December 29, 2006

今年も終わり。

1a49a761.jpg979ed5d7.jpg1129423e.jpg
今年も残すところあと2日。大掃除は年が明けても引き続きやっていく意気込みで(言い訳!)、まあまあゆるりとした気持ちで過ごしています。このゆるりとした気持ちで過ごすというのが、新しい年の最大の目標であり。せっかちの私・・・家族中にイライラをぶつけていただろうなあと反省することの多い1年でした。家計を引き締め身体もスリムに(笑)でも気持ちはゆるりと〜が新しい年の目標です。

左)大風の中、娘が庭のどこからか探しあて摘んできてくれました。頼んでもいないのに、今の時期にぴったり!嬉しかったー。

中)年末に嬉しいプレゼント、積み木が届きました。冬休みの間この一角は、積み木専用のプレイルームになりそう。木のおもちゃは広がっていても、なんとなく許せてしまいそう(笑)

右)今年最後になる納品を、いつもお世話になっているhinaさんにさせていただきました。盛岡の寒い冬を越えていただけるよう、ストールやマフラーなど。あったか素材の小物中心に送らせていただきました。

いつもブログをのぞきにきてくださってる方々、そしてecruの小物を手にして下さった方々、今年もお世話になり本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてどうぞ、みなさまよいお年をお迎えくださいませ♪


  

Posted by makomomo at 23:35Comments(7)clip!

December 27, 2006

クリスマスinラグーナ!

4a6f3676.jpgba06783b.jpg
子供達の体調はまだまだ心配だったのですが、約束を果たすべく、ラグーナまで出かけてきました。午後にたって夕方渋滞しながらも無事入園、5時の点灯式を無事見届けられました。園内はロマンティックなイルミネーションがいっぱい(水辺があるからでしょうね)!子供達と来るにはもったいないくらい(笑)

イブでしたからそれはもうたくさんの人・人・人!食事にもなかなかたどりつけず、寒がる子供を抱え園内を走り回りました・・・(泣)結局フードコーナーのかたすみでたこやきをぱくつく・・・クリスマスだからパフェを頼んじゃおうねと約束していたのだけど・・・。ご機嫌ななめな娘たち、また時期を改めてリベンジしようね!

クリスマスも無事終わり、いよいよ本当に今年もあとわずか。明日は久しぶりに我が家にもたくさんのお客様が。母と子のための忘年会です。いっぱい話して笑って、今年のイヤなことは全部忘れてやるーってな意気込みです(笑)



 

  
Posted by makomomo at 01:50Comments(2)clip!

December 21, 2006

冬ごもりは続く…

599c2265.jpg68509069.jpg
どうしたものか、娘たちは夕方になるとまだ熱が出てしまうのです。元気はありますから大丈夫ですね、というお医者さんの言葉を信じるしかないですが、やはり心配で・・・。健康であることのありがたみをつくづく感じる毎日。元気だからできること。元気だから楽しいこと。毎日のあたり前のことが、ずいぶん違ってみえたりします。幼稚園も冬休みに入り、本当に長い冬ごもり生活になってしまいそう・・・

+今年新たに加わったクリスマスの小物たち。といっても折り紙で作ったものですが(笑)いっぱい並べておくとかわいくって♪お友達からいただいたのは、木製のとんがりアタマのサンタさん。SUSさんへお出かけした時に見つけてきてくれたそうです。ありがとうね!

  
Posted by makomomo at 15:39Comments(5)clip!

December 16, 2006

冬ごもり

fb7d8410.jpge1f06e80.jpgcf40ea0c.jpg
娘たちをおびやかしていたのは、マイコプラズマ菌でした。治ったかと思うとまた高熱が出て、ひどい咳。1週間近くお家の中だけで過ごす生活。外の天気のことさえ気にもせず、すっかり冬ごもり生活でした。

でも、こんな時にこそ!とミシンを動かしていました。リネンと起毛したチェックで大きめのバック、そして首にぐるぐるまけるストールも。すみにつけたレースも、最近はこんなシックな色合いが好きなのです。久しぶりに自分のもを作ったなあ。そんな中、長女の大事な大事なマドレーヌちゃんのお顔に次女がお絵かきしてしまったもんだから、それはそれは大騒ぎ!機嫌を取り直すため、お洋服を作ってあげたりもしましたが、長女はサンタさんにまたマドレーヌちゃんを頼む!と言ってききません・・・。困ったなあ。

ぐたぐたになっていたミシンまわりもやっとすっきり片付きました。後は同じくぐたぐたになっているハギレの山を片付けなくては。。。冬ごもり生活、いつまで続くのかなあ。

  
Posted by makomomo at 16:46Comments(15)clip!

