image

【2017年3月18日土曜日】

出発する3月18日は春分の日を加えた三連休の初日でした。

本来は前日の夜行便を利用したかったのですが、金曜日の夜行便は頗る料金が高く設定されています。

三連休の初日なんて高いと思われがちですが、思いのほかJALだけは安かったのです。

じゃらんJALパックで上手に割引きクーポンを利用し、往復の航空券はJクラス、札幌市内の宿泊が付いて1泊2日で40,500円ですから、高いですがビックリする程ではありません。


仕事が佳境を迎える中の北海道への旅立ちになります。

6時00分
羽田空港空港第1ターミナル

前泊をしましたので、自宅では辿り着かない6時には羽田空港にいました。
三連休の初日。
朝6時でも結構な混み具合でした。
image



6時30分
羽田空港空港第1ターミナル内 又こい家

ホテルを早く出発しましたので、朝食を食べていません。
2015年にも訪れましたが、手荷物検査場を過ぎて出発ロビーにある「又こい家」さんで頂きます。
そしてメニューも同じ「まぐろづくし」
東京で築地のまぐろを江戸前で頂くと言う、チョットだけ贅沢な朝食です。
image
image



7時10分
JAL503便札幌行き 搭乗

今日は三連休の初日。
札幌へ向かう朝の便は軒並み満席です。
御多分に洩れず、このJAL503便もファーストクラス、クラスJ、普通座席まで全て満席でした。
image


今回もクラスJを押さえました。
旅行パックなら2,000円、通常の航空券なら1,000円で予約出来ます。
搭乗は順調で7時25分にはドアが閉まりましたが、再整備が必要かもと放送が入りました。
結局、7分遅れで飛行機は動き始めました。
image


空の旅は快調でした。
クラスJですから、若干ですが飲み物は普通座席よりも多いです。
後で判ったのですが、ホットコーヒー、トマトジュース、お茶がワンランク上らしいです。
自分は気付かず、いつも頂く「コンソメスープ」にしてしまいました。
image


快調な空の旅でしたが、結局定刻より9分遅れて新千歳空港に到着しました。
image


これからJRに乗って札幌まで向かいます。
良かったのは快速エアポートに連結されている指定席「Uシート」を9時30分発の列車にしておいた事です。
9時15分の快速エアポートでしたら間に合いませんでした。
image


普通は空港から目的地に向かう時は指定席なんて取らないと思います。
飛行機の到着が遅れたらアウトですから。
でも、この新千歳空港から札幌までは指定席を取った方が得策です。
image


とにかく新千歳空港発の快速エアポートの自由席は混むのです。
今はロングシートの車両が多いですが、従来のセミクロスシートでしたらアウト。
旅行者がカバンを座席に置いてしまうので着席率は非常に宜しくありません。
image


一種の賭けですが、今回は「Uシート」を予約しました。
立席で札幌まで行く元気はありません。
image


到着ロビーから長い長い経路をたどって、やっと改札口に到着しました。
image


今回乗車する快速エアポート93号は旧来型の721系でした。
これは自由席で座れない人が出て来そうです。
image


Uシートの車両はチャンとデッキが付いています。
パッと見たところ結構な乗車率です。
image


シートは一般座席に毛が生えた程度ですが、リクライニングは付いています。
image


JR北海道の優等列車の座席にはチケットフォルダーがキチンと付いています。
これだけは優秀だと思います。
image


新千歳空港駅を出発して直ぐにデッキに行ってみましたが、人は数人いらっしゃいました。
着席出来なかったのでしょう。
千歳駅を出発した時点ではデッキに10人以上は立っていました。



10時07分
札幌駅到着

今日の快速エアポートは定刻に札幌駅に到着しました。
思ったよりは寒くはありません。
札幌も春の訪れが、もうそこまで来ているのかも知れません。
image


今回の旅は札幌を中心とした旅になりそうです。
冬の札幌は雪深いと言うイメージが先行してしまった為、行き先は特に決めていませんでした。

雪が降ったら、行きたいところもいけませんから。
約40年前、札幌に住んでいましたので「3月末まで雪」と固定観念がありました。

でも、札幌に到着してビックリ。

『雪がありません』
image


暖冬なのか、そもそも3月の後半は雪がなかったのか定かではありませんが、ホッとしました。
すっかり雪が無くなり春の訪れがやって来つつある札幌の街。


10時30分
雪印パーラー本店 到着

札幌に到着をして、初めにお土産を買おうと雪印パーラー本店へ。
無計画なので、取り敢えず思い付いた事から行動に走るパターンです。
image

色々と品定めをしていたら思いました。
最終日に新千歳空港で買えばいいんだと。
image


もう、どこへ行こうとか考えず、何か食べて考える様になりました。
今回の旅はグルメがメインになりそうです。