2008年08月

2008年08月31日

双海亜美 写真撮影 【8/31は野菜M@ster】

新作でーす。





リボルテックシリーズの4つ目、
そして、野菜M@ster参加作品になります。
野菜とリボルテックで何が作れるか?と思いましたが、
すごく単純に「野菜の日イベントの写真撮影」というシチュエーションに設定。
そして、撮影中に亜美が考えてることを字幕として入れる、という形です。

さて、エンディングネタバレも含むお話をする前に、BGMのご紹介。
advantage Lucyというグループの曲で「耳をすませば」というタイトルです。
聞いての通りアコースティックなサウンドのグループなのであります。
でも、世間にはなじみは薄いですかね。
「耳をすませば」は演劇集団キャラメルボックスのお芝居のBGMで使われていた中の1曲です。
同名タイトルのジブリの映画は関係ありません。
お芝居のBGMに使われてた、というのも実は僕の中でヒントになって、
今回、「亜美のセリフでお話が進行する」というのもお芝居的な感覚であります。



アイマスMADでadvantage Lucyを使ってるものがありますのでご紹介。




さて、ここからネタバレ込みのお話。







ネタバレ回避






さて、アイマスストーリーは全10キャラ分あるわけなのですが、
その中で亜美真美のポジションはちょっと違っている。
他アイドルがPとの恋愛の話に傾くのに対して、
亜美真美は未来のプロデュースの約束と、
本当のおにいちゃんとして迎えることで話が終わる。
本当のおにいちゃんがどういう意味かはここでは追求しないものの、
亜美真美が小学生であることから、
養子に入るとかそんなおおげさな話ではないと思う。
また、「本当のおにいちゃん」では恋愛は成立していない。



だが、ここにifを入れてみた。


もし、亜美が「Pを好き」という気持ちに気づいていたらどうなるのか。
おませな小学生だけに「変な気の回し方」をしたりしてないだろうか?
そんな気持ちを心の中の声、ということで字幕にしてみた次第です。
「亜美はあのようなしゃべり方はしない」とは思うのですが、
心の中の声ということで、ちょっと大人っぽく口調を選びました。

おまけ:亜美のセリフにちょびっとアイマスのシステム上お話を入れてありますので、プレイしたことがある人はくすっとするかも。








ということで、野菜M@ster参加作品でした。

えー、野菜M@ster参加作品はもう1本準備があります。
(やよいのスカートから野菜がでてくる話とはまた別)
そちらもよろしくお願いいたします。









2008年08月25日

動画で会話

アイドルマスターは、「不条理」が支配してたアケマスから、
「ラブ&ピース」を語る箱マス、そしてニコニコへと領土を増やしていった。
いまではどっちかといえばニコニコが大きな位置になっていることは
もはや言うまでも無いことであろう。


で、ニコマスの時代。
「動画でモノを語る」時代である。
まさか、こんな時代がこようとはアケマス開始時には思いもしなかった。

ニコマスMAD職人たちは
彼ら専用の文法で会話する。
カットのつなぎによって発生する、ドラマチックな展開。
たとえば、DikePのこのブログ記事である。

ぼくの最高だと思うカット

ここでは、ナオキPの動画を元に、
カットのつなぎによるドラマチックな展開について語っている。
動画の文法である。
そしてなおかつ、その動画の主であるナオキPがコメントを書き込み、
動画の文法でお返事をしているのである。


なんたるちあ!


アケマス世代の私にはびっくりである。
そもそも、アイドルマスターのカメラカットはそれほど自由なものではない。
それこそ普段はAUTOで流していることが多い。
AUTOってのはランダムだ。
そこに動画の文法というものは存在しないのである。

だが、ニコマス世代は動画でモノを語る。
びっくりである。


同じく、動画でモノを語れる人といえば、
思いつくとこであれば、OppekePであり、itachiPであり、tloPであろうか。
もちろん、その他、多くのPも動画でモノを語ることができる。


tloPといえば、ニコマス動画についてするどく語るブログだ。
えこPの動画「嵐が丘」についても、tloPは語る。

嵐が丘

なんという語りであろう。
えこPの「嵐が丘」のために、映画の「嵐が丘」まで見てくるとは。
まこTにとっての嵐が丘はガラスの仮面の1シーンでしかない。



というわけでして、
アケマスとニコマスは、会話のための道具がまったく違うことはすでい明白。
もちろん、語ろうとする中身、つまりはアイマスは共通なんだろう。
しかし、いつまでもアケマスとニコマスの違いを語るまこTも、
つくづくアケマスベースの人なんだと思うところである。

