2015年10月25日

ブログ読者の方へ

件名 東京都予選でベスト4,全国大会出場へ!!!
日時 2015/07/05UP
------------------------------------------------------------------------------
IMG_4580201506272久しぶりの更新です。( -д-)ノ
息子が6年生になり、週末の過ごし方が変わりました。
あれだけ土日におでかけっつ&習い事&ワークショップなどで充実していた週末ですが、
6年生になり、自主性に任せることにしたのです
フリーの週末をどう過ごすか、
親が決めず、
こどもに決めさせています

IMG_4656子ども向け』は5年生で卒業
というのは、講座でも、試合でも、何でも、6年生は大人と同じ一般人扱いをしてくれるからです。
本人の成長もあります。
『大人向け講座』でも理解できるし(アタマの成長)、
『一般人の卓球オープン大会』でも
大人と対等に戦えるし
(カラダの成長)、
ネットで調べて会場へも行けるようになりました
ココロの成長)。
もう『子ども向け』でなくてもいいのです

IMG_4654ということで
ブログなかなか更新できなくなってしまいそうです。(汗
フリーになったら、まずどうなったかというと
友だちと遊ぶ時間」が増えました。
それから他の時間はもっぱら
「卓球」と「電気工作」「読書」「パソコン」「お笑い」で埋めているようです。
(→「お笑い」は別ページでUP)

IMG_1824IMG_28261講座については
サイエンス友の会
クラブMiraikanの単発講座、ロボ研に参加しています。
(→別ページでUP予定)

------------------------------------------------------------------------------
IMG_4590BlogPaintその中でも卓球が一番熱心で
児童館卓球クラブ(北区)、
ワクワク土曜スポーツ(北区単発参加)、
スポーツの森(北区自主練)
ジュニアクラブチーム(所属チーム)、
一般人(大人)の地元強豪クラブチーム(同好会)、
卓球ショップ・練習場(回数券で参加)、
週末はこのどこかにアポ無しでふらっと行っています
上手くなってきたので、活動拠点が広がりました
また、週末をフリーにしたら、さらに熱心に練習するようになりました。
卓球は趣味を超えて一生もののアイデンティティーになりつつあります

IMG_4531IMG_4517嬉しいことに、先日、今年度の東京都代表選考会 (卓球クラブチーム団体戦) があり、
ベスト4に入りました

IMG_4571昨年に引き続き
東京都の代表で
夏の全国大会へ出場決定です
!!!
パチパチパチ

IMG_4548しかも今年は6年生でキャプテン
1番手です。
負けてはいけないポジション。

IMG_4562IMG_4573夏まであとわずか、
自分をどう追い込めるかが勝負ですね。
(関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_7998☆*゚ ゜゚*☆*☆**゚ ゜゚*☆*☆**゚ ゜゚*☆*☆*
東京都代表選考会でベスト4!!!
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*☆**゚ ゜゚*☆*☆*
━━━夏の全国大会へ━━━
第33回全国ホープス卓球大会
(卓球クラブチーム団体戦全国大会)
8月15日(土)〜17日(月)東京体育館
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_4563親としては、何もできないし、
できるだけ本人の時間を奪わないよう
邪魔をしないよう心がけています。
「今年1年の過ごし方」=「未来の本人作り
となる気がします、見守っています。

IMG_4585IMG_4533(※追記)
妹のチームは
東京都6位
になり、やはり東京都代表になりました。
夏休みに岐阜で大会があります。
東日本ホープスに出場決定
コチラはお姉さん選手方の活躍で貴重な体験をさせてもらうことになります。
きちんとレシーブが返せるか、サーブが入るか、ご迷惑おかけしないよう
ハラハラ見守っています。
よろしくお願いします。

昨年の全国大会出場 別ページ小学生卓球の団体戦日本一決定試合に出場!!!」
一昨年の東日本ホープス出場 別ページ長野へ遠征旅行〜東日本ブロック卓球大会

ブログ読者の方へ
長い間アクセスいただき、ありがとうございます。
小6の上の子は、全国大会にも出場でき、1勝することができました。
またその後も東京都代表として関東ホープス大会にも出場出来、
2勝3敗、でまずまずの成果を
上げることができました。

