2005年07月14日

お知らせ

See You Again!突然ですが、諸事情により当ブログはこの記事を持ちまして更新を一時お休みする事に決めました。

気持ち的に、これから今までのようにお気楽に楽しく記事をアップする事が難しいなと思う出来事がありまして・・・(あ、別に体調不良とか、犯罪に巻き込まれたとか、オットとの不仲(笑)とかそういう重大な事ではありません)人が聞けば非常〜にくだらない理由なんですが。ほぼ毎日(最近毎日でもないけど・・・)更新してきて色んな方とのつながりも出来て、ブログの存在は日記以上のものになっていたので本当は続けたいんですが・・・でも、楽しく出来なきゃつまらない!(当たり前か・・・)

再開をいつにするかは今は全く未定です。しばらくブログなしの日々に戻って、また書きたくなったら、かな・・・案外一週間後とかにアッサリ再開してるかもしれませんが(笑)

それでは、また!

(ブログの更新をお休みするだけなので、今まで訪問させて頂いていたブログ様方には、これからもちょくちょくコメントさせて頂いたりすると思いますので、よろしくお願いします♪)

Posted by makki_y at 16:10Comments(21)TrackBack(0)日記:日常Edit      

2005年07月12日

暑いよー

フゥ最近、

お気に入りのお皿を割り
料理中に包丁で指先を切り
賞味期限が明日の牛乳を買ってしまう(1/2ガロン。どう頑張っても飲みきれない)

というボケをかましております。集中力の欠如が見られる…(いつもか?)夏バテ?

アトランタにて初めての夏を経験している最中ですが、蒸し暑さにビックリです。(最近雨続きだったからかも知れないけど)今日の昼間は特に凄かったです。日本より酷いんじゃないかと思ったほど。アメリカの夏って暑いけど湿度が低くてカラッとしているというイメージだったんだけど、ここは違うらしい。冷房に「ドライ」機能が欲しいです。

夜は涼しくて良いんだけどな〜。

Posted by makki_y at 13:10Comments(6)TrackBack(0)日記:日常Edit      

2005年07月11日

韓国系スーパー ASSI

ASSI

ちょっと前に行ってきた韓国系スーパーASSI。かなり新しいみたいだけど、いつ頃オープンしたのかは良くわからず。日本食レストラン等においてある在米日本人の為の情報誌US JAPANに、"アメリカ最大級のスーパーマーケット"とでかでかと広告していたので、見に行ってみました。

ASSI中店内は明るいし、新しいだけに清潔感もあって良いと思いますが、Super H Martと比べると若干狭い感じかなぁ。日本のおせんべいの種類は、こっちの方が多いかな?と思ったけど。しかし、なんせウチから遠い。Super H Martも近くは無いけど、行きやすい場所にあるんですよねぇ。品数も良くそろえていると思うけど、ここでしか手に入らないものってのは無いと思うし、値段も普通な気がする。じゃあ、近くて広いSuperHでいいじゃん、となってしまうのは必至。

まあ、まだ新しすぎてまわりのテナントもガラガラだったし、これからに期待というところ。

ASSI Plaza
1291 Old Peachtree Rd
Suwanee, GA 30024

そういえば・・・
続きを読む
Posted by makki_y at 15:00Comments(1)TrackBack(0)日記:AtlantaEdit      

2005年07月10日

Anisでディナー

Anis Cafe & Bistro

Anis Cafe & Bistroというフレンチレストランに行ってきました。一軒の家を改装したようなオシャレでカジュアル、でもアットホームと言った感じ。大通りより少し奥に入った小さな通りにあり、隠れ家的な感もアリ。パティオも広い。こちらのお店、以前紹介したPastisと同じオーナーが経営してるらしいです。
続きを読む
Posted by makki_y at 13:50Comments(4)TrackBack(0)外食:洋Edit      

2005年07月08日

ナスと挽肉のカレー

ナスと挽肉のカレー

ここ最近、天気があまり良くありません。毎日のように夕方にはサンダーストームが来るし。このカレーは天気がいい暑い日に作りました。暑い日はカレーだよね!こちらは夜9時近くまで明るいので、ウチのアパートでも夜はベランダでくつろいでいる人を良く見かけます。丁度涼しくなってきた時間帯だったから、「たまにはベランダで食べようよ〜」とオットを誘ったら「虫が来るからヤダ」と撃沈・・・写真だけ撮って部屋の中で食べました。ま、虫が多いのも事実なんですがね・・・虫と言えば、ウチの周りで蛍発見!たまに窓の外に飛んできたりします。蛍光緑の光がとても綺麗。日本では見たことが無かったので感動しました。ウチは部屋が駐車場に面しているのであまり沢山来ませんが、部屋が林に面している家の窓からは蛍がクリスマスツリーの飾り並みに見えるとか!いいなぁ!

