2016年04月04日

そうだ、博多に行こう!〜2日目〜

PhotoGrid_1458917281112


ノープランで目覚めた2日目。
あまり天気も良くなかったけど
何年ぶりかの太宰府へ行ってみることにしました。

ホームで待っているとピンクのかわいい電車がやってきました。
太宰府観光列車『旅人』です。⇒
”たびんちゅ”だ!と思ったら”たびと”だった。
そりゃそうか。

偶然乗った電車だったけど
車両ごとに異なる和柄の内装で、なかなか凝った素敵な電車でした。
私の乗った車両は「七宝文様」。
天神から乗換えなしで太宰府まで。これはオススメです。

太宰府駅は予想外に大混雑。
そしてほとんどが中国、韓国の方々です。
ちょうど団体さんと一緒になったのかなぁ。
異国の言葉が飛び交いちょっとした海外旅行気分でした。

かさの家の焼きたて梅ケ枝餅を食べ
お参りをして、御朱印も頂き、
なぜか境内でやっていた福岡地酒試飲も楽しんでから
スターバックス太宰府天満宮表参道店で朝ごはん。
隈研吾氏デザインのコンセプトショップだそうです。⇒
確かに斬新でお洒落なお店でした。

コーヒーを飲みながら作戦会議をした結果、
門司に行くことになりました。
のんびり鈍行で門司港駅まで。

門司港では名物焼きカレーでお昼ごはん。
14時頃だったので空いているだろうと思ったのに甘かった。
有名店は大行列です。
すいているとこで食べればいいじゃんと言う私と
せっかくだから並んでみようと言うダンナ。
結局40分待ちで有名店の焼きカレーを食べました。⇒
美味しかったです。

その後は門司港を観光することもなく関門トンネル人道口へ。
一度歩いてみたかったんだよね〜。
わずか780m、徒歩15分。
人は無料、自転車は20円です。
海底を歩いていると思うとなんとも不思議な気分です。
そしてジョギングをしている人がたくさんいたことに驚きました。

本州上陸後は新下関から新幹線で帰広です。

なんの下調べも準備もなしの思いつき旅行だったので
やたらと移動の多い2日目だったけどなんやかんやと楽しかった。
とっても充実の週末でした(^^)

mako0011 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

そうだ、博多に行こう!〜1日目〜

PhotoGrid_1458912577312


急遽ヒマになった週末。
餃子を食べに行こうと盛り上がり
味噌ダレにする?ゆず胡椒にする?の二択で今回はゆず胡椒の勝利。
1泊2日の博多旅行となりました。

まずは博多駅でうどんを食べます。
なにやら有名らしい「大地のうどん」⇒
お昼は過ぎていたのになかなかの行列です。
丼からはみ出すほど大きなごぼ天とつるつると透き通った麺。
今まで食べたことのないタイプの美味しいうどんで大満足でした。

天気も良かったのでぶらぶらと歩いて「博多千年門」を見物。
2年前に完成した博多のウェルカムゲートだそうです。
門を抜けて饅頭とうどんの発祥の地という承天寺へ。
『御饅頭所』という大層立派な石碑が面白かったです。

櫛田神社にもお参りしてホテルへチェックイン。
ちょっと休憩してからいざ餃子!
色々と迷ったけれど早い時間から開いているという理由で「テムジン」へ⇒
最近は博多駅でも大阪駅でも食べられるけれど、久しぶりの大名店。
安定の美味しさですね。
餃子3人前と酢もつとビールを頂いて1時間足らずでさくっと次へ!

旭軒へ餃子屋はしごをするぞとお店を出たのに
ここでテムジンの隣に気になるものを見つけてしまいました。
細い路地の奥に怪しく光る提灯。
心惹かれるわ〜ってことで予定変更。
2件目は「寺田屋」となりました。⇒

これ大正解。
エキニシを思わせる狭い古民家改装の居酒屋で
カウンターにはお惣菜が並び、手書きのメニューには気になるものが沢山。
生〆サバやホタルイカの天ぷら美味しかった〜。
卵焼きも美味でした。