小2の下の妹は人との交流がなにより好きで、
週末はたいてい友達との約束が入り、
親とでかける暇もない感じです。

兄妹ともに週末の予定は自分で決めるようになってきたので、
おでかけしなくてもよくなってきました。
ブログトップのおでかけ情報は卒業します。
今までアクセスくださり
ありがとうございました。

おでかけっつは「個性(自分)探しの旅」でした。
子ども達が「150%エネルギーを出せるものは何か」をみつける旅でした。
あちこちおでかけして良かったと思います。

将来のためと言って、こども時代に我慢ばかりを学ばせ、
強要する風潮は良くないと思っています。
将来役に立つこと、役に立たないことの選別を親がするのはいかがかなと思います。
こども時代には、やりたいことをやらせてあげたい。
こどもしか出来ないことを優先させてあげたいです。
将来どうなるかはわからないですが、150%エネルギーを出し続けていれば
きっと誰かに必要とされるでしょう。

そう信じて、こどもの感性を見守り、尊重していきたいと思います。

ブログを続けてよかったです。
過去のおでかけの蓄積で
ママの視野も人脈も仕事もプライベートの活動範囲も飛躍的に拡がりました。
大忙しです。

But、おでかけっつ情報にエネルギーを注ぐべき時間がなくなってきました。

記事の方は家族の記録として
細々UPを続ける予定ですが
ブログトップのおでかけ情報は卒業します。
今までアクセスいただき
ありがとうございました。

(記事一覧ブログ目次へ戻る)(携帯用目次

makkii93 at 16:21│Comments(45)スポーツ・こどもキャンプ 

この記事へのコメント

1. Posted by Sodakengaku   2015年10月25日 17:44
5 はじめまして。
ブログの完成度の高さに感動しました。
自分も最近見学スポットについて
ブログを始めたばかりなので
参考にさせて頂けたら幸いです♬
記事のアップ楽しみにしています!
2. Posted by ありゅ   2015年10月26日 10:21
記事違いでごめんなさい
月ごとのイベント情報やめてしまわれたのですか?
数日前まであったものがいきなりなくなって驚きました
3. Posted by みみずく   2015年10月26日 15:35
今まで こちらのblogを参考にさせて頂いておりました。更新がなくなるのは残念ですがblog自体は なくならいとのことで安心いたしました。
子供達のご活躍楽しみにしております。
ありがとうございました。
4. Posted by 葉っぱ   2015年10月26日 23:47
長い間のおでかけ情報、本当にありがとうございました。
9年前に娘を出産後、育児ノイローゼになっていた時に、赤羽ママさんのブログに出会いました。
そうだ。娘と一緒にお出かけして楽しめばいいんだ!と気付かせて頂き、おでかけ情報を元に沢山の場所に出かけて行き、育児を楽しめるようになりました。
実は高田馬場の英語教室で何度か娘さんと一緒になったのですが、お声をかけることが出来ませんでした。
娘は小3になりましたが、一人っ子のため、まだ親子一緒のお出かけは続いていますが、いづれは離れる時が来るのだなと、また今回、気付かせて頂きました。
赤羽ママさんには辛かった時に救って頂いたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当にありがとうございました。
5. Posted by michinamama   2015年10月27日 13:22
子供ができてから4年間拝見していて、情報量の多さや行った感想などとても参考になりました!仕事をしながらも、週末はお子さんにたくさんの体験をさせてあげていた赤羽ママさん尊敬してます。ありがとうございました。
6. Posted by 浮間ママ   2015年10月27日 23:11
5 こんばんわ。
子供が大きくなると遊び方も変わってきますね。
家も娘が中学生になり土日は部活ばかりになり、友達とも出掛けてしまうので家族のお出掛けも めっきり減ってしまいました。
こちらで沢山のお出掛け情報を頂き沢山お出掛けできました。
ありがとうございました。感謝感謝です。

娘も卓球を続けていますのでまたどこかのイベント等で会えたら良いですね。
来年 中学での大会等でも会えますようにー。
7. Posted by るーさん   2015年10月28日 01:16
おでかけ情報卒業という記事を見てどうしてもお礼を言いたくて初めてコメントします。

