みなさん、こんにちは!

9期インターンの片岡です!
 

IMG_1062

今回はMAKOTOインターンが日頃行っている仕事について

僕が丁寧にわかりやすくお伝えしちゃいます!



まずMAKOTOインターンとは


MAKOTOインターンは他では珍しい

約6ヶ月で期が入れ替わる長期インターンです。


僕ら、9期インターンは総勢10名。

その中でいくつかのチームを組んでいます。

今日はその中から

「cocolinチーム」について紹介します!


でも待てよ...


そもそもcocolinって何?


という人もいますよね。


cocolinとは「コワーキングスペース」という、

別の会社・業態の人が同じ空間を共有して

それぞれの仕事をする場所のことです。


fullsizeoutput_13a9
(コワーキングスペース cocolin内のようす)


僕たちインターンもこのcocolinで仕事をしています!


そして、その中でも

cocolinの総合的な運営を任されたのが


cocolinチーム

という

チームなのです!


05のイメージ


では、そんなcocolinチームの仕事を早速覗いてみましょう!




■情報発信

この麗しい方こそ

ブログ執筆を中心にイベント等の情報発信を担当している

中村希(愛称:のんちゃん)です!


IMG_1039

ココリンの利用者さんに向けて送るニュースレターや

イベントごとのブログの執筆・作成など

比較的文章を書く仕事がメインです。


書くことはもちろんですが、

人の話を聞いて、情報を整理することも

この仕事では欠かせないスキルの一つです。


IMG_0905
(他の人からブログ執筆を依頼されることも)


のんちゃん自身、文章を書くのがとても好きなようです。

そのため、誰かの・何かの魅力を伝えたい

という人におすすめしたい仕事です!


のんちゃんには毎日ブログ書いて欲しいなぁ。


のんちゃん「無理です」


うん、だよね。




■オペレーション

ちょうど本棚と真剣に向き合う彼は

cocolin利用者さんの目線に立って

内装やBGMなどの改善をおこなう


オペレーション担当:津田光佳(愛称:だーつー)


IMG_0999

新しい利用者さんの情報なども彼が管理しているので

まさにインターンと利用者さんの橋渡しのような存在ですね!


そういえば最近だと、こんな


fullsizeoutput_13aa

机の上に置いて使う「cocolinからのお知らせ」

という、利用者さん向けの広告を作りました!


コミュニケーション能力もさることながら

現状への課題意識や新しいもの対する創作意欲

豊富な人にぴったりな仕事ですね!




■イベント企画

cocolinではcoco-bizやcocolin-barという

勉強会や交流会をおこなっています。


その企画や運営を担当しているのが

実はそう、僕なんです!


IMG_1007

他のインターンに協力してもらいながら

当日までのスケジュールや内容を立てていくので

全体をマネジメントする力が試される仕事だと感じています。


つい先日はイベントの司会進行を務めていたので

改めて、この仕事には全体をとりまとめる力が必要なんだなぁ

と感じました。




さて、

ここまで各担当の仕事を覗いてきましたが

実は、このcocolinチーム


結束力が半端じゃない

です。


なぜなら


チーム内で協力しあって仕事をすることが多いからです。


たとえば、イベントを考える時


企画をするのは僕ですが

ブログでの告知は情報発信担当ののんちゃんに頼んでいます。


また、企画する上で大切な利用者さんの情報

オペレーション担当のミツヨシ=ツダから得ています。


具体的な実行の面では社員さんからの力も借りながら

当日までの綿密な計画を練っていきます。

IMG_1072

(cocolinチームのミーティングのようす。社員さんからもアドバイスをもらいます)



こんな風に

約6ヶ月間、インターンとして仕事をする時

1つの担当に対して、他の担当たちも協力し連携する。


これがcocolinチームの結束力の秘密です...!


IMG_1092

(時には真剣に、時には和やかに過ごしています...!)




どうでしたか?


このブログを読むだけで

インターンの仕事がとても分かりやすく

詳細に伝わっt...


え?全然足りない?もっと聞きたい?


そんなあなたに


重大発表!!


なんと、12月6日(火),7日(水)


MAKOTOインターン10期採用説明会


が開催されます!!

会場や時間等の詳細はFBのイベントページHPをチェック!


以上、片岡でした!