2016年12月31日

アイマス立て看板

アイマスポスターギャラリー

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ4thライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン3rdライブツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ3rdライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン2ndライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ2ndライブ準備記事

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!名古屋公演レポ

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演レポ

準備をはじめたプロデューサーたち 9thツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオンライブ1stライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラガールズ1stLive準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち アイマスSSAライブ準備記事



アイドルマスターをプレイしたことがない人に届けたいプレイレポ

アーケード版アイドルマスター1stプロデュース 雪歩の場合(Cランク終了)
完全ネタバレ:アイマスSP雪歩編プレイレポ
アイマス2ファーストプレイレポ(完全ネタバレ):現在進行中



好評だった記事

アイマスガールズ&ライブ・イベントレポ
アイマスポスター収納&グッズ&フィギュア&聖地訪問
スク水
アーケード版アイドルマスター時代
XBOX360版アイドルマスター時代
PSP版アイドルマスター時代
アイドルマスター2・アニメ版アイドルマスター・アイマスモバイル時代
アイマスコラム
ニコニコ動画アイマスMAD紹介記事
ニコニコ動画まこT制作分の記事

リボルテック春香でキン肉マンの必殺技を再現!



アーケード版プレイレポ

1st:雪歩の場合(Cランク終了)
2nd:律子の場合(Cランク終了)
3rd:亜美真美の場合(普通にやってBランク。そして・・・。終了済。)
4th:律子の場合(2回目カンペなし)(ファン人数126万7612人、Aランクで終了)
5th:雪歩(2回目)Sランクへ挑戦(現在、Sランク)
6th:千早の場合(現在Sランク)
7th:やよいの場合(これから開始)
8th:伊織の場合(ファン人数104万0070人、Aランクで強制引退)
9th:春香の場合(SPT)(9:02:PM)(Sランク)
10th:伊織の場合(SPT2回目)(9:02PM、213万7736人で終了)
11th:伊織の場合(SPT3回目)(9:02:PM)
12th:伊織+律子デュオの場合(アイドルマスター挑戦)
13th:第1回事務所対抗戦の場合
14th:バージョン1.3アイマスアタックの場合
15th:第2回事務所対抗戦の場合
16th:「裏」事務所対抗戦の場合:前編後編
17th:「事務所対抗戦FINAL」

XBOX360版プレイレポ

1st:雪歩の場合(完結)
2nd:律子の場合(未完)



アイドルマスター IRC

注:IRCクライアントソフトが使える方が対象です。
  IRCについては、検索等で調べて下さい。

チャンネル名:#iDOLM@STER (アーケード時代からの仲間です)
チャンネル名:#ニコニコアイマスPの集い (ニコニコ動画がメインです)

まこTは主にこの2つにいます。



あの夏で待ってる 聖地巡礼レポ 【長野県小諸市】

グッドスマイルカンパニー 貴月イチカ(あの夏で待ってる)

氷菓×飛騨高山 「第62回 飛騨生きびな祭」 & 舞台探訪レポ

全国萌えキャラフェスティバル&野沢雅子さん・白石涼子さんトークショー

アニメ「のうりん」関連

ザ・インタビューズ(とりあえずここにリンクを貼ってみます)



makotcollection at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2016年08月21日

WAVE ドリームテック 高垣楓(私服ver)

アイマスライブの協賛スポンサーが
ごっそりとフィギュアメーカーになってる昨今ですが、
シンデレラガールズもアニメが終わって本格的にフィギュア攻勢が始まりました。
WAVEから発売のドリームテックシリーズで高垣楓さんです。

RIMG1260


ステージ衣裳が多いアイマスフィギュアの中で
めずらしく私服です。
本当に一番最初の頃の私服。

RIMG1265


ただ、私服だけに全体的におとなしめのフィギュアではある。
大味だと思うかも。

RIMG1269


ドリームテックシリーズは
首を回すことができるのが特徴。
そっぽも向いてくれる。

RIMG1487


顔の位置と口元によせる左手との位置をどうするかがお好みというところ。

RIMG1306


唇に指先をもってくるのが日本の伝統芸。

RIMG1353


さすがクールアイドル。
絵になります。
俺の中ではモナ・リザとも勝負できる。

RIMG1284


モデル経験者だけあって
長身に映える長い脚。

RIMG1495


お背中。

RIMG1502


上から。

RIMG1491


やっぱり私服だけあって全体的に大人しい感じがする。
個人的にはフォウ・ムラサメっぽい服だと思っている。

RIMG1425


最後にもう一度眼力勝負です。


フィギュアとしては1万円台の商品。
そのわりに地味な私服を選択していること、
ポーズが落ち着いていることから、
作りの細かさを感じるところが少なく思えるのは否めない。
目線で勝負、という感想です。






