2011年05月

2011年05月30日

明日のために  THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 準備編

今年も夏のアイマスライブがやってまいりました。
もう何度目かの参戦の人もたくさんいますが
(名前は知らないけどいつもお見かけする方々!!)
逆に今回初めてアイマスライブに参加という人もいるかと思います。
てゆーか、アイマスは毎回初参加の人が多いです!
それはアイマスライブ新人さんに向けての準備企画。
今回も前回書いたのをコピペで再利用しながら説明します!


基本的なこと

▼絶対!!

チケットは家を出る時に絶対に確認!!
カバンの中に入ってるのをカバンから出さずに確認するくらい慎重に!!
僕は経験ないですが、チケットを家に忘れたうっかりさんを見たことあります。
(ミンゴスライブで入場が始まってから無いって言い出した人もいた・・・)

ぶっちゃけ何もかも忘れたとしても、

お金とチケットがあればなんとかなるんです。


これだけはお忘れなく。

あ、東京と札幌を間違えた!とかしないように!


▼会場

東京:東京 TOKYO DOME CITY HALL(旧JCBホール)
札幌:ZEPP SAPPORO 
名古屋:ZEPP NAGOYA 
福岡:ZEPP FUKUOKA
大阪:ZEPP OSAKA  

今回はどの会場もライブハウス系で1階席はオールスタンディングとなっております。
玄関では入場番号順に一人一人入場ですが、
そこから先は早い者勝ちで自分の立ち位置をキープすることになります。
会場によってはフロアに段差がついているので、段差の前あたりなら見やすいかも。
でも基本的に前に背の高い人がいると苦労しますね。

※東京会場は4thライブの東京と同じ会場です。
ライブのDVD(BD)見るとわかりますが、ステージが近くていいですよね。
一番後ろでも30mなんだって。

▼右?左?センター?

右、左、センターのどこがいいとは一概にいえないかもですが、
左右のスピーカーのバランスがいいのはセンターだと思います。
でもその分、人が多いかも。
右と左とではどっちがいいとはいえませんが、
自分の好きなアイマスガールズがどっちにいくか想像しておくのもいいかもね。

※参考
4thライブ東京の順番(あさぽん、くぎゅ、ゆりしー不参加)
智秋、若林、仁後、今井、中村、長谷川、原、沼倉、平田、滝田
5thライブ(2日目はあずみんがセンターに入る)
智秋、下田、今井、平田、沼倉、中村、長谷川、原、釘宮、滝田、若林、仁後
新春ライブ
浅倉、平田、今井、下田、長谷川、中村、沼倉、仁後、若林、原


▼服装・荷物

オールスタンディングなので、手荷物は少ないほうがいい。
大きな荷物(キャリーケースとか!)はライブ会場の外のロッカーに入れておいてください。
物販で買った物もホールに持ち込むと邪魔になります。
入場の際、A4の広告チラシを配られることが多いのですが、
律っちゃんのローソンチラシなど綺麗に持ち帰りたいものが配られたことも過去にあります。
A4のクリアケースとそれを入れるバッグはあってもいい。

服装はどうせ暑いのでTシャツとかになるだろう。
曲によってはジャンプしたりするので、
ジャンプしても大丈夫な軽装になるように。
女性の方はヒールなどはやめたほうが吉。
運動しに行くようなものですので。
なお、貴重品はしっかりと管理すること。
終演後の物販に行きたい人は財布もってないと、建物から出たら再入場できないかも。

なお、ライブ物販で売ってるTシャツは好きにしていいですが
着ると戦闘力があがります。
黄金聖衣の一種だと思えばいい。


▼ワンドリンク
入場時にいるものはワンドリンク制のための500円が必要です。
お釣りがないように500円玉をもっていきましょう。
ドリンクは開演前、終演後のどちらでもいいですが、
開演前は席の確保のためにかまってられないのが本音。
終演後は人がいっぱいだけど気合でもらってください。
まぁ、コップ一杯のドリンクか、ペットボトル1本の水だけどね。

▼オタ芸するの?
しません。
L4Uはオタ芸ゲームでありますが、アイマスライブでオタ芸はほとんどみかけません。
オタ芸よりもコールで一生懸命な感じです。
アイマスって、「オタク初心者」って感じの人が多いです。
声優系、アニメ系のライブに来るのは初めてって人ですね。

みんな同じなんだ!
心配しなくていいよ!

▼コール
「FUFU!」「大好きアッキー!!」みたいに曲の合間にファンが声を入れる奴。
アイマスライブはほぼこれ。
ちなみに「いっぱいいっぱい」の最後に「好き?嫌い?」といわれたら「大好きーーー!!」と力いっぱい言うと幸せな気分になれるよ。

コールを入れる入れないは自由におまかせします。
コールを意識しすぎると、歌を聴くことができません。
「じっくりききたい」「いっしょになってコールしたい」どちらもありだと思います。

入れたい派はライブDVDとかで事前にこんな感じなのかとつかんでおいてもいい。
コールの入れ方は決まっていないが、なんとなく決まってきている。
自然に入るからノリで入れたってください。
もちろんアイマス曲を聞き込んでおいたほうがいい。
Honey HeatBratの「Honey」コールとか。

バラード曲はコールなしで、しっとり聞くが吉。
なお、えりりーんでもはるかーでもどっちでもいいと思うが、
どっちかというと声優の名前で呼ぶことが多くなってきた。

名前コールはAメロで使われることが多い。
例えば、「新しい服着替えて出かけよう」→「えりりーん」ってな感じのものだ。

中村さん=えりりん
長谷川さん=あっきー
今井さん=ミンゴス
原さん=はらみー
沼倉さん=ぬーぬー
平田さん=ひろりん
下田さん=あさぽん
浅倉さん=あずみん

ここまでは確定でいいか。
ちょっと判断に悩むのが

若林さん=「なおちゃーん」(「なおみー」「ナオミッティー」は言いにくい。「りっちゃん」派はいる。)
仁後さん=「まよちょん」。しかし「まやちゃん」派もいる。

なんにせよ、好きな女の子の名前をためらわずに大声で言えるって素敵だよ。






ジュピターが出てきたら知らん!



▼コール本
コール表を事前に配ってる有志の方がみえます。
以前、NHKのMAGネットでも特集されてました。
(毎度ご苦労様です)
実際は直前に見ても覚えられないので、記念品になってる感じなんですが・・・・、
完全無料で配ってるけど、仕上がった本はどうみても数十万かかってる感じ。
愛としか言いようがない。
今回、コール本があるかどうかは知らないですが、
あってもなくても感謝の気持ちで。
アイマスをひっぱってきた先輩方に敬礼!


▼サイリウム
毎回言うが、サイネリアではない。
あの光るペンライトみたいな奴ですね。
持ってった方が雰囲気出て楽しめますが、
じっくり曲を聴きたい人は振らなくてもいいです。

あんまりでかいのは周りの迷惑ですのでやめましょう。
片手にいっぱい持ってもいいけど、
すっぽぬけてどっか飛んでいくことがないように!

ポキンと折ると光るタイプがスタンダードですが、
3時間のライブだと後半になると光が弱くなってきます。
ミンゴスが「後半だと光が寂しい」と言ってたのもそれのため。
同色でもライブ前半用、後半用を持ってくるのが上級者。
ただし、そろえるのにそれなりにお金がかかる。

また、ポキンと折るタイプには「ウルトラオレンジ」のような、
3分ほどだけ激しく光るタイプがあります。
このウルトラオレンジは激烈にまぶしいが、1曲で終了する。
スマイル体操で会場全体がオレンジに包まれる光景はまさに黄金卿だ。
実際のところ、1曲の間すらもたないので、
上級者はスマイル体操の前半と後半で2本使う。

電池式のペンライトは1本1000円くらいですが、
何回もライブに行く機会があればこっちのほうがお得です。
電池式の欠点はモノによりますが発色の弱さ。
ステージの前の人(今回は社員証チケットの人)だとスポットライトの光にかき消されます。

NEC_5346


上がポキンと折るタイプで、
下がボタン電池式のもの。(ピンク)
この写真では折るほうは光らせてないです。

NEC_5345


これはミンゴスのライブで売ってた電池式サイリウム。
かなり発色がいい素敵アイテムであります。

NEC_5344


これにウルトラオレンジを光らせて比較。
マミさんのソウルジェムきれいです・・・。
光量の違いが一目瞭然。
でも、2〜3分でマミられます。(光量がへばります)

ところでポキンと折るタイプのサイリウムの弱点として、
折る前の色では光った時の色がわからないというのがあります。
そこで上級者のとる作戦ですが、
1、マジックで色を書く
2、予め袋から出して、切り取った袋の部分をフックにひっかけとくと折る前でも色がすぐわかる(写真を参考に)
3、そもそも包装のまま持ち込む
4、とりあえず折ってみればわかる
みたいなところですかね。

例年、会場物販でポキンタイプが売ってます。
今年もあるかどうかはわからないけど、3本で1000円なのでちょいと高め。
実用するにはハイコストである。
また、ララビットのサイリウムも3本1500円なのでハイコストである。

サイリウムはドンキホーテとか、アニメショップなんかで安いの買えますので、
消耗品として買うならそちらで。


▼サイリウムの収納

ポケットにいれておくがいいさ。
僕はウエストポーチを持っていきます。
実際には未使用品をウエストポーチにいれておいて、
使い始めたらズボンのポケットとか・・・・に、

チョークバッグが良いという話もききました。
チョークバッグってなによと思ったら、こんなのだった
あー、ライブ会場でつけてる人をみたことあります。



ちなみにララビットで売っているこれですが・・・・

NEC_5342


検証の結果、市販のサイリウムでもとめられました。
しかし、ある程度太いサイリウムだと入らないものもあったので、
使えるかどうかはモノ次第・・・・ということで。


▼サイリウムの色

持って行くのは好きなアイドルのカラーがあればいいけど、
他のアイドルのことも考えると複数欲しい。
赤と青と緑で大部分をカバーできるので、僕はこれが基本の3本だと思ってる。
できれば好きなアイドルカラー+赤青緑の用意は欲しい。
ジュピターは知らん。

春香=赤
貴音=臙脂色(えんじいろ。茶色っぽい赤):春香と兼用の赤。ララビットではピンクを指定だが・・・・
千早=青
響=浅葱色(あさぎいろ。うすい青色と思いね。):千早と兼用の青だが、上級者はライトブルーを用意。
律子=ノーマルグリーン:
美希=フレッシュグリーン:律子と兼用の緑
亜美=黄色
真美=黄色
やよい=オレンジ(ウルトラオレンジで包まれるのはまよちょんの特権!!)
雪歩=白
真=黒(無理なので青を振る人が多い。ララビットでは紫を指定)
ガミP=ウルトラオレンジ

こんだけの色を持ちかえするので、
アイマスの色チェンジの光景はすごいと言われます。

ガミPのカラーもなぜかオレンジ。
ガミPのためにウルトラオレンジをもってくる上級者もいる。



▼オペラグラス
後ろのほうだけど、声優さんをしっかりと見たいならあった方が便利。
ただ、曲の最中、ペンライトを振りながらオペラグラスを使うのはほぼ無理な話。
合間のトークとかでしか使えないか。
まこTは前のほうの席にもかかわらずオペラグラスを使用する。
ミンゴスやあずみんがマジハイビジョン!!



オペラグラスはものによって性能が違いますが、僕はこれ。
すげぇハイビジョンです。
OLYMPUSの「10×21DPC I」です。

こちらのサイトによると、倍率は10倍以下がいいらしい。


しかし、そもそもメガネの度があわなくなってきてる人は、
安いのでいいから度のあったメガネを買ってくれ!
フレーム越しの恋をしようよ!!


