June 21, 2007

ありがとうございました

なかなか更新もできませんので、こちらをお休みすることにしました。

こんなつたないブログでしたが、たくさんの方に足を運んでいただきとても嬉しく思っています。

いつもご覧になって下さっていた方々、お話してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。

  

Posted by makomomo at 22:33clip!

June 12, 2007

1day shopへ

de912cb2.jpg66396456.jpgpecopon*さんの1dayshopへおじゃましてきました。今回は予約制ということで、ゆったり(取材の方がいらっしゃって、ちょっと緊張・汗)見させていただきました。

毎回さやかちゃんのディスプレイセンスは本当に素敵!家具や小物の生かし方がとっても上手、キッズルームも木を使った優しいおもちゃが満載。どこをとっても絵になっていました。そんな中に一緒に私の作ったものも置いていただけて、本当に光栄です。お手にとっていただけた方、本当にありがとうございました。そしてさやかちゃんmegさん、ありがとうございました。

私もお買い物、楽しまさせていただきました♪念願のblanc.satoeちゃんの裂き布と編まれたヘアゴムや、snowballさんのみつろうキャンドルなどを購入。ゴムは本日早速使用(笑)、キャンドルも棚に飾って。こういうとき、ほっこり幸せな気持ちになれます。。。


  

Posted by makomomo at 10:45Comments(6)clip!

June 08, 2007

素敵なお宅

968207e1.jpg69bfaf74.jpg1db3fda2.jpg

幼稚園が一緒のお友達の、素敵なお宅へおじゃましてきました♪入った瞬間ほんとため息が出てしまう(笑)。どこまでも開放的で、家族の集う場所をとっても大切にされているのが伝わってきました。

画像左は対面式のキッチンから2階を見上げたところ。キッチンのわきを上る階段を行くと、中2階?のようなところに仕切りのない2つの子供部屋が登場します(画像右)。作りつけのベットが屋根裏のようになっていて、子供の秘密基地みたい。さらに階段を数段上ると、画像真ん中のような広い本棚のあるスペースへ。本棚の先には橋(?)があって、そこを見下ろすとリビングなのです。斬新なデザインや配置、今まで雑誌の中でしか見たことのなかったようなお宅に、子供たちも大興奮でした。特に長女はものすごく憧れを持ったようで、うちも引っ越したい!とそればっかり(笑)。母も本当に同じくらいの気持ちなのですよ(笑)。

ご夫婦でこだわりのあるライフスタイルをお持ちで、本当に憧れの方。これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

  

Posted by makomomo at 22:36Comments(0)clip!

ご紹介3

8653897a.jpg6a0a6f10.jpg左)帆布のトートバック。たっぷり入って丈夫です。帆布にイニシャルモノグラムやリボンを付けるのが、甘くなりすぎなくてお気に入りです。

右)そんなバックの中での小物の整理にいかがでしょう、ふんわり巾着。ヒモ(リボンがヒモがわりになってるものもあります)の通し方をよくある巾着とは変えてあります、まるでバックの持ち手のようになります、うまく説明できないのですが・・・ごめんなさい。ぎゅっとなりすぎず、出し入れがらくちんです。

その他にもふかふかキルトのおやつマット、どんどん普段使いしていただきたい感じのコースター、リネンのタブリエ、きゅっと結ぶタイプのお弁当包みなどなど、納品させて頂いています。

よろしかったらどうぞ、お手にとってご覧くださいね。よろしくお願いいたします。

  

Posted by makomomo at 12:17Comments(5)clip!

ご紹介2

5b281244.jpga625c90a.jpg左) オフホワイトリネンのハンカチーフ。イニシャルリボンを縫い付けてあります。

そしてこちらもちょっと生成りがかったキャンレースのハンカチーフ。綿100%です。

右)おこさまみだしなみセット。小さなポケットにおさまるようにちいさなリネンのハンカチ。それからミニポケットティッシュケースをセットにしてあります。

 

   


  

Posted by makomomo at 12:02Comments(2)clip!

ご紹介1

a80486dd.jpg62572bed.jpgpecopon*さんの1dayshopに納品させて頂いたものを、紹介させていただきます。

シャーリングギンガムのストール。綿100%で肌触りもよく、お洗濯後はさらにくしゅくしゅっとなって、かわいいかと思います。

お色はベージュ・ブラウン・ブラックの3色。私も愛用しています。



  

Posted by makomomo at 11:55Comments(2)clip!

