2006年05月

2006年05月28日

春香ソロたちあげ

bf73d491.jpgメインカードで春香ソロを始めてみました。
雪歩をプロデュースしてない状態なんですが、しばらく雪歩の間違いメールを集めようかと。
もう1枠あいてますが、やよいなんで間違いメールはきません。

一応、春香ソロでアイマス昇格ができないものかと
育成プランはタッチコミュスペシャルコースにしてみたんですが、

レレレオオ
レレレオ

オはオフライン50K。

ここまででタッチコミュ1回というペース。
絶望した。
春香は雪歩以上にアイマス昇格が難しいのではないでしょうか?

選択肢は初回ミーティングが2。
この時点で選択肢が雪歩より一つ少ない。
さらにCランクタッチコミが雪歩より少ない一つだけ。
オフラインを使ったとしても規定回数のタッチコミュをひけるか微妙だ。
それに雪歩と違い、最終週で12レベルを維持できない。
敏腕の心配までしなくてはならないのだ。


アイマス昇格が可能なラインを予測すると、
16コミュ、タッチコミュ5、30位以内。
序盤5レッスンでタッチコミュ1なのはあまりに痛い。

無理っぽいが、15レッスン、タッチコミュ2、20位以内というイバラの道もある。
全国5万のアベレージが約7万をきる程度。
なぁに、55Kか満点を30回ほどだせば済む話だ。

ははは・・・


雪歩より険しいっす。
春香スキーは大変だね・・・。

日本ダービー結果

日本ダービーはメイショウサムソンが勝利、
石橋騎手はこれで2冠達成となった。

アドマイヤメインが無事に先手をとった。
1000m通過もほぼ1分ぐらいで問題なし。
やや後続を離す距離が足りなかったが、
このペースならアドマイヤメインの脚は衰えない。
最後の直線はまさに粘りの力走。
しかし、それを同じく粘りの力走をするメイショウサムソンが追いかける。
一瞬の切れ味はないが、実に長くいい脚を使う。
そして並んだら負けない勝負根性。
最後の最後でこの根性の差が出たのであろうか。

さて、まこT。

30000円ゲット作戦に向けての本命アドマイヤメイン。
結果はというと・・・・
500円しか買ってないじゃない。
しかも配当11.2倍だから、
元返しどころか当たってマイナス400円・・・。



馬鹿!まこTの馬鹿!



そうだよなぁ・・・。
皐月賞馬が弱いわけないよな・・・・。



今年の馬券収支:+10550円
















うちのブログ読んでる人にとってはもっとも期待する結果だったに違いない。

makotcollection at 16:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!競馬 

日本ダービー

競馬は遊べるお金の範囲で遊ぶ。
これが10年通してやっと身につけた競馬の遊び方。
思えば昔はレースを外せば、次のレースの投資を増やして取り戻すつもりだった。
取り返すために競馬をする。
それが大きな損失になったのは言うまでもない。
逆に考えるのだ。
「はずしちゃってもいいのさ」と考える。
それがジョジョの奇妙な冒険で覚えた最初の人生哲学である。
ということもあって、
これまではGIレース1つにつき3000円で遊んできた。
おかげで無理することなく遊ぶことができていたのだが、
少々、事情が変わってきた。
今すぐお金が必要となりもうした。
その額、30000円。
何に使うかは聞いてくれるな。
ただ、それをまこTが手にするにはJRA銀行から引き降ろすしかない。
JRA銀行にはいっぱい貯金をしてある。
だが暗証番号を忘れてしまった。
1〜18の中から2つの数字を取り出すのが暗証番号。
これがわからない。
しかも毎回数字が変わる最新ハイテク電子ロックだ。
それをとくのはただ1枚の新聞のみ。
はたしてまこTは無事に30000円を手にすることができるのか?
それは元手がいる。
預金を引き下ろすのに元手がいるとはなんとも憎いJRA銀行。
今回は30000円を手にするために、いつもの倍、
6000円を元手とする。


話は最初から脱線しまくりであるが、
日本ダービーである。
今年の3歳サラブレットの頂点を決める競馬の祭典。
毎年、ここには威風堂々とした本命馬がいるものだが、
今年はちょっと趣が違う。
どれも勝ちそうで、どれも勝てなさそう。
ならば、一攫千金を狙ってみる。
それが今年の日本ダービー。


メンバーを見ると逃げ馬が1頭しかいない。
他にからむ馬はいないということは、
自分のペースで走れるという有利である。
かってタップダンスシチーが他に逃げ馬がいない時は圧倒的に強かったのを思い出す。
思えばタップダンスシチーが勝つときも雨で不良馬場が多かった。
後続の足が使えないというのは逃げ馬にとって有利なのだ。

◎アドマイヤメイン

ダービーと同距離の青葉賞でデモンストレーションは済み。
今回も同じ逃げをうつ。
そしてペースは後続に足を使わせるMペース。
他馬にすればついていけば最後の直線で足がもたないし、
最後まで足をためれば、いくら速い足を使ってもアドマイヤメインに届かない。
実に絶妙。
したがって、後方でじっと足をためて・・・という馬にはご退場ねがった。
マルカシェンク、フサイチジャンク、サクラメガワンダーは足をためるタイプと見て切り。
メジロブライトが後方からいって届かなかったのを忘れてはいけない。
このアドマイヤメインを捉えるには
シンボリクリスエス、ゼンノロブロイのような強さと騎手の腕が不可欠。
そこで、残りの印は騎手の腕が確かで、なおかつ馬の実力を考えてみた。

そこで○アドマイヤムーン。
皐月賞で見限るのはまだ早い。
皐月賞は位置取りの差。
10回走れば10回結果が変わる。

▲はトーホウアラン。
スプリングSは体重が極端に減った時のことで、無視。
すると3戦3勝。
長くいい足を使えるので可能性はある。
スプリングS終了時点で藤田騎手は
「この馬はダービー向き」と語っていた。
この言葉を信じて一つのってみよう。

△はまずはドリームパスポート。
どんな展開、どんな騎手でも活躍する善戦マン。
今回は四位ジョッキーだが、
皐月賞の高田ジョッキーのような前の競馬、馬ごみの中に入れる競馬をすれば、
チャンスがある。

我らが横山典ジャリスコライトをあげておく。
シンボリクリスエス、ゼンノロブロイをダービーに送り込んだ藤澤厩舎である。
皐月賞は7着だが、これは休み明けでの7着。
目標レースは日本ダービー。
GIレースですらステップレース扱いなのは藤澤厩舎の常套手段。
ペースについては横山典ならしっかりわかってくれるはずだ。

もちろんメイショウサムソンも押さえる必要はあろう。
皐月賞を勝ったことには敬意を表する。
しかし、アドマイヤメイン主導の難しいレースを石橋騎手が捌けるかどうか。
ここは元返しでよい。





ここまで書いておいてなんだが、
アドマイヤメインには柴田善騎手。
通常のまこTなら真っ先に斬り捨てるのだが、
それでもアドマイヤメインに魅力を感じての選択である。
タップに乗ってた佐藤哲が、
アドマイヤメインになって柴田善になっただけ。
そう思えば2着はある。
はず。




6アドマイヤメイン−10アドマイヤムーン: 1500円×21倍
5トーハウアラン−6アドマイヤメイン:   1500円×78倍
5トーホウアラン−10アドマイヤムーン:  1000円×86倍
6アドマイヤメイン−15ドリームパスポート:1000円×39倍
6アドマイヤメイン−14ジャリスコライト:  500円×61倍
2メイショウサムソン−6アドマイヤメイン:  500円×12倍


makotcollection at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

2006年05月27日

釘宮さんにステージの上から「キモッ」っと言ってもらいたい(修正)

※記事に間違いがありました。

Q、例えば5枚チケットを頼んだ場合、リライタブルカードは何枚いただけるのですか?

A、チケット1枚につき1枚ですので、この場合5枚です。
ただし、どのタイミングでお渡しするのか決まっておりません。

チケット1枚につき1枚なら、
当然、5枚頼んだら5枚です。
私の書き込みで間違った情報を流してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
つーか、ハルヒポータルサイトさまから来られて
うちを何度も見直さない方は
間違った情報のままでいたりするんですよね・・・・。
マジゴメンナサイ。



以下、修正した昨日の記事。


アイドルマスターのライブイベント
「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」が開催決定となったわけで、
日時は2006年7月23日(日) 開場:16:00 開演:17:00。
場所はSTUDIO COAST(東京都江東区新木場2-2-10新木場駅徒歩約3分)
名古屋ならギリギリその日に帰れる?
ってなわけで、まこTも行けるなら行きたいと思うところです。

さしあたっての問題はチケットの確保ですか。
6/18からローソンで一般販売が、
6/1に優先チケット振込み予約ってのがあります。
で、この優先チケット予約に挑むわけですが・・・
その予約の仕方は、期間内に指定郵便振替口座にお金を振り込むもの。
ところで、これって先着順なの?
チケットを複数枚(5枚まで)頼んだ場合、
おまけでつくリライタブルカードはどうなるの?
そんな疑問がいっぱい出てきたので、
とりあえず問い合わせ先のバースデーソングにきいてみた。

質問内容

Q、定員オーバーになったらどうなるのか?

A、何人くるかわかんないからまだ決まってないらしい。
が、定員オーバーとなり期待に添えられない場合は、
返金になるようです。

当然ながら入れない場合もあるわけか。


Q、先着順なのですか?

A、定員まで埋まるかどうかわからないのですが、
入場整理番号の順番は、東京貯金事務センターから
バースデークラブに送られてきます払込取扱票の整理番号順に
入場整理番号をつけさせていただきます。

って、サイトに書いてあることそのままだな。
そうすると、これって抽選って意味じゃないよね。
先着順なんだけど入場整理番号の行方は東京貯金事務センターの処理の順番次第ってことか?


Q、例えば5枚チケットを頼んだ場合、リライタブルカードは何枚いただけるのですか?

A、チケット1枚につき1枚ですので、この場合5枚です。
ただし、どのタイミングでお渡しするのか決まっておりません。

当日渡しなのか、郵送なのか決まってないって。


まぁ、こんなところだろう。
すべては郵便振替口座に振り込むことからだ。
しかし、話を総合すると、その東京貯金事務センターの処理の順番が鍵を握ってそうだが・・・

郵便局に行ってきいてみた。


Q、振込みからバースデーソングにお金が渡るまでの経緯はどうなってますか?

A、郵便局の窓口で振込みいただくと、郵便局にある機器にて入力いたします。
機器に入力された情報は、一日数回のタイミングで東京貯金事務センターに送られます。
東京貯金事務センターで処理が行われると先方にお金が渡りますが、
実際にお金が渡るには日にちがかかります。


我々にとって必要なのはお金が先方に行くことより、
東京貯金事務センターで処理されることだ。
「郵便窓口での振込み」と「東京貯金事務センター」への送信の間にタイムラグがある!
しかも何時何分にその送信がされるとは決まっていないとのこと。
それって、先着順とか言ってる時にすげー不安じゃないですか・・・・



結局、6/1の朝に郵便局に行くしかないわけだが、

まぁ、まこTは会社の1Fが郵便局とかいう環境です。

振込みに行くことになんの障害もありません。
ただ、振り込んでから、処理されるまでのタイムラグで
定員が埋まったらどうしよう?な悩みはある。
正直、2000人ぐらいって埋まるのだろうか?
1ゲームのイベントで。
いや、釘宮さんがいるから、ファンは来るかもなぁ・・・・。
この郵便振替で予約するシステムは、
声優イベントなんかではポピュラーみたい。
そっちに詳しい人に聞くのがいいのかな?
教えて!サミアどん!




聞きそびれたこと


Q、仮に振込み予約分が定員いっぱいで受け付けられなかった場合、
予約できなかったことの連絡はいついただけるのですか?

ローソン予約の後なら死ねる。
聞きそびれた


2006年05月26日

結果発表!

今日は17レッスン、タッチコミュ4の雪歩を動かしました。
つーか、金曜日のゴールデンタイム。
枠外戦必至!
でん!
四人戦!
つーか四人とも戦績オール一位かつ、敏腕神かよ!
で、戦法はいつものごとくまこTスペシャル。
1節思い出2発で10点。
2節1発1・2プレスで8点。
勝利が見えた!1・3プレス!
って、流行一位帰った〜!!
合計9点は1点差の3位。
無念。後を頼む。

2試合目は11レベルで迎えた四人戦。
こちらは19点でやっぱり1点足りずに3位。
だららら〜↓

休み選んでテンション回復するも、次の挨拶がひぅ〜!でハートブレイク。俺ワクテカ。
仕方なく25Kで回復。
じゃんぽんから敏腕もらう。

次はオーディションを選んだら、な、なんと7万がこの時間に!

すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!
(このネタ二度目)
ポップ即インどうだ〜〜〜!
でん!
同時インきた〜!
と、思いきやまぼろしP探偵ではないか。
そしてつぎつぎに入るのもとっとこなどなど・・・。
一人7万ありがとうございました。

意気揚揚と次のオーデにいくぜ!
でん!
3人戦!
うはっ、殿堂一位の方!
もう一人の方、アイマス狙いの名前かな?思い出苦しいらしい。
展開は1節CPUの3ボムにこちらも3ボムで一位に。
他の二人は失点あり。
チャンス!
しかし、反撃もここまで(野球解説風)
思い出なくしてパワー負けの3位。
俺の分までアイマスがんばってくれ!!


ここで休み連打。


さて、17コミュ、タッチコミュ4の雪歩は何点だったかというと・・・・。

25点満点!

ついに雪歩は17コミュの壁を越えた!
見えた!雪歩でアイマス昇格!
ありがとうタッチコミュ!
ありがとうパイタッチ!

つーか、タッチコミュは点が高いかも?と思ったのはどらぽんくんの話を聞いてからだけどね

これまでの結果から39選択肢=満点で良いと思います。
18レッスン=選択肢37で23点。
タッチコミュ1追加=選択肢38で24点。
17レッスン選択肢35+タッチコミュ4=選択肢39相当で25点。
おそらく今すすめてる16レッスン、タッチ6の雪歩は33+6=39で満点だと思います。

でも問題はバージョンアップでこれが改正されたら、
今までの努力は水の泡なんだよね・・・。
時間がないよ〜!!

71889eef.jpg

2006年05月25日

17レッスン終了

タッチコミュ調査用の雪歩強行偵察型(そんな名前ではないですが)は、
結局、17コミュ、タッチコミュ4で落ち着きました。
本気ユニットじゃないのに無駄に6ボーナスなのが素敵。
さてこれで何点になるかにご期待。
18コミュ、0タッチが23。
18コミュ、1タッチが24。
16コミュ、3タッチ、1事務所が23。

これの結果がでれば、選択肢一つの点数がわかる。
予想は24。
選択肢2つで1点の気がする。
その予想でいくと
16レッスン、6タッチも24カモシレーヌさん。

すぐに引退をとも思いましたが、せっかく素で12の状態になってるんで、
ちょっとだけ即イン同時対戦を遊ばせてください。

つーか、今日も5万に即イン、三人対戦してきた。
敏腕神でスミマセンでした。

アイマスアタック中の雪歩は、
サブ携帯買って初めてのブーストメール着!
でも明日はゴルフ前日だから無理だよ雪歩。
勘弁しておくれなまし。


Sランク

今日のアイマス

真ソロ:アスラン・ザラ
44週目でついにSランクになりました!
ロングタイムを取るのをひっぱってたので、
今の時点で183万9164人。
今、活動してるアイドルの中でもっともアイドルマスターに近いです。
でも、本当はうっかりHIT−TVをとってしまった。
最終週で敏腕ゲットのためにHIT−TVを残すのが常套手段だっただけに、
ちょっと困った。
素で12レベルを保てればいいけど、今、13レベル。
残り17週、減衰で11に落ちちゃうのかな?
最終週はダンス流行でダンスアクセ全開にしなきゃね。


雪歩ソロ:MsMelody
さっぱり。
タッチコミュを3回ひいた状態でCランク入り。
ここでエステを引こうとレッスンにいそしむも
14レッスンの時点でエステひかず!!
駄目じゃん!!
これで16レッスン、タッチコミュ6というシュミレーションはできなくなった。
となると、16レッスン、タッチコミュ4は調べてもあんまし意味はないから、
17レッスン、タッチコミュ4、もしくは、16レッスン、タッチコミュ5かなぁ・・・。
何にせよ調べ直しカモシレーヌさん。


あずさソロ:小森まなみ
ビジュアルマスターを受けてきた。
とりあえずマスター系は最近苦手意識があるから、
思い出3つ容赦無く落として勝利。
4ボーナスひいているので、
これも16レッスンで終わらせてアイマス狙いに向かってみたい。


今日のプレイはこんだけ。

アイマスの状況で気になるのは
まずは7/23のライブイベント。チケットとれる?
とれたらいくしか!

それから事務所対抗戦。
これは出るならメインカードのルナプロなんだけど、
事務所のまったり路線とは合わないから
おそらく参加はなしになりそう。
10日間で1ユニット完走させる企画なんで、
1万円かかるといえばかかるし。

バージョンアップの話が出てますが、
確認できてるのは1コイン1クレジットの設定ができること。
これは店舗で確認だから大丈夫でしょう。
それ以外のゲーム内容に関わる噂話、
たとえばレアオーディションの内容の変更とかは、
すべて未確認事項。
つーか、2ちゃんねるで流れた真っ赤な嘘っぽい話。

その他、最近はアイマスの同人CDなんかもいいのが出てる。
それの話はまた今度。

2006年05月24日

バージョンアップ

e5d7b0f5.jpgアイマスのバージョンアップについて2ちゃんでいろいろ噂されてますが
私は2ちゃん情報は疑ってかかる主義ですので信用してません。
ですのでその内容についつは触れません。

ただ1クレ100円については大須アーバンにて店員の方からコミュノートで発表されてましたので、まず確定だと思います

イベント!