私がこちらのブログと出会ったのは3年前地方から都内に越してきて右も左もらわからない頃でした。

学校になかなか馴染めない子ども…
途方に暮れるなか、せめて週末だけでも楽しく過ごそうとこちらのおでかけ情報を元に色んなイベントに参加しました。

その中で沢山のお友達との出会いがあり、学校だけが自分の居場所ではなく世界は広いという事に子どもも私も気がつく事ができました。
自信がもてたのか社交的になり今では毎日楽しく学校で過ごしています。


いつも赤羽ママさんの素敵な情報のおかげで私達家族の絆はグンと深くなりましたし、いろんなイベント参加したことで沢山の思い出が出来ました。

ファンとしては終わってしまうのはさみしいですが…。
赤羽ママさんのブログに出会えて良かったです。本当にありがとうございました(_ _)
そしてお疲れ様でした(^o^)/


※長文失礼しました(_ _)



8. Posted by つくまま   2015年10月28日 06:34
これまで、たくさんの情報を参考にさせていただき、週末の過ごし方を決めてきました。こちらでクロノゲートの存在を知ったり、科研費の講座についても気づかさせていただいてただただ感謝です。

本当にありがとうございました。

9. Posted by 野崎   2015年10月28日 10:16
こんにちは!!外に出ないとぐずってどうしようもなくなる娘だったので、おでかけ情報を提供していただいて親子でたのしんでいけました。
来年小学校に上がります。これから遊び方もだんだん変わってくるんですね。
子供と一緒に子供の様に遊んでいた時期がいつか終わると思うとちょっとさみしいですが、子供の成長を喜んでいけたらと思います。

娘さんのファッションもかわいくて楽しかったです。
いままでどうもありがとうございました(*^_^*)


10. Posted by 感謝感謝!!   2015年10月28日 20:27
今まで沢山のレッツおでかけ情報をありがとうございました。

私は4才の双子の男児を育てていますが、今よりも小さい頃にはお出かけすること自体全然できなくて、そんな自分が惨めで情けなくてふさぎ込んでいた時期がありました。

そんな時にこちらの赤羽ママさんのブログを知り、楽しませてもらい、気づいたらいつの間にか双子を連れてお出かけができるようになっていました。

いつも情報量の多さには感心していましたが、これからも子育ての記録としてのブログを拝見したいと思いますので、お体を大事になさってください。

ありがとうございました!!!
11. Posted by もも   2015年10月29日 06:37
たくさんのお出かけ情報をありがとうございました‼︎

子供が体験できるイベントってこんなにあるんだと教えていただき、そこから積極的にお出かけするようになりました。
おかげさまで親子ともに楽しい思い出がたくさんできています☆

お出かけ情報がなくなってしまうのは非常に残念ですが、これからは自分で情報収集してお出かけしたいと思います‼︎
12. Posted by 寝ウサギ   2015年10月29日 13:16
5 初めてコメントします。

四歳男児のママですが
長い間 こちらの情報を参考に
色々お出かけしていました(^^)

情報が更新されなくなるのは
とても残念ですが…
今までお疲れさまでしたm(__)m
そして ありがとうございました!!
13. Posted by けいこ   2015年10月29日 16:28
赤羽ママ様

5歳児の母です。
いままでたくさんお出かけ情報参考にして
おでかけさせていただきました!
また、過去情報を参考にしながらおでかけ楽しみます。
ワークショップとか知らない物、場所を
たくさん教えてくださって感謝しています。
ありがとうございました。
14. Posted by みう   2015年10月29日 22:17
赤羽ママ様

お出かけ情報、とても残念ですが、
いままで、ありがとうございました。

浅草寺の泣き相撲、カゴメミュージカル等、
とても良い体験をすることができました。

感謝申し上げます。



15. Posted by みんみ   2015年10月30日 22:36
5 初めてコメントさせていただきます。
子育てに行き詰まったとき、
おでかけして子どもたちの気持ちも私も発散してきました。
赤羽ママのおでかけ情報を見ては
関心したり参考にしたりしていました。
いただいた情報からおでかけをしてすてきな出会いもありました。
今の時間を大切に生きることをすごく考えさせてもらったブログです。
ありがどうございました。
ご活躍期待しています。
私も赤羽ママのようなすてきなママになれるように頑張ります。
16. Posted by パックン   2015年10月30日 23:07
初のコメントになりますが
今までたくさんのおでかけ情報、本当にありがとうございました!
2歳の子どもを育てていますが、赤羽ママさんのおでかけ情報がみれる時に
小さい我が子を育てることが出来て
親子共々貴重な経験を沢山させて頂きました!