June 07, 2007

お楽しみ

36eb7f02.jpg夫の実家であるこの土地の庭には、この時期嬉しいお楽しみがいっぱいです。

今は毎日びわの収穫ができます。果物大好きの次女は、毎日外で「どれがあまいかな〜」と自分で選んでいます。

昨日は梅が10キロ近く収穫できました。大きいもの、小さいもの、中くらいのもの。昨日はせっせと仕分けをしました。早く梅ジュース、飲みたいねぇと言いながら(笑)

ブルーベリーも小さいけれど、実を付け出しています。でもかなりすっぱそう(笑)

決してお気に入りの庭ではありませんが(大きな声では言えません・・・!)、こんなお楽しみは、嬉しいものです。

  

Posted by makomomo at 16:44Comments(3)clip!

June 05, 2007

お知らせ

256231c8.jpg気がつけばもう6月に突入。やりたいことはいっぱいあるのだけれど、なかなか手が付けられず・・・。子供たちもだいぶ新生活に慣れてきたのか、緊張感がなくなってきて・・・。思えばキリがないけれど、自分なりに時間を見つけて、肩の力を抜いていきたいなあ。。。と思っています。

ここ数日はイベントに向けて、製作に励んでいました。pecopon*さやかちゃんにお誘いいただいて、1dayshopに参加させていただきます。詳細はこちらです→

←納品待ちのものたち。あと数点頑張ります!

  

Posted by makomomo at 10:42Comments(3)clip!

May 22, 2007

たいせつな時

20175ad8.jpg0746901b.jpg先週から通常どうりの保育になった次女。疲れがたまったのか、週末から風邪をひいています。今日はもう熱が下がったので、明日は幼稚園、行けるかな?

のんびりパズルをしたり、お絵かきしたり。ちょっと前まではこんな時間を毎日過ごしてたんだよな〜って思いおこしてみて。もう1日お家に居てもいいよ〜なんて、心の中で思ったり(笑)

いつもは三つ編みスタイルだけど、お休みの日はおだんごスタイル。きらきらビーズのヘアゴムを好んだ長女とは違って、次女はblanc.satoeちゃんのお花のヘアゴムが大のお気に入り。新作の裂き布も編みこんだゴム、早く見てみたいなあ。

21e75f30.jpgクスリを飲むときは、ヨーグルトにまぜたりしています。気づかれないように・・・そっと。

←このチチヤスくん、なんてかわいいのっ!

  

Posted by makomomo at 11:21Comments(15)clip!

May 18, 2007

本選び

cd333be1.jpg97fec8e0.jpg最近は古本屋さんもこまめに覗いています。先日はいつかは欲しいなあ・・・と思っていた、「ぐりとぐら」の英語版、そして自分が子供の頃ほしいなあ・・・と思っていた「ゆきだるま」にも出会えました。LEEのなんと5月号もありました!まだ先月のものなのに。こういう時は迷わず買っちゃいます。

雑誌は頻繁な立ち読み(本屋さんゴメンナサイ)のおかげで、最近は衝動買いは避けられているような気がします(笑)。伊藤まさこさんの新刊「東京てくてくすたこら散歩」はどうしても欲しくって、買っちゃいました。お散歩して見つけた素敵なお店、おいしいもの。あの店に行ったらここのお店まで。そんな紹介は大好きです。一気に読んでしまいました。

無料定期購読しているecomamの5月号も届きました。今月も興味ある内容がたくさん。自分の自転車がほしいなあと思っていたので、ちょうど参考になりそう。子供と一緒に自転車でお出かけ、がひそかな夢なのです。いまいち使いこなせていない重曹の利用法も、わかりやすくまとめてあってよかったです。

じっくり読みたかった「暮らしのおへそ」のvol。3.これは幼稚園で一緒のお母さんが貸してくれました。このシリーズが大好きという彼女。彼女にはどんなおへそがあるのかなあ。


  

Posted by makomomo at 16:55Comments(5)clip!

