2010年04月26日

『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』発売記念シークレットイベント

『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』発売記念シークレットイベントに行ってきたよー!!

今井さん、原さん、沼倉さんの3人で送るラジオ番組「THE IDOLM@STER STATION!!!」
この番組の最初のCDの販売記念として、
CDを特定のお店で買ったら付いてくるハガキを応募すると抽選で当たるというイベントです。
ハガキにはPUBLIC RECORDINGと書いてあったが、その通り公開録音となる内容でした。


さて、いつもなら「楽しかったー!」といっぱい書くまこTですが、
今回のイベントに限って言えば、楽しかったと言い切れない部分が大きかった。




というわけで今回のレポはがっかり感全開のレポだ。

では開始。



今回、まこTがひいた番号は169番という番号でしたが、

全く前が見えませんでした。

まこTの身長は163cmである。
背が高い方には入らないであろうが、
渋谷パセラリゾートのフラットな床に169番目に入場したら、
人の壁に阻まれて全く前が見えなかったのだ。
実際には、169番よりも20番ぐらいは前である。
というのは、パセラに入場すると物販の列か、会場へ直接行くかの二択にせまられた。
物販では買い物する特典がつくとのことだったが、
(サイン色紙だったと思います)
この物販には並ばなかったので20人ぐらいは抜かした計算になる。
それでも、前が全く見えなかった。
見えたのは、顔半分だけとか手だけとか。
たまに頭と頭の隙間から見えたのだが、すぐ前の人がその隙間から見ようと動くのでこっちはアウト。

声は聞こえるけど姿がまったく見えない、なんという寸止めイベント。

まぁ、少しでも見えるポジションを確保しなかった自己責任かもしれんけどなぁ。
このあたりはイベント慣れしてるかどうか、なのかもしれない。
あ、ちなみに物販特典は途中でなくなり、並んでいた20人ほどは残念な結果に終わっている。

あと、今回のイベントに入ったお客さんの数は330人。
330人って多すぎ!!
渋谷パセラリゾートのHPを見ると立食形式で最大250人の会場です。
あきらかにつめすぎで、一人当たりの面積はかなり狭くて
コールとかジャンプしたりとかはまともにできなかったです。

まぁ、そんな状況ではありますが、
抽選倍率はかなりのものになったわけですので、
参加できた幸運をお伝えしましょう。




まず、会場に入るとアンケート用紙を2枚配られました。
1枚は通常のアンケートですが、もう1枚は事前回収のアンケート。
内容はアイステの曲や出演3人をヴァイスシュヴァルツのカードにするとしたら、
どんな名前で、どんな効果になるのか?
シスター愛美と巫女はらみーへのお祈りはなんですか?などなど。
このイベントで使うから今書いてというムチャブリです。
アイマスは声優同士のムチャブリが定番となってきた感があるが、
ムチャブリの波は我々にも向かってきた!
まぁ、短い時間で全部は書ききれないがなんか書いて提出。

イベントが開始されると3人が入場。
衣装はブシロードライブで着ていたあのユカタメイドを連想させるものです。
もっともまこTは原さんがちょっぴり見えただけで、
ミンゴス、ぬーぬーがどこにいるのかは全く把握できず。

で、この状態でいきなり曲に入ります。
OPは「DEAD or ALIVE」から。
これをライブでみんなで歌いたいってCDでは言ってましたが、
ノリのよい感じの曲です。
うーん、でも、ギュウギュウ詰めすぎて、前が見えないのでノリきれないのですが・・・。


で、曲が終わったところで最初の重大発表がされました。
なにやら「番組特製のノベリティグッズ」を作るというものです。
ノベリティグッズって、なんじゃらほいですが、
要は番組でメールが読まれたりした時にもらえる景品のことですね。
ラジオ番組ではステッカーとかもらえたりするけど、それのこと。

で、アイステ特製のヴァイスシュヴァルツカードを作りますとのことだ。

もらえるのは1回の放送につき1人だけ。
しかもカードは複数枚。
どんだけ(レア的に)ハードルの高いカードなのかと!!
しかもゲームで使えるとか言ってますぜ・・・。
ヴァイス民がんばれ!
でも、カードの効果の内容はまともなものになるのかどうか?
というのも、今回の事前アンケで募集されてたのがそのカードの効果だ。
ほとんどの人がネタの内容しか書いてないぞ!!
ちょっと紹介されてましたが、はっぴぃ☆ほりっく=相手の風邪が治るとか、
はらみー=両親が助けに来てくれる、とか・・・。
まぁ、なんだ。ヴァイス民がんばれ!