情報の更新、今まで本当にお疲れ様でした。
感謝の思いしかありません!!
17. Posted by mimiwa   2015年10月31日 09:21
こどもが小さい時に発見したこのブログ、本当にどこよりも豊富な情報量と見やすさで、とっても愛用させていただいていました。私も情報量が多いと話題になり、友達にこのブログを紹介したこともありました。

うちの子も5年生になり、一緒にイベントに行くことは本当に減りました。でも時々、どこか行きたい〜という時などには参考にさせていただいています。

今までありがとうございました!

うちのこどもも同世代なので、お子さんの成長の記録も楽しみに観ていきたいと思います。
18. Posted by ざまき   2015年10月31日 13:57
5 いつも出かける時はこちらのブログを参考にさせていただいていました。
こちらがきっかけで出かけた場所は数知れず…。
今まで本当にありがとうございました。
おかげさまで親業講座に出会えたりもしました。
本当に感謝しています!
これからもブログを楽しみにしております。
19. Posted by ことり   2015年11月01日 01:08
5 いつも元気と勇気を戴いておりました。
2008年に大学病院で主人の発達障害が判明し、3歳の娘を抱え、途方に暮れている時に赤羽ママさんに出逢いました。
私にとって赤羽ママさんは、「光」でした。
それ以来、前向きに娘の限りある子供時代の貴重な時間にどのように向き合い、いかに実行に移すかを冷静に考えられるようになりました。
おかげさまで赤羽ママさんを見習って沢山の経験を娘と一緒にできましたことは、私の人生に於いてもそれらが「宝」となっています。本当にどうもありがとうございました。
感謝の気持ちで苦しいくらい・・胸が一杯です。
赤羽ママさんのお洒落なお嬢さんもかっこいい息子さんもすくすくと素敵にご成長されて大変、素晴らしいです。
こらからも益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
「細々・・の更新」もどうぞよろしくお願い致します。
20. Posted by mama   2015年11月02日 15:59
ありがとうございました!

更新が無かったので、体調でも崩されたのかと心配しておりました。。
おでかけ情報の卒業、寂しくなりますが、
小6の息子さんと小2の娘さんにとって、良い意味での卒業ですね!

今までありがとうございました!
子育ての考え方も含め、色々と参考にさせて頂きました。
感謝しています。

これからもブログ拝見します!
21. Posted by にし   2015年11月02日 16:08
完全に赤羽ママロスです泣
22. Posted by たいたい   2015年11月02日 20:12
5 ブログの更新お疲れ様でした。
たくさんの情報量でいつも参考にさせていただいていました。
赤羽ママさんのブログから、自分だけでは知り得ない色々なイベントを知ることができ、また実際にお出かけすることもありました。
これから行きたいな〜と思う情報もあったりで、もう更新されないのが残念です。

赤羽ママさんのお子様も、今はお子様自身で週末の予定を立てているとのこと。
いつか私の子どもも、自分で考えて行動出来るようになると良いなと今回のブログを読んで思いました。

今まで、たくさんの情報をいただき本当にありがとうございました。
23. Posted by T川   2015年11月02日 21:56
皆さん書かれてるのと同じく、私も年長の娘が生まれてから産休中に赤ちゃんと出かけるには、幼児になった子と出かけるには、と毎週のようにこちらを参考にさせていただいていました。2人目の子との年の差が同じで勝手に親近感を覚え、赤羽ママさんのお子さんたちのイベントでの反応を読んで、それならうちの子も連れてってみようかなとか、こちらのお陰でできた体験は親子ともども数知れません。

本当にありがとうございました。
24. Posted by 中井   2015年11月05日 15:04
赤羽ママ様
イベントをたくさん掲載して頂きましてありがとうございました。
こちらのブログを見てイベントに来て頂いた方もおり、感謝致します。
お願いするといつも直ぐに掲載頂いて、また凄い時間に更新されていて、驚きました。
大変ありがとうございました。
手短ですが、御礼申し上げます。
25. Posted by りんご   2015年11月06日 00:54
はじめてコメントします。
赤羽ママさんの娘さんと同じ小2の娘を持ち、今までたくさんおでかけの参考にさせてもらいました。
とても分かりやすく情報の豊富さありがたかったです。
今までお世話になりました。
本当にありがとうございました!!
26. Posted by フルート   2015年11月06日 09:57
赤羽ママさま

