2008年04月20日

エネルギーバス 4

副題に「人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則」。ネガティブな男性がポジティブになり成功していく物語風になった自己啓発系の本でした。最近、読書虫になったオットからすすめられた本。薄いし、字も大きめだしサックリと読めて、でも「そっか〜」と思える部分も多々あり。

エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―
ジョン ゴードン 尹 泰聖

オープンナレッジ 2007-11-08
売り上げランキング : 67904
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人は自分のエネルギーで走るバスの運転手であり、自分の人生をどう走るかは自分で決めることができる。バスを走らせるには、運転手がポジティブなエネルギーで満ち溢れていること。進むべき道(ビジョン)がはっきりわかっていること。そしてバスに乗せるのはポジティブな人だけ、ネガティブなエネルギーの吸血鬼は乗車拒否する権利あり。ネガティブな人よりポジティブな人、自分の意見についてきてくれる人に愛情を注いでいこう!ってことが大雑把に言うと書かれてました。

ネガティブな人に対しては乗車拒否する権利もある…。この本の考え方でいいなぁって思ったのはここの部分です。

組織社会、チームの中に、必ずこういう人います。実際、今の自分の職場にも近い人います。ワンマンで自信があって(でも能力はない)協力的ではないくせに、横からあーだこーだとわざと小難しくいってくるヤツ。

この人の言動にイライラしたりするよりも、一緒に仕事をよりよくしよう!って同じ思いでいるエネルギーを持った人とより情報交換したり前に進もうとしたりした方がいいってことですよね。
続きを読む

2008年04月19日

プリズンホテル〈2〉秋 4

シリーズ第2弾!今回は、またさらにドタバタの中にも笑いあり、涙あり。ジーンとくるシーンがいくつかありました。プリズンホテルへの楽しく宿泊(読書)は最高の癒しです〜(^−^)

プリズンホテル〈2〉秋 (集英社文庫)プリズンホテル〈2〉秋 (集英社文庫)
浅田 次郎

集英社 2001-07
売り上げランキング : 16570
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、なんと投宿に任侠大曽根一家ご一行さまと警視庁青山警察署の慰安旅行ご一行さまがバッティング!!ヤクザのホテルに警察ってのもありえない話ですが^^;かたや金に糸目をつけないが、かたやカツカツの貧乏旅行。料理の差を出さないようにしても出てしまうわけで。警察と教師など固い職業の旅行ほど最悪ってコメントされてたのには、なんとなくわかるなぁ〜って気もしました。

さらに、あの仲オジの昔のロマン話や、偏屈な小説家と愛人の娘ミカ、いわくつきの元アイドルとマネージャー兼愛人客や教授になりすました強盗犯人。前回同様、コテコテの登場人物たちに心奪われます。

事実なのかどうなのかわかりませんが、「へぇ〜」と思ったのが、昔のヤクザと警察の関係。おちこぼれを更生させる受け皿がない時代、ヤクザが世の中の仕組みを教え込むボランティア的なポジションにあったってコト。確かに、やってることが正しいかどうかはおいといて、上下関係ってのはかなりハッキリしてるもんね。上に対する礼儀とか。プリズンホテルの生真面目な支配人さえ、息子のことはヤクザに任せるに限るぐらいな状況になってたし(笑)

ジーンとしたのは、あの偏屈な小説家がミカに対して、ちょっとばかり父性が芽生えたこと。あとは仲蔵が警察の旅行幹事ナベさんに背中を流してあげるシーン。
こんな風変わりな極道は、こんなふうに客の背中を流し続けているのではないか、と。そして、その客たちは、長い懲役を了えてシャバに戻ってきた男たちであり、あるいは世間のしがらみを身にまとってこの宿に逃げこんできたはぐれ者であるに違いない。
「苦労ってえのはよ、しょせんてめえひとりでしょって行かにゃならねえんだな。〜略〜 ここに来る誰かれにしろ、他人の俺がしてやれるこたァ、せめてこうして手の届かなねえ背中を流してやるぐれえしかねえんだ。」


