【2018年5月1日火曜日】

今年の桜前線は例年にも増して早まりつつありました。

北海道の桜は首都圏に約1か月遅れて開花します。
函館はゴールデンウィークの前半に見頃を迎え、それから徐々に北上してゴールデンウィーク後半に札幌、そして日高地方が見頃になるのが例年の状況でした。

今年は開花予想で例年よりも早いと言っていました。
実際、東京の千鳥ヶ淵の桜も4月を待たずして満開になったのです。

ゴールデンウィークは関西地方と決めていた旅行を北海道に舵を切って、北の桜を目指して羽田空港に向かいました。


13時15分
羽田空港第1ターミナル着
会社も有給休暇の消化を気にする時代になりました。
午前中は勤務し、午後は半休して事業所のある横浜みなとみらいから出発します。
YCATから空港バスで羽田空港に向かおうとYCAT到着しましたが、運悪く京浜急行が人身事故で迂回した人が溢れていました。
ただ首都高速は順調で13時過ぎには羽田空港に到着しました。
IMG_1716
ゴールデンウィーク中と言えども、やはり平日の昼過ぎですので、羽田空港第1ターミナルはガラガラです。
IMG_1718

14時00分
羽田空港 又こい家
少し遅いランチになります。
ワンパターンの極みですが、前回、前々回の北海道旅行と同じくランチは寿司になります。
立ち食いの又こい家さんです。
IMG_1717
今日の注文は鉄火丼1,200円+税。
この前はチョットお高い中トロ丼でしたが、色々な部位を楽しめる点では鉄火丼で十分だと思いました。
IMG_1724
チョット成長したのは、食べる場所をフードコートではなく庭園にした事でしょうか。
IMG_1722


14時30分
羽田空港 パワーラウンジ
航空機搭乗まで時間が余り過ぎました。
ゴールドカードだけで利用出来るラウンジで暇つぶしします。
IMG_1732
とりあえずジュースは飲み放題です。
ちなみに健康に良さそうなトマトジュースを頂きました。
IMG_1725

15時30分
羽田空港出発
JALで北の大地に向かいます。
今回は楽天トラベルでチケットを購入しましたが、普通座席からクラスJにとりあえずランクアップしておきました。
搭乗の時間は機内の清掃が遅延していると説明があり出発が遅れるとの事です。
IMG_1730
15時15分に5分遅れて機内への搭乗が始まりました。
IMG_1738


17時06分
新千歳空港到着
定刻より6分遅れて新千歳空港に到着しました。
この6分遅れが今後の展開に大きく左右されるのです。
新千歳空港から札幌まではJRで行きますが、17時15分の快速エアポートに乗れるか否かで15分も到着時間が変わるのです。
とりあえず急ぎ足で券売機まで向かいます。
IMG_1739
Suicaは持っていますので、切符を買う必要は無いのですが、時間ギリギリ乗車の快速エアポートは座れない可能性が高いのですね。
「Uシート」と言う座席指定券を買いに券売機に向かうのです。
ギリギリのところで買う事が出来ました。
時間は発車3分前です。
IMG_1740
予想通り、一般の座席は満席で若干ですが立っている方もいらっしゃいました。
IMG_1741
Uシートの乗車率は75%くらいでしょうか。
なかなかの人気ですね。
旅の前に40分弱を立ちっぱなしはイヤですから520円払ってもUシートをいつも利用しています。
ゆったり座れても周辺に賑やかな人たちがいたらアウトです。
残念ながら今日はその日でした。
IMG_1742

17時55分
札幌駅 到着
定刻より3分遅れて札幌の街に到着しました。
札幌駅の手前までは順調でしたが、大ターミナルの札幌駅はいつも大混雑ですので仕方はありません。
FullSizeRender
札幌駅からは地下鉄南北線に乗り換えになります。
結構乗り換えには時間がかかりますので少々駆け足になります。
FullSizeRender

18時6分
中島公園駅 到着
飛行機もJRも遅延しましたが、ホテルのある中島公園駅には予定通りの時刻に到着しました。
IMG_1750

18時10分 
札幌パークホテル 到着
今晩の宿泊先である札幌パークホテルに到着しました。
このホテルは超が付くほど札幌では老舗のホテルになります。
IMG_1755
ハイクラスホテルの案内を受けてお部屋に入りました。
チョットだけノンビリさせて頂きます。
IMG_1773

19時20分
すすきの周辺
平日と言えどもゴールデンウィーク中です。
行く店、行く店が行列を為しています。
夕食を頂く店が定まりません。
IMG_1791

20時00分
四季花まるすすきの店 到着
いつもは新規開拓を心がけしていますが、お腹が空いていました。
何時もは混んでいる四季花まるさんに伺ったら、奇跡的に空いていました。
ランチに続いて寿司になりました。
IMG_1799
花まるさんでは「ホタテ」て「ニシン」は外せないネタですね。
IMG_1804

21時10分
大通公園 到着
桜が咲いているかな、そう思いすすきのから歩いて行きました。
暗くてハッキリしませんが「恐らく桜」を撮ってみました。
IMG_1808

21時45分
鴨々川 到着
すすきのと中島公園の間に流れる小川です。
札幌には桜を目指してやって来ました。
ここで美しい桜に出会う事が出来ました。
IMG_1807

22時15分
札幌パークホテル 到着
タイミングが合わず、ラーメンも食べずにホテルに帰って来ました。
小腹が空きましたので、ホテル近くのセイコーマートで夜食を買い酒盛りになりました。
明日早いのに良くありませんね。
IMG_1796