makotcollection at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月15日

シンデレラガールズ4thライブ 準備放送

8/16 20:00より

シンデレラ4th ライブ準備放送(のヮの)ノ

いつものごとく、
ライブについてわくわくしながら話そうと思ってます。
よろしくお願いします。

2016年08月07日

あっという間に

忙しい、調子が悪いと言っている間に
時間はどんどんたっていくまこTです。
今日も日曜日だというのに会社の都合で午前中、昼からは消防団の応援と終わっていく予定です。


シンデレラ4thはチケットが一般販売まで終わって、
あらためてチケットが手に入りにくいものだと感じています。
気持ちは切り替えてLVで。
さすがにLVは大丈夫と信じたいです。
関東圏ならLV会場もいくつかありますが、
地方だと県に1ヶ所しかないところもありますので、やや心配しています。


アイマスから離れた話題では
オリンピックが始まりました。
個人的な応援は女子個人200mメドレーの今井月(いまいるな)選手。
ミンゴスと同じ苗字だからというわけではないですが、
同じ岐阜県民ですのでいろいろあって応援にも力が入ります。

競馬の方では、
東スポで競馬の予想記事を書かれていた清水成駿さんが亡くなりました。
競馬予想では毎回楽しみにしていたし、
そもそも僕の競馬人生はずっと東スポ(関西だと大スポ、中京なら中スポ)だったので、
馬単三国志がどう書かれているかで一喜一憂してきたともいえます。
ダービーのマカヒキに◎は気持ちよかったなぁ。
ご冥福をお祈りします。


makotcollection at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月31日

お久しぶりです

どうもお久しぶりのまこTです。
ここのところは体調も悪くなかなか更新もできずにいました。

シンデレラガールズ4thライブのチケットはweb先行も外れました。
古くからのアイマスPでも手にすることができなかった方が多く、
SSA規模でもこのような状態ということで、
本当に新規のPがとても多いのだと思ってます。

ちなみにまこTはSSA当日に会社の同僚の結婚式。
一人の人生をお祝いしていきますので、
SSAがどれだけすごかったかはレポや話をきいて楽しもうかと思ってます。

ライブ関係はアニサマとかも行きませんが、
雨宮天さんのファーストソロライブの大阪チケットが当選しましたので、
夏から秋にかけて現地に行くのはこれだけです。

プラチナスターズも発売されたところですが
「ソフトはあるけど本体を持ってない」グループです。
やり始めれば楽しいのはわかっているのですが、
なかなかそこまでは至ってないところです。

2016年07月11日

シンデレラ4th CD先行結果発表

土曜日にシンデレラ4thのCD先行チケットの結果発表がありまして、
なかなかに全国的に当選率は低そうな結果に。
いままでライブに参加していた人が当たらないという状況なので、
それだけ新規の人が増えたのかなと思います。

まこTも全滅組。
ですが、岐阜県から遠征するのも大変なので
LVでいいやと思えば金銭的に助かるかなと思ってます。

PS4に加えて、新規に発表されたPSVR。
このあたり、かなり大型投資が必要ですので、
どこまでお付き合いするのか・・・・というのも正直な気分です。

さてライブ準備記事を徐々にアップ中。
とはいえ、過去の準備記事と大きな違いはないです。


makotcollection at 01:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月10日

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ4th 目次

生き残れ 愛は心の核-コア-に刻まれてる

シンデレラガールズの4回目の単独ライブとなります、
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Storyの開催です。

「TriCastle Story(トライキャッスルストーリー)」というタイトルは「3つのお城の物語」という意味。
3つのお城とは、
「神戸公演の2日間」、「SSA1日目」、「SSA2日目」のことで、
それぞれがコンセプトをもった公演となっています。

〜公式より〜

(1)神戸ワールド記念ホール公演のお城:「Starlight Castle(スターライト・キャッスル)」
公演日の9月3日はスマートフォンアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のサービス開始から、丁度一年に当たるアニバーサリーの日です。なので「スターライトステージ」に関するメンバーや楽曲、舞台演出でお届けいたします!

