November 28, 2017

さすがに



昨日の朝のこと。
娘が登校した後のリビングに

うわばき
筆箱
お箸
マスク
ナプキン

が残されていました。

さすがに困るだろうと思って
学校に届けました。

忘れ物自体はいいけど、
最近友だちにえんぴつを借りて返さなかっただけか、えんぴつに書いてあったその子の名前を消しちゃったという事件がありました。
(その子のお母さんから電話をもらいました)

さらに、友だちの予備の割り箸を借りて、使った後にそのまま返す、という事件も。
(先生から連絡がありました)

大物の予感・・・



makosroom at 19:16|PermalinkComments(0)

こなもんウィーク



ナスと肉味噌のおやき & ギョウザ

不恰好ですがストレス解消のクッキング☆

ギョウザ好きの娘に、
また作ろうね、って言ったら

「今度は皮を丸くしたらいいと思うよ」って。

100円ショップで買った短めの綿棒で、丸く延ばしたつもりでしたが・・・
認められなかったようで残念。




makosroom at 19:08|PermalinkComments(0)Cooking | 子育て

November 22, 2017

やっぱり食べるのがすき

makosroom at 20:25|PermalinkComments(0)グルメ 

静物画など


小2娘と中2息子と母による
習作 (^_^;)

おじさんは、佐野洋子さまの
「おぼえていろよ、大きな木」
を真似して息子が書きました。


makosroom at 20:05|PermalinkComments(0)Art | Family

ホノルルへの道

なんでも美味しい秋なので体重はいっこうに減りませんが、ご機嫌に走っています。



☆東京スカイツリーの後は
☆お台場&レインボーブリッジ
☆隅田川テラス
☆葛西臨海公園&東京ディズニーリゾート
☆中之島&大阪城

橋が多いなあ。

あと18日。


makosroom at 19:47|PermalinkComments(0)Excercise 

October 30, 2017

バースデー

今年もしあわせな誕生日を迎えることができました。

ありがとう☆



makosroom at 13:46|PermalinkComments(0)

October 11, 2017

体力強化中

人生初のフルマラソンに向けて、
体力強化中です。


週末は、ゆっくり長く走るLSD (Long Slow Distance) 。

平日はOFFをはさみながら、通勤を利用したウォーキングと、サイクリング。

東京スカイツリーや、ららぽーとまで、せっせと走ってます。

さびたママチャリでいくつかの川を越え、会社まで1時間半かけて通勤してみたり。

気持ち良い季節だし、いつかやってみたいと思っていたことが実現できて、感激。

やればできるんだな〜


makosroom at 22:17|PermalinkComments(0)

October 04, 2017

入るな



こういう年頃になりました。。

3階の洋室の、勉強机が置いてある二段ベッドの向こう側が、一応にいにのプライベートスペースです。

それにしても、兄妹げんかがくだらない。。


makosroom at 09:17|PermalinkComments(0)Family | 子育て

October 02, 2017

ウーバー



シンガポールで使ってみたら、
あら便利。

近くにいる車が地図に出てくるし、チップ不要だし、クレジットカードを出す必要もなく、さっさと目的地で下車するだけ。
乗車後にメールで領収書が送られてくる。

はじめての場所なので、地図見て呼んだはいいが、どこで待ってるか確認のショートメールや電話をかけてくるドライバーに道案内するのが大変だったくらい。

規制緩和されると日本でも乗れるのかなあ。海外ではウーバーのドライバーにも気軽になれるっぽいのがすごい。

ちなみにアプリは日本語あります (^^)


