February 23, 2008

お知らせ。

このブログは終了します。アリガトーゴザイマシタ。
ちょうどお茶漬けで〆たことやし。

新しいブログで料理の写真も載せたいと思います。


新しいブログ。


makityroom at 03:13|Permalinkclip!

February 19, 2008

@平目のだし茶漬け

あー全然っ更新してないよー。
でも、めっちゃ食べてるよー。



今日の材料はコレ↓




ほんまは鯛茶漬けが食べたかってん。
でも売ってなかってん。で、平目で代用。


煎ったゴマをすります。
ゴマすりは苦手やけど。





そこに煮切り酒やら醤油やらの調味料in。
料理の味付けはテケトーでええと思うねん。





味見して「ヨシ!」と思えば、鯛を漬け込む。
あ、平目なんですけどね(*´・ω・)5分くらい。





ホカホカご飯に平目、あられ、海苔を乗っけて
だしをかければ出来上がり♪(お茶でも美味しいよ)
付属品のシソとわさびも使いました。



@平目のだし茶漬け






大根のツマも捨てずにサラダにしましょ。


@大根のツマサラダ





美味しかった。ごちそうさま(´ー`*)








makityroom at 10:04|Permalinkclip!

January 14, 2008

@今日のゴハン

最近は手抜きなので更新もサボリ気味…






鮭の塩焼きと切干大根ときゅうりの酢の物


makityroom at 21:28|Permalinkclip!

January 07, 2008

@春の七草粥

この一週間、お正月っぽい食生活なんて
ちっとも送ってやしませんが(-ω-*`)

今日は1月7日ということで。


(*・д・)ノ*:゚☆春の七草☆・゚:*:゚




スズナ・ゴギョウ・セリ・スズシロ
ハコベ・ホトケノザ・ナズナ(なず〜♡)




お粥。誰かさんみたいに焦がしませんw
中華スープでちょこっと味付けしました。





下茹でして細かく刻んだ七草を入れるだけ。






梅干とちりめんを添えました(*´σー`)


@春の七草粥




ごちそうさまでした(´ー`*)
これで今年の邪気を払えかたかな♪ぐふふ!


makityroom at 09:26|Permalinkclip!

January 05, 2008

@豚バラのねぎ塩ダレ

昨日、夜ゴハンを食べずに寝たので
朝起きたらハラペコでした(*´∇`)
朝からガッツリたべちゃいました。


昨日の豚バラブロックの残りを使いました。






寝起きでボーっとしてたので、
写真撮るの忘れてました。テヘ☆


なので、出来上がりのみ。


@豚バラのねぎ塩ダレ




かなり美味しくできました♡

ウエイパー・ごま油・みりん・レモン汁
塩コショウ・にんにく・ねぎ・白ゴマ


もう一品はアッサリと。


@大根とにんじんの胡麻酢和え




パクパク食べれます。


ごちそうさまでした(´ー`*)




お味噌汁はほうれん草とワカメ。

今日もしっかり食べて楽しい一日を♪


makityroom at 07:46|Permalinkclip!

January 04, 2008

@豚の角煮

ヾ(*´∀`*)ノ
あけましておめでとうございます。
今年もmakity's kitchenをよろしくお願いします。



今日は豚の角煮を作ります。






豚肉を焼いて表面に焦げめをつけます。




焼いた豚肉とネギを茹でます。




茹でた豚肉と大根、たまご、調味料を加え煮込みます。
水・砂糖・しょうゆ・酒・はちみつ・生姜・にんにく





2時間ほど弱火でコトコト煮込んだら出来上がり♪




@豚の角煮




ちょっと焦げちゃいました(-ω-*`)
でも美味しかったよ♡


もう一品は汁物で。


@梅にゅうめん




白ネギと梅干、だしと醤油でサッパリと。




ごちそうさまでした(´ー`*)




木の御飯茶碗カワイイでしょ♡


みなさま、良い一年をお過ごし下さいね♪



makityroom at 12:32|Permalinkclip!

December 12, 2007

@レンジで生チョコ

火を使わずに簡単に出来ます(´ー`*)
生チョコレート♡





**材料**

板チョコ 130
生クリーム 50cc
はちみつ 大さじ1
洋酒   大さじ1
ココア  適




耐熱容器に生クリームとはちみつを入れて、
レンジで沸騰させます。






そこに細かく刻んだチョコを少しずつ加えます。






ゆっくり混ぜ合わせて洋酒を入れます。
私はラム酒を入れました。






ラップを敷いた型にチョコを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。






チョコを切り分けココアを振りかければ出来上がり♡
ちょっと柔らかくてキレイに切れなかった・・・
水分量が多かったのかな(´・ω・`)






私はこんなパックに入れてますがw
お洒落にラッピングすれば高級に見えるカモー





makityroom at 08:20|Permalinkclip!

December 11, 2007

@明太子スパゲティ

またまたサボり気味で。。。
仲良しの月ちゃに更新しろー!!と叱られました。
テヘ☆


**今日のゴハン**





お気に入りの食器でランチ♪




@明太子スパゲティ




明太子たっぷり♡
お酒とバターで伸ばした明太子を絡めるだけ。



@やわらかチキン




下味と一緒にに玉ねぎとにんにくの
すりおろしを漬け込みました。



@温野菜バター




炊飯器で蒸してホックリと(´ー`*)


ごちそうさまでした。


makityroom at 03:53|Permalinkclip!