もう、今日の話はこれしかないです!

アイマス公式サイトでライブの開催が発表されました!

詳細は下の方にコピペで貼っておきますが

今度は9人そろいます。

んで、会場となる「STUDIO COAST」ですが、
2400人くらいのホールらしいです。
2400人かぁ・・・。
2400って数字はどうなんだろ?
やっぱ少ないんだろなぁ・・・。
プレイ人口よりも、普通にファンな人も多いと思うし、
この間の都産だっけ?アイマスのイベントって1000人集まってるんでしょ?
全国から集まれば2400ってすぐ埋まるよーな。

さて、問題はチケット確保なんだけど、

★『THE IDOLM@STER 1stANNIVERSARY LIVE』の優先チケット振込み予約を行います!

となってるわけで、
じゃあ、どうすんのか?というと、
郵便窓口から振り込むだけっぽい。
んで、

>入場整理番号の順番は、東京貯金事務センターからバースデークラブに送られてきます払込取扱票の整理番号順に入場整理番号をつけさせていただきます。

これって、誰が整理番号つけるんだろ・・・・?
先着順?
それとも振り込まれたものに対しての抽選?
そいでもって、定員超えた分の振込みはどうするんだろ?
とりあえず謎だらけだ!
でも、「アイドルマスターとしてのイベント」には今度こそ行きたい!

いろいろ調べてみるっす





以下、コピペ


2006.5.23
サイトブログを更新いたしました!

皆様、お待たせいたしました!!
先週のサイトブログで予告いたしました、新たなるはじまりの
詳細情報発表です!

なんと!!
ついに!!
常にご要望頂いておりました、

アイドルマスター大規模イベントの開催情報です!!!

----------------------------------------------------
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
■2006年7月23日(日) 開場:16:00 開演:17:00
STUDIO COAST(東京都江東区新木場2-2-10
 新木場駅徒歩約3分)
<出演>
中村繪里子(天海春香役)
落合祐里香(萩原雪歩役)
若林直美(秋月律子役)
たかはし智秋(三浦あずさ役)
今井麻美(如月千早役)
平田宏美(菊地 真役)
釘宮理恵(水瀬伊織役)
仁後真耶子(高槻やよい役)
下田麻美(双海亜美/真美役)

<前売り料金>
\6000(税込) スタンディング
※イベント用オリジナルデザインの特製リライタブルカード付の
お値段です。
※当日ドリンク代が別途 \500 必要です。

<チケット取り扱い>
2006年6月18日(日)より
チケットぴあ・ローソンチケット にて発売。
★『THE IDOLM@STER 1stANNIVERSARY LIVE』の優先チケット振込み予約を行います!
★<予約受付期間中に お振込みいただくだけでOKです>

▲予約受付期間
  6月1日(木)当日消印〜6月2日(金)当日消印 有効
バースデークラブの郵便振替口座にチケット代金と送料(\500)を
予約受付期間中にお振込み下さい。
※お一人様 チケット枚数は 5枚まで とさせていただきます。
ただし、電信(機械)でのお振込みは受け付けておりませんので、
必ず郵便窓口よりお振込み下さい。
入場整理番号の順番は、東京貯金事務センターから
バースデークラブに送られてきます払込取扱票の整理番号順に
入場整理番号をつけさせていただきます。
一度予約してからの枚数変更、キャンセルはできません。

▲振り込み方法・・・
 チケット前売り料金×枚数+送料\500 の合計金額を、
郵便振替口座 00190−0−132404 バースデークラブ に
お振込み下さい。
その際、用紙の通信欄に必ず、
1. ライブ日 
2. 公演名 
3. 会場名 
4. チケット枚数 
を分かりやすく記入して下さい。

■住所、お名前、電話番号は読みやすい字で記入して下さい。
振込み後、受領書は、なくさずに保管しておいてください。
■チケットは全て郵便配達記録で、7月上旬ごろにお送りする
予定です。
■特製リライタブルカードは先行受付で購入された方は
チケットと同時に発送します。
チケットぴあ・ローソンチケットでお買い上げの方は
ライヴ当日の受け渡しになります。
(当日こられない方のカードのみの受け取りはできません)。

【問合せ先】
バースデーソング 
TEL:03-3496-6998 (平日 月〜金 12:00〜18:00)
http://www.mmjp.or.jp/birthday/

----------------------------------------------------

今回のイベントは、2006年1月に赤羽で行われ、ご好評頂きました
イベントとは異なり、チケット販売による有料イベントとなります。
どなたでも参加できますが、確実に参加されたい方には、
優先チケット振込み予約をご利用下さい!!!
当日のイベントプログラムはまだ秘密なのですが、
LIVE中心となります!
赤羽のイベントとは内容違いますからね。
でも期待して頂く為に、もう少しバラすと、当日新発表な
サプライズイベントも行う予定です!!!
あ!見逃してはいけないのは、今回は、
2006年1月に行いましたイベントでは
残念ながら参加できなかった釘宮さんも参加して、
奇跡の全員参加となります!!
釘宮さんにもバリバリ歌ってもらいますよ!

赤羽会館から少しステップアップできましたが、ドームに行くためにも(←本気か!)
ぜひ、皆さんのお力で今回のLIVEイベントを
成功に導いていただきたいと思います!!

皆さん、よろしくお願いします!

2006年05月23日

サボリーナ

競馬で勝った次の日の月曜日はだいたいルンルン気分です。
レースの回顧だの、予想のポイントだの
人とあって話してる間はそりゃ楽しいです。
しかしそれを木っ端微塵にしてくれたのはメインカードの雪歩ソロ。

「はぁ・・・・・。」






8サボリってなんだよ。



昨日までで5サボリ。
今日は3レッスンして、
最初の週はサボリはなかったものの、
次の週は見事にサボり。
ボーナスレッスン出てサボり。
最後の週はサボリ出てボーナスレッスンなし。
まぁ、ここまで雪歩がサボるなんてのは生まれて初めてだ。

よろしくない事態は続く。

サブカードの雪歩ソロ。
アイマス昇格を狙ってる雪歩だが、
敏腕2週目だったので深夜1:30を狙ってみる。
だが、待てどもレア55Kは出ない。
制限時間いっぱいで50Kに入ると、
でん
同時イン。
まぁ、枠内なんだけど、相手が悪い。
殿堂アイドルの1位の方ではないですか。
やっぱり上手い人はしっかり30点満点を取る訳で、
敏腕記者が消滅いたしました。
(相手方にもありました)


さてさて、残り35週で思い出55個です。
思い出1個のオーデが15回もあるのです。
果たして無事に完走できるか心配になってきた。
それ以前に、この16レッスン、タッチコミュ6で満点なんかもらえるのだろうか?
それを確かめるのは、8サボりの雪歩の役目。
それぐらいはしてくださいね?

2006年05月22日

有言実行シュシュトリアン

日曜日の朝はなぜか会社で迎えたまこTです。
いや、ちょっとピンチな状況だったわけで、
昨日の書き込みも会社からだったのは内緒。

金曜日の時点で6万部刷り直し〜って話になって
それがいきなり刷った奴使うって話になって
当然、工場でものを捨ててないかの確認をとる必要があるんだけど、
土日はみんないないし・・・・
まぁ、なんとかなりましたけどね。


ところで朝にぶらっと大須にいったら、
大須アーバンが朝9:00からやってた。
10時じゃなくて9時から。
これなら1時間ツチノコができる・・・・。


さて、昨日のカキコで書きましたが、

携帯買って来ました

完全にアイマスオンリーの為だけに買ったものです。
雪歩のためなら「そこまでするか!?」みたいな。
まぁ、サブカの携帯なんですが、
メインの携帯より新機種なのよね。
でも、こっちはパケホーダイじゃないから使うとパケ死する。


つーことで、サブカの雪歩はしばらくメール待ちしながら進めます。
メインカードの雪歩は5サボリとかかまされたので、
サブカの雪歩の条件で本当にアイマスになれるか実験します。
16コミュ、タッチコミュ6で果たして信頼度何点なのか?
それ次第では50位ではなく、30位をめざす必要があったりしますから。



2006年05月21日

オークス結果

今日はレースの時間に外に出ていたため、
カーラジオでオークスの実況を聞くことになった。

ラジオで競馬中継ってのはアナウンサーが読み上げる順番に頭の中で馬を並べる。
位置取りはだいたいわかるんだが
折り合ってるかどうかはわかんないから、
とにかくよくわからない。
わからないながらもヤマニンファビョルが10馬身離す大逃げで、
1000mラップが1分2秒ぐらいってのはわかった。
こいつはやられた?と思ったわけで、
だってまこT本命フサイチパンドラの名前がぜんぜん出てこないんだもん。
アサヒライジングをカワカミプリンセスが捕らえたところで、
やっとフサイチパンドラの名前が出る。
「よし!」



つーわけで、なんだかわかりませんでしたが当たりました。
予想の部分も「福永金返せ!」だからあんまし根拠がなかったんですが、
当たったもの勝ちということで。

土曜日には50倍のオッズだったんですが、
当日になって40倍までダウン。
馬券的に桜花賞1〜3着をすべて蹴飛ばす難しい馬券だったと思ったのになぁ。
ウーン、世の中、わかってる人がいるものだ。


300円×41.8倍的中で+9540円。
今年の馬券収支:+10950円

なんとかダービー、安田記念、宝塚記念を遊ぶだけのお金を工面できました。
1レース3000円なんで残りを外しても+1950円です!


ということで次は日本ダービーです。
今日の大逃げをうった石橋騎手にダービージョッキーのタイトルは届くのか?
はたまた武?安勝?横山典?
それとも意外な騎手が活躍するのかも?
次週、日本ダービーを楽しみましょう!


makotcollection at 18:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!競馬 

オークス

「現代競馬は騎手の時代」
これがまこTの競馬理論。
GII、GIIIならともかく、
GIともなると確かな腕のある騎手が上位に来ることが多い。
ならばそんなトップジョッキーを中心に馬券を買おう、
というのが作戦だ。

まこTが日本人の騎手でトップ3をあげろと言われれば、
迷わずこの3人である。

武豊、安藤勝、横山典。

この3人はやっぱり上手いし、
常に馬券対象にしておくべき。
思えば桜花賞、NHKマイルCはこの三人の三連複。
天皇賞も絶対本命のディープに対して、2着は横山典騎手だ。

その他では外国人騎手が上手い。
だが、外国人騎手なら誰でもいいわけではない。
外国人騎手で確実な馬券対象になるのは、
ペリエ、ルメール。
この二人。
本当はデットーリも加えたいがジャパンカップにしかこないからね。
逆に買えないのはデムーロ、デザーモ。
以前は馬券対象の二人だったが、
ここ数年の活躍からは馬券作戦の中心にはもってこれない成績である。


さて、JRAの電話投票サービスだが、
これ、今年の馬券の成績がきっちりと残り、
それを紹介してくれる。
面白いのが騎手ごとにいくらかけて、いくら帰ってきたかがわかること。

まこTの騎手ランキングは

   騎手名   購入   払戻   回収率
1位 武    16,900  32,990  195%
3位 安藤勝己  7,100  17,630  248%
4位 横山典弘  6,700  23,490  351%

この3人のトップジョッキーを中心に買い、
そして回収率が良いことがよくわかる。
ちなみにもう一人回収率の良い騎手がペリエ。
他の騎手はかけてもあたらないのが現状である。

さて、まこTの「2位」のジョッキーが問題である。
今年、10900円も彼に使っているのに、
1円も帰ってこない彼である。
けっこう騎手の腕前は買っているはずなんだが、
ちっともお金にしてくれない。
その彼の名は「福永祐一」
今度こそ・・・・。
オークスは福永騎手にお金を返してもらう番だ。


◎フサイチパンドラ

思い切ってみた。
メンバーを見ても先頭きって走っていくのはアサヒライジングのみ。
2番手追走がすんなりできればフサイチパンドラの能力は高い。
問題は気性。実にサンデーサイレンスの子供っぽい問題点だ。
この気性を押さえられなかった角田から福永騎手に変更。
オークスはここ2年連勝している得意レース。
ダイワエルシエーロのようなあっと言わせる騎乗に期待。

福永祐一を本命にしたなら、
相手には日本のトップジョッキー3人を迎えねばなるまい。
武アドマイヤキッス、安藤キストゥヘヴン、横山典コイウタ。

それ以外では、藤田ニシノフジムスメ、本田カワカミプリンセス。
この2頭の末脚は警戒しておくべきか。


2−6:   500円×55倍
2−13: 1000円×18倍
2−17:  500円×38倍
2−5:   200円×75倍
2−9:   300円×52倍
6−13:  500円×12倍

makotcollection at 07:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!競馬 

雪歩ソロ、再チャレンジ!

昨日は「タッチコミュは選択肢2回分かも?」と仮説をたてたわけですが、
まこT、さっそく雪歩ソロを作ってまいりました。


ユニット名「ベルリンの赤い雨」

進捗状況:25週目
ファン人数:49万2368人。
16レッスンカンスト+6ボーナス

なんともあきれたボーナス回数。
とはいっても、前半で固めて出たボーナスなので、
正直ギリギリのカンストでした。

そして問題のタッチコミュですが・・・・



6回ひきました。



現状のアイドルからの評価の計算方法の仮説ですが、
コミュ選択肢が39回がアイドル評価20+5の満点。
ここから選択肢が1つ減るごとに1点減るっぽい。
(すべてパーフェクトコミュニケーションとする)
タッチコミュ理論が正しいならば、16コミュで選択肢33、
これにタッチコミュ6回で39、
つまり満点となるはずだが果たしてどうか・・・。
とにかく16カンストってのが大きい。
アイマスボーダーを300万として、
残り250万7632人。
残り週平均6万7773人となり、
16レベルソロでの一位合格人数約6万6500人にほぼ到達である。


これはかなりの期待です!!









まぁ、サブカなんやけどね・・・。



ええ、メインカードの雪歩ソロも始めてるんですが、
6週レッスン+3ボーナスという引きなのですが、
5サボリという緊急事態が起きており、
すでに4ノーマル。
まぁ、こちらはメール待ちしてゆっくり進行ですけど。



ということでサブカなんで、
メールが使えない。
16レベルでオーディション出ないと損なのに。
それにこんなことになると思ってなかったので、
前半の思い出節約はまるでできてないです。
残り思い出1回のオーデが14回は必要っぽいです・・・・・。
まぁ、それは伊織の15コミュで経験してるのでなんとか。




さて、今回の進行ですが、ランクアップコミュを完全封殺のためにこのように。

レレレオオレレレルオ(10週)
レレレカレレレHTボ(20週)
レレレダレ(25週目)

※オ=オフライン50K、ル=ルーキーズ、カ=カラフルメモリーズ
 H=HIT-TV T=TOPTOP ボ=ボーカルマスター ダ=ダンスマスター

オフライン50Kを3回使用してます。
オフライン50K2回でおそらく4万ぐらいのファン人数を損していると思いますが、
こうしないと序盤が切り抜けられなかったです。
特に10週目でTOPTOPを受けるなんてのは無理。
この時点で6レベルでしたから。
たとえブーストがあってもレベル7。
残念ながら私では7レベルでTOPは勝てません。
それで仕方なく3回目のオフライン使用というわけです。

レッスン週はすべてアクセサリーを外して行ってます。
レベルが低いとボーナスレッスンが発生しやすい、って言われますが、
やっぱりそうなんだろなぁ、と思う結果に。

曲変更は1→10→19。
9:02PM→ポジティブ→魔法をかけてです。
ついにFirst Stageを諦めました。
3曲目はダンス曲以外を、ということになると、
JA率の高さから魔法をかけての1拓となりました。
でも、この3曲の場合、お別れコンサートはどれを選ぶべきなんでしょうか?






とりあえず、次にやることですが・・・・・







携帯屋に行くことみたいです。



ファミリー割引メール専門携帯なら安くつくだろ・・・・と。

2006年05月20日

24点

律子「雪歩、おつかれ」
雪歩「あ、律子さん、ありがとうございますぅ。」

サブカードでの雪歩ソロが62週のアイドルプロジェクトを終え、
今、雪歩は765プロの事務所に戻っていた。

律子「183万0806人のSランク。人の多いゴールデンタイムメインでの活動でそれだけやれればかなり立派よ。」
雪歩「そ、そんなこと言われると照れちゃいますぅ〜。」
※ゴールデンタイム=人の多い夕方から夜10時くらいまでの時間。
 特に金曜日、土曜日のこの時間は6人戦すら発生するぐらい厳しい時間である。
律子「で、どうなの?」
雪歩「え?何がですか?」
律子「プロデューサーへの評価。雪歩も私に似て、相当辛かったはずだけど・・・・。」
雪歩「そんなぁ。プロデューサーはがんばってくれました。それでゴニョゴニョ」
律子「え!?そんなに点数あげるの?」
まこ「いよう!雪歩お疲れさま。」
雪歩「あぁ、プロデューサー、お疲れさまですぅ。」
律子「お疲れさまです。プロデューサー。」
まこ「なんだ。律子、いたのか。」
律子「そんなことを言うのはこの口か!この口か!」
まこ「ひょ、ひょら!ひゃめなひゃい!」
律子「はぁ・・・。なんでこんな奴に・・・。で、プロデューサー、ここにきたってことは・・・。」
まこ「ああ、雪歩。君からの、俺への評価を聞きたい。」
雪歩「・・・・・。」
まこ「どんな評価でも、それを受け入れる覚悟はしてきた。」
雪歩「じゃ・・・・じゃあ・・・・・。その・・・・。」

雪歩「に・・・二十四点です・・・・。」

まこ「えっ!?」
雪歩「ご、ごめんなさい・・・・・。」
まこ「いや、謝らなくてもいいよ。それに、俺が思ってたより高かった・・・・。」


解説

今回の雪歩のコミュに関してですが
カンストは18週レッスン+3ボーナスでできてます。
後1回ボーナスをひけば17週レッスンできたのに・・・・と言いたいところですが、
なにせ雪歩はアイドルからの評価点が低いです。
理由はコミュの選択回数が2回のものばかりだから。
18週レッスンということは、
1週目のコミュが選択3、残りは選択2で17回。
合計37回の選択肢です。
ここで、ぷらむP、龍Pの報告によりますと、
18週コミュをすると、23点(18点+エンディング5点)と聞いております。

そう!ここで今回のまこTの結果と点数が違ってきている!!

