October 09, 2005

「宮廷女官 チャングムの誓い」第1話『二人目の女』

チャングム1始まりました第一印象は「今までに観たことない韓ドラ」。いきなり処刑場面があったりしておどろおどろしいし、人間関係ドロドロしてそう…。それにとにかく展開が早いみんな同じような格好をしているから顔で人物を見分けなくちゃいけなくて、ついていけるか不安だったけどすぐに引き込まれていきました。

成宗13年。朝鮮王朝第9代の王・成宗(ソンジョン)は
元王妃ユン処刑の命令を下す。
武官ソ・チョンスは、上官からそのことを聞かされる。

元王妃ユンの暮らしぶりの派手さや品行の悪さが理由とはいえ、
かつての王妃で現王子の母を殺すことに抵抗を感じた上官は、
故意に落馬し、処刑の場から逃れる。
代わりに処刑を任されたチョンスも、
現王子が王位を継いだ後に、もしこのことが知られたら…
と思うと気が重かった。

処刑場所に連れてこられた元王妃は、気高い態度を崩さぬまま
自分の受けている仕打ちの非道さを訴え、武官達を罵る。

いざ武官から毒薬を飲まされる段になり、元王妃は自ら服毒。
最期に「お前たち全てが、この報いを受けるであろう」と言い遺して死ぬ。

ソ・チョンスは、目を見開いたまま逝った元王妃の死に顔が、
まるで自分をしっかりと見据えているように思えて怯える。
――いきなりの怖いシーンにちょっと引いてしまったけど、
元王妃の死に顔はキレイだった…。ちょっとキム・テヒっぽい?!

一方、何も知らない王子は、宮廷で女官達を相手に無邪気に遊んでいる。
そんな王子を見て辛くなるチョンス。
――王子、カーワイイ♪
でもHP見ると、この王子がのちに性格異常者になるらしい・・・。

元王妃の最期の顔が脳裏に焼きついて離れず、
罪の意識に苛まれるチョンスは、ある日深酒をし、酔って崖から転落。
通りがかった老師により、助けられる。

老師はチョンスに、彼の運命が3人の女の手に握られていることを教える。

一人目の女はお前の手によって死ぬが、死なぬ。
  二人目の女はお前が命を救うが、お前によって死ぬ。
  三人目の女はお前を死なせるが、多くの命を救う
」と。
そして、一人目の女とはもう出会っているとも。

「二人目の女に出会わなければ、三人目の女にも出会わずに済む」
チョンスにそう言い伝えて、老師は去っていく。

三人の女を表す三つの書を持って、チョンスは知り合いの寺を訪ねる。
住職はこの三つの文字は漢字を崩して読むことで意味が伝わるものと考え、
チョンスにその解釈を教える。

それによると、一人目の女は、“今日出会った女”。
チョンスの脳裏に、元王妃の死に顔が再び蘇る…。
――だけど、「お前によって死ぬ」は合ってるとして「死なぬ」って?
生き返るのか?!何、このドラマってホラーなの?!わからーーん!!

二人目の女は『川』に『』が関係し、三人目は『』に『』が関係するらしい。

で、とっても肝っ玉がちっちゃいらしいソ・チョンスは、
その老師の言葉&住職の解釈が本気で怖かったらしく、
その後、女と接しないように暮らして結婚しないまま40歳になったらしい。

そして、元王妃の息子である王子・燕山君が即位したのをきっかけに、
チョンスは官職を辞したそうな。
――燕山君が母の死の真相を知ったら、
自分が狙われると思ったんだろうねぇ…。
本当にこの14年間、
あの日のことに怯えながら暮らしてきたんだねえ、チョンスは。
生きた心地がしないとは、まさにこのことなんだろうなぁ。

成長した燕山君が、これまたカッコいいーー♪
だけど、目に狂気入ってるっぽい?!冷徹な感じ。ちょっと市川染五郎系?!

…って一瞬映っただけの男に、食いつきすぎや、>私。

で、そのカッコいいけど冷徹な燕山君はやっぱり性格異常者で、
かつての恩師をも平気で処刑するような暴虐な面を持ってるそうな。
なるほどそんな性格だからなおさら、
彼が母の死の真相を知ったらどうなるかの不安が、
チョンスを苦しめ続けてきたんだろうね。

一方、場面変わって宮中の水刺間(スラッカン)=宮中の台所。
女官のひとり・ミョンイが同僚ソングムの不審な行動に気づく。
どうやら、大妃に出す料理の中に健康を害する食材を混ぜていたらしい。
ミョンイはそのことを気味尚宮に報告する。
――報告した中に、トリカブトが出てきたよねぇ…。
猛毒やん!!しびれに効くとか言ってたけど…。あなおそろしや。

