2021年12月31日

アイマス立て看板

アイマスポスターギャラリー

準備をはじめたプロデューサーたち 2020年準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 2019年準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 2018年準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 2017年準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ4thライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン3rdライブツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ3rdライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオン2ndライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ2ndライブ準備記事

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!名古屋公演レポ

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演レポ

準備をはじめたプロデューサーたち 9thツアー準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオンライブ1stライブ準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラガールズ1stLive準備記事

準備をはじめたプロデューサーたち アイマスSSAライブ準備記事



アイドルマスターをプレイしたことがない人に届けたいプレイレポ

アーケード版アイドルマスター1stプロデュース 雪歩の場合(Cランク終了)
完全ネタバレ:アイマスSP雪歩編プレイレポ
アイマス2ファーストプレイレポ(完全ネタバレ):現在進行中



好評だった記事

アイマスガールズ&ライブ・イベントレポ
アイマスポスター収納&グッズ&フィギュア&聖地訪問
スク水
アーケード版アイドルマスター時代
XBOX360版アイドルマスター時代
PSP版アイドルマスター時代
アイドルマスター2・アニメ版アイドルマスター・アイマスモバイル時代
アイマスコラム
ニコニコ動画アイマスMAD紹介記事
ニコニコ動画まこT制作分の記事

リボルテック春香でキン肉マンの必殺技を再現!



アーケード版プレイレポ

1st:雪歩の場合(Cランク終了)
2nd:律子の場合(Cランク終了)
3rd:亜美真美の場合(普通にやってBランク。そして・・・。終了済。)
4th:律子の場合(2回目カンペなし)(ファン人数126万7612人、Aランクで終了)
5th:雪歩(2回目)Sランクへ挑戦(現在、Sランク)
6th:千早の場合(現在Sランク)
7th:やよいの場合(これから開始)
8th:伊織の場合(ファン人数104万0070人、Aランクで強制引退)
9th:春香の場合(SPT)(9:02:PM)(Sランク)
10th:伊織の場合(SPT2回目)(9:02PM、213万7736人で終了)
11th:伊織の場合(SPT3回目)(9:02:PM)
12th:伊織+律子デュオの場合(アイドルマスター挑戦)
13th:第1回事務所対抗戦の場合
14th:バージョン1.3アイマスアタックの場合
15th:第2回事務所対抗戦の場合
16th:「裏」事務所対抗戦の場合:前編後編
17th:「事務所対抗戦FINAL」

XBOX360版プレイレポ

1st:雪歩の場合(完結)
2nd:律子の場合(未完)



アイドルマスター IRC

注:IRCクライアントソフトが使える方が対象です。
  IRCについては、検索等で調べて下さい。

チャンネル名:#iDOLM@STER (アーケード時代からの仲間です)
チャンネル名:#ニコニコアイマスPの集い (ニコニコ動画がメインです)

まこTは主にこの2つにいます。



あの夏で待ってる 聖地巡礼レポ 【長野県小諸市】

グッドスマイルカンパニー 貴月イチカ(あの夏で待ってる)

氷菓×飛騨高山 「第62回 飛騨生きびな祭」 & 舞台探訪レポ

全国萌えキャラフェスティバル&野沢雅子さん・白石涼子さんトークショー

アニメ「のうりん」関連




makotcollection at 00:00|PermalinkComments(14)clip!

2020年02月11日

準備をはじめたプロデューサーたち 2020年 目次

アイドルマスターは2005年7月26日(火曜日:台風)にアーケードにてリリース開始。
2020年に15周年を迎えます!

15周年記念イヤーのキャッチコピーは「これからも、アイドル!!!!!」

【15周年プロジェクト】
1.15周年記念キービジュアル公開!
2.THE IDOLM@STER シリーズ15周年記念曲「なんどでも笑おう」
3.5ブランド合同「プロデューサーミーティングツアー」開催決定!!
4.富士急ハイランドコラボ実施決定!
5.家庭用ゲーム最新作始動!
more

これだけ、長く続いて大きくなったアイドルマスターですが、
それは新しいプロデューサー、ファンの方がアイマスで楽しんでくれるから。
そしてアイマスの特徴でもあるライブについても
声優系のライブは初めてって人、
いや、コンサートというものが初めてという人が多いのも特徴です。
この15年はいつだって何割かの「初めてのアイマスライブ」を体験する方々がいた歴史です。
そして、「初めて参加したけど最高だった!!」というのがアイマスライブです!