2008年08月22日

今後のCD

MASTERLIVE、ファミソン、そしてアイマスレディオを中心とした
アイマスのCDラッシュがちょっと小休止してるわけですが、
どうやら次の準備が固まってきた模様。
コロムビアより用意されてる弾は2つ。

一つは前々から発売延期になってたマスターボックス4。
今となってはマスターボックスそのもの(リミックスBの全曲)については
実はあまり興味がないというのがほとんどの方の感想かとは思いますが、
こいつにはとんでもない弾頭が仕込んである。
初回特典DVDとして、昨年のグレートパーティが入っていることになる。
公式に出る声優によるライブ映像は1stアニバーサリーライブのDVD以来。
ちなみに収録内容はこうなった。

1.キラメキラリ 歌:仁後真耶子
2.I Want 歌:中村繪里子
3.スタ→トスタ→ 歌:下田麻美
4.いっぱいいっぱい 歌:若林直美
5.ふるふるフューチャー☆ 歌:長谷川明子
6.迷走Mind 歌:平田宏美
7.目が逢う瞬間 歌:今井麻美
8.空 歌:滝田樹里
9.i 歌:中村繪里子・滝田樹里・今井麻美・仁後真耶子・下田麻美・若林直美・平田宏美・長谷川明子

まさかのたかはし智秋カット

3rdアニバーサリーライブで「隣に・・・」は歌われたものの、
あの時はショートバージョンでどこか「ため」が少なかったものだった。
フルバージョンで歌われたのは大阪でのあの歌声は、
記憶の中にしか存在しないということか。

それでも他のMA曲フルがそろってるのだから、
ファンとしてはマスターボックス4は必須項目か。
あの時の中村先生は神々しかった。



もう一つの予定は「THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE」
MASTER LIVEシリーズの締めくくりのCD。
こちらの収録曲は臭わせてはいるものの、今のところ不明。
まぁ、こちらも買いということで。


そして、アイマスはPSP展開を含んだ新しいCD展開、ということでしょうね。



2008年08月21日

リボルテック亜美 5

80d24f1e.jpgにんじんに変更


makotcollection at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

リボルテック亜美その5

07bcea9e.jpg


makotcollection at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

リボルテック亜美その4

80c66293.jpg武道館の上にある奴ね


makotcollection at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

リボルテック亜美その3

2e082a5a.jpgペンフレンドの〜


makotcollection at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

リボルテック亜美その2

0120354c.jpg九段下の〜


makotcollection at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

リボルテック亜美

1ca26ae8.jpgひかるたまねぎ〜


makotcollection at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リボルテック真美 

2008年08月19日

アイドルマスター 美希がウインクしてくれたよ



なかなか作りたいものができないので、
すんごい気晴らしで作ってみました。
気晴らしの割りにけっこう手間でした。

ひさしぶりにウインクものを作りました。
ウインクものってのは、
XBOXのアイマスのPV再生をすると、再生するたびに瞬きする箇所が違うのを利用して、
瞬きしてるPVと、瞬きしてないPVを右と左で合成するものです。
なかなかいいタイミングで瞬きはしてくれないのですが、そこは数でカバー。
各衣装につき5本づつ撮影しての合成。
最後のウインクだけは狙って出るまで撮影しました。
そんだけ。


そんだけではちょっとさびしいので、
音源をリマスターAにしてみたり、
衣装チェンジ入れたり、スローのウインクや、キラッ☆を入れてみたりしました。

単順にすごくかわいいと思う。
うん、かわいい。

2008年08月18日

かけない

気合いを入れた記事を書き始めたものの、
なかなか筆が進まずに更新が止まっている。
やれやれ困ったものだ。


2008年08月13日

フタリの記憶

アイマス曲はいろいろありますが、
フタリの記憶は特に好きな曲の一つ。
不思議な歌詞の内容から、いろいろな解釈が読み取ることができ、
人それぞれにフタリの記憶は存在する、
というのが大方の意見である。
まるで見る人を映す水鏡みたいなものか。

ニコニコ動画は各自の思いを開放する世界。
いろんなPがいろんなフタリの記憶をつむぎだしている。
そこで、どんな記憶がそこにあるのか、
ちょっとリストアップしてみる。



