ひがちゃん日記

徒然なるままに・・・・・

第73回日本泌尿器科学会中部総会 in 奈良!!

13・14日にお休みをいただきまして、たぶん今年最後になるであろう、学会参加させていただきました。卒
後教育プログラム受講のため、家を6:30に出る。昨日買った、朝ごはん用のどら焼きを
隠し持ち。   ・・・・いや、車なので特に隠す必要はないのだがww

ちょっと寝坊してしまい、少し焦った出発だった。
思えば 大学の関連病院にいたころは真面目に参加するか、いや、なんとかズルしてさぼろうか
などと思った事もあったのだが流石にこの年になるとズルするよりも私を待ち受ける新しい知識、私の脳みそ(脳神経外科標榜医の言葉らしくないwww)を刺激する事象に関してワクワクする方が勝っているようで、楽しくて仕方ないのだ。ナビを奈良県コンベンションセンターにセットして走りだす。
近畿道でちょっとした渋滞に会うがまあまあいい感じで第二阪奈へ・・・・。
ん?この道?・・・・数年前までルーチンで当直していた奈良の病院へ行く道。
なっつかっしぃ〜〜〜〜。あの頃は色々あって苦しい時ではあったが、救急だとか入院患者さんの
対応(何が起こるかわからない状況)が妙にワクワクして楽しかったなぁ〜。(完全に浸ってますw)

行き過ぎた。・・・・ぐるっと回って・・・あぁ。このもう少し先に店員さんがぶっきらぼうなおばちゃんのセブンイレブンが・・・・・・・

また行き過ぎたwww
3回目にやっと駐車場に到着。
駐車場からエレベーターで1階へ・・・・TSUTAYA・・・・・なんでやねん!
ちなみにこの中にIMG_1868
奈良らしい。きれー。
IMG_1866

おぉ〜。ここここ。無事に受付して卒後教育プログラム 外傷 受講。透析のblood accessの講義聞いて、お待ちかねランチョン!!IMG_1870
ん〜。取り立ててって感じだったが、
やはりあまり受け入れる事が出来なかったお弁当だった。とほほ。

学会で学ばせてもらえ、学んだあとに幸せを感じることができ 本当に感謝です。

そして次の日・・・

ホテルに帰るころ日も暮れて居酒屋というものの暖簾を5年ぶりくらいにくぐる 私だったのだが、
やはり5年ぶりのサワー君、ぐんぐん来るねーww
16日 朝からも頑張って出席し昼のランチョン。IMG_1824 (1)
もー味わからないのである。夕方まで講義・公園を聞いて再び飛行機で・・・IMG_1828
えーーー。滑走路、歩くの〜〜。初めての経験。もう少し元気だったらアスファルト記念にもって帰ったかもww
伊丹空おまかせ港でおなか減って減ってだったが、モノレールにて家路を急ぐのであった。

そして  次の日・・・・・・

本来は、じじいはこんだけ動いたら一日休みたいのだが・・・・

17日 日曜日 ルーチンの病院当直が入っている。しかも 岸和田だんじりの日。
ぐぇ。 まあ 病棟当番にしてもらったので救急車はおまかせして、医局で 待機・・・

携帯鳴る鳴るww  帰りたいとだだこねる人や 肺炎 喀血など急変。祭りと関係ない発熱者
など 結局 どうする家康頃にやっと落ち着き病棟を回って晩御飯と。
IMG_1839
ちなみにやっぱりみんな岸和田っ子はお祭りに行きたいらしくナースステーション前にどこのカメラかわからないが画像引っ張って大きなモニターで流し続けてました。

第33回日本性機能学会学術総会 in 高知!!