今まで本当にお世話になりました。

気軽に楽しいのについでに勉強にもなる‥。
絶妙なチョイスにいつも尊敬の念を抱いてました。

またこちらでは子供の演奏会の告知もさせて頂きました。
実際にこちらで知った方が来て下さりお話もさせて頂きました。嬉しかったです。その際はありがとうございました。

今後ともご家族皆さまのご活躍心からお祈り申し上げます。
27. Posted by まこ   2015年11月06日 15:38
5 現在、小4の息子が赤ちゃんの頃からお世話になっていました。
他の方と同様に情報の多さに感激しながら、教えていただいたイベントにせっせと出かけ、本当にかけがえのない経験をたくさんさせてもらいました。
ここで得た情報で鑑賞した子ども向けコンサートやサイエンス系のイベントのおかげで、息子は吹奏楽学部で頑張る傍ら、電子工作に夢中になっています。
イベント情報がなくなるのは寂しいですが、お子さん達の成長を時々はアップして下さいね(^^)
同じ赤羽在住なので、どこかですれ違っているご縁に期待して…ありがとうございました!
28. Posted by 久野香奈子   2015年11月08日 01:02
全国大会出場おめでとうございます!!小学生にして全国が視野に入る経験はかけがえのないものにきっとなることと思います!

そしてこれまでのお出掛け情報本当にありがとうございました。
うちはまだ2才半なのでまだまだお世話になりたかったので残念ですが、これまで本当にありがとうございました。ぜひ過去記事だけでも残していただけたら嬉しいです。
そして、先日情報を載せていただいたワークショップが本日開催でした。赤羽ママさんのブログをみてご参加くださった方もいらっしゃいました。その御礼をと思ってブログに来たところ、お出掛け記事卒業とのことで、重ね重ねありがとうございました!!
これからも子育ての先輩としてブログ拝見させてください。ありがとうございました。
29. Posted by お春   2015年11月10日 21:17
3歳児の母です。赤羽ママのブログ、いつも参考にしておでかけをしていました!
うちの子はまだ小さく、これから下の子も産まれる予定なので、一緒にお出かけをできる時間を大切にしたいなと感じました。
今まで豊富なイベント情報をありがとうございました!!!
30. Posted by ♪ぴの   2015年11月15日 03:10
ご無沙汰しています。♪ぴのです。
今までお疲れさまでした。何度、赤羽ママさんの情報でお出かけしたことでしょう。もう数えきれないくらい。

それから、何度かニアミスもしましたよね。なんだかとっても嬉しくて、リアルなお友達になったかのような錯覚さえ起こしました。そんなはずないのにね(笑)

このブログで「親子」というカテゴリーがある事を知り、夢中になりました。子どもと過ごす時間が楽しくて楽しくて。これは期間限定なのだから、今、子どもと遊び倒さなくて、いつ遊ぶんだ?くらいの勢いで。振り返れば、いい時間の使い方だったなと思います。

その中で、やはりうちの子もやりたいことをみつけたようです。今はどうやってそれを伸ばしてやれるか模索中です。そう、我が家もそろそろ、「子どもとおでかけっつ」は卒業の時期が近づいているんです。そうやってどの子も成長していくんですよね。

本当にどうもありがとうございました。
では、いつかどこかで。
31. Posted by 智子   2015年11月16日 10:55
初めて書き込みをいたします。私も8歳の子どもが生まれた時から大変お世話になっていました。
いつかこの日が来てしまうのではないかと思っていたのですが、とうとう……。
引き継ぎたい思いもありますが、あれだけの完璧な情報をアップする能力はなく……。
これからどうしようかと途方に暮れる週末です(笑)。
本当に長い間、ありがとうございました。
32. Posted by えいご・にほんご・おはなし会もりゆき   2015年11月17日 12:43
5 うちも週末のお出かけは数年前から子ども達主導で、一緒にお出かけする回数もすっかり減ってしまいました。

それでもたまのお出かけで情報を検索すると、赤羽ママさんの記事がHITすることがあるんですよ!

