【2017年3月18日土曜日】

ここからはデイタイムの行動です。
デイタイムの行動の起点は「すすきの周辺」になります。

札幌市に住んでいましたが、札幌市電をジックリと乗車した事はありませんでした。

2015年12月に西4丁目電停とすすきの電停が繋がりループ化したのです。
そして、この新しい区間に狸小路電停が出来ました。

ホテルから近い狸小路電停を皮切りに、ぐるりと回ってみたいと思います。

ぐるりと回ると言っても、ただただ食べるだけの行程になってしまいました。

まずは、早いお昼をいただきます。
ラーメンでもと思い、有名店の「すみれ すすきの店」に行ってみましたが若干の行列。

旅行中並んで食べるのは時間が勿体無いので、旅行に行く前に候補に入れていたお店を訪問します。
お蕎麦やさんになります。
この店からランチが3食続くのでした。


11時20分
酒とそば まるき (狸小路電停)

札幌に到着して初めての食事になります。
宿泊するホテルから1分位のお蕎麦やさんです。
image

細くて弾力の強い硬めの蕎麦が特徴です。
注文したのは「もりそば 550円」
そして、トッピングが面白くて美味な逸品でした。
image
image

★詳細はこちらになります★


12時30分
らー麺 山さわ (中島公園通電停)

初めに降り立ったのは「中島公園通」です。
ここに新鋭のラーメンが食べられると言う情報がありました。
image

電停から歩いて250m位とありましたが、結構歩いた感じがしました。
本当に有るのか疑問を抱きながら歩いていると『らー麺 山さわ』さんに到着しました。
image

頂いたのは「鶏白湯醤油ラーメン 730円」
連食を続けますので半麺(50円引き)を注文しました。
札幌の方よりは煮干し系のラーメンを食べ慣れているせいか、それ程ビックリする程でもありませんでした。
しかし、具材の造りが秀逸で驚きました。
image
image

詳細はこちらになります★


13時40分
根室花まる 南25条店 (電車事業所前電停)

電停の隣に本当に電車事業所、車庫がある停留所です。
image


電車事業所前電停から8分という事でしたが、非常に長い道のりを歩いた感じを受けました。
根室発祥の回転寿司店の「根室花まる」さんです。
image

今回は4つの種類のネタを頂きました。
一番高いネタは「ボタン海老一貫」です。
それはそれは、甘くて若干ねっとりとした食感で美味しいの一言でした。
しかし、意外にも一番美味しかったネタは、一番安くて小樽の「昔の名物」でした。
image
image

★詳細はこちらになります★


15時20分
ホテル ロテル ド ロテル チェックイン (狸小路電停)

今夜お世話になるホテルにチェックインします。
このホテルはデザイナーズブランドであるBIGIが運営するホテルと聞いています。
デザイナーズブランドは私が大学時代に流行った「DCブランド」ですね。
マルイのバーゲンに並んで買った思い出が蘇ります。
image

なるほど。部屋に入ってデザイナーズブランドが運営するホテルと言うのが判りました。
非常に瀟洒な部屋の感じです。
19㎡と広くはありませんが、部屋の造りが独特で思いの外、寛げる空間でした。
image

★詳細はこちらになります★


これから一旦、小休止に入ります。
さすがに量は少ないですが、三連発の食事でお腹がいっぱいです。