▼プレゼント
アイマスガールズやアイマススタッフ、
もとい、765プロのアイドルに贈り物をすることもできます。

ロビーやホワイエにスタンド花を出す方は花屋さんに発注。
アイマス公式にスタンド花の回収についての注意などが出ますが、
実際に回収するのは花屋さんなので花屋さんに一任でいい。
まこTも出してた人なのでなんだが、
近年、派手になりすぎている感もある。

声優個人へのプレゼントは、ロビーにプレゼント受け付けがあるからそちらで。
声優さんによってはもらったものをブログで紹介してくれたりするが、
年々プレゼントがいっぱいすぎなので紹介されるのを期待するのはやめておこう。

色紙やファンレターなどなどは手書きで書くといいんじゃないでしょうか。
手書きのファンレターって、ちょっとはずかしく感じたりするけど、
心をこめるってのはそういうことだ。
ファンレターを書くのに必要なのはもちろん便箋、封筒。
特にこだわる必要もなく、コンビニで買った便箋でもいい。
直筆で書くことに心ってのはあるんだ。
でも、文章を考える時間ってけっこうかかるから、
当日に書こうとか思ってると書けなくなっちゃうかもしれないよ。
(経験者)

ファンレターの返事は期待しないでおこう。
ファンレターやプレゼントに住所を入れるかどうかは好きにしていいと思います。
僕は住所も記入しています。
でも、過去はともかく、今のアイマスでは返事は返せなくなってるのが実情です。

アイマスガールズのブログなどを読んでると、
プレゼントが実際にガールズの手元に届くのはけっこう日にちがたってからです。
ですので、食品を贈るのは基本的にどうかとは思っています。
アイドル系だと食品は基本廃棄とかもあります。(最近は、グリコなどの完全包装品はOKみたい。)
※ソースはプレイボーイの店頭イベントするアイドルの記事
アイマスでどういう扱いになってるかはわかりませんけどね。
ファンレターはすぐに渡されてるみたいです。




▼入場する前に
スタンディングだと席を離れるのは難しい。
トイレはすませておこう。

▼突進はNG
人を掻き分けて前のほうに行くのは非紳士的行為

▼曲の予習
ライブで歌われる曲は予習しておくのが良い。
知らない曲より、知ってる曲の方が楽しめるからね。

正直、アイマス2でどんな曲が歌われるかは予測が難しい。
MA2の新曲は入ってくるとは思うが、
それ以外がね。
新春ライブでは乙女よ大志を抱けがあった。
そろそろIwantが復刻していい。

過去には貴音のmelted snowや、ファミソンの曲が歌われたこともあって、
コロムビア楽曲がすべてとはいえない。
ぷちます曲もありえるのだろうか・・・・。

「乙女よ大志を抱け」は「私流格言」がその1とその2があるので、
どっちがどっちだったか覚えて置くように。
中村さん、ここの部分をみんなに言わせる。


▼すべて終わっても
すべての公演が終わってからも「アイマス最高!」ってみんなでコールするのが恒例になりつつある。


▼アンケート
ライブ終了後にアンケートを回収しています。
好きな感想を書いてだそう。
竜宮小町をプロデュースさせてくれと書いてもいい。
記入用のペンがあるといいかもね。



▼ライブの時間

過去のライブをふりかえると3時間ぐらいのことがおおい。


▼高速バス

移動を高速バスで考えている人も多いかと思う。
とにかくお金のかかるライブなので少しでもお金を抑えれるし、
前日の夜に移動すれば当日の物販に直接向かえるのも大きい。
高速バスの「3列シート」と「4列シート」の違いは、
3列は席が横に3列並んでるもの。
4列は普通の観光バスで2列+2列。
もちろん寝ることを考えれば3列です。
4列はどんな席でも寝れてしまうタフな人向け。
3列でリクライニングシートになってるタイプもあるので、それだと少し快適になる。
基本、座ったまま寝るしかない。
僕は楽天の会員なので楽天トラベルの高速バスをネットで予約してます。


▼物販

物販は直前になってくるとコロムビアのサイトで何が売ってるかが紹介されます。
個人的には「パンフレット」「会場限定CD」この2つだけは押さえたいと思っています。

チケットがなくてライブに入れない人も、物販で買うことはできます。
だいたい朝10:00から物販開始が予想されますが、
物販だけでものすごい行列ができるのがアイマス民。
早い人はAM5:00とかだもんな。
早く並ばないと、TシャツのSやXLといった生産枚数の少ないものから売り切れる。
体系的にSやXLの人でTシャツが欲しいなら戦場だ。
新春ライブだと僕が8時に並び始めて、僕が買えたのは14時だったかなぁ。
6時間とかこんなの絶対おかしいよ!

小技ですが、CDの購入特典がうちわなどで何種類もあって、
人の分も頼まれていっぱい買う人は
前もってメモで何を何牧か書いておいて、
レジの人に渡すといいよ。


↓アイマスライブTシャツを装着した瞬間の図




▼東京ドームが・・・

実は隣の本物のドームの方で嵐のチャリティーイベントがある。

やってることはアイマス2のフェスと同じだな!!
ボルテージあげないと負けますよ!!
ジュピターさんより1万倍以上強いけどな!
このイベントの影響もあって、土曜夜の周辺のホテル(東横インなど)はすでに予約でいっぱいでした。



▼宅急便

これは終演後の荷物を減らすテクを教えていただいたもの。

「宅配便で送る用の鞄」を別に用意して
物販で勝ったものを全て鞄につめてコンビニから宅配便で飛ばすようにしてます。
荷物の回収に行かなくていいので身軽なため、オフ会とかにもホイホイ参加できるので良いかと。
宅配便作戦はフクロ一枚用意しておけば後はコンビニ見つければいいのでとても便利。
もちろん、宅配便で送る際に入れる袋とかのサイズ確認が必要なのはロッカーと同じですけどねw

情報、ありがとうございます!



▼携帯の充電

アイマスライブがちょっとした旅行な方も多いでしょうが、
携帯で常にツイッターなり2chなり見る人も多いかと思います。
そうなると携帯の充電がけっこう大事。
エネループみたいなのをもってればいいけど、
単3電池で充電できるのを用意しておくといいです。
電池も安いところでごそっと買っておくとか。
ホテルとかマクドナルドとかに行くなら、コンセントがあるから通常のアダプターも必要。

終了


▼一週間前には準備を!!

土曜日に行われるコンサートですので、
土曜日当日にサイリウムを用意してたりでは遅いかもしれないのですよ。
サイリウムなどなどのお買い物は前の週にやっておきましょうね!


▼アイマスVISA

とにかくお金のかかるライブ旅行。
最後の手段、アイマスVISAでカード払いにする・・・という手もある。
物販とかは無理だけど、新幹線の切符はアイマスVISAで買える。
請求が後からやってくるので要注意ですけどね。


▼雨具

きっと傘になるんだろうけど、当日に雨が降ると物販の行列が死ねる。
こればかりはなんともしようがない気が・・・。


▼100円玉

コインロッカーを使うのに100円玉が必要です。
自販機で崩すこともできるけど。


▼アイドルマスターSP

いまどきアイマスSPで事務所モードする人とかいるのかしら・・・
きっとモンハン部。
でも、物販の行列で暇つぶしは重要です。
地面に座るのも大変なのでちっちゃいイスを持ってる人もいましたね。

▼名刺

ニコマスなどで交流がある人は、ネットで知り合ってる人に初めて会うってこともあるかもしれない。
なぜかしらアイマスでは自作名刺を作って配る風習があるので、
作ってもいいかもしれんね。
PCショップの用紙コーナーに名刺専用紙が売ってるのでプリンターで印刷すれば作れるよ。
ごめん、まこTは作ったことが無い。
変わりに、アケマスのPカード配ってたけど、もう在庫が無いんだ・・・・。


▼くれぐれもチケットをなくさないように・・・
家の中でどこに保管しておいたかわからないようなことがないように!
大事なものだからしまいこんだら逆にわからなくなったなんてことも。
僕は神棚においてあります。

NEC_5347


若林神のポラ写真の前にね!!





ってな感じで過去の経験を書いて見ました。
参考にしてください。
もちろん、書いてある通りにしなくてもいいです。
やれオペラグラスだ、サイリウムだと揃えていたらお金がいくらあっても足りません。
基本はチケットだけあれば入れるんですからね。
「無理はしないでください」とはミンゴス他、アイマスガールズみんなが言ってます。
サイリウム振らずに曲を聞きに行く楽しみ方もOKです!

では、また、思いついたら追加します。
逆にこんな技が便利だよってありましたら教えてください。
それではライブ会場であいましょう!

2011年05月29日

日本ダービー

先週のオークスはあっと驚く大波乱。
NHKマイル、ヴィクトリアマイルからの流れで固い決着かと思えば
一気に大反動の馬連4万馬券。
エリンコートも驚きだが、2着に逃げねばったピュアブリーゼも驚きである。
雨天重馬場での積極策が結果を招く。
今週の日本ダービーも雨天が見込まれるだけに、
差し馬、つまりは皐月賞馬オルフェーブルがどこまで力を発揮できるかが運命の分かれ目。

日本ダービーは◎サダムパテックにします。
東スポ杯、朝日杯、弥生賞、皐月賞とすべて1番人気、結果も出している。
間違いなくこのメンバーでは一線級。
雨天開催で後方からの馬は敬遠されがちですが、
ゲートさえうまく出ればイン強襲のテクニシャン岩田騎手におまかせあれ!

相手は「積極策」に打って出る可能性のあるジョッキーで。

◎サダムパテック:岩田
○ナカヤマナイト:柴田善
▲トーセンレーヴ:ウィリアムズ
★フェイトフルウォー:田中勝
△ロッカヴェラーノ:武豊
△ベルシャザール:後藤
△デボネア:デットーリ

ヨシトミさんはそろそろダービーを勝ってもいい。
デットーリ参戦が話題だが、話題になるからこそひっかけリーチ。
それより今期GI2勝のウィリアムズがダービーにきっちり合わせた騎乗をしてくれることに期待。
今回の逃げ馬はきっとフェイトフルウォーだと思います。

2(サダム)=10(ナカヤマ):1200円×22倍
2(サダム)=16(Tレーヴ):1000円×35倍
2(サダム)=8(フェイト):300円×81倍
2(サダム)=13(ロッカ):100円×109倍
2(サダム)=7(ベルシャ):100円×68倍
2(サダム)=11(デボネア):200円×26倍
10(ナカヤマ)=16(Tレーヴ):100円×69倍


では日本ダービーを楽しみましょう。

makotcollection at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

2011年05月28日

アイマス手帳が届きました

家に帰ると怪しい郵便物が届いていた。






NEC_5338



なにやつ!

あからさまに中身は765プロなテーピング。
なにかたのんであったっけ・・・・・
開封してみる。














NEC_5339



765プロ社員手帳でした。



そういえばずいぶん前に予約してあったのでした。
四角い箱に入っててたいそうなものかと思いましたが、
手にとって見るとフニャフニャでした。
表紙カバーは透明ビニール製なので下のイラストが見えるようになっているが、
その分、手帳としての強度が足りない。
中を見るとアイモバエリアゲームのアイテムの紹介や、
アイマス2のお守りの紹介が都道府県別にしてあったりで
そこそこ見るべき価値がありそうな気がしないでもないですが、
最大の読みどころは765プロの社歴の音無小鳥の有給休暇でした。

ちょっと、実用で使うには趣味でも難しいなぁ、というのが本音。
ララビットさんは目の付け所はいいが、もう少し実用性について考えてほしい。
サイリウムとかあれで使い捨てはないよねぇ。















ちなみに手帳についてですが、アケマス時代に手帳がグッズとしてありました。

NEC_0063


この手帳には歴史がある。

そう、プロデューサーセットですね。
外装がしっかりしてて、チャックで閉める形なので中にペンとか普通に入れられる。
中の紙を入れ替えれば仕事で使う手帳としても実用性高し。
表紙はさりげなく765ロゴが入ってるだけなので、
仕事で上司やお客さんの前で広げても何も問題はありません。
私も仕事先で愛用している手帳です。
ララビットさんの手帳にこれくらいのクオリティを求めてたいんですけどねぇ。






あ、手帳のおまけの生写真は異様にクオリティ高し。

アイマス2の初回特典のおまけとして好評だった奴ですが、
印画紙にプリントされるといいものですね。
せっかくなんでアルバムとかに綴じるのをお勧めします。
ビジュアルブックとしてすごく楽しめると思いますよ!


NEC_5340





惚れたろ!!

2011年05月26日

アイマスモバイル 目標は505編

どうも、アイマスモバイル活動23週目を迎えたまこTです。
ゲームが始まった当初は全国505エリアを制覇するPなんて
1人か2人だろうと思っていたのですが、
いやいや本気になったアイマス民のおそろしいところは
次々と505エリア自力制覇をする人が出てきていることですね。
まこTの現在制覇エリアは現在240。
だからこそ、505エリアがとんでもないことであるとひしひしと感じております。

まぁ、ゲームなんですから自分のペースで遊べればOKです。

さて、アイモバ界のニュースですが、
前回に今井麻美ことアサミンゴスPが全国に代行依頼を発信しまくる企画がありましたが、
こんどは浅倉杏美ことあずみんPが代行依頼を全国に発信するとのこと。

あずみんのブログ


あずみん「いっしょにアイモバしたいなぁ。」




やるしかなかったんだ!



とはいえ、代行依頼を出した瞬間に瞬殺されるようなアイモバワールド。
常にリロードしているハンターがいるエリアだとあずみん確保はなかなか難しい。
いや、県内の人のいないエリアにひっそりあずみんPの代行依頼が出ているのを見つけることができればそれだけで幸運かもしれない。

期間は5月27日17:00〜5月30日11:00。

勝利の栄光を君に!