なかなか着かない・・・・
行く先々に興味深々なのである。
高知神社・・・一応お参りしておこう。旅の安全祈願ネ。IMG_1817
ちょっと歩くと高知城。IMG_1818
いかんいかん。こんな事をしていては・・・。(暑いしね。)パス。IMG_1820
やっとこさ、目指す高知県立県民文化ホール!! 立派!! IMG_1821
冷やし中華やってますならぬ、学会やってます看板!
受付に着くとおば様が「ここまで大変でしたでしょぉ〜?」「(え。なんで知ってんの?)はぃ〜。」
会費払って会場へ。涼しぃ〜。天国ぅ〜。特別講演で元川崎医大教授の永井先生の講演。20年ほど前にLGBTでホルモン治療中の方に発生した癌について新幹線のホームで色々お聞きしたときいやな顔一つせずジェントルにお答えいただき今後こうすればいいよ ってとこまでお話いただいた先生なのだ。
そしてシンポジウム1 中でも神戸大学の佐藤先生のLOH症候群に対する再生医療の開発。iPS細胞を使って精巣を再生し男性ホルモンを作る事をされている。ん!これこの前藤沢教授が日本泌尿器科学会総会でお話しされた事をさらに詳しく新しい知見も足してる!! 勉強になるのである。
ホテルに帰るころ日も暮れて居酒屋というものの暖簾を5年ぶりくらいにくぐる 私なのであったwww

第33回日本性機能学会学術総会 in 高知!!

9月15・16日とお休みをいただき学会にいってきました。
連休で飛行機・ホテルがいっぱいで飛行機は朝1番がなんとか取れてホッ。

7時25分の飛行機乗るため、朝ごはんも食べずにモノレール〜伊丹空港。
まぁ〜 人の多い事。 なんとみなさん旅行好き?(中にはお仕事の人もいらっしゃるんだろうね)
チェックイン機が無くなってるー!。
浦島太郎状態なのだ。(久しぶりなもんでww)
機内持ち込み荷物1個て・・・・ん〜。  セルフ預け機の前で並んでいると、
「高知行きのお客様ぁ〜」
ん?そんな時間か?「荷物預けようと・・・」「はい。私がしますので搭乗口に!!」
は、はい。(ラッキーww)
IMG_1808
プロペラ機なのだ。まあケガせずに到着すればいいっかww。IMG_1810
あっという間に到着。なんもない。と、大事な事を忘れていた。  あさ  めし。。。。。
空港内のお店に入り、なんか高知の地鶏の卵の卵かけご飯朝定食みたいなのを頼んだ。IMG_1809
付いてきたのが豆腐・シラスなのだが、これはうまかったが卵よ卵!!。なんて色が薄いんだってがっかりしたけど食べたらコクがあって んまい!!
ごきげんさんになり、高知市内に高速バスで向かう。よーわからんが適当に聞いたことあるとこにて下車。(はりまや橋)停留所で、ん〜って右左を眺めていたらバス会社のおっさんらしき人が、
「どこ行くの?」「あぁ〜 県庁方面なんだけど」「あー。そりゃ次のはりまや橋北やな」
「・・・・・」まあ歩けない事はなさそうなので歩いてみる。 
いーーーーー天気なのである。メキシコみたいな青い空なのである。そう。暑いのである。
こりゃちょっと喫茶店でちゃ〜でもしかな・・・
IMG_1812
なんでやねんww おいおいwwしかたなしに再び汗を拭き拭き歩くのである。途中大丸百貨店入って涼み、和菓子屋さんに入って涼みしているとアーケードの商店街に。そこに露店のおばさんが野菜とかみかんを売っている。
「にぃ〜ちゃん 買わんか?」・・・いちじく・・・うまそー! でも1個250円 たか!
「今から県庁いかんならんねん」「そか 残念じゃ」   いや ええんかいwww
時間もお昼近くになったのでおひろめ市場?(間違ってたらごめんなさい)で買って椅子に座って食べるシステム。おぉ〜 カツオのた・・・さしみ!!  魚苦手なのだが 本日チャレンジデー。
IMG_1813
なんじゃこら。  んっまーーいww
ペロリといただきました。そろそろ 学会場にチェックインしなければ・・・・ 続くww