カレーはそのまんま、挽肉とナスのカレー(ナス、原型を留めておりません・・・)。小細工して、挽肉の量の半分を大豆の水煮をフープロで細かくしたのに代えています。カレーに入れちゃえば味も変わらないし、ちょっとはカロリーもおさえられるし。微々たるもんだと思うけど・・・この大豆の水煮をフープロで細かくしたの、結構色々使えます。チャーハンとかオムライスとか作るときも、炭水化物をあまり取りたくないときはご飯を半分くらいこれに代えちゃう。(全部大豆に代えちゃってもいいけど、それはもう別の料理・・・)そぼろやハンバーグにも忍ばせたり。あんまり他の味のジャマをしないでボリュームを出してくれるので、嬉しい。(ご飯の代わりに入れると、やっぱり食感が少し変わってくきますが、細かいので私はそんなに気にならないです)これで最近のウチの大豆摂取量は以前に比べて大分増えています。毎朝豆乳バナナも飲んでいるし、そのためかどうかわからないけど最近お肌の調子がすこぶるいい。ハリとツヤが出てきた感じ(き、気のせいかも・・・)

ちなみに、カレーの味は本当に美味しくてオットも大絶賛。

Posted by makki_y at 14:10Comments(2)TrackBack(1)家ごはん:ごはんものEdit      

2005年07月07日

誕生日おめでとう!

Happy Birthday!

本日7月6日はオットの誕生日(記事は時差の関係で7日になってます)。オット生誕29周年であります〜。オットは女の人並みに年をとるのを嫌がってたけど、人生80年の昨今、まだ半分も来てないよ。これからだ!チョコレートボードにわざわざ"Happy 29th Birthday"って書いたのは嫌味じゃないのよう。これからもどんどん人生経験と内面の良さがにじみ出るようなかっこいい男性になってねという意味をこめて♪ケーキの後ろで一緒に祝っているのはこれを作ったシェフ達・・・ではなく、普段は私の料理の本を支えてくれているブックスタンドのウサギシェフです。お気に入り♪それにしてもコーティングするタイプのケーキは初めて作りましたが、面白いけど難しい!チョコレートにもっと光沢感を出したかったんですが・・・参考にした藤野真紀子さんのものと全然違う・・・でも、味の方は美味しかった!

本日のバースデーディナーのメニューは・・・
続きを読む
Posted by makki_y at 12:00Comments(11)TrackBack(0)家ごはん:洋のおかずEdit      

2005年07月06日

Alon'sでお昼

サンドイッチ

アトランタのダウンタウンに程ちかい、Highland Aveという通りにあるAlon'sというデリでお昼を食べました。

Alon's外観。ちょっと見逃してしまいそう。中はデリ、ベーカリー、パティスリー、それと、チーズも沢山。木の内装がアットホームな感じ。すべてテイクアウトのみですが、テーブルも中と外に用意されていて
テイクアウトしたものをそこで食べられます。この日は天気が良かったので外は一杯。中のカウンター席で食べました。上の写真は私の頼んだローストビーフのサンドイッチとガスパチョ。オットの食べてたローストガーリックとラムのサンドイッチが美味しかった〜!

Alon's Deliデリも充実。美味しそう〜!









Alon'sケーキもちろんケーキも!









食べたケーキ見たら食べなきゃ(笑)ラズベリーチョコレートムースとチョコレートケーキ(名前を忘れました・・・)今思えば、どっちもチョコにしなきゃ良かった。最初は美味しかったんだけど、ちょっと甘めで大きいので完食は出来ませんでした。もう一つはタルトとかフルーツのサッパリ系ケーキにしておけばもうちょっと食べられたかも・・・

ちなみに、このお店の周りにはイタリア食器屋さんやアンティーク雑貨屋さん等があり、さらに車で少し南に下ったVirginia Aveとの交差点のあたりは、オシャレなセレクトショップが集まっていて、楽しい!

Alon's
1394 N Highland Ave NE
Atlanta, GA 30306-3354
(404) 872-6000

Posted by makki_y at 13:30Comments(6)TrackBack(0)外食:Cafe,Bakery,SweetsEdit