でも、やっぱり初めてのライブは不安もあると思いますので、
はじめましての人に向けまして、
私の15年間の経験をふまえたライブ準備記事を今回も掲載します。
「実際にまこTとその愉快な同僚たちがやらかした失敗談の数々」ですので、
ぜひとも参考にしてください。

なお、ライブ開催については公式から注意事項があります。
必ず公式を確認していただきたいです。



▼カレンダー
各ライブについて、会場説明がしてあります。

1月11日(土)、1月12日(日)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Comical Pops! アンコール上映会

2月9日(日)
リスアニ!LIVE 2020
アイドルマスター 765プロオールスターズ出演

2月15日(土)、2月16日(日)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Glowing Rock!
京セラドーム大阪


2月22日(土)〜24日(月)
2月28日(金)〜3月1日(日)
THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE
DMM VR THEATER

2月29日(土)〜3月1日(日)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!One Night Cruise Welcome!! Aboard
ぱしふぃっくびいなす(日本クルーズ客船株式会社)
横浜港大さん橋出港→洋上1泊→横浜港大さん橋帰

3月7日(土)、3月8日(日)
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING PRESENT FOR 315@MBITIOUS!!!!!
武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
【プロミ】

3月21日(土)、3月22日(日)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS SPRING PARTY 2020
パシフィコ横浜 国立大ホール

3月28日(土)、3月29日(日)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! アンコール上映会

5月2日(土)、5月3日(日)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY
幕張イベントホール

5月23日(土)、5月24日(日)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!
富士急コニファーフォレスト

7月26日
15周年の日

8月1日(土)、8月2日(日)
765PRO ALLSTARS 単独LIVE
ぴあアリーナMM

▼メニュー

各ライブの個別事情は ↑ 上記から!

準備編

当日編

ライブビューイング編

コール編

サイリウム基本編

電池式ペンライト編

ケミカルライト、ウルトラオレンジ編








持ち物リスト(全部必要とは言わないが、上のほうが重要)

当日の出かける直前にこのチェックは必須!

□ ライブのチケット(公演注意)
□ お金・アイマスVISA
□身分証明書(本人確認がある場合)
□ サイリウム (お持ち帰り用袋)
□ 携帯電話(充電器、予備電源)
□ ファンレター(意外に忘れるのが封をするシール!)
□ タオル(便利かつ必須アイテム。汗と涙を拭くのに必要。)
ライブTシャツなど事前購入物(せっかく買ったのに!当日買えると思ったら大間違い)

【当日】
□ 直前のエネルギー補給(直前、途中、終演後)
□ 水、スポーツドリンク等 (4時間ならペットボトル2本くらい推奨)
□ 帰りの電車に乗れる切符かSUICAなどのチャージ
□ オフ会の幹事の緊急連絡先(ツイッターで連絡とか無理だと思うけど・・・)
□ 名刺(サイリウムバッグにも数枚入れるとなおよい)
□ 物販用の袋(紙袋は破れることもある)

□ コインロッカー用100円玉
□ 汗ふきペーパー(無香料推奨)
□ 交通手段、宿泊先情報、 会場、ホテル周辺の地図(北がどっちかわからないとつらい)
□ 宿泊ホテルの会員証(アパ、東横インなど)
□ 宿泊先のTEL番号(チェックインが遅れる時の連絡先)
□ オペラグラス(使ってみたい人だけ)
□ 保険証のコピー(緊急の病院用に。本物でなくてもコピーでOK)

□ お泊まりセット一式(荷物になる要素ですが・・・。ホテルなら寝巻きなどはそろってます)
□ 着替え(汗でビショビショ確実→会場の外で冷えて寒い)
□ 雨対策は当日の天気次第。
□ 物販グッズの雨対策。ビニール袋で濡れないようにしよう。
□ 常備薬、持病の薬
□ 筆記用具、レターセット(急にファンレターを書きたくなる人向け)
□ トイレでも流せるティッシュペーパーがあると最悪の事態の時に助かる(13年で2回遭遇)

makotcollection at 13:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月11日

ミリオン6thブルーレイ

先のミリオンライブ6thツアー
俺たちの希望通りに「全公演の映像化が決定」
したのは良かったのですが、

うーん、やっぱり値段が苦しいよね。
アソビストア特装版だと
〈Angel〉 25,300円
〈Princess〉 25,300円
〈Fairy〉 25,300円
〈SPECIAL〉 33,000円
特典もあるんで765だけの頃なら迷わずこれで購入はしたが、
さすがに今となってはアイマス全買いは無理。
ミリオン全買いも諦めている。

amazonで限定外せば
〈Angel〉 18,933円
〈Princess〉 18,933円
〈Fairy〉 18,933円
〈SPECIAL〉 21,470円

