ひがちゃん日記

徒然なるままに・・・・・

南河内地域連携WEBセミナー 

12月15日 朝から岸和田の病院外来、午後からの往診は施設往診(協力あざーっす)を終え
16時すぎにクリニックにもどり、WEBセミナーのために最終チェック。
17時にタクシーが迎えに来てくれるとのこと。
特に私が発表するわけではないので特に緊張などはないが、落ち着かない。(人間チッコイのでww)

16:45 クリニック1階へ降りてきたらナースから患者さんのことでTEL。
指示を出して、外をみると黒塗りのクラウン。行燈がついてない・・・・ハイヤーやんww

ほっほぉ〜。すごいなww

なんばのロイヤルクラシックホテルに送っていただき、製薬メーカーの担当者と合流。
thumbnail_IMG_1344
こんな季節になっててんねぇ。
じぇんじぇん 実感ないもんねぇ〜。

さてさて、会場に急ぐ。一番乗りだぁー!!
「軽食を用意しております。」    ほっほぉ〜。いいねぇ〜♪
thumbnail_IMG_1345

食べたら、ぶっちゅう〜〜って中からマヨネーズ?ソース? が出てきた。
んん〜。   食べにく。  まあ 美味しいけど。

そんなこんなしていると増田整形外科の増田先生、早石病院整形外科の三木先生、少し遅れて
はびきの医療センターの塚本先生が来られた。

そろそろ時間ですので準備ねがいまー−っす。  ハイハイ。

あらかじめ座長は話す内容として会の流れ的な事やWEB配信なので質疑応答に関しての説明も行う
・・・・はずだったのだが・・・・・・。
「・・・・ということで、Q&Aに関し」「それでははじめます。」
はぁ????????
座長無視かよ。

しかも、わざわざ人がしゃべってるところにかぶせやがって!!
さ い て ー−。

質問云々の前にお題は最近の人工関節手術について だったはずが、変形性膝関節症の講義みたいになってるしww  インプラントに関するアレルギーやアナフィラキシーの経験があるか聞いたのだが なんか、ウニャウニャ言って、聞いている答えが返ってこない・・・・・

「・・・」 つまり、言いようないなwwwwwww


会が終了して、「ちょー。ひどくない?」って言ったら、「先生が3分話をしなければきっちりで終われたのに」・・・・・・バカか こいつwwww はじめから準備ちゃんとすればいいのに。

thumbnail_IMG_1346


なんだかな。



foreigner ・・・2 !!

12月3日 今日は朝から通常外来 、昼から予防接種会場出向。
ん〜。どぉ〜もあの 「外国人枠」 つうのが気になる。

いつもよりちょっと遅れて、13時過ぎに市役所別館  前の かまどやで お昼を買う。
今日は大関さん弁当なのだ。
thumbnail_IMG_1318
学生の時はこれを3個食べたりしていたが、今じゃごはん残してしまうのだ。胃袋ちっちゃくなったなぁ〜。

勝手知ったる別館3FのDr待機室。14時スタートだけれども、13時半でまだ誰も来ていないな。
ひっそりお昼を食べて、お、一人来た。ん〜バイトの先生だな。軽く挨拶して出ていかれた。

そろそろ行くかぁ〜。  行ってみると、今回は私は1番ブース。横にでっかい字で
車いす って書いてある。はっはぁ〜ん。車いすの人はここってことね・・・・って、
?、  ってことは、外国人枠は他のブースかww ホッwww
さー じゃあ 開始しまぁ〜っす。 ハイハイ。

えーっと お名前・・・・

!!  なんか、読めない。アルファベットの羅列と簡単であるはずのカタカナの羅列が
難しすぎて読めん!!  

「どちらの国の方ですか?」 「E WAKARANAI」
「where are you come from?」 「A MYANMAR」

おぉ〜 ミャンマーw  いやいや 笑ってる場合ではない。 なかなか出会わないぞ! ミャンマーの人。 取り合えず体調とアレルギー、内服の有無を聞いて 「おはよーってなんて言うの?」
「Oh ミンガラーバー 」 
へぇぇ〜。って、おい。車いすだけチゃうやん。このブース。その後、その人の知り合いらしきミャンマーの方が2人ほど続き、以後日本の方。
あぁ〜ん。あの人たちくらいなのかな。外国人枠。
2時間ほどして後半戦、❓フロア係のおじさんが寄ってきた。ちっちゃい声で
「あの、先生よろしいでしょうか。今から6人ほどの外国人の方が上がってこられます。ベトナムの方達だそうです。」えええぇぇぇぇ〜。しゃべれんよぉ〜。ベトナム語!!
「あっあっ、言い忘れてました。通訳の方付かれます」  ん〜。
ま、いっか。thumbnail_IMG_1319
 医師会か、市役所の、今日の全体の責任者らしき女の人がこっちちらって見て
笑ってる!  あー 笑ってるぅーって言ってやったら 吹いてはりました。
そして若い女性が6人待機の椅子に座られこっちを見ていらっしゃる。
さっきのおじさんが「ベトナムの方ですよね?」ってきいたら、
「フィリッピン!!」 と大きな声で答えてらっしゃる。
以後 拙い英語で問診を進めたのは言うまでもない。
あ! 通訳の人 消えた!!