が、ソングムというのは最高尚宮(水刺間の最高責任者。
このおばちゃんがド迫力!!)の姪であり、
どうやら最高尚宮の指示のもとにやったことらしい。

で…、気味尚宮も通じてたのねーー。
ミョンイに、そのことを知っているのはミョンイだけかを確認して、
自分が内密に調査するから誰にも言うなと言うんだけどさ…。

この時、ミョンイは言わなかったけど、
もし、実際は仲良しの同僚であるペギョンも知ってることを喋っていたら、
ぺギョンもミョンイと同様、狙われちゃったんだろうね。

夜になり、ミョンイは最高尚宮からの呼び出しをくらう。
昼間、門衛から高価な贈り物を受け取っていたことを理由に、
最高尚宮は『宮女でありながら男と通じた』と言いがかりをつける。

ミョンイは、昼間、門衛に会ったのは事実だが、
以前、急な腹痛に苦しんでいた門衛を助けたことがあり、
そのお礼に白粉をもらっただけだと事実を話すが、
もちろん最高尚宮の目的は、
理由は何でもいいからミョンイを処罰することなので、聞き入れるはずもない。

女官たちに囲まれ、手足の自由を奪われたミョンイは、
無理矢理毒薬を飲まされる。
女官たちの中には、ミョンイと仲の良かった同僚も含まれていて
辛そうに顔をそむけているが最高尚宮に逆らえるはずもなく…。
哀れ、ミョンイは瀕死の状態で山中に放置される。

部屋に戻ったソングムは、
同僚であったミョンイを殺害する場に居合わせたこと、
何もできずに見ているだけしかなかったことから泣いているのだけれど、
そんな彼女に最高尚宮は、自分達チェ一族の女としての使命を諭す。

なんでもチェ一族は、もともとは身分の高い家ではなかったものの、
何代か前の先祖の頑張りによって水刺間の実権を握り、
その後代々、その地位と権力を守ってきたそうな。
そのためには、裏で、宮廷内の権力抗争などに
料理を使った暗殺などで加担してきたそう。
だからチェ家の女たちは、情けなどは抱かずに
権力を守るために非情でいなければならないんだと。

で、毒を飲まされたミョンイですが、かろうじて生きてました!
川べりで倒れていたところを、あのソ・チョンスに発見される。
いくら女と接することを避けてきたチョンスでも、
死にかけた女をほっとけず(というより運命?)、
彼女を背負って知り合いの寺に運ぶ。

チョンスの介抱により、ミョンイは一命をとりとめる。

けれどチョンスは、ミョンイが『』に『』をつけた女、
つまり二人目の女だと気付いてしまう。

二人目の女はチョンスが命を救うが、チョンスによって死ぬ。
さらに二人目の女に出会うと、
チョンスを死なせる三人目の女にも出会ってしまう…。

意識を取り戻したミョンイは、
自分の懐に差し込まれていたペギョンからの手紙により、
ミョンイが処刑されようとしていることを知ったペギョンが解毒剤を用意し、
毒薬中に混ぜていたことを知る。

世話になったチョンスに礼を述べて、旅立つミョンイ。
まだ十分に回復していない彼女の体調や、行く当てがあるのかを、
心配するチョンス。

旅立つミョンイの後ろを、チョンスは密かに追う。
――うーーん。出会いたくなかった二番目の女と知りつつ、
惹かれてしまったのね…。
運命には抗えないってことでしょうか?
でも確かに、訳ありな謎めいた雰囲気に、意思の強さを感じさせる黒い瞳。
男の人にとっちゃ、ミョンイは魅力的だろうな。
 
すっかりストーカー?!静かに恋する男と化したチョンスは、
ミョンイの後をずーっとつけて、見守り、時にはそっと援助する。

空腹のあまりお金も持たずにミョンイが立ち寄った店では、
こっそり女将にお金を払って、
ミョンイに米のおかゆと宿、履き物を用意してくれるように頼んだり、
先回りして、ミョンイが川を渡りやすいように石で道を作ったり。
――ってなんでミョンイの行く方向がわかったんだろう?!ま、いっか。

とにかく、ミョンイのために献身的に尽くすチョンス。
だけど、官職辞めたんだよねぇ?
どこに店の女将が感激するほどの金額を払う余裕が?!
今はまた別の仕事に就いてるの?それとも貯金?ま、いっか。

ミョンイは、酒場(?)で働き始めるが、酔った客に絡まれる。
それを見ていた(ずーーっと見てたんだけど笑)チョンスは、
ついに姿を現してミョンイを助け、その場から連れ出す。