さらに〈SPECIAL〉だけはDAY1DAY2の1日売りをしている。
両日まとめての方は5枚組に対して、1日ずつは2枚組なので
1枚の特典が消えることになるがその分安くはなる。

amazonならば
〈SPECIAL DAY1〉7,432円
〈SPECIAL DAY2〉7,432円

「買わない」「買えない」という選択肢もありだ。
さぁ、どうしたものか。


makotcollection at 05:54|PermalinkComments(1)clip!

2019年10月10日

ドームですよ!ドーム!

バンナムフェスは、
個人的な感想では「765プロへのご褒美公演」という思いである。

b881312e


アケマスで象徴的な「ドームですよ!ドーム!」は
10thの西武ドーム公演という形で成立はしたのですが、
やはりゲーム中からすれば「東京ドーム」という場所に思いをはせる。

b2d_tokyodome_all


ここですよね!
かってはJCBホール時代にここの隣まで来ているのですが、
(4thライブ)
今度こそ、ドームの中に!

b2d_tokyodome_stagefront


ドームサイズ


うん、ここですよここ!

というわけで、やっぱりアケマス組としてはセンチになって仕方ないよね。

ツイッターでアケマスのゲーセンで使われてた横断幕を持っていくよという話をきいて
そういや、僕ももっていたような・・・とアイマス倉庫を探してみた。

EGcXDhTU0AMjdCfサイズ


あ、うちにあるの横断幕じゃなくて幟(のぼり)だった。
まぁ、持っていくかどうかは決めてませんけどね。

というわけで、アケマス組としてはとても楽しみにしています。
当日まで、絶対風邪インフルにはかからないぞ。おー。

makotcollection at 00:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月09日

バンナムフェス注意事項

バンナムフェスに向けての準備が進んでないまこTです。

バンナムフェスは、通常のアイマスルールのライブではないのですが、
特には違いを意識せず、いつもの装備でいいかなぁ・・・と。

公式の注意事項を見てみる。

(1)手荷物検査の実施
いつもアイマスでもやってるんですが、
どれくらい厳しくじっくりやるかは不明。
でも、普通にひっかかるようなもの持ち込まないですよね?

(2)持ち込み禁止
・ビン
・缶
・ペットボトル(凍らせたもの・500mlを超えるもの)

この3つは東京ドームの基本ルールらしい。
野球観戦時に、グランド内に投げ込まれると危険なものということか。
確かに凍ったペットボトルは釘を打てる。

さて、ペットボトルで500mlの制限が入っているが、
お茶関係は500ml超えるよね。

DSC_1355


ルール通りならアイマス生茶も制限アウトだ。
知らずに購入して入ろうとする人もいるだろう。
どこまで線引きが厳しいかはわからないけどね。

野球観戦ルールが基本ということなら・・・・
ペットボトル2、3本持ち込むことや
水筒での持参はOKということになる。
もっともライブ中に使える水筒ってストロータイプだよね。

(3)アルコール持ち込み禁止、酒気帯び入場不可、会場内販売物以外の食事の持ち込みは禁止
こっちはライブルール。
アイマスだと酒気帯びはダメってなってるからね。

(4)コンサートライト
・市販のLED式コンサートライト(ボタン電池・乾電池使用、25cm未満のものに限る)
・市販のケミカルライト(25冖にのものに限る)

通常のアイマスルールに加えて乾電池式がOKって感じだね。
一度に持つ本数の制限がないので、
アイマス式バルログはOK。
しかし、東京ドームの座席がとりあえず狭いので、
何本も扱うのは注意が必要だ。
そのうえ東京ドームのスタンドは急傾斜なので
落とさないように注意だ。

(5)その他注意事項
とりあえず、通常のアイマスライブの注意事項は書いてある。
いわゆる開演前に小鳥さんやちひろさんが注意している
両手を左右に〜といったやつね。

ちょっと驚いたのはコスプレでの来場は制限されていた。
Pヘッド入れないのか・・・・

(6)フラスタ、楽屋花なし
致し方なし

(7)プレゼントボックスなし
あ、意外とアイマスライブとの大きな相違か。
ファンレターをいっぱい書いたり、
寄せ書きしたりはアイマスライブの日常だったが
渡すことはできない。
これらは事前に準備しちゃうから、当日になってNGを知る人もいそうだ。
みんなに注意を呼び掛けてもよさそうだ。