なお、全部とりあげるわけではありません。




まずはステージMADとして2本





ととすP。
MAが発売されてすぐに制作されてるのだが、
リメイク版の方で。
歌詞に忠実に。ステージMADPV。





ととすPと同タイミングで制作したのはアカギXXP。
純粋にステージMADです。
作者コメに書いてありますが、伊織とうさちゃんの物語というのが
一番最初に思いつくところです。
アカギXXPが1番で、ととすPが2番なのね。






マカP。
作りなおしがあってこれが最終型ということで。
キミとボクの解釈はいろいろあるが、
伊織とプロデューサーという考え方も素直に考えられるところである。
アイドルマスターというゲームはプロデュースできる期間が決まっている設定であるため、
必ずアイドルと進ませてきた時計は止まらなければならない。
最後の週末とは、まさにアイドルの活動停止週だ。

(アーケード版では最後のお別れの週だけどうしてもプレイできずに止まっているカードもいっぱいあることだろう。)

ということでマカPは伊織&プロデューサーというフタリの記憶を作り出した。
もっとも、マカPの発想はさらに先に進んでしまっているのだが・・・・
賛否は分かれる。
だが、人それぞれのフタリの記憶ということで。





じろうP。
歌詞とMADの内容は、作者コメにあるようにあまり関係はない。
とりあえずじろうPの伊織にずっとニヤニヤするフタリの記憶。
最後の最後で、あー、こういうのもありかと思った次第である。






さぁて、ここから意味深なフタリの記憶の世界に突入するぞ!!






さぁ、ありすえP作品である。
ありすえPは自分の作ったMADを全部消してアイマスMADから姿を消したのであるが、
熱烈なファンがいくらか再アップという形で残している。
見る、見ないはそれぞれの気持ちにまかせる。

フタリの記憶の「キミ」と「ボク」に誰を当てはめるかは
それぞれが考えるフタリの記憶のもっとも大きな違いとなるのだが、
ありすえPはここに伊織とやよいの二人を当てはめ、
物語を作成している。
伊織とやよいの関係がどうなったかは最後の最後で判明し、
そして最初にリピートすることでそうだったのか・・・とわかる作りである。
音声の編集も入ってて、ありすえP作品がみんなから愛されているのがわかるMADだ。
(でも、フタリの記憶のMADがあがるたびにありすえPの・・・って書くのはそろそろ卒業しようよ
と思う)
まこTとしてはありすえPのフタリの記憶は曲の解釈ではなく、
伊織とやよいの二人を使って紡ぎ出した物語、という捕らえ方である。





しおP。
今度のフタリの記憶はアイマスの映像を切り離してオール実写。
映像は目線(カメラ位置)がかなり低い位置にあったり、
極端な見上げ的なポジションであったりで、なかなか意味深である。
これはもう、作者のイメージ的なものであって、
受け取る方も個々のイメージでこの作品を広げていくことになる。
いろんな解釈ができるフタリの記憶にいろんな解釈ができる映像。
もっとも曲に忠実な作りなのかもしれない。




ちつぷP。
手描きイラストによるフタリの記憶!
伊織とうさちゃんによる物語ですが、
フタリの記憶は、どちらの記憶なのだろうか。

一通りMADを見た後には、作者コメントに記載されてるちつぷPのブログ記事に飛ぶと、
またいろいろ思うところがあるかと思います。







orgoneP
さぁ、超難解作品である。
とりあえずはコメント消してみるか。
「フタリ」の解釈にはいろいろあれど、
orgonePは自分の中にある相反する二つのイメージをもってきた。
しかし答えは難解。
見るものが行き着いた答えが答え。
とにかく情念に訴えかける。そういう作り。





ミズナスP
ツナマヨPのリミックスを使用してのフタリの記憶。
作り方としては実写でのイメージ映像+伊織である。
実写のセレクトも歌詞を元にセレクトされたものなので、
曲と実写の方向性はぴったりあう。
なにより伊織がそこにいる。これは大きい。
「キミ」と「ボク」
フタリの記憶の二人って誰だろう。
それは誰にもわからない。
でも、そのうちの一人は伊織なんだろう。
伊織であってほしい。
ミズナスPの作品ではフタリが誰なのかは説明されないが、
「フタリの記憶は伊織が歌う曲であり、伊織の生き方を描いた曲でもあるはずだ、」
という多くの人が思っているイメージに近い形の作品なのではないかと思う。
すごくわかりやすい。
そしてみんなが共感できるフタリの記憶だと思う。