さて、自分のことになるがアイモバについていろいろ考えてきたが、
全国505エリアの制覇をひそかに狙ってはいます。
ただし、代行制覇もOKという条件で、なおかつアンテナショップが2周するぐらいまでの期間で考えています。
具体的には、エリア強化アイテムをがっつり買い揃えて代行依頼を出して制覇。
現在所持している強化アクセサリは17種×5+1種×1で86個。
これで代行依頼に出すと30〜55%が出ます。
まだ未取得の強化アイテムをそろえれば2回でエリア制覇もしやすくなるかと。
未取得の強化アイテムは9種×5+1種×4=46個。
そのうち4種が長野県に偏っていますので、はやく長野がアンテナショップにきてくれないかと思っているところです。

で、代行依頼を中心にプレイするとなると問題になってくるのは保有エリアが多い都道府県。
まこTなりに考えてみたので列挙してみよう。
なお、まこTは岐阜県の西濃地方なので東京から関西までならライブ遠征のついでに・・・という動きをとっています。

1、東京都・・・99エリア
最大の問題、難攻不落の小笠原諸島を含む離島3エリアをもつ東京都。
他の96エリアは1日では無理だが自力制覇は可能。
JR・都営地下鉄・東京メトロが1日乗り放題の切符が1590円で売ってるので遠征ついでにがっつりせめてくだされ。
さて、離島問題。
代行依頼を飛ばしてもそこに消化してくれるPがいなければ意味がない。
小笠原に行く人がいるタイミングでそうそう都合よく代行を用意できないのが悩ましい。
噂では小笠原にPが誕生したという話も聞くので、少しは光明がみえたかも・・・・?
基本プレイは、東京都に拠点を置くこと。
毎日小鳥さんがもらってくるオファーで離島をひけるのを期待するだけのプレイ。

2、愛知県・・・39エリア(済)
エリア数ナンバー2は意外にも愛知だった。
交通網がしっかりしているので、現地で1日使えば制覇できなそうなところ。
代行依頼とばすよりは自分で行くのが吉。

3、北海道・・・32エリア
東京都に次ぐ難易度と思われる。
なんせ、北海道はやたら広いので、自力制覇しようにも1〜2日ではまわれない。
しかし、代行依頼で制覇するにもエリア数が多すぎて・・・・・
現段階の計画ではアンテナショップが来た週に制覇を狙う。
期間消費アイテムのエリアアイテムをすべて重ねて、
2回で100%を出せるようになれば・・・・。
もちろん、ばらまくチケット代で1〜2万円とびそうだが、
現地に行くにはその2〜3倍かかる。

4、神奈川・・・31エリア(済)
こちらも交通網がしっかりしているので行けないことはない。
新幹線&高速バス移動中でできる限り取得した後に、1日かけてまわればOK。
難関は本牧/三渓園エリアが電車からとれるかどうか。電車内で電波を拾えないとバスで移動しないといけない。
箱根は小田原から箱根湯本まで行けばいいので行くだけなら難しくはない。

5、大阪・・・27エリア(済)
交通網があるので問題ないかと。
南河内、泉南、東大阪、土佐堀/江戸堀周辺など
エリア名から駅名がわからないところが多い。
どこの駅で取得できるか事前に調べておかないと行き当たりばったりでは難しい。

6、兵庫・・・22エリア
まだ未検証。
しかし22エリアなら自力制覇が吉。
淡路島の対岸取りができるかどうかが最大のポイントかもね。
北のほうの但馬が遠いらしい。

7、京都・・・20エリア
こちらも未検証。
京都は北のほうがすごく遠い。
京都の北のほうに攻めて、そこから兵庫の北のほうを攻めるのがいいらしいがよくわかりません。
青春18切符の季節になったら考える。

8、静岡・・・15エリア
新幹線と高速バスで移動すれば11エリアがとれるので楽勝・・・と思いきや、
電車からはとれない3エリアが大問題。
静岡、下田/南伊豆、西伊豆の3エリアはバスか車で移動しかない。
残りひとつの、天竜/北遠もめんどうな位置にある。
静岡のためだけに1日使うことになりそう。
まだ岐阜からなのでいいのかもしれないが・・・。

9、福岡・・・15エリア
未検証。
15エリアはしんどいけど、アンテナショップが来たときにチケットの大量購入するかも。

10、長野・・・12エリア
未検証だが、移動して取得するのはかなり大変ときく。
やはりアンテナショップで無理するかも。

11、埼玉・・・12エリア
こちらは電車でなんとかなるんだっけ。
秩父がよくわからん。

12、石川県・・・11エリア
11エリアはしんどいけど、雪歩の待ち受けあるのでいきたいかも。
青春18切符で北陸まわりするかも。

13、千葉・・・10エリア
電車でいけるらしい


以下、10エリア未満の場所は行く予定がなければチケット代行で。
ただ、チケットは運。
たとえば長崎県は5エリアでチケットをたくさん飛ばした結果、
五島エリア以外の4つは100%達成。
ところが、五島エリアだけぜんぜんひかずに0%。
もしかして何枚引いても五島エリアだけは絶対にひけないとかあったらどうしよう・・・・。


そんな感じで、今後もアイモバを楽しんでいこうかなと思っております。

2011年05月24日

まこっちゃんの手記8 土日の使い方編

どうも、あまり余裕のない日々を送ってるまこTです。
以前なら睡眠時間を削ってブログ更新したりもしましたが、
今は睡眠時間を確保の方向で。

この土曜日はアケマス層の麻雀に呼んでいただいて、10〜21時でがっつりプレイ。
雀荘で個室ってはじめて体験しましたがいいものですね!
まわりのお客さんに気兼ねすることなく遊びました。

あけて日曜日は昼間は自主出勤しておいて、夕方から今度はモンコレ層と麻雀。
モンコレは会社がブシロードに変わり、また新しく展開が始まります。
いわばモンコレ4。
ニコ生放送などの宣伝効果もあります。
新規さん、復帰さんが増えてくれたらいいなと思ってます。

そんなことで土日を麻雀で過ごしてましたのでミンゴスライブレポはまだかけてません!
そして公式レポの方が早かった!
頑張りますわ・・・


その他

ブリリアントシリーズ覚醒美希は通販ありましたが数量限定であっという間に完売。
僕も確保できませんでした。
でも、通常美希とポーズ一緒だから、ま、いいか。

ディアリースターズのコミック3巻限定版を予約しないといけない、
ミンゴスのシングル買いにいきたい、MA2のひきとりもある。
次の土日でなんとかしたいところです。


2011年05月22日

オークス

先週は2強にわってはいれるかもとレディアルバローザを本命にして、
ゴール寸前まで期待してましたが、
ブエナビスタの剛脚に心折られました。
1−3着、2−3着。
2年前の俺ならワイドにしてたかなぁ・・・・。

今週も2強濃厚なお話。
だけど、それでも2強に割り込む馬を期待して・・・・

◎ハブルバブル
○マルセリーナ
▲シシリアンブリーズ
△ホエールキャプチャ
△グルヴェイグ

1(ハブル)=9(マルセ):1600円×12倍
1(ハブル)=13(シシリアン):100円×370倍
9(マルセ)=13(シシリアン):300円×98倍
1(ハブル)=12(ホエール)=900円×19倍
1(ハブル)=16(グル):100円×59倍

ではオークスを楽しみましょう

makotcollection at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

2011年05月20日

まこっちゃんの手記7 東名阪編

アイマスライブの第一次web抽選の結果が出ました。
各会場、同時に申し込めるということで
東京、名古屋、大阪と申し込みしてみましたが、
3つとも当選ということに。
びっくりもしてますが、しっかりレポも書き上げようと思っております。
でもどっか一箇所だけでも勘弁してね。

抽選についてはどーすれば当たりやすいか、という話題は昔から出ております。
よくあるのは「アイマスVISA」なら当たりやすいんじゃない!?というもの。
それと、「クレジットカード」「受け取りが郵送」「複数枚連番はあたりにくい」などなどの当たりやすい「噂」が出ておりますが、
実際のところは噂に過ぎないというところでしょう。
「複数枚連番」説はわからないでもありません。
123と並んでる席で2番の席が埋まってたら、連番で取れなくなるから、みたいな説。
過去に一度だけ本当に複数舞連番が当たってない抽選がありましたが、
以降はあんまし感じておりません。
仲間内でお互いが2枚ずつ申し込むとかありますし。

さて、レポといえばミンゴスライブレポ。
現在、7曲目まで書き上げました。
遅筆ですみませんが、まだ1/3ぐらいということでお待ちくださいませ。
土日もしっかり遊ぶ予定入ってていいのか!俺!

まぁ、そんなところで。

2011年05月19日

まこっちゃんの手記6 五分の一編

ミンゴスのライブのレポ書いてますが、
まだ4曲目までしか書けてません。
20曲ほど歌ってたはずなので、まだ五分の一だぜ・・・・。

さて、ミンゴスライブも終わって、次はアイマスライブということだが、
なにぶん、こっちは抽選倍率がきつそう・・・・。
第一次WEB抽選はすでに締め切り、結果発表は木曜日!
つか、今日じゃん!
さぁ、どうなることやら・・・・。


さて、まこT的に今後の予定をチェックだチェック。
新情報としては、覚醒美希のブリリアントステージ。ミンゴスの遠雷のイベント。
あと、スーパープロデューサーシート、アイマスDSコミックの予約、アイマス2公式ガイドブックのプレゼント応募も今すぐやっておくべきですね。




5月16日:スーパープロデューサーシート応募開始
       ※会場ごとに締め切り日が違います。東京分が6/3締め切り。以降、一週間おきです。
        つか、いますぐ応募するべし。
      :今井麻美6thシングル「遠雷」発売
       ※ゲーマーズ購入でハガキ応募でイベント参加の抽選あり。7/3東京と7/24大阪。

5月22日:メガホビEXPOにて、覚醒美希のブリリアントステージ発売。(通販は翌日よりメガトレショップにて)

5月23日:アニソンぷらすチケット一般販売。

5月25日:MA2セカンドシーズン 伊織、亜美
       
6月1日:アイマスDS漫画3作完結3巻目、ドラマCD付き限定版の予約締め切り 各1700円
http://www.ichijinsha.co.jp/event/rex/110427/9784758062503/
※DSキャラの声優は果たして誰になるのか・・・

6月4日:THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED!!! 発売記念イベント(応募締め切り)

6月22日:MA2セカンドシーズン 律子、あずささん

6月25日:東京ライブ

7月1日:アイマス2公式ガイドブックのプレゼント抽選締め切り

7月2日:札幌ライブ

7月3日:ミンゴス「遠雷」東京イベント

7月9日:名古屋ライブ

7月13日:アイステ ニューアルバム

7月16日:福岡ライブ

7月23日:大阪ライブ

7月24日:ミンゴス「遠雷」大阪イベント

8月3日:ミンゴス7thシングル『花の咲く場所』

8月15日:アニソンぷらすライブ(ミンゴス出演)

makotcollection at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月15日

今井麻美(34歳)バースデーライブ 3部レポ

▼MC

着替え終わって3つ目の衣装。

衣装写真

この衣装、スカートみたいだけど前が開いてるのよねぇ、
ちょっとどきっとしたけど、
オペラグラスをロッカーの中にしまいこんじゃって残念!!

んで、楽しいトルコ行進曲を演奏してくれたメンバー紹介。
このメンバー紹介以降は観客はミンゴスだけでなく、
バンドメンバーも応援してるって感じでしたね。
うん、ここで雰囲気が変わったと思う。
で、バンドメンバー紹介の後にはミンゴスのプロデューサーである濱田さんが登場。

そこで・・・

ハッピーバースデーのサプライズ!!
いや、この流れは当然の範囲なんですけどね。
濱田さんよりミンゴスが隠れるほどの花束が贈られる。
ミンゴス「もう、いくつになったと思う?」
観客「23歳!!」
ミンゴス「バカバカ!34歳だよ!」
自分の年齢についてもストレートに言えるミンゴスが素敵だぜ!!
ミャーミャー「女は30歳からだよ!」
と、すかさずリーダーがフォローを入れる。いやぁ、でも30歳こえてようが、女性は素敵だよ!!
俺が保証するよ!!

で、やっとここでこの日のライブタイトルが決定。
ベタだけど「今井麻美(34歳)バースデーライブ」で決定であります。

では、では3部の幕開けはこの曲から。

▼11、COLOR SANCTUARY 1stアルバムタイトル曲

ここで持ってきましたCOLOR SANCTUARY。
1stライブでは青サイリウム一色でしたが、
今回はミンゴスのご希望に応えて「もってるサイリウム全色」で観客席が応援します!
どっちかというとミンゴスが世界に入り込む「結界」ソングなんだけど、
今日のCOLOR SANCTUARYは喜びを前面に打ち出して会場と一緒に楽しもうという感じでした。
曲調もこころなしかロック感が出てたと思います。
とにかく「COLOR SANCTUARY」はミンゴスビブラートがぱしっとはまる曲でありまして、
なんかライブ後半になってまた1つギアをあがったような感じがしました。
最後の上昇感は本当に素敵。

▼MC

再び濱田プロデューサーが登場。
今井「濱田さんは、なんでもできるんですよ!」
濱田Pはギターだけでなくベースでもなんでもできてしまうんだって。
それから今回の生演奏メンバーのリーダー「ミャーミャーさん」は濱田Pの20年来のおつきあいとのこと。
こうして今井麻美の音楽ができあがるのも不思議な縁なのであります。
では、次の曲は濱田Pと今井麻美の縁の始まりでもあるこの曲で。


▼12、The Azure 〜碧の記憶〜 「Ever17 -the out of infinity-」エンディング

おもむろに置いてあったギターは濱田プロデューサーの分!!
濱田Pのギターも加えての演奏となりました。
曲に入るとパシっと世界に入るミンゴス。
この歌もサビのミンゴスボイスが心に響く曲です。
こうしてきいてると、Ever17の曲はどれもいいんですよねぇ。
途中の濱田Pのギターソロもお見事。

▼MC

「縁」という意味で濱田Pとの縁である「The Azure 〜碧の記憶〜」が歌われたのだが、
次も新しい「縁」の歌。
ミンゴスが2階席にみえる関係者の方々のことを話したが、
次に歌うのは遠雷のカップリングで、やはりゲームのOP曲。
関係者さんの前で歌うのはプレッシャーらしいんだけどね。

▼13、想いの羽根 〜Angelic White〜 PSP「白衣性恋愛症候群」OPテーマ

蒼いサイリウムから白いサイリウムへとさっと切り替わり光り輝く。
会場のミンゴスファンはよくわかってるなぁ。
この時点ではまだ発売前である新曲です。
すごく優しさが解放されるような歌という表現でよろしいか。
白い天使の羽根のように、フレーズ1つ1つを会場に舞わせる、
そんな幸せな空間。

