2011年04月19日

リバネス・ロボティクスラボ

件名 リバネス・ロボティクスラボ(ロボット研究室)
日時 2011/04/23UP
-----------------------------------------------------------------------------
IMG_8250IMG_8680息子がタミヤのMini四駆にはまりだして半年。毎朝毎晩、工具を手に、改造に没頭しています。
最近はマニアの大人の中でレースをしても、戦えることもしばしばです。相手が大人でも、勝ちたいみたい!(驚)、どうしたらマシンが速くなるか
1/100コンマの世界に入り込んで、真剣に研究していますョ。
さて、新学期が始まり小学新2年生になったところで、ロボットの図鑑を借りてきました。
mini四駆の影響で、最近はメカニックな本ばかり(笑)。
ホントに機械いじりが好きなんだね〜。

IMG_8625IMG_8670ということで、息子を喜ばそうと
ロボット製作」の体験イベントに参加してみることにしました。
調べてみると、
いろいろな教室がありますね〜。
(→別ページ
「科学系イベントに参加しよう」をご参考に。)
将来は一家に一台、ロボットの時代
今、流行りなのかも〜。
しかし、レゴの延長の教室は我が子にはNG。
(というのは保育園後半の3年間ほど、朝から晩までレゴ一筋で、もう、もの足りないらしい。)
出来るだけ
模倣(マネ)⇔改造(オリジナル)を行き来する内容の教室はな〜いかな。
息子が喜ぶキーワードはモーター(電気が動力であること)と発明!!!。
ただキッドを組み立てるだけの教室もNG
IMG_85971IMG_82481ということで、この4月に開校したばかりの
リバネスロボティクス研究所 ROBOTICS LAB(ロボ研)(秋葉原)に行ってきました。
ここは理系の大学、大学院生、博士号を持つ若者がサイエンス技術を売る会社の教育部門だそう。
研究所長は昨年、日本が誇る天才高校生!と騒がれた西田惇氏だそう。
世界の科学技術コンテストで世界3位、他2つの賞のトリプル受賞)おぉー、本物を拝んでみたい!(笑)

IMG_8624IMG_8282いずれにせよ、リバネス・ロボティクスラボ(ロボ研)は、学年、年齢に囚われず柔軟そうな印象でした。
さて秋葉原の会場に到着。
白衣をきた頭の良さそうなお兄さんお姉さん数人がお出迎え。
今回は二足歩行ロボットを作ろう
ということで小学新3〜5年生が集まっていました。息子は唯一小学新2年生で、ちょっと不安げでしたが、
始まると楽しそうに集中していました。

IMG_8619mixi四駆などで、マニュアルを見て組み立てることや、
工具、モーターの扱いに慣れていたので

小学新2年生でも作業には全然問題はない感じでした。
しかし、二足歩行(にそくほこう)という漢字が
読めなかったりして(^-^;
そういう点では、あららら、、という感じでしたが、、、
(まだ習ってなかったのね、笑)。

IMG_8291IMG_8673今回は「クランク」という動力の原理のお勉強。
大人が聞いてもおもしろい内容です。(☆゚∀゚)
さて1時間半〜、、ロボットが出来た〜!
案の定、息子は喜び、もっと作りたい〜。
家で改造して持って行ってもいい?!
と盛り上がっていました!

ということで入会することにしました。
4年間でロボットの材料選びから、組み立て、動力・機構、電子回路、制御まで、独りで自在にロボットが作れるように、真剣に遊ぶそう。
(お料理でいうと、素材の勉強から、調理、レシピの開発までって感じ?)

IMG_8620IMG_8628やっぱりこういうものは手をどれだけ動かしたかで身につくものだから、受験のない今のうちがチャンスかなあっと思いますね。
小学生の時期に真剣に遊んでいれば、もし将来、大学に入った時に助かると思うし、そうじゃなくてもロボット作りが趣味であれば一生楽しいと思います〜。

IMG_8679うちは中学受験をさせるつもりはないし、たぶん高学年になっても、塾にも行かせるつもりもなく、
今は、机の前に座っているだけじゃ身につかないようなことを
体験、吸収し、感性を育てたいと思っていますっ。
そうすれば、その後本で学ぶ段階がきた時、ストンと腑に落ちると思うからです。
mini四駆やロボット作りで、工学的センスが育つと期待しています。
真剣に遊ぼうね(^-^;)
そのかわり、我が家のドラえもんになってもらおう(笑)

IMG_8257************************
リバネスロボティクス研究所 ROBOTICS LAB(ロボ研)
(〒101-0021東京都千代田区外神田5-6-15 1階
http://www.robo-lab.jp

こんな方におすすめ(HPより抜粋)】
工作が大好きで色々チャレンジしたい!
ロボット好きな友だちを作りたい!
ロボットエンジニアになりたい!
工具から材料まで自分で選んでつくれるようになりたい!
************************


(記事一覧ブログ目次へ戻る)(携帯用目次



makkii93 at 05:48│Comments(2) 習いごと・教育 | 博物館・ミュージアム・科学イベント

この記事へのコメント

1. Posted by ビーバーズ母   2011年05月16日 09:42
5 初めまして。うちの息子も4月からロボ研に入会しまして、こちらのwebpageを知りました。じっくり読ませていただき、好きなものがとても似ているなーと感激してしまいました。子育て観も、勝手に共感しています♪
これからたくさん参考にさせていただきますね。
2. Posted by 赤羽ママ   2011年05月17日 05:38
ビーバーズ母さん、ありがとうー。
リンクしてくださったブログに遊びに行ってみました。
ホント♪ホント♪
好きなものが似てますネ。(嬉し)
それにしても、ビーバーズ母さんのセンスのよい
写真の使い方に(ちょっと笑える)
お人柄を感じてます。
是非みかけたら声かけてくださいね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