ということで、
主だったところは押さえたかと思います。
基本的には3種類にわかれそう。

1、「キミ」と「ボク」が特定
2、「キミ」と「ぼく」は不明
3、一人は伊織だが、もう一人は不明

で、1のものが物語形式となり、
2と3が見る人に対して投げかける形。
こういうことだ。










さて、ここからは曲解釈を離れて、
フタリの記憶のリミックス、もしくはマッシュアップなどです。





フタリの記憶のボーカルのみ。
ちょこっと音は残ってるけど、ほぼボーカルのみ。
素材にしてみたりいろいろどうぞ。






カワイソ(´・ω・) ス氏の作ったリミックス曲。
曲の解釈どうこうではありません。
「ため」の入ったフタリの記憶をどうぞ。




sitaP
もういっちょリミックス。






えびP。
ケミカルブラザーズとフタリの記憶のマッシュアップ。





ツナマヨP
リミックス系統ではファンの多いツナマヨMIXである。
原曲の雰囲気を崩さない感じで、それでいてための入った感じで。
画面のエフェクトもいいですね。






ピコP
ファミソン系のピコピコ音で、ボーカルオフで。






ぱP
ギター?で雰囲気を崩さない感じで作られたアレンジです。






Beastie Boysのラップと伊織のフタリの記憶のマッシュアップ。
なんかすげぇ。
英語なんで何言ってるかわからんからよけいかっこいい。
でも、コメント見ると笑っちゃうって人多いのな。
そういうものなのかな。




ルゴールP
オルゴール形式です!




キューンP
伊織が歌う音階をトランペットで吹いてみたってことかな。



ここから以降は、物語性よりも純粋なステージMADに傾いているもの。




よしP。




ねこPの公式曲シリーズである。
ねこPだけにはんぱない。





カミィP




擬似m@s





AToll氏。
あ・・・あれ・・・?
なんだかコメントに困る作品だぞ・・・・・?







井川KP
えっと・・・・・野球。野球です。
野球とアイマス、両方の目で見ることができればOK








2008年08月12日

やよいのスカートには乙女の秘密がいっぱい!【8/31は野菜M@ster】

OK!新しいの作ったよ!





毎度毎度そうだが、小ネタで挟んでいくのは僕の芸風なんだろうな。
多分、昔大好きだった漫画が「優&魅衣」というのが原点なんだろうと思う。
今回の「スカートの中には乙女の秘密がいっぱい」という発想も、
優&魅衣が元となっている。
(スカートからあらゆる武器が出てくるスケ番がいる。)


もけPが「野菜M@ster」を企画したみたいなので、
(多分、思いつき・・・)
この作品が広告塔的なものになれば・・・と思ってます。
アイマス×野菜とか果てしなく難しいと思うのですが・・・。





以下ネタバレ








野菜がスカートから出てくるだけ。
そんだけなのですが、
字幕をつけることで盛り上げてみました。


1、なす
最初は普通に解説。
なんでナスが最初なのか?
それはアイスクライマーのボーナスステージにあわせてあるからです。

2、にんじん
マクロスFより。
ランカ・リーのデビュー曲ですね。

3、キャベツ
キャベツには「ボロン」という栄養素が含まれていてバストアップに効くとか・・・。
「ボロン」は「ホウ素」の一種であり、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」を活性化させる働きがあるという説明だ。
本当かどうかわかんないが、どっかの芸能人がキャベツ食べてて胸が大きくなったという話をゆりしーが聞き、
ゆるしーもキャベツを食べ始めたようだ。

4、キュウリ
キュウリ味のコーラとは「ペプシアイスキューカンバー」のこと。
僕の口には合わなかった。

5、トウモロコシ
となりのトトロではメイちゃんが「トウモコロシ」と言っていたが、
小さい子には言いにくい名前なんだろね。

6、カブ
童話「大きなかぶ」

7、カボチャ
かぼちゃワイン。
放送時は僕は子供だったので見ることができなかった。

8、ハクサイ
テニスの王子様ミュージカルに白菜のような頭の人がいる。

9、ジャガイモ
キテレツ大百科。

10、キノコ
スーパーマリオブラザーズのスーパーキノコ。
ゲーム同様、流れていくようにしました。
アイスクライマーに出てくるベジタブルはここまで。

11、ごはん
ここからは歌詞にあわせて。
実は茶碗だけで、中にごはんは入ってない。
ネタは究極超人あ〜る。

12、納豆
ストリートファイター2のケンのキャラクター紹介より。
納豆も当初はやよいのスカートから出る予定だったが、
実際にやってみると、スカートから糸をひいて納豆が落ちる様はいかにも危険な感じに見えたので変更。
DustPの意見で振り付けの手の部分から出してます。
ネバネバは1フレ編集で。