▼14、Aquaのキセキ 「のーふぇいと!〜only the power of will〜」エンディング

ジャジャッ♪ジャジャッ♪ジャジャッジャージャジャ♪
エレキギターの音が鳴り響いて雰囲気がぱっとかわる。
1stライブでは演奏されなかったAquaのキセキが登場。
思ったよりもかわいいのね、この曲。

▼15、蒼穹ノ月〜Crystal Moon〜 「のーふぇいと!〜only the power of will〜」挿入歌

感想薄めでごめん。
バラードソングでございます。


▼MC

次に歌う曲はやはり初めて披露する曲になる。
SSGという楽しいことをしようという番組の中で沖縄イベントがあったわけだが、
そんなこともあってか沖縄音階で作られた曲。
6月15日発売の『今井麻美のSSG Okinawa Stage』に収録である。
さて、3月11日の東日本大震災があった。
多くの方からミンゴスに無事であった報告、残念ながら家族を失ってしまった報告、いろんな報告があったそうです。
東京でも大きく揺れたあの地震から、なにか日常が変わってしまった。
その地震の前日に作られた曲だそうです。
沖縄をテーマにしようということで、30分という短時間で勢いで歌詞が書けた曲。
思ってもいなかった言葉がぱっと浮かび上がってできた曲だそうです。
曲としては、例えば大学進学などで好き通しだった二人が離れ離れになる内容だったと思います。
(それが強い思いでつながり続けるか、それとも距離の壁の前に別れることになるかわかりませんが)
それが、あの大きな揺れにより、違う気持ちも生まれてきたわけですね。
思いもよらないことで突きつけられた現実を受け止めるということ。
別れなくてはならない現実もあるということ。
それはともすれば、つらい歌になるかもしれないわけで、
発表することをためらったのもあったとのこと。

さて、ミンゴスでも何か震災に対して貢献ができないかと考えられたのが、
レポの冒頭で書きましたポストカード。
1枚1000円ですが、売上の全額を赤十字を通して義援金として寄付するとして、
ミンゴスが1000枚全部に2日間かけてサインを入れたというもの。
1000円×1000枚で100万円だね。
入った文字は「一緒!」の言葉とミンゴスのサインですが、
1000枚も連続で書けば文字が読みにくいものがあるのも仕方なかろう。
むしろ、1枚1枚の文字が違ってるところに別の安心がある。
ライブ後の物販のときまで残ってたそうですが、
物販の窓口が小さくてさばききる時間が無かったかもしれないですね。

ミンゴスソロ名義でのチャリティー活動はこれがはじめてでして、
(ヤマダ電機イベントなどでチャリティーはありました)
岩手の海岸がいつか戻ってくることを祈りつつ、
おちついたら岩手に行ってみたいそうです。


▼16、『海と空と君と』

曲の開始から、ああ、沖縄音階だなぁとわかる音ですが、
サビはマイナー系のせつない音でまとめられている曲です。
心に残った一曲でしたね。

さぁ、次が最後の曲になります。

▼17、SPARKLE 

これは僕はご存じない曲だったのですが、今井麻美のSSG ボーナスステージ収録曲でまた会おうという約束の歌ですね。
(ごめん、SSGはノーマークにしてます)
歌詞はリスナーからの募集らしい。
隣のリスナーさんは「一緒に歌えてよかった!歌詞を覚えきれてなかったけど!」ということで。



▼アンコール

バイバイとミンゴスとバンドメンバーが退場すると、
アンコールの声が鳴り響く。
「アンコール!アンコール!」
いつしかその声は・・・・
「ミーンゴス!ミーンゴス!」
ミンゴスコールに変わっていく!!
アンコールがミンゴスコールに変わるのはさすがだなぁ。
時には追従する声になったり、時にはリードする側の声にまわったりで
けっこう長い時間声を出し続けました。

そして、アンコールの声が届いて、会場にバンドメンバーとミンゴスが登場!!
髪をアップにしてポニーテール。服はバンドメンバー全員がライブTシャツですね。

衣装写真

本日のバンドメンバーご紹介です。
ここまで来るとお客さんもバンドメンバーのことを覚えてて、
いっぱい声援をかけてました。

では、アンコール曲を演奏しようか・・・という時に、
サックスのファイヤーさんがいない!?
「ファイヤーさーーーん!!」
熱い観客席からの声援が飛んできて、ファイヤーさんも登場。
実は、次の演奏曲にサックスの出番がなかったからステージにあがってなかったのだが・・・

▼アンコール1、Heavenly Sky

ミンゴスの中でも屈指のライブ映えする曲です!
もうノリノリで会場全体が大盛り上がり。
かっこいいですよこの曲!!
で、この曲では実はサックスとバイオリンは演奏パートないんでやることないんですが、
観客の要望でステージにあがってたサックス:ファイヤーさんの、
もう、やけくそっぽいけどノリノリに踊る姿が最高に楽しい!!
バイオリンのキシリンもやることないのでずっと踊ってたんですけどね。
でも観客席からしたらミンゴスと同様、ファイヤーさんとキシリンの姿がとても印象的で、
一緒になって俺達も腕を振り上げた。
今回の一番記憶に残った部分ともいえよう。
ありがとう、ファイヤーさん、キシリンさん!


▼アンコール2、満天星

アンコール2曲目はしっとりとまとめる満天星。
星を見ていると、星が背中を押してくれるような、
決して一人ではない。
そんな温かさの歌。
そんな歌詞にあわせるようにミラーボールがすごく輝いてましたね。
「まんてんぼし」が正しいタイトルだけど、
バイオリンキシリンが「まんてんせい」って読んでしまって、
以降、バンド内では「まんてんせい」になってるらしい。

▼アンコール3、シャングリラ

最後の最後は、シャングリラ。
会場の雰囲気が「ついに来た!」という雰囲気になる。
それほどミンゴスがシャングリラを歌うときの空気は違うのだ。
この曲のために販売されたといっても過言ではない赤いサイリウムで会場が染まる。
いつもは曲に合わせて張り詰めた感じで歌うシャングリラですが、
(結界を貼るともいいます)
今回はアンコールということもあって、笑顔がたくさん入ったシャングリラでした
歌うことが楽しいって気持ちを存分に伝えてくれたステージでした。




▼終わってみて

2時間予定が3時間かかったとは後日にわかったことであるが、
まぁ、トークパートが長かったのがその理由であるのは明白。
普段、店頭イベントなどに行ってますのでミンゴスは調子よければ1人でいつまでもしゃべり続けちゃうのは知ってますので、
ああ、今日は楽しんでる、そして、思いを会場のみんなに伝えようとしているんだよなぁと感じました。
終電の関係で最後まで残れなかった方々がいましたので、
できればもう1〜2時間は早めて開始してもらえたら、ということはできないか。

関係者席にけっこうな人が見えました。
ミンゴスの歌う曲って、まず何かしらのゲームの曲のタイアップなんですよね。
ですので、逆に今回は関係者さんへのアピールって意味も大きかったんじゃないかと思います。
こんだけ歌えて、しゃべれて、お客さんが喜んでるって。
商売的ってみえるかもしれないけど、ミンゴスにかかわる「縁」のために大事なことなんだと思います。

アイマスのミンゴスは千早を通してのミンゴス。
ミンゴスソロは歌手今井麻美としての舞台ですので、
やっぱり違うところはありますね。
終わってみれば観客席の誰もが「良かった!」とお互いに喜びの握手するようなライブでした。
歌手今井麻美を受け入れられ、これからも育って欲しいです。
「最初にかわいい2曲を歌っちゃった」とは言ってましたが、
全体的に聞かせる歌が多いですよねぇ。
遠雷も、花の咲く場所もそうだと思いますので、路線としてはそっちへ向かっていくのでしょうか。

「ミンゴス最高」コールが起きるのは、まぁ、アイマス兼のファンが多いから当然の流れということで。

ミンゴスの縁がどうなっていくかはふわふわふらりわからないですが、
まだまだ広がり続けるものと信じております。


Bass:宮下 智(ミャーミャー)
Gt:中村天佑、山口和也
Key:牧戸太郎
Sax:渡辺ファイアー
VL:岸 倫仔
Drums:白川玄大
マニピュレーター:岸本泰明

ミンゴスのブログ
マニュピレーター:岸本泰明さんのブログ

岸倫仔さんの日記

白川玄大さんのブログ

豊富な写真とMCでライブを再現! 詳細リポートでお届けする今井麻美2ndライブ

↑ファミ通さんの完全再現レポ写真付き。これやられちゃったらファンサイトのレポじゃかなわんよなぁ。と最近は思うのであります。


余談:当日、渋谷で観月ありささんの20th記念ライブイベントが行われてました。
実はミンゴスとは同じ23歳。
20年目という節目を迎える観月ありささん、
これが2回目のライブとなるミンゴス。
いろんな人生があるものですね。

それと、今日見学に来てましたあっきー、はらみー、ぬーぬーの3人にとっては
今井さんって目指すべき目標の一つとしていい先輩になってるんじゃないかなぁと思います。


今井麻美  2ndソロライブ 1部・2部レポ

今井麻美2ndソロライブに行ってきたよ〜!!

5月15日(日)ということで、
前回1stライブから4ヶ月半で2ndライブ開催というスピード展開を見せているミンゴス。
ただ、3月の東日本大震災があったため、ミンゴスにもいろいろ思うところはあったかと思います。
今回も参加することができましたのでレポを書いていきます。
その前に・・・

▼ミンゴスライブQ&A
Q1、ミンゴスというとアイマスを思い出すけど、ライブでアイマス曲はあるの?
A1、アイマス曲はありません
Q2、ライブを楽しむのにどのCDを聞けばいいの?
A2、5/15現在でシングル5枚とアルバム1枚が出ているので、まずはアルバムを聞きましょう。
Q3、サイリウムは何色?
A3、基本色ブルーですが、曲によって変化します。シャングリラは赤、ストロベリーはピンク、カラーサンクチュアリは全色などなど。
Q4、ライブの特徴は?
A4、生バンド演奏!トークはちと長い

▼会場

会場となったのは渋谷にあります「Shibuya O-EAST」。
お向かいが「ご休憩」する場所だったりした気もするが気にするな。
アイマスとしては2007年10月28日に「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @TOKYO」が行われた会場であり、
ミンゴスは久しぶりに同じ舞台にたつこととなった。

「Shibuya O-EAST」は約1300人が入れる箱。
1stソロライブは500名弱だったので、前にこれなかった人も参加できたことだと思います。
チケットの抽選倍率自体は高かったが、
当日余らせてしまった人がいたなぁ、とは感じました。

物販はTシャツやマフラータオルの定番ものに加えて、
ネックレス(8000円!!)やお守り(600円)といった変わったグッズも登場。
まこTの購入は次のもの。

NEC_5332


ミンゴスがアヒル顔でダブルピース!

それはともかく、購入したのは赤ペンライト、お守り、ポストカードの3つ。

ペンライトは前回ライブで売ってた青が好評だったので、
新色として赤色バージョンが登場。
ミンゴスの曲で赤を振るのはあの曲しかないが、そのために作ったのか!
2000円とお高めではあるが、電池式で大きさと発色の良さがピカイチ。
間違いなく「使えるサイリウム」としてお勧めしたい。
ララビットの使い捨てサイリウムではねぇ・・・・・。
1stライブと同じデザインですが、筒の先端のマークが1stと2ndでは違っています。

お守りはなんのご利益があるのかはわかりませんが600円とお手ごろ価格のため売り切れておりました。
お守りなので中は見てないですが、見た人いわく素敵な何からしい。
お守りについている「−A」は今回のグッズの統一ロゴ。
デザイン上は「+」と「A」とくっつけたイメージなのだが、
どうしても「+」よりも「−」に見えてしまいます。
買いませんでしたが、Tシャツの胸に大きく「−A」とプリントされています。
とっても自虐的な素敵なデザインでファン一同大喜びしております。

ポストカードはチャリティー企画「被災地応援ポストカード(直筆サイン入り)」として販売。
1枚1000円(税込み)で、ポストカードのの売り上げ金は、全額を日本赤十字社(予定)へと寄付ということでした。
直筆サインということで、何枚か見比べさせてもらいましたが、
間違いなく1枚1枚の文字位置が違うので直筆です。
いったい何枚書いたのだろう・・・・。
それはライブ中に発表されてました。



では、場所。


オーイースト



今回は657番でした。
入場したら1階席はほぼ満席だろうとあきらめて、
2階席右側の方で、2列目に陣取るって形にしました。
1列目の人の頭の間をぬって会場を、そしてミンゴスを見ることができましたので、
良かったと思います。

2階席の真の1列目は関係者席となってました。
私の前にはどこかの会社の方がいたかと思いますが、
左の方の席には、あっきー、はらみー、ぬーさんのプロジェクトフェアリーがいた様子。
ちなみにまこTの右後ろにロッカー&トイレがあったのですが、
開演5分くらい前にそこを出入りするあっきーとはらみーの姿を見かけました。
俺の妖怪アンテナが反応したぜ!!


▼前説

ライブの前には「撮影禁止、録音禁止」といったアナウンスが流れるのですが、
今回はさらに「携帯は必ず電源オフ」という指示が出ました。
というのも、マナーモードでも緊急地震速報の音がなってしまうからであり、
緊急地震速報の音で会場に混乱を招く可能性があるから。
地震の速報があれば主催者側からアナウンスするので、携帯は電源オフにせよとのこと。
また、建物の耐震性についてもアナウンスに入っておりました。

では、そろそろ時間。
ライブの開幕です!!


