2016年12月31日

アイマス立て看板

アイマスポスターギャラリー

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン3rdライブツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ3rdライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン2ndライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ2ndライブ準備記事

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!名古屋公演レポ

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演レポ

準備をはじめたプロデューサーたち 9thツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオンライブ1stライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラガールズ1stLive準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち アイマスSSAライブ準備記事



アイドルマスターをプレイしたことがない人に届けたいプレイレポ

アーケード版アイドルマスター1stプロデュース 雪歩の場合(Cランク終了)
完全ネタバレ:アイマスSP雪歩編プレイレポ
アイマス2ファーストプレイレポ(完全ネタバレ):現在進行中



好評だった記事

アイマスガールズ&ライブ・イベントレポ
アイマスポスター収納&グッズ&フィギュア&聖地訪問
スク水
アーケード版アイドルマスター時代
XBOX360版アイドルマスター時代
PSP版アイドルマスター時代
アイドルマスター2・アニメ版アイドルマスター・アイマスモバイル時代
アイマスコラム
ニコニコ動画アイマスMAD紹介記事
ニコニコ動画まこT制作分の記事

リボルテック春香でキン肉マンの必殺技を再現!



アーケード版プレイレポ

1st:雪歩の場合(Cランク終了)
2nd:律子の場合(Cランク終了)
3rd:亜美真美の場合(普通にやってBランク。そして・・・。終了済。)
4th:律子の場合(2回目カンペなし)(ファン人数126万7612人、Aランクで終了)
5th:雪歩(2回目)Sランクへ挑戦(現在、Sランク)
6th:千早の場合(現在Sランク)
7th:やよいの場合(これから開始)
8th:伊織の場合(ファン人数104万0070人、Aランクで強制引退)
9th:春香の場合(SPT)(9:02:PM)(Sランク)
10th:伊織の場合(SPT2回目)(9:02PM、213万7736人で終了)
11th:伊織の場合(SPT3回目)(9:02:PM)
12th:伊織+律子デュオの場合(アイドルマスター挑戦)
13th:第1回事務所対抗戦の場合
14th:バージョン1.3アイマスアタックの場合
15th:第2回事務所対抗戦の場合
16th:「裏」事務所対抗戦の場合:前編後編
17th:「事務所対抗戦FINAL」

XBOX360版プレイレポ

1st:雪歩の場合(完結)
2nd:律子の場合(未完)



アイドルマスター IRC

注:IRCクライアントソフトが使える方が対象です。
  IRCについては、検索等で調べて下さい。

チャンネル名:#iDOLM@STER (アーケード時代からの仲間です)
チャンネル名:#ニコニコアイマスPの集い (ニコニコ動画がメインです)

まこTは主にこの2つにいます。



あの夏で待ってる 聖地巡礼レポ 【長野県小諸市】

グッドスマイルカンパニー 貴月イチカ(あの夏で待ってる)

氷菓×飛騨高山 「第62回 飛騨生きびな祭」 & 舞台探訪レポ

全国萌えキャラフェスティバル&野沢雅子さん・白石涼子さんトークショー

アニメ「のうりん」関連

ザ・インタビューズ(とりあえずここにリンクを貼ってみます)



makotcollection at 00:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

おひさしぶりです

どうも、お久しぶりになるまこTです。
ミリオン仙台公演あたりから仕事が忙しくなってたのですが、
ようやく決算というラスボスに目途が立ちました。

決算と戦っている間にアイマス世界はけっこうな変化をしていたようで、
765は次のプラチナスターズと年明けのファンミーティング?に、
シンデレラはアニメには区切りをつけてゲームを中心としたCD展開と4thライブに、
ミリオンはゲームシステムの変更をしつつ、武道館に向けて、
sideMはすみませんがノーチェックです。

ミリオンについてはさすがスマホゲームだけあって、
家にいなくてもプレイすることができていました。
シーズンファイナル奈緒&育ちゃん→BMD→田舎暮らし育ちゃんと
育ちゃんPを殺しにきてた期間ですが、
なんとか乗り切りました。
新システムのライブバトル、潜在スキル、SPスキルなどは
カードゲームで遊んでたまこTにするとなかなか面白くなってきたと思ってます。

まぁ、そんなところで、まずはシンデレラ4thに向けて情報を入れて行こうと思います。

makotcollection at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月02日

シンデレラ4thライブ発表ですね

ゴールデンウィーク前半戦が終わって
アイマス的にはシンデレラガールズの4thライブの発表がありました。
ニコニコ超会議では11thライブの方があると思ってただけに、
シンデレラ4thの発表は驚きでした。

