2010年06月20日

明日のために:アイマスライブ準備編

アイマスライブ初心者に向けての準備企画。
今回も前回書いたのをコピペで再利用しながら説明するぞ!


1、オタ芸するの?
しません。
L4Uはオタ芸ゲームでありますが、アイマスライブでオタ芸はほとんどみかけません。
オタ芸よりもコールで一生懸命な感じです。
アイマスって、「オタク初心者」って感じの人が多いです。
声優系、アニメ系のライブに来るのは初めてって人ですね。

みんな同じなんだ!
心配しなくていいよ!

2、コール
「FUFU!」みたいに曲の合間にファンが声を入れる奴。
アイマスライブはほぼこれ。
ライブDVDとかで事前にこんな感じなのかとつかんでおいてもいい。
コールの入れ方は決まっていないが、なんとなく決まってきている。
自然に入るからノリで入れたってください。
もちろんアイマス曲を聞き込んでおいたほうがいい。
(フラワーガールのどこでイェイが入るとか)
コール表を事前に配ってるサークルがありますが、
(毎度ご苦労様です)
実際は直前に見ても覚えられないので、記念品になってる感じです。
バラード曲はコールなしで、しっとり聞くが吉。
なお、えりりーんでもはるかーでもどっちでもいいと思うが、
どっちかというと声優の名前で呼ぶことが多くなってきた。

問題は「i」などの歌詞をソロで歌ってくところで入れるコール。
例えば、「新しい服着替えて出かけよう」→「えりりーん」ってな感じのものだ。

中村さん=えりりん
今井さん=ミンゴス
仁後さん=まよちょん
平田さん=ひろりん
下田さん=あさぽん
長谷川さん=あっきー
沼倉さん=ぬーぬー
原さん=はらみー
ゆりしー=ゆりしー

ここまでは確定でいいか。
ちょっと判断に悩むのが

滝田さん=「じゅりちゃーん」
釘宮さん=「くぎみー」
智秋さん=「ちあきー」
若林さん=「なおみー」

876組がでてきたらどう呼べばいいんだ!!
教えてハニー!



3、サイリウム
サイネリアではない。
あの光るペンライトみたいな奴ですね。
持ってった方が雰囲気出て楽しめますが、
あんまりでかいのは周りの迷惑ですのでやめましょう。
ポキンと折るタイプがスタンダードですが、
3時間のライブだと後半になると光が弱くなってきます。
ミンゴスが「後半だと光が寂しい」と言ってたのもそれのため。
しかも今回は2Dayであることを考えると、
電池式のペンライトの方が便利なんじゃないかと思います。



左はボタン電池式のもの。


さて、会場物販で売ってますが、3本で1000円なのでちょいと高め。
実用するにはハイコストである。
さらに言うと、事前発表の色と実際に売られる色が違ってた例が過去にあったので注意。
サイリウムはドンキホーテとか、アニメショップなんかで買えますので、
消耗品として買うならそちらで。

持って行くのは好きなアイドルのカラーがあればいいけど、
他のアイドルのことも考えると複数欲しい。
赤と青と緑で大部分をカバーできるので、僕はこれが基本の3本だと思ってる。
できれば好きなアイドルカラー+赤青緑の用意は欲しい。
仮に876プロの3人が来ても赤、青、緑で対応できる。
蒼い鳥はやっぱり青をふって欲しい。

春香=赤
貴音=臙脂色(えんじいろ。茶色っぽい赤)
千早=青
響=浅葱色(あさぎいろ。うすい青色と思いね。)
律子=ノーマルグリーン
美希=フレッシュグリーン

あずさ=紫(売ってるところは少ないがバイオレットは存在します)
伊織=ピンク(ピンクはできれば赤とは使い分けたいなぁ)
亜美真美=黄色
やよい=オレンジ
雪歩=白
真=黒(無理なので青を振る人が多い。次に白)
小鳥=薄い黄色。(公式では小鳥さんはうすい黄色。ひよこ色。でも緑を振る人もいる。)

こんだけの色を持ちかえをするのはけっこう大変。
持ち代えのためにはポケットに入れたり、ウエストポーチに入れたり。
ウエストポーチはけっこう便利です。

なお、サイリウムの中には数分だけ激しく光るウルトラオレンジってのもあるので注意。
このウルトラオレンジは激烈にまぶしいが、1曲で終了する。
キラメキラリで会場全体がオレンジに包まれる光景は圧巻だ。
実際のところ、1曲の間すらもたないので、
上級者はキラメキラリの前半と後半で2本使う。

それとガミPのカラーもなぜかオレンジ。
ガミPのためにウルトラオレンジをもってくる上級者もいる。


4、服装・荷物
ライブ会場は指定席ではあるが、きっとパイプイス。
スタンディングに比べれば荷物はある程度は持ち込めそうだ。
でも、旅の荷物などは外のロッカーにしまっておくのがいい。
物販で買った物も会場に持ち込むと邪魔になります。
入場の際、A4の広告チラシを配られることが多いのですが、
律っちゃんのローソンチラシなど綺麗に持ち帰りたいものが配られたことも過去にあります。
A4のクリアファイルをもってくのもいいかもしれない。

服装はどうせ暑いのでTシャツとかになるだろう。
曲によってはジャンプしたりするので、
ジャンプしても大丈夫な軽装になるように。
女性の方はヒールなどはやめたほうが吉。
運動しに行くようなものですので。


5、オペラグラス
幕張のホールは広いので、声優さんをしっかりと見たいならあった方が便利。
ただ、曲の最中、ペンライトを振りながらオペラグラスを使うのはほぼ無理な話。
合間のトークとかでしか使えないか。
まこTは今回のために遠距離用の眼鏡を作りました。


