アウトドア派サラリーマンmakosuの釣行記

自給自足を目指すワーキングプア代表 趣味のアウトドアで家族を食わせます・・・?

雑感

毎年、毎日、いろんな変化を感じる。
昔はそれに気が付かなかったな・・・

201603071132000201603071132001

















実家は猪被害がすごいけど、ここmakosu菜園でサル被害!
ビックリやし、食わん分は悪さするなやって感じ(ノ`Д´)ノ

ダブル卒業・・・って事でダブル入学 (´▽`)
201603101122000201603180909000

















チャリ通を練習させたり、山に入ったりヾ(=^▽^=)ノ
201603311123000201604021316000

















野良に精出したり、やんちゃしたり
201605021115000201605171321000

















仕事の組織改編で、多忙っちゃ多忙やけど、逃げれる訳でもなし

そうのこうのしてたら
あれ? 疲れ出ちゃった?
201605061229000

















と思ってたら、なぜか大きな病院紹介され
なぜか先端医療を体験させられ・・・
エヴァの世界でしか聞いたことなかった
フレーズの検査、人類スゲーね w(*゚o゚*)w
費用もスゲーけど(/TДT)/
201605201208000
















浴衣みたいな検査着じゃないのね

この検査の意味・・・なまじ知識がある分、へこんだ('A`|||)
覚悟したし、準備も始めた。

だけど、今回は最悪のケースは免れたみたい。

ま、タダでは済まんとは思うが、何とかなるっしょ(´∀`*)

ほんでもって
まーーー釣れんねっ! これは毎年やけど・・・
今年は余計に釣れん気がする
今年初のアオリはなんとこのサイズ!
201605121338000
















これにはビックリ!

チョイ前からはソコソコ
201605221123000201605271845000

















makosu的には、去年より3週間遅れって印象

やっぱ釣りに行けなかった事が病?を呼んだんだな。
釣りに行って健康を取り戻そう!(。・ω・)ノ゙

冬を抜けろ!

数年続いた忙しさが今年度で終わる予定・・・多分(; ̄Д ̄)

サラリーマンは年度末のラストスパート!


一昨日、夕マズメ30分一本勝負!

ベイトっ気なし、人なし

でもっ、
201602261800000















居てくれた(´∀`)

連チャンで昨日、 海鵜の集団が沖に・・・
201602271753000















GETは4本(*´∇`*)

久々の釣り、少し気分が晴れた〜!




ハナタレ釣行

さっぶぅ!!!
ちょっと、「わや」な寒波だった。

このあたりで給水車出動なんてかなり珍しいと思うが・・・
201601251749000















例年ならワカサギ・・・とも思うがなかなか腰が上がらず
もう一つの風物詩チェック(´∀`*)

コレ狙いで行くことは滅多にないが、今回は食糧確保の為、本気モード
釣り場では予報と違う風向き。正面or斜めからの強風(TДT)
201601272318001















newリールの感触どころか、顔の感覚も分からない状態に。
楽しかった・・・が、度々行く気力無いかも(´▽`)

冬本番

集まってたイワシ散ったみたい? 祭りも下火(*・ω・)ノ

201601021311000














いつもの釣果で写メとるのが億劫になりつつある

年明けから職場の後輩がヤリイカ爆釣中(萩方面)

ここらの漁港は人は多いけど、そこまで釣れてる風ではないなぁ( ・Д・)

201601152334000














先日の偵察で良型アジをデイで30匹位釣ってるのを発見!
(餌師)

こっそり、ナイトで調査・・・も、そんなに甘くなかったぁ(;´Д`)

ぐずぐずしてたら寒波来襲やし

インドアでゴロゴロしてたら、つい指がボタン押しちゃった(´∀`*)
201601202054000















しょうがないねっ(笑)

釣りはじめ

あっという間に新年!