完全にはめられた土曜日の午後であった。あたりは暗くなりボッチ裸の大将はトボトボと帰ったとさww。

foreigner ・・・

12月2日 今日は電車で通勤。朝5時過ぎに電車に乗って天王寺で乗り換え。
近鉄天王寺駅から藤井寺まで行きそこからクリニックまで歩くのだが、
この日は天王寺の駅で電車を待っていると、
「#$&%DERA・・・」
???
え? なんです?

若い女性が何か聞いてはる。
「KONO DENSYA HA FUJIIDERRRA TOARIMASUKA?」

私は電車通勤の時、よく外国人の方に電車の止まる駅について聞かれる。
他にも聞けそうな人結構いるのに 結構狙われる。

「あぁ 止まりますよ。大丈夫です。」
「HA〜I」

そして電車に乗り込んでいよいよ藤井寺に到着というとき、さっき聞いてきた人ソワソワしてる。
ん〜 心配なのかなぁ。 電車が止まった時にその人の前に行って、
「this station is fujiidera . are you allright?」
「HA〜I」
いや 降りひんのか〜いww

クリニック到着後、午後の往診準備なんかをしていると、事務からFax届いてますと。
おぉ 明日のワクチン接種会場の・・・・・ 



外国人枠・・・・・・・ 

ね 狙われてる!! 
to be contiue・・・・・・

徒然に。。。。

今日は、当院の患者さんのことでミーティングさせていただきに
羽曳野医療センターにいってきました。
なんか新しい建物が徐々に出来上がってきていて
他施設ながら わくわくする感じです。

車の中から泌尿器部長の福井先生に確認してみると、いつでも入っていいよぉ〜のお答えww

地域医療連絡室にも顔だして っと。
「こんにちは〜」    「はい。こんにちは。どちら様ですか?」

「あぁ。ヤスダクリニックの東野ですが」「はぁ。 ご用件は?」
「ん〜。っと、田中さんと約束をぉ〜」

「あー−先生!!」  田中さん登場。(ホッ)

先にURO連絡したらいつでもええよって言ってたから、先行ってくるわ。
「行ってらっしゃいませ〜ww」

施設患者さん診て頂いたのでその状況を聞きに。

「いよう! 」「いよ〜う!」・・・同級生の挨拶。ww
CTをみせていただいて プチディスカッション。ちょっとシビヤにコメントしたら
いやな事ゆーなって笑ってました。
外科の先生も外来に来ていただいてお世話になる患者さんの事に関して診療情報の下書きをお渡しして、患者さん家族の受診当日の動線確認。  以上で本日のお仕事しゅうりょー−−ww

守衛室に駐車券持っていったら、
「何の御用でこられました?誰に御用でした?どちら様ですか❓』
まあ私、あまり医者っぽくみられることはないのですが、非常に不審者扱いの気分。
ここのおっちゃんとはいつも合わないなぁ。
thumbnail_IMG_1301
楽しい時間はあっという間。
駐車場のクロスバーが開いて、ボッチの裸の大将はやり残した仕事をcompleteすべく帰っていくのである。

ピーンチ!!ww

木曜日は午前中は岸和田の病院で泌尿器科外来をやっているのである。
12時で診察終わると急いで羽曳野に戻って往診となるのであるが、

今日は12時少し前に外来終了。   ヤレヤレww  
ファミマに寄ってお昼を買って・・・

ここまではいつも通りなのである。

が、 しかー−−っし、
通称100円道路(150円なのに)に入ってこのまま美原南まで高速で



と思ったら、松原ー美原間で事故の表示。

いやぁ〜な予感がするのである。
道路の表示板に、【事故渋滞 8辧曄,良充─

ん!! いかん!! 見通しの良い道路の先で真っ赤なテールランプの列・・・

すぐの降り口もみんな迂回開始していてSTOP状態。
えぇぇぇ〜。 まっずい!


次の降り口は比較的すいていたので降りてみると、交差点の先に渋滞。
と、案内板に右河内長野の表示。
えぇ〜い いっちゃえぇ〜ww
じぇんじぇん知らん道だけど。  ・・・・ ん?