けれど、ミョンイと一緒にいては自分が彼女を死なせることになる…。
そう思ってチョンスは、彼女を置いて早足に歩き始める。
しかし、ミョンイはまっすぐにチョンスを見つめて、必死に彼の後ろを歩く。
――このへんが、私にはちょっとわからなかった…。
ミョンイ、いつの間にチョンスにそんな感情を?!
まさか二度助けてもらったからとか、そんな単純なものじゃないよねぇ…。

ま、ともかくいつの間にか運命に引き寄せられるように(?)
二人はお互いを好きになっていたらしい。

船着き場にミョンイを残して、一旦船に乗ったチョンスは、
岸にたたずみ、自分をじっと見つめるミョンイの姿を見て、
急に船頭から櫂を奪って船を岸に戻す。

見つめあう二人。
チョンスは、かつて老師から告げられた自分の運命をミョンイに話す。
「私によって死ぬさだめでも、私と一緒に来ますか?」
黒く強い瞳で、ミョンイは答える。
「あなたに救われた命です。一緒に連れて行って下さい」

8年後。チョンスとミョンイは結婚したらしい。
二人の間には、女の子が。
出たー!!これが子チャングムちゃんねー。カワイイ。
だけど、満面の笑顔で現れたのはいいけど、
いきなりウサギを掴んでてびっくりだわ(笑)!!
二人目の女と出会うことによって出会った、『』の『』。
……自分の娘が、
チョンスを死なせるが多くの命を救う三人目の女になるってことか。
ふーー。。。わかっててこの子を育てるチョンスは辛いだろうなぁ。