これが、オーナー仲蔵がホテル経営に手を出した心意気なんだろうなぁ〜。ますます行ってみたくなる「プリズンホテル」だわ♪

さて。冬・春の宿泊も楽しみデス(*^_^*)


プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫) プリズンホテル〈2〉秋 (集英社文庫) プリズンホテル〈3〉冬 (集英社文庫) プリズンホテル〈4〉春 (集英社文庫)


2008年04月17日

プリズンホテル〈1〉夏

「プリズンホテル」とは通称で、本当は「奥湯元あじさいホテル」。任侠の任侠による任侠のための、任侠団体御用達のホテルで繰り広げられる笑いあり、涙ありのお話。これ、とーーーーっても面白いです!4巻ありますが、今一気に読み進めている最中です。

プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)
浅田 次郎

集英社 2001-06
売り上げランキング : 13134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、読んでて任侠団体のホテルって設定から、登場人物たちのキャラ、テンポのよいストーリー展開にぐいぐい物語の世界へ引き込まれてしまいました。

この1巻にあたる【夏】は、オーナーの仲蔵はもちろん、支配人や料理人、番頭やなどのスタッフのここにくるまでの経緯から、ヤクザの団体客はもちろん、一般人の熟年離婚に踏み切ろうとする夫婦や一家心中の家族、このホテルのオーナーの甥っ子、任侠小説家の木戸孝之介と美人だけどオツムが弱い薄幸な秘書兼愛人。懲役帰りの若い衆など、これでもか〜っていうバラエティとんだ濃い〜キャラたちの登場。

こんなホテルが本当にあったら、ちょっぴり怖いけど、怖いもの見たさで行ってみたい。料理が一流ってトコも大きく魅かれるわ(*^_^*)

この後の3冊も読み終わり次第レポします。

プリズンホテル〈2〉秋 (集英社文庫) プリズンホテル〈3〉冬 (集英社文庫) プリズンホテル〈4〉春 (集英社文庫)


2008年04月16日

幸せのちから 2

ウィル・スミスってこんないい役者だっけ?とまず思ってしまいました。アクションもの(特にMIB)のイメージが強く、ヒューマン系の演技ってあんまりイメージがなかったので。後で調べたらアカデミー主演男優賞にノミネートされてたんですね。納得。

幸せのちから コレクターズ・エディション幸せのちから コレクターズ・エディション
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン ガブリエル・ムッチーノ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 1045
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直、大きな感動はなかったです。なんでだろう?
普通にいい話、いい作品だったってのが、私の観た後の率直な感想です。この話、実話だったのを最後に知って、ほーーーっとちょっと感心しましたが。

仕事も思うようにいかない、収入がない、妻も出て行ってしまう、家賃が払えない、家を追い出されるホームレス状態、でも息子を育てていかなくてはいけない。そんな彼が株の仲売人になるチャンスをつかもうとする。

感情移入がしきれなかった部分として、自分が28歳まで父の存在を知らないで育ったから息子にはそんな思いはさせたくないってエゴで、母親からわがままとおして奪い取った感があったとこ。借金だらけで、でも収入も出来合い制。そんな状態を考えたら、母親に息子を任すのが父親として賢明だったはず…と思ってしまったからかも。私が女だから、よけいにそう感じるのかもしれないですね。

子役の子、可愛かった♪と思ったら、ウィル・スミスの実の息子だったのね。親子競演作だったのか〜。なるほど。役者はなかなかグッドジョブ!だったんだけどね。

でも、まぁ、アメリカ的なサクセスストーリーなので、見終わって気持ちが沈むことはないです。今仕事や人生につまずいている…と感じている方には、元気や勇気をもらえるかもしれないですね(^_-)-☆

→公式ホームページ「幸せのちから」

2008年04月15日

博士の愛した数式(文庫本) 4

相当、遅ればせながら…手にとって読みました。母から譲り受けておそら2年近く経っていると思います^^;(そんな本が、まだまだたくさん手元にあり。今年はその本の山を読み潰すのが目標デス!)読んでいる間、なんだゆるりと時間が過ぎていくかのような錯覚と暖かくやさし気持ちになりました。

