六義園〜本駒込〜東京・ミュージアム ぐるっとパス2017

2017年06月21日

高尾山登山

今日は朝から雨。
梅雨入りしてから初めての梅雨らしい天気。
こんな日は家でごろごろ本でも読むかな。

PhotoGrid_1497944150779

東京の山と言えばまず思いつくのが「高尾山」。
これもゴールデンウィークに登ってきました。

新宿で高尾山きっぷを購入。
高尾山までの往復とケープルカーかリフトの券がついたお得なきっぷです。

結構早起きして出発したつもりだったけど
高尾山口駅はものすごい人で大混雑していました。
そうそう!
高尾山きっぷだと
ロープウェーやリフトのチケット購入の列に並ばなくていいのでオススメです。

今回のコースは
リフト⇒1号路⇒山頂⇒5号路⇒4号路⇒ケーブルカー
の見所たくさんお気楽ハイキングコースです。

1号路は参道として道も整備されているし
たこ杉、男坂・女坂、薬王院などと見所も多く退屈しません。
天狗焼を食べながらお散歩気分で歩けます。
薬王院では御朱印もいただきました。

で、あっという間に山頂。
山頂には売店もあります。
ビールを飲む人、おそばを食べる人、お弁当を広げる人、人、人、人。。
そして遠くに富士山が見えます!
これ全然知らなかったのでものすごく感動しました。
やっぱ富士山はテンションが上がります。

休憩したら5号路で山頂をぐるっと回り、滑りやすいらしい4号路で下山。
slipplyの注意書きがカワイイ。
4号路は1号路に比べると山道です。
木漏れ日も心地よくすれ違う人とも挨拶を交わし山気分満喫。

ケーブルカーに乗る前にも売店があります。
もちろんビールで乾杯。
個人的にはここから見える八王子JCTにちょっと興奮(笑)

そして超満員のケーブルカーで駅へ。
リフトとはまた違い斜度を体感できる乗り心地が楽しめます。

そんなこんなで夕方には帰宅。
天気のいい日のちょっと登山にいいですね。
広島だと宮島に行って弥山に登る感じかなぁ。
観光客がうじゃうじゃいる雰囲気もとても似ていると思います。

他にもたくさんのコースがあるし、
次は乗り物に頼らずに歩いて登ってみたいなぁ。


mako0011 at 10:33│Comments(0)TrackBack(0)│ │東京生活 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
六義園〜本駒込〜東京・ミュージアム ぐるっとパス2017