(2)さいたまスーパーアリーナ公演DAY1:「Brand new Castle(ブランニュー・キャッスル)」
アニバーサリーライブ初参加のメンバーや初めてお披露目する楽曲などが沢山あり、真新しいシンデレラガールズのステージが観られるお城になっております。

(3)さいたまスーパーアリーナ公演DAY2:「346 Castle(346・キャッスル)」
3rdLIVEで実現できなかったシンデレラプロジェクトメンバー全員に加え、ユニット参加メンバーも完全に揃えたフルメンバーでアニメの楽曲などを余すことなく楽しんでいたける一日となります!


これだけ、大きくなったアイドルマスターのライブですが、
ライブのチケットについてはファンクラブのようなものがないため、
初めての方でもチャンスがあるのが特徴です。
そして声優系のライブは初めてって人、
いや、コンサートというものが初めてという人が多いのも特徴です。
この11年はいつだって何割かの「初めてのアイマスライブ」を体験する方々がいた歴史です。
そして、「初めて参加したけど最高だった!!」というのがアイマスライブです!

でも、やっぱり初めてのライブは不安もあると思いますので、
はじめましての人に向けまして、
私の11年間の経験をふまえたライブ準備記事を今回も掲載します。
これまでライブごとに記事を書いてきたのでそれのアレンジになりますが、
「実際にまこTとその愉快な同僚たちがやらかした失敗談の数々」ですので、
ぜひとも参考にしてください。

なお、公式からの発表項目もありますので、
その部分は必ず公式を確認していただきたいです。

シンデレラ4thライブ公式ページ


▼メニュー

ラジオの発表などで変更かけることがあります。

神戸編

準備編

当日編

ライブビューイング編(開催不明)

コール編

サイリウム基本編

電池式ペンライト編

ケミカルライト、ウルトラオレンジ編








持ち物リスト(全部必要とは言わないが、上のほうが重要)

当日の出かける直前にこのチェックは必須!

□ ライブのチケット(公演注意)
□ お金・アイマスVISA
□ サイリウム (お持ち帰り用袋)
□ 携帯電話(充電器、予備電源)
□ ファンレター(意外に忘れるのが封をするシール!)
□ タオル(便利かつ必須アイテム。汗と涙を拭くのに必要。)
ライブTシャツなど事前購入物(せっかく買ったのに!当日買えると思ったら大間違い)

【当日】
□ 直前のエネルギー補給(直前、途中、終演後)
□ 水、スポーツドリンク等 (ペットボトル2本)
□ 帰りの電車に乗れる切符かSUICAなどのチャージ
□ オフ会の幹事の緊急連絡先(ツイッターで連絡とか無理だと思うけど・・・)
□ 名刺(サイリウムバッグにも数枚入れるとなおよい)
□ 物販用の袋(紙袋は破れることもある)

□ コインロッカー用100円玉
□ 汗ふきペーパー(無香料推奨)
□ 交通手段、宿泊先情報、 会場、ホテル周辺の地図(北がどっちかわからないとつらい)
□ 宿泊ホテルの会員証(アパ、東横インなど)
□ 宿泊先のTEL番号(チェックインが遅れる時の連絡先)
□ オペラグラス(使ってみたい人だけ)
□ 保険証のコピー(緊急の病院用に。本物でなくてもコピーでOK)

□ お泊まりセット一式(荷物になる要素ですが・・・。ホテルなら寝巻きなどはそろってます)
□ 着替え(汗でビショビショ確実→会場の外で冷えて寒い)
□ 雨対策は当日の天気次第。
□ 物販グッズの雨対策。ビニール袋で濡れないようにしよう。
□ 常備薬、持病の薬
□ 筆記用具、レターセット(急にファンレターを書きたくなる人向け)
□ トイレでも流せるティッシュペーパーがあると最悪の事態の時に助かる(11年で2回遭遇)

2016年07月03日

応募忘れずにね

シンデレラ4thライブの申込締切が
7/4月曜日中ということで、
手元にあった応募シリアルをしっかりと使っておきました。

ジュエリーCute・・・神戸1日目
ハイファイデイズ・・・神戸2日目
ジュエリーPassion・・・SSA通し

の3つで応募。
これで十分とみて
ジュエリーCoolの応募シリアルはアケマス仲間に譲渡しました。
SSA通しがある以上、土曜日、日曜日の単独を応募する必要がないかなぁ・・・と。

