June 24, 2005

移動

ブログを以下のサイトに移動しました。今後ともよろしくお願いします。

http://makomune.blog14.fc2.com/  
Posted by makoto1012 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

June 23, 2005

Time flies.

早いものでもう6月後半ですね。

今日は午前中の授業は休講で、昼からだったので久しぶりにゆっくりと9時間睡眠。疲れはとれたようですが、寝すぎで頭がぼうっとします。

そろそろ真剣にテスト勉強を始めようと思います。  
Posted by makoto1012 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

June 22, 2005

ディベセク

 毎週水曜日の4限はESSのディベートセクションの活動をしています。本格的に活動を始めたのは今年からなのでまだ手探り状態ですが、新入生も予想していたよりもたくさん入ってくれて、毎週積極的に参加してくれているので心強いです。前期の論題は、「小学校のカリキュラムに英語を導入すべきである」に決定しました。そして、10月末には内輪の大会も開くことになりました。その名もHazama Cup。いまいちしっくりきませんが(笑)。たくさんの人に参加してもらえたらいいなぁー。  
Posted by makoto1012 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)Diary

June 12, 2005

スターズカップ

今日はESSの新入生のためのスピーチコンテストがありました。
昨日からすごく楽しみにしていました。心配していた雨もどこへいったのやら、朝から晴れて、スーツはかなり暑かったです。
10人のスピーカー、それぞれの個性あふれるスピーチで、楽しませてもらいました。僕も2年前にこの大会でスピーチをしたのを思い出しました。思い出して恥ずかしくなるような下手クソなスピーチでしたが、今年はレベルが高かったです。確かスピーチは初めての人が多いはずなのに。今後の活躍に期待です。
出場者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、カズを始め、スタッフのみなさん、お疲れ。  
Posted by makoto1012 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)Diary

June 03, 2005

インストアライブ

 今日は大学が終わってから、前々から友達と応援していた歌手のインストアライブが吉祥寺であったので駆け付けてきました。今回はライブ終了後にサイン会もあったので、ちゃっかりCDを買ってサインしてもらってきました。  
Posted by makoto1012 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)Diary

June 01, 2005

きりん

 この前の日曜日に生まれて初めてサーカスを観に行っていきました。飛田給でやっていた木下大サーカスですが、空中ブランコやトラやライオンのショーやマジックなど、想像していた以上の迫力で、大満足でした。今日は大学の帰りに前を通りかかったら取り壊し中でした。あれだけ大掛かりなセットを片づけるのはさぞ大変だろうと、思わず自転車を止めてみていたら、キリンを発見。檻の中から首を伸ばして取り壊し作業を見ていた姿がかわいかったです。
空中ブランコは英語で何と言ったらいいのでしょうか?trapezeという単語があります。
  
Posted by makoto1012 at 21:38Comments(2)TrackBack(0)Diary

さらば五月病

 6月に突入しましたね。早いもんです。新学期が始まって、4月、5月の自分の生活を振り返ってみると…60点というところでしょうか。当初思い描いていただけのことは出来ていません。何とかしなければ。
 最近プチ五月病でしたが、もう六月に入ったということで五月病とはおさらばということにしておきましょう。
「五月病」をジーニアス和英辞書で引いてみるとMay diseaseというのが出てきました。これで英語話者に通じるとは思えませんが、freshman's apathy syndromeというのも載っています。apathyというのも何か違うような気がするので、英辞郎で調べてみると、feeling of letdown in college student's first semesterというのが出てきました。これは使えそう。あとは、May bluesというのもあります。
それからspring feverというのは、「春先に憂うつになること」と、「春になって暖かくなるとじっとしていられず外に出たくなること」の両方の意味があるそうです。  
Posted by makoto1012 at 00:21Comments(0)TrackBack(0)Diary

May 26, 2005

リニューアル

 ブログをリニューアルしました。  
Posted by makoto1012 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)Notes