▼開幕

暗転されているステージの上に、演奏者たちがスタンバる。
18:00ちょうど。
時間きっかりに今井麻美2ndソロライブは始まったのである!
注目の1曲はこれだ!!


▼1、フレーム越しの恋(アニメ「メガネなカノジョOAV」オープニング)

「始まりの後 恋に落ちたね・・・」

開幕は最新シングル「フレーム越しの恋」!!
恋にとまどって動けない?でも心の高鳴りは止められない!
そんなポップなガールズソングです。

生演奏が響く中飛び出してきたミンゴスに誰もがびっくり!
シュタインズゲートのような制服っぽいデザインの衣装に眼鏡をかけての登場。
ホットパンツに白いガーターつき網タイツに目がいってサーセン!!
ミンゴス絶対領域は今日も絶対だ!

衣装写真

歌についても絶好調。
会場の誰かを指差してみたり、かわいく眼鏡をアピールしてみたり。
ミンゴスも絶好調のようです。
そして、サビに入ってからカツンと当たって突き抜けるミンゴスボイスがすごくいい!!
やっぱ、フレーム越しの恋はいい曲だ!

一番のサピライズは1番サビが終わったあとにおもむろにアピールした眼鏡を客席に投げ入れたこと。
放物線を描いてかなり遠くまで飛んでいきましたけど、
ちゃんと壊れずにキャッチされたんですかね?

そんなサプライズでつかみもばっちり。
続けざまに2曲目!

▼2、Strawberry 〜甘く切ない涙〜 (アニメ「にゃんこい」エンディング)

会場のサイリウムがブルーからピンクにぱっとかわる。
みんなちゃんと用意しているものだ!!
アニメ「にゃんこい」エンディングテーマであり、
ミンゴス屈指の「かわいいソング」であるStrawberry 〜甘く切ない涙〜です。
ガールズバンド風なPVを思い出しますが、
やっぱり生演奏でこの曲は映えます!

感じとしてはフレーム越しに続いてキュートな女の子っぽく、振り付けもコミカルに。
観客席からステージが近いので、ミンゴスも客席に笑顔をアピールしまくりです。

「すれ違った瞬間に 笑いかけてくれたね
 それだけで今は胸が 苦しいけど とっても幸せ」

この幸せ〜の部分の声の伸びがとてもハッピーなのですよ。
ミンゴス幸せボイスとでも名づけよう。
歌いきった顔は笑顔そのもの!!


▼MC

「ふふふ。雨女返上です!!」
ミンゴスといえばイベントが雨になる確率が高いことで有名なのですが、
今日はすっかり快晴でした。
日ごろの行いがよかったに違いない。


さて衣装紹介。
衣装の話になると観客席からは必ず「まわってー」と声が出る。
ぐるんぐるん。
さて、衣装については今回は3着を用意。
それにあわせてステージも3部構成(ただし、ミンゴスの勝手なイメージで)。
でも、ミンゴスの2曲しかない「かわいい系ソング」をいきなり歌ってしまったわけで、次の曲はどうなる。


▼3、夢のMAHOROBA

フレーム越しの恋のカップリングですが、今回は生伴奏によるジャズテイストでした。
不思議な雰囲気を歌い上げるのはミンゴスの定番!
さっきの2曲のかわいい声から一気にセクスィー系ボイスに切り替えて歌います。
さすが声の職業。
ふりつけもやっぱり雰囲気を作る感じで。
右手で手のひらを上にして、空間にあるなにかをちょっとつまむような感じっていえばわかるか、
みんなもその場でやってみてくれ。
あん、セクスィー。

さて伴奏ですが、この曲にてバイオリンとサックスのソロパートがありました。
曲によっては出番のないこの楽器ですが、
ソロパートがくると観客席から拍手が。
以降、バイオリンとサックスは注目!!

▼4、Horizon PC「白銀のカルと蒼空の女王」オープニング

夢のMAHOROBAからうってかわってかっこいい系統の曲へ。

(ごめん、個人的にHorizonは印象薄くて・・・・)

「世界中の 奇跡集め まだ知らない場所へ」

▼MC

2曲終わってMCです。
とりあえずお水を補給。
観客席から「おいしい?」「なんの味?」「大地の味」と続けざまに声が飛ぶわけですが、
大地の味では違う人になっちゃう!
ハーブティーだったかな?
これを飲むとのどにいいと教えてもらったってミンゴスがいってた!!

ここで、ミンゴスから質問。
「ミンゴスのライブにはじめて来た人。」
ふむふむ手が挙がる。
「12月のライブにも来てくれた人。」
俺!俺!
「12月のライブに来たかったけどチケットとれなかった人」
けっこうたくさん手があがる。
「どうもすみません><」
すぐに平謝りミンゴス!
まぁ、500未満のホールはつらいわな。


「実はこの衣装、背中が大変なことになってまして、シースルーです!」
そこで背中を見せると、おお、確かに背中がシースルー!
「なんでシースルーかというと暑いからw」
しっかりとオチをつけるのがミンゴストーク。

続いて「遠くから来た人!」という質問。

「茨城!!」
「茨城は近い!!」
「大阪!!」
「大阪、大阪より遠い人!」
「熊本!!」
「はい、熊本!って、セり市かい!!」
「札幌!」
札幌が一番遠いかなぁと思ったところで・・・・





「台湾!!」


まさかの海外に会場全員が驚嘆する。
「おおお、ワールドワイド!!あっ、前の台湾イベントの時来てくれてたよね?」
ちゃんと顔を覚えているというのか!
この方だったかはわかりませんが、「フレーム越しの恋」で投げられたメガネをキャッチしたのは台湾の方だったそうです。
おめでとう!

さて、今回は3部構成ということに勝手に決めているミンゴスだが、
最初の衣装での第一部のテーマは「がんばろう、ミンゴス」
ということで、次はライブでまだ歌ったことない曲をがんばりますとミンゴス。
「何の曲だと思います?」
「Aquaのキセキ!!」
客席からすかさず出てきた曲名ですが、
「確かにAquaのキセキも歌ってないけど、もっと旬な曲ということで、『遠雷』です。」
ミンゴスが出会ってきたゲームはいっぱいあるが、
「Ever17」はミンゴスにとっても5pbに来て初めて歌を歌わせてもらったゲームじゃなかったかな。
その「Ever17」が箱でリメイクされることとなり、ミンゴスがED曲を歌うのである。

▼5、遠雷 Xbox360専用ソフト「EVER17」エンディング

遠雷は、なんというか雨が振ってるしっとりとした空気の中で遠くで雷がなってるような、
そんなアンニュイな雰囲気の中で歌ってるような・・・・
えっと、この感覚の曲はどっかで聞いたことあるような・・・・


あ、キネバラだ!!

会場で聞いてたらそう感じただけなんでCDで聞いたらどうかはわかりませんが
TMNETWORK時代のバラードソングっぽい雰囲気を感じました。
保証はしないからね!
すごく、やさしい、つつまれる曲でした。


▼6、It's a fine day  PSP専用ソフト「Ever17 -the out of infinity-」オープニング

一気に曲調が変わってヒートアップ!
こちらも神曲揃いと言われた「Ever17」で歌われた曲、「It's a fine day」。

「僕らは 過去と未来の 境界線に捕らわれて
大切なものを ただ探した」

サビに入ってからの声のウェーブにただただ飲み込まれる。
飲み込まれて流れに身をまかせるのがすごく気持ちい!
僕らは!
今回のライブの一回目の頂点はこの曲だったんじゃないかなぁ。
「時空を超えた感じがしました。」
それぐらいミンゴスに力が入ってたと思いました。

さて、これで1部は終了。
衣装換えになりますが、「みんなどんな衣装がいい?」なんて質問を客席に。
「キグルミー!!」
「キグルミ!?ドンキがあったらスタッフが買いに走っちゃうかも?」
いや、すぐ近くにドンキはあるのですよ・・・・。
まぁ、キグルミはありませんが、衣装換えのためにミンゴス一旦退場です。


▼着替え中

衣装を変更するライブってけっこう世の中あると思うのですが、
ソロだと当然ながらその間はステージに人がいない。
どうやって間をつなぐかなんですが・・・・

まずはPVの映像が流される。
「あの悪夢・・・再び」
ミンゴスにとってもシャングリラを生み出した大きなタイトル、
シリーズ最新作『コープスパーティー Book of Shadows』です。
ミンゴスがオープニング曲を歌ってます。
これ、怖いから手を出してないのですが、
新作も「調べたくないものを調べなくてはならない」などの怖さなど満点。
監禁される場面を左の人がエロイエロイ!と叫んでましたが、怖いんです。
でも、ゲームのキャラとはいえ、
この子達の幸せを祈ってやまないのがミンゴスの気持ちである。

その後、遠雷、Strawberry,color sanctuaryなどのPVが流れる中でミンゴスの声が聞こえてきました。
「みなさん、もりあがってますでしょうか?これは昨日5/14 18:00にベッドの上で録音した声です。」
昨夜のミンゴス!
昨夜のミンゴスがトークで場をつなぎます。
12月のライブはあっという間に当日になって余裕がなかったけど、
今回はじっくり時間をとって準備をとることができたなどなど。

さらにまだ時間はあったので昨日のミンゴスとジャンケンをすることに。
ジャンケンポン、あ、勝った!!

「ジャンケンに勝った人へのご褒美は・・・・・


隣の人にほめてもらうこと!」

へっへっへー。
そんな感じで場をしっかりつなぐことができまして、
ライブは第2部に入るのであります。

▼衣装

2部の衣装はノースリーブの茶色のワンピース?
「この衣装、わかる人います?」
「前のライブの衣装の!!」
「そうなんです。前のライブの衣装の腕の部分がとれるんです。衣装さんすごい!」
ということで、その場でまわるのはお約束。
うーむ、こうやって肩を出してるミンゴスを見ると、
けっこう肩から腕にかけてがっしりしてるよねー。
でもまよちょんには勝てないんだぜ・・・・。

衣装写真

では、この衣装では大人っぽく。

▼7、Day by Day アコースティックver ニンテンドーDS専用ソフト「ケメコデラックス!DS〜ヨメとメカと男と女〜」エンディング曲

ミンゴスにとってのソロデビュータイトル。
だけど前回ライブに続いて今回もアコースティックバージョンでの披露となりました。
これまでの声とは違うウィスパーっぽい声でかわいらしく。
曲調もあいまって、どことなく酒場の歌姫っぽい感じではなかろうか。
いろんな声を使い分けるところが声優らしさ、という気がします。
前回は最後のLovin'youはおちゃめにかわいくしましたが、
今回はそのまま歌いきる感じで。

さて、次なる曲は、あら、知らない前奏が流れてきました。
なんの曲だろうと思ってると・・・・






「永く長い旅立ったね」

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


▼8、シャングリラ - ballad ver. -

歌いはじまったところでみんな理解。
シャングリラのバラードバージョンってわかっていっせいに青から赤へ持ちかえる。
シャングリラは今回の見せ場のひとつと思ってただけにこのような形で披露でびっくり。
まわりに苦笑してる人もいたけど、ミンゴスはシャングリラ大好きなのです。
初めて聞く別アレンジで違和感はあるけれど、
じっくり深く歌い上げる部分は健在。
バラードバージョンの披露はおそらくコープスパーティの新作もからんでのことでしょう。
歌詞を間違えたのはそっと小さな胸にしまっておこう。


写真

▼MC

赤いサイリウムはシャングリラのために発売されたといってもいい。
じゃあ、次のライブがあったら今度は何色?
さて、この時点でライブタイトルが「今井麻美 2nd ソロライブ」という仮っぽいタイトルのままだって気付く。
ライブが終わるまでにはタイトルを考えましょうかね。

▼9、ほんの少しの幸せ ゲーム「メモリーズオフゆびきりの記憶」エンディング

アコースティック調の歌が続きますが、
「ほんの少しの幸せ」はミンゴスが大好きな桐岡麻季さんの曲にミンゴス作詞のフレーズをのせた曲。
それだけに幸せな気持ちを会場全員に届けるがごとく、のびやかに歌います。
そこに大好きな君がいるかのごとく、
手を振ったり、見つめてみたりと演技も素敵な、そんなほっこりな空間でした。

▼MC

「ほんの少しの幸せ」効果であたたかな雰囲気な会場。
今井「生演奏っていいですよね。音の温かさが伝わってくるようで、素敵です。」
カラオケ音源とは違う、生楽器だからこそ出る音の震えとかがあると思う。
音は耳だけで聞くものじゃない、
身体で感じるものなのだ。

「みなさんと一緒にここにいて、歌わせてもらってることが奇跡だと思います」
1つ1つの出会いが奇跡。
ミンゴスは歌手を目指してきたわけではない。
声優今井麻美としてお仕事をはじめ、キャラソンとして歌を歌う機会をもらっていくうちに、
歌を歌うことが大好きなんだと再確認。
そして、歌手今井麻美として活動させてもらえるようになったこと。
流れ流れてきたけど、今の場所にいるのはそこまでにさまざまな人に出会ったから。
そして、今井麻美の2011年は大きな動きを迎える!!

