【2019年7月27日土曜日】

新冠町から車で旧門別町に到着しました。
時間は15時。
食事をするには中途半端な時間ですが、だからこそ有名な食事処は空いているに違いないと思い、蕎麦で有名ないずみ食堂さんに訪問をしました。
IMG_2711

駐車場も満車ではありません。
きっと空いている事でしょう。
IMG_2712

店内に入ると、やはり空いていました。
誰もいない訳ではなく、カウンターと手前側の4人席は7割、広い奥側は1組だけでした。
お客さんが帰ったら清掃を始めたくらいですから、いつも同じような感じかも知れません。
IMG_2713

前回訪れたのは2018年の5月でちょうど静内の桜が綺麗な頃に伺いました。
その時の訪問時間は17時でしたので並びはしなかったけど満席でした。
注文をすると2種類の漬け物が頂けるのが、いずみ食堂流ですね。
IMG_2714

私は薬味を入れないタイプなので前回は気づかなかったのですが、一味と七味の両方が置いてありました。
IMG_2715

注文したのは「かしわそば」
北海道でかしわそばと言えば鶏肉が入っているものを指します。
IMG_2716

とにかく、いずみ食堂さんの蕎麦の太さたるや山梨名物ほうとうの3分の2くらいです。
しかも不揃いで、麺の太さ次第で硬かったり、柔らかかったりして非常にインパクトはありますが、好き嫌いは出ると思います。
IMG_2717

前回食べた時は何だコレはと正直思いました。
でも、今日食べたらあの麺の歯ごたえが妙に旨く感じられ、何だか癖になったようです。

よく3回食べれば癖になると言いますので3回目を楽しみにしています。