去年は釣行回数がかなり少なかった印象

毎年、海況は違う中、サゴシは空振りなしに近い位

釣れた気がする。※毎回UPは出来ていないが・・・

イワシの接岸が秋から続いているので、今年は

また海況が変わるのかもと、チョット期待。

201512222357000















掬ったイワシとボチボチのアジ


今年を占うつもりの釣り初め

第一投!
201601011352000















一投目でヒットもサゴシ・・・

今年もサゴシかぁ(´▽`)

ま、炙りを覚えてからボウヤにも好評やし

本体の目的「食卓の一品」の為、頑張って釣ろう

今年はもうチョイ釣行回数が望めるかな(☆゚∀゚)

身の丈

先月から怒涛の出張ラッシュ
止めときゃいいのに、某研修のファシリテーターまで
安請け合いが禁物って事と力の無さを痛感・・・
慣れない事が続き案の定、体調を崩してしまった('A`|||)

あれだけ毎日行ってた夜釣りも、全く行けていない。
子守がてらの散歩兼釣り・・・が精一杯

当然、釣果も(T_T)
201512031314000















というか、サゴシばっかり

201512081817000















しかし、ちょいと前からガストーチを購入!
「炙り」にすると、坊やたちに好評(*´∇`*)
正直、狙いつつあるし。

今日は尺越えアジ・サバも拝見できたし、
もうじきmakosuにも釣れるはず! 釣りに行ければ・・・

細々と

いやぁ、相変わらず、よ〜釣りきらん

そうそう、忙しさのせいだね (´▽`)
休みの日に天気も悪いしね (´▽`)

いやだって言ったのに・・・松江出張
宍道湖の夕日・・・って! 見えんし!
201511041728000









汽車の座席で足腰崩壊(泣)

帰ってきて気分転換の夜パトも結構人が多い

一応、食卓の一品の為
小さくても時々はGET!
201511121115000201511122130000

















デジャヴ?

デイでも
201511151224000201511151250000

















今年はタイミング逃したなぁと正直思う
来年は地区&ボウヤの学校の役員が終わる
役員ロス来るかな・・・いや、絶対来んやろう
来年は釣りまくるんやろうなぁ(*´∇`*)

秋の風物詩

秋は田舎ならではの催しがたくさん
7年に一度の当屋があたってるようで・・・
夜な夜な子供集めて練習
201510221941000









で、本番
201510251224000









この後、神輿担いで練り歩き&行く先々で御接待を受け・・・
ホントに長い一日でヘトヘトに(′∀`) 年配方って何であんなにタフ?

家庭菜園も収穫したり、色々植えつけたり(^∀^)
小豆の収穫
201510311331000















得意の無農薬&完熟農法!Σ(゚д゚;)
(ほったらかし&収穫忘れ農法)

今日はmakosu家の一大イベント! 遠征収穫祭!
201511011138000









残念ながら弐号機がサッカーの試合で参戦できず(泣)
初号機の友達を連れ、ヤシマ作戦決行!
イベント入賞等で次々商品GET♪

今年も楽しかったぁ(´∀`*)
201511011443000

アドベンチャー 2015秋

朝一からhirosu君と磯へ
201510140736000








雄大な景色はいいね〜

魚が釣れるともっといいだろうなぁ(´∀`*)

登って下ってポイント移動
201510140921000
















かわいいカンパチ君、大きくなって帰ってこいよ(*・ω・)ノ
イカ調査でプチラッシュ!
問題発生にて持ち帰りは3杯(笑)

またまた移動で、サゴシ君追加、いやホント裏切らんよ君!
スズキの大型は、よう獲りきらんって見本を周囲に見せて終了。
201510141853000















別日、昼下がりからの地磯探訪
険しい道のりの噂から、挑戦は控えていた場所

いやいや、今日はジャッキーhirosu君同伴!行ける!
201510171342000








道が判らず途中下車になってる?
それでも結構ハード。しかし、ついた先は初めての景色!美しい!

餌師にはたまらん感じ。オイラはジグ&エギだけど。
hirosu君は・・・モ・リ、銛!?
201510171527000








ブイ連れながら魚突いてるし!!!
タイミング的に分かってはいたけど青物は不発。
秘境のイカは一発も二発もありそう。まずまずを一杯 (☆゚∀゚)
201510171407000















獲物はともかく、テンションあがる所を開拓。
楽しかったぁ。でも、一人では絶対行かない(笑)
201510171817000


すっかり秋

朝晩、寒!

