2016年12月31日

アイマス立て看板

アイマスポスターギャラリー

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン3rdライブツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ3rdライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン2ndライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ2ndライブ準備記事

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!名古屋公演レポ

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演レポ

準備をはじめたプロデューサーたち 9thツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオンライブ1stライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラガールズ1stLive準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち アイマスSSAライブ準備記事



アイドルマスターをプレイしたことがない人に届けたいプレイレポ

アーケード版アイドルマスター1stプロデュース 雪歩の場合(Cランク終了)
完全ネタバレ:アイマスSP雪歩編プレイレポ
アイマス2ファーストプレイレポ(完全ネタバレ):現在進行中



好評だった記事

アイマスガールズ&ライブ・イベントレポ
アイマスポスター収納&グッズ&フィギュア&聖地訪問
スク水
アーケード版アイドルマスター時代
XBOX360版アイドルマスター時代
PSP版アイドルマスター時代
アイドルマスター2・アニメ版アイドルマスター・アイマスモバイル時代
アイマスコラム
ニコニコ動画アイマスMAD紹介記事
ニコニコ動画まこT制作分の記事

リボルテック春香でキン肉マンの必殺技を再現!



アーケード版プレイレポ

1st:雪歩の場合(Cランク終了)
2nd:律子の場合(Cランク終了)
3rd:亜美真美の場合(普通にやってBランク。そして・・・。終了済。)
4th:律子の場合(2回目カンペなし)(ファン人数126万7612人、Aランクで終了)
5th:雪歩(2回目)Sランクへ挑戦(現在、Sランク)
6th:千早の場合(現在Sランク)
7th:やよいの場合(これから開始)
8th:伊織の場合(ファン人数104万0070人、Aランクで強制引退)
9th:春香の場合(SPT)(9:02:PM)(Sランク)
10th:伊織の場合(SPT2回目)(9:02PM、213万7736人で終了)
11th:伊織の場合(SPT3回目)(9:02:PM)
12th:伊織+律子デュオの場合(アイドルマスター挑戦)
13th:第1回事務所対抗戦の場合
14th:バージョン1.3アイマスアタックの場合
15th:第2回事務所対抗戦の場合
16th:「裏」事務所対抗戦の場合:前編後編
17th:「事務所対抗戦FINAL」

XBOX360版プレイレポ

1st:雪歩の場合(完結)
2nd:律子の場合(未完)



アイドルマスター IRC

注:IRCクライアントソフトが使える方が対象です。
  IRCについては、検索等で調べて下さい。

チャンネル名:#iDOLM@STER (アーケード時代からの仲間です)
チャンネル名:#ニコニコアイマスPの集い (ニコニコ動画がメインです)

まこTは主にこの2つにいます。



あの夏で待ってる 聖地巡礼レポ 【長野県小諸市】

グッドスマイルカンパニー 貴月イチカ(あの夏で待ってる)

氷菓×飛騨高山 「第62回 飛騨生きびな祭」 & 舞台探訪レポ

全国萌えキャラフェスティバル&野沢雅子さん・白石涼子さんトークショー

アニメ「のうりん」関連

ザ・インタビューズ(とりあえずここにリンクを貼ってみます)



makotcollection at 00:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2016年06月22日

シンデレラ4thの応募も3つ目です

我が家にもハイファイ☆デイズが到着。
今までのアイマスでもちっちゃい子は何人かいたのですが、
5人も同時に揃うジャケットイラストはなんだか新世界の気分です。
いつかここに育ちゃんが並ぶ日も来るかもしれない。

さて、シンデレラ4thライブのCD先行はこれで3つ目です。
神戸1日目、神戸2日目、SSA通し券を申し込みするなら
これで十分ということになる。
4つ目でSSA通し券をもう1個追加しても、
1回応募と同じ扱いになるのではなかろうかと思っている。

中にはどうしてもライブに行きたい一心で、
何枚も購入する方もいると思います。
いわゆる「積む」という行為で、
最早、ネタになってる域でもある。

ミリオン3rdライブツアーで発動したのが、
何十枚も購入応募した人は全部外れて、1ヶ所1つずつ応募した人は複数個所が当たったという現象。
つまりは、何十枚も応募する行為が運営側から転売目的の可能性があるとみられて弾かれるということだ。
決して公表されているわけではないは、
確率論からして全滅の人とと複数当選の人がこんなに出るわけはない。
ちなみに、家族でみんなで応募というのも全滅判定が出る。