なんかめちゃくちゃ展開が速いし、登場人物が入り組んでそうだし、
ぼーーっと見てたらあっという間においてけぼりを食らいそうで
不安ですが…。
なんとか観続けていきたいもんです…。←ちょっと弱気。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「チャングムの誓い」  [ サランハニッカ 〜ヨンジュンssi、あなたを愛してるから〜 ]   October 09, 2005 16:37
昨日からNHK総合で「宮廷女官 チャングムの誓い」(原題:大長今)の 放送が始まりましたね。  NHK チャングムの誓いホームページ 既にBSでは放送されていたものの、うちは地上波しか映らないという 大変可哀想な状況なので(笑)この地上波が始まるまで、全く観る事が で...
2. チャングムで学ぼう!第1話  [ feeling ??Always love Ryu Siwon?? ]   October 09, 2005 16:56
いよいよ地上波に降りてきた「大長今」!!チャングムの誓いHP とにかく私はこのドラマでいろんなコトを 学んでいます。特に、人間関係を(爆) レビューはカナリ大変な作業になりますので さすがにやめときますが、feelingならではの企画、 「チャングムで学ぼ...
3. チャングム 1話 と関連番組  [ モーちゃんのひとりごと ]   October 09, 2005 17:21
またちびチャングムのカワイイ姿が見れますぞ??♪ 初めての方も素晴らしいドラマですので ぜひ!史劇なんて・・・と苦手という方でもハマると思いますよ(^^♪ 尚宮が大勢出てくるので最初は誰が誰だか?(+_+) 同じようなヘアスタイルに衣装にわけわかりませんが 大丈...
4. チャングムの誓い  第1話「二人目の女」  [ ときどき思いつき日記 ]   October 09, 2005 17:34
前回の感想を見たら全然感想じゃなかったので。第一話は背景説明的な感じ。王が元妃の殺害を命令。元妃は自ら毒をあおるものの、そのときに立ち会ったチャングムパパは元妃の殺害にからんだことで悩む。そんなとき、出会った老師が運命に関わる3人の女性の存在を告げる。...
5. チャングムの誓い 05/10/08 Saturday  [ 韓流のたのしみ! ]   October 09, 2005 17:57
23:10 NHK「チャングムの誓い」第1話「二人目の女」 あら?ちょっと面白いかも(笑)。 ちょうど1年前(04/10/07)、BSでチャングムの1話を見た時は 時代物が、それまでの現代物とあまりに違って(あたり前)、ドン引き。 それからは15話に1回位の割合で...
6. 宮廷女官チャングムの誓い 第1話 =二人目の女=  [ 美しき韓流な日々 ]   October 09, 2005 20:43
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.1 ついに始まりました!一年間頑張れるかはわからないけど、でも、第1話から結構ジェットコースター並みの盛り上がりがあり、思ったより楽しめました。それにしても、キム・ヘソンさん、初めて見たのですが、ものすごい存在感と演技力ですね...
7. 宮廷女官 チャングムの誓い 第1話 「二人目の女」  [ SPINDLE〜韓流〜 ]   October 09, 2005 22:06
いよいよ始まりました。 チャングムの誓い。 これは全54話と長ーーーいです。 個人的に歴史物大河ドラマは 大の苦手なジャンル。 でも韓国ドラマなので挑戦ーー。 出てくる女性は黒柳徹子か塩沢トキみたいな 髪型ばかりでビビリながらも見始めたら・・・。 老師の....
8. 宮廷女官 チャングムの誓い(1)  [ コーラの泡 ]   October 09, 2005 23:12
老師の「男の運命を握る、3人の女」の話からして、 掴みはばっちり 最後に出てきたちびっ子チャングム。 笑顔がとっても可愛かったけど、 ちっちゃい頃からたくましく生きなくちゃいけないのね・・・。 (ウサギニコニコ握り締めてたし)
9. チャングムの誓い #1  [ 気まぐれdejico ]   October 10, 2005 07:31
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1バップこのアイテムの詳細を見る やっと地上波で始まった「チャングムの誓い」。 一話から、とっても面白くて、ドラマに引き込まれました! チャングムの評判は知っていたけど、実はどんな内容なのかはほとんど知りません。内容を知って...
10. 8日放送『宮廷女官 チャングムの誓い』ウォッチング・レポート  [ 海外ドラマ専科 ]   October 10, 2005 08:30
いよいよ始まりました『宮廷女官 チャングムの誓い』の地上波放送!BSでは見逃して
11. 『チャングムの誓い』(大長今)1話みましたぁ!  [ 韓ドラのたまり場 ]   October 10, 2005 10:51
『チャングムの誓い』(大長今)1話.....『2人目の女』 日本の地上波初登場した『大長今』.....韓国で2004年あの『パリの恋人』を抜いて年間視聴率を抜いて1位になった作品...平均で47.8% たしか最終回視聴率は60.8%の『おばけドラマ』.....その後各国放....
12. 宮廷女官チャングムの誓い第1話  [ arekore ]   October 10, 2005 11:31
地上波登場です。でもHDDに録画して編集するには、よる11時過ぎの放映はチトきつ
13. チャングムの誓い 第1話  [ *天使の部屋*Blog ]   October 10, 2005 16:16
4 とうとうスタートしました〜。 宮廷女官 チャングムの誓い!!! 第1話 2人目の女 見ました〜。 今までの「冬のソナタ」「美しき日々」「オールイン」とガラっと雰囲気が変わりました。 16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングムをモデルにして描か....
14. 「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第1話『二人目の女』  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   October 16, 2005 19:27
韓ドラ版大河ドラマ&「大奥」+「おしん」÷2+αという噂の「大長今」。 第1話、ネタバレです。 といってもNHKのあらすじを見直さないとちっともわかりません(汗)。 スラッカンとかチェゴサングンとか聞きなれない言葉がいっぱい。
15. チャングムの誓い 1  [ Angel−Kの韓流ひとりごと ]   October 19, 2005 02:31
ようやく見始めました。秋の新ドラマ。ゆっくりですが、UPしていこうと思います♪第1話「二人目の女」チョンスは弓の名手、王を守る武官。成宗13年、ユン王子の生母で、元妃を毒殺するようにと命が下る。チョンスは元妃の屋敷に向かい、毒殺にたちあう。無理やり薬を飲...

コメント一覧

1. Posted by norico。   October 09, 2005 16:55
ほれほれ、第1話でこーんなに長いレビュー書いちゃって、もー知らんでー^^;←おどし
もういっこ、教訓思いつき!「袖触れ合うも多少の縁」多少どころか命までかかってる出会いですが。。。!!
もう、離れられないのです。。。

2. Posted by みずか   October 09, 2005 17:01
Makoさん、こんにちは。
地上波放送、始まったんですねー
すごく詳細なレビューで驚きました。

チャングムは、映像が華やかで素敵ですね。
目が離せない展開で、1時間があっという間ですよね。
・・・私は子役の頃が一番ハマってました。
3. Posted by モカ   October 09, 2005 17:20
こんにちは〜さすがMakoさん、レビューお見事です〜
もー知らんでー^_^;私もnoricoさんのマネ←なんつって(笑)
これから最終話まで中だるみもなくハラハラの展開が続きますのでお楽しみに

燕山君って、チョンジュノさんに似てません?

4. Posted by kbkbY   October 09, 2005 18:01
Makoさん、ほんとに詳細なレビュー、凄いわー。
1時間にこんなに詰まってる話って早い展開よね。
しかも、カットシーンもあるっていうんだから・・・

>…って一瞬映っただけの男に、食いつきすぎや、>私。

イケメンに惹かれたか、異常な性格に惹かれたか(冗句)

Makoさんが書いた「トリカブトはしびれに効くこと」、私は拾い忘れたわ。
でも、これ、アブナイよね。やっぱ拾わなくて正解?

