2011年01月30日

アイマス展示会(アニメイト天王寺)&ドリクラ名刺配布会


THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY GALLERY アニメイト天王寺店に行ってきたよ〜!!

と、言いたいところですが、
これの展示内容がしょぼい!との話が事前に伝わってきまして、
わざわざ岐阜から大阪まで行くものかちょっと考えてました。
ですが、そこへちょうど「アイマスは先輩」と発言するドリームクラブZEROのイベントが
大阪日本橋で行われているとのことで行くことに。
今回はアケマス仲間との進軍だよ!

ちなみに私は前作のドリクラはプレイしてませんし、
今回のドリクラZEROも購入してません。


13:00
ソフマップなんばザウルスに首尾よくアケマス仲間3人が集合する。
といっても、うち2名はドリクラを未プレイ未購入の状態。
そんな状態の人がイベントにきてていいのか??

って、そういう人に宣伝するための体験会ですよね!

NEC_5089


店頭でドリクラが動いている画面を見る。

「キャバ嬢の後ろにいかつい男が2人いるのはなんだ?」

「キャバ嬢じゃねぇよ!ホストガールだよ!」

メンバー中、唯一のピュアな紳士に怒られてしまいました。
そうね、彼女達はホストガール。
でも後ろにいるのは?
「遙華(はるか)様はご令嬢だからSPがいるんだよ」

「また、はるかさんか!!」

このところ「はるかさん」という名前のアニメ、ゲームキャラが増えている。
はるかさんシンドロームといえよう。

さて、店頭体験会をゆっくり見ている場合ではなかった。
無料で配布される「名刺DEカレンダー」の配布時間が迫ってきており、
ソフマップなんばザウルスの前には続々とピュアな紳士が集まってきていた。

「名刺の希望者は7階の非常階段にお集まりください」

アナウンスが流れると、こぞって移動を開始するピュアな紳士達。
けっこうな人数が動き始めたので100人くらいは平気でいそうな気がする。
7階フロアまでいき、非常階段を探すとそこにはドリクラ最後尾の看板を持ったスタッフさんが。

「非常階段で1階に下りてください」

出たぁぁぁぁぁぁ、
いったん上げて下まで落とす導線設計!!
まるで我々のピュア力(ちから)が試されているようだ。
配布が始まるのは13:30からなので
しばしの間、非常階段で待機する。
ここで今回の名刺配布会の内容を周りの方々と確認である。

☆名刺DEカレンダー配布ご協力店様とタイムスケジュール
ソフマップ なんばザウルス1 13:30〜14:00 (ノノノ、魅杏)
ゲオ 日本橋店 14:30〜15:00 (魔璃、玲香)
ディスクピア日本橋店 14:30〜15:00 (雪、るい)
エーツー 日本橋本店 15:30〜16:00 (亜麻音、アイリ)
ソフマップ 日本橋2号店 15:30〜16:00 (ナオ、理保)
ゲーマーズ なんば店 16:30〜17:00 (遙華、あすか、みお)

1つの店舗で2、3キャラ、
もらえるのは1枚でどっちがもらえるかはシャッフル次第。
くれる人はホストガール。
同じ時間帯で2ヶ所あるところは選択を迫られるわけだが、
それぞれお気に入りのホストガールがいるなら悩むことはないだろう。

13:30

時間に正確がドリームクラブと聞く。
時間きっかしで名刺配布が開始された。
配布しているのはホストガール衣装の女の子。
手渡しで一人一人配布であります。


NEC_5121



魅杏さんの名刺をいただきました。

「俺、魅杏さんの名刺がもらえればもういいんだけど」

とは思いましたが、同志はセっさんの名刺が御所望。
そうだね、名刺はランダムだから欲しい名刺がもらえるとは限らない。
というわけで、次の店舗に行くことにする。


で、その前にソフマップの向かいの駐車場にドリクラカーが停まっているときいたので言って見る。

NEC_5091



出たぁぁぁぁぁ、痛車だぁぁぁぁぁぁ!!

魅杏さんもこっちを見ているぜ。


NEC_5093


ナンバー消し


NEC_5096



しかし、ペイントもすごいが、
車そのものもすごい。
車高はものごっつい低いし、ホイールだってあからさまに凄そう。
この車、会社のものなのか、それともD3の社員のものなのか・・・・

ほどなくして、D3のスタッフさんと先ほどのホストガールさんが車に乗り込む。
この痛車で次の店舗へ出勤するということか。
唸るようなエンジン音が鳴り響く。
こいつは極上だぜ。
ホストガールに手を振ってお見送りをして
次なる店舗に向かったのであります。





14:20

ディスクピア日本橋店へセっさんの名刺をもらうべく移動する。
すると、日本橋メインロードに不思議な音楽を鳴らして走る車が・・・・・



NEC_5097



ドリクラトレーラーだ!!


さすが、ドリクラだ。
7140円ポッキリといいつつ、
後々にDLCで追加料金お願いしますというのが見え見えなところにつっこみがいがある。
いや、つっこんでこそ完成する!
これがドリクラか!


14:30

日本橋ディスクピアで首尾よくセっさんの名刺をゲット。
しかし、ホストガールのコス衣装すげぇな。

さて、お外に赤色のドリクラカーがありましたのでそちらも記念撮影。

NEC_5099


ナンバー消し2


NEC_5101




15:30

ドリクラトレーラーや3台のドリクラカーは
日本橋ストリートを周回してるわけで、
それを見たり、乗車しているホストガールに手を振ったりしているうちに
次の会場のお時間が。

しかし、ここまで1日楽しませていただいているのなら、
ピュアというものに興味を持たざるをえません。
アイマス2の発売まで1ヶ月切っているので
不用意に新作ゲームを買ったりする気は無かったのですが、
D3の心意気に負けてついにまこTさんもドリームクラブを買うことに。

NEC_5122



「べ、別にソフマップで買うと

ピュアな特典がつくからじゃないんだからね!