まぁ、何が正しいかはわからないところですが、
1つだけ言えるのは、
応募期間が長いからって、油断してると応募期間を過ぎちゃうぞ!!ってことです。
毎回、そんな人が出ます。
何かしらで生活がいそがしくなると、すかっと忘れるんです。
そんな不幸がないよう、お早めに応募をおすすめしておきます。







2016年06月20日

シンデレラガールズ4thライブ 神戸公演 出演者チェック

シンデレラ4thライブについても準備記事を書こうとしていたのですが、
出演者リストを眺めてみると
初出演も含めてごろっとメンバーも変わってきており、
過去(アニメ版まで)の知識ではなかなか理解が追いつかないところです。
ちょっと勉強してみます。

▼開催概要・・・神戸開催編

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

開催日時:
2016年9月3日(土) 開場16:00/開演17:00(予定)
2016年9月4日(日) 開場14:30/開演15:30(予定)

開催場所:
ワールド記念ホール
(兵庫県神戸市中央区港島中町6-12-2)

会場、開演時間が初日と二日目でかなり違う。
公演時間が同じくらいとすれば、
二日目の方が早く終わるわけで、
ガールズたちがその日のうちに新幹線で東京に帰るくらいは可能ということだろう。


▼参加者と曲

シンデレラ4th出演


両日参加は11名。
入れ替わりが5名ずつということで、
1日当たりは16名の参加。
入れ替わり組は「初参加」が目立ちますが、
そのまま次のSSA初日へとつながっているのもポイント。

シンデレラガールズ4thライブは公演ごとにテーマがあるわけで、
神戸公演2日間は「Starlight Castle」。
そのままスターライトステージがテーマになってます。
ならばということで、
スターライトステージの過去イベントを列挙してみる。

スターライトステ−ジイベント20160619


イベントメンバーが全員揃ったりはしないですが、
スターライトステージ新曲の披露はあって当然でしょうね。
LippSは神戸では1人しかないので、SSAまで持越しかもですが、
その分、美嘉姉のNUDIE★に期待です。
STARLIGHT MASTERには他にもソロ曲もありますので要注意。

また、神戸公演にしか出演しないのが、
小日向美穂(CV津田美波さん)と星輝子(CV松田颯水さん)。
特に津田美波さんは3rdライブに出演ながらもNaked Romanceを歌えなかったことに言及されていたので、
ここぞ、というところです。

アニメBDに収録されてて、3rdライブには間に合わなかったLunatic Show(小梅&輝子)などもありますし、
じゃあ、ソロ曲シャッフルなんかももしかしたらありかも?

なお、現時点ではソロ曲の無い子もいるわけだが、
ライブ一週間前のイベントで初登場ぐらいのことは当たり前のアイマスなので
直前まで新曲情報は気にしておこう。

2016年06月14日

神崎蘭子、閃光魔法を使う!

RIMG0793


サイリウムと蘭子のフィギュアを組み合わせて
閃光魔法っぽいことはできないかと考えていた。
最初にことわっておくけど、シャイニングウィザードのことじゃないよ。

RIMG0799


部屋を暗くするとフィギュアがよく見えない。
かといってフラッシュでは雰囲気でない。
ちなみにバスマットを下に置いてみたらすごく魔界っぽい。

RIMG0827右


ああ、そうか。
露光時間を長くして撮影すればいいのね。
閃光魔法は白ですが、
蘭子を照らすためにピンクも配置。

RIMG0858


やり方はわかったが、
ピントがきっちり合う撮影はなかなか難しく、
何枚も撮影して奇跡の一枚を待つしかない。

RIMG0899右


ミックスペンラの柄の部分がなるべく見えない角度となるとこうなった。
惜しいね、もうちょっと柄が見えないようにすれば良かったか。

RIMG0941


いろいろ角度をかえて挑戦。
ガンダムじゃあるまいがラストシューティングっぽく。

RIMG0950


白色では色温度が高いのかなと思い、
オレンジにしてみた。
ただのフェニックスだった。
鳳翼天翔。

RIMG0973


緑の光と組み合わせてもいいわね。
エキゾチック!