November 22, 2007

@鮭とほうれん草のクリームパスタ

こんにちはー。まきてーです。
めっきり寒くなりましたね。ブルブル


**今日のゴハン**





めんどうなソースを作らずに出来る、
簡単クリームパスタです♡(あっさりめ)

作り方を教えて欲しいとメールを頂いたので、
ザクッとご紹介を|*・ω・)ノ


フライパンにオリーブ油、バターを熱します。
そこに玉ねぎを加え炒めます。





他の具材(今日は鮭とほうれん草)を加え、
塩コショウで味付けをしたら、
白ワインを入れアルコールを飛ばします。





牛乳と生クリームを同量加え、
コンソメで味を調えます。





茹で上がったパスタを混ぜれば出来上がり♪







@鮭とほうれん草のクリームパスタ





こってり好きな方には物足りないカモ|;´・ω・`|ゞ



**だいたいの分量**

バター大さじ1
オリーブ油 大さじ1
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
白ワイン(酒)大さじ2
コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適当


あとは、お好きな具材で。
鮭のかわりにツナとか、
きのことベーコンとかでも美味しいよ♡

試してみてねー(´∀`*)

   

makityroom at 14:13|Permalinkclip!

November 11, 2007

@酢鶏

ここんとこ、ずっと和食続きやってんけど、
久々にコッテリ中華です(*′艸`)にゃは



**今日のゴハン**




酢豚ならぬ、酢鶏。



野菜を炒めま〜す。イエーイ





鶏のから揚げと調味料を加えま〜す。




ケチャップ、醤油、酒、塩、はちみつetc..
片栗粉でとろみをつければ出来上がりデス♡



@酢鶏




美味しくできた(*´∇`)ノ ウホー


@玉子スープ




火を通しすぎた(´・ω・`)ショボン


@野菜サラダ




普通のサラダ( ・∀・)アヒャ


【にんじんを甘く美味しく】

アルミホイルに包んで
お米と一緒に炊くだけで





めっちゃ甘くなりますよ♡






ごちそうさまでした〜♪(´∀`*)


makityroom at 18:08|Permalinkclip!

November 09, 2007

@カキと豚肉の粕汁

今日は粕汁を作ったお。
100均で買った土鍋。
柄を間違えて買ってしまって(´・ω・`)ショボーン



**今日のゴハン**








酒粕ちぎったやつ。






だし汁で材料をグツグツ。








@カキと豚肉の粕汁




いつもは鮭で作ります。



@小松菜と卵のオイスター炒め




おいしく出来ました♡




みかんが美味しい季節ですね(´∀`*)





食べすぎに注意やけど( ・∀・)アヒャ




makityroom at 15:37|Permalinkclip!

November 07, 2007

@牛肉とレンコンの炒めもの

(*・ω・)ノやぁ。最近、もっぱら和食です。
一番、栄養摂れそうな気がするねん。
好きなのは、中華とイタリアン♡



**今日のゴハン**




いかに材料を余すことなく作るか、だ。



@牛肉とレンコンの炒めもの




キューピー3分クッキングを見て作ってん。


@小松菜と油あげの煮びたし




今日、小松菜安かったわよ〜。



@かぼちゃの味噌汁




かぼちゃ!!って感じやね。


@じゃこおろし




大根おろすのが、なんか楽しい♪


ごちそうさまでした♡


makityroom at 19:26|Permalinkclip!

November 04, 2007

@豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)

こんにちは(´∀`*)
今日は豆腐のハンバーグを作りました♡



**今日のゴハン**







木綿豆腐と鶏ひき肉と玉ねぎ





混ぜます。ぐにゃ。




塩コショウとしょうが、卵、パン粉を入れて焼く。



@豆腐ハンバーグ




ふわふわで美味しかったよ〜


@レンコンの柚子胡椒炒め




バターを加えるとグー。


@ほうれん草のカッテージチーズ和え




しょうゆとごま油で和えただけ。


(*´∇`)ノごちそうさまでした♡


makityroom at 20:22|Permalinkclip!

October 28, 2007

@きのこと大根おろしのパスタ

今日のランチはパスタ♪
ボリューム満点すぎた(*_ _)・・・



**今日のゴハン**




大皿料理みたくなってもたよ( ・∀・)アヒャ



@きのこと大根おろしのパスタ




しめじとなめこ。あと、鶏のささみも入れました。



@トマトのカッテージチーズサラダ




カッテージチーズ、ウマー(*´-`*)



ボリュームは凄いけど、多分、ローカロリー。
であって欲しい・・・(-ω-* )


makityroom at 16:58|Permalinkclip!

October 27, 2007

@豚肉の塩ダレ焼き

サボリまくりで|;´・ω・`|ゞ スンマセン…
なるべく、ちょこちょこ更新したい。
ちゃんとご飯を作りたいから♡

でも、手抜きです( ・∀・)アヒャ


**今日のゴハン**




納豆は、基本パックまま食べる。エコと言えばエコ。



@豚肉の塩ダレ焼き




シンプルに「豚肉」が食べたかったんデス。
黒っぽいのは、焦げじゃなくてブラックペッパー。


@かぼちゃの煮物




煮崩れしてるのは、ご愛嬌♡


@なめことほうれん草のお味噌汁




大きいお碗を買いました。モチロン、100均。


あいかわらず、食欲モリモリです。
手抜き更新ですがガンバリます(*・ω・)*_ _)ペコリ


makityroom at 14:00|Permalinkclip!

October 06, 2007

@鶏つみれのあんかけ

(´∀`*)ノにょす♪
今日はいっぱい作りすぎて、
食べきれんかった…


**今日のゴハン**




納豆、パックのままでスマソ(ノ´∀`*)



@鶏つみれのあんかけ




つみれにシソを入れたら、ええ香り♡



@小松菜とちくわの炒め物




塩コショウでアッサリと。



@雑穀ごはん




主食で栄養を摂ろうと思って(*´σー`)


食欲の秋ですね♪食べすぎには注意!!


makityroom at 17:38|Permalinkclip!

