2016年04月19日

ふるさと

大変お久しぶりの更新ですが・・・・

ワタシのふるさと熊本の震災に心を痛め
何をどうすればいいか考えつつ過ごしています。
福岡も時々余震はありますが、熊本ほどではないようです。

両親や兄夫婦、分かる限りの友人達は怪我などなく無事だそうです。
部屋のものは散乱したけど、建物は問題ないみたい。
ただ水道や都市ガスが使えないところも多く、いろいろ大変そう。
余震が止まらないので、まだ避難している方々も。

すぐに水や食料など持って駆けつけたかったけど
道は大渋滞してるそうだし、余震もあるし道も危ない。
他県から救援物資はたくさん集まってるのに、
うまく行き届いてなかったりしてるしなぁ。う〜む。
とりあえず募金から始めよう。

aso2


miyan


このごろ載せられるような写真は撮ってなかったんで
2013年の「阿蘇ファームランド」と
熊本の実家のミャンミャン。
チェリーとミャンミャンは震災の前に天国に行ってしまったそうです。
たま〜にしか帰らないから、ニャンコ達は全然慣れなくて
遊んでくれたのは小ちゃいときだけだったなぁ。
コドモもこの頃以来、一緒に遊びに行ってくれなくなってます。
まぁ中学生だしね・・・。


10年程前の福岡での地震は警固断層帯全部のものではないようだし
改めて対策を考えねばです。

makiweb at 15:00|PermalinkComments(2)雑記 

2015年12月08日

銀杏を見ながら自転車通勤

icho

忘れてたわけじゃないんです。ネタがないだけで(汗
前回の写真は春だったけど、夏と秋を通り過ぎ、
既に12月ですが、まだ銀杏は見頃です。
通勤路が黄色く染まってます。

勤務先が移転して1年半ほど経ちました。
電車やバスだと、ちと時間かかる場所なので
通勤号乗って行ってます。
行きは40分、帰りは35分かかるのは
帰りは下り基調だから。

ロードは、まだビンディングが怖いのが再発したままで
何度か練習してみたものの、どうもダメ(涙

それならマヴィックの磁石タイプにするか
とりあえずビンディングをフラットにするカバーか
いっそフラットペダルにするか。
いや、やっぱりビンディング復活したいなぁ

悩んでる間に時は過ぎとります。

通勤号は楽しく乗ってるので、まぁいっか的な。
いろいろ用事あって、ロードに乗る時間もとりにくいしなぁ。

だけど心のどっかで「ロードどうすんの」と思い続けてる的な・・・

makiweb at 14:22|PermalinkComments(4)通勤号でGO! 

2015年04月03日

春なので

1buzaki
桜咲いたなぁとか(3/24撮影)

yukiyanagi
ユキヤナギもきれいやなぁとか(3/24撮影)

yozakura
ゴミ出しついでにコドモと外に出たら
あれれいつの間にか満開やんとか(3/30撮影)
思ってる間に、既に散りかけ。

通勤号や小径車はほぼ毎で乗ってるけど
ロードは乗る時間なく時が過ぎるうち
ビンディング怖くなって、まだ克服できず。

息子も家族と出かけるの面倒くさがるし(涙)
あ〜ぁ幼少時のキャッキャウフフ時代が懐かしい。
もうすぐ中2の現在、身長はハハと同じぐらい、
声は低〜くなってるし。

次回更新時はどんなかな?

makiweb at 15:59|PermalinkComments(2)通勤号でGO! 

2014年11月27日

室見川沿い通って海岸へ

00muromi_start

久々にロード復活してみたものの、下の記事のとき以来、
ロードには乗ってなかったとです・・・。
復活第二段は去る11月23日、
ちいなさんとsatoyanさんと3人で。
待ち合わせの橋本駅への道も怖かったですよ、はい。
写真は途中で通った室見川沿い。

01sarada

久々の再会を喜んだらすぐに「ベツバラーレ橋本店」にてランチタイム(笑)
まずはサラダ食べ〜の

02pasta

嚙み応えのある生パスタを美味しくいただき〜の
(私は手前のペスカトーレ)

03pafe

〆にパフェ食べ〜の・・・・

まだまだ自転車(ビンディングが特に)怖いもんだから、ゆっくりしか走れなくて
カロリーも消費してないというのに、この量食べるなんて(怖)
まぁ、ペロリですけども。

05yurikamomoe

食後はsatoyanさんのナビで室見川沿いをゆっくりと。
途中、渡り鳥の「ゆりかもめ」を眺めたりしつつ

04muromibunki

下流に向かって進んでいくと・・・


06momochihama

出てくるのは百道浜。

07hokora

歩行者に気をつけつつのんびり進み、福浜へ。
奥のほこらにはsatoyanさんおすすめ?の恵比寿様が祀られております。

08kenka

人懐っこいネコタンがあちこちに。
こらこら 喧嘩はよしなさい。

09kuroneko

ネコタンにも気をつけながら進みます。

10propera

長浜に到着。船のプロペラがでかい。

11sakura

大濠公園に移動して、長蛇の列のスタバは諦め、缶コーヒータイム。
この時期に咲く桜を眺めておしゃべりして解散。

お二人、おつきあいありがとうございました。
なんかとっても癒されました。

通勤号で乗り馴れてるからか、車道通行は大丈夫みたいだけど
やっぱビンディングが一番怖いみたい・・・。
特に坂の登り。負荷がかかってると着け外ししにくくて。
なんでこんなにリセットされてしまうんだろう。
うむむ〜

makiweb at 14:47|PermalinkComments(4)ロードでGO! 

2年ぶりに博多ライトアップウォークへ

普通にロードに乗れてた頃だったらヘトヘトだけど
リハビリモードなんで疲れなかったので、
ロード乗った日の夕方、コドモと2人で「博多ライトアップウォーク」へ。
http://hakata-light.jp/

01jotenji

おなじみ承天寺。
パノラマで撮ったんで、クリックすると少し拡大します。

行ったのは2年ぶりだけど、コドモも中1ともなると
小5の頃とはテンション違うわ・・。
承天寺見れば盛り上がるかと思ったけど、
見ても「前に見たしぃ〜」

02projection

03projection2

旧冷泉小学校の校舎に映されたプロジェクションマッピング。

04tochoji

うおっ☆東長寺のライトアップ、なんかCGぽい。

05gojunoto

06sekitei


07hakataeki
博多駅のクリスマスイルミを見ても
前も見たしぃ〜的なかんじで。

あ〜小ちゃいころはイルミ見に行くと
チョロチョロしたり、はしゃいだり大変だったけど、
反応あるっていいことだったのね・・・

部活は文化系で運動不足だし、
少しは運動になったから
テンション低くてもまぁヨシとします(ハハのつぶやき)



makiweb at 14:13|PermalinkComments(0)こどもと一緒に