今まで何度もお出かけ情報を参考にさせていただいたり、イベント情報を掲載していただいたりしました。

本当にありがとうございます。
33. Posted by まめ   2015年11月18日 20:37
1年ほど前に偶然ブログを見つけて、情報の豊富さに感動しました。
私もおでかけが好きでよく調べるほうだと思っていましたが、赤羽ママさまの足元にも及びませんでした。
たくさんの情報を調べてアップするのは大変だったと思います。本当にありがとうございました。
まだブログを読みきれていないので、もしよろしかったら過去ログは残して置いていただけたら幸いです。
34. Posted by ちへい   2015年11月25日 00:50
5 現在小学校1年生の息子が乳児だったころからずーっと赤羽ママさんのこのサイトのファンでした。

お子さん方の素晴らしい成長ぶりにも感動しました。
うちもあとちょっとで別行動の日を迎えるのかなと思うとその日まで親子で楽しく過ごせる時間をもっと大事にしたいな、とあらためて肝に銘じました。

本当に、本当に、今までありがとうございました。赤羽ママさんのおかげで子育てがぐっと素晴らしいものになった新米母さんは数知れないと思います。
子育てのかけがえのない時期に、いろいろな希望と知恵を授けてくださったことに感謝します。

35. Posted by ちょび   2015年11月29日 16:43
ずっと毎週末の参考にしてきました。
我が家はエリアが違うので、似たようなイベント探しに没頭する通勤タイム。
今日もキリン工場見学に行ったところです。

我が家も兄が4年生になり、週末はお出かけ遍歴で見つけた趣味の時間になってきました。
妹年長はもう少し親と行動してくれるかな?

今年の冬はしらかば荘にも行ってみます!

このブログと同時期に子育て出来たことに感謝します。
ありがとうございました!
36. Posted by けんけん   2015年12月01日 19:02
私も三年前から参考にさせてもらってたくさんお出かけしてきました。出かけることで親子で吸収することがとても多くなくてはならないブログでした。本当にお世話になりました。

ある日のブログにうちの子の横顔が写っていました。同じイベントで楽しんでいたことをうれしく思いました。

いつかはうちにも訪れる卒業までたくさんお出かけして思い出を積み重ねて行きたいです。ありがとうございました!!
37. Posted by サンクス   2015年12月05日 20:29
5 こちらのサイトの情報のおかげで、幼い子たちをあちらこちらに連れて行くことができました。
子供が大きくなると生活が変わりますから、ブログも姿を変えて行くのが当然だとは思いますが、寂しい限りですネ。。

私も、子供のおもしろい言動を成長記録につけていましたが、成長してきた彼らは、最近ぜんぜーん面白くなくなり、ブログが滞ってばかりです(笑)

長い年月、楽しませてもらいました。
本当にありがとう!感謝!

サンクス
38. Posted by 赤羽在住です   2015年12月16日 00:41
赤羽ママさま

7歳と4歳の母です。
一言お礼を言わせて下さい!
今まで子ども達に色んな世界を見せてあげられた事、育児に前向きに取り組めた事、このブログがなかったら叶っていなかったと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。
39. Posted by はるうさぎ   2015年12月27日 13:50
久しぶりに遊びに来たら、おでかけ情報閉鎖とのこと...とっても残念です...
わたしも、上の子が生まれて五年以上、ほんとにこちらのblogの情報には助けられました。
うちの娘も来年から一年生、週末の過ごし方も変わるのかな。
これからも、お子さんの成長記録を楽しみにしています!
これまでありがとうございました。
40. Posted by ねりパパ   2015年12月28日 13:57
5 出かける時には必ず赤羽ママのサイトをチェックしてからでかけてました。

羽田の管制塔に登ったり大学の学祭に行ったりと、無料で遊べる情報が一番嬉しかったです。

無料で楽しく遊べて雑誌とかに載らない情報がここに来れば一度に確認出来る便利なサイトでした。

お疲れ様でした!
41. Posted by naomin   2016年01月07日 17:41
5 赤羽ママさま

初めてコメント残させて頂きます。
6歳の女の子の母です。
久しぶりに訪れたら、お出かけ情報閉鎖のお知らせ。
このブログのおかけで本当にいろんなところにお出かけしました。
本当にブログの更新、大変だろうなと思いつつ、よく拝見させて頂いていました。
沢山の情報を本当にありがとうございました!!
お子様の成長記録、楽しみにしております。