makosroom at 18:26|PermalinkComments(0)Job 

September 26, 2017

スナチカ 南砂町



日曜日の朝、
息子も部活が休みでヒマそうだったので、
上野公園まで一緒に走ろう!って、
張り切って都心を目指しました。

千葉から東京に入り、
葛西橋を渡ったとこから荒川を北上して
「小松菜マラソン」のみなさんを応援し、
いざ新大橋通りを一直線。

と思ったら、まだ10キロにも届いてない都営新宿線の大島駅にマクドナルドを発見。

息子はマクドナルドでチーズ月見バーガー食べ、、

そして、お腹痛いし、もう帰ろう、という息子。。。

せめて一本で帰れる東西線の駅まで走ろうということで、丸八通りを南下。
結局、南砂町から電車でお家に帰りました。

東西方向には3駅しか移動していなかったという、残念なお話でした〜

12.28km/111min

南砂町のスナチカは、一見公園のトイレのような外観ですが、無料のミニ地下鉄博物館として、なかなかイケてました。






makosroom at 20:03|PermalinkComments(0)Excercise | Family

September 21, 2017

ソムリエ協会が利き酒の資格を新設につき

マニアックな世界に首を突っ込んでいます。


ワインの世界の人って、どうしてこんなに夢中なの???

ワインスクール常連の先輩が会社で近くの席にいて、今回同じく SAKE DIPLOMA に挑戦しているので、いろいろ教えてくれて本当に助けられています。

利き酒のトレーニングのためにワイン仲間と集めたらしい焼酎を7種類も小瓶に入れて、会社に持ってきてくれた。

2次のテイスティング試験もがんばるぞ。


makosroom at 08:00|PermalinkComments(0)お酒 | グルメ

September 20, 2017

文化祭

 
今年の学園祭は劇。
短い4つの劇のひとつで主役っていうから楽しみに、見に行きました。

怪談。
最後は刺されちゃうっていう男子らしい話でした。

うん、がんばったね。

でも、床にバタンって倒れてずりずり這って退場したら、制服汚れるじゃん。。。ぞうきんじゃありませんから

って母としては、そっちが気になりました。

でもなにより、夏休みの終わりに信じたくないつらいことがあって、そんな緊急事態の中で団結して予定通りに劇をやり遂げたみんなは、本当にすごいと思います。


makosroom at 18:00|PermalinkComments(0)中学受験 | 子育て

September 19, 2017

セレベスカロシ

コーヒーっておいしい!

佐賀県みやき町から、ふるさと納税で送っていただきました。久しぶりにコーヒー豆をゴリゴリ手挽きです。

先週行ったシンガポールのお料理は、かなり残念だったなあ。

楽しめたのは現地に家族で在住中の友人と行ったオーガニック系レストランのランチくらい。。

日本に帰ってきて美味しいものをいただくのがしあわせです。

週末は、季節の栗をほっくり蒸して栗ごはんにしました (^^)




makosroom at 18:52|PermalinkComments(0)グルメ 

September 16, 2017

2017年 夏

2カ月ぶりにこんにちは。

今年の夏、例年に増してアクティブでございました。

7月から珍しく海外出張が8月、9月も続いて、毎月平日の一週間、家を空けました。

夫も相変わらずあちこち飛び回っているので、交代でワンオペ。

9月は2人の出張予定が重なったので、子どもたちのお世話のため、おばあちゃんに2泊、来てもらいました。

中2息子は意外としっかりしたところを見せ、小2娘ははしゃいで宿題もそこそこにおしゃべり三昧だったそうです。

キャラが出るね。

2人ともたくましく成長しています。



makosroom at 19:53|PermalinkComments(0)Job | Family

July 17, 2017

2度目の壱岐

そういえば、6月は娘と二人で、母と妹家族の壱岐旅行に合流しました!

大雨の前の週で、梅雨空のお天気が残念だったけど、
パワースポットや焼酎蔵にも行けて、
おいしいお料理に満足!