まずはすでにアニメが放送開始されているシュタインズゲート。
客席から助手ーーーー!!って声が飛んで、
「助手って言うな!!」とすぐに返せるのが声優今井麻美だ!

そして夏には他社さんだけどミンゴスが大きく成長することとなった作品のアニメ化。
もちろん会場から「千早ーーーー!!」って声が飛んで、
ミンゴスが笑顔で答える。

「今年が終わったらどうなってしまうんだろう・・・・みたいなところはあります。」

それぐらい、明日のことなんてわからない、今この瞬間の全力疾走。

そして、次の作品となるのは・・・・
先ほどのPVでも流れていたコープスパーティ ブックオブシャドウの新OP曲である。
すでに遠雷に続く6thシングルとして発売が決まっているわけですが、
ムズカしい曲ではあるけれど、
手にしたときからきた!という手ごたえのある曲です。
では、ここでちょっとハーブティを飲んでのどを潤したところで、
新曲です。


▼10、花の咲く場所 PSPソフト「コープスパーティー Book of Shadow」オープニングテーマ

シャングリラに続くコープスパーティの曲ということで、
レクイエムっぽい雰囲気を持つ。
歌い始めは静かに・・・・、
そしてサビに入ると一気に情念が流れ込むような歌。
はじけるような感情が生演奏の音にのって届いてくる。
あぁ、いいですなぁ。









ただ、歌詞を聴いてたら最後に「エルドラド」ってフレーズが。
そうか、シャングリラの次はエルドラドなのか・・・・
コープスパーティでさらに新曲が出たら次はシャンバラか、それともユートピアか?なんて思ったり。


▼着替え

では、2回目の着替えタイムに入ることになります。
さっきは「昨夜ベッドの上で収録したミンゴスのナレーション」でつないだわけですが、
せっかく生バンドさんがいるわけですから、
着替えの間に一曲、演奏していただきましょう!
ということで、お着替えタイムはこの曲です。


▼トルコ行進曲

これぞ生バンドの醍醐味!
誰もがしってるトルコ行進曲をアレンジしての演奏で、
それぞれの楽器でソロパートの見せ場を次々にもってくる構成。
サックスソロ、バイオリンソロ、アコースティックギターソロ、エレキギターソロ、ベースソロと
山場がくるたびに客席から拍手が出ます。
続いてマニュピレーターソロ。
マニュピレーターってなんだ???と思ったら、サンプリングで音をとりこんだり、スクラッチでキュコキュコやるのとかですね!
ビートマニアのターンテーブル思い出す!
んで、サンプリングは・・・・

\( ^o^)/ミンゴスダヨー

まさかのサンプルボイスに会場が大盛り上がり。

\( ^o^)/ミンゴスダヨー
\( ^o^)/ミンゴスダヨー
\( ^o^)/ミンゴスダヨー

面白すぎる。
最後はドラムソロだったかな。
ドラムは自分でリズムを作れるだけにやりたい放題わがまま放題。

ミンゴスらしいサービス精神にあふれたとても楽しい着替えタイムでした。


3部に続く!!

2011年05月14日

ヴィクトリアマイル

ブエナビスタvsアパパネの一戦。
限りなくこの2頭で決まると思われるが、
悲しいかな2倍のオッズの馬券が買えない男。
この一戦がウオッカvsダイワスカーレットと同様に見えない。
色眼鏡はアパパネ。
三冠牝馬は三冠で燃え尽きるのが歴史だと言い聞かしてみる。


◎レディアルバローザ
○ブエナビスタ
△アパパネ

レディからの馬連2点を買ってみます。

ではヴィクトリアマイルを楽しみましょう。

makotcollection at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

アイマスモバイル 神奈川プラン編

今週末はミンゴスのライブに行くために上京します。
土曜日の夜に深夜バスで移動

日曜日午前中はアイモバで東京めぐり
(主にゆりかもめ)

昼からミンゴスライブ会場周辺、夜まで

どっか泊まる

月曜日にお休みもらったのでアイモバしながら帰る

こんな感じです。
アイモバがあると旅のついでにいろいろ行きたくなるものです。

さて、アイモバですが目標は神奈川県。
神奈川はエリア数31とエリア数が多く、
オファーチケットでの制覇が難しい場所です。
1月のライブの際に神奈川に拠点を置いて、
以来ピヨファーを4ヶ月もらい続けてますが、
オファーチケット制覇できたのは2ヶ所のみ。
やはり、エリア数が多ければ直々に制覇するのが近道か。

新幹線と高速バスで移動している間に取得できるものは済んでいますので、
それ以外をどうにかして取ってみたい希望。

残ってるエリアを地図と、路線検索で調べてみた。
じっくり考えること2〜3時間。
できたプランがこれ。


渋谷→菊名→鴨居(港北ニュータウン)→横浜線→東神奈川→横浜→
京急本線乗り換え→南太田(弘明寺/井土ヶ谷)→横浜へ戻る
→根岸線→石川町(石川町)→山手・根岸間で本牧/三淫園チャレンジ
駄目なら根岸駅からバス→(JR根岸線)港南台駅(上大岡/港南台)→
(JR根岸線)本郷台駅(大船/本郷台)→大船
→戸塚まで取りに行ってから戻る→大船
横須賀線へ→(JR横須賀線)大船〜鎌倉駅(鎌倉/由比/大船)→
JR横須賀線)逗子〜久里浜駅(横須賀/逗子)
→藤沢→小田急江ノ島線→湘南台→相鉄いずみの線→
ゆめが丘駅(いずみ野/緑園都市)→湘南台→
小田急江ノ島線で町田へ→JR横浜線で長津田(長津田)→
町田から小田原へ→箱根登山鉄道→箱根→
小田原戻って新幹線で帰る

文字にするとわけわからんが、そういうことだ。

本当は静岡も取りたいのだが、
西伊豆、南伊豆とかどうにもならない位置にあるので
取りに行ったら帰れない気がするのでやめる。


こうやって旅行プランをたててますが、
机の上のプランニングだけでも
505エリアを自力で回った方々の行動力のすごさをあらためて感じる所存であります。


2011年05月11日

まこっちゃんの手記5 当落編

765プロ社員証を使ったライブ先行抽選の結果が出ました。
名古屋なら大丈夫かと思いきや落選しました。
本当にありがとうございました。

どうも倍率は相当厳しかったらしい。
まわりの古参アケマスユーザーはほとんどはずれている。
ツイッターで見た話では社員証を50枚手に入れて応募して、
あたったのは7本だけだったとか。
約1/7の結果だったんですかね。
まぁ、アイマス2初回版が45000本売れてるんですから、全員に当たるわけはないか。


俺の敗因は・・・・











アイマス2を終わらせてないことかもしれんね





かくして社員証バトルは終わった。

次の応募は5月12日〜16日:アイマスライブ 「第1回WEB抽選予約」

次の応募は1人で5会場、3枚ずつの応募ができるのでかなり狭き門ではある。

神様に祈って応募しましょう。



2011年05月10日

沼倉愛美さん「Goo」に登場 & アイマス愛の企業たち

連休最後の5/8の夜のこと。
中古車情報のクルマ情報誌「Goo」に沼倉愛美さんが載ってるという情報が飛び込んできましたので、
すぐさま買ってこようとコンビニに行ってきました。
地方ごとに作られている雑誌なので、掲載されている地域と無い地域があります。

Goo首都圏版紹介(5月2日発売)
Goo北関東版紹介(4月28日発売)
Goo東海版紹介(4月27日発売)
Goo関西版紹介(4月28日発売)
Goo九州版紹介(4月28日発売)

ネットで見る限り、これだけか。
わが岐阜県は東海版の地区ですのですぐにコンビニを何ヶ所か回りましたが、
発売が4/27だけにもう置いてあるところはありませんでした。
そこで、次の日に大きめの書店に行きましたところ、
なぜか首都圏版と関西版が置いてありましたので関東版を購入してまいりました。

NEC_5292


あずささんフィギュアは関係ありません。
車といえばボディコンと思って一緒に写してみただけです。


NEC_5293


沼倉さんだけの企画ではなく、
「アイドルマスター人気声優」として響と一緒に6Pにわたって載ってました。
あかぬけた感じの写真でいいのですが、
紙がペラペラなのが惜しいところですかね。
一般の人が見てちょっとでも沼倉さんの知名度があがればいいかなぁ、なんて思ったり。
あ、首都圏版と関西版と見比べましたが、掲載記事は同じでした。
時期的にリアル765プロ企画なのかと思いましたが、
公式サイトには「Goo」のことは書かれてないので時期が重なっただけかもしれませんね。

しかし、このような記事が出るということは、
「Goo」の編集部の中に熱烈なアイマス好きの人がいてプッシュしてくれたってことでしょうか。


思い起こせば、アイマスはこれまでいろんな企業さんのプッシュを受けてきたといえましょう。
決して、アイマスは売り上げが大きいコンテンツだとは思えないのですが、
熱烈なファンの方が社内にいてとりあげてもらっているような気がします。
ではではそんな企業をちょっと振り返ってみます。


まず、なによりも先にあげないといけないのはアケマスを置いてくださったゲーセンの各店舗でしょう。
売り上げ的には苦しかったと思いますが、
コミュニティノートを配置するなどアイマスを応援していただいたからこそ今につながってるのでしょう。

ウメP在籍のゲーマガはアイマスの初期から支えてくれてる雑誌ですね。
付録にヤングビレッジPの作ったshinysmileのPVをつけてみたりと
企画が熱いのもいいですね。

ローソンは律っちゃん名誉店長がまさかの実現、ローソンオリジナル特典の作成など、
やはり企画の人にアイマス好きがいるとしか思えない内容です。

ヤマダ電機はアイマスとしてではないですが、
アイマス声優であるあっきー、あずみん、はらみーが出演のイベントを高崎で行ってます。
以降、地震で中止となりましたが福岡でミンゴス、キタエリを呼ぶ予定だったり、
パシフィコでミンゴス、キング、キタエリを呼んだりとアイマス声優つながりでゲストを呼んでいます。

名古屋のとらのあなはあっきーとあさぽんを呼んだ無料イベント行いましたが、
人が集まりすぎてえらいことになりました。

フジテレビの「ふじびじ」もアイマス声優つながりであさぽん、えりりん、はらみー、ミンゴスなどなどが登場。
プロデューサーさんがアイマス声優を気に入ってくれているのでありましょう。

NHKの番組MAGネットは「アイドルマスター」を特集して、
ライブの活動を取り上げたり、ライブの時に有志が作ってるコール本を紹介したり。

週刊アスキーは編集部の人が普通にアイマス好きだと思います。

プラモメーカーのハセガワはアイマス痛戦闘機のキットを次々とリリース。
特にラプターのキットは本家のラプターよりも先に春香どんがラプターが商品化するほどのもの。
たまーに作ってみたくなるけど、あの星マークだけで100個ありそうなデカールの前に手が出ない日々です。

夕刊フジには、箱マスの発売時にアイマス広告が載ってました。
広告なんでバンナム側から打診しているものだとは思いますが、
記者として登場していた鬼河原礼子さんがアイマスライブにスタンド花を送っていた時がありましたね。

写真週刊誌のFLASHも一時期アイマスガールズを猛プッシュしていました。
さすがグラビア誌、写真写りがいいぜ!と感動したものです。
ミンゴスのブルマが掲載されてたのもこれ。
生ポラプレゼントがあったので、
コンビニを回って30冊ほど買い占める人もいましたっけ。

関西空港でアイステの公開録音がありましたが、
あれは「Japan PopCulture Festival 2010」 の一環としてのもの。
大阪ありがとう!

同じく、「愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク」というイベントで
はらみーあずみんが登場。
主催が愛知県ということで、愛知県もアイマスガールズを応援している!
まぁ、日本一ソフトウェア(岐阜県各務原市)のクリミナルガールズに二人が出演している縁もあることでしょう。

そして次につながるアイマスアニメ。
こちらもアイマスが大好きでぜひともアニメ化したかったという錦織監督、
そのほか、アイマスLOVEなスタッフさんが集まったと聞いております。

そのほか、たなくまさんとか、キイチさんとかあげていったら本当にたくさんの方々が
アイマスを支えてくださってるというのがわかります。
アイマスのアイは「愛」のアイといいますが、
本当に愛されているものだと改めて感じるのであります。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

2011年05月08日

まこっちゃんの手記4 アイマス2進行中編

ゴールデンウィークが終わったわけですが、
みなさまいろいろお出かけとかありましたでしょうか。
私は地元のお祭り、町内会のどぶ掃除などに費やされたゴールデンウィークでして、
特にどこにいくこともなく終わりました。

ただ、普段よりはアイマス2に触れる時間がとれましたので
ちょこちょこと進ませています。
アイマス2プレイレポについては形にする必要があるので
実際に遊んでからあがるまではちょっとタイムラグがあります。
プレイレポにどれくらい需要があるかな・・・というのはありますが、
まぁ、書きたいので書きます。
初代アイマス時代のレポと違ってサクサク進む内容ではないので読むのも大変だとは思いますが、
少しでも雰囲気が伝われば、と。

できれば、ハッピーエンドな形にしたいですが、
アイマス2初プレイ、ノー攻略本プレイ、ノーリセットプレイですので、
正直、バッドエンドの可能性が高いんじゃないかと思ってます。
ま、1週1週をじっくり考えてプレイしてみます。



さて、アイマスライブのララビットへの応募の締め切りが5月9日(月)18:00までとなっています。
月曜日はお仕事があったりですぐに帰れなかったりだとは思いますので、
まだの人は今すぐ応募しましょう。

結果発表が11日。
そしてWEB抽選への申し込みが12日から始まります。
複数の会場に行きたい人は気になる一週間になるかと思います。

ララビットの雪歩の立て看板。
お金に余裕があれば、とは思ってましたがNHKマイルカップも外れましたのでほぼあきらめることに。
ワンチャン、ビクトリアマイルで儲かれば、ですが、ブエナビスタが出てくるだけにあまり配当に期待はできないかもです。

ニコマスについても作ってみたいアイデアはあったりしますが、
やはりアイマス2をプレイすることが先になりますので、
まだまだ先になっちゃうかも・・・・ですね。

2011年05月07日

NHKマイルカップ

アイドルの誕生日をお祝いするために
公営競馬の協賛レースでアイドルの名前をつけたレースを開催する流れは
比較的アイマス初期から存在しています。
ま、基本的に地方競馬ですので、
JRA開催の中央競馬に影響があることはまずありません。
競馬新聞買ってもレース名が出てくることはありません。
ところが、本日の新潟9Rに・・・


NEC_5288



中央競馬の馬柱についに「如月千早」の名前が!!

