まこの適当飯です。

FullSizeRender

ツナ缶と目玉焼きをご飯に乗せただけのやつ!
しかもレンジでチンするパックのご飯!器も変えずに!🤣
洗い物減るやん?


これにほうれん草のおひたしを晩ご飯にしました。


ええねん ええねん うまかたええねん。



手間を惜しまず作る美味しいご飯だって素敵だけど、
無理せず今の自分の生活やリズムにあったご飯を作ったり、買ってきたりして食べるのだって 悪いことでもなければ間違いではないと思うのです。

無理して何かを犠牲にしたり、続かなくて後悔したり自分をダメだと思うより はるかに健在なはずです。


まこは生活に困らない範囲の家庭料理でしたら割と何でも作れます。普通のご飯ならね!

たまーに、採算度外視!手間ご飯!みたいなものも作ります。コロッケ、ロールキャベツとか筑前煮とかローストビーフとか…?あと意外と面倒いトンカツ?

自炊、日頃から結構しているので自炊飯の写真や話題割といっぱいあるんやけど、普段からご飯については友達とやりとりしてるのでここに載せられないのです…NO!身バレ!


トンカツに関しては、美味しかったし大満足やけど手間と片付けと掃除と油の始末まで思ったら、「いやこれ美味しいけどお肉屋さんで揚げたてを買って帰ろ!」て思いました。笑



天丼屋さん?が言うてたんですけど、「自分の家でトンカツ作って揚げるんやったらそれ以上贅沢なものないから、それはカツ丼になんかせずにそのまま食べたほうがいい」って🤔
(天丼屋さんやなくて、和食の料理人さんだったかも!)

手間かけて 作った揚げたてサクサクトンカツ、卵とダシに浸してふやふやにすることないでってことなんかな?

「スーパーや肉屋さんで買ったトンカツをカツ丼にしたらいいから」って。
悪いことしてるわけじゃないのに手間を惜しんだり、楽をするとなんだか後ろめたい気持ちになったりしちゃうけど 料理人さんに言ってもらえるとなんだか心が助かります。

楽な方がみんなにとっていいに決まってるのになんでだろうねー?やーねー。



あとまこいつも思うんやけど、ポテトサラダて手間の割に何で「前菜」止まりなのです???????


その手間のさらに上を行く、コロッケ…笑
「2度と作らんわ」って毎回思う。
そして忘れた頃に作る。4年に1回とか。

オリンピックかよ…