October 04, 2007

@ささみの大葉チーズ巻き

久々の更新デス(´∀`*)ノシ
今、ダイエットしてるねん。

これからは、出来上がりのみの写真で更新です┏○



**今日のごはん**








@ささみの大葉チーズ巻き




ポン酢で味付けしました。


@ほうれん草のオイスターマヨ




オイスターソース+マヨネーズ+砂糖=♡


@野菜たっぷりスープ




野菜の水分だけで作りました♪




makityroom at 14:45|Permalinkclip!

September 22, 2007

@クリスピーチキン南蛮

チキン南蛮が食べたいなぁって思ってんけど、
カリカリの衣がいいなぁって思ったので、
フレークをまぶしてみました(*´σー`)エヘヘ







@クリスピーチキン南蛮**材料

鶏もも肉
たまご
小麦粉
コーンフレーク

醤油

*甘酢*

醤油
砂糖

*タルタルソース*
ゆでたまご
玉ねぎ
ラッキョウ
マヨネーズ
はちみつ

こしょう
レモン汁
パセリ



下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶす。





お次はたまごにポチャン。




通常のチキン南蛮はこれで揚げるんやけど…

細かくつぶしたコーンフレーク♡





揚げる。ジュワーーーー




揚がったら甘酢に浸します。

切り分けてタルタルをかければ完成デス♪









@クリスピーチキン南蛮




ヤバイくらい美味しかった(σ・∀・)σYO!!


スープはレトルト♡デザートはフルーツヨーグルト♡




makityroom at 00:36|Permalinkclip!

September 20, 2007

@ししとうの豚肉巻き

昨日に続いて簡単レシピ♡
手抜きなワケじゃありませんょ(*´-ω・)ン?







@ししとうの豚肉巻き**材料

豚肉
ししとう
醤油
砂糖

みりん
サラダ油



ししとうに豚肉を巻いて〜





焼くだけ〜




調味料を絡めれば出来上がり〜♪



@ししとうの豚肉巻き




しし唐の苦味があるから甘〜い味付けが♡


@うずらと厚揚げの煮物




ゆで卵はあんまり好きじゃないねんけど、
うずらやったらパクパク食べれるねん(*´σー`)




お味噌汁におろしにんにくとゴマ油を入れるのが、
最近のマイブーム(σ・∀・)σ




ゴチそうさまでした〜(´∀`*)ノシ


makityroom at 19:27|Permalinkclip!

September 19, 2007

@海老とししとうのオイスター炒め

海老〜♡♡♡
エビフライとかよりも、焼いたり、蒸したり、
プリップリで食べるのが好き( *´艸`)







@海老とししとうのオイスター炒め**材料

ブラックタイガー
ししとう
オイスターソース
にんにく
しょうゆ

味覇

コショウ
ごま油



海老は酒、醤油。味覇で下味をつけて、
ししとうは爪楊枝で穴をあけとく。





にんにく、海老、ししとうを炒めて、
オイスターソース、塩こしょうで味付けする。





香り付けにゴマ油をたらせば出来上がり♪


@海老とししとうのオイスター炒め




ソースの旨みが絡んで(b・ω・b)グッ

@厚揚げのチーズ焼き




バター醤油で焼きました。

@ほうれん草のゴママヨ和え




いつものゴマ和えにマヨネーズをプラス。



初っ端から、ししとうのハズレを引いてヒィーーー(|| ゚Д゚)辛ッ





makityroom at 16:30|Permalinkclip!

September 18, 2007

@麻婆豆腐

こないだスーパーで15円の豆腐を見っけて、
ヾ(o’ヮ’o)ノおぉーっと飛びついたのを忘れた。
今日、消費期限に気がついて、慌てて作った麻婆豆腐。






@麻婆豆腐**材料

豆腐
ひき肉
玉ねぎ
白ネギ
青ネギ
にんにく
豆板醤
*甜面醤
*オイスターソース
*酒
*醤油
*砂糖
味覇

こしょう
ゴマ油
片栗粉



にんにくと豆板醤を炒めたら、ひき肉と玉ねぎを加える。
*の調味料を入れて炒める。





味覇スープと豆腐を入れて煮立てる。





塩コショウで味を調え、ネギを入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油をたらして完成♪



@麻婆豆腐




おいしくでけた(*´σー`)


@豚肉とほうれん草の卵炒め




とりあえずのもう一品。


さすがに食べきられへんかった(´・д・`)
明日のお昼ご飯はマーボー丼やなw





makityroom at 21:29|Permalinkclip!

September 17, 2007

@野菜あんかけそば

困ったときは片栗粉。
とろみ付けると、それなりになるから便利。
野菜いっぱい摂れるしね♡







@野菜あんかけそば**材料

中華そば(太麺)
キャベツ
玉ねぎ
ピーマン
にんじん
もやし
海老
豚肉
きくらげ
うずらの卵
*味覇
*醤油
*みりん
*オイスターソース
水溶き片栗粉
ゴマ油
黒胡椒




豚肉、海老を炒める。





野菜も炒めて、*のスープを入れる。
きくらげ、うずらを入れて、水溶き片栗粉を加える。





ゴマ油で麺の表面を焼く。






麺に野菜あんをかけてれば出来上がり♪
食べる前に黒胡椒をかければウマー♡


@野菜あんかけそば




簡単で美味しいので試してみてね(*´・д・)(・д・`*)ネー


makityroom at 22:33|Permalinkclip!