9/3(土)、9/4(日)が神戸ワールド記念ホール
10/15(土)、10/16(日)がさいたまスーパーアリーナ

神戸ワールド記念ホールがキャパ8000〜10000人
さいたまスーパーアリーナは今の勢いならスタジアムモードなのかも?と思いつつ、
とりあえず22500〜37000人という幅。
これならチケットは取れるんでないかい?という気持ちはあるが、はたしてどうか。

まずは開催発表があって1時間立たないうちに、
SSAの最寄りの東横インは埋まってしまい、
続いて、神戸ワールド記念ホールに近い三宮周辺のビジネスホテルが全部埋まりました。
当ブログにてチケットを取るよりホテルを取るのが先決と書いていますが、
最早アイマスPには常識になってるようで、
ええ、まこTはホテルを取ることができませんでした。

まぁ、神戸にしろSSAにしろある程度交通範囲を広げれば
ホテルはなんとかなるだろうと思ってます。


4thライブのタイトルは「TriCastleStory」です。
「Tri」は「TrySail」の「Try」ではない。
3を意味する言葉なので、「3つの城の物語」というのが直訳。
3つの城が何を意味するのかは興味津々。
単純に3つの城=346プロをもじっただけなのか、
それとも追加公演としてもう一つ公演が行われるのか。
可能性としては、ツアータイトロゴの城の中に配置されている、
「ト音記号」と「時計」と「王冠」が描かれているのがキーと考えるのが有力か。
王冠はプロジェクトクローネの象徴なので、
時計はシンデレラプロジェクト?
するとト音記号が第三勢力ということだろうか。
Zガンダムでいうところのハマーン・カーンにあたる勢力!

ちなみにシンデレラガールズの中に、
サインがト音記号になっているアイドルがいる・・・・!?










218675994_org_v1460875233



涼宮星花(岐阜県出身)だ!!
第三勢力の正体は涼宮星花ひきいるアイドルグループだ!




なんてね
そのあたりの深読みはやり始めればきりがないが、
これから徐々に明かされていくことになる。


そもそもシンデレラは3rdライブでアニメの総決算という一つの区切りをつけているわけで、
この4thライブは、新しい時代の幕開けと思っている。
アイマスライブは常にその時代のテーマを、
ゲームやCDシリーズとあわせて行ってきたといえる。
シンデレラもスターライトステージで曲が増え、
ソロの2曲目も発表されるようになってきており、
4thライブも楽しみがいっぱいです。
願わくば3rdライブにあったメドレーの一部になることで全体を歌われなかったなんてことがないようにしてほしいです。










2016年04月27日

ミリオン任侠バトル勃発中

ミリオンライブ!BMDイベントと同時開催になっているのが、
3つのテーマで5つの配役のドラマCD+主題歌に対しての
キャスト投票キャンペーン。

任侠、学園ホラー、剣と魔法のファンタジーという3つのテーマですが、
え、それっていつものミリオンのイベントなんじゃないの?という思いは別として、
現在、どこに投票するのか熾烈な心理戦となっております。

まこTの注目は任侠である。
任侠と言われると893映画なのかな。
アイドルとは真逆の世界とも思えるが、
セーラー服と機関銃のような作品もある。
そもそもアイマス26話では765プロアイドルが893抗争を繰り広げたわけで、
(しかも深作ばりの仁義なき系)
アイマス制作陣にそういうのが好きな人間がいるんだろうと思います。
たぶんミリオンのアイドルはナイフとか日本刀とか持たせられると思うのですが、
ちゃんとジャパンアクションクラブの指導の下で扱っていただきたいです。

さて、任侠に用意された枠。

役柄:風来坊
ふとしたことで魅梨音組の客分となる

役柄:お嬢
亡き組長から魅梨音組を継いだひとり娘

役柄:子分
お嬢に忠実な魅梨音組の子分

役柄:悪徳組長
庶民をしいたげる悪徳組の組長

役柄:用心棒
そのスジで恐れられている悪徳組の用心


この5つですが、どう考えても「子分」という役柄は環そのものでしかない。
環11000票を未来8000票が追いかけるが、
これは役柄の名前が環に有利だ。

悪徳組長はまつりとひなたがほぼ42000で同数のデッドビートを繰り広げられている。
ここの悪徳組長の結果次第でこの作品の方向性が決まると言っていい。
適役ともいうべきまつりが取るか、
それともアイマス特有のミスマッチ路線でひなたが取るか、
実に興味深いところである。