5. Posted by ocyara   October 09, 2005 19:00
Makoさん、チャングムを見始めてしまったんですね。いくら1週間に1回とはいえ、だ、だいじょうぶですかぁと、私もえらく心配。しかしさすがのレビューで、
>いきなりウサギを掴んでてびっくりだわ(笑)!!
ってとこに、なんだに私は反応してしまいました。。。
ミョンイが必死にチョンス後ろを歩いたのは、そういう感情というよりも、1度死んだ身、生きていくにはこれしかないという、本能のようなものも大きかったんじゃないかなって感じます。このギリギリの感じというのが、チャングムのひとつの特徴ですね。だから1時間見るだけでも、ハァ、フゥと疲れますのに、このレビューは驚きですよ。
ところで、こっそり女将にお金を払ったり、川を渡るのに手助けするとこなんか、チラッと夏の香りを思い出しませんでした?(笑)
6. Posted by Mako   October 09, 2005 21:50
みなさん、コメントありがとうございます

>norico。さん。長かった?!
軽く書くつもりが、時代物だけに背景説明も必要だし…
とか思ってたらどんどん長くなっちまいました
誰も読んでくれへんかな?
命がけの恋かーー!展開早すぎで心理描写足りなすぎだけど、
チョンスとミョンイの出会いと恋は、ちょっとだけ私好みだったわん

7. Posted by Mako   October 09, 2005 21:58
>みずかさん、こんばんは。
BSでご覧になってるんですねー。
そう、山や川の風景といい、衣装や小物といい、
色彩豊かで綺麗な映像ですねー。
まさに時代絵巻。
私はイ・ヨンエさんとチ・ジニさんのカップルというのが想像つかなくて…
でも楽しみではあります。

>モカさん、こんばんは。
気合入れるつもりはなかったんだけどね。
今は「ラブレター」レビューだけで身も心もすり減らしてるから(←大げさ)。
でもこれでチャングム話に加われると思うと、嬉しいです
チョンジュノさんってどなたかわからないですーー、ゴメンなさい
でもきっとイケメンなのね〜♪
8. Posted by Mako   October 09, 2005 22:09
>kbkbYさん、こんばんは。
ほんと早い展開で、ついていけるかメチャ不安です…。
一時間があっという間!!
燕山君は、ちょっと危険な香りのするイケメンなのに
惹かれたんだと思います
異常な性格とまで言われたら、いくら私でも引いてしまうけど。
トリカブトは危ないっすー!!やっぱり怖いわ、あそこの料理・・・。

>ocyaraさん、こんばんは。
ocyaraさんもBS視聴ですか〜
本人、全然気合い入ってないつもりなんですが、
なぜか長くなっちまいました
来週からは、はしょれるところははしょるようにします。
ミョンイの心理、すごく納得できました
なるほど!!生きていく為の切迫感がありましたね。
そうそう、川のシーンでは思わなかったんですが、
女将にお金をはらってるところでは、
私も思いっきり「夏香」の島のシーンを思い出しました!!
9. Posted by Jennie   October 09, 2005 22:23
こんばんわ。
いやー、Makoさんってば、一話目からとばしてますねー。私も、いつもよりは断然短いですが、結構書いちゃいましたけど、飛ばし過ぎないように頑張ってくださいねー。

さて、私もあのイケメンには食いつきました。
なんか危険な香りがしてますね。異常性格者っていうのもうかがえるあの雰囲気。

ミョンイを演じた、キム・ヘソンさんは全然知らなかったのですが、あの意志の強そうな目力とか、きりっとしたたたずまいとか、なかなか素敵でしたね。でも、いきなり怖いおっかさんになってしまって、びっくりでしたけど。
10. Posted by むらぞ〜   October 09, 2005 22:52
5 Makoさん、コンバン〜〜^^
初回から飛ばしてくれまして
(完璧主義者は端折れないんですよねぇ
これは真剣に観とかないと追い付けなさそう!でもついつい引き込まれてしまうドラマですね
時代劇って正直どうだろう?と思ったこともありましたが、なになに結構ハマリそうな予感です
もうすぐ池様やイナのおじさんも出て来るし・・・
ところでチョンスの声って、『夏香』のチョンジェの声と同じ人やでぇ〜。
11. Posted by コーラ   October 09, 2005 23:11
こんばんわ
Makoさん、下の記事で「軽く」と書いていらしたのに、やっぱりMakoさんらしく丁寧
体調だけはお気をつけて。