September 16, 2007

@海老と大葉のチーズ餃子

餃子の皮に包まれて眠りたい♡
餃子大好きマキティです。まいど(*´・д・)ノ
えっと、昨日UPし忘れてましたw






@海老と大葉のチーズ餃子**材料

餃子の皮
キャベツ
海老
大葉
チーズ
白ネギ
醤油

など


餃子の餡を作ります。





包んで焼きます。





焼けました。
ちょっと焼きすぎた…(´・ω・`*)コゲ…



@海老と大葉のチーズ餃子





味はグゥ!柚子胡椒ポン酢で♡


@トマトオニオンスープ






やっぱ餃子は美味しいねヾ(o・д・o)ノ
デザートでビタミン補給♪





makityroom at 17:00|Permalinkclip!

September 14, 2007

@さんまの竜田揚げ

今が旬の秋刀魚は安い!そして旨い!
ヘビーローテーションで使ってしまいそな予感♡
((ヾ(。・ω・)ノ







@さんまの竜田揚げ**材料

秋刀魚
しょうゆ

みりん
しょうが
片栗粉



さんまはブツ切りにしてキレイにします。
調味料に漬け込んで冷蔵庫で寝かせます。





味が染み込んだら、水気を取って片栗粉をまぶす。





ちょっと漬け込みが足らんかったカナ(*´・з・)

170℃の油でじっくり揚げてます。







@さんまの竜田揚げ





レモンと抹茶塩でいただきました♡






@いんげんの胡麻和え






@とろろ山かけ





もちろん麦ご飯で(*・ω・)





ほんとに一人暮らし?と、よく聞かれますがホンマです。
しっかり食べるねんφ(c・ω・ )ψ 食欲の秋やし〜♪





デザートは梨♡






makityroom at 14:07|Permalinkclip!

September 13, 2007

@ねぎ焼き

昨日のどて焼きでねぎ焼きを作ります♡
あー。濱口と無人島で暮らしたい。
(*´・д・)(・д・`*)ネー







@ねぎ焼き**材料

小麦粉

だし
長芋
ネギ
どて焼き
ちくわ
しょうゆ
砂糖
みりん
など



ちくわはあらかじめ味付けしておく。





生地を作ります。





焼いて具材をのっけます。





ひっくり返す。





もっかいひっくり返す。





ポン酢とかつお節でいただきましたφ(c・ω・ )ψ



@ねぎ焼き




お好み焼きよりねぎ焼きのほうが好きやわ( *´艸`)



makityroom at 20:06|Permalinkclip!

September 12, 2007

@大阪どて焼き

大阪名物どて焼きでっせ(*´・д・)ノ
作り方が正しいのかはわからんけど、
マキ流のどて焼きです。







@大阪どて焼き**材料

牛すじ
こんにゃく
うずら卵
だし
白味噌
赤味噌
醤油
砂糖
みりん



だしで下茹でした牛すじを焦げ目がつくまで焼く。
(だし汁は捨てないで)





だし汁に牛すじ、手でちぎったコンニャク、
砂糖、醤油、みりんを入れて煮る。





うずら卵、味噌を加えてトロトロになるまで煮る。







@大阪どて焼き




コラーゲンたっぷりやし♡


もう一品はアッサリめに(*ゝω・)


@ほうれん草とえのきの柚子胡椒ポン酢




コレかなりウマいよ。ポン酢と柚子胡椒で炒めるだけ。



味噌煮込みと何が違うんかと言われれば、
焼くから??(*´-ω・)どやさ?
白味噌を使うのが大阪流らしい。





makityroom at 18:48|Permalinkclip!

September 11, 2007

@チキンカレー

今日はトマトとチキンのカレー♡
全然カンケーないけど、
今日、100均を3件回りました(*´・д・)







@チキンカレー**材料

鶏手羽元
ヨーグルト
ホールトマト缶(カット)
玉ねぎ
バター
砂糖
にんにく
しょうが
カレールゥ
オイスターソース



玉ねぎは粗みじん切りにして、耐熱容器に入れ、
砂糖をまぶしてレンジでチンしておきます。

お鍋に油とバターを熱し、にんにく、しょうがを炒める。
玉ねぎを加え、あめ色になるまで炒めます。





トマトを加え、さらに炒めます。





あらかじめヨーグルトに漬け込んでおいた鶏肉を
ヨーグルトごと加えます。





お水を加え、ひと煮立ちしたらルゥを加えます。
再び煮込んで、最後にオイスターソースを少々。






@チキンカレー






@サラダ







思ってた通りの味に仕上がって大満足( *´艸`)





makityroom at 19:13|Permalinkclip!

September 09, 2007

@赤ピーマン肉詰め

にゃはは( *´艸`)←何や??
とくに意味はありません。
ピーマンを赤にしたのも、意味はナシ。
余ってただーけよ♪








@赤ピーマン肉詰め**材料

赤ピーマン
合挽き肉
卵黄
玉ねぎ
ネギ
パン粉
パセリ

コショウ
オイスターソース
ケチャップ
とろけるチーズ
など(忘れたw)



肉詰めの具を混ぜ合わせます。
(説明がどんどんテキトーになってるね)





ピーマンに詰めて、焼きます。





両面焼いて火が通ったら、チーズをのせる。






ケチャップとオイスターソースをかけて完成♪


@赤ピーマン肉詰め




赤ピーマンは甘くて美味しいよ♡
チーズも相性抜群やん(*´・д・)(・д・`*)ニョー


@豆腐サラダ




豆腐、レタス、ベビーリーフ、干しえびetc…
たっぷり野菜を摂りましょう。


@オニオンコンソメスープ




玉ねぎトロットロで美味しいねん( *´艸`)



最近、いろんな方に「ブログ見てるよ」と言われ、
かなりウレシス♡
がんばって腕磨きまーす(*・ω・)ノ゙☆






ケーキいただきました♡
キャラメルモンブランパフェ





makityroom at 07:33|Permalinkclip!