その他もろもろありますが、
とりあえずは公式の注意事項を読んでおこう。

あと、東京ドームって6万人ぐらいは入るから、
規制退場と駅の大混雑は覚悟しておこうね。






makotcollection at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月08日

紅白歌合戦

10月がやってくると年末まではあっという間、
というのは競馬やってるとそう感じるわけですが、
年末といえば紅白歌合戦。
10月はその紅白歌合戦の観覧募集の時期です。

何年か前に、水樹奈々さんが連続で出場されてて
「アニメ枠」なんて言われるようになりました。
ひそかにアイマスもうっかり出場することもあるんじゃないかな・・・
なんて期待してましたが、
まぁ、そんなこともなく、出場にいたってはいません。
特にアイマスがNHKで貢献してるところもないし、致し方なし。

それでも毎年「もしかすると?」と思いながら
紅白歌合戦の観覧募集に応募してます。

応募は「往復はがき」で申し込み。
1枚でもいいが、2枚、3枚と送る、
つまりアイマスでいう「積む」というお得意技で当選率はアップします。
ふーん、そんなのいつものことじゃん。
というわけで、

2016年 100枚
2017年 200枚
2018年 300枚

と、応募枚数を増やしていったが今のところ全滅です。
いっぱい積んでも当たりません。
いや、1枚でも当たる人はいるんだ。
要は運が悪いんだ。

ちなみに応募総数は100万近い。
紅白歌合戦のキャパはNHKホール3601人だが、
1通で2人入場できて、座席も全部は使えないので
当選枚数は1300枚ほど。
単純な計算で1000倍くらいあるので
往復はがき1000枚できっと当たる。
12万6000円。

人生で一回は現地に行きたいとも思ってるんだが、
12万6000円なぁ・・・・。
ガチャでやべー金額突っ込んだこともあるが、
それとこれとはやっぱり感覚が違う。




ひとまずは100枚だけ買ってきた。
18日必着。
当たりますように・・・。

makotcollection at 00:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月07日

バンナムフェス チケット発券

バンナムフェスのチケットが発券できるようになりました。
いまいち、どこの席かわからんのだが・・・?

東京ドームの公式サイトで検索が可能だった

アリーナの配置は標準的な感じということで。
アソビストア先行でも2階席が出ています。
アリーナだと頭にさえぎられてステージが見えないなんてあるから、
まぁ、スタンド席でもむしろいいかもよ?と思います。

また、ステージと反対側のスタンド席だと
ホームランと同じ距離だけ離れているので
なんだか遠いと感じると思いますが、
もし、バックステージ、サイドステージがあるなら
一気に最前に早変わりですので、
このあたりは当日になってみないとわからないですよね。

さて、チケットには当日に自分の座席に行くための
ゲート番号や通路番号が入っています。
東京ドーム公式で確認するとわかりやすいので
見ておくと当日迷わないと思います。



makotcollection at 01:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月06日

シンデレラ7th幕張公演お疲れさまでした

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Comical Pops! (つまり幕張公演)のLVに行ってきました!

始まる前は「笑いに特化!?笑いに貪欲なシンデレラガールズ再来か!?」と思ってましたが
終わってみれば楽しくそして泣けるアイマスライブでした。

ライブ構成は、1ブロックに3〜4曲ほどで、
その合間はリアルシンデレラガールズ劇場を入れることとして、
終始、アイドルを演じ続けるというスタイルでした。
先のMILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! もそのような構成でしたので
アイドルの一面を見せていきたいっていうのが今の運営の方針なんでしょうね。

いろいろありましたが、
今回は2日目の白菊ほたる(CV天野聡美さん)が一番の印象でした。
「谷の底で咲く花は」
この曲、本当に難しいと思うんだ。
ごまかしの効かないバラード曲。
千早や楓さんなら高らかに歌い上げることはできるが
ほたるはそうはいかないわけで、
細い声で、それでもできる限りの力をこめて、
途中、危ういところもあったけれど、
最後までほたるを演じ切ることができた。
何度もがんばれーと思いながら見続けていましたが、
歌い切るのを見守れたのはなんだかP気分でした。
この時点ではまだこれだけ。

ところが次の曲が「君への詩」。
1日目にありすの「to you for me」の次に歌われてましたので、
(この曲もすごかったね)
「君への詩」が歌われることは納得と思いつつも、
あ、この曲の歌詞ってたんぽぽの綿毛が飛ぶ(ざっくりとした説明)曲だったよな。
「谷の底で咲く花は」との関連性が出てきた・・・・。
と思って、メンバーは凛、まゆ、志希、関ちゃんということで、いうなれば先輩方。
出た!先輩方からのアンサーソング!
となれば「君」という歌詞を「ほたる」に置き換えるのが
P業の勝手な楽しみ方なわけで
うわ、すげぇつなげ方してきた!