まこTの雪歩は24点でした。
なぜか1点多い・・・・。
その理由を考えてみましたが、最有力はこれだと思います。

「タッチコミュは2回分でカウントされるかもしれない。」

まこTは雪歩でエステコミュ見つけると必ず選択します。
ひんそーなひんにゅーをボリュームアップのために、
まこTはエステマンとなるのです。
ということで今回の雪歩にもエステは実装済みなのです。
それがぷらむP、龍Pの雪歩より1点多い理由と予想します。

ちなみにまこTも過去の雪歩で18コミュ23点を出したことがあります。
これはタッチコミュは誤爆の可能性がある=思い出を減らす危険性があるということで、
徹底回避していたからだと思います。

ということで、
仮説「タッチコミュは選択回数2回分」。
ならば、タッチコミュの回数を増やせば、雪歩からの信頼度もあがると予想できます。


パイタッチすればするほどアイドルマスターに近づく


雪歩、恐ろしい子・・・・。
ということで、雪歩ソロのアイドルマスターの新ボーダー

1、18コミュカンスト(タッチコミュ2回)+50位
※ただし5万オーデのアベレージは7万強なので、かなり厳しい。

2、17コミュカンスト(タッチコミュ4回)+50位
※アベレージ68K。メールブースト待ち+レアオーデ待ちをすれば可能

3、17コミュカンスト(タッチコミュ2回)+30位
これもアベレージ7万のため、かなり厳しい。

これ以上のタッチコミュをひくのはまずありえないと思いますので、
このあたりが有力候補。
タッチコミュ4回はぜひとも実現したい。


では、タッチコミュの分布
※ランクアップコミュはいれてません。

Fランク:1/11(挨拶回り)
基本的に2週目、3週目しかFランクでいる期間はないため、
これをひくのはかなりのレア。
むしろ、2週目にオフ5万を入れてFランクは飛ばすべきかも
パイタッチ

Eランク:2/11(老人ホーム慰問、路上パフォーマンス)
ここで2回のタッチコミュが存在。
老人ホーム慰問は難しいタッチコミュだが、信頼度を稼ぐには必要不可欠。
路上パフォーマンスがパイタッチ

Dランク:1/11(ミーティング(エステ))
雪歩のひんそーなところをボリュームアップ。
Dランクでのレッスンが一番多いのだが、ここではエステしか有効打がない。
ある日4もタッチコミュだが、選択回数1なので意味がない。
もちろんパイタッチ

Cランク:2/12(ミーティング、アルバム発表)
Cランクでレッスンするのは3〜4回か。
Dより出易いはずだが・・・・。
アルバム発表がパイタッチ

B以上、存在なし


以上です。
17カンストをめざす場合、まこTの今の進め方だと、

レレオレレルレトレレカレレレHボ5レレレ

1週目:ミーティング
2、3週:Fランク
5週:ランクアップコミュ
6、7、9週:Eランク
11週:ランクアップコミュ
12、13、15、16、17週:Dランク
20週:ランクアアップコミュ
22、23、24週:Cランク

これが基本パターン
これだと17回のコミュのうち、
初回ミーティングとランクアップコミュで4回がつぶれてしまう・・・。
(太字)
そこで考え直す余地がある。

レレオレレルレトレレカレレレHボ5レレレ

レレオルレレレトカレレレ歌レレレHボ55レレレ5レ

※オ=オフ50K、ル=ルーキーズ、ト=TOPTOP、カ=カラメモ
 H=HIT、ボ=ボーカルマスター、5=全国5万

これでタッチコミュをひける可能性が16回ですね。
雪歩ソロにしてはちょっとオデを受けるペースが速い。
今までゆったりしたペースで組んで楽にしてあげてた分、
思い出を多用する前半になりそうだ。


あと、レッスンはオフラインを使用になる。
オフラインを使うと、選択したコミュも次の週に現れる可能性があるから。



ってなわけで、雪歩アイマスアタックの条件が整ってまいりました。
可能性はある。
だが、時間はないかもしれない。
メール待ちで進めると3、4ヶ月かかるわけで、
もしかするとアイドルマスターにバージョンアップの可能性も・・・・・。

今から始める雪歩がラストチャンス!?

2006年05月19日

はなきん

金曜日の夜はさすがに辛い。
サブカの雪歩ソロをゴールデンタイムで動かしてみる。
さぁ、鬼が出るか?蛇がでるか?

でん!


48週目・四人戦!
両方でちゃったぁ!
まぁ、ここは敏腕ついて神だったので2位確保。
しかし11レベルにダウン。


49週目は有名な佐野Pと遭遇!
まっこう勝負も2位。

50週!
もう!矢でも鉄砲でも飛んでこい!

でん!


6人戦!

核ミサイル飛んできたー!!
先程の佐野Pや、千早の事務所の方もみえましたが、神三人、14一人。
俺11レベルだって!
ギャラリー大喜び。
まこTはただ、
アムロ〜(アムロ〜)振り向かない〜で〜、と歌うのみ。
でも頑張りましたさ。
1節目、2ボムで7点。
辛い。
2節は1・3プレスも流行一位のみ、4点。
3節に希望を託して思い出1・2プレスも流行一位しかとれず。
多人数戦は流行二位が高いをまざまざと見せ付けられた。
合計は16。
四位は仕方なし。二位は19点で、
1節の流行2位がもう少し出力あればなぁ・・・。
神と11レベルの差か。


51週、休むつもりが挨拶選択
やべぇ!
テンション低いだ!
3枠の25Kで。
1節は2・3プレス成功、
2節は1・2プレスも一位とれねぇ!
危険を感じて3節は思い出BAD2発!
一位審査員を帰してやったぜ!
と思ったら流行2位も帰りよった!
まっ、マチルダさぁ〜ん!
なんとか流行3位キープ、4点で合格。



52週目。
それでもテンション普通だった・・・。
休み


53週

気付けば10レベル。
まぁ、5万いくか・・・。

でん!

右に佐野P、左にひこさん・・・・。
しかし、がんばらねば!
やるぜ!



4th×3・・・。

白旗。



54週は休み。
俺もつかれた。


55週


おっはよっ!



ひぅ!!



テンション落ちた・・・。
25Kをなんとかギリでクリア。



56週
先入り枠内成功!
と思いきや、後入り3人目。
そりゃ、戦績がぼろぼろだからなぁ・・・。

後入りの方、神で「まことまつりよろしく」とコメント。
おそらく、真オンリーイベントの宣伝だと思います。




これ以上ない、感じの悪い宣伝にみえますが・・・
2枠の人もお怒りコメント。
そして私が人柱。
不合格。


不合格ながらファンレターありてテンション回復。


57週目
レベル9でも5万だ!

はい、3人戦。
終了。



残り週は休み連打
4週だけどね。
183万0806人のSで終了。
今の僕は普通にやればこれくらいらしい


2006年05月18日

漠然とじゃなく意図的に

今日は仕事が7時に終了。
だもんで、八時から20クレの大行進ときたもんだ!
サブカの雪歩ソロをてりゃてりゃと進めたわけですが、
(はやく終わらせてアイドル評価がみたい)
ビジュアルマスターはおっこちかけるし、
5万ロードも敏腕ついて神ならいいが、
なくなって12レベルだと2位ばかりになり、
ついには不合格になってしまった。

66d2f86d.jpgこいつ下手すぎ

もう、マスター系はいやや・・・




ただ、一敗してからは初心を取り戻すよう気持ちを切り替える。

最近は神でオーディションを受けることが多くパワー押しになれきってました。
伊織や律子を使うのもパワー押しですね。
それになれると、アピールの仕方が漠然となるんですよ。
思い出一つ叩いて3‐3‐2とか、
思い出なしでも3‐3‐3で満点とれるやろ、とか。
そうじゃなくてボーダーを読まなきゃ。
何色のCPUがレベルいくつで思い出いくつ放ったか?
それで組みあがる予想ボーダーはいくつか・・・
後半はそれを取り戻しはじめましたね。
神相手に思い出二つ使って出し抜いてみたり、
ジェノサイドさそってから思い出使ったり。

漠然とじゃなく、意図的に

アイマスで一番好きな歌詞ね部分です。
意図的なアピール。
5万ロードを無敗でかけぬけるには、大事なことですね!

可能性

携帯からです。
ぷらむさん、貴重な情報ありがとうございます。

雪歩18コミュが23点。
厳しいですが現実みたいで、まずはディレ1の馬鹿〜!といいたい。

これで雪歩アイマス昇格の目がなくなったか?
といえば、そうでもない。
16コミュでおそらく19点。
これに20位の点数12点(だったはず)を足せばいける。
すげー机上の空論ですが、奇跡的に55Kを取り続ければ・・・。
ちなみに16カンストに必要なボーナスは5回です。

可能性といえば昨日負けた伊織。
今日、敗戦呼び出しメールにて1クレしましたが、
とりあえずゴキゲンは取り戻した。
300万まで残りアベレージ67K。
16レベルなら簡単だが、13レベルならレア待ち必須。
それでもレア待ちで可能性があるならやってみます。
残り22週、思い出36。
やってできないことはない!?

2006年05月17日

負けた・・・

伊織ソロ、まさかの深夜オーデ敗北。
36週目で素で神になった伊織。
来る38週目で55Kを迎え、
伊織:16
いびる:9
CPU:12、7、11、13
という構え。
12レベルCPUがいるから警戒したものの、
これらが1節目からBADを出して後退。
正直、思い出節約もあって思い出なし、7点。
異変は2節目。
現時点でいびる、ルックに続く三位なので不安を感じて思い出一つ。
これでバランスうちするが、再び流行2位落とし。
これで順位変わらず三位。
しかし思い出あれば差し切れると思い1ボムバランスをしたが、
なんと9アピ目に上位2体が思い出使用!?
まさか!
結果、24点で上位2体をとらえきれないという驚きの自体になった。
茫然自失。
こんなことがあるなんて・・・。
いびるは9レベル!
12、13レベルのCPUは何をしてたのか!
負け減衰で13レベルにダウン。
15カンストしてたので、38週、148万。
しかし残りオデ平均66K平均で300万。
現時点で13レベルでは無理な話かと
とはいえ、完走はさせるべきか。
またソロアイドルマスターから一つ遠ざかってしまった。




一夜明けて

昨夜の敗戦からまだひきづってるわけですが・・・、まこT、割りとひきづるタイプ。なんにおいても

そんなところに伊織さまよりお怒りのメール到着!
以下、メールネタばれです。

プロデューサー、ひとつ聞きたいんだけど。
今回のオーディション、アピールの指示を出したのはだーれ?
審査員にうまくアピール出来なかったのはだれのせーい?
あげくのはてに、オーディションに落っこちちゃったのはだれのおかげかしら〜?
言われなくても分かってるわよね〜!!(怒)
分かったのなら、次のレッスン!!今週の水よ→ごご1時〜木よ→ごぜん0時に事務所にいるから、来なさいよね!!
じゃーね!

※絵文字は修正

どーん!
まぁ、テンション落ちてるからブーストは助かります。
いま、まいりますぞ!

2006年05月16日

デュオのレッスンふりわけ

デュオユニットでレッスンに挑むと、
レッスンノルマ6回を振り分ける指示を求められます。

ほとんどデュオユニットをやらないまこTですが、
さて、このレッスン振り分けをどのような基準でやるべきかと思いました。

結論からいってしまえば、
強いキャラに全部ふってしまえばいいみたいです。
レッスンにより伸びる能力値は、
レッスンしたキャラの初期値に依存しているようです。
たとえば伊織と律子のペア。
この2人を比べると、
ダンスとボーカルは律子が上ですが、
ビジュアルは伊織が上です。
それがおでこの差なのか眼鏡の差なのかはわかりませんが、
初期値で比べるとそうです。
ですので、歌詞レッスン、ダンスレッスンは律子で6回。
表現力レッスンは伊織で6回がいいようです。
またボイスは律子、ポーズは伊織が良いみたいですね。

THE iTEM M@STER」さんというサイトで、
デュオ、トリオの中でどのレッスンを誰に6回振るのがいいか、
それを教えてくれるツールがあります。
これからデュオ、トリオを始めようという方は一度目を通してみてはどうか。

さて、そうなると亜美真美、やよい、雪歩の
いわゆる沈没艦隊なのですが、
律子と比べるとすべての能力が下回ります。
となると、律子+雪歩みたいなデュオの場合は、
すべてのレッスンを律子にまわすのが良さそうです。
だいたい伊織、律子、千早の3人はうまくレッスンすると
合計18回のレッスンでカンストします。
ですので強キャラの入ったデュオは強キャラに全部レッスンをまわすことで、
合計18回のレッスンカンストが見込めそうです。
※ただし、実測してません。

しかし、雪歩+伊織みたいな組み合わせになった場合、
コミュは選択肢の少なさで雪歩が不利。
レッスンは成長値の違いで雪歩が不利。
こうなると雪歩には愛しか原動力がありません。
でも、いいです。
雪歩には愛あふれまくりですから。

流行が変わる日

流行が変わった日のオーディションは激戦区。

アイマスが上手な人にしてみたら常識かもしれないですが、
世間ではそんな傾向にあります。
理由は計画的な勝利補正を取るため。
偏った流行で戦い続けるとパラメーターも偏ってしまい不利になる。
上手い人になると、同時に複数のユニットを運営し、
ダンスが来たらこれ、ボーカルが来たらこれ、と使いわけます。
それで円形パラを保ち、最終的なパラメーターを完成させるのです。

今日はそんな流行変化の日でした。
ここ数日ビジュアルが続いていたのですが、
今日は朝からボーカル流行。
それが夜の10時にはダンス流行です。
全国5万は人、人、人。
のぞく、三人・・・、回避!
のぞく、三人・・・、回避!
祈るように三回目で即インしてやっと枠内、
いや、枠内に収まらないのもありました。

今日は仕事帰りに5クレほどやってみましたが、
予想通りの激戦区で
今日を乗り切れるかどうかでドキドキでした。

サブカだったのは内緒です。

雪歩ソロ、22週目。
ダンスマスターを11レベルで受けたら、
1節目9アピ目にキュアブラック、R18、ウルザードに
思い出ボムのジェットストリームアタックをくらう。
やべ!死ぬ!
1節目で流行1位を落とし、
2節目で流行2位を落とす。
3節目は1位のキュアブラックが転がり落ちてくるのを祈って10点。

雪歩22点、キュアブラック21点で合格!!
ふぅ、最近マスター系でてこずりすぎ。


敏腕を迎えての23週目。
花吹雪が1枠に入ってたのでHUMはこねーだろと入る。
逆に花吹雪に刺されそうになったが、思い出3つでクリア。


24週目はポップアップ即インで迎え撃とうとしたら
3人同時イン。
その後に4人目インの地獄絵図・・・・・。
ここで撃ち方をイメージしはじめたが、
開いてみれば

雪歩:13
HUM:12、12、7
CPU:6、9

申し訳ないが思い出1個のバランス打ちを3節通して勝ち。


25週目は13レベルのHUMの方を相手に枠内戦。
枠内なんで思い出の節約をしようかどうか思ったが、
そんなことは12レベル穴埋めCPUがさせてくれない。
結局思い出3つで1位キープ。
しかし、それよりも相手HUMのユニット名「バナナの涙」を見て、
「それ、うしろゆびさされ組じゃん!!」
とオーディション中に気付いたこと。
ナイスコメントを送れなかったことが最も悔やまれた。


なんだかんだで思い出3つ使い続けた今日でした。

2006年05月15日

眼鏡をとって謝れ

と、タイトルにありますが、
律子ソロ「眼鏡をとってあやまれ」で10クレ遊んできました!

前回、ビジュアルマスターを落としていたので1週休み。
で、迎える30週目にオーディション画面を見ると・・・



レアオーディション7万降臨!



すごいぞ! 

ラピュタはほんとうにあったんだ!