結構長居して大満足でお店を出て次に向かったのは「しゃけ小島」⇒
本店は東京にあり、あのワカコ酒に登場しています。
その2号店がなぜか博多にあると知ってどうしても行ってみたかった。
ワカコさんの真似して塩しゃけでぷしゅーってしてみたけれど
あのしゃけはご飯が食べたかったなぁ。

やっと最後。
ホテルそばのおでん「安兵衛」⇒
ここは何年か前に偶然入って感動し再訪を誓ったけれど
なかなか実現せずやっと叶いました!
かなりご高齢の大将と奥さんが営むお店だったため
入口を開けて変わらぬ様子でいらっしゃいませと言われたことになんだか嬉しくて。
前回と同じ講釈を聞いて変わらぬおでんを味わいました。

いや〜よく食べた、飲んだ。大満足の1日でした。
そして2日目に続きます。




mako0011 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │食<ソトメシ> | 

2016年02月03日

久しぶりに書いてみる

PhotoGrid_1453473408135


もう忘れてしまいそうですが、年末年始の話。
備忘録程度にまとめておきます。

昨年サラリーマン生活を全うし定年退職を迎えた父のお祝いのため
両親、妹家族と共に1泊2日の鞆の浦旅行をしてきました。
宿は以前、同期旅行でお世話になった「大人の隠れ家 作右衛門」。⇒
今回も色々サプライズの相談に乗っていただきました。
橋本さん、ありがとうございました!

まずは広島駅から瀬戸内マリンビューに乗って出発です。
呉線を走る観光列車です。
指定席と自由席があるんですが、オススメは絶対に指定席!
内装が全然違うんです!
海を眺めながらのんびりゆったりの列車旅。お供はもちろんむさしのお弁当。
旅行気分が高まりますよ。

宿は一棟貸切。お食事も料理人付きで超豪華。
子供も大人も大はしゃぎです。
ウニをむさぼり、シマアジのあぶりと刺身を食べ比べる小学2年生。
生意気だわ〜。
父のお祝いイベントもたくさんたくさん用意して頂いて
感動で泣かせるというミッションも無事にクリアすることができました(^^)v

隣のホテルではカウントダウンビンゴパーティーが開催され
年越し蕎麦を食べたり、風船を飛ばして新年を迎えたり。
朝は素敵な初日の出を拝みました。

みんな楽しそうで嬉しそうで良かったな。
これからもずっと仲良く元気に色々楽しんでいけるといいですね。

オチがひとつ。
食事中に浮かれて飲みすぎた両親は
あんなに感動していたのにイマイチ覚えていない、という。
なんてこったい。。
あの涙はなんだったんだ。お酒って怖いわ〜。



mako0011 at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │ | 日々雑多

2015年09月27日

秋キャンプin吉和

PhotoGrid_1442815410366


シルバーウィーク初日、絶好のキャンプ日和に
高校の同級生家族と共に吉和のログハウスで1泊2日。

このログハウスがすごかった!
何人泊まれるのって思うほどたくさんのベッドルームに大きなお風呂。
卓球台やビリヤード台もあり、台所はIH完備。
広いテラスでのバーベキューや花火。

アウトドア慣れした友達や働き者のその奥様たちが
ちゃっちゃと準備を進めてくれて
我々夫婦はただただ楽しく飲み食いさせて頂きました。
最高だ♪

食材持ち寄りだったから
骨付きソーセージやムール貝、美味しいバケットなど
普段食べないものもたくさん食べることができて良かった!
ママ達が黙々と握ってくれたたくさんの子供サイズのおにぎりも楽しい。
子供がいるとこんなに米が必要なのねって実感です。

結局食材が余って翌日昼も場所を変えてのバーベキュー。
場所を探す友達たちの手際の良さにも感動です。
みんなすごいわ。

おかげで子供たち待望のそうめん流しもできたし
本当に楽しい二日間でした。

帰りの車ではぐったり爆睡だった甥っ子も
「来年もまた行くんよね??」って何度も聞かれたし
それだけ楽しかったってことでしょう。
仲良く遊んでくれたみんなに感謝です。

