2018年05月21日

準備をはじめたプロデューサーたち ミリオンライブ5thライブ 開催概要編

ミリオンライブ5thライブ 開催概要

ミリオンライブ5thライブのツアータイトルは
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!
です。
1stライブのタイトルが
THE IDOLM@STER MILLION LIVE 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!
でしたので、
ミリオンライブリスタートって感じですね。
ミリオンライブ!シアターデイズ!体制のライブの始まりです!

イベント概要

開催日時:
2018年6月2日 (土)  開場15:00 / 開演17:00(予定)
2018年6月3日 (日)  開場15:00 / 開演17:00(予定)

開催場所:
さいたまスーパーアリーナ(https://www.saitama-arena.co.jp/)

ここはさいたまです!!



さいたまスーパーアリーナでーーーす!



ミリオンライブがサイパンさいたまスーパーアリーナに帰ってきました!!
M@STERS OF IDOL WORLD!!2014でミリオンライブを初めて知った方も多いと思いますが、
ついにSSAに単独で来ることができました。
「さいたまスーパーアリーナならチケット余裕?」
そんなわけありませんでした!
SSAはアリーナモードとスタジアムモードと会場の大きさを変えることができますが、
シンデレラがアリーナモードだったので同じなんじゃないかな。

なお、6月ですので雨は対策必須です!

公演時間予想

ここ最近のアイマスライブは3時間ちょっとで終わることが多いが、
ミリオンライブを2日間に収めようとすると、
4時間越えは普通にありそう。
今回のライブは17:00開始。
条例とかなんとかの関係で22:00ギリギリまでやることはないと思うが、
21:30までは引っ張りそうだ。

当日に帰宅を考えている場合は移動時間もこみで最終電車に間に合うか検討しましょう。
終電の都合で最後まで参加ができない・・・ということもありえます。
でも、せっかくなんで最後まで会場にいれるようしたいですね。

物販について

公式サイト

これについては公式サイトを見るのがはやい。
公演ごとに設定が違うが
CDとグッズの売り場は別なのが通常、
グッズについてはクレジットカードも使用できるのが最近のアイマスです。

グッズの数はやたら多い。
やや単価が高めも担当Pにとっては必須アイテムっぽいものを投入してきている。
けっこう戦場です。
欲しいものがあれば始発とかで並ばないと売り切れると思います。
欲しいと思ったら覚悟して挑もう。

お昼くらいになると物販の列も空いていることが多い。
この時間だと売り切れるものがたくさんあっても仕方がないが、
パンフですら売り切れる可能性があるので
やはり欲しければある程度早く動かなければならない。

出演者

<DAY1>
山崎はるか(春日未来役)/郁原ゆう(エミリースチュアート役)/平山笑美(北上麗花役)
雨宮天(北沢志保役)/香里有佐(桜守歌織役)/近藤唯(篠宮可憐役)
南早紀(白石紬役)/渡部恵子(周防桃子役)/末柄里恵(豊川風花役)
原嶋あかり(中谷育役)/伊藤美来(七尾百合子役)/小笠原早紀(野々原茜役)
麻倉もも(箱崎星梨花役)/高橋未奈美(馬場このみ役)/戸田めぐみ(舞浜歩役)
阿部里果(真壁瑞希役)/村川梨衣(松田亜利沙役)/木戸衣吹(矢吹可奈役)
中村温姫(ロコ役)

<DAY2>
田所あずさ(最上静香役)/Machico(伊吹翼役)/稲川英里(大神環役)
田村奈央(木下ひなた役)/上田麗奈(高坂海美役)/大関英里(佐竹美奈子役)
角元明日香(島原エレナ役)/愛美(ジュリア役)/駒形友梨(高山紗代子役)
種田梨沙(田中琴葉役)/小岩井ことり(天空橋朋花役)/諏訪彩花(徳川まつり役)
藤井ゆきよ(所恵美役)/野村香菜子(二階堂千鶴役)/浜崎奈々(福田のり子役)
桐谷蝶々(宮尾美也役)/夏川椎菜(望月杏奈役)/山口立花子(百瀬莉緒役)
渡部優衣(横山奈緒役)

