ひがちゃん日記

徒然なるままに・・・・・

第27回日本性機能学会中部総会inノボテル甲子園

最近は腰痛と左ひざが痛くてなかなか朝の散歩に歩が向かない。
キラキラと光る朝日のなかのおっさんは只今ベッドの中でスヤスヤしているのである。

まぁ最近はちょっとオーバーワーク気味なところもあるのでしかたないと言えばしかたない。
しかし17日の朝。スーツに着替えててくてくと最寄駅まで15分ほど歩き、クリニックの最寄駅の一駅手前で
潔く電車をおりて一駅(約20分)歩いたのである。(ちょっときつかったw)

クリニック到着後メールの処理とか雑務をして(当然コーヒーも飲んでww)朝の診療開始。
11時50分にはもう患者さんはいなくなった。

よーーーし! 行ってくる!! あと宜しく!!!

と勢いよく飛び出したもののタクシーが来ない。
ん〜。12時15分頃 やっと来た。

(んもー。学会始まってるやん)
『えぇ〜っと。どちらまで』
甲子園のノボテルホテルまで、大至急。
『住所言ってもらえます?入力しますから。』
(しらんのかいな。大丈夫か?)
『お客さん。私のこと覚えてます?』
(え?何何? こわこわ。)
あぁ。一度おいでになりましたねぇ。
なんとなくだがその運転士に見覚えがあった。しかし疾患までは全く覚えていなかったが
本人が過去の状況を色々語ってくれた。(しかしやはりあまり覚えいなかったwww)
『先生。あたま 白なりましたなぁ〜』
ほっといてくれw   
などと和やかな会話を楽しみ阪神甲子園の近くの交差点。
『あぁここそんなに混んでませんでしたね。昨日はごっつい混んでたんですわ』
って、場所しってんねんやん!www
ホテル到着。急いで会場に行こうとしたらば大学の先輩T先生に御対面。
大人の会話で別れて、いざ会場へ!
001


・・・・みんな出てくる。  あぁぁ。ランチョンセミナーおわっちゃった。(今日は昼飯ぬき。トホホ。)
で、そこからしっかり勉強。
帰りは今津駅までゆき阪急乗換。西宮北口到着。 ぼぉ〜〜っとしてると、いっぱい人が乗ってくる。
そしてボクをチラチラみている。ん?ん?
あ。ここ折り返しの終点wwwあわててとび降りて宝塚線のホームへw
あぁーびっくりしたぁ。

帰りもやはり一駅手前で降りて歩こうとするのである。
しかし。この駅。誘惑が多い。おっほーたまらんなこれ。
20170620-1

買っちゃった。ww
肉屋のおばちゃんに『あんたあんましみぃひん顔やな』
と言われ、お店閉まるの早いねんやんって言ってあげた。
帰ってかーちゃん、娘たちとおいしくいただきました。
めでたしめでたしwww

Practical Role-play Training in 三宮

5月20日 朝    快晴。
ほとんど 雲なし。

ごっつい久しぶりにYシャツ スーツに腕を通す。

え。

お おなか 苦しい・・・・・・・・・とほほ。



車をおいて駅まで歩きこの現実と向き合うため、そして1mmでもおなかさんがへっ込むように
一駅手前の雲雀ケ丘の駅で降りてクリニックまで早足で歩く。

いい感じで、
『ジワッ』と汗をかく。

到着後、術衣に着替えて 『ホッ』。
AMは、そこはかとなく診察をこなし、午後からグラクソスミスクラインさんの
Practical Role-play Trainingに参加なのだ。

002





これは薬の紹介をしてもらって、我々医師がMRさんの良いところ悪いところを指摘する
detailingなのだ。

私を含め8人のDrで、1対1の真剣勝負wwww
17時集合だったのだが三宮に15時30ころ到着。

三宮は神戸まつりで太鼓の音や多数のaudienceでざわめいている。

ん〜。喫茶店いこ。ww

うだうだしていると  あ   っというまに17時に。
急いで会場に入ると私が一番最後でした。
001

4人のMRさんがそれぞれ あの手この手でくすりの説明をしようとするのですが
そこは 河内のおっさんww その手には乗らんのである。www

終了は20時。大学時代の先輩と話をして さっ 帰りますか。
と、我々が再び一番最後。
先輩に先にタクシーに乗っていただきお見送り。
さて 私の番・・・・・・えーー。 タクシーでかーーww(アルファード)
しかも客席6席に ボク一人。www