さて、来年は…
そうめん流しや焼マシュマロを超える子供が夢中になる企画を考えたい。
なんだかのアニメの最終回の方がソーセージより人気だったのも悔しいなぁ。
なんとかしてテレビに勝ちたい!
1年あればなにか思いつくかな。



mako0011 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々雑多 | 

2015年09月16日

廣島むろか

PhotoGrid_1440248305438


先月のこと。

母の誕生日祝いを兼ねてずっと行きたかった「むろか」へ。
昔々居酒屋だったときは何度か訪問した記憶があるんですが、
今のようなコース形式になってからは初めてです。
なかなか予約の取れないお店のようですが、
運よく前日予約で滑り込みました。

いや〜、大満足(^^)
ひとつひとつお洒落で美しくて美味しくて。

まずは乾杯のビールの完璧な泡に感動です。
グラスも美しく丁寧に注がれた1杯は本当に美味しいビールでした。
なかなかあれほどのビールを出してくれるお店はないんじゃないかな。

噂のカープ帽ミニトマトも可愛かったし
前菜盛り合わせは、もうそれだけで満足できちゃうほどの量だったし、
カレーも最後のお寿司も美味しかった〜。

あの料理で3000円なんてコストパフォーマンス良すぎます。

お料理が出てくるのがちょっとせわしないとか
なんか店員さんの動きがわさわさしているとか
色々気になる点はあるけれど、3000円だもんね〜。
時間通りに料理を出してちゃんと回転させなきゃ儲けが出ないよね。
問題なしです。

季節が変わったらぜひまた訪れたいお店でした。

==================
廣島むろか
082-545-8822
広島市中区三川町6-3



mako0011 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │食<ソトメシ> 

2015年07月22日

はじめたこと、やめたこと

PhotoGrid_1437573226858

「天風録ノート」を始めました。
脳トレ?ボケ防止?

とりあえず週3日を目標にしてみたけれど
一度休むとずるずるとサボってしまいそうな気がして
今のところ1週間休みなく書いています。

せっかくだからと書道の先生に添削をお願いしました。
なんか小学生みたいね。

でも一文字一文字字体に気を付けて注意深く書いていくと
なんだかんだで30分くらいかかります。
こりゃ修行だわ。
慣れたら早くなるのかなぁ。
とりあえず1冊完了までは頑張ろうと思っています。

そしてもう1つ。
「ちょこっと掃除」を始めました。

洗面所を使い終わったら拭く。
お風呂を出るときに軽く掃除をする。
トイレも毎日ざっと拭く。
気付いた時に鏡を拭く。
ざざっと掃除機を毎日掛ける。。。。などなど。

先日読んだ本の中に
『そこは見られたくないなぁと思う場所がなければ堂々としていられます』ってありました。
なんか刺さった。
あ〜私は堂々としていられないんだなぁって。
なのでちょこちょこ掃除しています。

まだいつでもどこでもどうぞ!という家には程遠いけれど
いつかは、ね。

で、やめたこと。

1人でいるときに見ていないテレビを付けるのをやめました。
連ドラを見るのもやめちゃいました。
テレビが付いていないと静かでいいですね。
なんか落ち着いていられる気がします。

後は無駄な夜更かしと深酒もやめたいなぁ。
ま、ムリせずちょっとずつ。。。


mako0011 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々雑多 

2015年04月23日

なんて日だ!

今朝ごみを捨てに外に出ると
玄関脇でねずみが1匹ご臨終されていました。
小さな小さなアルジャーノン風のねずみが1匹。。。

寝ているのかと思うくらい無傷だったけど
何度見てもぴくりとも動かない。
これはどう見ても死んでるよねぇ。
うちの玄関で?

いやぁ。。無理じゃろ。

とりあえず気付かなかったふりをして家に戻る。
さてさてどうする。
こういうときはGoogleさんに聞くに限るので聞いてみた。

すぐに処理しないと虫が・・・とか、
バイキンやウィルスを持っているので殺虫剤も忘れずに・・・とか、
燃えるごみに出せばいいとか、
やっぱりGoogleさんは頼りになるわ。
とりあえず見ないふりをしちゃいけないらしいことがわかりました。

で、覚悟を決めた。

キッチンペーパーをかぶせて割り箸で器用にくるっと包み
小さな紙袋にそっと入れ
ガムテープでしっかりと封をして
今日が燃えるごみの日であったことに感謝しつつごみ捨て場へ置き合掌。
捨て方がわからずずっと持っていた
いったい何年前のものかわからぬキンチョールを吹きまくり
消毒完了。