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 3724
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数学って好きではなかった(でも何故かテストの点数は良かった…)ので、階乗だの約数だの素数だの友愛数だの完全数だの…あーそんなこと勉強したような気もするなぁ〜って、この本を読まなければ一生思い出すこともなかったと思います(^_^;)

数字って意識してみると、本当にいろんなところに存在しているもの。それにどういう意味があるのか、考えたこともなかったなぁ〜。

80分しか記憶がもたない博士と家政婦の主人公と息子のルート。この3人の家族愛に似た「愛」と「純粋さ」と「やさしさ」と「数字」でつながってる絆を感じたので、読後感があたたかいやさしい気持ちになったのでしょう。
映画もさっそく観てみようと思ってます♪(すでに配役を知っているので、読み進めている間、登場人物のイメージは寺尾聡、深津絵里になってました…)

博士の愛した数式博士の愛した数式
寺尾聰 小川洋子 小泉堯史

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング : 8127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2008年04月13日

ダーリンは外国人with BABY 5

あの「ダーリンは外国人」のシリーズ(1巻を読んだ時の感想はコチラ)第3弾!しかもwith BABYで家族が増えてるではありませんか!自分自身も今ベビ待ちなので、後学のためにも読まねば〜〜!!と購入、私にとっては大好きなシリーズでもありつつ、興味深く面白く読むことができました♪

ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
小栗左多里&トニー・ラズロ

メディアファクトリー 2008-03-12
売り上げランキング : 84
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的には妊娠前の「ヤバイ年齢制限が〜」って焦りだしたとこが、まず共感(まさに今自分がそう…)。妊娠中の注意しなくちゃいけないコト、出産のときの様子、出産後の感慨深さや不安や健康管理、子育てのたいへんさ。

夫婦ふたりの時は、ほとんど喧嘩しなかったけど、子どもができたら意見の食い違いで衝突するようになったというのは、我が家でも、もし子どもができたらありえる状況だろうなぁ〜って思いました。(我が家も喧嘩は少ないほうなので…)

トニーの子育てに関する考え方、すぐあれこれ調べる(特にネットで)様子は、外国人だからというより、男性としてのいち考え方、行動なんだろうなぁ。だって、トニー行動や考え方、うちのオットに似てるなぁって思うもん。おそらく、妊娠したらモールス信号的な行動しそうだし(笑) 飛行機乗るってなったら、やっぱり鉛のベスト着させかねかいぐらいの心配性だし(笑)

とにかく、読んでて思ってたのは、子どもが世に誕生すると、その喜びもありつつ、自分の時間がなくなり、子どもにつきっきりになるんだなぁ。と私なんかは心の準備本になりました。

子育て中の友人も読んだらしく「そういえばそうだったなぁ〜」って懐かしく思い返し、怪獣の世話に追われてイライラしてた気持ちも「初心忘るべからず」と思ったそうです。

トニーニョの今後の成長も、またきっとシリーズ本として登場するのを楽しみにしてます♪



2008年04月02日

ブスの瞳に恋してる 2(本) 4

ブスの瞳に恋してる」の続編。交際0日での結婚から3年目から4年目セキララ夫婦生活。思わず吹き出してしまうエピソードは健在でサクサクっとコミックを読む感覚でした。

ブスの瞳に恋してる 2ブスの瞳に恋してる 2
鈴木 おさむ

マガジンハウス 2006-05-18
売り上げランキング : 77186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鈴木 おさむ著。

面白さを作り出すお仕事、放送作家のムータンこと鈴木おさむ氏。
面白さを体をはって形にするお仕事、女芸人のミータンこと大島みゆき。
「面白そうだ」て交際0日で結婚したこの夫婦も、3〜4年で確かな「愛」を感じながら幸せそうな夫婦として相変わらず面白いままでした。

でも、ミータンがかなり「女」「妻」というものに目覚めた印象を受けました。

そして、この続編作品は、ただ面白いだけでなく、最後の章は鈴木おさむ氏の今の転機になったであろうエピソードがのっていました。ツライ出来事も笑い話にしてしまう強さ。それって大事だよなぁ〜って思わずにはいられませんでした。