しばらくドキドキしながら走っていると大きな交差点にイカリ寿司 の看板。

おぉ〜 ここ、数年前まで往診診療のバイトしてたエリアだ。
しかし知っている道を走ると永遠に羽曳野に近づかないのである。
(ナビ設定はどうしても事故渋滞の道に向かわせようとする)

ん〜、こっち。 あ、たぶん こっち。ってやってると細い道になってきて、でもなんとなく
羽曳野に近づいている感じ。
ほんとにちっちゃい交差点で赤信号。  おぉ。神のお恵み?thumbnail_IMG_1298

私のあせる気持ちと裏腹なぴ〜ひょろ〜のリズム。ww
ま、こんなこともあるさww
まっすぐ走ると美原の山側の裏のほうにでてきてなんとかクリニック到着。
いつもより15分ほど程度の遅れですんだぁ〜。

しかし、いつもの3倍は疲れてしまった事は言うまでもない。www

失敗!

チ!thumbnail_IMG_1264
これ、頑張ってみたのに!


しし座流星群    寝てもて   見れんかった。。。。。

秋だねぇ〜ww♪♪

久しぶりの何もない休日。 こりゃ、ウォーキング行かなきゃw。
つうことで、えっさえっさと着替えて家を飛び出す。
thumbnail_IMG_1235
青い空とのコントラストが絶妙なのである。(今日は写真多いっす)thumbnail_IMG_1238
私の家の周辺は緑が多くこんな感じのちっちゃい森みたいなのもあるのです。
お!thumbnail_IMG_1237
ねww
2週間前にこけて多分右の肋骨2本と左手薬指折れてるんだが、ちょっとぐらいJOGはいいかも。
thumbnail_IMG_1240

走ってみる。  ・・・   いて  ・・・きれー  ・・・・  いて  ・・・
これを繰り返すのである。 しかし 気分は良好。thumbnail_IMG_1250
ん? なんかいっぱいなってる。うまそぉ〜。thumbnail_IMG_1251
かじってみる。
すっぱ! オエ。 なんじゃこれ?
・・・オエ・・・・ いて ・・・きれー ・・・オエ ・・・・  いて  ・・・。
風景は外国のよう。
thumbnail_IMG_1256
ね。
thumbnail_IMG_1257
さー だいぶ来たからパンでも買って帰ろ。ww

帰宅後、夕方から体のあちこちが痛かったのは言うまでもないwwww  てへ。

これ・・・・・すんごいぃ〜ww

今日は10月29日 土曜日。
朝から外来をコツコツと終わらせ、無駄話もなく、呼び止める人もなく
さぁー帰ろう  と。

しかし、ちょっと喉も乾いたし小腹もすいたし。

ファミリーマートによってみる。

ん〜。

おぉ〜 濃厚とな。
thumbnail_IMG_1221


運転しながら チューチュー飲もうかと・・・・


ん??? 


なんじゃぁ!こりゃー−−!!


んまい!!  すんごい 濃厚で かなり吸わないと口に入ってこない!!
ミルキーで、濃くて、コクがある。


すんげいwwww

皆様も一度いかがでしょうw
私、虜になりました。

10月15日・・・徒然に・・・・

秋が深まっているのである。
朝から電車で出勤し、藤井寺駅からスーツで歩いても全然汗が出ない。
おおぉ〜。いい感じww。

thumbnail_IMG_1202


あったかい 肉まんがうまいのである。ww

ん? なんでスーツで電車出勤?ですって?

今日は午後から医師会から、ワクチン会場に出務  なのである。
AMの外来もスーツに白衣。
毎月来る患者さんが、「あら、先生。今日はかっこいいやん。うふww。」
「いやいや 今日でしょ! わっはっは」
などとしっかりこなし、準備して事務長に市役所別館に送っていただく。
おう、そうそう。昼メシ食べないと。ワクチンの時はいつもほか弁なのである。
プチ贅沢メニュー!!thumbnail_IMG_1208
でーん。ミックスグリルスペッシャル!!。
裏口から3階に上がり、待機室に入り部屋の電気をつけ、まどを少し開け上着を脱いで・・・・
(ん〜。今日はズカズカ勝手に入ってきたが、今まではスタッフがいて、今日はこんなですぅ。とか宜しくおねがいしますぅ。とかあったのに、無いな。)
ムシャムシャ・・・・   んまー−いww

14時スタートなのだが13時30分になるが誰も来ない。
ん〜。40分を過ぎてもスタッフ来ない。・・・
仕方がないので会場に行ってみる。
ブースをのぞいてみるがいつも壁に貼ってる名前がない。(えっ。今日やんな。間違ってないやんな)小心者はドキドキするのである。するとおばちゃんの声で「だれですかぁ〜?」の大きな声。
(だれですかって、聞くか?)「あぁ 東野です。」
「あぁ じゃあここですかね。」は〜い。(なんか承服しかねる空気感なのである。)
パイプ椅子に座ると足元になんか白いものが・・・
thumbnail_IMG_1209