歌に戻ります。
アイステにはソロ曲が3つ入ってますので
それを順番に歌っていきます。
このアイステ曲がライブで披露されるのは今回が初めて。
また、はらみー、ぬーぬーにとっても自分名義の初めてのソロ曲だ。
すごく緊張してるとは言ってましたが、その分、心をこめて歌ってくれました。

1番手ははらみーの「One Step」
この曲、いい感じですよね!
CDで聞いてるときは浮いた感じだったのですが、
生歌で届けられると心に響く感じの曲です。
生の声が届くってこういうことなのかもしれない。

2番手はミンゴスの「SHADOWLESS」
順番的にミンゴスが先だったのはびっくりだった。
さて、「SHADOWLESS」って自分的には「まっくら森」+「月下祭」なイメージ。
つまり「神降ろし系」の曲なわけですので、
これがミンゴスにあわないわけがない。
今回も伸びやかに和風な不思議な空間を歌い上げてました。
姿を見ることができたらもっと凄かったと思いますが、
右手が空を舞ってるのは見えた。
あと、話によると素足だったらしい。
あざとい!はだしで歌う歌手はあざとい!
元ちとせとか。
あー、でもこっちの系統だよなぁ。
(ストッキングだったらしい)


3番手のぬーぬーは「AVALON」
アヴァロンってなんやねん。鍵か?
調べてみるとアーサー王伝説とか出てくるらしいですが詳しくは自分で見てください。
壮大な感じを歌い上げる。
特にぬーぬーのファルセットが綺麗に抜けるので、気持ちよく聞こえます。
歌う前にミンゴスが涙でじゅくじゅくになるよとは言ってましたが、
歌い上げる方は気持ちが高まるからたしかにそうかもなぁ。


ソロ3曲が終わったところで一旦3人が退場。
衣装変えタイム?

その間をつなぐのはビデオだったのですが、
「沼倉愛美聖誕祭」ということで、
ミンゴス、はらみーがぬーぬーをお祝いするところでした。
お祝いの料理を作ろう!ということで、
ミンゴスは誕生日パンケーキを!!
食べてみたぬーぬーの感想は・・・・

「・・・・。今井さん、砂糖忘れてます・・・・。」

ミンゴスの天然炸裂!!
続いてはらみーからの料理は、ぬーぬーが好きなものを全部混ぜたホットケーキ!!
でも、混ぜたのが納豆、キムチとかなんですが・・・。
食べてみて3人とも微妙においしくなさそうでくせになりそうな味かも???とのこと。

続いて、はらみーからのプレゼント、ということで。
ドンキ?でシスターの服をなんかのついでに買ってきたそうだ。
それをはらみーがデパートの店員のように包装紙で包んでいく。
もちろんミンゴス含め、会場の全員が心配しながら見守ったわけだが、
包装は上手くできたよ!!

でも、もらえるのシスター服のコスプレなんだよね・・・・・・。
もらったぬーぬーは愕然。
じゃあ、はらみーは巫女服着ろよ!というと、その要求はあっさり通り、逆に引き下がれない状況に。




というわけで、シスター愛美と巫女はらみーの登場だ。




見えねぇ
見えねぇ
見えねぇ
見えねぇ

まぁ、ステージの前の方に来てくれたので胸から上くらいは見えました。
シスター服来たら、日本刀が合うんじゃね?とは思いましたが、
それはまぁ別の話。

はらみーの巫女服も似合ってましたが、この巫女服は元々はミンゴスの自前の服。
ミンゴスサイズの服なので(あらゆる部分がそうなんだろうなぁ)
そのまま着てるとはだけてしまうと言うはらみー。
よいではないかと期待してまうけど、
安全ピンでがっしりガードしてました。

で、二人がこれなんでミンゴスはというと・・・・


天使でした。




だから、何も見えねぇ・・・・。


仕方ないね。
前の方の人が凄く良かったと言ってました。


で、この巫女はらみーとシスター愛美とが番組のコーナーである
特盛稲荷神社で心願成就〜と、シスター愛美のちいさな福音をコスプレで進めたわけです。
これ、来週の番組で放送されるでしょうが、
ちょっとネタバレしますと、特盛稲荷神社では「友達が欲しい」との願いにおみくじを転がしたら・・・・
はらみー「来年には1人できるでしょう」
救いになってねぇ。
あと、みんながライブに行けますように、に対しては中吉でいける人もいけない人もいるでしょう。
このおみくじは空気読みすぎだろ・・・。
シスター愛美の方は「アイステが5年、10年と続くにはどうしたらいいでしょうか?」の質問にまともに答えたのですが、
ミンゴス天使が「きれいごとはいい。それよりみんなのために踊れ!」とのムチャブリ。
ムチャブリをことわるわけにもいかず、
はらみーの不思議な歌をバックにぬーぬーは不思議な踊りを踊った!!
それと「自転車部の部員を増やして欲しい」との願いには、
シスター愛美がそのまま会場のお客さんを部活に勧誘。
ここで勧誘しながら握手してくれるという嬉しいハプニングが前の方ではありました。