今日もええ仕事したな〜と自己満足にひたりながら神戸の夜景を見ながら家路につく理事長であった。w

お昼のsurprise

今日も朝から娘を起こし、朝の散歩。
シャワーを浴びて朝食。
いってきまーーっす。っで、AM診察。

終了と同時に、今日は施設往診の書類作成があるのでクラークケントばりに
新しいシステムを使って書類作成。
が、完成前に『先生。なんか宝塚市の方がたくさん面談希望でいらっしゃってます。』

ん?  宝塚市の人?
差しだされた名刺を見ると市立病院の地域連携室の方のお名刺。

でも、たくさんてwww

受付に回ってみると4人の男性が待合で待たれている。
ん?
どこかで・・・・・・・・あーーーっwwww

宝塚市立病院の病院長!!
なんでまた。と思いながらおくびにも出さず大人のご挨拶。
名刺交換実行。ww

病院長と事業管理者の先生と事務の方2名。
お話をお伺いすると救急医療センターと市立病院にがんセンターを立ち上げるとのことで
わざわざインフォメーションにいらっしゃっていただきました。
しかし、実は病院長T先生はお会いするのは初めてではなく、
阪大研修医時代にお世話になったことがあったのです。
それで、(覚えてないやろな〜)
『あのう。その節はお世話になりました。・・・大学で・・・・ICUで・・・』
『ん?ん?ん?』
そりゃそうだ。かなーーり前の話だもの。25年くらい前だのも。w 覚えてるわけねーよなww
『阪大泌尿器科で移植の時・・・』
『あーーーーーっ。やっぱり君か。なんか見たことあると思っとったんや。今。』
いやいやwwwwうそでも嬉しゅうございます。www
『あの大変な移植の時おったなwwww』
(ま、まじっすかwww)
しかし、市立病院の名刺。  いいなーーー。 
001

華やかだもの。並べるとトランプみたいwwww

このあと、施設往診にいく車のなか、こんな鼻歌交じり。
上機嫌な院長なのであった。


明日の泌尿器疾患を考える

朝。僕はドロドロに眠っていた。
ん〜。最近やはり疲れがたまってるのか。
JOGの準備はしていたが雨がふっており本日中止にて体が喜んでいる。
しまった2度寝だ!ムニャムニャ・・・・・・・・・スー。


起きたのは6時ちょいすぎ。
シャワーを浴びてシャキ!
スーツに着替えて・・・・着替えて・・・・・ん〜。き・・・・き・・・・・おなかくるしー!!

などと朝の茶番を繰り広げ出勤。
本日の診察。患者さんは比較的多く夕方の診察終わりには声がかすれるほどだった。

そしてカバンを持って表に待たせたタクシーに颯爽と乗り込む。
『セントレジスまで』

『え』   『なんですって?』 『んー。どこでっか?』

おいおいww ここまではかっこよかったのにwww
そう。今日は大阪国際がんセンター主催の研究会にお呼ばれなのだ。
元々大阪成人病センターだったのが建て替えで上記の名前に変わったのだ。
主任部長先生からご招待いただき勉強に行ってきました。
001

なかなかでっかいお題である。
002

ちょっと遅れたかと思いきや、開始が遅れていたみたいでちょうどよかったwww

内容はCRPCのchemotherapy 。特に『ん!』っと感じたのは
ドセタキセル(お薬)のup front chemotherapyが
ひょっとすると今年センターでお願いできるかも・・・ってところでしょうか。


しかし流石がんセンターだけあって前立腺がんや他の尿路のがんに関しての
先生方の見識の深さは安心感さえ覚えました。(後輩諸君がんばってます!ww)

その後情報交換会で主任部長(兄貴分)とお話させていただいて有意義な時を過ごさせていただき
感謝感謝でありました。w

忘れてぇ〜♪ いたのよぉ〜♪(さーせん!!)