ちびっ子チャングムのウサギとか、イケメン燕山君チェックとか、
ツボが同じでウンウンと頷いてしまいました。
私が気になったのは、
今まで女だけの世界で生きてきたミョンイが、
いきなり男だけの小屋で目覚めても冷静だったことと、
チャングムにすごく厳しかったこと。
次回見れば分かるのかもしれませんね。

チョン・ジュノさんは、「サラン」でチェ・ジウの婚約者の役をやっていた方ですよ〜。
12. Posted by りょう   October 09, 2005 23:44
Makoさん、こんばんは。
前人気の割りに歴史物が苦手であまり見る気がしなかったんですが、フタを開けたらそんな心配は消し飛んでかなりハマりそうです。

老師の予言で運命に翻弄されるチョンスがミョンイに出会う場面。後のチャングムの両親になることはこの時点で察しがつきました。
今回の僕の見所はどこまでもついてくるミョンイを見捨てられずチョンスが船を引き返す場面。チョンスは「運命の二人目の女」だとわかっていてもミョンイに魅かれていたんですね。
ミョンイもまた命の恩人以上の何かをチョンスに感じたのでしょう。

さすが大人気ドラマだけあって、展開が心地いいです。音楽も壮大で風景も美しいし、演技・演出もすごく見ごたえあります。
ただ登場人物の相関関係は公式HPなどでなるべく早いうちに把握しないと収拾つかなくなりそうです。
13. Posted by Mako   October 10, 2005 00:12
みなさん、コメントありがとうございます

>Jennieさん、こんばんは。
飛ばすつもりは毛頭なかったのですが…
そう、私ちょっと危険な香りのするヒトに弱くってーー!!
って他にも弱いタイプがいっぱいいて困ってるんですが。
私も、ミョンイ役のキム・へソンさんの演技に惹かれました。
お名前、聞いたことがある気がするのだけれど
(どこかで、キム・ヒソンと似てるなぁと思った記憶が…)
思い出せないです。
それにラストのミョンイ、記事に書き忘れたのですが、
急に怖いお母さんになってましたよねー
一瞬ミョンイとわからなくて、いきなり継母登場かと思ってしまいました。
14. Posted by Mako   October 10, 2005 00:13
>むらぞ〜さん、コンバン〜♪
いやいや…、端折るつもりがダラダラと…(汗。
次回からは、もうちょっとコンパクトにまとめるのを目標にします
面白そうですよねー。池様とイナ叔父さんも楽しみだし
何々、私、「夏香」は吹き替え観たことないのだけど、
チョンジェオッパの声?!なかなかイイ声だったよねー。
吹き替えに違和感なかったわ。
15. Posted by Mako   October 10, 2005 00:20
>コーラさん、こんばんは
いつもやさしいお言葉、ありがとうございます
ついつい長くなってしまいました…。

ちびっこチャングム、あどけない笑顔で
ウサギをむんずと掴んでたので、びっくりしました
燕山君登場の瞬間、私の目はきらーーんと光ってたと思います(笑。
そっかーー!!ミョンイが男の部屋で目覚めて冷静だったのには
スルーしてしまいましたが、
子チャングムに厳しいミョンイは、私も気になっちゃいました。
↑のJennieさん宛てのコメントにも書いたけれど、
一瞬別人・継母登場かと…

チョン・ジュノさん情報、ありがとうございます〜。
「サラン」、観るといいながらまだ観てないです…。。
16. Posted by Mako   October 10, 2005 00:26
>りょうさん、こんばんは。
おっ、りょうさんもノレそうですか
私も、若干描写不足かなぁと思いつつ、ミョンイとチョンスの出会いと恋は
ちょっと好みな感じでよかったです。
特にチョンスは、いけないと思いつつも、惹かれてしまったんでしょうね。
登場人物は多いですもんねーー。
衣装もみんな似ているし。慣れれば違ってきそうですが。
楽しみましょうね
17. Posted by dejico   October 10, 2005 07:31
Makoさん、おはようございます!
一話から完璧なレビューで、Makoさん、凄いです〜〜。
私、時代劇は苦手で、特に難しい言葉がダメです。視聴より先にレビューが書けなくなりそ〜〜。Makoさんのところでお勉強させて頂きます!
時代劇って、なんで皆、同じ服と同じ髪型なんでしょう。おっきなホクロがあるとか、眉が太いとか、特徴見つけないと覚えられそうにないですが、今のところ、そんな特徴ある人は出てませんね〜(ーー;)
18. Posted by じゅん   October 10, 2005 12:30
Makoさん♪
こんにちは! TB&コメントありがとうございます。
Makoさんの レビューすごいですね〜 流石です。
私は苦手な分野なので
ポチポチ 視聴していきたいと思ってます。
また、立ち寄ります。
19. Posted by Mako   October 10, 2005 12:48
>dejicoさん、こんにちは。
軽くいくつもりが、長くなりすぎました…
次からはもう少し焦点絞りたいです。できるかどうか自信ないけど。
私もけっして時代劇、得意じゃないです〜!!
みんな同じ衣装で、見分けつかないし。
現代劇と違って、ファッションを見るという大きな楽しみがないのは辛いですねー。
でもその分、韓国の伝統や文化のお勉強にはなるかな?と期待しています。