台風7号

15日台風の影響は如何でしたでしょうか。
当院も緊急に休診とし、往診は振り分け、デイサービスも休館としました。

んなこと言って、大丈夫じゃないのぉ?って一応地下鉄の駅まで行ってみましたが・・・・IMG_1772
あらら。止まってる。

IMG_1773
やっぱり止まってる。

IMG_1774
ほとんど人いねーな。


って事で、臨時休診となりました。
どうか皆様にも何もありませんように。

休日の過ごし方 1

久々の祝日の休日。特に何をするでなく、やはりウダウダするのは宜しく無いなと思い
ジョギング用のウェアに着替えトボトボ歩き始めるのである。
IMG_1736

箕面方面に速足でウォーキング。道端の植木に花が咲いている。
(ここは海の近く?)錯覚いそうな青い空。ジリジリと照り付ける太陽。
IMG_1737

気持ちいいけど 暑いのである。おっさんは一汗かかないと調子に乗れない。
しばらく行くと、たぬき出没注意の看板。  まー見たことないな。w
少しフラットな道路になって、かっる〜く走ってみる。 なかなかいい感じなのだが、
残念なことに朝食を摂ってない事に気づく。  と、 急におなかが減ってくるのである。
IMG_1739
セブンイレブンにin!!。カロリー補給だーい!。
しまった!余計に喉が渇く。w
徐々にスピードが似ってくるが、知らない爺さんのチャリの方が早い・・・・。チ。
今に見ていろ。この調子でいくと先の交差点で・・・・・あ。行っちゃった。チ。
IMG_1738
などと言ってる間にだいぶ箕面の山が近づいてきた。さすがに上る勇気は無く引き返す。w
自宅近くまでエッチラオッチラ戻ってくると、汗 ビッショビショで喉がからから。
IMG_1750
こいつに勝るもの無いなwww
totl 11,3km。お疲れ―――

あっつう〜〜〜。

お、往診。

あっつうぅ〜〜。


thumbnail_IMG_1674

第33回日本性機能学会中部総会 in 名古屋ぁ〜 だがやぁ〜ww

2週連続なのである。きっと、神様がいつも頑張っているボクに素敵な時間を与えてあげるよって、
きっときっとお与えくださったに違いない!。
が、 しかぁ〜〜〜し、 日帰りなのである。 (チ。ケチ。)
自分の家から地下鉄で新大阪。IMG_1662
新幹線乗ってみたら先頭車両。うぉ〜w  って、別に前見えないからいっしょかw
車両内は外人さんだらけ。まるで異国の車内。ん〜。うっさいなぁ〜。寝れないな。とフガフガしてると京都から、また、外人さん。しかも小さい子供3人込みの家族連れ。おっきなママが斜め後ろの席に行こうとしてでっかいお尻でボクの肩に ぼよぉ〜ん。Oh、Excuse me。 Your welcome。
ふっふ。ボクは大人さw  などと思っていると次は名古屋ぁ〜。ほう。IMG_1663
改札を出て桜なんとか通りってチラって見えたけど
JPビル?ってところを目指す。数年前に来てから名古屋は久しぶりなのだがこんなビルあったっけ?
とか、こんな商業施設あったっけ?って感じで いかにも知ってる風には歩いてみるのだが
視線がランドマーク探しすぎて、目が回るのであるwww
やっとこさ目的地に着き会場へ。部屋に入るとき大会長の藤田医科大学の白木教授が、
「あ。先生。本日は起こし下さいまして、ありがとうございます。」「・・え?え?ええっ? あ。いえいえ」(絶対だれかと間違ってる!だってボク先生知らんもの。)IMG_1665
あーあせった。んな間違いしんといてやぁ〜。変な汗でるしぃ〜www。真ん中くらいの座席に着席。IMG_1664
12時ちょうどからランチョンセミナーで開始となる。2種類から選べるので天むすチョイス。IMG_1666
んまーーいwww。こうでなくっちゃ!!
講演で少し驚いたのが神戸大学の藤沢教授がiPS細胞を用いたLeydig細胞(精巣細胞)の作成のお話をされた。これ、基礎研究の話で臨床の人と思っていたのでびっくり。勉強になりました。ww
やっぱ学会 たのしぃ〜〜ww

第28回日本緩和医療学会学術大会 2日目!!