で、先輩方からのアンサーソングを受けたところで、
「キミのそばでずっと」ですよ。
ほたると茄子(CV森下来奈さん)
ちょっとだけ先輩の茄子(声がついた順番でのちょっとだけ先輩の意)との
ユニット(ミスフォーチュン)。
この二人で歌うことで「ふたつの未来 ひとつに重ねよう」が
また新しく再構築される。
やっぱりほたるは少し細い声でして、
来奈さんって、SS3AでいきなりTrust meをぶっ放せる強い声があるんだけど
ほたるの声に寄り添って歌っている気がしまして、
この二人いいなぁと見てましたし、
ほたるが茄子を見て少し涙ぐんだシーンは、
やっぱり、この二人で、この曲だから・・・という思いでした。
ここまでほたる3部作として、一番印象に残ったブロックでありました。

ですが、このあともう1曲。
もう1曲、ほたるで印象に残った曲がありまして、
いわゆる新人メンバーによるOrange Sapphireでありますが
ここでほたるセンターの大抜擢。
Orange Sapphireの個人的な解釈はやっぱりPとアイドル。
一緒にお花見しようねから始まる一年間、ずっと歩んでいく歌。
(1年中、ゲームのイベントで大変なのもありますが)
みろ、これがウルトラオレンジの光だって感じで俺たちが照らした飛び切りの世界は、
ステージからどんな風に見えていたんでしょうね!
そしてラスサビ前のソロパートをほたるが歌う姿に
あ、これが今回のほたる4部作なんだ・・・・と勝手に涙ぐんでおりました。

というわけで、幕張公演の感想を書き始めれば長くなってしまうのですが、
一番心に残ったのは、今回はほたるだったかな。
それだけ運営側がほたるにスポットライトをあてて、
それに応えるだけの天野さんの頑張りもありました。
とりあえず、まこTが久しぶりにブログに感想を書いたということは、
それだけ心に来るものがあったということでした。

makotcollection at 00:44|PermalinkComments(0)clip!アイマスイベントレポ 

2019年08月26日

シンデレラ幕張LVの一般申し込み

どうも、書き込みとしては久しぶりになりますまこTです。
ちゃんと生きてます。アイマスしてます。

シンデレラ幕張公演(9/3と9/4、つまり平日!)が直前ということですが、
LVの先行申し込みをすっかり忘れてて、
今日から始まった一般販売で申し込み完了しました。
いやぁ、公演数が増えると
申込管理と事前物販管理が大変になる。

幕張公演は18時開始。
最近のアイマスは3時間ちょっとなので、
21時30分に終了ってところですかね。

ちなみに当日の幕張メッセイベントホールでは
B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-が開催。
こっちは19時開始なんですが、
B'zライブは2時間から2時間半が相場ですので、
結局、シンデレラと同じころに終わると思います。
あと、マリンスタジアムも野球やってますので、
現地に行く人は帰りは大変になるかもしれません。

LV組は、学校、会社が終わってから会場に間に合うかどうかでハラハラですね。
僕もその日の脱出できるかどうか心配です。

ということで、アイマスとしては珍しい平日開催ですが、
(むしろ、一般の歌手は平日だって普通にある)
なんとか都合つけて心配なく参加したいです。

makotcollection at 23:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月08日

準備をはじめたプロデューサーたち シンデレラ7thツアー

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪」 開催概要


開催概要

シンデレラガールズ7thライブは3つの会場での公演となりました。
ただし、ライブツアーのサブタイトルが3公演とも違うわけで
幕張メッセ  Comical Pops!
ナゴヤドーム Funky Dancing!
京セラドーム Glowing Rock!
ライブタイトルからなんとなくどんな曲が出てくるかは想像できるものの、
ナゴヤドームはドームのセンターステージ、
京セラドームは生バンドと予告されてまして、
3公演ともまったく違う趣になるみたいですね。


開催日時

Comical Pops!
幕張メッセ国際展示場 9-11ホール
2019年9月3日(火)16:30開場/18:00開演
2019年9月4日(水)16:30開場/18:00開演

Funky Dancing!
ナゴヤドーム 
2019年11月9日(土)15:00開場/17:00開演
2019年11月10日(日)14:00開場/16:00開演

Glowing Rock!
京セラドーム 
2020年2月15日(土)15:00開場/17:00開演
2020年2月16日(日)14:00開場/16:00開演

シンデレラガールズのサービス開始が2011年11月28日なので
周年ライブがこの時期になるわけです。
あれ?でも、7thとあるけど、8周年では???