May 15, 2007

部屋で過ごす時間

f0c3447a.jpg次女もようやく通常保育になり、1人で自由に過ごせる時間がだいぶ増えました。昨日は初めて平日休みの夫と2人きりになり、なんだかかなり久しぶりのこの空気に、とまどいも感じました(笑)。10年後ぐらいの自分達を想像してみたりして。案外家族4人で過ごせる時期は短いのかもなあ、なんて思ったりもしました。

時間ができてまずやりたかったことは、部屋の片付け。おうちで過ごすことが増えるのだから、もっと心地よく、そして使い勝手のいいものにしたくて。先日廣さんで購入した白の小棚は、思い切ってフックの上に取り付けてみました。小さなお気に入りを飾って、眺めてはにんまりしています(笑)。

3月末のコトコト市で購入した、ariariちゃんの木製のナンバー6も、毎日目をやるカレンダーの横に、かけてみました。                
b7dc1703.jpgd9fb1cc7.jpg今日はまずキッチンの片付け。100均で選んできた透明のケースを使って、扉の中までより使いやすくなるようにわけてみたり。屋根裏の収納部分もとんでもないことになっているので、道具を使って片付け開始です!

あとはアルバムの整理、お友達とランチにも出かけたい♪パン作りにも挑戦したい♪やりたいことだらけですね(笑)

  

Posted by makomomo at 11:32Comments(8)clip!

May 11, 2007

食事のこと。

4d8ff16b.jpg今週からようやく次女も午後保育になりました。でも心配なのは、週に一度ずつ登場する、パン給食と外注のお弁当。好き嫌いがとーっても多いので、たぶん食べない・・・いや食べようとしないだろうと。

3度の食事は、やっぱり人間の基本。その時間はやっぱり「おいしいとうれしい」の気持ちをいっぱいで向かえてほしいし、むかえさせてあげたいなあと思います。

手作り弁当の日は、大好きなものをいっぱいつめてあげました。苦手なものにも焦らず、少しづつ食べられるように、ゆっくり向き合ってあげようと思います。

そんなことを考えながら作ったお弁当袋は、上でキュっと結ぶカタチにしてみました。3歳の次女には、まだ難しかったかな?

  

Posted by makomomo at 11:24Comments(6)clip!

May 06, 2007

凧揚げ合戦

8c48a174.jpg8cb623e8.jpg5日は、子供たちも凧揚げ合戦に参加させてもらうことができました。この日は風があまりなく凧もなかなか上がらず・・・。男性陣がねばってねばって青空にあがって行った時には、みんなから大きな歓声が上がりました。

たかがお祭り、されどお祭りだけれど、参加していくうちに裏方の役割や頑張り、地域のいろんな方たちとの出会いがあって、いい経験になりました。特に子供たちを見守ってくれる姿勢には、ほんと頭が下がる思いで。子を持つ親として、伝統あるお祭りを受け継いでいくには、1人でも多く参加することから始まるのかなあと思いました。20代の頃に持っていたお祭りのイメージとは、違った角度から参加できて嬉しく思います。夫にも、子供たちにも、義父母たちにも感謝です。

↑「たまごせんべい」200円。大きなえびせんべいにどっさりでびっくり!近所に住むヤンキー風の男の子が、はるばるおつかいしてくれました(笑)。なかなかいいところあるじゃないのぉ〜。

  

Posted by makomomo at 23:55Comments(8)clip!

May 04, 2007

GW真っ最中

30408608.jpgcb830651.jpgこの地へ越してきて、GWは祭りを楽しむべし!という習慣を、やっと受け入れられるようになってきました。夫はたすきをかけ、朝一番から日付が変わるまで祭男。娘達はラッパの音を聞きつけるなり練りだす(笑)。付き添いの気持ちで今までは参加していたけど、私も今年からは一応正装。子供も交えたお付き合いの輪も広がってきて、ビールを飲めるひと時が最高に嬉しくも思えてきました。 

前夜祭から出かけていたので、私はもうだいぶお疲れなのだけど、子供達は結局家にはこもってません(泣)。昨日もどっか連れてって攻撃に負け、蜆塚遺跡へお散歩に。お隣の博物館では、昭和レトロなイベントを開催中で、これまたいっぱい遊んできました。夜に備えて昼間はゆっくりするつもりだったのだけど。。。子供のパワーって本当にすごい。

せっかくそちらまで行ったのなら♪コンシェルジュと、その横にオープンしたANODATTEさん(ショーケースに並んだパンの姿が素敵でした)。シンプリイショップさんと3軒並んで、また嬉しいお出かけスポットになりました。

さあさあ今夜もまた練り歩きです!明日は子供たちの凧揚げ合戦!母も頑張ります! 