ラピュタじゃねーよ。
ともかく目の前にあらわれたレアオーデ7万。
千載一遇のチャンスとばかりに入ってみると、
先にいたのはNPCとHUM1人。
「ごめん」とばかりにエントリーした。

1枠:アクロイヤー(6)
2枠:HUM(12)
3枠:キラキラキマト(10)
4枠:律子(12)
5枠:三条ともみ(8)
6枠:CPU(10)

相手HUMとレベルは拮抗状態。
CPUのレベルは低めとなっているのはレアオーデ共通の話ですね。
1節目から思い出1つ使用。
CPUが思い出乱発することもなかったのでそのまま10点。
ここで順位はまこT律子が1位。2位にHUM。
2節目も同様で順位変わらず。
3節目は勝利を決定的にするつもりで2アピ目で思い出使用。
結果、10点で30点満点となった。

結果を見てみると・・・・・
合格!
「よし」と思ったのだが、
リザルトを見て冷や汗。
HUMの方は2節目まで満点。
そういえば、同点の場合は若いエントリー番号が下になる法則だっけ。
すげー、安心しきってた・・・。
で、3節目も流行1位が9点差でまこTが3rd、HUMの方4th。
おそらく1アピが109点と101点の差が出たのであろう。
※JAを外しているので32点差であるはずのところが、9点差まで縮まった。

その後、この方と数回あたることがあったのですが、
「さきほどはホントにすみませんでした」とこちらがうてば、
「いえいえしかたないですよ」と次で返事をしていただけました。
本当はくやしいだろなぁ・・と思いましたが、
そのようなコメントをいただけてこちらも気持ちが助かります。


その他では以前、大高、岡崎でお会いしたひこさんとマッチング。
つーか、ひこさんとも何度かマッチングしましたが、
常に1stをもってかれたっけ。
なかなか敏腕を渡してもらえませんでした。

以下、今日の結果

1、70K、2人戦、思い出3
2、ビマス、1人戦、思い出2
3、50K、2人戦、思い出3
4、55K、3人戦、思い出3
5、50K、1人戦、思い出0
6、50K、2人戦、思い出2
7、50K、1人戦、思い出1
8、50K、2人戦、思い出1
9、50K、3人戦、思い出1
10、5万、3人戦、思い出2

結果はすべて合格で。
5戦目以降は思い出節約も頭に入れてプレイ。
枠外になっても相手のレベル、力量を見て、いけそうなら節約、ってな感じで。
ちょっとは節約うまくなってるかしら?
その成果は、伊織ソロ(15カンスト)に反映させますぞ!

2006年05月14日

ヴィクトリアマイルC結果

第1回ヴィクトリアマイルCは、
ダンスインザムードが内枠を使った見事な騎乗で優勝。
牡馬一線級と互角に戦ってきた実力は本物です。
藤沢厩舎の北村騎手がついにGIタイトルを手にした。
北村騎手は天皇賞・秋などで惜しい競馬が続いていただけに
嬉しい初タイトルでしょう。
2着にエアメサイア。
最後の直線で外から伸びてくるのはまさに武マジック。
やはり3強のうちから2頭で決着となった。
案外だったのはラインクラフト。
中団の位置取りもいつもやや後ろ。
最後も伸びることができずに9着に終わった。
馬場が合わなかったのか?
それとも東京マイルの適正なのか?


まこTの馬券は今回は外れ
3強の中からの取捨選択1/3を外す結果。
1600mならライン>エアという考えでいたのだが、
やはり府中のマイルと他の競馬場のマイルは別物。
2000mくらいをこなせる力が府中マイルでは必要だったか。
そう考えればこのレースで考えればエア>ラインの評価がよかったかもしれない。

これで今期競馬収支:+1410円



次週はオークス。
キストゥヘブンか?アドマイヤキッスか?
キスキス対決を楽しみましょう。




makotcollection at 16:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!競馬 

ヴィクトリアマイルC

現代競馬は騎手の時代。
それをまざまざと見せ付けたがNHKマイルCだった。
ジョッキー理論をもとにまこTが選び出した5頭。
その中から3頭が1、2、3フィニッシュ。
武→横山典→安藤勝。
まさに日本の名ジョッキーの饗宴である。
この3連複が3万円。
3連単でなんと20万というのだからすごい。
それで、なんでまこTの馬券は馬連100円だけなのか?
試合に勝って、勝負に負けた。

今週は新設GIヴィクトリアマイルC。
府中のセンロクは安田記念、NHKマイルCと同じである。
第1回だけに傾向がわからないというのだが、
しかしここは牝馬のレース。
エリザベス女王杯を見て欲しい。
参考資料
かっては荒れるレースとして有名だったエリザベス女王杯。
サンドピアリス、タケノベルベット、ホクトベガ。
しかし、それは3歳限定だった頃のこと。
古牝牝馬に解放されてからのエリザベス女王杯はまさに名牝の歴史である。
ダンスパートナー、エリモシック、メジロドーベル、ファレノプシス、
トゥザビクトリー、ファインモーション、アドマイヤグルーヴ、スィープトウショウ。
1頭たりともフロック馬はいない。
それが古馬牝馬GI。
したがって配当も安い。

ヴィクトリアマイルCは3頭のGIホースの力が抜けている。
あえて阪神ジュベナイルフィリーズはGIとしてカウントしない。
ラインクラフト、ダンスインザムード、エアメサイア。
この3頭のうちの2頭で決まる。

ラインクラフト=ダンスインザムードの馬連1点

くしくも2頭は昨年のマイルチャンピオンシップにともに出走し、
3着、4着。
ハットトリック、ダイワメジャーには負けたものの、
その差は0.2秒。
実に強い。
マイルを1分32秒台で駆け抜けるのはこの2頭だけである。
エアメサイアはやはりマイルよりは長めの距離の方がいい。

配当はつかない。
1番人気4.9倍。
有り金すべてをここに入れる1点勝負でなければ格好がつかない。
しかし、ギャンブルの神はまだ我々を見捨ててはいなかった。
ここで我らが横山典騎手の登場である。
高配当の使者はチアフルスマイル。
さすがに上位2頭の間に割ってはこれないものの
33秒台の末脚をもつこの馬を横山典なら3着にもってこれる。
武には勝てる。
狙いは3連複1−6−14の66倍。
あわよくば3連単6→1→14の214倍。
本命ガチガチの銀行レースがとたんに期待にあふれるレースとなった。
さぁ、横山典vs武豊の3着争いはいかに!?


馬連
1−6:1500円×4.9倍
3連複
1−6−14:1000円×66倍
3連単
6→1→14:500円×214倍



makotcollection at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

亜美はいてないよ亜美スペシャル

亜美のダンス衣装「シルバーゼブラ」
それはどっから見ても は い て な い 衣装です。
よーし、それでは

亜美はいてないよ亜美スペシャルギャラリーだ!











    X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
    __乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。) 亜美はいてないよ亜美































亜 美 は い て な い よ 亜 美










亜 美 は い て な い よ 亜 美



















亜 美 は い て な い よ 亜 美







亜 美 は い て な い よ 亜 美





見 な い で よ 、 ば か ・ ・ ・ ・


2006年05月13日

可能性は伊織ソロ

伊織+律子の「東京ブギーナイト」プロジェクトのレポ、
書き終わりました。
やっぱりレポは記憶が新鮮なうちに書くのがいいですね。
アイドルマスターまでの道のりをざーっと書いて見たので、
参考になれば嬉しいです。
つーか、言えるのは「深夜のオーディション」が極端に楽・・・・
なんですけど。

さて、センモニではボーカルマスターで踊ることができました。
今日確認したら9位。
衣装はゴシプリに猫セットとかいうブラックキャッツ仕様にしてあります。
ちょっとは他の方と違いを出せてるかしら?
センモニでこのユニットが踊れるのも長くて後1週間。
ちょっと眺めていたい気持ちになるのは
センモニにのった本人ならではですね。
(それ、塩漬け言うねんて!)

とはいえ、いつまでも感傷にひたってる場合ではありません。
ソロでアイマス昇格プロジェクト、
現在ちゃくちゃくと進行中です。
というより、まこT、伊織で未知の道のりに挑戦しております。



コミュ回数15でカンストに成功しちまった。



伊織でボーナスを3回引いたわけで、
なにげなくカンストしたなぁ、と携帯で確認すると、
コミュ回数15回ではありませんか。
さすが伊織んだ。
少ないコミュ回数でカンストしたのは嬉しい!
確かに嬉しい!
しかし、それは厳しい節約地獄への入り口でもあります。
この伊織んは先日も書きましたが5人戦になったり、
ロングタイムで魔王に出くわしたり、
けっこう修羅場続きなんですが、
なんとか今はやりくりしまくりです。

26週経過(残り35週):思い出53発

35週経過(残り26週):思い出42発

まだまだ節約は必要ですが、
がんばってみます。
伊織はメール待ちなしで進めてて、
それでアイドルマスター昇格圏内が見えてるだけに、
やっぱり一番アイマスに近いアイドルなんでしょうね。


ちなみにまこTの思う、アイドル別ソロアイマスへの道。


伊織
メールが深夜の時間に使えない。
レッスン週を削って、深夜オデを駆け抜ける。
コミュ15〜16ならいけるかと。


千早
メールが深夜に使えないが、
千早スパイラルがあるために深夜オデだけで切り抜けるのも難しい。
千早スパイラルを確実に回避できるのは
前週がテンションMAXで終わった場合。
ワクテカの終わった後、レッスンを良い結果で終えた後などなど。
回避できる週は深夜オデ。
千早スパイラルの可能性がある時はワクテカで避ける。
ただ、ワクテカ使用で普通の時間に出た時に食われないように。


真、あずさ、亜美真美、やよい
メールが深夜に使える。
コミュ15回ぐらいに押さえれるなら深夜連戦で大丈夫だが、
コミュ16回ぐらいの時はレア待ち必須。
コミュ17回だとさらに完全メール待ちで常に16レベルでオーデを受けること。


春香、雪歩
メールが深夜に使える。
16コミュで20位に入るか、
17コミュで30位に入るか、
18コミュで50位に入るのが
目標かと思われる。
ただし、実測してないので、これで本当にいけるのかは不明。
春香はランクアップコミュで選択肢1が存在するので徹底回避。
正直、メール待ち+レア待ちでもかなり厳しい。
深夜メールが使えるのが救い。


律子
おそらく、もっともソロアイマスが遠い。
条件が雪歩、春香と同じとしても、
深夜メールがつかえないために、
ワクテカで常に対人の可能性のある時間でオーディションを受ける必要がある。



以上、こんな感じだが、
春香、雪歩、律子はコミュ何回でアイドルからの評価が何点なのかをまだ実測できてないために、
アタリをつけているだけです。
でもこのマスターピース01トリオが苦しいのは目に見えてますね。

ビジュアルマスター

昔はマスター3種って、どれだけ難しいオーディションなんだろう!と思ってた。
どんな頂上決戦の場なんだろなぁ・・・・と。
慣れてしまうと通過点。
ビジュアルマスターも敏腕ゲットの場所になるわけですが。
それでもマスター3種は通常5万のオデよりも難しいと思う。
個性的なNPCがそろって出るから。


さて、まこTの勝手な感想ですが、
ビジュアルマスター、ダンスマスターにキュアブラックが出ない時は荒れる。
以前、律子ソロでダンスマスターを落とした時もキュアブラックはいなかった。
ビジュアルマスターはキュアブラックのレベル13が一番強いので、
これをマークしてればたいていは合格できるのですが、
そのキュアブラックがいない状況で迎えたビジュアルマスター。











            ↑まこT

今までで、一番極悪なオーディションだったと思う。
なんやねん、この2節のコンビネーションプレイ。

さて、このオーディション結果より反省点をいくつか。


1、ボーカルのアピール点数99点で挑んだ

レッドショルダーのボーカルアピは100点。
ですので、これを越える100点以上のアピールができるようにしておくべきだった。
事実、2節目でボーカルアピールが100点以上であれば、
レッドショルダーを落として1位合格できていた。
通常、マスター3種は流行1位を100点以上にする、って意識はするんだけどねぇ・・・。


2、2節目、まこT以外はダンスアピールなし。
こんなことはじめて。
ちなみに計算はどうなるか?というと、
まこTが1位になるので当然2点。
その他は0点で並んで全員6thという扱いです。
通常、ビジュアルマスターはダンス>ボーカルという配分になるので
流行3位のダンスを厚めにするわけだが、
今回はCPU達、流行3位を捨ててそろいもそろって流行1位を厚くきやがった。
思い出もあがってなかったのでノーボムで行けると思いきや・・・。


まぁ、そんな感じでキュアブラックのいないビジュアルマスターはしょんぼりだ。
敏腕記者がもらえない時点でしょんぼりだったのにねぇ。

死ぬかと思った

あずさソロの立ち上げ。
最初の7週で4ボーナスという入れ食い状態でスタートしたわけですが、
8週目にルーキーズを迎えた。

ワクテカ+衣装を外した状態だったのでフルアーマーあずさにミラクルチェンジしたところ、
8レベルまで上昇。
ルーキーズの他のCPUたちは4、4、4、3、3。
これはもらいですね!
思い出0個抜けをしかけるぜー!



CPUはすべてgoodボム。
なんか叩いても叩いても流行2位(ダンス)が他のCPUの名前がコールされる。
それも、違うCPUの名前が順番に。
ちょっと危険を感じて20アピ目ほどで思い出1つを使用。
これで自分の名前が呼ばれるようになる。
で、終了直前で、自分がダンス1位のコール。
いけると思って流行1位を補強したところ・・・・・


ダンス4th



5b960abe.jpg


死んだと思った・・・・


こいつら本当に3、4レベルかよ。
ダンスイメージカラー3人衆が800オーバー。
つーか、大塚沙織と河合伊織奈の点数まるで一緒じゃねーか。

流行2位落として7点という状況は、
他に流行1位+流行2位をとってる奴がいたら死ねる状況。
このパターンで不合格になる人も多いのだが
運良く合格。
これで合格できるあたり、私は運がいい。


2006年05月12日

カンペ

6c91f30f.jpgいわゆるカンペ。
このようにPカードを使えば見間違えを防げます。

東京ブギーナイト:アイマスアタックエピローグ

まこ「よーし、みんな集まったか!?」
亜美「いいよー、兄ちゃん!」
真美「準備OKだよん!」
まこ「じゃあ、始めるぞ!」
春香「プロデューサーさん♪」
全員「アイドルマスター昇格内定おめでとうございまーす!」

ここは765プロ。
伊織と律子によるアイドルプロジェクト「東京ブギーナイト」の
アイドルマスター昇格条件達成を祝うパーティが行われていた。
62週終了で305万2033人。
最高順位は30位。
今後はその日の変動次第だが、
ボーカルマスターでセンターモニターで放映されることもあるだろう。
真「うわぁ、とうとう先を越されちゃったなぁ。」
雪歩「律子さん、伊織ちゃん・・・・ご、ごめんなさい。」
真「えっ!?そこでなんで雪歩があやまるの!?」
雪歩「だって・・・、私なんかが律子さんや伊織ちゃんと同じアイドルマスターを目指すなんて、ずうずうしいですよね・・・。めいわくですよね。」
律子「あーーー、ほら、雪歩は穴を掘らない!埋まらない!」
伊織「ところでプロデューサー。アイドルマスター昇格式はいつにするの?」
まこ「そうだなぁ。せっかくだから誰かがいる時にしたいし。」
律子「いつでもいいですが、ちゃんとお別れコンサートは成功させてくださいよ?」
まこ「ん?お別れコンサートで失敗なんか・・・・しないよな?」
律子「ではお別れコンサートをちょっとおさらいしておきましょう。」

・アイドルマスター昇格の条件はドームコンサートでゲージ100%成功

まこ「100%にすればいいわけだ。」
律子「まぁ、そうです。で、意外に知られてないのが最終週終了時のレベルとの関係。」
まこ「なにそれ?」
伊織「やだぁ?そんことも知らないのぉ?」
まこ「伊織、なんなのか教えてくれ。」
伊織「・・・・。そ、そういうことは律子の領分よ!」
律子「はいはい。えっと、最終週のレベルと、お別れコンサートの成功率の関係はこうです。」

16レベル=65%
15レベル=60%
14レベル=55%
13レベル=50%
12レベル=45%

伊織「高いレベルのほうが、より成功させやすいわけね。」
まこ「12レベルぎりぎりより、16レベルの方がいいわけな。」
律子「敏腕やワクテカを駆使してれば16レベルでいけますが、12レベルの場合はちょっと注意ですね。」
まこ「それでも、あんまり失敗するとは思えないけど?」
律子「そう言って、私の前のお別れコンサートの時はやたらBADを出してませんでした?」
まこ「コンサートの思い出ルーレットな?ちゃんと押したつもりがBADになってなぁ。」
律子「あの時は本当にやばかったんですよ?会場総座りのコンサートなんて、中島みゆきぐらいですよ。」
まこ「ついつい、ね。ついつい。BADがあるんだもの。」
伊織「そんなの簡単じゃない。」
まこ「へ?」
伊織「BAD押さなきゃいいのよ。」
まこ「そんなこと言っても。」
律子「いえ、それは的を射た答えだわ。」
まこ「律子、お前もか!」

【律子さんのお別れコンサートのメイクドラマの起こし方講座】

律子「お別れコンサートの時の思い出の数をまずチェックします。」
※コミュで獲得した思い出の数とは違い、お別れコンサート用に計算されます。
まこ「ふむふむ」
律子「次に、その数を4で割ります。」
まこ「4で割る。」
律子「そして、そこで出た数を、お別れコンサートの後ろから数えてマークしてください。」
まこ「えっとあずささんのお別れコンサートの時を例にすると・・・。」