最近、たまに当直仕事などをしたりしてるのである。
当然仕事としてなのだが半分は勉強なのである。
しかし内科の仕事が多く『あぁ〜しば漬けたべたぁ〜い』的な
『あぁ〜外科当直やりたぁ〜い』の状況でこの前の日曜日に外科当直やってきました。ww

で、そこの事務の方からメールをいただき ブログ更新してくださいねー。。。。。。。。

あ。忘れてる。ww

最近はFacebookで写真撮ったりしてたのですがブログの存在自体を忘れてました。
ってことで、しっさしぶりーのひがちゃん日記どぇーっす。www

本日4月18日ですが、これから月に一回
大阪大学泌尿器科(本当は器官制御外科学なんとかかんとかw)の
野々村教授が1コマ診察をして頂けることになりまさに本日一発目。
本当に有難うございました。
prof

野々村教授は私が本当に尊敬する医師であり先輩のお一人です。
臨床・研究・リーダーシップ・・・・・すごい先生です。
これから当院本院にてお世話になります。
皆様も阪大病院で3時間4時間待ちせず教授の診察を受けることができますので
お気軽に診察においでください。
尚、当日の混み具合もありますのでできればお電話で予約を取らせていただければ助かります。

今日はおっさんDrの忘れられない午前診察でした。(感謝&幸せww)

ひろみちお兄さんと体育の日に思いっきり身体を動かそう

ポスター2_20160918180351_Page_1

おかげさまで予定人員になりましたので受付終了となりました。
たくさんのご応募有難うございました。
10月10日、楽しい1日となるようスタッフ一同お待ちしております。

じゃじゃーーーんwww 10月10日イベントのお知らせww

ハルカス東野こどもクリニックのイベントとして、
10月10日、ハルカス23階において【ひろみちおにいさんのHAPPY体操講演会!
秋だ体育の日だ 体をうごかそーー!! 】

あら ちと違ったかwwww

・・・・・・・を行います!! まだ少し余裕がありますのでどしどしご応募ください。

ポスター2_20160918180351_Page_1

第27回日本性機能学会学術総&26回中部総会inハルカス

しさしぶりの学会なのであ〜る。

前日に夜間呼び出しで色々あったので朝は比較的ゆっくりと起き出す。
そう。
今日の学会は大阪。
しかも天王寺なのである。

ハルカスーー。
やったぁ。 ホームグラウンド!!ww

1472461181017
天王寺駅到着。
すでに汗でびちょびちょ。
しかし駅ホームは涼しいのである。
11時からのセッションを聞きたかったので少し時間がある。



そういえば朝食・・・・・・1472461078753
ハルカス内のコンビニでサンドイッチとアイスカフェオレのeat inwww(ちなみに黒い丸には『ファミマ』と書いてます。)
一般演題 ランチョンセミナー シンポジウムと聴講し、ちと東野こどもクリニックで休憩www
(あぁ〜。くつろげるぅ〜ww)

そしてイブニングセミナーへと続くのであった。
このイブニングセミナーが今回最大の目的で『EDと老化蛋白AGEs』
非常に参考になりました。
AGEsという老化蛋白が体の中で増えると老化が促進し減るとantiagingにつながり、SIRT1という長寿遺伝子もどうも増加するそうです。

日曜日までがっつり勉強して即日常診療に使える知識を増やしました。
1472461155809

やっとできましたぁ〜〜〜。ww

 みなさまぁ〜。

 やっとnewHPが完成いたしましたっ!!
 お待たせいたしました。

 サーバーなどのややっこしい問題がありまして
 ス      っとはいきませんでしたが なかなかの出来栄えです。www

 今後とも当法人を宜しくお願い申し上げます。

 また、これに合わせ、ひがちゃん日記もどんどん更新していきますので
 乞うご期待!!

徒然なるままに・・・・・

朝、出勤時に街の真ん中にもかかわらず、

『ホ〜〜ホケキョ ♪』

と、日本の国の春の鳥の歌声を聞き
ニヤァ〜  っとしている理事長ですっ。!
春眠、暁を覚えずといいますが、時間の感覚がわからんくらい労働にいそしんでおりました。
気がつけば、もう春。

いやいや。浦島太郎の気分ですなぁ。www
ホームページのリニューアルがそろそろあると思います。

よりいっそう見やすくなりますので皆様どうぞご期待くださいませ。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