March 30, 2007

フランス リヨンの市場で食事♪生牡蠣生ハマグリ♪

1月に行ったフランス旅行記の続きです
美食の都、リヨンで行きたかった屋内市場
その中で牡蠣を売っているお店がいくつかあって
レストランを併設しているところもありました
ムール貝用の黒い鍋をたくさん置いているお店とこのお店と
どっちで食べようか迷った結果
このお店にもムール貝のお料理があったのでここで食べることに決定
生牡蠣 牡蠣 リヨン 市場 フランス













この市場に着いたのは10時ころ
お店の席に座って注文していると
ムール貝とかの暖かいのはお昼から3時までしかしないのよ。って
生牡蠣を食べたくない旦那さまは少しショック
なのでちょっと生牡蠣をつまむだけにしました
グラス白ワイン付きのセットを注文して
1つ追加でグラス白ワインを注文・・・

追加分の白ワインはサービスになっていました(*´∀`*)
白ワイン 牡蠣 リヨン georges フランス













牡蠣の産地などによって値段が違いましたが
セットの牡蠣はちょうど真中くらいの値段の牡蠣で
お味は・・・・・・・
赤穂の牡蠣のほうがぷりぷりで臭みがなくて美味しい(*´∀`*)
他のお店でブロン産No.00が12個で60ユーロでした
ここで食べた中で美味しかったのが生ハマグリでした
これは臭みもなく美味しかったです
日本では生ハマグリとかは食べれないのでよかったかなぁ
ハマグリ リヨン 市場 フランス













このお店を選んだポイントはこのおじさんがよかったからです
最後に写真もニッコリ
おじさん 市場 リヨン 牡蠣 フランス













お店はリヨンの屋内市場Les Halles de Lyonにある
CHEZ GEORGES
屋内市場への行き方はこちら
牡蠣 店内 chez georges リヨン













夕方またこの市場に立ち寄ったのですがお惣菜とかは
品薄になっていました
やっぱり早く行くことをおすすめします
トリフを食べれるお店もあったので今度はそのお店で食べたいなぁ

ここ、1日1回クリックしていただけたらランキングがアップします
 とっても励みになりますので応援お願いします
       ↓   
にほんブログ村 旅行ブログへ
  
そして・・・おじさんの笑顔いいね〜って
思っていただけたら ここをクリックランキング見てください(*´∀`*)


mako15mako at 11:47│Comments(2)フランス | 海外の食事

この記事へのコメント

1. Posted by hohio   April 03, 2007 08:01
ご無沙汰してます。
牡蠣お好きなんですね。
NZも牡蠣は美味しいんですよ。
これからがシーズンです。

特に南島最南端の町でとれるブラフ・オイスターは、
小ぶりですがミルキーでめちゃくちゃ美味しいそうです。
残念ながら食べた事はありませんが…o(´^`)o ウー

毎年4月にブラフ・オイスター&サウスランド・シーフード・フェスティバルが
ありますのでいつか行ってみたいですね!
2. Posted by マコ大好き   April 03, 2007 13:06
hohioさん
こんにちは!
牡蠣はあまり好きじゃなかったんですがこちらに引越しして美味しい牡蠣を食べて好きになりました
産地によって味が違うことを知りました^^
ブラフ・オイスター食べてみたいです!
お祭りもあっていいですね。今月なんだぁ。秋のNZもいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ
3つのランキングに参加してます♪
クリックしてください!!!
      ↓

人気blogランキング

レシピブログランキング

料理ブログランキング


最近は旅行のお話より日々のお料理のお話のほうが
多くなってきたので
以前おまけコーナーで紹介していたお料理がメインの
お料理ブログになりました(*^_^*)
土日は旦那さまも一緒に食べるのでたくさん作りますが、平日は1人で食べる簡単おつまみです。

海外旅行や国内旅行のお話も楽しんでくださいね〜♪
QRコード
QRコード