7月1日 朝は比較的いつもよりゆっくりなのである。
通常業務の時は4時すぎには起きて朝食を作ったり、ゴミ捨てをしたり・・・
で、5時4分の電車に乗るのであるが、今日も学会なのである。
(いっひっひww)
のんびり準備して昨日と同じように出発。
今日は会場近くではなく、いつも利用する公園の駐車場を目指す。
IMG_1646
こっちは森みたいな中を通りたまに道を間違え変なとこに出たりするのだが
まあ急にトイレに行きたくなる なぁんて・・・・・。ん。
トイレ――!
ポートピアホテルのトイレへ突入。(結局おんなじやん)
と、床を見るとIMG_1647
ん?なんてこったい!。
50円? 誰だ誰だぁ〜、ったくもぉ〜ww  んん?IMG_1648
ただのビスやぁ〜〜ん 紛らわしぃ〜!!
などと一人で個室で悶絶しているおじさんなのである。お。いかんいかん。時間が・・・・。
この日は私用もあり昼まで。IMG_1643

学会 楽しぃ〜〜www

第28回日本緩和医療学会学術大会

6月も終わりの日・・・ 早いもんですなぁ〜  などとのん気なおじさんごっこをする間もなく、
朝から学会参加のため準備 忙しいのである。
そんなん、昨日から ちゃんとしとけへんからやん・・・と言われそうなのだが
2日間お休みいただくのに書類やとか指示やとか 帰宅後はカウント10でアウトの状況。
IMG_1653
これだ〜!!
高速乗って、9時までにつくように頑張って 神戸へ向かう。
雨脚が徐々に強まる。ん〜 やだなぁ〜。と、ワイパーを動かさななくていいくらいに。ww
おぉ〜 日頃の行いやねw
会場近くの駐車場にin。 さ、カバンにいれ〜て〜・・・。「ザァーーーーーーー」
へ?スコール? なにこれ?
音を立てての豪雨・・・・・ 日、日ごろの・・・
車から降りれない・・・  まあ まだ時間あるし・・・・ん〜。 ん? おなか・・・・。
トイレいきたーーーい。
仕方なく車をおりて傘をさして会場建物へ。ショートカットできる裏口みっけ!
!!! カギ!!!   いかん。気が緩んでしまった。 やヴぁい。
なんとかトイレにたどり着き セ―――――フ。はぁ。
気を取り直して受付。IMG_1642


受付機の案内のおばちゃんが 「こちらへどぉ〜ぞぉ〜」(いわゆる、余所行きの声)」
「ハイハイ。おはようございます。さっき、雨すごかったね〜」「ね〜。」(よそいき)
「今、大丈夫ですかね?」(素)  「今は大丈夫みたいですね」 などと交流を深め、
セッション検索。シンポジウムスタートなのだ。そうこうしているうちに当院外来の稲留ナース到着し合流。会場に入り、勉強!!【高齢認知症がん患者への緩和ケア】
次が【呼吸困難に対する薬物療法】の教育講演。 そして おまちかね、ランチョンセミナー
今日はアナゴ飯なのだ!!IMG_1645
中身 みーせないwwそのあと、稲留ナースの元同僚 大阪急性期医療センターの緩和科の宮ナースも合流。
なんとその人の前の職場のDrが ボクの後輩 N Dr。世間は狭いよねー。なんて話して、分散。
それぞれの興味のある分野のセクションにてしっかり勉強しました。やっぱ 学会 おもしろいな。wwch6o2eqa
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