お嬢は桃子19000、千鶴15000、エミリー12000、昴10000、静香7000。
ここまでが勢力図だと思うが、
桃子が頭一つだけリードという状態。
桃子のはまり役っぽさもあるが、
子分環、悪徳組長ひなたとの共演は実に絵になるだけに、
そのあたりの雰囲気もあるのだろう。

そうなると育ちゃんもここに並びたいところではあるが、
現在は風来坊役で4800で3位にランクイン。
しかし、ジュリア15000、翼11000という2倍、3倍の壁が存在するので、
ここからよっぽど育ちゃんPが応援、宣伝活動をして、
浮遊票をたくさん集めないと1位になるのは難しい。

育ちゃんは剣と魔法のファンタジーの妖精役にも
1500票で4位に入ってますが、
こっちは星梨花13000票が一強状態となっている。

任侠最後の枠は用心棒でのり子と志保が28000でこちらも大激戦となっている。
どちらもはまり役。
まさか、のり子と志保が戦う世界をこんなところで見ることになるとは思ってませんでしたが、
28000もの票が入って差がたった168票というのがすごい。

以上がミリオン任侠バトルの光景である。
なかなか興味深い一線ではあるので、
今後の展開にはぜひ注目していただきたい。
あわよくば育ちゃんにも票をお願いします。





2016年04月25日

「BELIEVE MY DRE@M!!」開催中

ミリオンライブ!は、3rdライブツアーを終了して、
現在は総決算となるゲームイベント、
「BELIEVE MY DRE@M!!」が開催中。
自分の担当となるアイドルの上位報酬を獲得すべく、
これまで貯め込んだ資産(飴)を放出しての総力戦が繰り広げられています。

激戦区は杏奈や百合子で、
日曜日が終わったところでボーダーラインが220万ptとか。
それに比べて我が育ちゃんはボーダーラインが62万ptぐらいでして、
36番目か37番目ぐらいに熾烈な争いになっています。

フェス形式ですが、フィーバーライブや超レアフェスが存在しないので一発逆転性はなく、
最上位フェスGODをいかに回数アピールできるかの戦い。
純粋に「資材×時間」の戦いと言いたいところですが、
とにかく最上位フェスが開催されていてもすぐに消えるので、
回数をこなすのが本当に難しい。
見つけてからBPを回復させていては間に合わないので、
まこTとしては事前にBPを3回復させておいてから、
フェスを探し、見つけたらすぐさまアピールというひと手間をかけてます。
1回のアピールで1BPあたり900〜1000ptが出る。

さて、資材はBMDに向けて戦力を整えてきたところなのですが、
ここに来て、「時間がない」という問題に直面。
なにしろ4月。
決算関係の仕事もあるし、地元の祭礼行事に呼び出しもかかる。
まともにプレイする時間がなかなか取れないのでは、
資材があってもなんともならない。
幸い、育ちゃんのボーダーであれば、まだついて行けるところ。
育ちゃんPで良かった。

怖いのは資材に余裕があって2枚目を取りに来る人。
余力ついでに育ちゃんという動きは当然あって、
育ちゃんランキングでアイコンが育ちゃんでない人は
けっこうな比率で存在する。

また、確認してない「終了したフェス」は最終的に確認しなくても加算されるようなので、
終わってから一気にランキングが跳ね上がってくる人もいるだろう。
育ちゃんランキングのボーダー付近で満足してたら
未確認で進行している方々に食われる恐れもある。
まったりしているけど、水面下の駆け引きは始まっている。

最終日は4/30(土)いっぱい。
さて、忙しい中ですが、なんとか育ちゃんを死守したいところです。

makotcollection at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月19日

アイマスライブのソロラストを調べてみた

ミリオン千秋楽の未来飛行。
あれは37人のバトンを背負っただけに
ぴょん吉はかなりの重圧だったろうなぁと思ったわけですが、
そういえば2ndの最後もぴょん吉の未来飛行。
アイマスのセンターはかくも重いものなのかと思った次第。

ソロラスト。
アイマスにおいて、ソロラストの重さは相当のものらしい。

しかしながら、思い返せば765のソロラストはミンゴスのイメージが大きい。
中村繪里子さんはそんなにソロラストをしてないのではなかろうか?
そんな思いで、1stライブからミリオン3rdまで
ソロラストを飾った人をピックアップしてみた。

アイマスソロラスト調べ


とりあえずラスボス集といってよい。
ソロで最後でもその後にみんなで歌う曲が何曲もある場合も機械的に抜き出しましたので、
あまりソロラストの重圧がない公演もありますけどね。