2014年4月 1st(ワンダフルマジック)
2014年11月 2nd(パーティマジック)
2015年11月 3rd(シンデレラの舞踏会)
2016年9月、10月 4th(トリキャッスルストーリー)
2017年5月〜8月 5th(セレンディピティパレード)
2018年11月〜12月 6th(メリーゴーラウンドーム)

もともと声がつくまで時間がかかってたので、
ライブの開催回数と周年の回数とは一致してないわけですね。

入場には2時間とっています。
大規模会場なので
入場から自分の席を探し出してたどりつくまで時間がかかるのも当然。
余裕ある入場をした方がいい。


公演時間予想

今のアイマスライブは開演してから
アイマス最高までだいたい3時間半〜4時間半。
その後規制退場になるので、
席によっては30分〜1時間はさらにかかる。

当日に帰宅を考えている場合は移動時間もこみで最終電車に間に合うか検討しましょう。

終電の都合で最後まで参加ができない・・・
公演の途中で席を立たざるを得ないということもありえます。
でも、せっかくなんで最後まで会場にいれるようしたいですね。


出演者&ゲスト

幕張メッセ
会沢紗弥(関裕美役)/ 藍原ことみ(一ノ瀬志希役)/ 天野聡美(白菊ほたる役)
五十嵐裕美(双葉杏役)/ 今井麻夏(佐々木千枝役)/ 桜咲千依(白坂小梅役)/
金子真由美(藤本里奈役)/ 神谷早矢佳(南条光役)/ 佐藤亜美菜(橘ありす役)/
下地紫野(中野有香役)/ 鈴木絵理(堀裕子役)/ 武田羅梨沙多胡(喜多見柚役)/
立花日菜(久川凪役)/ 伊達朱里紗(難波笑美役)/ 都丸ちよ(椎名法子役)/
長江里加(久川颯役)/ 中島由貴(乙倉悠貴役)/ 春瀬なつみ(龍崎薫役)/
福原綾香(渋谷凛役)/ 牧野由依(佐久間まゆ役)/ 松嵜麗(諸星きらり役)/
三宅麻理恵(安部菜々役)/ 森下来奈(鷹富士茄子役)/ 杜野まこ(姫川友紀役)/
山下七海(大槻唯役)/ 山本希望(城ヶ崎莉嘉役)/ 佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)

ナゴヤドーム
大橋彩香(島村卯月役)/ 藍原ことみ(一ノ瀬志希役)/ 五十嵐裕美(双葉杏役)/
大空直美(緒方智絵里役)/ 大坪由佳(三村かな子役)/ 睫酲稟(宮本フレデリカ役)/
立花理香(小早川紗枝役)/ 中島由貴(乙倉悠貴役)/ 藤本彩花(棟方愛海役)/
福原綾香(渋谷凛役)/ 青木志貴(二宮飛鳥役)/ 飯田友子(速水奏役)/
小市眞琴(結城晴役)/ 洲崎綾(新田美波役)/ 鈴木みのり(藤原肇役)/
高橋花林(森久保乃々役)/ 田辺留依(荒木比奈役)/ 長島光那(上条春菜役)/
原田彩楓(三船美優役)/ 松井恵理子(神谷奈緒役)/ 原紗友里(本田未央役)/
金子有希(高森藍子役)/ 鈴木絵理(堀裕子役)/ 高田憂希(依田芳乃役)/
のぐちゆり(及川雫役)/ 深川芹亜(喜多日菜子役)/ 松嵜麗(諸星きらり役)/
杜野まこ(姫川友紀役)/ 安野希世乃(木村夏樹役)/ 山下七海(大槻唯役)/
山本希望(城ヶ崎莉嘉役)/ 佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)/ 和氣あず未(片桐早苗役)
<ゲスト出演>
生田輝(ナターリア役)/ 花谷麻妃(遊佐こずえ役)