ん??なんだこれ?  足先でちょんとしてみたら跳ねた。
(はぁ〜ん、ここにあったのねw  って・・・・・)
thumbnail_IMG_1210

あぁ。ここに貼ってあったのね。・・・・・・・・・ち!問診チェックの間、椅子をアルコールで拭きに来る人がいるのだが見えているはずなんだけど
スルー。接種を受ける人を誘導するのもいまいちだし・・・他のDr、挨拶なしでスタートしちゃってるし・・・。いいかげんなもんだねぇ。。。。。。

第72回日本泌尿器科学会中部総会  in 和歌山

いつも私は朝は早いのだが、今日10月7日。AM5:45。なんか体は怠く眠気も強い。
空腹感はなくただ時間が気になる。
スーツに着替え持ち物を確認し家を出る。
車に乗って高速へ。いつもの出口を見送って先に進む。
そう。  今日は学会。   ん〜〜〜。   たぁ〜のぉ〜しぃ〜みぃ〜〜www

いあいあ、決しておいしい物を食べるとかお酒飲みに行くとかではなく、久しぶりに
がっつり勉強なのである。たまにはまとまった時間、缶詰めで勉強も悪くない。

目指すは和歌山県民文化会館。なんか若かりし頃一度行ったような気がする。
会館横のパーキング到着、7:15。ちょっとだけ早い。受付は7:30なのでちょうどよい感じ。

入り口に進むと、「受付は2階になります。まだこの入り口は閉めておきますので。」ガチャ。
ほう。閉めたな。おっさん。
しかたない。2階に上がり見回すと準備中の様子。
「あの〜。参加の先生ですか?」丸っこいスーツの兄さん。「え。ええ。」
「あと少しで受付開始しますのでそちらでお待ちください」「あ。はーい!」
「先にこちらどうぞ」検温して熱が36℃2分 のシールを首から下げるカード入れに貼ってくださいということなのだ。了解。やさしいねw
同じ兄さんに「トイレどこでしょう?」「あ、こちらの階段の下右にあります」
用をすまして戻ってくると、さっきの兄さんが「受付開始いたしましたのでこちらへ」
「おぉぉ。私、認識されていますね?ニコ。」「ええ。本日の1番乗りの先生ですから」
えぇえぇー。そぉーなのぉ〜。8時開始でなんでみんなこの時間に来てないのぉ〜。
ってことで卒後教育プログラムより開始。会員証をかざしてチケットをもらい講義が終わったら回収してもらう。これで参加点数がもらえ専門医の継続点数に加算されるのである。大事大事。
thumbnail_image5

副腎皮質腫瘍の勉強。知識の整理ができ、頭が回り始めた感じなのだ。次は同じ会場でモーニングセミナー。一旦チケット回収してもらいに退室。再度入室時入り口の人が「どぉぞ」ってネクター配ってる。thumbnail_image4

これねー。     いい!!。    ぼぉーっとした脳みそに冷たいカロリー。
群馬大学の放射線科の先生の最近の画像診断についてMRIなどの画像の読み方、最新技術による撮影方法などの講義。しっかり聞けました。今後参考にしてみましょうって気になるのである。
ネクター恐るべしwww
次のセッションは おぉ。阪大のボス。海外からの招待講演。さっすがボス。すべて英語のセッションに堂々と対応されている。やっぱ、あの人たちはすんごいなぁw
さてお待ちかね教育セミナーという名のランチョンセミナー。thumbnail_image3

まあ、うまそうに見えたのだがなんとなく気持ち悪い。ごはんを食べたらオエッ。おかず数品で終了。原因は不明なのだが食べれなかった。チ。

ヤスダクリニックの往診患者さんなどの事でメールがバンバン入りだしお尻も痛かったので
17:40頃、1日目しゅー−−りょー−−。
家路につく。
2日目も同様に卒後教育プログラムに参加し機械展示や他会場のセッションにも参加し
前立腺がんの新しい薬の知識整理。阪大ボスにご挨拶。
「おぉ 久しぶりやな。元気してんの。今の職場どおや?」などとお声をかけていただき、少しお話もでき、15:30頃しゅー−−りょー−−−−。
thumbnail_image1


よく、学会には行かないって人がいますが、まあものの考え方は色々ですけど、
やっぱ、paramedicalを含め、我々の業界は
新しい技術・理論・薬など、時々のup dateが必要と思いました。
知ることが患者さんのためになる
と、おっさん院長は思いました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