RIMG0997


というわけで、この辺りで完成形ということで。
「神崎蘭子、閃光魔法を使う!」でした。



2016年06月13日

「ミックス・ペンラ-PRO 24c Deco」が発売です

アイマスライブは光のライブと言ってもいいくらいに、
それぞれの色に思いを込めて光るサイリウムやペンライト。
たくさんの色を使い分けるアイマスライブにおいて、
ご用達となっているのはターンオン社のミックスペンラシリーズなのですが、
またも新バージョンとなって発売されています。

RIMG0681


「ミックス・ペンラ-PRO 24c Deco」
グリップの上の部分がリング上にキラキラシートが入っているのが
前回までと見た目で大きく違う部分。
もちろんボタン電池式で、長さもMサイズで214mmでアイマス基準合格品です。
24色対応ということは一つ前のバージョンと同じですね。
(採用されている色も同じ)

お値段1998円(消費税8%込)でブラック以外は対応できるので、
コストパフォーマンスにすぐれています。
アイマスライブの最初の一本としてはおすすめできる製品です。

・ギラギラ ワイド
・キラキラ ワイド
・キラキラ
・ホワイト ワイド
・ホワイト

筒のバリエーションはまずはアイマス公式ペンライトに近い「キラキラ」、
ケミカルライトのような光り方の「ホワイト」、
ミラーボールのような「ギラギラ」の3種。
さらに筒が太さが通常タイプとワイドタイプが存在するのと、
以上の5種類にMサイズとSサイズが存在するので全部で10種類か。
その他、ハート型など変形も販売している。

RIMG0762


筒の太さの違い。
ワイドが直径30mm。
ノーマルが直径26mm。
直径30mmというと、キンブレX10と同じ太さです。

最初の一本として選ぶなら「キラキラ」で太さはノーマルのもの。
長さはMサイズにしておくと良いでしょう。
公式ペンライトに一番近いのがこれだ。

購入の際にはアイマスNGである乾電池式と間違えないように。
ミックスペンラHBという良く似た名前だが買わないように気を付けよう。

RIMG0743


ボタン電池はおなじみのLR44を6個使います。
連続点灯時間は2.5〜8時間。
付けたり消したりするので通常の3時間級ライブなら2~3回は持つはずだが、
長時間ライブの前には電池を変えておきたい。
通販のまとめ買いなら1個あたり20円くらいで買えるでしょう。

RIMG0720


前作との違いは名前にあるように「Deco」できること。
ということで、分解するとこのようになるのだが、
デコレートできる部分って、持つところの上のリング部分なのね。
たしかにその部分にいろんなシートで凸レーションすることは可能ですが・・・

りか


俺たちが凸レーションしたいのは筒の方なんじゃ・・・。
凸レーションしたい人は透明シートを筒に入れる方法で対応してください。

RIMG0738


手元のキラキラシールが気になるようなら
取ってしまってもいいのよ。

RIMG0923


ボタンは2つ。
2つあることで色セレクトを順送り、逆送りできる便利仕様。

オンオフは右のボタンです。
オンの時、短く押して点灯させると最後に使ってた色、
長押しで点灯させると赤色になることを知ってると
自分の欲しい色を探すのが速くなる。

ちなみに点灯させていると自動ロックがかかり
ちょっとボタンを押しただけでは色が変わらないようになっている。
(誤タッチ防止)
ロック解除は右側を長押しか、左側を連打です。

RIMG0769


RIMG0774


ミックスペンラシリーズの特徴は、
光の三原色以外に、白と黄色のLEDを搭載していることになる。
単色の白、単色の黄色が綺麗に発色するのは
アイマスライブを満足する上では重要なファクターでしょう。

弱点はバルログもちすると太すぎて指が痛いことぐらいだと思います。

とにかく1本でどの色にも対応できるのは本当にすぐれもの。
公式のペンライトをメインウェポンにする人でも、
必要なペンライトがとっさに探し出せない時や、
使ってるペンタイトが壊れちゃった時などに役立ちます。
また、隣の人がアイマスライブ初心者でサイリウムをもってないみたいな話であれば、
予備のミックスペンラProを貸してあげてもいい
アイマスライブではよくある光景です。
逆に他のライブでミックスペンラを使ってる人がいたら、それはPです。


購入するにあたっては、
amazonや楽天などで通販出来ます。
点灯購入ならアニメショップか、でらなんなんなどの専門店になるかと思います。
毎回、アイマス大型ライブが近づくと
ミックスペンラが売り切れるなど発生しますので、
早めに確保しておいたほうが心配ないと思います。

ミリオンULA予選3

ミリオンライブ!のULA予選3が終了。
今回はライバルアイドルがAPアップを使ってくるようになり、
とんでもないアピール力を見せてくるようになりました。
チューンナップしなければまず返り討ちで全滅。
アピールを相手に通すには
単色AP/DP極大のスキルを3回使ってDPを耐えれるレベルにするか、
新ガシャに入っている志保の潜在スキル「ライバルリセット」を使って、ライバルアイドルを無力化するか。
とりあえずはスタートラインにさえ立てないPが多くいたことだろう。