13、味噌汁、のり、たまご
ネタはありません。

14、トースト
トーストと言いつつ、ハニートーストになってます。
パセラは関東圏にあるカラオケ屋さんで、オタク系の曲にやたら強い。
ハニートーストはパセラの名物。

15、サラダ
サラダ記念日

16、オムレツ
ロックンオムレツは森高千里の歌。
ポンキッキーズのテーマ曲。

17、ミルク
アイマス的に「とかち」だから十勝牛乳。

18、もやし祭り
やよいのMASTER ARTISTより。
CDの値段を聞いて驚いて口から出た言葉。
もやしが振ってくるパーティクルはのぽぽんPに作成をお願いしました。

19、ブルマ
今回の衣装(ラフタイムスクール)はスカートの中はブルマ。
ということで、ブルマが脱げたらどうなるか・・・。
以降、スカートのひらひらが気になるに違いない!

20、スイカ
ここからは縮尺はメチャクチャで意図的に大きくしている。
スイカを出したのは「ディグダグ」のベジタブルターゲットだから。
爆乳とは・・・の説明はどこかのネットで見た。

21、メロン
ネタはメロンブックス(同人系ショップ)のキャラクター、メロンちゃん。
これもディグダグ

22、バナナ
『D.C. White Season 〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜』より。
バナナがむいてあるのは特に意味はない。

23、トマト
麻雀で、「東」「西」「東」みたいな牌の捨て方をする時に「トマト」と言う。
多くの人は「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」を読んで覚えるネタ。

24、トウガラシ
虹色とうがらしはあだちみつるの漫画。
スカートの中にトウガラシ入ってたら大変だろうなと思っていれた。

25、ミルク
2回目のミルク。ミルクはたんぱくしつネタはアイマスの古くからの伝統芸能。
GUMPさんの同人誌とかで。

26、ブロッコリー
ブロッコリーといえばデジきゃらっとなので、語尾に「にょ」をつけた。

27、豆腐
大豆では細かすぎるので豆腐にしました。

28、シャイニングスパイラルもやし
のぽぽんPにもやしパーティクルを依頼したところ、
回転してさらに光ったものができあがってきたので使わせていただきました。
作った本人はとんでもない異様な光景だと言っていた。
なお、ここの部分でやよいのスカートの中が見えるシーンがあるのだが、
ブルマは脱いでることになってるので、白いパンツにしている。
もちろん1フレづつ色を塗った。


29、ののワさん
ぽーにょぽーにょぽにょにょワのブルーバック素材を使わせていただきました。
まししPはののワさんに魂をひかれてしまったようだ。

30、箱買い
大人になると箱で買っちゃうんだ。
それがレアを引ける確実な方法。
レベルがあがると「カートン買い」になる。

31、まな板
くっ。






こんな感じで。
制作はVS12で。
GIMPとペイントで画像を加工して使ってます。


2008年08月10日

レッスン移動

グーグルストリートビューでアイマス聖地を訪ねてみようの第2回です。
今回はレッスンスタジオに移動するシーンから。








ここですね。
ロケが行われたのが2003年よりも前だと思いますので、
すっかり背景がかわってしまってます。
伊吹山観測所さんは「メガネ屋」がキーと書いてましたが、
そのメガネ屋さんがなくなってるかもしれません。
少なくともグーグルSVの写真ではビルが改装中ですね。
それと、左右の街路樹も葉っぱがありません。
決め手は「商事」と書かれた看板と奥の建物の形です。
ストリートビューに写ってますが、
こちらは「遠州商事」という会社でした。

2008年08月09日

アケマス全アクセ

ここ二日ほどはブログ訪問者数がごつんと増えてます。
理由はさざなみ壊変さんとかーずSPさんで、
アケマス全アクセサリープレゼントがある記事をとりあげていただいたから。
しかしながら、記事をとりあげていただいたタイミングでは、すでにプレゼントは終わっていたのですが・・・。