京セラドーム
大橋彩香(島村卯月役)/ 朝井彩加(早坂美玲役)/ 金子真由美(藤本里奈役)/
佐倉薫(黒埼ちとせ役)/ 関口理咲(白雪千夜役)/ 高森奈津美(前川みく役)/
立花理香(小早川紗枝役)/ 種崎敦美(五十嵐響子役)/ 津田美波(小日向美穂役)/
新田ひより(道明寺歌鈴役)/ 牧野由依(佐久間まゆ役)/ 三宅麻理恵(安部菜々役)/
福原綾香(渋谷凛役)/ 青木志貴(二宮飛鳥役)/ 青木瑠璃子(多田李衣菜役)/
内田真礼(神崎蘭子役)/ 桜咲千依(白坂小梅役)/ 嘉山未紗(脇山珠美役)/
佐藤亜美菜(橘ありす役)/ 洲崎綾(新田美波役)/ 千菅春香(松永涼役)/
東山奈央(川島瑞樹役)/ 渕上舞(北条加蓮役)/ 松井恵理子(神谷奈緒役)/
村中知(大和亜季役)/ ルゥティン(塩見周子役)/ 原紗友里(本田未央役)/
田澤茉純(浜口あやめ役)/ 花井美春(村上巴役)/ 原優子(向井拓海役)/
松田颯水(星輝子役)
<ゲスト出演>
中澤ミナ(佐城雪美役)/ 星希成奏(夢見りあむ役)

あー、すげーことになってる・・・・。
ユニットがそろってるところは期待大ですね!

<ゲスト出演>
ナゴヤドーム、京セラドームではゲスト予告ありました。

サプライズゲストはどうか。
ここ最近のアイマスライブではこう

・2017プロミ・・・初日:三瓶さん、バネP、2日目:みのりん
・ミリオン武道館・・・やりたい放題
・シンデレラ5thツアー・・・なし
・ハッチポッチ・・・なし
・初星演舞・・・なし(ライブ直前に雪歩が前説)
・シンデレラ台湾・・・なし
・SideM 3rdライブツアー・・・全体を通してなし、と思いきや最終日だけ益山さんと菊池さんが新曲合わせ
・ミリオン5th・・・なし(ライブ直前に昴が前説)
・2018プロミ・・・バネP、りえりーは事前告知ゲスト。収録ボイスで、黒井社長が前説させられたり、美希が出たり
・SS3A・・・予告ゲストで南条光、喜多日菜子、鷹富士茄子とありましたが新人組がラスボスとは!
・シンデレラ6thメットライフ・・・なし。始球式の相手がライナちゃん。
・シャニ1st・・・さすがになし
・SideM 4th・・・なし
・ミリオン6thツアー・・・茜ちゃん(着ぐるみ)、タップダンス、和太鼓
・シンデレラ7th・・・DJ KOO←いくらなんでも強キャラすぎる

2017ミリオン武道館でやりすぎてしまったのか、
それ以降はサプライズのアイマスアイドル的な展開は少なめですね。
だからってアイマスアイドルじゃないDJ KOOさんが出てくるシンデレラは強すぎです。
(そしてKOOさんはPになった)
結局のところ、サプライズありでもなしでも
「いい公演だった!」と満足感たっぷりになると思います。

お日にちについて

アイマスライブは開催とアイドルの誕生日が重なるとお祝いされることが多い。
中には声優のお誕生日でいいエピソードがあったりなどもする。

前後1週間でピックアップ

2/8 - 市原仁奈
2/8 - 花井美春(村上巴役)
2/11 - 浅野風香
2/12 - 桜咲千依(白坂小梅役)
2/14 - 相原雪乃
2/14 - 宮本フレデリカ
2/14 - 高森奈津美(前川みく役)
2/14 - 佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
2/15 - 京セラドームDAY1
2/16 - 京セラドームDAY2
2/17 - 北川真尋
2/17 - 小市眞琴(結城晴役)
2/19 - 遊佐こずえ
2/22 - 前川みく

京セラドームはドンピシャリがいません。
ちなみに2/15はあずみんのお誕生日です。

会場

会場についてはステージから席が近いかとか、見やすいかとかが気になるが、
他にも気にすべきポイントがたくさん。

交通手段
食事(昼食)の場所
荷物の置き場所

遠征者で多いパターンは
地元から移動→物販で購入→どこかで昼食→荷物を置いてくる→現地に戻る→入場
だと思いますが、
それぞれ下調べして行動パターンを考えておこう。
特に荷物置き場をコインロッカー頼みにしてる場合は、確保できないことも覚悟。

京セラドーム

ドームライブは空間が圧倒的に広い。
そりゃ野球をするところだからな。
なのでライブ会場にお城のようなセットを組むことができます。
また、炎を巻き上げたり、水をまいたり、トロッコを出したり、サーカスができたりします。
あげくのはてには気球を飛ばしたりもできます。
さぁ、どんなライブ会場になるか!