September 08, 2007

@さんま定食

久々に和食♡
9月やけど、暑いな、しかし。
さんま定食、いってみよ(*´・д・)ノGO!






@さんま定食**材料

さんま

大根
厚揚げ
いんげん
だし
醤油
さとう
みりん



魚焼きグリルがないので、コレを使います。





クックパー・フライパン用。





もう一品は大根と厚揚げの煮物。




厚揚げは熱湯をかけて油抜き。
大根は米のとぎ汁で下茹でしましょう。





@ニラのおひたし




まだニラが残ってた(´・ω・`*)
意外に美味しい、ニラおひたし。


@大根と厚揚げの煮物




甘めに煮ました♡
大根に穴があいてるのは菜箸でグサグサ刺したからw


@さんまの塩焼き




フライパンでも全然OKやん(*・ω・))-ω-))


@さんま定食




秋の食卓っぽく仕上がりました〜♡
写真、暗かったにゃ…


makityroom at 06:43|Permalinkclip!

September 05, 2007

@チヂミ

今日もニラを消費することに必死デスw
というワケで、チヂミ(´・ω・)ノ
今日もワタクシ、ニラ臭いです。






@チヂミ**材料

薄力粉
上新粉
ニラ



干しえび



材料を混ぜる。




焼く。ジュー。




ひっくり返す。クルリンパッ。





スグデキタハムニダ。


@チヂミ




タレは、醤油+酢+砂糖+コチュジャン+白ゴマ。


付け合せに、豚キムチ&もやしナムル。




巻き巻きして食べるんやでφ(c・ω・ )ψ


余った分は冷凍保存de非常食♡




なんでもかんでも冷凍するので、
冷凍庫がギューギュー詰めです(*´・д・)(・д・`*)狭いネー


ビールのお供にサイコーだっせ!!
(南光サン風の関西弁だっせ)←関西ローカルすまそ。





makityroom at 19:31|Permalinkclip!

September 04, 2007

@レバニラ炒め

今日も大衆中華です(´・ω・)ノ
レバー嫌いな人、多いよな。
でもmakiは、めっちゃ好きです♡





@レバニラ炒め**材料

牛レバー
ニラ
もやし
にんにく
しょうが

コショウ
砂糖
しょうゆ

オイスターソース
ごま油
片栗粉




もやしを塩コショウで軽く炒める。





血抜きして下味と片栗粉をまぶしたレバーを焼く。





ニラ投入。





もやしを戻して調味料を加えて出来上がり♪


@レバニラ炒め






昨日の餃子でスープを作りました。






スタミナたっぷり。おかげで元気モリモリやん♪
にんにく臭するけどヾ(*´・з・)ツ




冷蔵庫にニラがまだあるねん(´・ω・`*)大量購入のため。
どないしよぅ…明日も使わなアカンなぁ。


makityroom at 14:19|Permalinkclip!

September 03, 2007

@餃子

今日は餃子!!大好物やねん( *´艸`)
いつも具材はテキトーです。
今日は白菜にしてみたYO!






@餃子**材料

白菜
豚ひき肉
ニラ
ネギ
にんにく
しょうが
干しえび
しょうゆ


こしょう
ウエイパー
片栗粉
ゴマ油
サラダ油
餃子の皮



白菜、ニラは塩もみして水気を取る。ギュッ。





具材と調味料を混ぜ合わせる。グニャ。





包む。性格出るよね。私O型。





焼く。焦げ目が付いたら、熱湯を入れて蓋。





最後にゴマ油をまわし入れたら完成でっす♪



@餃子




大変おいしく出来ました♡


昨日のスープにニラを加えました。




どうしても味噌ダレが食べたくて、
作ってみたら奇跡的に出来てん♡

味噌、豆板醤、みりん、酒、醤油、砂糖、
ウェイパーを混ぜてレンジでチン。

……なんか違う。まろやかさがナイ(´・ω・`*)

で、バターを入れてみたら(b・ω・b)ィェィ♪


makityroom at 12:13|Permalinkclip!

September 02, 2007

@マーボー茄子

最近、サボリ気味…
今日は作るでぇ(´・ω・)ノ
簡単おいしいマーボー茄子♡






@マーボー茄子**材料

茄子
豚ひき肉
赤ピーマン
ネギ
にんにく
しょうが
豆板醤
甜麺醤
しょうゆ

砂糖
鶏がらスープ
ごま油
サラダ油
水溶き片栗粉



にんにく、しょうが、ネギとひき肉を炒めて、
いったん、お皿に上げる。





茄子、ピーマンを炒める(*・д・)ノ





豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、酒、砂糖を合わせて、
マーボーダレを作る。





茄子とひき肉を合わせてタレを絡めて、
鶏がらスープを加えまーす。





水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ゴマ油をちょこっとたらして出来上がり(b・ω・b)ィェィ♪


@マーボー茄子






@中華風コーンスープ





↓レシピはこちらから↓

レシピ 中華風コーンスープ by yaichin様







食べながら、何回「おいしっ」ってゆうたやろw
やっぱ自炊が一番ええね(*ゝω・)v


makityroom at 18:02|Permalinkclip!

