May 27, 2009

ギルバート・グレイプ

ギルバートギルバート・グレイプ」を鑑賞。

主人公ギルバート・グレイプはアイオワ州エンドゥーラに住むスーパーの店員。
生まれてから一度も町を出たことはなく、過食症の母、知的障害を持つ弟のアーニーと2人の姉妹で暮らしていた。
家庭を支えるのに追われる日々の中、ベッキーという少女に出会う・・・というお話。

15年くらい前の映画で、ギルバートを演じるジョニー・デップが誰だかしばらくわかりませんでした。涙
それから、アーニー役のレオナルド・ディカプリオの演技がすごい!!タイタニックのイメージが大でしたが(←単純。笑)、違う一面をみたな・・・と。

エンドゥーラという町のたたずまいが、あたいのイメージするアメリカなんだよね・・・なぜか。なんてことを考えながら観てました。

最後の方は、胸を打つシーンがいろいろと。あのような選択をするしかなかったのかな・・・と。

地味だけどじんわりくるいい映画でした♪



makkimaki at 23:17│Comments(2)TrackBack(0) 見たもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アップル   May 28, 2009 22:28
おおおお!!!!
コーフンしました!!!
映画ばっかり見てる私が、実は一番好きな映画!!
DVD持ってる!
レオナルドデカプリオのこと、これ見て天才だと思いました
レオ様大好き!
生活がしょっぱくって、ベッキーとの会話が何だか良くって、心癒される映画でした。
2. Posted by makkimaki   May 29, 2009 23:11
>アップルさん
おお!!アップルさんのお気に入り映画でしたか!!
そうそう、ギルバートの生活をどう表現したらいいかいい言葉が見つからなかったんだけど、「しょっぱい」ってぴったりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

makkimaki
(通称:マッキー)

生い立ち:札幌生まれ。長崎在住。
好きな食べもの:餃子、おはぎ、コーヒー牛乳
好きなテレビ番組:水曜どうでしょう、時代劇
最近のはまりもの:陶芸、フラメンコ、ドライブ、食べ歩き
最近の願望:旅に出る

メールはこちら☆
makkimaki@hotmail.co.jp