両日とも19名で38名。
参考までにシンデレラSSAの曲数が53曲。
うちフルバージョン31曲、セレンディピティメドレー20曲でした。
ソロ曲は1人1回は確実そうですが、
MASTER SPARKLEを歌うことになるでしょう。
メドレーで以前の曲ということか。

昴役の斉藤佑圭さんがいないわけですが、
38名揃ってるだけでもすごいこと。
また次の機会があることを期待しよう。

ゲスト

前説は高木社長と青羽美咲(CV安済知佳)でしょう。
小鳥さんはどうだろうね。

サプライズゲストはどうか。
ここ最近のアイマスライブではこう

・2017プロミ・・・初日:三瓶さん、バネP、2日目:みのりん
・ミリオン武道館・・・やりたい放題
・シンデレラ5thツアー・・・なし
・ハッチポッチ・・・なし
・初星演舞・・・なし
・シンデレラ台湾・・・なし
・SideM 3rdライブツアー・・・全体を通してなし、と思いきや最終日だけ益山さんと菊池さんが新曲合わせ

ここ最近のアイマスライブは「サプライズが当然」という風潮でしたが
前科のあるミリオンライブだけに、
土曜日、日曜日でメンバーが突如増えても不思議ではない。

あと、どうしても気になるのがのり子のいる日曜日。
この日、新日本プロレスは後楽園ホールですが、
BEST OF THE SUPER Jr.の時期ですので、
ヘビー級レスラーの予定が空いてそう。
真壁刀義選手や棚橋 弘至選手が出てきたり、
オカダカズチカ選手が金の雨を降らせても不思議ではない。

でも、結局のところ、
サプライズありでもなしでも「いいセトリだった!」と満足感たっぷりになると思います。


サイリウム

シアターデイズからは
【FAIRY STARS】
【ANGEL STARS】
【PRINCESS STARS】
が導入されまして、それぞれピンク、青、黄色で全員カバーと言いたいところですが、
個人カラーと属性カラーが違う人がいるのが悩みどころ。
代表的なのが育ちゃんだが、
個人カラーが黄色だがPrincessはピンク。

となると、ソロ曲は個人カラー優先、
属性曲では属性カラー優先ということか。
18人+属性3色を上手に使い分ける必要があるわけで
ペンライトの運用には作戦を考えておこう。

市販のペンライトでは、単色ペンライトと
色の切り替えができる便利なミックスペンラプロがある。

>属性3色を同時に持ちたい
3本の単色ペンライトが便利。
ミックスペンラプロも持ち手は太いので3本持ちはけっこう大変。

>ずっと1本、もしくは片手に1本ずつ
ミックスペンラプロが便利。

>なんかかわったことするの?
桃子はサイリウムで三角形や正方形を作るぞ!
最後は丸をどうにかして作ろう!

お日にちについて

アイマスライブは開催とアイドルの誕生日が重なるとお祝いされることが多い。
前後でピックアップ

5月
5/27 - 諏訪彩花(徳川まつり役)
5/29 - 白石紬
5/31 - 望月杏奈

6月
6/1 - 村川梨衣(松田亜利沙役) (1990年生まれ, 27歳)
6/7 - 松田亜利沙
6/12 - 馬場このみ

こんなところ。
ジャストの方はいませんでしたが、
りえしょん、亜利沙ラインが熱い。



会場

会場についてはステージから席が近いかとか、見やすいかとかが気になるが、
他にも気にすべきポイントがたくさん。

交通手段
食事(昼食)の場所
荷物の置き場所

遠征者で多いパターンは
地元から移動→物販で購入→どこかで昼食→荷物を置いてくる→現地に戻る→入場
だと思いますが、
それぞれ下調べして行動パターンを考えておこう。
特に荷物置き場をコインロッカー頼みにしてる場合は、確保できないことも覚悟。




