右腕1落合さん

りぷらすを語る上で欠かせない方がいます。


社会福祉士の落合孝行さんです。

落合さんは現在りぷらすが取り組んでいる介護予防活動の柱の1つである「おたがいカラダづくりサポーター養成事業」の担当者として橋本さんを支えています。

落合さんのご出身は島根県。石巻に来るまで東北とは全く縁がなかったのに、なぜ、「りぷらす」で働くことを選んだのでしょうか。

そこには落合さんのある思いがありました。

jpg
--------------------------------------------
Q.1「なぜりぷらすで働く事になったのですか?」

A.僕は幼いころからおばあちゃん子でした。
おばあちゃんは畑仕事とご近所さんとのお茶が大好きな、
いつもニコニコしている太陽みたいな人でした。

そんな大好きなおばあちゃんが一昨年に亡くなりました。

晩年、からだの調子が悪くなり、今までのように畑仕事やお茶を楽しむことができなくなると、自然と外出もしなくなりました。

家の中でぽつりと言った、
「生きていてもつまらない」という言葉が忘れられません。

僕は亡くなるまでずっとそばにいたのですが、
弱っていくおばあちゃんを支えることができませんでした。

僕はこの経験から、おばあちゃんのような人が、からだの機能を取り戻すことができれば、と強く思いました。これが出来たら、自信を取り戻し、再び家族や友だちとの関係を持てるのではないか。そしてその関係から新たな役割が生まれ、イキイキと生きられるのではないかと考えました

「カラダの機能を取り戻し、新しい役割を持って、キラキラと輝く高齢者の方を増やしたい。」

この思いを実現するために、実際に地域でそういった活動に取り組んでいる団体を探していたところ、このりぷらすと出会いました。

落合さん紹介2

Q.2「りぷらすで実際に働いてみて、今の気持ちを聞かせてください。」

A.去年の5月から石巻に移住してきて、りぷらすで働いています。
今はやりたいことをやらせてもらっているので、とても充実しています。

私は「おたがいカラダづくりサポーター」の養成講座を担当していますが、手ごたえを感じています。この講座は、カラダの骨、関節、筋肉の名称や働き、介護予防とは何か等の基礎知識と基本の体操を地域の方に学んでもらうために開講しました。名前にある「おたがい」には、受講者自身が元気になるだけではなく、そのご家族や友人、ご近所さん等の身近な人に体操を伝え、おたがい様の関係の中で地域の方全員が元気なカラダづくりをしていく仕組みをつくろうという意味を込めました。

昨年の講座では、はじめのうちはからだの部位の名前を覚えられるかどうか不安に感じていた方も、次第に質問に対して、元気よく答えてくれるようになりました。また実際に体操をやってもらうと、「これは本当に効くから、帰ったらみんなに教えよう」といった声も聞かれました。

学んでいるときのキラキラ輝いている顔は、
とてつもないパワーを感じ、こちらのほうが圧倒されてしまいます。

地域のみなさんに自分のカラダに興味を持ってもらい、カラダづくり体操を一つのネタとして、ご家族やお友達、そしてご近所さんとおしゃべりしてもらう機会が増えてくれれば、こんなにうれしいことはありません。

こういった輪がこの地域でさらに広がっていくように、
今年は90人の受講者を目指しています。

落合さん紹介3

Q.3「橋本さんはどのような方ですか?」

A.橋本さんはとてもまっすぐ。ストレートな人です。

反対に僕は変化球のようにブレブレな人間なのでよく引っ張ってもらっています。
あのまっすぐさが周りの人を引き込み、事業をグイグイと前進させる源になっていると感じます。

橋本さんは、私達に対してこれからやろうとしている事を具体的に話してくれるので、信頼してもらっているということを実感しますし、それに応えたいという気持ちにもなります。

今までに出会ったことのないタイプのリーダーなのでとても新鮮です。
僕はまだまだ未熟ですが、橋本さんに追い付け追い越せの気持ちで頑張っていきます。

--------------------------------------------

地元の島根県、奥出雲町が大好きだという落合さん。しかし大好きな地元を飛び出して石巻ではたらくことを決めたのは、すべての人が役割を持ち、キラキラした人生を最後まで歩むことができるという理想の社会をつくるためでした。

りぷすの事業モデルは人口 1万2,000人の石巻市河北地区で一歩一歩地盤を固めながら、今、成立しようとしています。

事業モデルが確立すれば、日本中のまちや地域でりぷらすと理念を共有したサービスを提供できるのではないでしょうか。

落合さんの活動の成果が故郷島根県に届く日もそう遠くないかもしれません。

理想とする社会の実現のために奔走する落合さん&りぷらすを応援してください!! 

キラキラと輝く高齢者の方を増やす、りぷらすプロジェクトの詳細はこちらから


一般社団法人MAKOTOスタッフ:川合