きっと時間にすると3〜4分。
でも疲れはハンパなくて出勤前にもうぐったり。
昼休憩に会社の人たちに報告しようと思ったけれど
お弁当を食べながらする話じゃないなと気付いて自粛。
なにも気付かずに出勤していったダンナさんにだけはLINEで愚痴りました。

そんな今日は私のねずみ記念日。
どうか最初で最後になりますように。

mako0011 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々雑多 

2015年04月03日

新年度ですね

img0001


花散らしの雨が続いても
カープが毎日サヨナラ負けをしても
とりあえず4月はわくわくします。
大人になるとそんなに新しいことも始まらないのにね。

あまりにも暇すぎて辞めちゃおうかなぁとか思っていた職場ですが
なんだかんだと条件はいいし
ありがたいことに継続を望んで頂けたし
いい人達に囲まれているし
また1年間お世話になることになりました。
働く場所があることは幸せなことだと言い聞かせながら
頑張ります。

学生時代のバイトからずっと
職場での人間関係に悩んだことがありません。
そりゃ瞬間、瞬間ではむかつくこともイラッとすることもありました。
この人苦手だなぁってこともあります。
でも基本いつも楽しく働いていると思います。
これはとっても運がいいんだろうなぁ。

さて、明日は姪っ子とデートです。
食べたいものは?行きたいところは?って聞いたら
「穴子とたこ焼き!古本屋!」だってさ。




mako0011 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月13日

ウォーターサーバーのある生活

PhotoGrid_1426257210842


ずっと欲しかったけど
使うかなぁ、無駄かもなぁ、電気代かかるのかなぁ、デザインがなぁ、、
とウダウダ悩んでいたウォーターサーバー。

それなのにデザインに一目ぼれして
かっこいいわ〜と即決しちゃったのが2ヶ月前のこと。
水代がどうとか、電気代がどうとか、送料がかかるのかとか、
ほぼ考慮することなく決めちゃいました。

で、結果どうだったのか。

今のところ大満足です。
水はフツーに美味しい。
いつでも冷えてるし、お湯もでるから温度調節も可能です。
ジョギング後のスポーツドリンクを買うこともなくなりました。
電気代も気になるほど変化がなかったです。
小さめのパックなので水交換も楽ちんです。
そして何よりかっこいい♪

もし検討されている人がいたら『FRECIOUS dewo』オススメです。
ぜひぜひ。⇒


mako0011 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │日々雑多 | 

2015年03月09日

美味しいお蕎麦を食べました

週末のこと。
横川でダンナさんと飲み。

行こうとしたのは豚鳥でした。⇒
が、満席。
大人気なんですねぇ。もう予約しないと入れないようです。

仕方がないので気になっていたお蕎麦屋さんへ。⇒
これが大正解でした!

魅力的なメニューの数々に悩んでいた私達に
「メニューにはないんですが本日はお刺身をご用意できます。
 一口ずつ味をつけていて
 お醤油を付けずにそのままお召し上がり頂くようになっています。
 いかがですか?」
と店員さん。

もちろん頂くよね。
で、出てきたのがコレ。
PhotoGrid_1425874575618

美しすぎるでしょう。
ひとつずつ説明してもらってからいただきます!
本当に美味しかった〜。
岩海苔の乗った烏賊が最高だったなぁ。
菜の花を巻いた鯛とか季節感があって楽しかったです。

PhotoGrid_1425874641849

これまた美しくお上品な出汁まき玉子。
奥にちら見えしているのはサザエの塩辛。
そりゃあぷしゅ〜ってなりますよ。

PhotoGrid_1425874609650

〆にお蕎麦をいただいて大満足。
ここのお蕎麦好きです。

満席だった豚鳥にも感謝したくなるひとときでした。
注文した小鰯の塩辛やクリームチーズの味噌漬けが品切れだったことさえも
リベンジする楽しみができたと思えるほど。

絶対にまた行きます。
いつもより品数が少ないのは実は二次会だったからw

==================
横川橋 康次郎
082-231-6912
広島市西区横川町1-6-6

mako0011 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │食<ソトメシ>