今後もまたさらなる続編が出たら…きっと読んでしまうでしょう♪




2008年03月31日

ペイ・フォワード

泣ける映画です。一度見たことがあったのを見始めてから思い出しました。(やっぱり人間って忘れる動物ですね…)

11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問い掛けられ、トレバーはあるアイデアを思いつく。それは"ペイ・フォワード"。他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…というアイデアだった。3人に善いことをして、善いことをされた人がまた3人に善いことをして”次へ渡す”。

そのアイデアは失敗に終わったと思っていたが、知らぬまに広がり、ムーブメントされていたけど、ラストは…涙なしでは見ることはできないと思います。なんともいえないやるせなさの気持ちでいっぱいになりました。

こういう時こそアメリカ映画の王道ストーリーの正義が勝つ!とか、わかりやすいハッピーエンドでしょ〜と突っ込みをいれたいくらい。

世の中が変わる瞬間を見たかったと言っていたけど、私には特に自分の大切な人が変わる瞬間を見たかったのではないかなぁって思いました。アル中を克服して幸せになる母、やけどのキズを背負って自分の管理する生活から踏み出そうとしない先生。

このアイデアは、今の私たちの生活にも取り入れるべきエッセンスがあると思った。親切を受けたら、その相手にお返しするのもよし、他の人に渡すのもよし。そんな心遣いがみんな出来るようになれば、ここ最近の暗い事件も少なくなるのかもしれないですね。

いい映画でした。役者たちの名演技もグー!
どんな内容の映画だったか、もう忘れたくない映画のひとつでした。

ペイ・フォワードペイ・フォワード
ハーレイ・ジョエル・オスメント ケビン・スペイシー ヘレン・ハント

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 4076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年03月27日

ショーシャンクの空に


この作品は2度目です。
オットが「まだ観てない、観たい」と急に言い出し、自分も「すっごいよかった」という記憶は残っていつつも、細かいことが思い出せなかったので、一緒に付き合って観ました。

2度目だったけど…。
やっぱりいい作品でした。多分前の見終わった後の感じた気持ちとそう変わらないかと。

無実であるのに妻殺しの容疑で刑務所に。
その刑務所の生活の中でも、決して諦めない気持ちを信念がラストシーンを感動に導く…。主人公は学があるから頭がいいなぁ〜とも。

刑務所というのは、囚人にとって、閉じ込められるコトで守られる世界でもあるんだって改めて気づかされた。あのお爺ちゃん(名前を忘れた)の死は涙なしでは見ることができなかったワ(T_T)

自分の小さな人生の中でも「希望=HOPE」を見失う時があります。
そんなときはこの映画をみて、心に栄養を与えてあげたいと思います。

ショーシャンクの空にショーシャンクの空に
ティム・ロビンス モーガン・フリーマン ウィリアム・サドラー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2008年03月26日

火の粉 4

雫井脩介著。

久々にミステリーを読んだ。「犯人に告ぐ」と同様、読み始めたらとまらなくなり、ほぼ夜通しで一気に読んでしまいました。

犯人は誰なのかはすぐにわかるんですが、それぞれの登場人物たちの心理描写が実にうまかったと思います。自分は女性なので、お母さんと嫁のそれぞれの立場と、犯人につけこまれる部分が特に。介護に疲れて思うこと…。子育てに疲れて思うこと。

それにしても。
こういう人いるよな……って思わずにいられない部分が多々ありました。

必要以上に、ありがた迷惑に感じてしまうくらい親切にしてくれる人。
それが見返りを求めないものであればまだしも、これだけ自分はしたのに、なんで同じように思ってくれないの?なんてことになると、これは面倒だし、この感情がベースになっていろんな事件っておこる要素は多々含まれていると思う。恋愛でもあるよね…。

そんな身近にある感情がベースに、人の弱さをたくみに操る…恐ろしいことだ。

とても面白く、ぐいぐいストーリーに引き込まれる作品デシタ。

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)
雫井 脩介

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 20466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
4838716648 (LIP*(リップ):バーコードで検索する、製品のまとめサイト。口コミ・レビューのコミュニティ。 (PukiWiki/TrackBack 0.3))
きょうの猫村さん 2
QRコード
QRコード
Various


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/makky_book/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 本ブログへ