2009年01月

2009年01月30日

食べる幸せ

これはもしかしたら過食症ってやつなんじゃないか・・
って心配になるくらいの最近の食欲。

いつも私の食欲には波があるけど、
こんなに食べて食べて、でもまたすぐお腹空いて・・みたいなのは
あんまり経験がないです。 たぶん。

成人女性の一日あたりの目安摂取カロリーがどれくらいかは
知らないけど、おそらく今の私の一食辺りがそれに相応してると思う。
カロリーなんて気にして食事したことないからわからんけどね。

この止まらない食欲、放置してていいのでしょうか。
いつか止まってくれるのでしょうか。
さすがに食べ盛りと言える歳でももうないし・・・。とっくに過ぎてる。

しかも最近体中のあちこちに赤いプツプツしたものが・・!
食べ過ぎなのと何か関係あるのかなー><


でも、今日の健康診断、体重去年と変わってなかった!
逆に心配になるわ〜

タケシの本当は怖い家庭の医学とかで、
体重変わらないけど実は体の中では・・・!!とかやってそう。

でも、食べることはやめられません。

makopekopoko at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

指を切って・・・

おとといの話。

アボカドを切っていたら、指を切ってしまいました。
ヘタに引っかかってふと力を入れた拍子にスパーンと。そしてパックリ。

こんなに深く切ったのは初めてで、それはそれは痛くて。
血はドクドク流れて止まらないし、もうこれはダメだと思いました。
さすがに肉もくっつかないんじゃないかと不安になりました。

とりあえず夕飯の支度等々は代わってもらったものの、
痛くて、そして何だか悲しくていっぱい泣きました。

それまで溜めてきた小さくてどうでもいいような、でもちょっと泣きたいような、
そういうものたちが堰を切ったように溢れ出してきて、止まらなかった。


その瞬間「あぁ、こんなにも私は泣くのを我慢してたのか」と。
(結構よく泣いてるけどね)

いっぱい泣いた後は、ちょっとだけスッキリしました。

そして、手が使えないのをいいことに、お姫様になりました。
いつもに増して。うひひ。


昨日はまだ血が滲んでいた傷跡も、今日には固まって。
こういう細胞の力、何ていうんだっけ?ど忘れ。

とにかくすごいじゃんってことです。

makopekopoko at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

宝物

今日はお休みだけど早起きでした。

いつも行ってる美容院のモデル。HP用とかなんとか。
オープン前の撮影なので、通勤ラッシュの電車に揺られて行ってきました。

それにしても朝の電車すごいね。ムギューってなったよ。
銀行だった頃はもっと早い時間に出てたから、
ラッシュの時間とはちょっとズレてたし。

しかもみんなセカセカしてる。
動く歩道を人にぶつかりながら走ってくの、みんな。
もうちょっと余裕もって出ればいいのに。

私はいろんなことに余裕がないと、人一倍心の余裕がなくなっちゃうから。
ダメなの。うん。


まぁそれはいいとして。
髪型、すっごくかわいくしていただきました。
毎日この髪型がいいよー
いつものモハモハヘアーが、クリンってなった。

撮影はすごく寒くて。春の格好だから。
寒くて顔がひきつった。モデルさんは大変ねって思った。


せっかくかわいくしてもらったのに、誰にも会う予定はなく。
仕方なく、買い物デーとしました。
最近買い物してもあまりときめかないと思ってたけど、
今日は違った。
欲しいものがありすぎたので、手帳に書き出して頭を整理。
いっぱい我慢して、一つだけを買いました。わたしエライ。


*******************************

お正月は、元旦のみ実家に帰りました。日帰り。
ママのお節とお雑煮が温かくてなんか心にしみた。

お正月はやっぱり家族と過ごすものだなって思いました。

久しぶりに4人で初詣に行き、そこで撮った家族写真。
何年ぶり?最後がいつかなんて全く覚えてないよ。

パパと弟は無表情で、なんだかぎこちないけど、
その写真からは、今の私たちのいろーんなことが見てとれるって思った。

何年か経ってから見て、一緒に笑えたらいいな。

わたしの宝物です。

makopekopoko at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)