まこまこの編集日誌

リネージュ攻略通信の編集日誌です。

アップデート情報更新

本日だいぶたまっていたアップデート分のデータベースを更新いたしました。
他にもサイトの幅を広げたりと、若干デザインの変更も行っています。

それと同時に今まで掲載していた「プチ情報コーナー」を終了し、トップページにはデータベースを掲載することにしました。

なかなかこまめにプチ情報コーナーを更新できずかなり古い情報となっていたので、訪れてくれている方々に失礼になっていたのがずっと気になっていました。

更新作業も新アドレスでサイトをアップしたときに、公式サイトがあまりにも見づらくなってしまい、それと同時にアップデートされるたびに起こる不具合などもあり、正直これ以上リネージュを応援していく気持ちがうすれてしまった時期もありました。

ですがパワーwikiもなかなか更新されていないみたいなので少しでもお役に立てればと思い、これからもちょくちょく更新はしていこうと思っております。

以前のようなスピードで更新できないのは本当に申し訳ありませんが、これからもがんばっていければと思います^^

まだ追加されていないアイテムや情報がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

「日ノ本」アップデート

本日日本独自コンテンツである「日ノ本」がアップデートされました!

新しいマップにはギランのNPCから行くことができますが、そんなに広いマップではありません。

出現するモンスターは画面わきで、同時に3匹ぐらい出現することもあります。

経験値が高めなので、レベル上げに向いている狩場ですね〜。

データベースにはこれから徐々にデータを追加していく予定です。

編集日誌移動

11日の公式サイトリニューアルにより、ブログサービスに不具合が生じているため、
編集日誌をこちらのブログに移動いたしました。

こちらは以前使っていたものなので、数年前の懐かしい記事もあります。
初めての方は読んでみてください

閲覧ができなかった件について

3月13日の朝方から14日にかけてトップページが閲覧できなくなっていました。
サーバーがダウンしていた模様です。
現在はサーバーの方に原因を調査していただいています。
ご利用していただいている方にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
22日以降も不安定な状態になるかもしれませんが、はやく安定するよう努力していきたいと思います。

お悩み相談室復旧

先日まで登録のときに不備があったお悩み相談室ですが、サーバーの方の迅速な対応のおかげで本日、復旧することができました。

重複して登録してしまった方もいるみたいなので、1回リセットした形で再スタートいたします。
なお登録後に送られてくるメールのタイトルは文字化けしているので、前もってお知らせしておきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

サイトアドレス変更について

かなり久しぶりの日誌となってしまいました。
これからはこの日誌の更新状況も更新履歴に載せることにしました。

さてリネではエピソード3のアップデートも決まり、当日がすごい楽しみですね。
攻略通信は転送量の問題でいろいろと大変でしたが、無事サーバーを移転することができました。
今回は転送量も問題なく運営できそうです。
サーバー移転が行なわれるまでの経緯については後日日誌でご連絡しようと思っています。

またサーバー移転に伴い、お悩み相談室もリニューアルすることにしました。
データも移行したかったのですがちょっと難しく、新たにクラス別ルームも設置したのでまた1からスタートいたします。
一度メンバー登録をしてくださった方には大変申し訳ないのですが、また再度登録をお願い致します。
今回からプライベートメッセージ機能も実装されました。
今後もいろいろなことができるようになると思いますので楽しみにしていてください。

エピソード3のアップデートに伴い、攻略通信はアップデート当日にリニューアルオープンする予定です。
エピソード3のデータもそのときに追加されることになります。
同時にこの編集日誌もライブドアさんのは夜に重くなってしまったりと使い勝手が悪くなってしまったため、他のサービスに変更しようと思っています。

これからも今以上にリネージュが盛り上がるようがんばっていけたらなと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

サイトの今後について

オフィシャルファンサイトのひとつであったLineage latest newsさんが今月いっぱいで閉鎖されてしまいます。
ニュース系サイトとして長い間の更新は非常に大変だったと思います。
私もよく利用させてもらっていたので残念です。
管理人のシスアさんとは懇談会などでお会いして仲良くさせていただきました。
これからは今までできなかった分、リネージュをプレイされたり、リアル生活を充実していかれることを願います。
本当にお疲れ様でした。

リネージュ攻略通信はこれから違った形で運営していくことになりそうです。
お悩み相談室もクラス別部屋やプライベートメッセージ機能などを追加して今後も運営していく予定です。
また正式に決まり次第、ここで発表したいと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々にご利用いただき、本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