中邑先生のソロラストは5回。
7th「さよならをありがとう」で2回、
6thと8thの「笑って!」の2回。
これが中村繪里子究極奥義といえよう。
逆に「乙女大志」で最後をしめくくったクリスマスパーティは異彩を放っている。
異彩といえば4th福岡の東京は夜の7時はカバー曲じゃん!ですね。
意外なところで、ミリオン1st1日目は木戸ちゃんだったのね。
西武ドームの「ソロ曲なし」も言われてみればそうだった。

とりあえず調べてみただけでした。

2016年04月18日

ミリオン3rdツアーお疲れ様でした。

どうも、LVから帰宅したまこTです。
ミリオンライブ3rdライブツアー、全日程が終わりました。
いやぁ、いいライブだったね!(つきなみ)

37人全員のバトン全部を搭載しての未来飛行。
相当な重圧だったとは思いますが、
想いのこもったステージになってたと思います。
いろいろ感想はあるけど、
未来飛行が一番の思い出になったと思ってます。

さて、これでライブ空白時間になると思ってたのですが、
ミリオン4thが発表されちゃいました。
次はついに武道館!
THANK YOU!の歌詞になる手作りの武道館から本物の武道館についにたどり着くことになります。
ミリオンなら一つの目標だわね。
また、東京オリンピック(2020年)によるライブ会場級の建物の改装が
次々と予定されているだけに、
ここしかないというタイミングともいえます。
(日本武道館は改修は未定)
そうか、日本武道館でアニマル☆ステイションか・・・。

37人が全員ステージにあがるとなると、
全員がソロ曲を歌うだけで37曲×2ということに。
こうなるとライブとして組み立ては難しくなるので、
可能性としては3Days公演。
これなら1日あたりのソロ曲を24曲ぐらいに少なくし、
全体で1日あたりの曲数を50曲にすれば・・・ということに。
3rd幕張が41曲でしたので、
公演時間をもう少し伸ばせば、可能な路線かなぁ・・・と。
とすると、候補に挙がるのは2017年3月18日〜20日の3連休ですね。
もっとも、ラブライブのように平日にやってしまうこともありえるんですけどね。
4thライブについてはまた詳細が出てきたら考えればいいことですね。

ところで、自分なりに幕張公演曲予想はいい感じだったかと思いますが、
いや、Birth of Colorリーダー曲予想とマスピ予想の2つを外してるので残念!ってところです。
まぁ、曲予想ってのは楽しんで文章が書けたらOKです。

さぁ、次はゲーム内BMDイベント、
育ちゃんゲットに向けて頑張るつもりです。

2016年04月17日

今夜あたり

今からミリオンライブ最終公演に出かけます。
終わったら、きっとすごく良かった公演と言ってる頃だろう。

なんか自動アップデートが今夜に勝手に予約されてたのであわてて今解除。
多分、同じことになってる人が多そうだから、
ミリオンから帰ってきたらWindows10にかってにアップデートされた案件がたくさん報告出てくるんだろうなぁ。

じゃあ、行ってきます。

makotcollection at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月10日

Phat! アイドルマスター ミリオンライブ! 七尾百合子 流れる読書スペースVer.

RIMG0108


ミリオンライブ!では2つ目となるフィギュア、
アイドルマスター ミリオンライブ! 七尾百合子 流れる読書スペースVer. 1/8スケールが発売されました。
元になったカードは「流れる読書スペース 七尾百合子」です。



イラストではビートマットの他に浮き輪仕様のドリンクと読んでいる雑誌がありますが、
フィギュアにも付属されています。

RIMG0119


このビーチマットは本当に自分で空気を入れて膨らませるもの。
膨らませる過程で口で息を入れることが多いだろうから、
このフィギュアは中古で買うのはおすすめできない。

さて、フィギュアで大事となるのは顔と目線。
もともとのイラストがあるので、その角度で見るのが王道ではある。

RIMG0518


角度を変えれば表情も変わるのはフィギュアの基本。
それを切り取るのがカメラのお仕事。
上からだとこんな強い感じの表情に。

RIMG0513


かと思えばこっちから見ると何か思いにふけるような感じに。

RIMG0499


やや下の角度から。
のほほんとした感じも良い。
この角度、炎の転校生では鼻の穴が目立ってしまうので嫌われるのですが、
フィギュアに鼻の穴はない。

RIMG0466


こっちの角度だと髪の毛が大幅に顔を隠す。
ゲームイラストではこの角度の時には髪の毛を右後ろに流すので
こんな顔を隠すイラストはまず出てこない。
でも、こんな髪型のアニメキャラってたまにありますよね。