まこ「ここだった。」
伊織「(このシャーペンの位置、セクハラだと思ってた・・・・)
律子「はい。お別れコンサートがはじまったら、このマークした位置までは思い出を我慢してください。」
まこ「何も押さないわけだな。」
律子「で、このマークした位置まできたら思い出使用です。」
まこ「ふーん。えいっ、。お?全部goodパネルだ。」
律子「そういうこと。あとは全部goodですのでゲージマックスまで使ってください。」
まこ「そうなんだー。」
律子「この方法ならまず失敗しないと思います。なんせBADパネルはないですから。」
まこ「いいこと聞いた。ありがとう。」
伊織「それでもこのバカのことだから心配ね・・・。」
まこ「何が心配なんだよ。」
伊織「お別れコンサート前の私との会話の選択肢、ぜーーーったい間違えないでよね!」
まこ「そ、それは・・・・・。」
(トントン)
律子「はい、これ。」
まこ「なにこれ?」
律子「伊織の取扱説明書よ。」
まこ「(便利なものがあるんだな・・・・)」
律子「お別れコンサートだけは絶対に成功させないといけませんから、これくらい見ても罰は当たりませんよ。」
まこ「よーし、これでお別れコンサートの準備も大丈夫だ!」
伊織「じゃあ、さっそくアイドルマスター昇格式の日取りを決めなきゃね!」

あずさ「あらぁ?」

やよい「どうかしましたかぁ?あずささん。」
あずさ「実はなかなかいい出せなくて困ってたんですけど、でも、言わないと後で困ってしまいますよねぇ。」
真「あずささん。言うべきことはがしっと言うべきです!」
あずさ「あのぉ・・・・実は私、まだプロデューサーさんのお世話になってないですけど。」
まこ「い”っ・・・・。」
春香「はっ、そういえば私も・・・・。」
真「あぁ!僕もだ!」
亜美「亜美もー!」
真美「真美もだよーん!」
やよい「実は私もなんですぅ!なかなかいい出せなくて・・・。」
千早「はぁ・・・・。私も・・・・です。プロデューサー、サブカでは誰もプロデュースしていないのでは?」
雪歩「わ・・・私はプロデュースしてもらって・・・・・、ご、ごめんなさい〜。」











まこ「よ、よし、今から他のメンバーもプロデュースするからな!」
雪歩「ご、ごめんなさい。律子さんたち以外の枠、私が埋めちゃってます・・・・。」
まこ「ぬぁ!?じゃあ、雪歩のプロデュースが終わらないと先に進まない!?」
律子「はぁ・・・。プロデューサーの雪歩好きは今にはじまったことじゃないですから。」
伊織「どうしようもないバカね・・・。」
千早「・・・。じゃあ、パーティはこれまでということで。」
まこ「こ、こら千早、ドタキャンするな!春香、そんなところで寝ない!あー、掘るな埋まるな・・・・・・・。」



ユニット名:東京ブギーナイト
伊織+律子デュオ
17週レッスン、45戦45勝、Sランク
最終獲得ファン人数:305万2033人
62週終了時最高順位:30位


GO TO NEXT PRODUCE!!

2006年05月11日

東京ブギーナイト:アイマスアタック完走

律子「残り7週だけど、状況を整理しようか。」
伊織「思い出はあと19個。残り7週だからほぼ3ボムいけるわよ。にひひ♪」
律子「敏腕記者は?」
まこ「54週目でとってるから、57週が終わったら外れる予定。」
律子「その時、12レベルでいるか、それとも11レベルに落ちてるか・・・ね。」
まこ「HIT−TVは残してあるだろ?」
律子「62週目にHIT−TVで敏腕補給ってのは最終手段。レベルが落ちないのが一番いいけど。」
伊織「落ちないとも限らない、ね。」
律子「それとこの作戦の急所は、59週目。ここで敏腕をとってしまうと、62週目のオーディションが終わった時に敏腕記者がはずれてしまう。」
伊織「それはHIT−TVを残してる意味ないわね。」
律子「そう、だから59週目は要注意よ。60か61週目で取れると最高なんだけど。」
まこ「そればっかりは運を天に任せるしか。」
伊織「じゃあ、準備はいい?」
律子「いつでも!」
三人「ゴー!!」



56、5万、思い出2つ(1人戦)
57、5万、思い出3つ(2人戦)敏腕アウト16→12

伊織「ちょ、ちょっとぉ!!こんなところでつまづかないでよね!?」
まこ「セーフセーフ。1位で通過だ。」
律子「おお〜、今のオーディションは危なかったですね。HUM2人が神のところに花鳥風月13レベル。釣られた穴埋めCPUが12レベル。」
伊織「生きた心地しないわよ。もし、CPUに上をいかれたら、HUM同士のフレッシュは確実に負けるじゃない!!」
まこ「まぁ、思い出3つ使えたし・・・・。」


58、5万、思い出2つ(1人戦)

律子「ここで残り思い出12個になりましたね。」
伊織「ここからは思い出3つづつ。全弾発射で百花繚乱するわ!!」
律子「いいけど、次が問題の59週目よ?いい?敏腕とっちゃ駄目なんだから。」
伊織「まかせてー!」

59、5万、思い出3つ(2人戦)

伊織「あ、危なかったわ・・・。今のは危なかったわ。」
律子「伊織。あんた今、自分からHUMのところに飛び込んでいったでしょ?」
伊織「戦績が2ndついてる人がいたから、敏腕をとっちゃうことはないだろなぁ・・・なんて。」
律子「こちら12に対して、HUM13。花鳥風月13レベルに穴埋め12レベル。正直、21点しか取れなくて死んだと思ったわ。」
伊織「もぅ〜、ちょっと盛り上げようとしただけよ♪」
律子「勝手なことはしない!(ビシッ!)」
伊織「はい・・・・。」
まこ「残り3週。ピリピリしてるのは律子だって同じだ。」

60、5万、思い出3つ、満点

律子「よし、満点!」
伊織「容赦無く思い出3つ使っていくわね。」
律子「余らせても仕方ないから。」
伊織「それもそうね。さぁ、あと2つ!」

61、5万、思い出3つ(2人戦)、満点、敏腕ゲット!12→16

伊織「やったじゃないーい!これでファン数298万5080人。45位よ!」
まこ「まだHIT−TVが残ってるけどな・・・。」
律子「最高のシナリオだわ!」
伊織「敏腕記者ね。トラベリオンには感謝してあげるわ。」
律子「これで残りはHIT−TV。対人戦は時間を選べばまずないし、敏腕記者でレベルの問題も解決!」
伊織「もう、覇王でも魔王でもどんときなさい!」
まこ「いや、はおまおは勘弁・・・・。」
律子「それはともかく、ここで敏腕記者をゲットしたことで面白いことができるわ。」
まこ「面白いこと?」
律子「最終戦、好きな衣装で出ていいわよ。今16レベルだから、ちょっとぐらい衣装を変えたって大丈夫だし。」
まこ「ああ!センモニを意識してるな!?」
律子「そうよ。もしかしたらセンモニで放映されるかもしれないじゃない。ちょっと面白い服で出たいと思わない?」
まこ「面白い服・・・。じゃあ、クールサングラスだな。」
伊織「そんなの持ってないわよ。」
まこ「へっ?あ、サブカだからか!?じゃ、じゃ・・・・これで。」
伊織「なにこれ・・・。あんたベタねぇ・・・。」
まこ「いいじゃないか。」
律子「いいわよ。HIT−TVに合格したらうんとサービスしてあげる!」


62、HIT−TV

伊織+律子:14(着替えで16→14になった)
NPC:ピカピカ虫(10)、デビルアロー(10)
CPU、10,11、10

律子「はおまお避けよし!」
伊織「じゃあ、見てなさい。最後のオーディション!」
まこ「最後はHITテンプレでOKだ!!」







伊織「せーの!」
三人「アイドルマスターーー!!」
まこ「伊織、律子、やったな!」
伊織「と、とうぜんのことじゃない!(グスッ)」
律子「伊織、嬉し泣きながらじゃかっこつかないわよ。(ヒックヒック)
伊織「そういう律子もじゃない!」
まこ「よぉし、じゃあ、オンエア放送!しっかりサービスしてくれ!」





ゴシプリ+猫セットかよ!


律子「もう!本当にプロデューサーってベタなんだから!」
伊織「そういうあんたもノリノリよね。」
律子「こ、これはサービスしてあげるって約束したからやってるだけです!本当ですよ?」
伊織「ま、そういうことにしといてあげるわ♪にひひ♪」



エピローグに続く

育成記録

ひさしぶりに新ユニット作成!
雪歩ソロではセンモニに届かないため、
その希望をあずささんに託し、
ユニット名「小森まなみ」のあずささんソロをたちあげた。

一週目からアクセサリーをつけず、
スノーストロベリーにしてみる。
2週目、ボナレキター!
3週目、ボナレキター!
まこT、姑息にもここでオフライン50Kを使用。
4レベル思い出2個で切り抜けてランクアップ。
そこから引き続きアクセサリーを外してレッスンすると、
5週目、ボナレキター!
6週目、ボナレキター!

俺、明日死んでまうかもしれん・・・。
4連続ボーナスレッスンは自身初。
さすがに7週目は出なかったが、
これは早い段階でのカンストが見込めるか・・・?
ただEFランクでのボーナスなんで、
パフェレッスンにはならん。
さりとて、これはアイマスソロ昇格に期待のユニット誕生です。


そうそう、まこTは育成ノートにこんなのつけてます。


acc5a0c3.jpg


どのレッスンを、どの週、どのランクで行い、
結果がどうだったかをメモしたものです。
こうやって書くと、自分がどのようにレッスンを行っているか、
ボーナスが何回出てるかよくわかります。
自分なりのレッスンプランがまだ完成してない人は
これを書いてみると何かわかるかも知れませんね。

2006年05月10日

東京ブギーナイト:節約編

律子「はーい。ではこれからの目標発表でーす。」
まこ「目標も何も全国5万を受けるだけなんだけど・・・・。」
伊織「特別がまだ残ってるわよ。」
まこ「ああ、ダンスマスター、ロングタイム、HIT−TVだね。」
律子「HIT−TVは残して他の2つはさっさととっちゃいましょう。」
まこ「HIT‐TVは?」
律子「62週目でとります。」
まこ「なんで最後なんだよ・・・・。」
律子「一番の心配事は62週目終わった時点で12レベルをキープできるかどうか?です。」
まこ「伊織と律子ならキープできるって聞いてるけど。」
律子「無敗ならね。それにプロデューサー、今はサブカードなんですよ?」
まこ「そ、そうか。サブカだったんだ。」
律子「万一、1敗した場合、12レベルを保てるって情報があればいいですけど、それは不明だから。」
まこ「だから敏腕記者をゲットしやすいHIT−TVを最後にするのか。」
律子「苦肉の策ですけどね。ランク偽装ってのはあんまり関係ないです。」
まこ「まぁ、AでもSでも一緒だよな。」
律子「それと、もう一つお楽しみの意味もあるんですけど・・・・、これは最後までいけたらにしますね。」
まこ「なんだ、それ。」
伊織「思い出の節約状況はどう?」
まこ「あー、えっと、64個あるよ。」
律子「残り36オーデ。1回しか使えないオーディションが8回かな。」
まこ「17コミュやっただけのことはある。」
伊織「17回分の私との思い出がつまっているのよ〜♪」
律子「節約方針は以下の通り。」

・枠外戦は思い出3つで確実に
・枠内戦でも、12レベル以上のCPUが出てくる時は思い出3つも有り
・基本は1節目に思い出1つ。10点を取れたら、2節、3節で節約を試みる。
・CPUが10レベル以下しかいないような時が思い出0抜けのチャンス

律子「こんな感じを目標にやってみてください。」
まこ「ふーん。」
律子「10レベル程度のCPUが相手の場合、自分が16レベルならば、3−3−3と叩けば10点取れることが多いですね。」
まこ「場合によっては4−3−2とか。まぁ、やってみて慣れるしかないな。」
律子「それと最初から☆を斬り捨てていく21点合格法ってのがあるけど、私はお勧めしません。」
まこ「え?便利そうなのに。」
律子「オーディションでは常に1位を狙うこと。あわよくば満点をとる。2位だと補正が少なくなるから、できる限り1位を狙うの。」
伊織「当然じゃない。2位なんかより、1位で合格し続ける方が気持ちいいわ。」
まこ「1位合格なら敏腕記者も維持できるしな。」
伊織「じゃあ、全国5万ロード、いくわよー!」




↑ビジュアル審査員に騙されて本当に走ってオーディション会場に入る伊織さま


3曲目:魔法をかけて

27、5万、思い出1
28、5万、思い出3(3人戦)、満点
29、5万、思い出1(1人戦)、敏腕アウト16→15、ランクアップB

30、5万、思い出1(2人戦)、敏腕ゲット15→16
31、5万、思い出3(1人戦)CPU:10,9,9,8,10に思い出3つ使って、2位合格の私マー、素で16だった
32、5万、思い出1(1人戦)、
33、5万、思い出0(1人戦)敏腕ゲット本当にありがとうございました
34、ダンスマスター、思い出2、とり忘れてた、ランクA、気がつけばボーカル流行でしかプレイしてないのでもはやアクセサリーでは属性変更不可だった

35、5万、思い出1(1人戦)
36、5万、思い出2(1人戦)、死ぬかと思った3(16:CPU13,12,11,12,16)16レベル穴埋めに1ボム満点、2ボム満点、1−2プレスされて1位奪われた
37、減衰16→15、5万、思い出2(1人戦)、穴埋め13レベルテラツヨス
38、5万、思い出1(1人戦)
39、5万、思い出1(1人戦)、満点
40、5万、思い出0(1人戦)、満点、残り思い出が平均2になる


伊織「8個の思い出を節約するのに、14オーデもかかったわ!」
※残り平均2個ペースにすること
まこ「これでもプレイ時間を深夜に限定して対人避けまくりだぞ。」
律子「ツチノコって奴ですね。」

「俺たちゃオーディション弱いからよ
 おっかねぇから
 正々堂々と対人なんかしねえぜ
 プロデューサーさんたちよう!」


律子「↑この精神。深夜0時〜2時にプロデュース活動、お疲れさまです。」
まこ「お前たちのためならなんだってやるよ。」
律子「プロデュース活動していただけるのは嬉しいのですが、できればボーカル、ダンス、ビジュアルと流行はある程度ばらけて受けてくださいね。」
まこ「なんで?」
律子「ボーカルだけ流行補正をもらって進めたりすると、いざダンスやビジュアルに流行をあわせようとしても、あわせられなくなる場合もあります。」
まこ「流行補正を10個もとったらかなり違うからな。」
律子「常に円形。これを保つには受けるオーディションの流行も偏りはなくすべきです。」
まこ「はーい。いろいろ考えてプロデュースしないといけないんだなぁ。」
伊織「ま、あんたは私のためにキリキリ働きなさい♪」


41、減衰15→14、5万、思い出2(2人戦)、2位
42、5万、思い出2つ(2人戦)、敏腕ゲット14→16
43、ロングタイム、思い出1つ、満点
44、レア55K、思い出2つ(1人戦)、満点
45、5万、思い出0(1人戦)16レベル:CPU6,6,8,10,10のボーナスゲーム、敏腕アウト16→13
46、5万、思い出2つ(2人戦)
47、5万、思い出3つ(1人戦)
48、レア55K、思い出3つ(2人戦)
49、5万、思い出2つ(1人戦)、敏腕ゲット13→16
50、5万、思い出2つ(1人戦)、満点
51、5万、思い出1つ(1人戦)
52、レア55K、思い出0(1人戦)、満点、16レベル:CPU8,10,6,8,8、
53、減衰13→12、5万、思い出1つ(1人戦)
54、5万、思い出3つ(1人戦)、敏腕ゲット、12→16
55、5万、思い出2つ(1人戦)、満点


伊織「一気に駆け抜けたわ!!」
まこ「うーん、偉大なのはやっぱり深夜という時間帯か。」
律子「1人オーデが多いですからね。」
まこ「あんまりいばれないけど。」
律子「ま、なったもの勝ちですよ。プロデューサー。」
伊織「残り7週。それが終わればいよいよアイドルマスターね!!」
律子「でも、その7週も気を抜かずにいくわよ!」
三人「おーーーー!!」



↑一度に進めすぎてちょっとお疲れな伊織さま

深夜のオデ

深夜0時越え。
平日の夜だから大丈夫だろと伊織ソロを動かしてみる。
あれ?以外に人が多いなぁ
枠外戦を避けようと2回までスルー。
3回目は逃げれないので即インしたら・・・、
でん!
5人戦かよ!
こちら14で、相手神、神、12、11。
ネームを見るとランキング上位の方の名前もあり、正直やばすぎる5人戦・・・
それでもできる限りのイメージを読む!
どうだ!!

やった!一位抜け!
1節10点、2節1点で迎えた3節にジェノ。
3節の流行2位、3位を押さえたおかげで合計11点で一位抜けでした。
2位、3位は10点フレッシュ。
薄氷の勝利でした

この伊織、ここで敏腕記者を迎え、
そのままロングタイムへ。
そこで魔王に会う不幸。
もともと15カンストのユニットだっただけに思い出が足りないところなのに・・・。
結局、魔王は思い出一つで捌く。
残り30週を46発でしのぎきれるかどうか?


とりあえず伊織の5人戦、ロングタイム終了後は混んでるサーバを回避しようと台チェンジ。
パチンコ屋じゃないですが。

台チェンジ後は真ソロで55K。
枠内二人戦で、30点満点対決になるがフレッシュ2位。
2位にはなったが、+77Kも入る。ヤリィ!