>じゅんさん、こんにちは。
1話から長くなりすぎですみません。。。
私も普段、現代劇のほうが好みなので、
ついていけるかが不安なのですが、マイペースで観ていこうと思っています
20. Posted by まみつ   October 10, 2005 14:03
チャングム見るの大変ですよね〜
慣れない役職名とか時代背景・・おまけに54話ですもんね。
私は、先日の一挙放送で半分まで見ました。かな〜り、嵌ってしまったよ〜!
12月の一挙放送で後半を見るつもりです。
是非ノーカットで見てみたいもんですね〜
レビュー楽しみにしてますね。
21. Posted by ponco   October 10, 2005 14:19
Makoさん こんにちは

長いし、登場人物多いし、複雑そう・・・
と、最初は挫折しそうでしたが、
このごろ次回が楽しみです。
サラリーマンにも受けそうなドラマだと思いました。
22. Posted by あかね   October 10, 2005 16:08
5 Makoさん、こんにちは〜。
チャングム第1話、おもしろかったですね(*^o^*)
私もチョンスがミョンイをこっそりフォローするシーン、ストーカーじゃん(笑)!とつっこみました〜。
人間関係とか、役職名、役名とか難しいんだけど、ストーリーにひきこまれてました。
そうそう。
気になるのは1人目の女の予言です。
死んでないのでしょうか・・・
ん〜・・・どうなんでしょ???
今後も楽しみですね!
また遊びにきますね〜。
23. Posted by hana   October 10, 2005 16:55
今日は。Makoさん。
私は老師の言葉を反芻しながら見たので、途中頭に入ってない所がたくさんありました。
このレビューであっそうだったのかと思う所がありました。有難う。
チョンスはあの時点でもう恋してたのかしら?
まあ時代的に7歳にして席を同じうせずの頃だから、縁のあった人にはすぐ恋心を抱くのかもしれないけど、ただ単に心配だっただけでは?

でもあれだけ介抱すれば好きになるかも?
それにあの時代に女が身よりもなくお金もなく一人で出掛ければそりゃ心配だわ。

ガラスの華では家に連れて帰るか!と思ったけど、この時代だと家に置くと思うけど…私は。そして自然、結婚するでしょ。

でも老師の言葉があるので躊躇うわね。
良い人だから、チョンスは。

それと、もう1つ疑問は第3の女が我が子だったとは思いも寄らなかった。
あっそうか!でした。
24. Posted by ゆう   October 10, 2005 19:05
今日、やっと録画しといたのを観たよ!
おもしろかったぁ〜
今後がかなり期待できそうですよね〜。
一緒に観てた次男が
「お母さん、コレって韓国の大奥?」だって(笑)
大奥も子供と一緒にずっと観てたしなぁ〜。・・って、また大奥の放送始まるがなぁ〜!(笑)
25. Posted by Mako   October 10, 2005 21:48
みなさん、コメントありがとうございます。

>まみつさん、こんばんは。BS集中放送を観てらしたのねー。
慣れない時代物にとまどいつつも、なんとか楽しんで
視聴&レビューしていきたいです。
ちょっと男性キャラ少ないのがねぇ
…ってウソ嘘

>poncoさん、こんばんは。
私もこんなに長い韓ドラ観るのは初めてなのでちょっと不安です…。
でも面白そうだし、ブログのお仲間が一緒に視聴ならなんとか
男の人もハマるらしいですね。
26. Posted by Mako   October 10, 2005 21:55
>あかねさん、こんばんは。
チョンス、ストーカーでしたね
でもテンポよいストーリーで(ちょっと早くてついていくのに必死だけど)
楽しめそうです。
一人目の女の予言の件、私も「死なぬ」の意味がひっかかってたんだけど、
あれはなんと、「チョンスは死なぬ」という意味らしいですよ。
他の方のブログで知りました
ちょっと説明不足ですよね…。

