母親の退院が2週間延びました。
退院したあともすぐには自活できそうにないので、
施設を探したり、しばらくバタバタした状態が続きそうです。
銀英伝の新アニメと、6月末から再開する藤崎版の感想だけは、
なんとか続けたいと思うのですが、
アップはこれまで以上に不定期になると思います。
ご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、宝塚ネタの備忘録。

何かと話題の多い花組ですが、
『あかねさす紫の花/Santé!!』のライブビューイングの感想がまだだったので
その感想をサクッと。

あかね

私が見たのは、役替わりAパターンですが、
みりお氏の大海人皇子といい、ちなつの中大兄皇子といい、
役そのものといった存在感で、
これ以外の組み合わせが存在すること自体、信じられないというか。
(大海人皇子をカレー君が演じるBパターンは、カレー君の修行用かしらね)
ライブビューイングを見たのは、5月12日、
ということで、だいぶ時間が経っているのですが、
みりお氏のあの時の熱演が、未だに頭の片隅に残っている感じがします。
これほどの嵌り役は、「春の雪」以来ではないでしょうか。
(エドガーは次点ということで)
とにかく、彼女の演じる大海人皇子は素晴らしかった。泣けた。
そして、みりお氏はやはり、芝居の人なんだなという思いを、いっそう強くしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日発表になった、花組の別箱公演。
大方の予想としては、みりお氏主演の全国ツアー公演と、
カレー君主演の東西別箱公演、
という組み合わせだったと思うのですが、まさかまさかの3分割。

◆スペシャルステージ 『Delight Holiday』
作・演出/稲葉 太地
主演・・・明日海 りお、仙名 彩世
舞浜アンフィシアター:2018年11月30日(金)~12月9日(日)

◆サスペンス・コメディ 『メランコリック・ジゴロ』-あぶない相続人-
作・演出/正塚 晴彦
スパークリング・ショー 『EXCITER!!2018』
作・演出/藤井 大介
主演・・・柚香 光
全国ツアー:2018年11月22日(木)~12月16日(日)

◆ロマンス 『蘭陵王~美しすぎる武将~』
作・演出/木村 信司
主演・・・(専科)凪七 瑠海
シアター・ドラマシティ:2018年11月20日(火)~11月28日(水)
KAAT神奈川芸術劇場:2018年12月4日(火)~12月10日(月)

舞浜アンフィシアターは、宝塚では初進出ですね。
昨年4月にスタッフの死亡事故があって、
予定されていた「進撃の巨人」の公演が中止になったりしましたが、
客席(2,170)が、古代円形劇場風に配置されていて、
いかにも演出家が張り切りそうな、形式とスケール感を兼ね備えているんですよね。
しかし、最寄りの舞浜駅から徒歩10分と、アクセスはあまり良くない。
人気アイドルのコンサートならともかく、
演劇畑の人には、動員的にハードルが高そうな感じ。
それでも、みりお氏が主演ならたぶん、ソールドアウトするでしょう。

舞浜

でもって、現在2番手のカレー君が全ツの担当。
ということは、前例からすると、
現トップの退団フラグ、その次ぎの大劇場公演が退団公演になって、
全ツを率いた2番手が新トップに就任するパターンですが、
みりお氏の場合、来年退団するにしても、
やはり、1作目ではなく、東西とも長期の2作目になると思うのですよ。
ただ、今回の発表前は、1作目と2作目の間に、
比較的大きな会場で、さよならコンサートの類があると予想されていたものが、
舞浜公演との兼ね合いで、変わってくるかもしれないと。

問題はかちゃですよね。
DC&KAAT主演の実績を引っ提げて、花組かどこかの組でトップになるのか。
それとも、今回の公演は餞別なのか。
人気面から判断して、彼女がトップになる可能性は低いと思うのですが、
万が一、トップになるとすると、花組で、みりおとカレーの間、
しかないと思うんですよね。
また、かちゃがトップになるのなら、みやるりがならないのもバランスを欠くということで、
みやるりの月組次期トップもあり、ということになりそう。
(個人的には、みやるりがトップになって、かちゃがならないというのはあり得るが、
かちゃがトップになって、みやるりがならないのはあり得ない、と思ってます)
ともあれ、まずはDC&KAATのチケットが売れるのかどうか、
話はそれからでしょう。
もし、劇団の上層部が、まだ彼女の進退に結論を出していないのなら、
今回の公演と条件が近い、みやるりのDC&ACT公演『瑠璃色の刻』と比較した上で、
判断を下しそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花組といえば、退団のお知らせもあったのでした。
たそ・・・・そのうち専科に行ってくれるものと期待していたのですが、
本当に残念。
花組を見る楽しみが、確実に一つ減りました。