そうだね、地方で出走してその馬が中央で走れば馬柱にレース名がのるよね!

6 R 如月千早生誕16年記

この時のレースの2着の馬がジョイスティック。
意味深だ。すごく意味深だ。
まぁ、このサトノドリーム号は新潟9Rでは最下位でした。
中央の壁は72よりも厚い。


しかし、先週から2週続けて競馬でアイマスネタになりましたね。



さて、NHKマイルカップ。
このレースは1600mのGIレースなのですが、
実はここに出るまで1600mを走った事が無い馬がぞろぞろ出ている。
これらをごっそり除外して、
さらに1600m成績で連対率5割以下もごっそりきれば、残るのはたったの4頭。

◎エーシンジャッカル
○アイヴィーリーグ
▲エイシンオスマン
△コティリオン

はい、BOXで買います!

4(エーシン)=14(アイヴィー):800円×38倍
3(エイシン)=4(エーシン):800円×40倍
4(エーシン)=17(コティリオン):600円×17倍
3(エイシン)=17(コティリオン):300円×40倍
14(アイヴィー)=17(コティリオン):300円×38倍
3(エイシン)=14(アイヴィー):200円×132倍

当たればララビットの雪歩縦看板!
それではNHKマイルカップを楽しみましょう!

2011年05月04日

まこっちゃんの手記3 5月だよ編

ゴールデンウィークは毎年地元の祭りに出てる関係で
外に出たりはできません。
今は全身疲労と二日酔いの状態で家で寝込んでおります。

さて、5月にはいってからのスケジュールの確認。
※まこTの個人的になります。ここに網羅してないスケジュールもあります。


5月2日〜10日:ミュージック×アニソンぷらす(8/15) 応募抽選期間 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/
出演者:angela、今井麻美、ELISA、牧野由依他

5月6日〜9日:アイマスライブ LaLaBit Market内 765プロ購買部登録者 最速チケット予約

5月12日〜16日:アイマスライブ 「第1回WEB抽選予約」
 
5月13日:『THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED!!!』発売記念 イベント応募締め切り

5月15日:LaLaBit Market 雪歩、やよい等身大POPのしめきり
       今井麻美2ndソロライブ

5月16日:スーパープロデューサーシート応募開始
       今井麻美6thシングル「遠雷」

5月25日:MA2セカンドシーズン 伊織、亜美
       
6月1日:アイマスDS漫画3作完結3巻目、ドラマCD付き限定版の予約締め切り 各1700円
http://www.ichijinsha.co.jp/event/rex/110427/9784758062503/
※DSキャラの声優は果たして誰になるのか・・・

6月4日:THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED!!! 発売記念イベント

6月22日:MA2セカンドシーズン 律子、あずささん

ライブツアー
6/25:東京
7/2:札幌
7/9:名古屋
7/16:福岡
7/23:大阪



ずらずらっと書いてみたが、
ライブツアーが控えているのが一番のネック。
1枚しかない社員証応募をどこに使うか・・・・。
まぁ、地元に近いところか、それとも今回のメンバーがそろってる東京か。
特に東京はキャパ3000人の元JCBホールなので、
押さえるのが難しいかも?というのがみんなの感想。
もちろん、社員証が2枚以上持ってる方々も見えますが、
それじゃあ、同じ人物が社員証2枚を登録して応募ができるかどうかは未確定事項。
はてさてどうするか・・・・。
地方Pの悩みとしては何回も東京には行ってられない(交通費的に)というのもありますよね。

今回、急に飛び込んできたのは
ミュージック×アニソンぷらすというイベント。
ミンゴスが出演予定なので書いてみた。
歌っても1〜2曲?
まぁ、コミックマーケットが8月12日〜14日なので、15日なら続きで行っちゃう人もいるかな・・・と。
僕は行きません。

アイマスDSのコミックの情報が来ましたが、
こちらは限定版がドラマCD付ということに。
1700円×3は正直つらいのだが、サイネリアの声優が誰になってるのかはすごく気になる。
予約限定なのかどうかわかりませんが、
好きなら予約しておくべきか。

あれもこれもと手を出せばお金がなくなるのは当然のこと。
じっくり考えて「自分のできる範囲」でがんばりましょう。

2011年05月01日

長谷川明子4thシングル『蒼凛のペンデュラム』発売記念イベント・名古屋

4/30の長谷川明子4thシングル『蒼凛のペンデュラム』発売記念イベント・名古屋に行ってきたよ〜!!

あっきーのソロ活動プロジェクトも早くも4thシングルを迎えました。
とはいっても、実はまこTはこれまでのあっきーのソロCDは買っておりませんでした。
あっきーに関しては「美希の声優としての長谷川明子」が好きでしたので、
ソロプロジェクトはあまり興味がなかったのであります。
なんかであっきーが「2100年の東京タワー」を歌ってるのを見たのが興味のきっかけかな。
ということで、長谷川明子ソロ名義でのイベントに初潜入であります。


さて、つい先日にイベント会場を間違えるという恐ろしいうっかりミスをやらかしたまこTさん。
今回は間違えないぞ!とばかりに余裕を持って主催の名古屋ゲーマーズに到着する。
イベント参加券を持ってレジに行き、
入場整理番号の交付を受けなければいけないのだ。
まぁ、ゲーマーズなら欲しい漫画なんかもあるわけで、
ぎゃるかん(最終巻)を手にしてレジに並ぶが・・・・・



アニメショップのレジってなんでこんなに行列するんだろな・・・・・。



商品ごとに特典ポスターが着いてたり、予約手続きで時間かかったりするからですね。
店内半周レベルのレジに並んで、
整理券を交換できるまでに30〜40分かかりました。
手にした番号は51番。
イチローのようで縁起がいい。
で、会場はと思うと・・・・・・



「名古屋コミュニケーションアート専門学校で行います・・・・????」



ど、どこだそれ!?
YAG(代々木アニメーション学院)なら場所をしっているが、
大須の中にそんな学校あったっけ!?
困惑をツイッターでつぶやくとすぐさま名古屋栄のロフトの西側にありますと仲間のタレコミ。
やっぱりもちつもたれつですね!
というわけで、そこから名古屋栄まで徒歩で行きまして、会場到着。
集合時間である16:15には余裕で遅刻して入場したまこT。
入場が遅れたので会場の最後方という席になってしまいました。




ガン見






い、言い訳なんかじゃないんだからね!!



小規模レベルの店舗イベント。
会場が狭いので後ろでもなんの問題もないのです。
今回の布陣はこんな感じ。

あっきー配置


会場は「名古屋コミュニケーションアート専門学校」のイベントホール。
学生さんが舞台オペレーションを学ぶための設備だが、機材は本物。
音響のしっかりした70人規模の小ホールです。
いやぁ、なんかいい感じ。
それでは、イベントの流れを追って行きましょう。



▼前説

前説は5pbの藤本さんである。
まずは今回のイベントについてひょうひょうと説明。

「今回は全部で9回のスタンプラリーイベントとなってまして、参加した回数に応じてスタンプシートを賞品と交換できます。」

なんという無茶な企画。

3回参加→イベント限定生写真
6回参加→イベント限定生写真(サイン入り)
7回参加→イベント限定生写真(サイン入り)&サイン入りポスター
9回参加→イベント限定生写真(サイン入り)&サイン入りポスター&名前とコメント入りサイン色紙

ところが、
「9回全部回る予定の方はみえますか?」
の質問に続々と手が挙がる。その数、16人。
16名の本気民がいたぜ・・・。
いいんです。人には人それぞれの楽しみ方があっていいんです。


それではイベントはライブ→トーク→握手会の順番でいきますよ!


▼ライブ

藤本さんの合図でかっこいい感じの音楽が流れ始める。
イベントホールだけにいい音だ!
そして、ステージ脇から長谷川明子さんが元気良くかけこんで登場!!
わぉー、パチパチパチ。
最後方で隣の席が空いてたので、観客席の頭と頭の間をぬってあっきーが良く見れる位置に調整。
ふとももまできっちり見ることができますわよ!

一曲目は「蒼凛のペンデュラム」
バレットソウルというシューティングゲームの曲なので、
歌詞に「弾幕」という言葉が入ってたり、まぁ、なんだ、リアルロボット系のかっこいい歌だと思いね!!
かっこいい系の曲はあっきーの得意なところではあるのですが、
Bサビが終わってから間奏に入る前の「忘れかけていたね〜」のせつないパートはなかなかドキッとしました。
この歌ではリズムは右手でとってましたね。

リズムといえばアイマスライブではサイリウムを持ち込んでコールをしたりと忙しいのですが、
今回はサイリウムもなしでリズムにのってじっくり聞いてきました。
会場のみんなはサイリウム持ってきてる人多いし、
「はーいはーいはいはいはいはい」のコールを出してる人もいましたが、
(一部の方ががんばったけど全体にまで波及しませんでしたね)
まぁ、じっくり歌詞で何が歌われているか感じながら聞くのもいいわね。
「弾幕」しか覚えてないですけど。

「蒼凛のペンデュラム」が終わったらメドレー式に曲をつないで2曲目に!
周りの方が「おお!」と反応してたのですが、
2ndシングルの「sunrise!」ですかね。
不勉強ですみません。
でも、楽しく聞くことができました。


▼トークパート

ここからしばらくの間のトークは公式ツイキャスに録画が残っている。

もう、レポいらないんじゃ・・・・・。



まぁ、書くわ。




ということで歌い終わりまして最初に出てきた言葉は・・・・

長谷川「藤本さん!始めるなら始めるってちゃんといってくださいぃぃぃぃ!」

魂の主張!!
猫パンチバシバシで藤本さんを叩くあっきー。
しかし、そんなあっきーの攻撃をひょうひょうとかわして
藤本さんが取り出したのはろうそくのついたケーキ!
あ、はぐらかした。
藤本「では、みなさん、歌いますか」
そうだね。4月14日があっきーの誕生日だね。

Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday dear あっき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑〜〜〜〜↑〜〜〜〜〜↓〜〜〜〜〜↓〜〜〜〜
〜〜←〜〜〜〜→〜〜〜〜←〜〜〜〜→〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なげぇ!!

Happy birthday to you!!!


長谷川「ありがとうございます〜。私、今月何回目のお祝いなんだろう。
うむ、つい2週前にもお祝いしたし、東京での蒼凛のペンデュラムイベントでもお祝いしてもらってたね。
もう、サプライズでもなんでもないレベルかもしれません。

で、再びあっきーが猫パンチモードに戻る。
長谷川「始めるときはいってくださいよを〜!!」
話によると、いつ始まるのかと舞台袖で座ってたらいきなりイントロが鳴ったのでびっくりしたらしい。
それで、急いで駆け込もうとしたら舞台袖のどかーーって足をぶつけて、
あいたー!と思いながら舞台に立ったらしい。
長谷川「歌詞間違えちゃったじゃないですかぁ!今日は歌詞カード見ないで歌おうと思ったのに間違えちゃったんです・・・。」
どうやら2番サビで1番と同じ歌詞だったらしい。
長谷川「ねぇ、後でもう一回挑戦していいですか?
藤本「おお、なんとー。」
おおう、逆に嬉しいサプライズになりましたぞ。
テイク2の歌はトークの後ということで。
藤本「でも、ちゃんとこれから歌いますって言ったよね?」
長谷川「遠くで聞こえたかもしれないけど・・・・・。」
あっきー、敗訴。

▼トーク 1

こんな感じで、ひょうひょうとした藤本さんとあっきーとの会話でトークが進みます。
藤本「蒼凛のペンデュラム、みなさんどうですか?どのへんがよかったですか?」
客席への問いかけをすると、
客席「袋とじ!!」
というお返事が飛ぶ。
そう、蒼凛のペンデュラムのCDジャケットは20Pあって「おにぎり姫」などの写真がいっぱい。
作詞、作曲の方のライナーノーツ入ってたり、すごろくを入れてみたり、
極めつけは袋とじになってて、中に少女(幼女?)時代の写真のせてたりとサービス精神にあふれている!