もう1クレは雪歩ソロ15レベル。
こちらは5万を満点で+70K。
16レベルなら+71Kになるはずだから、千人ほど少ないか。
雪歩ソロ、目標を考え中だが、17レで30位をめざすが、18レで50位をめざすか・・・。
それはアイドルからの評価レポ次第かな。

2006年05月09日

東京ブギーナイト:再挑戦レッスン編

律子「はーい。じゃあ、もう1度アイマスアタックするわよ〜。」
伊織「・・・・・。」
まこ「なんだ、ずいぶん大人しいな。伊織。」
伊織「そりゃ、私もちょっとは自信あったわよ。でも無敗ってこんなに難しいなんて。」
まこ「珍しく弱気だな。」
律子「それもこれも暴走気味なプランが原因ね。伊織に似て。」
伊織「なんか一言多くない?」
律子「事実を言ってるのです。」
まこ「まぁまぁ。」
律子「だいたい、プロデューサーは人並み外れてオーディションが上手いわけじゃないんです。」
伊織「(ジーーーーーーー。)そうね。」
まこ「すみません。」
律子「アイマスアタックはスコアアタックじゃありません。目標値にさえ届けばいいんです。」
まこ「目標値に届くように、無理のないプランで進めよ・・・と。」
律子「ですから、1戦目はEF限定30K。無難にここにしましょう。」
まこ「オフ50Kが使えればそれに越したことはないけど。」
律子「レッスン量をしっかりとって高いレベルで特別を受ける。ひいては少ない思い出で特別を合格することにも繋がります。」
伊織「悔しいけどその通りだわ。」
律子「思い出節約が上手くいかないと、それだけでオーディションに気負いが生じるというもの。」
伊織「そうね。無謀な節約とか考えちゃうかもね。」
まこ「(伊織がそれを言うか・・・・)」
律子「ということで初戦はEF限定30K。それで10週目にDランクを最初の目標にします。」
伊織「見てなさい!今度こそアイドルマスターに昇格よ!!」



↑ひらきなおってやり直しましょうと呼びかける律子さん


1曲目:9:02PM

1、歌詞グッド、1→4
2、ポーズグッド、4→5
3、ダンスグッド

3週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=1:1:1)

まこ「3週目まででボーナスが出ないとちょっとへこむな。」
伊織「私に何回レッスンさせる気よ。」
まこ「17〜18週でレッスンを終わらせたいんだけど・・・。」
伊織「それはアンタのレッスンテクニックでなんとかしなさい。」
まこ「なんとかなるもんかなぁ・・・。」

4、EF30K、思い出2、ランクEにアップ

律子「5レベルでの初戦。まぁ、問題はないと思ったけど思い出2つ使ったわ。」
まこ「堅実だなぁ・・・。まずはEランク。」

5、ランクアップ補正で6、歌詞パフェ、
  ボーナスレッスン:ダンスグッド、6→7
6、ポーズグッド
7、歌詞パフェ7→8

6週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=3:2:2)

まこ「待望のボーナスレッスン。」
伊織「ちょっとはやる気を出してあげるわ。にひひ♪」
律子「9:02PMを選択してるってことで、歌詞レッスン先行にしてます。」
まこ「で、次はルーキーズだが・・・。」
伊織「ふふん。8レベルもあれば無敵なんだから!」

8、ルーキーズ、思い出1

伊織「思い出1つ使用。律子は本当に固いのよね。」
律子「思い出なしで勝つか負けるかの賭けに出るより、確実な勝利ですよ。」
まこ「で、10週目のTOPTOPでランクDを目指す・・・と。」

9、歌詞パフェ
10、TOP、思い出3、ランクDにアップ

7週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=4:2:2)

伊織「ぜんぜん節約してないじゃない!」
まこ「8レベルで挑んだんだが、周りも8、7レベルだったんで・・・・。」
律子「仕方ないですね。確実に勝つってのが今回の作戦ですから。」
伊織「だいたい、なんでまだ8レベルなのよ!」
まこ「それは伊織がボーナスレッスンしてくれないから・・・・。」
伊織「(タラッ・・・・・・・)」

11、曲減衰9→8、歌詞レッスンパフェ、8→9
12、ポーズグッド
13、ポーズパフェ9→10

10週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=5:2:4)

律子「歌詞レッスンは全体で6回が目標ですが、ここで5回まで終了です。」
まこ「ボーカルだけが飛び出たずいぶん偏ったパラになったけど・・・・。」
律子「でも次は14週目。ここで曲変更すれば突き出たボーカルも凹みます。」
まこ「あ・・・・・、そういうことか。」

2曲目:ポジティブ

14、カラフルメモリーズ、思い出3、敏腕ゲット、10→11

伊織「あんたって、ほんっっっっっとうにオーディション下手ね!!」
まこ「カラフルメモリーズはジェノサイドが一番怖いから・・・。」
伊織「そんなこと言ってたら全然思い出節約なんてできないじゃない!」
律子「そんなにあせることないわよ。」
伊織「だって、TOPTOPに続いてカラフルメモリーズも3つ使ってるのよ!!」
律子「思い出節約は目安。節約しやすいのは特別よりむしろ全国5万のオーディションのほうよ。」
伊織「そぉう?律子がそういうならいいけど。」
律子「TOPTOPとカラメモは他のオーディションに比べて特にトリッキーなの。だから慎重すぎてもいいと思う。」
まこ「さすが律子。話がわかる。」
律子「だからって、無駄撃ちはやめてください。後半で苦しい思いをしたくはないでしょう?」
まこ「はーい。」

15、ポーズパフェ、11→12
16、ポーズパフェ、12→13

12週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=5:2:6)

律子「敏腕記者がついてるから2週だけレッスンにしたわ。」
伊織「これで13レベル。本当はこれくらいからスタートのはずだったのに。」
まこ「それだったら僕も苦労しないのに・・・・・。」
律子「次はボーカルマスターにします。」
まこ「歌姫じゃなくて?」
律子「13レベルまできたら歌姫もボーカルマスターも一緒よ。それにもう一つ理由があります。」
伊織「ボーカルマスターには敏腕記者が出ない。でしょ?」
律子「あら、伊織正解。」
伊織「にひひ♪」
律子「敏腕記者がついてる状態で敏腕持ちNPCが出てきてもってないですからね。」
伊織「ま、ここは華麗に合格だわ。」

17、ボーカルマスター、思い出2、敏腕アウト、13→11

まこ「なんだ、敏腕記者が外れると11レベルか。」
律子「でも、まだカンストしてないですから。」
まこ「あとどれくらいレッスンかな?」
律子「うーん、見立てで5回、6回ってところかな?」
まこ「ボーナスレッスンが出れば確実に17週で終われるな。」

18、ポーズパフェ
19、ポーズグッド(ここらで12レベルになったはず)

14週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=5:2:8)

まこ「少しはボーナスレッスンしてください・・・・・。」
伊織「嫌よ。そんな居残りレッスンみたいなこと。」
まこ「で、ここでレッスン2回しかしないのは理由あるのか?」
律子「今のファン数は約18万というところですよね。」
まこ「ランクアップまで12万だし。」
律子「ということでここでランクアップを狙います。敏腕の取れるオーディションに出て、連続で受けます!」

20、ビジュアルマスター、思い出2、満点、敏腕ゲット、12→16
21、歌姫、思い出2、ランクアップC

まこ「よーし、Cランクおめでとう。」
律子「Dランクより、Cランクの方がゲージの増え方が大きいですから。ちょっとでもレッスンで増える量を増やしたいので、Cランクアップをしました。」

22、ダンスグッド

15週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=5:3:8)

伊織「Cランクにもなってパーフェクトレッスン出せないなんて・・・。ダサッ。」
まこ「おいおい、これでも一生懸命なんだよ〜。」
律子「そうですね。ダンスレッスンはCとDでは回転速度がぜんぜん違いますから。」
まこ「そうそう。」
律子「むしろ、Dランクの方がパフェを取りやすいってことも考えられますね。」
伊織「アンタはそういうことにしておいてあげるわ。」
律子「これでダンスレッスンは終了。あと2回、歌詞とポーズができればカンストかな?」

23、5万、思い出3(16:HUM16、CPU:13,16,12,11)死ぬかと思った
24、歌詞レッスンパフェ
25、ポーズでカンストするはずが臨時休業。表現力ノーマルで我慢。

17週レッスン経過(歌詞:ダンス:ポーズ=6:3:8 + 表現力:1)

律子「23週目はあまった敏腕記者消化。」
伊織「あ、危なかったわ・・・・。枠内戦だと思ってたら花吹雪13レベルが出てくるんだもの。」
まこ「それに引きづられて穴埋めCPUが16。苦しい戦いだった。」
律子「2位でも仕方ないですね。で、ここで17週レッスン終了。」
まこ「最後の最後でポーズレッスンが臨時休業とは・・・・。」
律子「こればっかりは運ですから。」
伊織「一応、ビジュアルはカンスト。ダンスとボーカルはちょっぴり足りてないみたいだけど・・・・。」
律子「次のオーディション次第・・・ですね。」

26、5万、思い出3(14:HUM16、16、CPU、10、11、12)死ぬかと思ったその2。敏腕ゲット14→16

伊織「ハァハァ、ゼェゼェ。なんなのよあんた!!」
まこ「はい!?」
伊織「もう少し楽な相手に当たりなさいよ!!よりによって神2人の3人戦なんかになることないでしょ!!」
まこ「まぁ、勝ったんだから・・・・。はは・・・。」
律子「うん。プロデューサー上出来です。」
まこ「だろ?ナイスオーディションだったろ?」
律子「オーディションのことじゃありませんよ。レッスンです。」
まこ「?」
律子「いま、流行1位を合わせた状態でオーディション後のオンエアをやってきたんですけど、アクシデントなしでしたね。」
伊織「にひひ♪当然よ。」
まこ「アクシデントがないのが何か?」
律子「カンストって状態は、何も完全にパラメーターがマックスになる必要はないんです。」
まこ「そうなの?」
律子「オンエアでアクシデントが出なければいいんです。」
まこ「アクシデントが出ると獲得ファン数が減るからなぁ。」
律子「アクシデントが出る条件は、流行1位が合ってない、流行1位があっててもパラメーターの黒い部分が一定まで達していない、の2つです。」
まこ「その確認はオンエアを見るしかないのか。」
律子「はい。ですので、普段はともかく、このときだけはオンエアを表示させておきましょう。」
伊織「じゃあ、これでレッスンは終りね。ご苦労様。」
律子「臨時休業とかで完全にはマックスにならなかったですけど、OKです。」
まこ「おまえらがもっとボーナスレッスン出てくれれば・・・・」
2人「何か言いました?」
まこ「さぁ、オーディションがんばろー!」


結局、1ボーナスしかなかったけれど、17週カンストするのはこの二人ならでは!
かくしてレッスンカンスト編終了!!
次回は思い出節約編!!



↑カンスト確認でガッツポーズの律子さん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

本日、仕事が終わった後の少ない時間で
センターモニターを見てきました!!
いた!うちのユニットがボーカルマスター12位で踊ってました!!

センターモニターって、掲載されるのは1位〜20位なんですね。
ただし、10位までと20位までは分割。

全国1位〜10位

ボーカルマスター1位〜10位

ダンスマスター1位〜10位

ビジュアルマスター1位〜10位

全国11位〜20位

ボーカルマスター11位〜20位

ダンスマスター11位〜20位

ビジュアルマスター11位〜20位

最初に戻る

こんな感じですかね。
ただ、携帯カメラで撮影しようと思ったけど、
思った以上に動きが速くてブレてしまう。
魔法をかけて!なのですが、あの腕振りダンスが速すぎてレンズにとらえられません。
腕の先っぽが音速を超えているって噂は本当なのか!?


お祝いのお言葉をいっぱいいただきましたのでレス。

>平野Pさま
ありがとうございます。
一瞬でてた活動記録は本物です。
書きかけのがうっかり出てしまったのですが・・・・。
他の方の参考になるかと思い、
レポはしっかり書きます!
ちなみにちょっとした事故ですぐに死んでしまうアイマスの道は、
深夜0時〜2時でプレイすることで回避してました。

あずさソロがんばってください。
僕も今あずさソロをひっこめてるので、
立ち上げなおしたいですね。
「プロデューサーさーん。ふふふ♪」

>FangPさま
ありがとうございます。
ボーカルマスター12位、確認してまいりました。
「センモニでつけてる衣装がみんな同じ!」ってな声が聞こえたので、
センモニではちょっと変わった衣装を着せてみました。
いや、とてもベタな衣装ですが。

>龍Pさま
はじめまして。そしてありがとうございます。
うちの記事が役立っているかどうか、ちょっと心配だったり。
どらぽんくんほど実戦派じゃないですので・・・・。
ソロアイマスアタック。
一応見えてきました。
見えてるのは伊織ソロ15レッスンカンスト。
こちらはメール待ちは無しで、深夜オーデをつっきるしか。
それと真ソロは、17レッスンカンストですので、
ちょっとメール待ち、レア待ちをしないと300万に届かないかな?
雪歩ソロは・・・・
理論だけはだいたいできつつありますが・・・。

>どらぽんくん
ありがとうございます。
いつまでも心配かけてごめんよ。
とりあえずデュオで達成できたので一つ勉強になった感じ。
この手ごたえをソロでもぶつけてみたい。

>ミットさん
ありがとうございます。
でも今回のユニットはサブカなんでL@stidol所属ユニット。
やっぱりLun@ticプロ所属でアイドルマスターを出してみたいであります。
ミットさんもがんばって!
ちなみに305万達成したお店は童里夢ですよ。

>ナキステルトさん
ありがとうございます。
アイドルマスター昇格を意識したのは
ナキスさんのアイマス昇格の時ぐらいからかな?
まぁ、デュオやらねー!って決めてて泣かず飛ばずでしたが・・・。
一応、今回は通過点のつもり!
通過点のつもりだけど、
「やったー!」って気持ちは大きいですね。


>izmitさん
情報ありがとうございます。
サブカでもメール☆プリーズは使える、って
そういえば昔どらぽんくんが言ってました。
メールで時間のお知らせはないものの、
ワクテカ時間は存在するって。
いちワクテカするのかわからないのは困るけど、
とりあえずメール☆プリーズに一度登録するだけでもやって損はないですね。

>ぷらむさん
ええ、うちの律っちゃんは悪魔超人ですから、
なんでもするんです・・・・。
でもまぁ、休み連打に入った当時は新米のプロデューサーでしたから。


東京マイル

>ハルPさま

NHKマイルカップ。
予想は当たれど馬券にならず、といった感じでした。
最初は武=横山典に厚くいくか?と思ってましたが、
だんだんファイングレインが強くなさそうに見えてきて
100円だけという結果に・・・。

さて、東京マイルは逃げ馬に不利か?
NHKマイルカップの歴代勝ち馬を見ても逃げ馬の勝利はありません。
参考資料
ウィンクリューガーが2番手追走ですので、
一番逃げに近い形か。


ステキシンスケクンを例に考えてみます。
ステキシンスケクンが勝ったアーリントンカップ。
これのレースラップを見ると、
参考資料
スタートから800mまでは11秒台でレースが進みますが、
800mから最後にかけては12秒台が3回あります。
これは馬が途中で息を入れているということです。
前半は行けるだけいくが、
中間で一息ついて力をため、
ラストを粘りきる。
ステキシンスケクンの逃げとはそいう逃げなのです。

NHKマイルカップを見てみましょう。
参考資料
前半からしてべらぼうにラップが速いです。
走りはじめの最初の200mはともかく、
400mでは10秒台。
そこからは11秒台が1400mまで続きます。
このような流れが、途中で息をつけない厳しい流れです。
ステキシンスケクンも途中で一息入れることができなかったため、
ばててしまい、馬群に沈んだわけです。
横山典騎手のファイングレインはきっと途中で息を入れてるものと思います。

GIレースでは、先行争いが激化します。
前にいってなんぼの馬が何頭も集まるので、
一息つかせてくれるようなレースはさせてくれません。
これがNHKマイルカップで逃げ馬が活躍できない理由かと思います。


逆に、厳しいラップでも耐えて走る抜ける逃げ馬がいれば・・・・、
そういう馬ならGIの府中マイルでも活躍します。
昨年の安田記念に凄い馬がいました。
参考資料
逃げたのは暴走王ローエングリン。
やはり11秒台をばんばんだし、猛烈なラップで逃げましたが、
やっぱり最後は力尽きて17着に沈みました。
ところがこれを2番手で追走した馬がいました。
香港の怪物サイレントウィットネスです。
デュランダル、スィープトウショウの日本屈指のキレ者2頭に差されたものの、
同タイムの3着。
負けて強しの最大パフォーマンスです。
サイレントウィットネスは後のスプリンターズSを勝ちましたが当然のことです。


もう1頭、忘れられない逃げ馬といえばサイレンススズカです。
このサイレンススズカも猛烈なラップで逃げるタイプです。
毎日王冠ではエルコンドルパサーを撃破。
参考資料
ラップを見ると11秒台のオンパレード。
途中12秒台があるものの、
12秒1ですからほぼ11秒台と考えてよいでしょう。
この殺人ラップを最後まで維持して走りぬけたサイレンススズカには、
凱旋門賞2着のエルコンドルパサーでさえかなわなかったのです。
エルコンドルパサーの日本での唯一の敗戦がサイレンススズカです。
惜しくもサイレンススズカは天皇賞・秋のレース中に故障を発生。
帰らぬ馬となりました。
参考資料
天皇賞・秋のラップです。
最初の200mを過ぎた後はいきなりの10秒台2連発。
そこから11秒台が続くというサイレンススズカならではのラップをみせます。
が、1400mまでのポイントでいきなりレースラップが13秒4になります。
ここがサイレンススズカに故障が発生した運命のポイントです。
1200mまでのラップが12秒ジャスト。
1400m通過の13秒4は2番手の馬が通過したラップですが、
その差1秒4。
実に7馬身の差がこの時点であったことが想像されます。



話は思い出話になってしまいましたが、
今週のビクトリアマイルも同じ府中のマイル。
どんなレースになるか、
いまから楽しみですね。

makotcollection at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!競馬 

2006年05月08日

東京ブギーナイト:アイマスアタック!