立て込んでた仕事、2年越しの仕事も峠を越えた。
あとは山のような敗戦処理的業務をこなすだけ(笑)

自分の時間が少しづつ取れ出したので短時間でポツポツ

先月より交通事故的にまあまあのアジが釣れてる。
(写真はほぼ撮ってないけど・・・)
しかも、広範囲のPで・・・だけど数がでない?
201509302259000201510072230000

















と、思ってたら今月に入り
201510082241000201510092310000

















マイナーPで数が出るし、ここら全ての港でGET!
自分的にグランドスラム( ´∀`)つ

短い秋を味わう為にデイで♪
201510081530000201510081455000

















ここらで、このサイズなら遠征すれば尺アジも可能やろうか?
ん〜気になる、行ってみようかな・・・

唐辛子スプレー

家庭菜園をしていると、コストと有機的手法が
一番気になるところ(makosu的には)

収穫した後の野菜の弦・葉は裁断、
雑草や木切れは焼却し灰に

土を作る目的であれこれ試すが自己満足の域を
出ていない事は薄々感じてる( -д-)ノ

去年、唐辛子不作の為、作れなかった
害虫対策用「唐辛子スプレー」
今年は挑戦 (´∀`*)
201509222023000















ググるが、方法は色々・・・
ま、適当に作って自己満足しよう。
近くに害獣の痕跡もあったんで、バリア効果も期待♪

釣りは秋らしくもあり、らしくもなし・・・
201509251356000















ちんまいばっかり、よーけおるし
ジグ2ロスト、サゴシ2チャッチ
コスパ悪いんで・・・止め(`ε´)ムカー

201509252226001















かといって、他にえーのが釣れる訳でも(泣)
もうぼちぼち良くなることを期待!

気軽過ぎる釣り

強風と分かってけど、用事ついでのパトロール

う〜ん、平日なのに人が多い・・・やっぱ新子かな?

3つ目のP、風で釣りにくいが何とかできそう( -д-)ノ

ダメ元の一投目からキュイン!

ビシッとやるとゲソのみ・・・

そこから、5投&5ヒット!

こりゃ、相当大漁になるとニヤけた6投後

合わせた瞬間に「フッ・・・」! 何かに切られた! 

よく見ると小さいカマスっぽいのがチラホラ

予備のリーダー・エギもなく賞味10分で終了・・・

大きめのチェイスも確認できたし

もうちょっと、気を入れようっと(´▽`)

201509142014000

あっという間に秋

釣りに行きたい気持ちはあるが
時間をよー作りきらん

無理やり行っても、ま〜こんな感じ
201509032126000















一夜干し最高〜!

今夜は仕事の憂さ(゚皿゚メ)晴らしで無理やり釣行

やっぱ、神様いるね

泳がせをやめて、マッチザベイトのコモモスリム
201509102115000














久々のシーバス
76UP (´▽`)

夏終盤?

なんだかんだで、短時間ながらも釣行してる
釣行をUPする内容、気力も散々なもの

2W位前?、やっとナブラしとめた(´∀`)
201508090918001















ちっちゃいヤズ君
一応、キープした。

陽が長いおかげで、見えなくなるまで野良仕事

カボチャ&木に登ったカボチャ(笑)
201508141823000
















小豆・唐辛子・?粘る葉っぱ・カボチャ(栗まさる)
201508141826000
















大根・オクラ・嫁さんが植えたなんやら
201508141827000














茄子・トマト・・・食べるの追いつかん
1〜2本でよかったな・・・

季節も移ろってる
お味見採取ということで
201508172127000
















お盆は一日も休まなかったので
今日、久しぶりの休日。ちょっと遠征し
201508180904001















(TДT)

ナブラ求めて彷徨い、数ヵ所で撃てたが
ランディングまで持って行けず(青物だと思う)

こちらは好調、有難い。 今季、最大!
201508181926000















食べるなら、こっちだが
そろそろ、シーバス釣りたい・・・

夏本番!

夜は割と涼しいが、釣れるものといえば
30前後のセイゴばかり・・・
あとはこの方(´∀`*)
201507291850000















最近はコレばっかり。
坊や達には安定して好評。

ラジオ体操後の朝一
201507300741000














なんすか・・・(((( ;゚д゚)))
デカいし、触るだけでも毒が回りそう

やっぱり草取り、畑仕事がええんやろか
201507300949000














ソウメン瓜、4兄弟(*゚▽゚*)


