2014年10月31日

ケミカルライトの中身が飛び散ったら大変なことになった

アイマスライブではおなじみのウルトラオレンジ。
ここ一番の曲の時には一気に会場を燃え上がらせて
えもいわれぬ高揚感を得られます。
アイマスライブのケミカルライトが電池式コンサートライトに変わっていっても、
ウルトラオレンジだけは不変というところです。

さて、ウルトラオレンジ、フラッシュボンバー、大閃光など、
激しく光る系統のケミカルライトは数種類ありますが、
基本的な構造は同じでして、
プラスチックの中に入ったガラスアンプルを折ることで
2種類の液体(発光物質と触媒)が混ざって発光します。

このあたりのメーカー製品はプラスチックの容器もある程度しっかりしてますので、
ガラスアンプルを折る際に中の液体が飛び出るようなことはほとんどありません。
しかしながら、ものすごい力でものすごい角度に折り曲げたりすれば
さすがに中身が飛ぶ出す事故が起きてしまいます。
通常の落ち着いた状況ではまずそこまで折り曲げる人はいないでしょうが、
ライブ会場で興奮状態になっていれば
必要以上の力で折ってしまう可能性はあります。


では、中身が飛び出したらどうなるか実験してみます。

RIMG1430


島風のお風呂ポスターです。
金剛とどっちにしようかと思いましたが島風にしました。

お風呂ポスターは通常の紙ではなくて「ユポ」という石油でできた紙です。
だから水で濡れても大丈夫なわけです。
今回、ライブ会場でサイリウムを折ったら
目の前にいた島風に中身がかかってしまった!
という設定で実験をしてみます。


RIMG1432


折った!光った!

真っ暗闇でもこれだけ光る!
ちなみに使用はフラッシュボンバーのオレンジである。

RIMG1435


撮影用に照明は随時調節しています。
ではこの状態からプラスチックが破損して中身が飛び出したらどうなるか。
今回は漠然とじゃなく意図的に穴をあけてみますが、
中に入ってるのは少量とはいえ毒性のある液体です。

中身の液体の危険性はこちらを参考にしてください。

実際に実験で手にかかったりしましたが、
水で洗ってなお灼熱感が手に残ったりしました。
目に入ったら危険であることは十分に感じられた。

RIMG1440


RIMG1442


本の数滴でこんな状態である。
中身の液体は飛び出しても光るのである。
実際の事故では中身が飛び出したことに気付かずに振るので
当然中身は飛び散ることでしょう。















RIMG1485


このようになります。

これでもまだ手加減って感じですが、
中破ってレベルじゃありません。



RIMG1523


これはゾンビですか?

実際に私はアニサマに行った際に、
目の前の人がサイリウムの中身をぶちまけてしまい、
前の席の人が光る液体を被るのをみてしまいました。
あれはかなりむごいものです。
とてもかわいそうなことになります
中の液体の毒性がどうのこうのもありますが、
それ以前に大切なライブの思い出が悲しいものになります。
特にアイマスは1回1回がアニバーサリーで
一生の思い出なのです。




さて、要注目のところですが・・・・


RIMG1475



えっ!?喉元の印刷が剥げてる!?


サイリウムの中身ですが、
発光物質と触媒(過酸化水素水)が混ざることで発光と書きましたが、
実際のところは溶剤がほとんどです。
先の情報ではフタル酸エステルが溶剤として使われているとのことですが、
この溶剤は中毒性があるので、
特に子供、乳幼児の使うようなおもちゃには使用が制限されています。
実際には6歳未満を対象としたおもちゃには制限されています。
フラッシュボンバーが対象年齢7歳以上なのは、
中身の液体のことを考えて決定されているとも考えられます。

さて、お風呂ポスターのインクをも溶かす効果を持ってます。

皮膚に付着すれば中毒性があるとは書きましたが、
もちろん衣服やカバンなどについて影響はあるといえます。
プラスチック溶かすって書いてあるからな。

椅子や柵などに叩きつけて折ってはいけないというマナーがありますが、
叩きつけた勢いで中身が飛び散れば、
椅子や施設に溶剤をまき散らすことになります。
ライブビューイングの映画館などは椅子がふかふかだけに
飛び散ったら大変なことになるのは容易に想像できます。
事故ったらもうライブビューイングさせてくれないかもな。

RIMG1524


タオルで手を拭いたら
しっかりと色がついたよ。
とてもとても悲しいことだ。


ということで、ケミカルライトの中身が飛び散ったら大変という実験でした。
実験終了後、実験会場をバスマジックリン(中性洗剤)で一生懸命洗っておきました。
何か悪い影響が残ったりしなければとちょっと心配になりました。
あと、ガラスの破片が落ちていないか念入りにチェック。

ライブ会場では感情が高ぶりすぎて興奮状態に陥ってしまう人もいるかと思いますが、
ケミカルライトの取り扱いには十分気を付けてください。

makotcollection at 23:25│Comments(1)TrackBack(0)clip!アイマス2014年下半期 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haimennkijoui   2016年06月11日 03:05
液漏れしないのはルミカのアークだけです。他は、ダイソーもリバールーツもつぶれたオムニグローも全部液漏れします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数