2015年05月31日

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム編 目次

プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!

2004年9月の第42回アミューズメントマシンショーにて、
アーケード版アイドルマスターのプロモーションムービーが公開されました。
そのPVの最後のセリフが春香の「ドームですよ!ドーム!」でした。
2005年7月26日にアケマスが正式稼働してから10年。
最初の頃のアイマスライブでは最後の締めのセリフとして
「次こそは・・・、ドームですよ!ドーム!」が使われていましたが、
4thライブからは「アイマスですよ!アイマス!」に変わっています。
しかし、ついに10年目を正真正銘の「ドームですよ!ドーム!」で迎えることができます!
ゲームコンテンツとしてはまさに伝説です!

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

MASTERPIECE01魔法をかけてから追いかけてる人も、
東京ゲームショーのGO MY WAY!!に感動した人も、
アニメでアイマスを知った人も、
シンデレラとミリオンから毎日が変わった人も、
そして、初めてアイマスライブに参加する人も、、
みんなで、アイマスライブの10周年をお祝いしよう!

アイマスライブは
声優系のライブは初めてって人、
いや、コンサートというものが初めてという人が多いです。
この10年はいつだって何割かの「初めてのアイマスライブ」を体験する方々がいた歴史です。
そして、「初めて参加したけど最高だった!!」というのがアイマスライブです!

でも、やっぱり初めてのライブは不安もあると思いますので、
はじめましての人に向けまして、
私の10年間の経験をふまえたライブ準備記事を今回も掲載します。
これまでライブごとに記事を書いてきたのでそれのアレンジになりますが、
「実際にまこTとその愉快な同僚たちがやらかした失敗談の数々」ですので、
ぜひとも参考にしてください。

また、舞台となる西武プリンスドームは、
真夏のライブ会場としてはかなり過酷なステージであることも事実です。
いつもの快適なライブ会場ではありませんので、
特に熱中症対策も考慮しましょう。

なお、公式からの発表項目もありますので、
その部分は必ず公式を確認していただきたいです。

10thライブ公式ページ

▼メニュー


ラジオの発表などで変更かけることがあります。

準備編

会場編

ライブビューイング編←まさかの開催!

コール編

サイリウム基本編

電池式ペンライト編

ケミカルライト、ウルトラオレンジ編

765プロ曲予習&1日目セトリ予想編

2日目セトリ予想編

ミリオンライブ曲予習編







持ち物リスト(全部必要とは言わないが、上のほうが重要)

当日の出かける直前にこのチェックは必須!

□ ライブのチケット(公演注意)
□ お金・アイマスVISA
□ サイリウム (お持ち帰り用袋)
□ 携帯電話(充電器、予備電源)
□ ファンレター(意外に忘れるのが封をするシール!)
□ タオル(便利かつ必須アイテム。汗を拭くのに必要。)
ライブTシャツなど事前購入物(せっかく買ったのに!当日買えると思ったら大間違い)
□ 夏対策:帽子、ネッククーラー
□ 日焼け止め(絶対、腕とか痛くなる)
□ 虫よけスプレー

【当日】
□ 直前のエネルギー補給(直前×1、途中×2)、塩もちょっと取れるといいのですが・・・。
□ 水、スポーツドリンク等 (3リットル〜4リットル推奨。水とスポーツドリンクの2種。)
□ 帰りの電車に乗れる切符かSUICAなどのチャージ
□ オフ会の幹事の緊急連絡先(ツイッターで連絡とか無理だと思うけど・・・)
□ 名刺(サイリウムバッグにも数枚入れるとなおよい)
□ 物販用の袋(紙袋は破れることもある)

□ 汗ふきペーパー(無香料推奨)
□ 交通手段、宿泊先情報、 会場、ホテル周辺の地図(北がどっちかわからないとつらい)
□ 宿泊先のTEL番号(チェックインが遅れる時の連絡先)、宿泊先会員証(アパ、東横イン)
□ オペラグラス(使ってみたい人だけ)
□ 保険証のコピー(緊急の病院用に。本物でなくてもコピーでOK)

□ お泊まりセット一式(荷物になる要素ですが・・・。ホテルなら寝巻きなどはそろってます)
□ 着替え(汗でビショビショ確実→会場の外で冷えて寒い)
□ 雨具の装備は当日の天気次第。合羽は蒸れないタイプにしよう。
□ 物販グッズの雨対策。ビニール袋で濡れないようにしよう。
□ 常備薬、持病の薬
□ 筆記用具、レターセット(急にファンレターを書きたくなる人向け)
□ トイレでも流せるティッシュペーパーがあると最悪の事態の時に助かる(10年で2回遭遇)

makotcollection at 15:41│Comments(3)TrackBack(0)clip!アイマス2015年上半期 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 駆け出しP   2015年06月06日 19:38
5 10周年ライブで初参加の駆け出しPなのでこのような記事はとてもありがたいです!!
2. Posted by フォルテ   2015年06月07日 01:29
5 9thライブからのPですが毎回参考にさせてもらってます。今回10thで初めて現地参加の友人にも勧めるつもりです。大変有り難いです。
3. Posted by 名無しさん   2015年06月20日 11:17
5 LV開催が発表された様なので更新を楽しみにしてます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数