>hanaさん、こんばんは。
チョンスはミョンイの世話をするうちに、次第に惹かれていったのでしょうね。
抗えない運命を感じたのも、余計に恋心に火をつけたのかも
二人の恋は、もう少しゆっくり描写してほしい気もするけれど、
なかなかドラマチックでしたねー。
27. Posted by Mako   October 10, 2005 22:02
>ゆうさん、こんばんは。
おもしろかったよね〜
良かった、ゆうさんも一緒に楽しめそうで♪
次男クンのコメント、ナイスよ
ほんとに韓国版大奥って言われてるらしいもの〜!!
さっすが、ゆうさんの子ドラマ観る目あるわーー!!
28. Posted by きんどーちゃん   October 10, 2005 22:47
Makoさん、こんばんは。
やっとリアルタイムでMakoさん、皆さんと語れるので嬉しいです。相変わらずの長文あらすじ、うますぎます 
Makoさん元気そうで安心しましたが、あまり無理しないでくださいね。
私はビデオに録画して見たんですが、登場人物の名前と顔が一致せず話がわからなくなり何回巻き戻ししてみたことか 私的には録画は必須とみた。
初めは苦手な分野かなって思ってみてたけどあっという間に終わってしまい、「面白いじゃん!」ってつぶやいてました。Makoさんのおかげで一人目の女の予言の「死なぬ」の謎も解けたし。引っかかっているのはチャングムの芝居がかった演技だけかも
29. Posted by Mako   October 11, 2005 19:07
きんどーちゃんさん、こんばんは。お返事が遅くなってゴメンなさい。
レビュー、ちょっと長すぎましたねー。
もう少し短くまとめられるといいのだけれど。
そうそう、一時間があっという間でしたよね♪
子チャングムちゃんの演技、気になりましたか
私は可愛かったからOKです
30. Posted by otaka   October 12, 2005 01:12
Makoさん みなさん こんばんは
私も見たんですが・・・ちょっとビックリな展開で
続きがものすごく気になりました〜
こういう韓ドラは初めて見るので楽しみですが
ちょっと怖そうですね
子役の子がかわゆいです〜
レビュー楽しみにしてますね☆
31. Posted by Mako   October 12, 2005 01:20
otakaさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
いきなり処刑シーンに拉致シーン、ちょっと引いちゃいますよね〜〜
BS視聴の方によると、時々ああいうコワイシーンがあるようです。
ただ、それを差し引いてもあまりあるほど、面白いとか
ぜひ、ご一緒に楽しみましょう〜
32. Posted by ゆんこ   October 12, 2005 01:59
Makoさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
このレビューすごいですね、マジで・・・。
それでもってこのトラックバックとコメントの数、目が回りそう・・・。
明日の真鍋も夢じゃない!?

私も観ましたよ、チャングムの誓い。
なんか韓国の大河ドラマって感じ。
いや、やっぱり大奥の方が近いのかな?
韓国の歴史ものって初めてだったのですが、展開は早いし、ええっ、こんなこと有りなのってことが結構あって面白かった。
その時代の歴史背景も見れて面白いですよね。
確かにいい男が出てこないのが気になりますが・・・。
今後に期待しましょ。
あ〜、土曜日が待ち遠しいですね。
もし見そびれてもMakoさんのレビューみれば完璧です。
なんてね・・・。
それじゃ、また。
33. Posted by Mako   October 12, 2005 19:47
ゆんこさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
全国放送の地上波なので、ご覧になれる方が多いし、
BSで人気だったので、この盛り上がりなんでしょうね〜。
韓国の大河ドラマ、大奥、どっちも言えてそうですねーー
韓国の時代物は初めて観るので、不安半分・期待半分でしたが、
面白そうです!!
良かったらまた覗いてくださいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
お願い
記事中の文章の無断転載・コピーはご遠慮ください。
Profile
Mako-chu
大阪市在住・女性。
☆留守番犬・ホニー☆
Archives
counter

Recent TrackBacks
パチンコ「CRフィーバー春のワルツ」 (パチンコ「フィーバー春のワルツ」プレミアム必勝攻略全集)
ユン・ソクホ監督の四季シリーズ
失踪アイドル●安西ひろこ●激カワAVデビューに川畑ショック!!独占サンプルムービー配信 (失踪アイドル●安西ひろこ●激カワAVデビューに川畑ショック!!独占サンプルムービー配信)
もう一度サンヒョク(「冬ソナ」ノーカット版貝)
真面目な男は何故モテない? (美容、健康、ファッション、その他と時事ニュース観察)
「ただいま恋愛中」3・4話
真面目な男は何故モテない? (美容、健康、ファッション、その他と時事ニュース観察)
「ただいま恋愛中」3・4話
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)