December 13, 2006

お家で

6c0ad537.jpgbe42e9fb.jpg
長女の誕生日だという昨日は、結局熱が上がってしまい、幼稚園もお休みしました。今日は楽しみにしていたお誕生会もあったのだけど、やはり行けず。次女にも案の定うつりました。確か昨年もこんなだったなあ。

昼間はもくもくと遊ぶ・・・これに付き合うのにも根気がいります。

おやつでもビタミンをいっぱいとりましょうー

早くよくなりますように。。。

  
Posted by makomomo at 15:21Comments(9)clip!

December 11, 2006

プレゼントはミトン

0dfb3090.jpg3099dbec.jpg
何が欲しい?と聞いても、特に何か決まってるわけでもなく、じゃあなしでもいいか!というとそれではいや!という娘。

お店の入り口で目にとまったのは赤い毛をしたミトン。絵本とセットで連れて買えることになりました。家に帰って小屋へ入れたりベットに寝かせてみたり。絵本の中のように、イヌを飼う夢がかなったらいいな!と期待をふくらませてるのでしょうか・・・

これまで「イヌは小学生になるまでおあずけね」なんて適当なことを言ってきてしまいましたが、いよいよほんとに小学生。私が娘たちにプラスしてさらにイヌの世話までできるのか、というところがいちばん重要なポイントになりそう(無理!)。

  
Posted by makomomo at 14:42Comments(8)clip!

December 10, 2006

おめでとう

cd7c40ee.jpg460103bb.jpg
少し早かったのですが、12日に6歳の誕生日を迎える長女のお祝いをしました。急なことで何も用意してなかったので、外食することに。ちょっとしたテーマパークを思わせるようなイルミネーションに子供達は大喜び。大きなお皿に彩りよく盛られたハンバーグやカレーにもご満悦。そして長女の誕生日だということを告げると、デザートのケーキは花火をのせて登場、名前入り”おめでとう”の文字。さらにはケーキ型の帽子を貸してくれるサービスまで。。。子供達が大喜びするしかけがいっぱいで、家族4人とてもいい思い出になりました。

お姉ちゃんお誕生日おめでとう!どうぞこれからもよろしくね!

  
Posted by makomomo at 01:15Comments(10)clip!

December 04, 2006

しまうもの すてるもの

426775ec.jpge0717770.jpg
あとで慌てないように、12月に入ったら少しづつ片付けを始めよう!と思うのは毎年のことで(汗)。そう思って毎年どれだけのことに、見ないふりをしてきたか、、、

最近は古いもの・味わいのあるものにもすごく惹かれるし、使わなくなったものでもどこまでをしまっておくか、どんなものなら捨ててしまってもいいか、悩むところです。先日実家の母から、母が高校生の時に編んだというレース編みをゆずってもらいました。多少シミがあるので、まずは紅茶で染めてみようかと。とはいっても母は、古いものを長くしまっておくという印象はあまりなく、新しいものは気持ちいい!といろんなものをどんどん取り入れてるように思います。人それぞれ、その基準は違うと思うけれど、まずは自分が長く使いたいもの、その気持ちともっと向き合っていきたいなあ、と思うのでした。

+姉からゆずってもらったのは、DEAN&DELUCAの紅茶缶。早く空き缶になる日を、実は心待ちにしていました。これはしまわないし、すてない。そう、かざるのですよ。

  
Posted by makomomo at 15:16Comments(12)clip!

December 01, 2006

クリスマスに向けて

7d97cbcb.jpgbe53326f.jpg
12月になりました。荒れ放題だった我が家も、少しづつですがクリスマスに向けて準備をしています。

大きなツリーは1階の義父母たちも楽しめるように玄関スペースへ。今年も北欧の藁のオーナメントと、少しづつ集めてきた木製のオーナメントを子供達に飾りつけしてもらいました。2階には、以前義姉が作ってくれたシックなリースを。もう何年も経つけれどとてもいい状態で、いくつかある中でもこれが特にお気に入りです。あともうひとつ、昔から使っている小さなツリーには、編みカゴをいくつか飾りつけ、夜にはチカチカとさせて。派手な電飾は夫が好まないのですけど、このくらいならいいでしょうと。

そして今年は初めて、アドベントカレンダーも用意しました。娘たちにそれぞれひとつづつ。今朝は朝食を食べ終わるなり、記念すべく「1日」の小窓を開けていました。意外なカタチのチョコが隠れていて、子供達も大喜び!お値段も手ごろだし、これは毎年の定番になりそうです。クリスマスまであと23日。いろんな思い出を作ってあげたいなあ。

  
Posted by makomomo at 20:19Comments(5)clip!