リネージュお悩み相談室ですが、閲覧を制限した現在もサーバーから要求された転送量を超えてしまっている状況です。
今後移転するサーバーが見つからない場合は残念ですが一時閉鎖にさせていただきます。
また登録の際のメールアドレスに誤りのある方が非常にたくさんいらっしゃいます。
登録後にアカウント承認メールが送られていない方は登録に誤りがあります。
Hotmailでの登録は不備がある場合があるので、お悩み相談室の注意点をよくお読みになってから登録をお願いいたします。

リネージュ攻略通信はできるかぎり色々と変更を加えならが成長していけたらなと思っています。
昨年はたくさんの情報提供をいただき本当に感謝しております。
今年も何かお気づきの点がございましたら宜しくお願いします。

お悩み相談室の閲覧について

もうすぐで今年も終わり。
みなさんはいかがお過ごしですか?
この日誌もだいぶ間隔があいてしまいました。
来年も忙しくなりそうで日誌はめったに書けないと思いますが、サイトはできるだけ続けていこうと思っています。

さてリネージュお悩み相談室ですが、再び転送量で警告を受けてしまったため、今のままですと運営続行が不可能になってしまいます。
ですので本日から閲覧はメンバー限定ということにさせていただきました。
もしこの処置でも問題が解決されないようであれば、お悩み相談室は一時閉鎖になると思います。
もっとお金をかければ転送量の問題も解決できるのですが、なにせ趣味で運営しているためサイトにそこまで力をそそげません。
もし最悪の事態になってしまった場合、ご理解いただけるとうれしいです。
また経過についてはこのページでご連絡いたします。

3周年記念特別号

本日、リネージュ攻略通信が3周年を迎えることができました。
ここまで続けられましたのも訪れてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
日ごろの感謝をこめまして特別付録を3つ掲載いたしました。

最近はリネージュをする時間もあまりないのですが、ホームページはできるだけ長く続けていきたいと思っています。
更新ができない時期もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

またいつもメール等で情報提供してくださっている方々、お悩み相談室に暖かな回答をしてくださっている方々にこの場を借りまして御礼申し上げます。

第3回オフィシャルファンサイト懇談会

久しぶりの日誌です。
最近は忙しくてリネもなかなかできない日々が続いています。
さてそんな中、先日の26日第3回オフィシャルファンサイト懇談会が開かれました。
今回は初の試みでリネージュゲーム内での対談です。

■参加者■
NCJ様側
・リネージュクロスランカーマネージャー様
・リネージュクロスランカーファンサイト担当者様
・【GM】Tzacol様
・【GM】Hyleg様
オフィシャルファンサイト側
・「Lineage latest news」管理者シスアさん
・「リネしながら見るページ」管理者チルムさん
・「リネージュ攻略通信」管理人まこまこ
※「リネージュ漫遊記」管理者川崎ショーエイさんは欠席でした

今回はシリウスサーバーで行われました。
詳しい内容はリネしながら見るページさんに掲載されています。
攻略通信でも近日その模様を発表したいと思います。

またその後オフィシャルファンサイト管理者対談を行いました。
その模様は12月5日更新予定の「リネージュ攻略通信3周年記念号」で公開する予定です。

アデンの影イベント獲得アイテム

本日の更新でアデンの影イベントの獲得アイテムのデータを追加いたしました。
本当はイベント終了まで更新するかしないか迷ったのですが、全体チャットなどをみるとほとんどの方がご存知だと思い掲載いたしました。
イベントも日本独自のものだったのでアイテムも日本独自のものだったらいいなと思っていましたが、本当にそうなってよかったです。
b-zelやb-daiだと価格が大幅に変動してしまうので、こういったアイテムが一番無難だったのかもしれませんね。
狩りなどでは使えないアイテムですが、このイベントが終わればほとんど入手できないアイテムですので想い出に残るものになると思います。
個人的には今回のイベントはすごい楽しかったです。
これからも定期的にこういった独自のイベントが行われればいいなと思いました。

今後の日誌について

7月から書き始めたこの編集日誌ですが、実生活の事情のため毎日更新ができなくなりそうです。
ずっと続けることを目標にしてきたのでちょっと残念ですが、これからは書ける日に書いていけたらなと思います。
攻略通信の方はまだ続けていけそうですが、もしかしたら急な閉鎖もあるかもしれませんのでその時はご了承ください。(今のところは考えていません)

この日誌を書いていて、毎日続けるってことはとても大変なことなんだなと実感しました。
レベル上げでもなんでも毎日の積み重ねが大事。
続けることが成功につながっていくのだと思います。
むしろ続けること自体が「成功」という物なのかもしれませんね。
これからも毎日がんばっていきたいと思います!