通しチケットは2日間とも同じ席ということになります。
いつものライブなら1日目と2日目は別の視点から見たいと思うのですが、
今回はSSAの2日間でごっそりメンバーが入れ替わるので
同じ席でいいやと思います。

今回はCDをいっぱい買ったりしませんでした。
この判断が凶と出るか吉と出るかは7/9(土)13:00からの発表です。

2016年06月22日

シンデレラ4thの応募も3つ目です

我が家にもハイファイ☆デイズが到着。
今までのアイマスでもちっちゃい子は何人かいたのですが、
5人も同時に揃うジャケットイラストはなんだか新世界の気分です。
いつかここに育ちゃんが並ぶ日も来るかもしれない。

さて、シンデレラ4thライブのCD先行はこれで3つ目です。
神戸1日目、神戸2日目、SSA通し券を申し込みするなら
これで十分ということになる。
4つ目でSSA通し券をもう1個追加しても、
1回応募と同じ扱いになるのではなかろうかと思っている。

中にはどうしてもライブに行きたい一心で、
何枚も購入する方もいると思います。
いわゆる「積む」という行為で、
最早、ネタになってる域でもある。

ミリオン3rdライブツアーで発動したのが、
何十枚も購入応募した人は全部外れて、1ヶ所1つずつ応募した人は複数個所が当たったという現象。
つまりは、何十枚も応募する行為が運営側から転売目的の可能性があるとみられて弾かれるということだ。
決して公表されているわけではないは、
確率論からして全滅の人とと複数当選の人がこんなに出るわけはない。
ちなみに、家族でみんなで応募というのも全滅判定が出る。


まぁ、何が正しいかはわからないところですが、
1つだけ言えるのは、
応募期間が長いからって、油断してると応募期間を過ぎちゃうぞ!!ってことです。
毎回、そんな人が出ます。
何かしらで生活がいそがしくなると、すかっと忘れるんです。
そんな不幸がないよう、お早めに応募をおすすめしておきます。







2016年06月20日

シンデレラガールズ4thライブ 神戸公演 出演者チェック

シンデレラ4thライブについても準備記事を書こうとしていたのですが、
出演者リストを眺めてみると
初出演も含めてごろっとメンバーも変わってきており、
過去(アニメ版まで)の知識ではなかなか理解が追いつかないところです。
ちょっと勉強してみます。

▼開催概要・・・神戸開催編

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

開催日時:
2016年9月3日(土) 開場16:00/開演17:00(予定)
2016年9月4日(日) 開場14:30/開演15:30(予定)

開催場所:
ワールド記念ホール
(兵庫県神戸市中央区港島中町6-12-2)

会場、開演時間が初日と二日目でかなり違う。
公演時間が同じくらいとすれば、
二日目の方が早く終わるわけで、
ガールズたちがその日のうちに新幹線で東京に帰るくらいは可能ということだろう。


▼参加者と曲

シンデレラ4th出演


両日参加は11名。
入れ替わりが5名ずつということで、
1日当たりは16名の参加。
入れ替わり組は「初参加」が目立ちますが、
そのまま次のSSA初日へとつながっているのもポイント。

シンデレラガールズ4thライブは公演ごとにテーマがあるわけで、
神戸公演2日間は「Starlight Castle」。
そのままスターライトステージがテーマになってます。
ならばということで、
スターライトステージの過去イベントを列挙してみる。

スターライトステ−ジイベント20160619


イベントメンバーが全員揃ったりはしないですが、
スターライトステージ新曲の披露はあって当然でしょうね。
LippSは神戸では1人しかないので、SSAまで持越しかもですが、
その分、美嘉姉のNUDIE★に期待です。
STARLIGHT MASTERには他にもソロ曲もありますので要注意。

また、神戸公演にしか出演しないのが、
小日向美穂(CV津田美波さん)と星輝子(CV松田颯水さん)。
特に津田美波さんは3rdライブに出演ながらもNaked Romanceを歌えなかったことに言及されていたので、
ここぞ、というところです。

アニメBDに収録されてて、3rdライブには間に合わなかったLunatic Show(小梅&輝子)などもありますし、
じゃあ、ソロ曲シャッフルなんかももしかしたらありかも?

なお、現時点ではソロ曲の無い子もいるわけだが、
ライブ一週間前のイベントで初登場ぐらいのことは当たり前のアイマスなので
直前まで新曲情報は気にしておこう。

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数