42. Posted by mommy of two girls   2016年01月12日 19:12
5 今までたっくさんの情報をありがとうございました。
本当に、いろいろと助けられました。
もっと早くにお礼を書きたかったのですが。
初めて、こちらをみたのは、7歳の娘が3歳のころでした。ASIJ summer day campに行かせたのですが、日本語だらけの環境に疑問を持ち、行った方の情報を探していました。
子ども達の年齢は少し下なのですがますが、親の興味が似ているのか、親が理系だからなのか、教育方針に賛同するところが多く、その後も、お金のかからない、お出かけ情報、本当に参考にさせていただきました。
子連れでお出かけだと気遅れしてしまうこともあったのですが、もっとお出かけ出来る所がたくさんあることを教えていただいたり、子どもの成長はあっという間だと気づかせていただいたり、素敵な場所でした。
保育園では、大学まで一貫校をお受験するお友達がいたり、中学受験も珍しくない地域で、塾やお教室で勧められる、田植え、潮干狩り、山登り、科学体験教室など詰め込み感満載の子育てをみていたので、赤羽ママさん手作りの子育て、参考にしていました。
自分も子育て日記、細々とつけることにしました。
これからも、こちらを重宝していきたいと思っています。夏休み、すごい量の情報がこちらに押し寄せていて、平等に扱うのは大変だなあと思っておりました。
こちらのblog、是非是非、残していただけたら、可能なら、細々とでも、更新いただけたら、嬉しいです。
長い間、本当にありがとうございました。
43. Posted by 日本薬学会関東支部 寺沢   2016年03月08日 14:00
5 お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。お疲れ様でした。昨夏のイベント開催時には情報を掲載していただき、実際にこちらのサイトで見て応募して下さった方もいらっしゃいました。その節は本当にありがとうございました。
情報サイトではなくお子さんのいる方個人のブログということで、お子さんが大きくなったら自然と掲載する内容も変わってくることは想定しておりましたが、予想以上に早かった、という感じです。
私どももお子さん向けのイベントを年1回のペースですが、継続していく予定です。3年目でまだ試行錯誤している状態ですが、これからの小学5、6年生のママさんとお子さんに楽しく、ためになるイベントになるよう、頑張っていきたいと思います。
これまで本当にありがとうございました。
44. Posted by あかねママ   2016年03月18日 10:10
一言お礼を言いたくて初めてコメントさせていただきます。
これまで、数々の有益な情報を教えてくださり本当にありがとうございました。赤羽ママさんに直接会ってお礼を言いたいくらいとても感謝しております。年の近い4兄弟育児を孤独にしている私にとって、赤羽ママさんの教育方針やお出かけに対する思いなどに、たくさんの勇気と元気をいただきました。大好きなブログです!お忙しい毎日、更新は大変でもぜひこのブログを残していただきたいです。お願いいたします。
赤羽ママさんのおかげで、育児に前向きに向き合えました。本当にありがとうございました。
45. Posted by ゆりママ   2016年05月31日 15:11
5 つい先日、秋山仁の数学体験館を検索していてこちらのブログにhitしました。
昨日運動会の振替休日で、数学体験館はお休みでした。
お台場のジョイポリスが振替休日にパスポートが安いことに気が付き行きましたが、
娘(小6)がエッグスンシングスでパンケーキを食べたいというので、チョコチップとチョコソースをオプションに、2人でいただきました。
(私は大量の生クリームにお腹をやられました)
私も40を超えてしばらくして(笑)食事内容が変わりつつあり、子どもとの食事に付き合えなくなってきています。
女子なので、子ども同士の友情が心配になってしまいます。
趣味や目標を持ち、いやなことは断れる人間になってほしいので、卓球のお話はすばらしいなと思いました。
娘は昨年学校の吹奏楽部に入部して楽器の楽しさを知り、しかし我が家は結構貧しいので、防音設備を用意できず(防音室とか)、家で練習ができません。(楽器はトランペット)
今年は受験に専念し、吹奏楽がさかんな学校へ行きたいと思っています。
またお子様方の活躍を知りたいので、ブログを続けていただけるようでうれしいです。
ちなみに、はんだ付けくらいはできるのですが、小6の夏休みの工作にいいものがあったらご紹介いただきたいです(笑)
皆さまの感謝のコメントに激しく同意ですが、
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