August 28, 2007

@茄子カレー

子供の頃、苦手やったナスビ。
今では、ほとんど好き嫌いがなくなった。
今日は、大人のカレーやで♡






@茄子カレー**材料

なすび
牛肉
にんじん
玉ねぎ
にんにく
しょうが
カレールゥ
ブイヨン

サラダ油
バター
砂糖

隠し味|ω`*)ノ

オイスターソース
チョコレート
インスタントコーヒー




油&バター、砂糖でにんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。





焦らず、じっくり、あめ色になるまで炒めます。





「牛肉を柔らかくする方法」って検索したら、
キウイに漬け込むというのを見っけてん。

冷蔵庫の奥底に熟したキウイが眠ってたので。





玉ねぎと一緒に牛肉を炒めて、
にんじん、水、ブイヨンを加えて煮込みます。





アクを取って、火を止めたらルゥを入れる。





最後に揚げ焼きした茄子と隠し味を入れマス。





弱火で10分ほど煮込めば完成ですヾ(o・д・o)ノ


ターメリックライスにしてみたり。





ゆうても、市販の粉でっせ(*´・д・)ノ





食後にはマンゴーラッシー♡




コレもモチロン市販やでw


いつもは中辛で作るんやけど、
間違って辛口ルゥを買ってしもた(´・ω・`*)


@茄子カレー




でも玉ねぎの甘みで、そんな辛くなかったよん。
( *´艸`)大人なスパイシー。



makityroom at 15:37|Permalinkclip!

August 24, 2007

@海老とほうれん草のトマトクリームパスタ

残り食材でなんとか作ってん。
パスタやで〜(*´・д・)ノ
今日もガッツリ食べまっせ。






@トマトクリームパスタ**材料

パスタ
冷凍えび
ほうれん草
プチトマト
オリーブ油
にんにく
白ワイン

牛乳
バター
薄力粉
黒コショウ




オリーブ油でにんにく、エビ、ほうれん草を炒めて
白ワインを加え、お皿に上げる。





バター、薄力粉、牛乳、塩でクリームソースを作る。
(必死すぎて、写メ撮るん忘れました…)

そこに湯剥きしたトマトを入れ、崩していきマス。

で、さっきの具を合わせる。(*´・д・)(・д・`*)オカエリー




パスタと絡めて黒コショウを振りかけて出来上がり♪




@海老とほうれん草のトマトクリームパスタ




もう一品は温泉たまご+いんげん+塩昆布。
マヨネーズをかけて混ぜ混ぜすれば、激ウマ♡


バゲットとか添えてしまう自分にちょっと引く。




なんせ、おいしかったから、ええんちゃうヾ(*´・з・)ツ


makityroom at 18:29|Permalinkclip!

August 23, 2007

@水を使わない肉じゃが

今日は肉じゃが♡
ネットで気になるレシピを見っけたので
作ってみました(*´・д・)ノ

レシピ だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー様





↑材料&作り方はりょっぴー様の所を見てちょ。↑




ほんまに水なしで出来るん(*´-ω・)??






待つこと20分。



あらま。出来たぁ(*・ω・)ノヒャー!!






@水を使わない肉じゃが




煮っころがしな感じカナ(*・ω・))-ω-))


今日はもう二品。


@ほうれん草しらす和え






@プチトマトの湯むきサラダ






このお皿お気に入りやねん( *´艸`)♡






マキん家の肉じゃがは「つゆだく」なので、
最初はちょっと違和感ありました(´・ω・`*)




でも食べてくうちにハマっていく味デス♡
ごちそうさまでした(*・ω・*)


makityroom at 17:21|Permalinkclip!

August 21, 2007

@鮭の煮炊き

ほんまは鱈(タラ)を使いたかってん。
ケチって鮭になったのサ(*´-ω・)
すき焼きうどんの残り物デス。






@鮭の煮炊き**材料


白菜
菊菜
焼き豆腐
だし

しょうゆ
みりん
砂糖




料理工程とかないねん。
煮るだけやもんヾ(*´・з・)ツ






@鮭の煮炊き






じゃがいもを買ったので




お味噌汁にしました。



バターと七味入れたら、
味噌ラーメン味になった(*´-ω・)


ごちそうさまでした(*´・д・)ノ




ほっこり美味しいで♡


makityroom at 18:32|Permalinkclip!

August 19, 2007

@すき焼きうどん

また麺類デスヾ(*´・з・)ツ
だって楽チンなんやもん♪
暑すぎてキッチンに立つのが億劫デス…





@すき焼きうどん**材料

うどん
牛肉
白菜
えのき
焼き豆腐
菊菜
温泉たまご

しょうゆ
砂糖
だし



牛肉を少量の油で炒めて、
酒、しょうゆ、砂糖を加える。




いったん牛肉を取り出して、うどん、
豆腐、えのき、白菜、だしを入れる。




蓋をして10分煮る(´・ω・`*)グツグツ




最後に牛肉を戻して菊菜を入れて出来上がり♪
温泉たまごと七味をプラス(*・ω・)ノ゙


@すき焼きうどん




おいしい(*´・д・)(・д・`*)ネー
めっちゃ簡単やで。試してみてね。



最近、アイスばっか食べてます♡





makityroom at 18:02|Permalinkclip!

August 17, 2007

@豚キムチ焼そば

昨日は焼そばを作りました。
アメリカでも簡単に作れます( *´艸`)





@豚キムチ焼そば**材料

そば
豚肉
キムチ
玉ねぎ
ゴマ油

こしょう
オイスターソース
味覇
しょうゆ




豚肉、玉ねぎをゴマ油で炒め、
塩こしょうで味付けします。



そこにキムチを入れます。
これだけでも美味しいねんけど…


麺を入れて調味料を加えるだけ。
しょうゆはお好みで少しだけ。



もう出来てしまいましたね…


@豚キムチ焼そば




かつお節、刻みのり、目玉焼きを乗せました♡
お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♪


なんとなく余っていたので…

@枝豆と冷しトマト





そしてビール…って、まるで居酒屋w







以上、居酒屋マキティでした♡



まいどおおきに(*ゝω・)y


makityroom at 09:12|Permalinkclip!