また攻略通信があと少しで3周年を迎えます。
トップページをリニューアルしたいのですが、現在のは非常に考えてレイアウトしたためこれ以上の案が浮かびません><
もし実現できたら12/1までに完成させたいと思います。(できてなかったらごめんなさい)

ハロウィンイベント

韓国ではこの時期恒例のハロウィンイベントが始まったようです。
日本でもアデンの影イベントがなければ開催されたと思いますが、今年はどうやらないようなのでちょっと残念です。
ハロウィンイベントというのはイベントモンスターのジャクオーランタンを倒すともらえるパンプキンの種を集めて、それと引き換えに3種類のかぼちゃと交換できるというものです。
もらったかぼちゃには何が入っているのかランダムで決定され、運がいいとかぼちゃに変身できるアイテムが入っています。
中にはとってもつよいジャックオーランタンもいたり、イベントボスがでてきたりと面白い内容になっていました。
来年は開催されるといいですね^^

転送量改善

ずっと問題になっていた転送量についてですが、前のサーバーに戻した結果半分ぐらいまで改善されました。
お悩み相談室は前のサーバーを使用していますが、どうもお悩み相談室が転送量の半分をしめていたようです。
これからクラス別フォーラムや新しい機能を追加しようとしていたのですが、ちょっと様子をみなくてはならなくなりました。

またサーバー情報などを多数いただきありがとうございました。
契約しているサーバーはまだこちらの様子をみているようなので、警告がなかったらこのまま続けていこうと思っています。
いろいろ皆さんにお手数をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。

アデンの影イベント第2話

先日から始まったアデンの影イベント第2話。
みなさんは順調にお進みでしょうか?
今回は何といってもダークエルフ以外のクラスではバンディットが一番の難関です。
普段はパーティーを組んで出現するためとても強力なモンスターです。
それ以上に出現数が少ないため出会うのにも一苦労。
私もイベントアイテム収集のため探し回ったのですが全く出会えませんでした。
同じような方が多いためでしょうか、今日の臨時メンテナンスでバンディットが単体でも出現するようになり、多少は遭遇率も上がりました。
さすがに前のままではほとんどの方が集められないでしょう…。
それでも狩場は混雑しているので大変ですが、なんとかがんばって第2話を終えたいと思います。

【US】LoAサーバー独自アイテム紹介〜その3〜

今回もセットボーナス紹介です。
最後に紹介するのは全て君主専用セットです。
狩りには向いていない君主にとって非常にうれしいものばかり。
LoAサーバーには君主専用ブレイブポーションがあったりと、君主にとってはかなりうれしい仕様になっているみたいです。
能力の低さをこういった装備でカバーできるといいですね。続きを読む

【US】LoAサーバー独自アイテム紹介〜その2〜

先日の続きでUSのLoAサーバー独自アイテムの紹介です。
今日はセットボーナスをご紹介します。
セットボーナスはかなりの数があって、装備を考えるのも楽しそうです。続きを読む

【US】LoAサーバー独自アイテム紹介〜その1〜

以前もご紹介したUSのLoAサーバーには独自のアイテムやセットボーナスがたくさんあります。
今回はgameaboutに掲載されていたものを紹介してみようと思います。
ウィザードや君主に対して非常にいいアイテムがたくさんあって、本当にうらやましいです><
もし日本にあったらな〜と思わず考えてしまいました。
今日はまず防具からご紹介いたしましょう。
続きを読む

ディスインテグレート

レベル10の究極の破壊魔法ディスインテグレートが徐々に出回り始めました。
傲慢の塔100階のボス・グリムリーパーがドロップするといわれている魔法書です。
威力はものすごいみたいで、MRを無視して相手に対しかなりのダメージを与える模様です。
ただディレイ時間が長いため狩りには向いていないということでしたが、戦争などではかなりの威力を発揮するのではないでしょうか?
たくさん出回ることはないと思いますが、もしそのときのことを考えると恐ろしくなります。
いろいろ問題も出てくると思うのでごくわずかの人しか入手できない方がバランスがとれるかもしれません。
ウィザードであれば一回は唱えてみたい魔法ですね。
メテオストライクもまだ未実装ですが、早くこれも実装される日がくるといいなと思いました。
読者コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