にしかないけど、
業務部門の男性社員達は、土日連休になるのが月1〜2回のみ。
S川さん「チョベリバ〜なんすよね〜」
いうに事欠いてチョベリバって。

明後日は3カ月ぶりの土曜日出勤や。
相方は今回は親方ではなくS川さんや。
というか本当は来週か再来週の出でもよかったんやけど
来週はT田部長でその次は常務やから
やっぱり一緒にいて楽なんはSちゃんやろうと。
来週はまた取引先との飲み会や。
今度はしゃぶしゃぶや。
最初は豚って言ってたんやけど色んな事情で牛になった。
また常務に「おっさん!肉食え肉!」ていわれるんやろうな。
そのまま二次会に行かずにシャーっと実家に帰りたいお年頃。

このページのトップヘ