飛行機で福岡まで2時間、さらに船で壱岐まで2時間。
やっぱり1泊ではもったいないなあ〜

朝、人気のない島を一人でジョギングしてみたら、
亀やらカエルが濡れた道でつぶれてるし、
小さな港では、カラスが集まって何かの内臓を食べてるし、
民家の前では、体格の良い犬にいきなりほえられるしで、
ちょうど「鹿の王」を読んでいたせいか、野生の自然が怖く感じた。
なかなか無いんだけど、こういう感覚。。

帰りは実家に一泊して、父にも会えて、充実していました。


image


makosroom at 14:26|PermalinkComments(0)Family | おでかけ

キッザニア☆

娘とキッザニアへ。

2017-07-17-10-42-05

娘と行くのははじめて。

学童で去年行った時は、ビューティーアドバイザーしかやらなかったようなので、
今回はちゃんと前日にやりたいアクティビティを選んでおいて、
人気のあるアクティビティの予約をしてから、他を回る作戦。

10時スタートなのに、9時に行ったら
既に人気のアクティビティは予約不可になっていた。
7時過ぎから並ぶ人もいるみたい。
3連休だしね。

午後3時まで、フルに遊んで、
石鹸工場、漫画家、科学研究所、薬剤師、絵具作り
を体験できました☆

仕事関係で裏側も知っているけど、スポンサーがそこそこ回転していて
来場する側からすると、アクティビティに変化があっていい感じ。

テレビ局、ボトリング工場とか無くなってたな。


makosroom at 14:06|PermalinkComments(0)Family | おでかけ

シンガポール

2017-07-10-18-56-05

2017-07-17-12-17-05

夫がタイやら、インドネシアやら行っている間に、私もはじめてシンガポール出張に行ってきました。

シンガポールはなんだかすべてが Artificial な街だった。
よく言うと Contemporary art? 赤に白の水玉を見かけると思ったら、草間彌生展もやってた。
Super 便利で過ごしやすかったけどね。

アメリカ本社から飛んできた魚が嫌いな上司と現地で合流して、ショッピングモールでアメリカンなデリとGODIVAのチョコソフトを食べたり、ガーデンっていう割に Metal製 のオブジェの目立つ Garden by the Sea を早足で一緒に観光しながら、本社の話をいろいろ聞きました。

日本はアジア地域の中で独立した組織になっているので、今まであまり知らなかったけど、
この2,3年は、中国、韓国を中心にアジアの国々のビジネスの勢いがすごい。。
各国のプレゼンを聞いて、かなり視野が広がりました。

グローバル企業で、遠く離れた本社の上司が時間を取ってくれるなんて、本当にありがたいことです。
上司に恵まれていることに改めて感謝です!

ローカルフードを食べる機会がほとんど無かったんだけど、
ランチのブッフェではじめて豚の耳を食べてみた。
ドリアンプリンは無理だったな。。。

ANA の機内食が一番おいしいの法則〜
フライトアテンダントのお姉さんにわがまま言って、お酒を少しずつ同時に持ってきてもらい、日本酒、シャンパン・ワインの利き酒/テイスティングの練習をさせていただきました。
飲み過ぎ。。

海外出張は久しぶり。今年は続けて、8月頭にアメリカ、9月はまたシンガポール行きの予定が入っています。
週末は確保するとして、月曜から金曜まで不在になるので、夫の予定とずれていてよかった。
綱渡りです。

makosroom at 13:54|PermalinkComments(0)Job | おでかけ

May 10, 2017

GW ときどき 会社/学校/部活



つくば
温泉
ボーリング 
BMW
レゴランド
美女と野獣
カラオケ
とんかつ

けっこう充実してた!


makosroom at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | Family

May 06, 2017

てんとうむし

ピンクのシロツメクサ、
と思ったら
別の種類の花のようです。
葉っぱが違う。



makosroom at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Excercise 

April 30, 2017

4年ぶり3回目の

体幹ランニングセミナー


今回はじめてランニングフォームのビデオチェックをしてきました。

おやつ作ってパクパク食べてる場合じゃなくて (^^;)
腹筋を鍛えて、肩甲骨と股関節をやわらかくして、もっと軽やかに走りたいなあ〜

青山コーチの筋肉美はもちろん、キロ3分台の記録を持つアシスタントコーチたちの走りの美しいこと。

ホノルルマラソンに出場して、歩かないで最後まで走りたいっていうのは、今年の秋口にフルマラソンの自己ベストを狙うアスリートのみなさんとは目指すレベルが違うので、マイペースでトレーニングします。


makosroom at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Excercise