※画像はナゴヤドーム
ナゴド01


ナゴド02



▼京セラドーム

京セラドームはアイマスでは初めてですね。
55,000人入るそうです。

以下、ライブ基地さんを参照

京セラドーム アクセスなどの基本情報

京セラドーム スタンド席の座席表と見え方

京セラドーム アリーナ席の座席表と見え方


▼アリーナ席

アリーナ席は普通にパイプ椅子かな。
横幅はミックスペンラで1本半程度を想定。
アイマスの場合、パイプ椅子をぎっしりと並べて客席を確保しようとしてくるので、
かなり窮屈には感じるだろう。
荷物の量は極限まで減らしたい。

ステージは高めに作られるはずなので、
見上げることになるであろう。


▼スタンド席

野球場の椅子だ。
すごく小さいし、足元の隙間も小さい。

●キャリーケースはNG

すごく狭いことが想定されるので、
キャリーケースは足の置き場がなくなります。
キャリーケースは持ち込まないこと。

●花道、センターステージ、バックステージ、馬車

もうシンデレラは何が起きるかわからん。
人間が空飛ぶくらいはやる。


協賛企業

公式サイトチェック

協賛企業の名前をコールするのがアイマスライブだ!
基本、物販に関係してると出てくる。

さすがに多いですね。
執事眼鏡 eyemirror(しつじめがねアイミラー)は、アニメコラボ系眼鏡など展開。あっ(察し
青色のバンダイロゴは「バンダイスピリッツ」です。
Licorneは「リコルヌ」

通信状態

●ドーム級で人が集まるとスマホがつながらなくなる
通信不能になるので、会場内で席が離れている友人とは連絡が取れない。

ペンライト

RIMG0899


ミックスペンラプロ(写真はバージョン3)
アイマスライブはたくさんの色を使い分ける。
とりあえずはこれ1本で満足なアイマスライブが楽しめるであろう。

なお、バージョン3になってボタンが3つになっているが
真ん中のボタンでオンにすると基本の30色モードだ。



単色のペンライト。
シンデレラガールズは基本3本で良い。
キュートはピンク
クールはブルー
パッションはイエローよりもオレンジがいいかも。

シンデレラガールズもそれぞれ個人カラーがあるわけで、
中には基本3色とは違うアイドルもいる。
できればその子たちの色で会場が染まるといいよね。
中には智絵里の緑(クローバー持ち)やみくにゃんの赤色、
サマカニのカニ持ち、ブラッディフェスタの赤色十字持ち
∀NSWER持ちなどもあるわけだが、
そこは担当者のこだわりで増やせばいい。

>片手にたくさん持ちたい
単色ペンライトを用意したほうが便利。
ミックスペンラプロは持ち手が太いので、片手に3本持ちはけっこう大変。

物販について

物販で売ってるものが紹介あったのでリンク

【シンデレラ7th】大阪公演「Glowing Rock!」会場物販情報のお知らせ!各メーカー商品公開!PART1

【シンデレラ7th】大阪公演「Glowing Rock!」会場物販情報のお知らせ!各メーカー商品公開!PART2


公式サイト

公式サイトを確認しましょう。
公演ごとに設定が違うが
CD売り場とグッズ売り場の2つにわかれる。
あとシンデレラ7thにはガシャポンもある。

クレジットカードも使用できるのが最近のアイマスです。
ただし使えるカードがCD売り場とグッズ売り場とそれぞれ指定されているので確認しておこう。

CDとグッズ列のどちらを優先するかは個人の判断ですが、
どちらも売り切れは想定済。
一部グッズは欲しいものがあれば始発とかで並ばないと売り切れると思います。
どっちにしろ、欲しいと思ったら覚悟して挑もう。

お昼くらいになると物販の列も空いていることが多いが、
パンフですら売り切れる可能性があるので
やはり欲しければある程度早く動かなければならない。



準備編











makotcollection at 22:42|PermalinkComments(0)clip!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数