August 16, 2007

@白玉だんご

和スイーツ作ってみてん♡
♪だんごヽ(・ω・oヽ)*(ノo・ω・)ノだんご♪





@白玉だんご**材料

白玉粉

冷凍えだまめ
コンデンスミルク
しょうゆ
砂糖
片栗粉



白玉粉を水で溶いて丸めます。




茹でます。




浮いてきたら冷水にあげる。





**みたらしタレ**




しょうゆ、砂糖、水を鍋で煮詰めて
水溶き片栗粉を加えて出来上がり。
(粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく)


@白玉だんご(みたらし)




ヽ(・ω・oヽ)ひんやりオイシイで♡


**ずんだミルク**




茹でた枝豆の皮を剥く(薄皮も)。
※枝豆が多いんじゃなくて、すり鉢が超ミニサイズやねん。




すり鉢で枝豆をよくすったら、
コンデンスミルクでのばします。


@白玉だんご(ずんだミルク)




(ノo・ω・)ノ練乳がめっさ合うねん♡


おいしゅういただきました( *´艸`)**和ゴコロ〜




makityroom at 06:12|Permalinkclip!

August 15, 2007

@ボンゴレ・ビアンコ

今日はスパゲティーφ(*・ω・ )ψ
ボンゴレに挑戦やで♪






@ボンゴレ・ビアンコ**材料

あさり
パスタ
にんにく
鷹の爪
白ワイン
コンソメ
オリーブ油

バター

乾燥パセリ


(あさりは砂抜きしておく。)

鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、
鷹の爪、あさりを炒める。




貝が開きかけたら、白ワイン、水、
コンソメを入れて鍋に蓋をする。

貝が開らいたら、一旦あさりを取り出す。
(身が外れるのを防止するらしい)




鍋の水分が飛んだら、バターと塩を入れる。

あさりを戻し、茹でたパスタを絡める。




乾燥パセリを振りかければ完成デス♪


@ボンゴレ・ビアンコ




バターがちょっと焦げちゃった(´・ω・`*)ヤキソバ?


でも、味はグッドやったで(*ゝω・)bianco!





最近、料理が楽しいワぁ〜♪
コレで食べてくれる人がおったら、
もっとええんやけど♡( *´艸`)ムププ←妄想中


makityroom at 14:33|Permalinkclip!

August 14, 2007

@チキンのトマト煮

今日は、鶏肉( *´艸`)
めっちゃ好きやねん♡
トマト煮は初挑戦デス。





@チキンのトマト煮**材料

鶏もも肉
ホールトマト缶
たまねぎ
にんにく
白ワイン
コンソメ

コショウ
乾燥バジル



たっぷりのオリーブ油を鍋に熱して、
にんにく、玉ねぎを弱火で炒めます。




そこにホールトマト、コンソメを入れて、
15分くらい煮込む。




鶏肉は塩コショウして小麦粉をまぶし、
フライパンでこんがり焼く。



焼けたら白ワインを入れて、
アルコールを飛ばしますΣ(*・д・ノ)ノビュン

鶏肉をトマトの鍋に投入。



じっくりコトコト弱火で20分。
この間にブログ更新中(*´・д・)ノ




バジルを加えて、もうひと煮立ちしたら、
出来上がり〜(*ゝω・)y


@チキンのトマト煮




ワンプレートにまとめてみたで♡
ちょっと濃かったケド、美味しかったョ〜

多いカナ?と思ったけど、ペロッと完食してもうたw
φ(c・ω・ )ψゴチソウサマー



makityroom at 19:34|Permalinkclip!

August 13, 2007

@納豆マグロ丼

超スピードレシピ♡
(*´・д・)*スグデキルアルヨ。





@納豆マグロ丼**材料

マグロ
納豆
オクラ
温泉たまご
青ネギ
きざみのり

**漬けダレ**
しょうゆ
みりん
だし汁
ゴマ油
白ごま
コチュジャン




オクラを茹でます。
塩揉みして産毛?を取っておく。




マグロをタレに漬ける。




オクラを刻んで納豆と混ぜる。
タレ、辛子、かつお節で味付け。




マグロと納豆をご飯にのっけて、
温泉たまご、ネギ、きざみのりをかければ
もう出来上がり♪Σ(*・д・ノ)ノ早ッ!!


@納豆マグロ丼




デカ皿を買ったので、さっそく使用♡


きゅうりの浅漬けとお味噌汁と一緒に。
マグロの漬けダレがご飯に合うねん( *´艸`)




混ぜ混ぜして食べましょう♪
めちゃウマやで(*ゝω・)b


makityroom at 20:39|Permalinkclip!

August 12, 2007

@エビマヨネーズ

今日はエビマヨ♡
ほな、いってみよ(*・д・)ノハラヘッター





@エビマヨネーズ**材料

エビ
玉ねぎ
アスパラ


こしょう
片栗粉

[オーロラソース]
マヨネーズ
ケチャップ
コンデンスミルク
レモン汁



エビは塩コショウして、
片栗粉をまぶして溶き卵をつける。





フライパンに多目の油を熱して、
みじん切りした玉ねぎとエビを炒める。





オーロラソースを作る。
(材料を混ぜ合わせるだけ)




コンデンスミルクがええやん♡

炒めたエビをソースと絡めれば完成。
アスパラを添えてみました(´・ω・)ノ


@エビマヨネーズ




ブラックタイガーなら尚美味しい。
今日は冷凍むきえびで我慢(´・ω・`*)


簡単サラダをプラス♪

@オニオントマトサラダ




**ドレッシング**
玉ねぎ しょうゆ
オリーブオイル 酢
塩 こしょう







こってりやけど食べやすい。
マヨネーズって不思議。
(*´・д・)(・д・`*)ネー




最後に一言。
溶き卵はなくてイイかもヾ(*´・з・)ツ


makityroom at 16:35|Permalinkclip!