で、ここで500位上位報酬が「ライバルリセット」をもった千鶴。
今後のイベントでも有用とみられる「ライバルリセット」を確実に手に入れるチャンス。
それに今回はそもそもボーダー争いに加われるデッキを揃えてる人が少ないんじゃない?
なんて甘い気持ちで走った結果、
熾烈なボーダー争いになりました。

ミリオンULA3


時刻とその時点のボーダーから、
前回計測時間との差を計算し、
最終ボーダーを予測するようにしてましたが、
実際に正しいボーダーを示すようになったのは終わり30分くらい。
そうだね、終盤に近づくほどボーダーの加速がすごくなることを計算してなければいけない。

それはともかく、1分当たりの増加が分速5000pt以内で収まってるのであれば
いわゆるドリ走りで並走することができる。
しかし、分速6000ptを越えるようになったあたりからはキャンディをガンガン使わねば間に合わない速度に。

500位は熾烈だった。
おそらく、みんなの予想ボーダーは150万〜200万。
最終的に270万になったので、
500位ボーダー争いをしてた人は心臓止まるかぐらいの勢いで
画面に向かい続けたであろう。
最終的にスパドリ(ミニ)50本、スパドリ230本、キャンディ50個、ミニキャンディ800個+イベント飴を消耗。
割にはあってない。
マイバトルキャンディが増えにくい今の状況では、
スパドリ、バトルキャンディそのものを増やしていかないとね。

ちなみに1000位ボーダーは500,000ptくらい?
引きどころはあったが、
引くに引けない気持ちの方が強かった。

2016年06月08日

10thブルーレイが届きました

RIMG0618


とても久しぶりですが、気になる謎のモノリスが我が家に届きました。
モノリス調査隊の千早ちゃんも久しぶりの仕事に大ハリキリです。

RIMG0624


そうだね、今日6月8日はアイマス10thライブのブルーレイディスクの発売日だね。
小日向美穂役の津田美波さんのお誕生日でもあるよ。
(出演してないけど)
久しぶりに出したアイマ水で乾杯です。
(開封しないけど)

RIMG0628


SSAライブの時のブルーレイディスクと比較するとこの通り。
さらにボリュームアップということで特装仕様の箱ですよ!
収納するのには困るサイズだが、
アイマスではよくあること。
本棚のどこにしまうかは考えよう。
それにしても、「これは・・・私たちが夢見た景色。プロデューサーさんが夢見た景色。」という言葉が泣けるね。
ちなみに765プロアイドルの中でPのことを「プロデューサーさん」と呼ぶのは、
春香か、あずささんか、小鳥さんだよ。
あと美希のこの時代もそう。

RIMG0642


箱を開封すると最初に目にするものにジーンとくるのだが、
それは購入した人のお楽しみということで。

中身は6枚組ということでこのように入ってます。
いきなりプラスチックケースの一部が破損した気もするが、
すぐにくっついたので気にしなかった。
みんなも開封には気を付けよう。

RIMG0644


まこTは見たくなるたびに箱を開けていては箱が痛むので、
このようなBDケースに入れている。
不織布のケースにはBD専用というものが売っている。
CD、DVD用の不織布ケースにくらべて表面の凹凸が少ないそうだ。
ブルーレイはCD、DVDよりも表面がやわらかいために
CD、DVD用の不織布ケースだと表面に凹凸が転写されたりして、
結果、再生に支障をきたすこともあるらしい。
どこまで本当かはわからないが、
気になるなら普通のCD、DVDの真ん中で止めるタイプのケースで保管するのが良いでしょう。

というわけで10thブルーレイです!
まこTの長らくの浅倉杏美欠乏症もこれで癒えそうです。
みなさんも楽しんでください。

2016年06月06日

余裕なし!