6、プレゼント
ロビーやホワイエにスタンド花を出す方は花屋さんに発注。
アイマス公式にスタンド花の回収についての注意が出てます。
実際に回収するのは花屋さんだけどね。
声優個人へのプレゼントは、ロビーにプレゼント受け付けがあるからそちらで。
声優さんによってはもらったものをブログで紹介してくれたりする。

色紙やファンレターなどなどは手書きで書くといいんじゃないでしょうか。
手書きのファンレターって、ちょっとはずかしく感じたりするけど、
心をこめるってのはそういうことだ。
ファンレターの返事は期待しないでおこう。
ファンレターやプレゼントに住所を入れるかどうかは好きにしていいと思います。
実際には住所氏名を入れて送っている人はいますし、
だからといってみんな返事が来ないことはわかってることですし。
(過去のライブでは返事がきた声優さんもありましたが・・・)


7、入場したら・・・
全席指定なので慌てて中に入る必要はないので、
トイレをすましたり、ロッカーにいれたり(小型ならある)
スタンド花をみたりはできそう。
でも、アイマスライブの入場は毎回gdgdなことが多い・・・。


8、曲の予習
ライブで歌われる曲は予習しておくのが良い。
知らない曲より、知ってる曲の方が楽しめるからね。
ゲームで使われる曲、MA、MSあたりは大丈夫だろうけど、
それだけではないからね。
事前に765+876のベストアルバムが出てますので、
この3枚に収録の曲は全部押さえた方がいい。
2Daysなら2日とも全曲違うこともありえるだけに!
特にThe愛、DREAM、LOSTは必須項目だろう。
夏でもメリーはくるのかしらね。
過去には貴音のmelted snowが歌われたこともあって、
コロムビア楽曲がすべてとはいえないのですが、
フロンティアワークス曲、ファミソン曲(5pb)は可能性があるのだろうか・・・!?

いきなり「みんなで歌って」と言われたことのある曲は、
「まっすぐ」「空」「LOBM」あたりですね。

「Iwant」は曲の途中の「woo woo I've go desire」をお忘れなく。
あと「I want! I need! I make!I love!」の声も。

「乙女よ大志を抱け」は「私流格言」がその1とその2があるので、
どっちがどっちだったか覚えて置くように。
中村さん、ここの部分をみんなに言わせようとすることがある。

ちなみに・・・
「i」が歌われたのはグレートパーティだけだったはず。
サニー、団結、It's showはまだ一度もライブで歌われてない。
ゆりしーがらみだからかもしれん。


9、すべて終わっても
すべての公演が終わってからも「アイマス最高!」ってみんなでコールするのが恒例になりつつある。


10、アンケート
ライブ終了後にアンケートを回収しています。
yahooの転売防止とか好きなこと書いたってください。


11、ライブの時間

過去のライブをふりかえると3時間ぐらいのことがおおい。
4日は開演15:00なので終わるのは18:00ぐらい?
これまでのライブのことを考えればすごく早い。
きっと、大阪あたりの人にもちゃんと帰れるようにって意味だと思います。


12、高速バス

移動を高速バスで考えている人も多いかと思う。
とにかくお金のかかるライブなので少しでもお金を抑えれるし、
2日の夜に移動すれば3日の物販に直接向かえるのも大きい。
高速バスの「3列シート」と「4列シート」の違いは、
3列はリクライニングシートが横に3列並んでるもの。
4列は普通の観光バス。
もちろん寝ることを考えれば3列です。
4列はどんな席でも寝れてしまうタフな人向け。
基本、座ったまま寝るしかない。
僕は楽天の会員なので楽天トラベルの高速バスをネットで予約してます。


ってな感じで過去の経験を書いて見ました。
参考にしてください。
もちろん、書いてある通りにしなくてもいいです。
サイリウム振らずに曲を聞きに行く楽しみ方もOKです!


こんな感じですかね。
他にも思いついたら追加します。
個人的には961社長の復活を期待。

それではライブ会場であいましょう!



追記


明日のために:アイマスライブ物販編

明日のために:会場ロッカー編

明日のために:スタンド花編&ホテル編

明日のために:思いついたことを書いてみる編

明日のために:出かけるときは忘れずに編

makotcollection at 03:11│Comments(5)TrackBack(0)clip!アイマス2010年上半期 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by arnie   2012年05月06日 16:16
6月に初めてライブ行くんですけど
何持ってたらいいんだろ。。。
という疑問が見事に解消しました。
ありがとう!
2. Posted by まこT   2012年05月06日 21:12
>arnieさんへ

アイマスライブ、一緒に楽しみましょう!
この記事は、2年前のライブの事前記事ですが、
当時と決定的に違うのはサイリウム規制です。
今のところ発表は出てないですが、
電池式サイリウムが制限されるかもですので、
購入は公式発表を待ってからが良いと思います。
3. Posted by arnie   2012年05月06日 22:07
なるほど!
公式ページをちょくちょくチェックするようにしますね!
折角の機会なので精一杯楽しんでこようと思いますー!
ありがとうございました!
4. Posted by まこT   2012年05月06日 22:28
>arnieさん

何度もすみません。
横浜アリーナに向けての記事の書き直しも行っております。

http://blog.livedoor.jp/makotcollection/archives/51819006.html

正直、書いている中身はほとんど同じですが、
横浜アリーナという場所については書き直し記事にしかないので、よければどうぞです。
5. Posted by 紫田買いの名無しさん   2012年06月19日 12:43
6月に初めてアイマスライブに行きます。とても参考になりました!ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iDOLM@STERカウンタ (素材:七/三仮面の秘密基地さん)
Counter
まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
アクセスカウンター