NEC_5269


↑袋とじになってるのわかりますよね?
右のほうは中ジャケット
藤本「なんでやろうということになったの?」
長谷川「なんか、面白いかな?と思って。みんながびっくりして楽しめそうなことをしてみたくて。」
実にサービス精神です。

藤本「では、蒼凛のペンデュラムを歌ってみた感想を。」
長谷川「今回の曲を最初に聴いたときのイメージはもちろん『かっこいい曲』だったんですが、『蒼凛のペンデュラム』ってなんだろうって最初考えました。」
蒼凛という言葉は広辞苑にものってなかったが、ペンデュラムは「振り子」ですね。
長谷川「振り子のように行ったり来たりして刻んできた時間や思い出があって、これまでのいろんなことがあった人生を歌っているのかな〜思って歌ってみました。」
蒼凛のペンデュラムは人生ソング!!

▼収録

長谷川「収録は苦労しなくて、自分のものを素直に出すことができました。」
藤本「SUNRISE!のときだったかな、長谷川さんはスタジオ収録では水をいっぱい飲んだんだっけ?」
長谷川「普段1本のところを、2本でしたね。」
藤本「それは緊張?」
長谷川「私、喉が開くまでけっこう時間がかかるんで、わーわーって声を出そうとがんばると喉もかわいてしまうのかな。」
藤本「ふーん。じゃあ、水の量がボルテージのバロメーターなんだ。じゃあ、蒼凛のペンデュラムは?」
長谷川「あ・・・・・、えっと・・・・・・、(考え込んで)2本かも・・・・・弱かも???いや・・・・強かもしれない・・・・?」
藤本さんの表情を探るように水の量を答える。
ふーん、じゃあ、いいでしょうって感じの顔の藤本さん。
ひょうひょうとしている。


藤本「でも、前にくらべて面白い動きをするようになったね。」
そう、最近のあっきーは挙動不審である
長谷川「緊張がいい意味でほぐれてきたんだと思う。」
前回のイベントではここまで動きがすごいことは無かった。
長谷川明子は日々進化している!
そういや、アイマスイベントでも動きがあやしかったな。

藤本「今日、すごくかわいい衣装着ている」
長谷川「唐突に!」
観客「かわいい!回って!!」
長谷川「でも、今日はこの衣装で新幹線に乗っちゃったんで、おしりがしわしわになっちゃって・・・・。しわしわは見ないように、脳内で修正してください。」

※衣装はツイキャスみてくれ

一週ぐるり。
藤本「おお、すごい、3Dデータとれそう。」
長谷川「どうでした?」
観客「しわしわー。」
あうー。
藤本「新幹線の中でおばあちゃんにね」
長谷川「そう、新幹線の中でおばあちゃんにガン見されたんですよ。もしかして、この衣装(スカートを)はいてないと思われたんじゃないかな?」

この日の衣装は上のシャツに白いカーディガン?を羽織る。
んで、下は同じ柄でシャツの先っぽみたいなのがセットになってるもの。
なので外から見るとシャツの下にパンツはいてないように見えたのだ。

藤本「名古屋どうですか?名古屋といえば長谷川さん的には?」
長谷川「・・・・・、ドアラ???」
出た。ドアラ。
しかし、お二人ともドアラに特に詳しいわけではなさそう。
長谷川「噂によるとすごく面白いダンスをするらしいですけど?」
観客「キモカワイイ!」
藤本「ちょっと長谷川さんやってみてよ。」
長谷川「え、どうやって踊るの?」
観客「タケヤリ!」
長谷川「えっ!?タケヤリ!?」
えいえいとタケヤリダンスを踊るあっきー。
やはり挙動がおかしい。
藤本「ドアラと長谷川さんどっちがかわいい?」
観客「あっきー!」
長谷川「よかった。キモカワイイとならべられてどうしようかと思った。」


▼質問大会

藤本「では質問大会にしようと思うんですが。まず考えてください。手を上げたらさしますので。」
長谷川「先生に指名されることをなんていいます?『さされる』です?」
観客「さされる!」
長谷川「地元新潟では『さされる』ではなく、『かけられる』って言うんですよね。」

「私、先生にかけられちゃってさぁ」「何を!?」って感じになっちゃって

長谷川「不思議な子扱いにされそうになっちゃいました。。」

こんなところで、まさかの新潟ケンミンカミングアウトであった。



藤本「ふぅん。じゃあ、水飲んで大丈夫ですよ。」
長谷川「ありがとうございます。」
観客「おいしい?どんな味」
長谷川「(モゴモゴモゴモゴ)。→磯臭くはないですよ!まぁ、地球の味かな?」

では質問

質問1「名古屋にきても時間がなかなかとれないそうですが、何が食べたいですか?」
長谷川「逆に、これ食べて欲しいってものありますか?」
観客「マウンテン!!!」
長谷川「え?いま、食べてって人と、やめてって人がいたけど???おいしいの?」
観客「不味い!」
長谷川「不味い!?だめじゃん!!」
俺もマウンテンはやめた方がいいと思うぞ。
結局は天むすで落ち着いた。
長谷川「天むすちょーだい!」
どうもやらイベント終了後にゲーマーズさんがおみやげとして渡したそうです。


質問2「今回はバレットソウルの曲でしたが、シューティングゲームと格闘ゲームはどっちが好きですか?」
長谷川「どっちだろう。格闘ゲームは楽しいなぁと思います。ファントムブレイカーでまだ負けてないんですよ。今井麻美さんと乙さん(長島☆自演乙)とやって。」
自演乙さんとの対戦風景
藤本「いつきちゃんは強いんですよ。武器が長いほうが初心者には勝ちやすい」
長谷川「リーチがながいから?」
藤本「武器が長いほうが初心者は勝ちやすいって梶岡がいってました。5pbのディレクターですけど、アイマスのディレクターでした。」
長谷川「また!!ツイキャスで流れているのに他社さんの名前を!!」
藤本「他社のこと言っちゃ駄目でしたっけ?大丈夫だよ。なんの問題もないっすよ。」
パチパチパチ
藤本「アイマスのことやりますよって宣伝すると駄目なだけで。問題ないですよ。ディズニーと同じシステムですよ。」
長谷川「うわ、またーーー!!大丈夫かな大丈夫かな!」
あわてるあっきー。
次の大阪イベントで藤本さんがいなかったら大人の事情だぞ!


藤本「じゃあ、格闘ゲームで好きなソフトなにがあります?」
長谷川「実家にいるとき、『サイキックフォース』ってのがあって。」



まさかのサイキックフォース


長谷川「サイキックフォースやったことある人?え、そんなに人気作?」
藤本「お兄ちゃんがもってるの?」
長谷川「お兄ちゃんだったか、お姉ちゃんだったか、友達のだったか。」
藤本「お姉ちゃんいるの!?」
長谷川「はい。兄と姉がいるよ。」

あっきー、まさかの妹キャラ

藤本「知らなかった。どんなおねえちゃん。」
長谷川「一生懸命なところがかわいい、かな。(姉が)好きなゲームはなんだろう。FFとかDQとかペルソナとか。あ、あとモンハンしてます。」
藤本「長谷川さんはモンハンしてる?」
長谷川「やったことないんですぅ。」



質問3今日の衣装のポイント

長谷川「これ、上下がつながってワンピースに見えるんですけど、下は半ズボンです。」
そうだね、はいてないように見える衣装だね。
長谷川「半ズボンだけどスカートに見える、みたいなちょっと変わった衣装に凝ってるんです。」
藤本「シャツしか着てないんじゃないかと思いましたよ。」
長谷川「えー、はいてますはいてます!」

と、いったところで質問タイムは終わりまして、
時間がとれるということでもう一回、やり直しの蒼凛のペンデュラム!


▼ライブ テイク2

まぁ、感想は上で書きましたので。
1日に2回も聞けてお得でした!
ライブの後には明子さん(後述)からもお礼の言葉がありました。


▼握手会

では、最後に握手会です。
握手会は整理券1番の方から順番に。
終わったら退場して会場から出るという流れなので、
最後方の私はもちろん、最後まで残っていることに。



終わるまであっきーガン見します。

さて、握手会といっても握手して終わりではありません。
一人一人と会話する時間がとれるわけですよ。
65人くらいの参加で始まってから終わるまで1時間ぐらいはかかってたので、
一人一分くらいですかね。
一分ってすごく長い時間ですよ!!
あっきーと握手しながら一分間、何を話す!?
これを悶々と考え続けるのが握手会の醍醐味!!

それと今回はプレゼント手渡しという形で進んでました。
ある程度、人が集まってしまうイベントですと
プレゼント手渡しはなかなか出来ないわけなんですが、
今回は少人数のイベントですので手渡しOKでした!

えーっと、それから女性客に対してはあっきーとのハグもありました。
結構女性客も何人かみえました!
長谷川「きゃー、こんなに女の子に触れちゃっていいのかしら!!」
あっきーも大喜びでハグ。

うっとり2


うっとり



そんな感じで、どんどん会場からお客さんが減っていきます。
人が減ると前が空くのであっきーの姿もシューズの先まで見ることができますね。
中には1人で2枚の参加チケットをもってたりする人もいて、
そういう人は後ろに並びなおしで2回目って感じでした。


で、僕の順番。
まずはファンレターを差し出しまして、
長谷川「大切に読ませていただきます。」
とのこと。
そいで、握手というか、がっちり手を合わせまして、
いくつかお話を。
(お話内容は内緒。)

それで、そろそろ1分かなと思い、手を離そうと力を緩めますが・・・・・・











あっきーが俺の手を離してくれない



いやん、どうしよう。
最後に岐阜から来ましたので、いつか岐阜にも!なんてお話をして、
お時間となりました。
いやぁ、けっこう長い間、「あっきーが俺の手を離してくれない状態」でした。
ありがとうございます。
手を洗わないわけにはいきませんが、エネルギーいただきました。










NEC_5265


帰り際に遭遇しました、「アキコちゃん人形先生」です。
目が怖いです。
この人形に声をあてて挨拶してるシーンがありましたが、
はて、アキコちゃんとは何者・・・・・!?
CDジャケットになんかのってますけどね。



というわけで、50分程のライブ&トークにあわせて、1時間くらいの握手会を楽しんできました。
歌手:長谷川明子としてはまだまだ集客力は小さいのですが、
その分、握手会で長く時間がとれたり、プレゼント手渡ししてお話ができるようなイベントでした。
長谷川さんもお客さん一人一人とお話できる機会がとれて
本当に嬉しかったようです。
この先もっと活躍することになれば、逆にお客さん一人一人にかける時間はとれなくなってくるわけで、
いや、できればそのようになるようご活躍してほしいのでありますので、
逆に、今のこの時期の規模のイベントは貴重な思い出でしょうね。

4thシングルまで出ましたので、
もしかして次はアルバム?
そんな期待をしつつ、また名古屋にいらしてください!
できたら岐阜にも!



あっきーのブログ

歌ってるステージの写真もあるが、驚きの白さ!!
白すぎ!!


当日のお外の格好。

ね、シャツの下にはいてないように見えますよね?




※大阪開催は5/3です。整理券がまだもらえるかどうかはお問い合わせしてみてください。

天皇賞・春

今週は天皇賞・春なんですが、
その前にちょっと京都5Rに注目です。
いえ、なんてことない3歳500万下(牝馬限定)という
デビュー戦を勝ち上がったばかりの女の子馬が出るレースなんですが・・・・。











7枠11番カラフルデイズktkr!!



印がついているので人気のようですね。
乗ってるのが岩田ってのも嬉しい。
この子は3歳ですのでデビューしたのがまだ昨年のはず。
カラフルデイズという名前がアイマス由来かどうかはわかりませんが、
是非ともがんばって欲しいですね。
できれば3枠4番の「ライブドリームス」とのL4U馬券を完成させて欲しいです。


さて天皇賞。
このメンバーならローズキングダムで◎!!
昨年のJCはブエナビスタの降着繰り上がりとなりましたが、
今回できっちりと誰が最強なのか決めて欲しいです。
菊花賞2着で距離適正に問題なしですよね。

さて、相手探し。
ローズキングダムのライバルとして○エイシンフラッシュ。
一番絵になるのは最後の直線でエイシン・ローズの叩き合いだろうからねぇ。

生粋のステイヤーということならマイネルキッツとナムラクレセント。
2頭とも早めに自分から動けるのがポイント。
最後の直線で気付いた時にはもう決着ついてることもありえる。
どちらをとるかなら、タイトルホルダーということでマイネルキッツを狙い打つ。
穴狙いで外国人騎手。
★ジェントゥーは芝4000mとか日本競馬では意味不明な距離のレースを勝ってる生粋のステイヤー。
前走2着は61kgという酷量を背負ってのもので、それでも0.1秒差。適正斤量なら問題なしだ。
ここまでが狙い目。
押さえは3頭。
先ほどのナムラクレセント。
もう1頭の外国人騎手ウィリアムズが乗る△ジャミール。
大阪杯を好時計で勝ったヒルノダムールまで。

◎ローズキングダム
○エイシンフラッシュ
▲マイネルキッツ
★ジェントゥー
△ジャミール
△ナムラクレセント
△ヒルノダムール

4(ローズ)=8(マイネル):900円×28倍
4(ローズ)=15(エイシン):700円×15倍
8(マイネル)=15(エイシン):400円×61倍
4(ローズ)=5(ジェントゥー):500円×43倍
3(ナムラ)=4(ローズ):200円×26倍
4(ローズ)=13(ジャミール):100円×95倍
2(ヒルノ)=4(ローズ):200円×28倍

それでは京都5Rと天皇賞・春を楽しみましょう




makotcollection at 02:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!競馬 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数