アイドルマスター昇格をかけたユニット「東京ブギーナイト」
今回はなりふりかまわず目標達成にもっとも近いユニット、
伊織+律子のデュオで挑むのだが・・・・


まこ「さて、伊織、律子。まずは方針だけど・・・・。」
律子「アイドルマスター昇格への最大目標は50位入賞です。ですので、そこにいたるまでのプランを考えてみました。」
まこ「さすが律子だな。」
律子「目標ファン数は300万人。デュオでの活動期間は62週ですので、計算するとコミュニケーションに当てられるのは17〜18週というところですね。」
まこ「はい、わかりました。」
律子「ですので、このレッスン期間で基礎ができあがるよう、プロデューサーにはしっかりとしたレッスン指導をお願いします。」
まこ「OKOK。伊織からは何かあるかな?」
伊織「そうね。コミュニケーションはすべて私に尽くしなさい♪尽くして尽くして尽くしまくってくれたら、ちょっとは私も本気を出してあげるから。にひひ♪」
まこ「・・・・。」
律子「(ここだけの話、そうしてあげてください。)」
まこ「そ、そうか?律子も少しはかまってあげたいけど。」
律子「馴れ合いはけっこうです。そうそう・・・・。」
まこ「なにかあった?」
律子「サブカですからメール☆プリーズはありません。」
まこ「あ、そうだった。」
律子「じゃ、始めましょう。」



↑オー!とばかりに腕をあげる律子さん



1曲目:9:02PM

律子「最初は9:02PMです。」
伊織「しっとりとした大人っぽい歌。私にお似合いよ〜♪」
まこ「『9:02PM』は歌詞レッスンの難易度が低いからね。ずばりEランクでパフェがとれる。」
律子「すごいじゃないですか。オールA評価ってことですよ。」
伊織「それもこれも、私がSPTを2回も付き合ってあげたおかげよ。感謝しなさい♪」
まこ「はーい。ありがとう。」


1、ポーズグッド:1→4
2、歌詞グッド(ボーカルレッスン希望のため)
  ボーナスレッスン:ポーズグッド:4→5
3、ダンスグッド:5→6

まこ「さて初戦だけどどこにしようか。」
律子「初戦の選択肢は、EF限定30K、オフ50K、ルーキーズ、といったとこですね。」
伊織「そんなの決まってるじゃない。」
まこ「伊織!?」
伊織「ルーキーズよ、ルーキーズ。ちまちま刻まずに、特別以外は全部50K!」
まこ「そ、それもいいが、ここは確実に・・・。
律子「まぁ、それも一理ありますけどね。最初にEF30Kを入れると単純に2〜3万は損してる計算ですし。」
伊織「そうよねぇ。私の賢いところ見習いなさい♪」
律子「いいですよ。ここは伊織のいうとおり、いけいけでやってみましょう。」

4、ルーキーズ、思い出2つ、Eランクにアップ

まこ「思い出2つ使ったなぁ。」
律子「確実に行きたいですからね。」
伊織「いいじゃない。ぱーっと使いましょう。ぱーっと。」
律子「・・・・。まぁ、特別は1枠ですから節約も大切ですが無理をしないのももっと大切です。」

5、歌詞パフェ
6、ダンスパフェ:6→7
  ボーナスレッスン:歌詞グッド(サボリ):7→8
7、歌詞グッド

まこ「ここで歌詞レッスンを固めうちの3回してみました。」
律子「いくら、Eランク歌詞レッスンでパフェがとれるからって偏りすぎじゃないですか?」
まこ「いや、序盤は多少の偏りがあってもオーディションを切り抜けられる。(持論)」
律子「それにしても3回中、1回しかパフェがとれてないですけどね。」
まこ「それは律子がさぼったからだろがー!」
律子「あはは。ごめんなさいね。どーしても抜けたい用事があって。」
伊織「ハァハァ、ゼェゼェ。」
まこ「ん?伊織?どうした?」
伊織「どうしたじゃないわよ!ダンスレッスンでパフェとってきてやったのよ!少しは感謝しなさい!」
律子「すごいじゃない伊織。Eランクダンスでパフェって初めてじゃない?」
伊織「ハァハァ・・・、フゥ・・・・。わかったら次はTOPTOPよ!」

8、TOPTOP、思い出2つ、満点、敏腕記者ゲット(8→10)

まこ「思い出2つ使用。で、敏腕記者ゲット!」
律子「この次の予定だけど、10週目にオーデ。ここでDランクにあがります。」

9、ポーズグッド
10、カラフルメモリーズ、思い出3、ランクDにアップ

まこ「思い出は3つ使用。」
律子「レベルは10あったものの、カラフルメモリーズは最後がどうなるかわかりませんからね。満点取るつもりでいきました。」
伊織「いいの、いいの。じゃんじゃん使いなさい♪」
まこ「そろそろ節約しないといかんだろうなぁ・・・。」

11、ポーズパフェ、敏腕アウト、10→9
12、ポーズパフェ、9→10
13、歌詞パフェ

律子「Dランクに入ったら一気にポーズレッスン!」
まこ「DランクはA2つ、B4つでパフェ。ここからならポーズレッスンがパフェ安定だから。」
律子「それと『9:02PM』を曲変更する前に5回目の歌詞レッスンですね。」
伊織「じゃあ、次は曲変更の14週目ね。私たちにぴったしの曲を選びなさい♪」
まこ「んー、じゃあ、ポジティブ。」
伊織「ちょっと!なんで『Here we go!!』じゃないわけ?私の大好きな曲を選ばないなんて失礼しちゃうわ!」
律子「ナイスアピールの差ね。」
伊織「なによれ。」
律子「プロデューサーは『Here we go!!』でまったくナイスアピールがとれないの。だからより確実なポジティブを選んだわけ。それと歌詞レッスンのことも考えてね。」
まこ「まぁ、そういうことで・・・。」
伊織「うう、わかったわよ。じゃあ、次は歌姫いくわよ!」

2曲目:ポジティブ

14、歌姫楽園、思い出3つ

まこ「また思い出3つ使ってしまった・・・・。」
伊織「ハァハァ、ゼェゼェ。今のはやばかったわ。」
律子「こちら10レベルに対して、花吹雪13レベルが入ってきましたからね。」
伊織「ふーんだ。見事返り討ちしてやったわよ。」
まこ「しかし、そろそろ思い出が足りない気がしてきたなぁ・・・。」
伊織「わかったわよ!次は節約してやってあげるわよ!」

15、ポーズパフェ
16、ポーズパフェ、10→11
17、ポーズパフェ

伊織「いい?次は節約するわよ!」
律子「はいはい。次はダンスマスターです。ここで敏腕をとって連続オーデ。一気にCランクを狙います。」
伊織「はいはい。そんなのおちゃのこさいさいよ!」

18、ダンスマスター、不合格



伊織「ギャフン・・・・。」



律子「あ〜あ、無理な節約するから・・・・。」
まこ「どうする?」
伊織「ま、まだ1敗よ!もう一回ダンスマスターよ!」


19、ダンスマスター、同時イン、不合格



伊織「ギャフン・・・・。」



律子「さすがにテンション中で対人は無理だったみたいね。伊織。」
伊織「こ、こんなの事故よ!事故!」
律子「その事故も原因は無謀な運転になるのよ!!」
まこ「まぁまぁ。律子。」
伊織「うう・・・・・。こういう時、どうしたらいいの・・・・。」
律子「穴掘って埋まったらいいと思うわ。」
伊織「(ザクザクザク)」
まこ「こ、こら!掘るな埋まるな!律子もなんとか言ってやってくれ!」
律子「そうね。プロデューサー。ここはもうこれしかないわ。」
まこ「おお、なんか作戦が!?」










律子「休み連打」






ということでデュオで挑んだアイマスアタック。
見事ダンスマスターで撃沈したわけですが、
これで終わったわけではない。
プロデューサーランクを普通のプロデューサーにあげて、
再びアイマスアタックは行われる!!

2006年05月07日

サブカード、アイマス昇格内定

昨日の夜になりますが、
アイドルマスター昇格内定のユニット、305万を達成してきました。
30位でしたからセンモニにのってるかな?
踊るのは無理かもしれんけど、ボーカルマスターで踊ってたらよろしくです。
つーか、サブカードの方でデュオを使ったものです。
やっぱりソロより断然強いです。
理由あってすぐにはアイドルマスター昇格はできません。

さて、サブカードでの305万が達成できたので、
次はメインカードの番です。
ソロでのアイマスアタック。
厳しいのは承知ですが、
このデュオが17週レッスンカンスト。
61週の段階で298万5080人。
メールブーストもない状態でのことです。
ならばソロでブーストメールがあるならば、
これに近い記録は出せるものと思ってます。
ゆっくり、じっくりとしたプレイになりますが、
がんばっていきたいと思います。


馬券収支

春のGI戦線は11レース。
NHKマイルカップまでで6レースを消化。
ここで馬券収支を振り返ってみた。



1、フェブラリーS

カネヒキリの強さを信じたが、
ヴァーミリアン(ルメール)とメイショウボーラーで穴狙い。
実績あるシーキングザダイヤ(ペリエ)を元返しにしていた。

1着カネヒキリ
2着シーキングザダイヤ

500円×6.6倍=3300円的中

収支:+300円





2、高松宮記念

デュランダルなき短距離新時代。
まこTの予想にあってはならない柴田善先生がオレハマッテルゼで優勝。

1着オレハマッテルゼ
2着ラインクラフト

不的中

収支:−2700円




3、桜花賞

フラワーCのビデオを見て、
これぞと思ったキストゥヘブンが優勝!
そして2着には横山典コイウタを狙い撃ちしたが、
割って入ったのは武アドマイヤキッス。
一応、押さえてはいたけれど。

1着キトゥヘブン
2着アドマイヤキッス

400円×15.5倍=6200円的中

収支:+3500円




4、皐月賞

メイショウサムソンの石橋騎手がデビュー20年で念願のGIタイトルをゲット。
もちろん、石橋騎手はまこTの馬券作戦の外である。

1着メイショウサムソン
2着ドリームパスポート

不的中

収支:+500円




5、天皇賞・春

圧倒的強さのディープインパクトがこれ以上ないパフォーマンスを見せつけた。
2着も最高の走りをしたリンカーン(横山典)だが、
かなう相手ではなかった。

1着ディープインパクト
2着リンカーン

1000円×3.8倍=3800円的中

収支:+1300円




6、NHKマイルC

傑出馬不在。
レースは騎手の腕にゆだねられる。
最短経済コースを走った横山典ファイングレインを武ロジックが差す。

1着ロジック
2着ファイングレイン

100円×61.1倍=6110円的中

収支:+4410円










あのぉ〜、買い方一つで

大幅プラスになってていいはずなんですけど・・・・。




誰かアドバイスください。

makotcollection at 16:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!競馬 

NHKマイルカップ結果

NHKマイルカップ結果〜!!

なんだかしらねーが、勝ったのはロジック!
横山典ファイングレインが絶妙に内をついて粘ってるところを、
武のロジックも経済コースからとらえる。
ちょっと外からはキンシャサノキセキが伸びるが、
内2頭の勢いがとまらず3着。
で、武ロジックが抜けたところでゴール。
これぞ武マジック。


さて、まこTの馬券ですが、
2=6を100円だけ的中。
6110円ついたので+3110円というところだ。
しかし、なんで100円しか買ってないかなぁ・・・・。
まこT、馬券下手をとことんまで露呈。


次回はビクトリアマイルC。
再び東京マイルで牝馬によるGIレース。
創設1年目だけにどんな展開か想像できない。
次週、ビクトリアマイルCを楽しみましょう!



makotcollection at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

NHKマイルカップ

今週はNHKマイルカップ。
3歳の春のマイル王決定戦ということですが、
ここ2年はキングカメハメハ、ラインクラフトという
クラシック勝てちゃう馬がここも勝っちゃうぜ!みたいな状況。
では、今年は?
というと実績確かなのはフサイチリシャールただ一頭。
かといって、抜けてるようにも見えず、
その他のメンバーも一長一短。


フルゲート18頭ではあるが、
ジョッキー理論から考えれば検討すべき馬は少なくなる。
マイネルスケルツィのような有力馬も柴田善騎手だから切る。
今年のGIはそれで痛い目を見てる気がしないでもないが、
確率からしたらGIが苦手なジョッキーは無視という予想スタイルでいいと思う。
すると実に9頭立て。すっきりする。
ここに、1600m重賞での成績も書いてリストアップしてみる。


2:ファイングレイン:横山典:NZT2着
6:ロジック:武豊:シンザン3着、アーリントン2着、NZT3着
8:ステキシンスケクン:ボス:アーリントン1着
11:タガノバスティーユ:池添:なし
13:アドマイヤカリブ:後藤:なし
15:キンシャサノキセキ:安藤勝:なし、ただしジュニアC1着
16:ディープエアー:四位:なし
17:ドラゴンウェルズ:藤田:なし
18:フサイチリシャール:福永:朝日杯1着


マイル実績のない馬には退場願う。
残りファイングレイン、ロジック、ステキシンスケクン、キンシャサノキセキ、フサイチリシャールの5頭。
さぁ、この中から軸はどれか?

メンバー的に先行馬がそろい、
前で残るには相当バテない足が必要。
それならば後ろから行く馬を狙うのが吉。
武豊ロジックを本命にしてみた。

さて本来ならば格の違いを見せ付けねばならぬフサイチリシャールが対抗。

これに迫れるかどうかが、キンシャサノキセキ。
なぜかこの馬55キロ。他の馬より2キロ軽い。
最後の直線ですっとんでくるのは案外この馬かも。

以下、ファイングレイン、ステキシンスケクンは押さえまで。

6=18:12倍×1500円
6=15:51倍×300円
15=18:25倍×1000円
2=6:61倍×100円
6=8:51倍×100円

makotcollection at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

東京ブギーナイト:デビュー

「まこTさん、デュオを使えばいいのに。」
ソロでアイマス昇格狙いで必死になってるまこTは、
いつもこう言われてます。
ですが、私のPカードは常にアイマス昇格狙いのユニットが稼動しているので、
デュオを動かす余裕はありません。
あっても、ソロでアイマス!と決めてましたし。







「じゃあ、サブカだったら問題ないでしょ?」



「ちょうど、私がSPTに出てあげたカードがあるじゃない。にひひ♪」


「おお!!アシュラマンとサンシャイン!!」

「生きていたのか悪魔超人がーーーーーっ!!」







「誰が悪魔超人よ!!」


「ぐぉぉぉぉ!昇技トライアングルドリーマーは死ぬ!裂ける!」


律子「まったく。そんなことだからいつまでたってもアイドルマスターに昇格できないですよ。もっとしっかりしてください。」
まこ「ふぇい・・・。じゃあ、サブカで先にアイドルマスターを狙います。伊織、律子。力を貸してくれるな。」
律子「そのつもりです。伊織もそうでしょ?」
伊織「当然じゃない。私たちにかかればアイドルマスターぐらいちょちょいのちょいよ〜♪」
まこ「よし、では伊織、律子。じゃあ、ユニット名を決めてデビューだ!」
律子「ユニット名ですか?別になんでもいいですけど・・・・。でも『雪歩』とかつけるのやめてくださいね。狩りの対象になんてなりたくありませんから。」
伊織「そうよ。私にふさわしい、ゴージャスな名前にしなさい!」
まこ「んー、そうだなぁ・・・・。じゃあ、名前は『東京ブギーナイト』でどうかな?」
伊織「ださ・・・・、じゃなくて、素敵な名前ね。」
律子「どっかで聞いたことあるような名前だけど・・・・、ま、いいわ。じゃ、行ってくる!」


ということでまこT初の本気デュオ伊織+律子の「東京ブギーナイト」がスタートしたのであった!!

ゆきほの慰めタイピング

アイマス携帯サイトで手に入れることができるミニアプリ。
以前は「千早のリバーシ」を紹介しましたが、
今回は雪歩を紹介。
雪歩かわいいよ雪歩。

雪歩のミニアプリは「ゆきほの慰めタイピング」。
もうタイトルからしてあざといです。
ゆきほが慰めるときたら、あれしかないです。
嘘です。
タイピングゲームです。
お題として出される言葉を、携帯のメールのごとくタイピングするというもの。
ではタイトル画面をどうぞ。





メ イ ド 雪 歩 降 臨 

まぁ、デフォルメキャラなんですがね。
で、雪歩はメイドになってるのですが、
メイド喫茶に勤務という訳でなく、
本物のメイドとして、ある屋敷に雇われているというストーリーです。
雪歩の家はヤのつく家業だと思いましたが、
抗争に負けてしまったのでしょうか?