先週は海水浴?
201508021636000
















からの
201508021908000















逞しくなったもんだ(*・ω・)ノ

その後も、魚釣りはさっぱり
引き続き、タコは好調!
201508042128000

2015 夏

毎年毎年「踏ん張りどころ」と思ってる気がする(/TДT)/

ま、今年の釣果は例年以上にパッとしないので

土いじりやボウヤ達の学校関連に関与できている。

少し前になるが、アンデスレッドと男爵?
201506281537000
















小ぶりが殆んどの中、マズマズのも
201506281539000
















最近は専らコレ(´∀`*)
201507131400000















時々、マダコも釣れるが9割はミニ

先日は毎年恒例の風物詩
I社長一家と共同戦線
201507192113000201507192241002

















今年は激渋というか、爆風の中の強行とあって
悪戦苦闘、makosuはウナギ0・・・ヽ(TдT)ノ
2家族で3匹、リリース2匹の1匹のみキープ

昨日は、キャンプ・・・地獄の前準備
201507251537000















今回、耐震性に不安

案の定、一部崩壊したが、それも想い出
201507251816000















キャンプというよりオールナイトフィーバー
マジで疲れた(´∀`)

どうやって釣ってたのか思い出せない

ま、毎年大して釣ってないが

今年はもっと釣ってないかな。

先日もエギやらジグやら投式やら投げるが・・・

「イカどころかエソおらんのかぃ!」

って思ってたら

201506171501000















有難う、久々に魚の引き(´∀`*)
後に連発・・・(;´Д`)

(別日)あんまり釣れないので弐号機とキス釣りへ

やっぱ、こっちが確実やなぁ(弐号機はすぐ飽きるが)

食べれる分、うれしぃ♪ 【画像なし】

今日はフリーの休み。

菜園作業をしてから海へ

風向きを考慮し、地磯系波止へ

・・・風向き変わってるし(泣)

魚?と思うようなアタリに・・・合わすも合わない。

イカと信じジャークを繰り返しすと、ラッキー♪

201506251411000















しかし、小さいなぁ

絶滅危惧種に指定される前に食べよっと(´▽`)

例年との違い

季節は移ろいつつも

釣果は上向かず・・・

畑に精を出す日々

庭に植えた梅、こちらは順調( ´∀`)つ
201506041222000
















相変わらず遊んでくれるのは
201505261847000
















甲のあるイカ(;´Д`)

エギの消耗も馬鹿にならんしぃ〜

今日はフリーな休日、暫く天気悪そうなので

ちょっと本気! (いつも本気っぽいが)

えいやっと!
201506061426000
















小ぶり・・・(泣)

まだまだぁ!
201506061458000
















Σ(=゚ω゚=;) 秋かよ!

冷や汗かくの釣りたいぃ〜

ボチボチ活動開始

仕事もひと段落

通常の (#`皿´) ムキーーーー!  な生活に戻った。

初号機の中間テストも終わり、弐号機と3人で夜釣り

金曜なんで何処も人・人・・・、帰るか('A`|||)

最後に一番人が多い所をダメ元でチェック

奇跡? 誰も居ない (つд⊂)ゴシゴシ

3人で貸切 (´∀`*) 暫くするとアジライズ!

201505222136000
















しかも、良型ばかり

一本、泳がせするもノーヒット

その後も、初号機・弐号機が釣りまくり

袋一杯で終了。

これで近辺の漁港全てでアジを確認

後は本格的にフィッシュイーターが寄ってくれたら・・・

もういっちょ収穫

201505231256000
















玉ねぎ不作の話を聞くが、我が家は順調

試しに収穫し、速攻オニオンリング作成(モス風)!

玉ねぎ嫌いの弐号機もバッチリ(^∀^)

ひとつ、山を越えた (´∀`*)

実行委員として、踏ん張った ヾ(´ω`=´ω`)ノ

天気に恵まれたことが一番かな。
201505171048000









撤収も済むころには、フラフラ、足がまさに棒!

やめときゃいいのに、足を引きずりながら海へ

シャクるのキツイので巻き巻き〜

ちっさくても、ええんよ、リフレッシュやもん。

201505172225000
















その後、久しぶりの休み♪

一人、気が済むまでランガンというか行ける所まで!

なぁ〜んも釣れんし (*・ε・*)ムー

きっと雨上がりで濁ってたからだね、そうだそうだ(´∀`)

こんなに、ベイトが追われ、陸でピチピチしてるのに!!

201505191606000
















海が藻だらけだからだねっ、そうだそうだ(´∀`)

やっと、アジも入り、アオリもバンバン揚がってきた(私以外は)。

画像なしだがアジの20cm前後を数匹キープ。

いざとなれば『泳がせ』しよう。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
livedoor 天気
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