アイドルマスター公式では、アケマス携帯サイトのみで告知だったので、
ほとんどの人が知らないままのプレゼント企画だったことだろう。
少なくとも、ニコニコ関係のPでこのプレゼント企画のことを知ってる人はほとんどいなかった。
アケマスに触れてもらうには大きなチャンスだっただけに、宣伝不足はかなりもったいないことだ。

ニコニコ関係でアイマスにはまった方に全プレゼントの話をしたのですが、
ちょうどアケマスをやりはじめていたところ。
悩んだ末にアケマス用携帯を手に入れたとのこと。
今は毎日、千早からメールが届く毎日だ。
そんだけする人がいるんだから、
全プレ企画をもう一度告知しなおしてからやってみたらどうかと思います。


あ、プレゼントには衣裳は入ってませんでした。
マンダリンヴィーナスはいまだ手にすることはできない幻の衣裳です。


2008年08月07日

レベル2事務所

さざなみ壊変さんで、Googleストリートビューがすごいという記事を読みました。
ならば、すぐに思いつくのが、
これを使った聖地巡礼です。

というわけで地方在住の私でもできる聖地巡礼!
ということで、私も試しに1件探してみました。


レベル2事務所切り抜き


ゲッー!レベル2の事務所!






場所については「伊吹山観測所」さんが写真を撮影してはいるが秘密ということにしていたため、
今まで写真はあれど場所はわからず・・・・
ということだったのですが、
とあるところから建物の名前を聞きまして判明した次第です。
つか、グーグルさん、車のナンバー消してやれよ!!


アイマスの聖地は半分以上は東京、横浜だと思うので、
Googleストリートビューでけっこうな数が捕捉できそうですね。
お時間あればチャレンジしてみては。




2008年08月06日

地震雷火事親父とは言うが、
PCにとっても雷はかなり大敵。
昨夜、そして今日と続けて雷雲が立ちこめる天気となった。
時折停電が来るのでPCは作業にならない。


昔、雷が鳴ってる中ドラクエ3をやってた時があったが、
近くに落雷して、その電気がコントローラーを通して僕までびりっときたことがある。
もちろん冒険の書はとんだ。
いやはや、雷はおそろしいものだ。


PSPなら雷を恐れずにアイマスができる?
ある意味、画期的なことだ。




そんだけ


2008年08月04日

オトメサンバにドクロベルトつけてモノクロにしたら大変なことになった





7月のDLCである、サンバ衣装でのネタ。
ついに雪歩でビキニ型の衣装が出てしまいました。
今まで水着はあったのですが、他のアイドルに比べて胸元の露出は抑えられていました。
そこでまさかのサンバ衣装。
というわけで、なにかやらねば・・・・ということで、
雪歩のカラーが白なので、おなじみのモノクロネタでやってみました。

ドクロベルトは腰の辺りを隠すことで、
サンバ衣装のボトムを感じさせなくするためです。
ドクロベルトなしにすると、モノクロにしても
サンバ衣装のボトムをはいているのがきっちりわかります。
人間の目ってすごいです。

さて、曲はMyBestFriendを選びましたが、
ライブで平田さん&釘宮さんでこのリマスターBを歌っていたのがすごく印象的だったので、
この曲にしてみました。
というわけで、バックダンサーに真と伊織になっております。
キュンキュキュン。

2008年08月03日

雪歩で乗馬運動してみた

アイマスライブから1週間たちました。
まだ一週間しかたってない?というような気持ちなんですが、
世間ではすでに響、貴音が大人気のようです。
まだ、詳しいキャラ設定もわかってはいないのですが、
ニコニコでは捏造コミュが作られたりと
期待されているのがわかります。

ちなみに、四条貴音(しじょうたかね)ですが、
うちのPCで変換したら「市場高値」になりました。
そんだけ。


さて、ニコニコ話。
ここ最近はここでの発表なしでこっそりあげてたのですが、
ちょこっと紹介。





今話題の乗馬マシンシリーズに挑戦してみました。
どんな風に仕上がったかは見てのお楽しみということで。


しかし、みんな乗馬マシン好きだよね!