さてお話は雪歩が大失敗をするところから始まります。
ダメドル雪歩はメイドとしてもダメイドなのです。




これに対してこの館の主人と思われる人物ですが、

思いっきり雪歩を罵倒します。




愛ある説教ならいいのですが、
主人の説教にはそんなものは微塵もありません。
当然、心弱い雪歩はその言葉に泣き始めてしまいます。

そ こ で

あなたが雪歩に優しい言葉をかけて、
雪歩を慰めてあげるというものです。
画面では「笑ってごまかせると思っているのか!」という主人の罵倒に対して、
「よしよし」という言葉が出ています。
この「よしよし」を携帯メールの要領でタイピングするのです。
で、上手く制限時間内にタイピングできれば1問クリア。
できなければ雪歩はどんどん泣き出します。

では「よしよし」と上手く慰めることができたとしましょう。



今度は右側から別のご主人登場。
そして罵倒観音。
こうやって右から左から次々と雪歩は罵倒され続けます。
それを慰める言葉をタイピングして、
雪歩を心から支えてあげる、というゲームなのです。

一応レベルは4段階ぐらいあるみたいです。
レベルがあがるとタイピングする文字が増えるのです。
レベルが最大になるとエンドレスワルツで続きます。




で・・・・


このゲームの一番の楽しみですが・・・


雪歩が罵倒される様をニヤニヤすること。


では、雪歩が泣き出す姿を連続写真でどうぞ。










泣き出す雪歩。
でも雪歩かわいいよ雪歩。
しかし、このシルエットだけで現れる主人は審査員に通じるものがありますね。



このご主人の年代がわかりそうな発言です。
スチュワーデス物語ですね。



深夜アニメの見すぎですね。



なかなかひどいことを言います。
しかし、このプレイヤーにあたる人物も
ご主人の罵倒にまったく関係ない言葉で雪歩を慰めます。
ある意味、つわものです。



雪歩が犬が苦手なことを知っててこのセリフ!
く〜!サディスト男爵!



レベルが最大になると後はエターナル(永久)モード。
で、失敗(もうやめ)すると雪歩からお礼を言われます。
そして雪歩はあなたの・・・・・になるわけです。
ゲームとしては難易度はそんなに高くありません。
そのため、正直いつまでも続けることができます。
ということでスコアアタックというのは単純作業の我慢比べ。
まぁ、正直いいますと面白くないのですが・・・・。
他のミニアプリも同じようなものなので、
かわいい雪歩が見れただけ良しとしましょう。

2006年05月06日

メインカード、サブカード

ゴールデンウィークはまったくアイマスをプレイしてないまこTです。

さて、タイトルにありますが、
まこTはプロデューサーカードを2枚もってます。
いわゆるメインカード、サブカードって奴です。
もともとプロデューサーカードは1枚しか持たないつもりでしたが、
(メインカードで持ってないアイテムをサブでゲットすると悲しいため)
メインカードがソロアイマス昇格アタックに挑戦で埋まっているために、
サブカードではメインでできないことをやるために使ってます。


メインカード
P名:まこT
超売れっ子プロデューサー
アクセサリー数131
ソロでアイマス昇格を狙ってるカード。
所属事務所:Lun@ticプロ

サブカード
P名:まこT
普通のプロデューサー
アクセサリー数53
もともとはSPT伊織ソロで9:02PM6位に入れたカード。
メインカードでできないことをやる!がテーマで、
デュオ、トリオを遊んだり、
雪歩ソロのアイドルからの評価を調べたりしてます。
所属事務所:L@stidol


事務所名は似てるけど2つとも別です。
Lun@ticプロはまったりアイマスをやろうというところ。
L@stidolはどらぽんくんが呼びかけて作ったところで、
こちらはアイドルマスター級が何人もいます。

この2枚を使い分けて遊んでるわけですが、
同じ名前のユニットが両方に存在したりします。

オーディションであたることがありましたら
全力でよろしくお願いしますね♪

ハイラルの紋章

fa3fad48.jpg雪歩さんがハイラルの紋章を知っているとは!

2006年05月05日

検索キーワード2006年4月

4月もあっという間にすぎました。
今月はちょっと早めに月間検索キーワードの発表をしておきましょう。


ピストロ協会

名古屋にはマウンテン、巫女居酒屋「月天」、メイド喫茶「エムズメロディ」など、
いろいろ面白い飲食店があるわけですが、
ビストロ教会もその一つ。
協会ではなく、教会ですよ。
教会と名をつけてますが居酒屋です。
で、フロアごとに趣が違ってまして、
礼拝堂フロア、監獄フロア、教会フロアという分かれ方になっています。
なぜ教会の中に監獄フロアがあるかは謎です。
他2つはわかるんですけど。
つーか、まこTはその監獄フロアでしか食べたことはない。
監獄フロアって、牢屋の中にテーブルがあるんですよ。
メニューは創作料理系。
ネタネームな料理が多いですが、ちゃんとまともに食べられます。
ちゃんとした居酒屋ですから。
ただ、なかには相当きてる料理もありますけどね・・・・。
本物のイグアナがつこんであるお酒とか。

むかーしは店員さんがシスターの服を着てた、という話を聞きましたが、
今はいないそうです。
ロザリオさげたシスター見たかったですね。
いたのはイグアナだけですよ。


双海亜美18禁

亜美は小学生なんですが・・・・・。
まぁ、二次元の世界の小学生ですけど。


状況開始

「状況開始っ!」は工画堂から発売されてるパソコンゲームのタイトル。
(否エロゲ)
ゲームジャンルは「軍事学園恋愛アドベンチャー」
なんだよそれ。
「状況開始」という言葉自体を調べると、

 「訓練状況を開始せよ」の省略
 演習などは現実世界と切り離された設想下で(バーチャルな世界を仮想して)行われる.
 その仮想状況に入る(演じる)事を命ずる命令.
 訓練統裁官の「状況開始」命令以降,「状況終了」あるいは「状況一時停止」命令が発せられるまでは,定められた想定下での行動を行わなければならない.

ということらしい。
つまりは訓練を始めることですか。
実戦を始めるのとは違います。

まこTは初めてプレイした雪歩のレポの中でこの言葉を使用。


画像掲示板 二次元 木馬

いや、ホワイトベースの画像を探してるだけかもしれないじゃないですか!
そうですよ!
ホワイトベースですよ、ホワイトベース!


画像 三角木馬

うう、言い逃れできません・・・・

まこT、SM趣味はもってないので、
三角木馬とは縁のない生活をしてるはずなんですけど。
三角木馬のどこが楽しいのかさっぱりわからん・・・・。


魔王 歌姫楽園

きっと、歌姫にエントリーしたら魔王エンジェルに入られたんでしょね・・・。
んで、そのまま玉砕。
まこTは覇王、魔王とのマッチングはほとんど負けてないです。
負けたのはHIT−TVの覇王ぐらい。
TOPTOPもレベル10ぐらいで覇王と遭遇しましたが、
思い出3つ使ってなんとか勝つことができました。


DIO太郎

いや・・・、まったく謎な言葉なんすけど。
JOJOっぽいのはわかるけど。


メイド喫茶 CoCo イオリ

メイド喫茶に伊織がいたのだろうか・・・・。


ぎゃるかん ブログ

倉上淳士先生のエロゲを作る会社を舞台にした漫画。
まこTの本棚に並んでます。
つーか、倉上淳士先生の漫画が並んでます。
前島香織さんが一押しです。


ルナマリア パンチライラスト

なんかこれを検索してた人の気持ちがよくわかる。
きっともんもんしてたに違いない。
うちのブログにたどり着いて、
一通りみたら「戻る」を押したね。
間違いない。


やよい 真似しちゃいました

やよいのセリフにあったっけ?
あずささんのセリフにあったのは覚えてるけど。
だってやよいに愛はないから・・・


ロマンティック チェイサー

アニメ版の「IZUMO」の主題歌ですね。
まこTの家にキッズステーションがあったころは、
会社から帰ってくるとちょうどこの番組がやってたのでありました。
まぁ、アニメはおもんなかったけど。
エロゲの方は知らない。


デスノート画像

デスノートの画像ならデスノコラを探した方がはやいかもー。


お兄ちゃん わたし わたし 詐欺

「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」というネタ話が世間にありまして、
それを読んだまこTが考えたのがこのネタ
そしてこのネタは後のアイドルマスター詐欺ネタに発展したわけです。


"A Profile" Precious 着メロ

"A Profile"は同人ゲーム。
一応もってるけど、未プレイです。
ゲーム本編より、その主題歌のPreciousが大好きでした。


掲示板 アニメ オープニング ライジンオー アッ%E


ライジンオーの主題歌はいいですよね!
大事なことなんて 自分でみつけるよ♪
カラオケで1年に1回ぐらいは歌うかも。
でも、女性ボーカルなんで俺にはつらい。


穴掘りの歌

メール☆プリーズだけど、
やっぱり「レアメール」とかあるんだろうか?
まこTは雪歩を常にプロデュース状態にしてあるのですが、
「穴掘りの歌」が届いたのは1度限り。
「たまご酒」はいまだに届いていません。


メカ千早 イラスト

千早のイラストはいっぱいあるけど、
メカ千早のイラストとなるとどうなんだろう。


ダンス審査員 画像

なんでダンス審査員の画像を・・・・。
そもそもこいつ青一色のシルエットだし。


ジャンプ ルーキーズ

探してた人はジャンプの漫画の「ルーキーズ」を検索したんだろう。
だがヒットしたのはアイドルがどうのこうのというブログだった、と。


アイマス 雪歩のお父さん

雪歩のお父さんの職業は永遠に秘密です。
ムック上では「内緒」宣言が出されたものの
イラスト見るかぎりはどうみても・・・・。
ただし、イラストの人はおじいさんに思える。
何にせよ「二代目はクリスチャン」ならず、
「二代目はアイドル」という線が濃厚か。


HEATS 歌詞

ゲッターロボの主題歌らしい。
歌ってるのが影山ヒロノブ。
この時点で熱いの確定。


翡翠 腕輪 見分け方

アイマスのアクセサリーの話題にみえるが、
「見分け方」というキーワードがあるところから、
翡翠かただの石かの見分け方を検索してるのかもしれない。
翡翠と琥珀の見分け方ではないと思う。


逆境ナイン 掲示板

島本和彦先生の2大漫画をあげるならば、
「炎の転校生」と「逆境ナイン」
この二つが島本ギャグの基礎となっております。
「逆境ナイン」は多くの名言がちりばめられています。
その言葉の数々はぜひとも知っておいていただきたいものです。
逆境ナインは映画化もされました。
まさに奇跡。


美肌画像

「美肌」という表現は化粧品だけでなく、
デジカメ業界でも使われる言葉。
デジカメってのはフィルムでの撮影と違って、
撮影した瞬間にデジタルへの変換が行われる。
そもそもデジカメは光を取り込む力が弱く、
そのためデジカメ内部で画像の修正が行われる。
修正の度合いはデジカメ機種一つ一つ違うのであり、
その変換の良し悪しがデジカメの性能ともいえる。
つーわけで、「美肌」って感じに見えるように修正を入れるデジカメが存在するわけ。
アイマスには美肌P花鳥風月なるNPCが存在するが、
花鳥風月はプリクラ機種の名前。
美肌フラッシュを売りにした機械であります。


対戦ホットギミックのGIF

「如月千早はレッスンをドタキャンする悪い子っす。
 ボタン連打でおしおきするっす!」
みたいなGIFアニメがあったのかもしれない。
(ねぇよ)


みそカツのやば 豚

名古屋大須にあるみそカツ専門店「やば豚」
以前より芸能人のおすすめなど、
口コミ的人気のあったお店ですが、
2005年の愛知万博のガイドブックに掲載されるなどで、
いまやすっかり有名店。


アイマスレポ

おまかせください。


雪歩の中の人 うまい棒

雪歩の中の人、ゆりしーはすっかり貧乏キャラが身に付いた。
イベントやラジオでの声優とのかけあいで、
貧乏ネタが飛び交うあたりがそう。


キャプテンE0

「キャプテンイーオー」
東京ディズニーランドで上映されている
マイケルジャクソン主演の3Dミニ映画。
まこTも小さい頃に見に行きましたが、
でも、これってまだやってんの?


エージェント 皐月賞

今年の皐月賞はメイショウサムソン。
石橋騎手がとうとうGIタイトルをものにしました。
でも、エージェントなんて名前の馬はいたっけ?
いないよね?


今井裁判官 18禁

今井裁判官は
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所に登場する女性。
おかっぱ頭。
でも萌える。


カイコクシテクダサイ

ペリーさんの肉声。
カイコクシテクダサイ
↑音声出ますので注意。


アイドルと工ッチ

いいねぇ、どんどんやってくれたまえ。


墓イラスト

それはマニアックな検索。


クラウド用合体剣&フェンリル用ラック

んなこといわれても、なんのことかさっぱりわからんがな。


ラー RA ボードゲーム

オークションをするボードゲーム。


残酷な天使のテーゼ 間奏部分の歌詞

ぱーいやー
せーぱーれーそー
ぱいやー
ちゅーれー

ぱーらーぱーぱっぱ、ぱっぱらっぱぱらっぱー♪


まこTが耳で聞くとこんな感じ。
検索したら紹介があった。

ファリィア
ファリィア

セタメッソ
セパメッソ

ファリィア

トゥスェ

「Newtype」1996年1月号により


真 月刊ラララ

月刊ラララはボーイズラブ専門誌です(嘘


オーバーマン・キングゲイナー 着メロ

ゲイナーダンスは魔法をかけた


FATE 同人 四十八手解説

相撲だよ相撲!

ロングタイム 16万

そんなに増えないって。


ハーマイオニー18禁

ハリーポッターの映画シリーズは1作目が人気です。
なぜなら続編が作られるごとに
ハーマイオニーが成長してるから。


ミリタリーメイド喫茶

京都のメイド喫茶。
メイド服が迷彩服と言っても信じてもらえないが、
本当なんです。
だから挨拶は敬礼ですよ。


パケホーダイとは

パケット料金定額サービスです。
アイマスやるならこれおすすめ。


コズミック ”競泳水着”

いったいなにがどうなって、
コズミックと競泳水着を同時に検索したのだろう。
コズミックイラでは競泳水着が基本なのだろうか。


ゴスロリ眼帯 購入

うちでは売ってないです。


タカヤ 大人買い

タカヤは2部?になって、
めっきり面白くなくなりました。


ラルクアンセル 視聴

この検索キーワードの時点で
ファン失格だと思います。


ドリルでルンルン クルルンルン コール表

電波ソング。
カラオケでよくうたわれるもの。


ぎふも娘

岐阜のモンスターコレクションイベント「ぎふもこ」の看板娘。
イラストはミヅノカケル氏。
サイト「Inner-universe
最近は伊織や春香を描いてくれてますが(絵のコーナーより)、
昔は「ぎふも娘」が主だった。

どらぽんくんとこの「残党ちゃん」とはただならぬ関係。

makotcollection at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!検索キーワード 

2006年05月04日

Aランクアクセサリー追加訂正

Aランクアクセサリー一覧を以前作ったのですが、
アクセサリー同様、衣装にも強い弱いがあります。
ということで一覧表に衣装の追加を行いました。
ムックから拾い出したのですが、
ムックに誤植があるために、
世間一般でいわれる誤植の修正も加味してあります。


誤植で一番ひどいのは、
ボーカル衣装で、Da>Viのものですね。
ムックだとエメラルドブルームしか存在してないことになり、
しかもそのエメラルドブルームが超レアで持ってる人も少ないかと思います。
ところがエメラルドブルームと同じ強さなのが
フローラルチェッカーというわけ。
まぁ、ひどい誤植だこと。
その他、超レア衣装のタイガーメイデン、マンダリンヴィーナスも
効果の高い衣装なのですが、
それぞれ同じ強さの衣装がありますので安心してください。


ダイバーズ腕時計の修正もしてあります。
その他、メカシューズも効果が違うのですが
Aランクではないので掲載しませんでした。


これで衣装、アクセサリーと細かいパラ調整ができるようになったと思います。
ぜひ参考にしてください。

ビームサーベル

e66fa936.jpgビームサーベル装備のレッドスパンコール雪歩!
いや、ドムのヒート剣ぐらいかもしれんが。

2006年05月03日

5/3は都産祭



「べ・・・べつにアイマスイベント(「iDOLPROJECT」)にいけなくて、くやしいってわけじゃないんだからね!」





えー、ゴールデンウィークです。
この期間のイベントって、休みを利用して遠征できるからいいですよね。
アイドルマスターの同人については今が旬だと思います。
今日の都産祭は行ってたら楽しかっただろうなぁ・・と思いました。
なんか関西からも名古屋からも行ってる人いたみたいだし。


まこTはというと、会社の仕事から解放されたのが本日の12:00頃。
ちょっと遅れてのゴールデンウィーク入りです。
とは言ったものの、まこTは祭りに強制参加です。
祭りというとどんな祭りかというと・・・・



こんな感じです。






いや、まじで地元の祭りなんすよ。
この神輿かついで走るんすよ。
これがゴールデンウィークの3日、4日に鎮座。
5日はその片付けとご苦労さん会。
通常のゴールデンウィークはここでおしまいなんだが、
今年はまだ6日、7日がある・・・・・・


いや、6日は家庭の事情でなし。
7日は会社にちょっと資料整理にいくつもり・・・・・









まこTにゴールデンウィークなし!!







アイマスイベントとか一度は行きたいね・・・。
基本的に同人誌を買いにわざわざ東京まで行く必要はないのよ。
とらのあなとか売ってるじゃない。
そうじゃなく、今アイマスを楽しんでる人たちと一緒の時間を過ごせる。
これが大きい。
夏コミ以降のアイマスってどうなってんだろう・・・と思うし。

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数