ちょっと気になっただけなんだから!」



お買い上げありがとうございまーす。




まぁ、これで大阪まで来た甲斐があったというものだ。
あれ?何のために大阪きたんだっけ???
ああ、アイマス展示会のためだっけ。

日本橋から天王寺へは歩いていける。


まずは通天閣を目指して歩く。

NEC_5119


これが新世界!
NEW WORLD!!
通天閣は真ん中の高さまでは無料で登れます。
そこにはなぜかガシャポンがたくさんあったりビリケンさんの不思議な鏡があったりするのですが、
まこT的に注目は似顔絵を書いてくれる先生。
写真などの持込でもよさそうなので、
ぜひとも手元の仁後さんの写真で似顔絵を描いていただこうと思ったが、
前に並んでる5人の学生が明らかに時間がかかりそうだったので断念。
通天閣の上には有料なので行きませんでしたが、
オーロラ輝子はまだいるのでしょうか。


NEC_5105



新世界名物スマートボールです。
パチンコみたいなもんさ。
まこTの地元のお祭りにスマートボールの屋台がくるので
昔は良く遊んだものです。
実に久しぶりに遊びました。

NEC_5107


ちょっと廃墟っぽい怖そうな外見ですが
天王寺動物園です。
夕方なので入れませんでした。


NEC_5115


このチンパンむかつく!

NEC_5116


こっち見るな!!


NEC_5117


これが天王寺動物園か!!



NEC_5109



謎の洋館。
中にはゾンビが・・・・・・
ではなくて、天王寺の美術館です。
カラスが飛び回ってて不気味ではありましたけどね。


NEC_5110




謎の城。
きっと忍者くんの舞台だと思います。

NEC_5118



新世界といえばジャンジャン横丁。
NHKの朝の連ドラ「ふたりっこ」の舞台となったこともありますが、
将棋をさしていたり、串かつ、立ち呑みの店が並ぶ通りです。
写真は娯楽場とありますがゲームセンターです。
麻雀とかが多めですけどね。


まぁ、そんな昭和レトロを感じつつも


天王寺アニメイトにつきました。



まぁ、なんだ。

NEC_5123


ショーケースに衣装が2つと、(えりりんとはらみー)
これまでに配られたうちわなどが何点か並べられただけの展示。
モニターでアイマスガールズのコメントが流れているんだが、
はっきしいって通路なんで聞き取りにくいぜ。

まぁ、しょぼいよな。
展示物としてはしょぼいのは良くわかる。
実際、何人か先に見た人にはしょぼいって聞いていた。
俺の部屋のアイマスグッズ持ち込んであげたいほどだ。

















でも、これでも十分に語れるアケマスP3人でここに来たのだ。


12枚のパネルがそれぞれどのライブか当てたり、
そこに釘宮さんとゆりしーの姿があって感慨深いと思ったり、
千早っぽいけどはらみーの衣装って一発でわかったり、
やっぱ女の子はちっちゃいんだなと思ったり、
たかはし智秋はイメージでは170cmぐらいありそうだよなと思ったり、
マスピ01の初回版を未開封で持ってたり、
まぁ、そんな深く語れる仲間がいるって嬉しいことだぜ。

ちなみにあのパネルは店員さんに希望を出すことで、
プレゼントでもらえる応募ができたらしい。
店内どこにも書いてないので誰も気付いてないですよ!
俺も家に帰ってから気がついた。
応募しておけばよかったなぁ。




そんなわけで、他の方よりはじっくりと眺めて展示会を後にしました。
アニメイトのアイマス展示会は、
展示物としてはしょぼかったけれど、
アイマス仲間として一緒に語れる友人がいるっていいことだなと改めて感じることができたきっかけにはなりました。
おっと、アイマスの世界はアケマスだけじゃない。
ニコマスにはニコマス、同人には同人の語れる世界がある。
その仲間はみんな大事にしたっていいと思うぜ!







おまけ

今日のご飯は王将だぜ。


NEC_5086



たしかに牛すじの入った天津飯はおいしかった。
でも、餃子、から揚げはいつもの王将のそれだったなぁ。




おまけ

アニメイト店内でミンゴスのアルバムについて
「いいよいいよー!」と言ってたら、
それが聞こえたのか近くのお客さんが手にとって買っていった。
お買い上げありがとうございまーす

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by @@@@@@   2011年01月30日 22:28
5 こんにちは。
私も行きましたよ〜
ショボいと言うのは知らなかったんで、正直肩透かしくらった気分でしたw
まぁクリアファイルが手に入ったので良かったとしますかねw
2. Posted by ya-mi   2011年01月31日 20:29
ども、おばんです。
自分は12月18日に最も近いアニメイト青森店でのイベントへ行ってみたんですが、この時は若林さん手作りのトナカイドレスが展示されてました。

衣装がそちらより2〜3点多かった以外は多分同じ規模だったのかも(笑
3. Posted by STL   2011年01月31日 21:30
私も地元大阪なので、昨日行ってきました。
最初、別にセッティングスペースがあると思っていたので
店員さんに確認すると、あのような状況でびっくりしました。
4. Posted by まこT   2011年01月31日 21:52
>みなさまへ

「しょぼい」はほとんど共通の意見ですね。
4thライブのブルーレイが発売された時に秋葉原ゲーマーズでアイマス展示会があった時には、
もう少し華やかにいろいろ飾ってあたのですが・・・。

ちなみに店員さんに確認したら写真撮影可でした。
これは逆にびっくり!

まぁ、「しょぼい」思い出ですが、
今となってはいい思い出ということで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数