この動画で再生数9000とは思ってもみなかった。






2008年08月02日

アーケード版アイドルマスター、全アクセサリープレゼント。

アーケード版アイドルマスターが大バーゲンをしている



何が起きたかというと、
アーケード版アイドルマスターで、プレイ中にもらえるアクセサリーを

もれなく全員に全部あげちゃうというキャンペーンがあるのだ。

告知はアイドルマスター携帯サイトでしか行われていないので、
知る人ぞ知る企画となっている。
概要を書く。


BIG☆サマーキャンペーン

内容:対象の方全員にアーケード版アイドルマスターの専用アクセサリーをプレゼント。

日時:8/7(木)16:00頃に対象者全員にプレゼント。

条件:8/6(水)23:59の時点で、アイドルマスターの携帯サイトに登録してあるPカード

注意:プレゼント配布が完了するまでにカードの変更、カードの削除を行うとプレゼントは配布されない

※正しくは携帯サイトを確認してください。



と、まぁ、アケマスも3年ということでどどーんとプレゼントなわけだ。

考えどころでもある。
プロデュース終了後のアクセサリーのプレゼントを楽しみにプレイしているなら
もうらうのは回避したいところだ。
もっとも、全アクセサリーをゲーム中だけで手に入れるにはかなりの回数をプレイしないといけない。

あと、気になる「衣装」については不明。
毎回、この手のキャンペーンでは衣装は含まれないのが通例。
でも、結局アケマスプレイヤーがどうしても手に入らないのは
「エメラルドブルーム」「タイガーメイデン」「マンダリンヴィーナス」の3つ。
この3つを全部そろえるのは3年間毎日アケマスをプレイしてもできるかどうかわからない。
それぐらい入手確率が低い衣装なのだ。

ライブが終わって、ちょっとはアケマスにも注目が集まってるかも?
もし筐体がおいてあるゲームセンターが近くにあるのなら
ひとつプレイしてみてはどうでしょうか?





2008年08月01日

美希から予想するPSP

今回はネタバレっぽく話をするぜ

アイマスの世界は十人の平行世界でできている。
春香の世界に美希は存在せず、美希の世界に千早は存在しない。
デュオ、トリオで多少のからみが出るものの、
多少会話が存在するくらいで、
メインヒロインの世界に他のアイドルは登場しない。アイドル同士の交流を描くドラマCDや、アイドラは平行世界が一瞬クロスするのだが、ただ一点、アイドルの恋愛模様についてだけは平行世界をたもってきた。
(ウェディング編をのぞく)

だからこそ、ともすれば恋愛でど修羅場になりかねないアイマス世界が無事に存在してきたのである。



だが、この世界の法則を乱すものがあらわれた。


最初に気付いたのは雪歩だった。
バケーションフォーユーでこの世界に気付いてしまった雪歩。
だが、彼女はまっこうからそれに立ち向かうことを宣言する。



そして、ついに動きだしたのが美希である。
PSP版アイドルマスターで961プロへ電撃移籍が確定している美希。
だが、ライブでの美希の発言ら、「押してダメならひいてみな」である。
つまりはこの移籍についてもプロデューサーの気をひかんばかりの行動にすぎないのである。

PSPの世界はいったいどうなるのか?


ここからは予想となるが、
美希がPの気をひこうとするのは、やはりある程度アイドルランクがあがった状態であろう。
つまり、美希をプロデュースしたという過去が存在するはずである。
覚醒バージョンも移籍の際に封印したとすれば理由はつく。

そして美希は同じ時間軸に登場する。
美希と同様P依存度が高い千早のブロックに登場。
美希がPの気をひくなら当然千早にも関係してきてしまうはずだ。
美希はアイマス世界の法則を乱す宿命を背負ったのか。

しかし今一度考える必要があるのは、PSPでのプロデューサーとは何者なのか?である。
少なくとも美希との過去が存在するとすれば、新人ではない。
高木社長の「あー、そこの君〜」のくだりは存在できないはずである。

いや、さらに考えるばアケマス、箱マスのPは同一人物でも、PSPのPは別人かもしれない。
いまわかってる限りのスクリーンショットでは、春香が「プロデューサーくん」と発言している。
これはPSP版のプロデューサーがまったくの別人であるということではなかろうか。


というわけで、現時点ではなんとも想像でしかないPSPワールド。
舞台はおそらくL4Uより少し未来。
でもおそらくあずささんは20歳のままで、千早は72のまた。
そしてPの正体は?そもそもゲームのストーリーは?
そして今までからむことは絶対なかった恋愛模様は?

PSPがただのアケマス、箱マスの焼直しではなさそうだ!


アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数