  

Posted by makomomo at 12:35Comments(3)clip!

May 01, 2007

ふれあい

a7587122.jpg65f1326c.jpg21212a38.jpg
ちょっと前ですが、掛川にある「花鳥園」に、子供たちと出かけてきました。鳥は嫌いじゃないけど肩に乗せるのはちょっと・・・・とか、入園料が高めだし・・・なんて思ってずっと足が遠のいていたのですが、行ってよかった♪何より子供たちが大喜びだったので。

園内はお花も見事に咲き誇って手入れされていて。そして何より鳥の数がハンパじゃない!何箇所にもエサが売られていて、子供達はとにかくエサをあげながら進んでいきます。何回エサを買ったんだろう(笑)。他にもペンギンのエサやり、大きなエミューとのふれあい(というか噛まれたりして、子供達ははしゃぎまくる!)、鷹のショーなんかも見てきました。

動物園でもふれあいコーナーの大好きなうちの子供たち。いろんな鳥を間近で見られて、エサを持った自分に寄ってきてくれる体験、本当に嬉しそうでした。もうこれからは、家族でのお出かけは動物園じゃなくて、花鳥園って言っています。。。

  

Posted by makomomo at 10:07Comments(4)clip!

April 27, 2007

春らしく。

昨日から、やっと日差しが春らしくなってきて、心も身体も軽くなってくる気がします。幼稚園のお迎え時に、日焼け止めも塗らず帽子もかぶらずで出かけてしまったら、もう夕方には首のあたりがヒリヒリしてしまって(汗)。UVケア、ちゃんと始めなきゃなあ。ここ数年で一気にシミが増え(泣)、ほんと油断できません。

そして昨日は、廣さんに納品に行ってきました。今回の私のオススメは、画像左のリボンで結ぶ収納袋♪小さなモノグラムをポイントに、リバティの花柄をもちいてみました。バックの中のこまごましたものの整理に、また外出時のオムツ2つにおしりふきを入れるにも、ちょうどいい大きさにしてあります。私も子供が小さい時には、このカタチを愛用していました。

今週日曜日は私もお店にいる予定です。春らしくなった店内、よろしかったら遊びにきてくださいね♪

688cf277.jpgd69cece4.jpg9da4ba2c.jpg



  

Posted by makomomo at 10:46Comments(2)clip!

April 24, 2007

こどもの服選び。

78f3c48d.jpgb78629ef.jpg小学校に通うには、丈夫で動きやすく、脱ぎ着しやすく合わせやすい服が便利だなあと、この2週間で思い知らされました。動きの激しい長女は早速カーディガンに穴を空けたり、ズボンを破ったり(泣)

前の晩の服選びにもひと苦労です。とんでもない合わせ方をしようとしたり、季節を考えなかったり。これもだんだん覚えていくのかなあ・・・。名札付けにもたっぷり時間がかかります。

それにしても、それにみあった子供服になかなか出会えず苦労しています。みなさんいったいどこで手に入れてるのでしょう。今まで頼りにしていたN松屋さんにも数少なく・・・最近の味方はBerry’s Berryさんぐらい。チェックのスモック風ブラウスは確か1500円くらい。次女とお揃いで買いました。ここは150cmまで展開があるから嬉しい♪  ↑はyuR*さんのイベントで買ったキャミワンピ。体育のある日はスカートで出かけます。こういうデザインなら、大きくなってもパンツに重ね着したりして長く着られるかなあ。

9624d1cd.jpg次女サイズはたくさんあるんですけどね。GAPのBABYコーナーのもの、女の子気分を満喫できるものがいろいろ選べて、好きなんです。これはちょうどお値打ちになってました。でも次女もBABYのほうもそろそろお別れかなあ。

あとはGLOBAL WORKを覗いたり、ユニクロもチェックしたり。無印も通販なので、サイズが怖い時も。fasもサイズが限界です。同じ悩みを抱えるお母さんも多いのではないかなあと。大きなサイスを扱う子供服屋さん、もっと増えないかなあ。

  

Posted by makomomo at 14:48Comments(8)clip!