ライブ会場としてはいつもお世話になってるサイトへ。

交通に関してはとりあえず迷うことはなさそうです。
ですが、会場周辺が大きいので待ち合わせが大変だった思い出があります。
コンビニや飲食店はまわりにあるので食べ物には困らないですし、
会場に入る前にトイレをすませるなども出来ると思います。
コクーン新都心側へいけば文具店などもありますので、
思い立ったらレターセットの購入もできる。



SSAは席によって入場できる「ゲート」が違います。
チケットにはこの通り入るゲートの指定が書かれているので、
どこから入るか把握しておこう。



今回のライブは入場開始から開演まで2時間とってあるのですが、
会場がでかいので、入り口から入って自分の席を見つけるまでにかなり時間がかかります。
なるべく余裕のある入場をしましょう。

RIMG1817


RIMG1834


マスターオブアイドルワールド2014の光景。

会場の席ですが、アリーナはいわゆる1階席。
そこからスタンド席2階を200レベル、4階を400レベルという表現をする。
200レベル1列目がアリーナ席と同じ高さで、
そこからゲレンデのように、1列ごとに席が高くなるのがわかります。
なので200レベルの方が視界良好で見やすいといえる。

300レベルと500レベルは後方にだけ存在する。

会場が大きい分、後ろの方は遠いかもですが、
実際に最後方の400レベルを体験した感想では、
この大きな会場の中にいるという満足感は高かったです。
距離云々はあるけど、モニターもあるので表情とかを知ることはできます。

400レベル、500レベルと遠いですけど、
中村繪里子さんは「一番遠くの席までちゃんと見えてるからね」と言ってくれてます。
見えないと正直に言ったもよちーの発言はBDから消されています。
これが芸能界の掟です。

水樹奈々さんはこの400レベルの席までマイク無しの声を届けることができます。
昨今のアイマスライブではマイクを外して声を届けることがありますが、
ミリオンでそれが行われるかは、
当日の楽しみにしておいてください。

▼アリーナ席

アリーナ席は普通にパイプ椅子。
アイマスの場合、パイプ椅子をぎっしりと並べて客席を確保しようとしてくるので、
かなり窮屈には感じる。

荷物の量は少なめにしたい。

フラットなので中段より後ろはステージが見えにくいのは仕方がない。
ただ演出は正面に向かって作られていることを思えば、
その恩恵を受けられるのはアリーナ席の特権です。

近年では大きな会場の場合はトロッコの出動があるので、
後ろの方の席でも突如神席になることがある。
アイドルがどんどんこっちに迫ってくるのはドキドキしますよ!
(SideMだと失神する)

▼スタンド席

スタンド席は跳ね上げ式の椅子である。
椅子の下に入れられる荷物量はそれほど多くないので、
やはり荷物はなるべく少なくしたい。
スタンド席は俯瞰で見られるので、
ステージ全体が見やすいのが良いです。

●ステージサイド

ステージの真横になるスタンド席は、
演出そのものはわかりにくいものの、
直線距離では一番近く、しかも目線の高さが同じくらいになる。
いわゆるP目線で楽しめる席として貴重である。
歌ってる人の背中を見ることが多くなるが、
その分、普段は見ることができない裏方な部分も見れます。

●キャリーケースはNG

キャリーケースは足の置き場がなくなります。
キャリーケースは持ち込まないこと。

●花道、センターステージ、バックステージ、トロッコは?

広いSSAだけにありそうですよね。

▼ロッカー

遠征者、および物販購入者にとっては荷物の置き場所は心配である。
館内にコインロッカーが少数ある場合もあるが、当日に使用不可にされる場合もある。
どこか駅などで手配するのが吉

協賛企業

公式サイトチェック


準備編

makotcollection at 02:27│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まこT制作ニコニコ動画
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
ユニークユーザ数