August 11, 2007

@冷やし中華(ゴマダレ)

冷やし中華はじめました。
夏の定番を作ってみたよ。
(*´・д・)ノ超カンタンやで。




@冷やし中華**材料
中華麺
きゅうり
トマト
鶏ささみ
海老
たまご



麺をゆでて冷水で冷ます。

錦糸玉子を作ろう。




上手くできるカナ〜




でけたぁ〜ヾ(o・д・o)ノ





海老、ささみは茹でて、
きゅうり、トマトは切っておく。
それだけ〜





@ゴマダレ**材料

練りゴマ みそ
しょうゆ 酢
だし ごま油
辛子 すりゴマ
ハチミツ





うん(*´・д・)イイ感じやん。

具だくさん中華の出来上がり♪



@冷やし中華(ゴマダレ)




お腹いっぱいや〜(○´艸`)


**なんとなく夏気分**



懐かしのラムネ。


makityroom at 19:00|Permalinkclip!

August 08, 2007

@簡単キムチチゲ

暑いけど辛い物が欲しくなるねん。
そんな日はキムチ( *´艸`)





@簡単キムチチゲ**材料

豚肉
キムチ
白ネギ
豆腐
にんにく
白ゴマ
ごま油
コチュジャン
鶏がらスープの素

ゴマをすります。




豚肉は、にんにく、すりゴマ、
ごま油で下味を付けておきます。




豚肉とキムチを炒めます。




スープ、豆腐、ネギを入れてグツグツ。




最後にコチュジャンを入れたら出来上がり♪


@簡単キムチチゲ





暑ッ!辛ッ!と言いながら、
食べましたφ(c・ω・ )ψ ンマー



ごちそうさまでした(*´・д・)*


makityroom at 20:05|Permalinkclip!

August 07, 2007

@鮭レタス炒飯

今日はチャーハン。
ガスコンロじゃなくても、
美味しく出来たで〜(*・ω・)♪





@鮭レタス炒飯**材料


レタス
ご飯
たまご
玉ねぎ
青ネギ
味覇(ウェイパー)

コショウ
しょうゆ
ゴマ油



鮭は焼いて身をほぐす。





卵はスクランブル状にして
いったん、お皿に上げる。





玉ねぎと鮭を炒める。





ご飯を加えて炒めて卵を戻す。





味覇と塩コショウで味付け。
レタスを入れたら、しょうゆ。

最後にゴマ油をたらしたら完成♪


@鮭レタス炒飯




我ながら上出来(*・ω・))-ω-))ウンウン


お次はスープ♡




コレがこうなります。

↓ ↓ ↓ ↓


@コンソメスープ






かなり美味しかったで。
★★★Σ(*・д・ノ)ノ





味覇は料理の味方やね!






レシピ参考:SAKE TO RYOURI

makityroom at 18:46|Permalinkclip!

August 06, 2007

@豆腐そぼろ丼

今日はどんぶり。
お豆腐でヘルシーに♡
(*・ω・*)





@豆腐そぼろ丼**材料

木綿豆腐
たまご
ごはん
大根
かつお節
白ゴマ
しょうゆ
ごま油
かいわれ




豆腐をくずしながら炒ります。
水気がなくなったら、ごま油を少々。




しょうゆを入れます。
溶き卵でコーティング。

ホロホロそぼろの完成デス♪


@豆腐のそぼろ丼




ご飯にそぼろをかけたら、
かつお節、白ゴマ、大根おろしをのっけて
かいわれを添えたら出来上がり。


もう一品は海老(*・д・ノ)ノ

@ガーリックシュリンプ




にんにくと塩コショウで炒めるだけ。
片栗粉で揉んでおくとプリップリ♡
レモンをたっぷりかけると美味。


豆腐丼のアッサリと海老のスパイシーが
ベストマッチやで(*ゝω・)






☆ビタミン補給☆
ヘ(・ω・`*)






レシピ参考:COOKPAD

makityroom at 20:14|Permalinkclip!

August 05, 2007

@大根の味噌煮込み

今日はコトコト煮込み料理。
なんか、日ごとに食材が質素に…
(´・ω・`*)気にすんな。





@大根の味噌煮込み**材料

大根
豚肉
だし
しょうゆ
砂糖

みりん
味噌




まずは大根を下ゆでします。




豚肉を炒めたら、だしと調味料を入れる。




大根を入れたら、落し蓋をして
弱火でコトコト30分。

途中でアク取りながら、だしを回しかけよう。
お味噌といんげんをプラスして完成♪


@大根の味噌煮込み






今日はデザート付き( *´艸`)♡




特売メロン(¥50−)


makityroom at 14:05|Permalinkclip!

August 03, 2007

@もやしバター炒め

今日はかなり手抜き(・艸・ 。)
炒め物って簡単で美味しいから好き♡





@もやしバター炒め**材料

豚肉
もやし
いんげん

コショウ
しょうゆ
バター





フライパンにバターを入れて、
いんげんともやしを軽く炒めます。
いったん、お皿に移します。





お次は豚肉。
塩コショウして炒めましょう。
んで、さっきのもやし達と合わせて、
しょうゆかけたら、出来上がり♪


@もやしバター炒め




しょうゆとバターって無敵やな。


本日のサラダ
@かいわれトマト




┣¨┣¨┣¨ε=ε=(乂∀・)┌┛)))
ドレッシングかけただけ〜


本日のスープ
@しめじと人参の味噌汁




お味噌汁の器がなかったので、
代用したのは…

( ・ノェ・)カフェオレボウル…


もやしのシャキシャキ感がたまらん( *´艸`)クゥ〜
カフェオレボウルが不自然やけどw






makityroom at 18:47|Permalinkclip!