どうも、決算終わって楽になるかと思いきや、
ぜんぜん生活にゆるみが無いまこTです。

生活に時間がない中、(リソースが足りない)
外でもスマホで遊べるシンデレラ、スターライトステージ、ミリオン、SideMは
空いている時間を埋めるようにプレイできるものの、
さすがに同時にすべてを遊ぶ余裕までは無いので
ミリオンをメインで遊んでます。

さて、こうなるとシンデレラの情報についていけてない!
4thライブの出演者をまとめようとすると、
アニメまでの情報はともかく、
スターライトステージ以降の情報をおっかけるのが大変で、
どこに誰が出てて、どんなユニットを組んでいたのか・・・
シンデレラ4th、特にSSA初日の方が
4thだけどほぼスターライトステージの新曲になりそうな感じですよね。

とりあえずはシンデレラ4thのまとめを作ってます。
CD購入はとくにたくさん買うわけでもなくそれぞれ1枚ずつ。
「CDを積んだところで転売目的と判断されて抽選から除外」という結果になるのもいやですからね。


2016年05月22日

おひさしぶりです

どうも、お久しぶりになるまこTです。
ミリオン仙台公演あたりから仕事が忙しくなってたのですが、
ようやく決算というラスボスに目途が立ちました。

決算と戦っている間にアイマス世界はけっこうな変化をしていたようで、
765は次のプラチナスターズと年明けのファンミーティング?に、
シンデレラはアニメには区切りをつけてゲームを中心としたCD展開と4thライブに、
ミリオンはゲームシステムの変更をしつつ、武道館に向けて、
sideMはすみませんがノーチェックです。

ミリオンについてはさすがスマホゲームだけあって、
家にいなくてもプレイすることができていました。
シーズンファイナル奈緒&育ちゃん→BMD→田舎暮らし育ちゃんと
育ちゃんPを殺しにきてた期間ですが、
なんとか乗り切りました。
新システムのライブバトル、潜在スキル、SPスキルなどは
カードゲームで遊んでたまこTにするとなかなか面白くなってきたと思ってます。

まぁ、そんなところで、まずはシンデレラ4thに向けて情報を入れて行こうと思います。

makotcollection at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月02日

シンデレラ4thライブ発表ですね

ゴールデンウィーク前半戦が終わって
アイマス的にはシンデレラガールズの4thライブの発表がありました。
ニコニコ超会議では11thライブの方があると思ってただけに、
シンデレラ4thの発表は驚きでした。

9/3(土)、9/4(日)が神戸ワールド記念ホール
10/15(土)、10/16(日)がさいたまスーパーアリーナ

神戸ワールド記念ホールがキャパ8000〜10000人
さいたまスーパーアリーナは今の勢いならスタジアムモードなのかも?と思いつつ、
とりあえず22500〜37000人という幅。
これならチケットは取れるんでないかい?という気持ちはあるが、はたしてどうか。

まずは開催発表があって1時間立たないうちに、
SSAの最寄りの東横インは埋まってしまい、
続いて、神戸ワールド記念ホールに近い三宮周辺のビジネスホテルが全部埋まりました。
当ブログにてチケットを取るよりホテルを取るのが先決と書いていますが、
最早アイマスPには常識になってるようで、
ええ、まこTはホテルを取ることができませんでした。

まぁ、神戸にしろSSAにしろある程度交通範囲を広げれば
ホテルはなんとかなるだろうと思ってます。


4thライブのタイトルは「TriCastleStory」です。
「Tri」は「TrySail」の「Try」ではない。
3を意味する言葉なので、「3つの城の物語」というのが直訳。
3つの城が何を意味するのかは興味津々。
単純に3つの城=346プロをもじっただけなのか、
それとも追加公演としてもう一つ公演が行われるのか。
可能性としては、ツアータイトロゴの城の中に配置されている、
「ト音記号」と「時計」と「王冠」が描かれているのがキーと考えるのが有力か。
王冠はプロジェクトクローネの象徴なので、
時計はシンデレラプロジェクト?
するとト音記号が第三勢力ということだろうか。
Zガンダムでいうところのハマーン・カーンにあたる勢力!

ちなみにシンデレラガールズの中に、
サインがト音記号になっているアイドルがいる・・・・!?










218675994_org_v1460875233



涼宮星花(岐阜県出身)だ!!
第三勢力の正体は涼宮星花ひきいるアイドルグループだ!




なんてね
そのあたりの深読みはやり始めればきりがないが、
これから徐々に明かされていくことになる。


そもそもシンデレラは3rdライブでアニメの総決算という一つの区切りをつけているわけで、
この4thライブは、新しい時代の幕開けと思っている。
アイマスライブは常にその時代のテーマを、
ゲームやCDシリーズとあわせて行ってきたといえる。
シンデレラもスターライトステージで曲が増え、
ソロの2曲目も発表されるようになってきており、
4thライブも楽しみがいっぱいです。
願わくば3rdライブにあったメドレーの一部になることで全体を歌われなかったなんてことがないようにしてほしいです。










アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数