Mako's Room

IMG_9519

少し遠くまで出かけたのは、つくばでのBBQ&お風呂くらい。後は、近所を走ったり。

草むしり、換気扇・排水溝の大掃除もやったっけ。

家族でまったり過ごせた長いGWでした。

IMG_9494

生ビール売りのホットパンツのお姉さんたち、
かなりレベル高いアイドルぶり♡

横浜ベイスターズの10連敗が止まった記念すべき一戦でした (^^)

ルールに興味のない小4の娘も、回転寿司とアイスで大満足♪ 9回裏までしっかり楽しめました! 

東京ドームシティは盛りだくさん。コスプレイベントもあって、にぎわっておりました。

FullSizeRender

夫が出張で不在の1週間。
娘に続いて息子が39度台の発熱。
そろってインフルエンザでした。

流行りのゾフルーザはちゃんと効きました。

病院行ったり、ご飯食べさせたりしながら、
SKYPEを駆使して、在宅勤務で乗り切りました。

自分は無事だったのが我ながらすごい。

IMG_8883

今の会社で、勤続10年表彰いただきました。

大学を卒業して就職後、3回転職しましたが、
10年働いたのは最長です。

優秀で愛すべき仲間たちに恵まれて、
理解のある家族に支えてもらいながら、
楽しくお仕事ができていることに感謝です!

気づけば周りは自分より若い人がほとんど。
期待される役割も変わるはずですね。

夫もちょうど同じ年に転職したので、
そろって10年を迎えました。
お互いがんばっています。

IMG_9065

はじめてのバンコク。

お寺のいっこくらい見たかったなあ。

仕事でホテルからほとんど離れず・・・

IMG_7387

英国ポンドが高いのか、上流階級向けなのか、ロンドンで生活するのはかなりお金がかかりそう。

ぜいたくなスコーンは、とっても美味しかったけど。。

ウィンザー城

ヘンリー王子とメーガンさんの結婚式があったところ。

ひどい日本語を話す英国婦人のガイドさんに、日本語うまいね、って声をかけてたでっかいアメリカ人。
謎すぎる。


IMG_7393

アイルランドからのロンドン、珍しく体調を崩したのが残念な出張でした。

紫陽花って時期が短いと思ってたら
きれいなグラデーションを
数週間、家の近所のあちこちで
楽しめてます(^^)

F3E51D84-0FBC-47EE-8E60-95E5DB96F3F1

FE3AB4B8-F957-4EE5-8781-E34FE248F9B7

子どもたちは進級し、

親はお仕事も忙しく、

とても充実した楽しい毎日です!

ばあばのシッターサポートは大人気。

深く感謝です ー

1泊2日の戦略会議でした。

A6FD8D79-2E0E-44C1-845D-B4CFC9A66C78


もう3月!

金沢で、仕事を終えてホテルのロビーに戻ると、こんなに優雅なお花。

翌日も、珍しいくらい気温も高く、気持ち良い青空でした。

CFB7F2B3-CF09-4F54-B9D1-8847F4E0AD23


今年、思い切って、ライザップに入会を決めて

ダイエットにコミットしている

同僚のために、バレンタインには特製の大豆粉を使ったクッキーを焼きました。

41F6CA8F-180A-428B-9E19-CBA817463125


ミシンは相当久しぶりですが、やっぱり大好き。

去年の大断捨離祭を生き延びた、ときめくハギレやボタンやレースで、娘といろいろ相談しながらペアルックが完成しました (^^)

ネットのフリー型紙に感謝です。


シェリーメイの白いニット生地は、娘が卒園式と入学式に着たボレロの残り。水色のチェックはもう10年ものの袋物の残り。

ボタンはジョイフル本田の詰め放題とか、昔着てた洋服から取っておいたものです。

思い切って端の処理は省略しつつも、型紙カットから4時間くらいかかりました。。



新しい年に入ってもう一週間が過ぎました。

今年は実家の近所の港にひとりで車を停めて初日の出を待ちました。

厚い雲がかかった東の空が明るくなってから30分後くらいに雲の合間に覗いた朝日を数分だけ拝むことができました〜

わたくし年女です。

今年も周囲のみなさんに支えられつつ、家族みんながますます毎日元気で楽しく活躍できる最強のチームでいられますように。

先月ハワイにある無人の太宰府天満宮でひいたおみくじでは、

「身の煩いも散り失せ禍い事もなくなり旧(もと)の道を守って辛抱おこたらなければ幸福(さいわい)身にあまって家の内も明るく楽しく暮らされます。信神なさい」

と。いいことが書いてありました。
末吉なのは福岡の太宰府天満宮と同様におみくじは"厳しめ"なせいでしょうかね。

慎重に丁寧に会社でのお仕事に勤しむ所存です。



ホノルルマラソンで20キロ地点あたりで雨が降って、虹が見えました!


マラソンコースの25キロくらいにある、18年前の春に通っていた学校のカフェテリアスペースです。

マラソンの翌日にレンタカーで訪ねました。



12月はホノルルの翌週にカリフォルニアへ出張でした。

サンフランシスコで乗り換えついでに18年前の夏にいたスタンフォード大学に寄ってきました。

現地に住んでる女子大時代のクラスメイトのお宅にお邪魔して、卒業後四半世紀分のおしゃべりをしながらのドライブがこれまたかなり濃くて楽しかった〜

ていうか、実は大学時代もあんまりしゃべったことがなかったのね。

^ ^ ;

中学も高校もだけど、会ってなくても、その頃それほど親しくなくても、気が合うっていうのはすごいね。

いろんな素敵な人生があります。



ホノルルマラソンは、マラソンというより、ウォーキングイベント的なリゾート感あふれるお祭でした。

3割方歩いたので完走と呼ぶのは相応しくないのですが、ゴールできたので目標達成です。

何とか東京マラソンの制限時間7時間を切ったし・・・

^_^;

ここ2カ月ほど、仕事でかなり煮詰まっていたので、ずっと行きたかったハワイに行けて、ものすごくリフレッシュできました。

ママの夢を叶えさせて〜 というお願いに、(しぶしぶ?)送り出して応援してくれた夫と息子と娘に感謝です。

そして一緒に行ってくれた同い年の同僚で友人で同窓のヨウコさんにもありがとう。Best buddyとの旅はストレスフリーで最高。

会社で留守を守ってくれたチームのみんなや、不在の間に学級閉鎖になっちゃった娘に気を配ってくれたお向かいのモナちゃんママ。

大好きなみなさんのおかげで、夢がひとつ叶いました。



昨日の朝のこと。
娘が登校した後のリビングに

うわばき
筆箱
お箸
マスク
ナプキン

が残されていました。

さすがに困るだろうと思って
学校に届けました。

忘れ物自体はいいけど、
最近友だちにえんぴつを借りて返さなかっただけか、えんぴつに書いてあったその子の名前を消しちゃったという事件がありました。
(その子のお母さんから電話をもらいました)

さらに、友だちの予備の割り箸を借りて、使った後にそのまま返す、という事件も。
(先生から連絡がありました)

大物の予感・・・