あと、今井さんは何かしないのですか?ということで、
なんだかわからないけど、ぬーぬー、はらみーから両ほっぺKISSをしてくれとねだってた。
しかも願いがかなってた。




見えなかったけどね・・・・。




コーナーが終わるとお別れの前に最後の曲ということで、
「はっぴぃ☆ほりっく」
コスプレのままで歌います。
この曲は楽しい!!コールもかけやすいので盛り上がることができました。
なによりもシスター愛美と巫女はらみーのままで踊りにくいとは思いますが、
それでも楽しそうになんか踊ってるのがかすかにみえました。
センターのミンゴス天使はぜんぜんみえませんでしたが・・・。


収録パートはこれで終わりましたが、
もうちょっとだけ続きました。
三人が衣装を着替えるまではコロムビアの人がCDの宣伝をしてつなぎました。
んで、三人が戻ってきたわけですが・・・

ぬーぬーが着てきたのはJCBライブ?のカーキ色のTシャツ。
あ、俺もってるの黒色・・・・。
残念ながらぬーぬーとおそろいにならず!!
てゆーか、あっきーもカーキ色もってるんだよなぁ・・・。
次のライブはカーキ色を買うか・・・。

はらみーはミッキーマウスのTシャツ?
かわいいのでみんなから回ってーとリクされてました。

ミンゴスの立ち位置は相変わらず見えねぇ・・・。

んで、会場のみんなに抽選会!!
そこで072が出てくるあたりが恐ろしい・・・・。
074(あみまみ)も出てたけど話題にはならなかった。


んで、最後に緊急特報で「THE IDOLM@STER STATION!!!」のセカンドアルバムが出ることが発表ありました。
ラジオの名場面集+歌姫ってな感じだそうですが、
ぬーぬーがビジュアルプロデューサーとしてジャケットなどの企画を、
はらみーが特典DVDのプロデューサーとして企画をするそうです。
もちろん、はらみーがプロデューサーなことにみんなが心配してるのですが・・・。
うん、ここは心配ではなく、期待をすることにしよう。

そんな感じで終わりました。

雰囲気としてはアイステの不思議な雰囲気、ムチャブリとはらみーのぽわぽわーんな雰囲気が良く出てたと思います。
あと、歌はとっても心がこもってたと感じます。
今後、アイステ曲が歌われる機会があるかどうかはわからないけど、
それだけに心こもっていたと思います!!


さぁ、次はボーカルコレクションのイベントだ!
当たればの話だけどね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともちゃん   2010年04月26日 14:49
前が見えなかったのは残念だったでしょうが、イベントお疲れさまでした。
私はイベントに行けなかったので、会場の雰囲気がよく分かってありがたいですw
次のイベントは行きたいなぁ・・・。
2. Posted by 黒ななかP   2010年04月26日 20:47
ご愁傷様です。がっかり感全開でも読んでいて興味深かったです。
未だにイベント未参加の身ですが早く実際に味わいたいですね。

>アイステ特製のヴァイスシュヴァルツカード
ゲームで使用可能とか・・・バランス面では自重することを祈るのみです。
元TCGプレイヤーとしては嫌な予感を通り越して引いています。
ちなみにモンコレもやってましたよ。ルール理解していませんでしたが。
身内みんな理解しないでやっていたので初めて大会に出た時の醜態と言ったら・・・

後、パンケーキって砂糖を入れないor少量なのがデフォルトであるような気がします。
誕生日ケーキ扱いなら甘くするのが普通ですが料理扱いなら・・・詳細が分からないのでなんとも言えませんが。
とか書いてみましたがやっぱりミンゴスの天然だとは思っていますw
3. Posted by まこT   2010年04月27日 00:12
>>ともちゃんさま

いつもイベントレポは楽しそうな雰囲気が伝われば・・・と思って書いてますので、
その感じが伝わっているなら嬉しいです。
もちろん、いいことばかりではないってのもありますが、
そこはここのレポを参考にして同じ失敗をしないように・・・、ということで。
ところで、ともちゃんさんはLAST IMPRESSION 真のともちゃんPかしら・・・?


>>黒ななかP

パンケーキですが、上にクリームをのっけていて、
そのクリームに砂糖が入ってなかったみたいです。
口にした瞬間、ぬーぬーの顔が渋かった。

モンコレですけど、まだまだ新セットが出てきてます!

あと、イベントですが・・・
やはり7月のライブにぜひとも参加して欲しいとは思います。
また来たいと思わせる何かがあるかと思います。
4. Posted by ともちゃん   2010年04月29日 01:38
僭越ながら、そうです・・・。
いつも拝見させていただいておりますが、今回は特に楽しそうな雰囲気が伝わってきて、とても羨ましかったですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数