April 19, 2007

爆発

b98333a3.jpg新しい生活が始まって1週間ちょっと。昨日とうとう、次女の想いが爆発しました。

徒歩通園の幼稚園、どんなに雨が強くても、どんなに風が強くても、みんなで頑張って歩きます。次女は行きはヨロヨロ頑張るのですが、帰りには疲れかたら抱っこ〜と、毎日グズグズで。まわりの年少さんも、みんな頑張ってるのですけどね。

おとといの帰りに私がちょっときつく言ったのがきいたのか・・・昨日の帰りはなんとか歩き出し・・・そしてあと少しのところで近道で帰りたい!!と大暴れ。大暴れするなんてこと、今までにも滅多になかったのですが、それからも私を殴ったり髪を引っ張ったり(ほんと痛かった!泣)、椅子を倒したりお菓子をぶちまけたりと・・・ものすごい荒れよう。次女の気持ちにそっていっぱい話してくうちに少しづつは落ち着いたのですが、私は長女の初めての参観会もあったので、最後まで見届けることをせず、次女と別れてしまいました。時間があったら、ずっと抱きしめてあげていたかったのだけど・・・。

子供たち、新しい環境の中で、一生懸命頑張ってるんですもんね。なのに「頑張ってね」ばかりじゃあ、身体も心も疲れちゃうんだろうなあ・・・。「頑張ってるね」って、まずは認めてあげるところから始めなきゃ・・・と、昨日は本当にいっぱい考えさせられました。子供たちと向き合える少しの時間、大切にしなきゃなあ。

画像は全く関係ないけれど、最近私の中でヒット中♪のフランスパン工房。やめられないとまらない♪とは、まさにこれ!

  

Posted by makomomo at 15:54Comments(6)clip!

April 15, 2007

今日もお気に入りを。

95963cf7.jpg娘の音楽教室の試験があり、子供たち2人連れ、バスに揺られて行ってきました。街の中心街にある教室(ビル)は、私も幼稚園から高校まで、何度か足を運んだ場所。新しく建て替えられ、当時の雰囲気はほとんど残ってなかったけど、今またこうやって娘たちと訪れられることが、不思議な気がして。でもとっても懐かしく嬉しかったのでした。

試験はどうやら(?)無事終わり、その後はぶらりと買い物♪子供のお目当ての店にも行き、自分のお目当ての店にもなんとか連れ込み(笑)。でもその間にそれぞれが甘えたりわがまま言ったり・・・。まだまだお出かけは大変です(泣)。でも子供たちが「ママの好きそうなお店があるよ!」とか、「こないだも買ったアレが食べたい!」とか、私達流の歩き方みたいのを感じてきてくれて、あーこれからも娘たちといっぱいお出かけしたいな〜と思うのでした。

そんな娘たちからリクエストがかかったのはベーグル♪このメープルウォールナッツのクリームチーズが美味しくて♪他にもバナナだったりトマト&バジルなんてのもあったり。いろいろ気になります。今日はたくさん買ってきました。冷凍しておいて、これからの1人ランチタイムに楽しむつもりです(笑)

  

Posted by makomomo at 20:50Comments(9)clip!

April 13, 2007

やっと1週間。

7ee1f4ff.jpg668d5d20.jpgふー、やっと1週間終わりました。

長女はその後も帰ってくると熱が出て、朝は平熱になりなんとか学校へ行く、を繰り返しました。やっぱり知恵熱・・・?

次女はさすが次女!毎朝の支度を長女よりも手際よくやり、園でもほのぼのと遊んでいます。ただ、早速自転車の下敷きになったそうですが・・・(汗)。ほんとケガの絶えない子です。

私は・・・1週間をなんとか切り抜け、気持ちもほぐれてきました♪前もって準備しておかないと気がすまなかったり、予定外のことに対応するのが下手だったと思うのですが、最近はなんとかなる!っと妙に強気になれたりもします。ストレスもためこまないように、自分のリラックスできることを取り入れる。自分の身体ともうまく向き合っていきたいなあと思っています。

+秋に植えた球根、ラナンキュラスがきれいに咲いてくれました♪長女が卒園の記念に寄せ植えした鉢の花たちも満開に。お庭の花を切花にできるって、贅沢だなあ。↑古いスツールは、廣さんで購入しました。


  

Posted by makomomo at 13:19Comments(5)clip!