RIMG0478


これくらいがメジャーな角度ですかね。
元イラストには上腕部の装飾品はついてないのですが、
なにかしらの事情でつけられることに。
おそらく、フィギュアの腕パーツはここで別部品になっているんじゃないでしょうか。

RIMG0489


手前のトロピカルドリンクは浮き輪仕様。
元のイラストではビーチマットに紐でつながれている。

RIMG0651


手元にある本は、開いている方が雑誌「読書時間3月号」で百合子が読む本が特集されている。
しおりを挟んで閉じている本は「世界名作十選 7」

実はゲームイラストでは当初は向こう側の本は「petit idol」でしたが、
2016年3月にイラスト修正が発表され、「世界名作十選 7」になってます。
それにあわせてフィギュアの方もイラスト修正後に仕様変更され発売となっています。
でも、実際にはフィギュアの制作はもっと前からされているので、
イラスト変更はかなり前から決定されていたんでしょうね。

RIMG0530


百合子の胸サイズは78。
アイマスでは70台の数字は控えめな部類と認識されるのが伝統芸でしたが、
この百合子にはまったくそんな雰囲気はない。
肩紐の空間と、右腕の上に「乗ってる」感がすごい。

RIMG0547


背中から脇にかけてのラインの作り方がえぐい。

RIMG0640


背中に見える肩甲骨の感じ、
脇にかけて向こう側に見える胸。

RIMG0423


RIMG0428


脇から胸にかけての重力感を感じることができるでしょうか。

RIMG0406


こっちの角度から。
なんていうか、ほとんど生まれたままの姿。

RIMG0145


よくもまぁ、こんな背中のラインを作れる。
これがクールジャパンの力なのか。

RIMG0156


まったくもってクールジャパン。

RIMG0147


ちなみにお腹側を起こすとこんな感じ。
肋骨とおへそ周りはこうなっている。
胸の水着の面積小さいんじゃないの?

RIMG0635


足の裏。

RIMG0656


足の形を確認すると、
人差し指が親指より長くなっていている。
足の指の形でルーツがわかるという話があるが、
百合子の足はギリシャ型ということになる。

RIMG0164


鏡の上で撮影。

RIMG0177


寝そべったフィギュアですが、
ちょっと起こして撮影してみる。

RIMG0175


両手がどことなく、もうかりまっか。

RIMG0181


タオル地の上で撮影するといい感じですが

RIMG0226


お花(造花)の上で撮影するのもいい感じ。

RIMG0294


この背中である。

RIMG0299


注目せざるを得ない

RIMG0258


ちょっと意味深


RIMG0237


お腹側

RIMG0309


逆さにしてみた。
この角度で飾ることはないでしょうが、
ブリッジみたいな感じになりました。

RIMG0305


お腹側はこのように。

RIMG0320


のり子直伝高角度ジャーマンスープレックス!!

RIMG0331


公式コンサートライトとのコラボ

RIMG0343


水着なのでバナナボートみたいな感じですわね。

RIMG0350


絶妙なバランスで斜めに乗せてみた

RIMG0602


公式コンサートライトの上に乗り

RIMG0609


フラッシュ!

RIMG0584


RIMG0619


過去のアイマスフィギュアにおいて
水着フィギュアといえばWAVEのビーチクィーンズシリーズ。
でも、ビーチクィーンズは1/10ですので、
1/8である百合子とはちょっとサイズがあわない。

RIMG0625


同じ1/8としてはかな子などがありますが、
うん、かな子が重そう。

ビーチマットが本物だけに水の上に浮かべてみたり、
水着フィギュアだけに水をかけてはじく様など撮影してみたかったですが、
高いフィギュアだけにそこまではできんかった。

2016年04月08日

ミリオン幕張開催って、もしかしてすごいことになるんじゃね?

ミリオンライブ3rdツアーの最終となる幕張公演まで
あと少しとなりました。

というわけで、曲予想、曲紹介的な文章を書いてみました。

幕張公演 直前おさらい曲予想

歌う曲はだいたい読めているので曲予想というまでもないですが、
1日目の出演者、2日目の出演者で、
組み合わせに意味のありそうなところを調べていくと、
幕張公演の人選と曲選は、相当神懸った内容で作られているように見えてきました。
詳しくは上のリンクからね。

文書のアップをしてから
なんでも幕張現地に俺はいないんだと!と思いましたが、
まぁ、4月は忙しいから仕方がない。

このタイミングでPS4版プラチナスターズの発表もありましたが、
これがミリオンと絡んでくるのかどうかも楽しみなところですね。

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数