最近、徐々に暖かくなってきたように感じます。芽吹きの春は待ち遠しいですが、花粉は大嫌い、9期の大槻です。
 
実は先月、秋田県横手市に弊社が支援している起業家の1人である阿部円香さんの元へお手伝いに行ってきました。お手伝いの内容はリノベーションです。
 
インターン玉井さんの真剣な表情

 

阿部さんは、今年4月からCAMOSIBAという名前のゲストハウスを運営するために、今は空き家を改築しているところ!また、それに加えて開業資金を集めるためにクラウドファンディングにも挑戦している最中なんです! 

私たちインターン生は、主に壁の漆喰塗りや障子張りなどを手伝わせていただいたり、ゲストハウス開業に向けての阿部さんの想いなどを伺ってきました!

 

インターン大槻のふざけ気味の表情(笑)
漆喰塗るの難しい~



横手市雪まつり 

リノベーションのお手伝いメインで今回訪れたのですが、実は私、それが横手市、というか秋田県自体に来たのが初めてで。
 

この日はちょうど、横手雪まつりのかまくらをやっている時だったので、お昼の間お手伝いをさせていただいた後に夕方頃から横手市探索へと出かけてきました!
(決してお手伝いをサボったわけではありません) 


雪まつりとは、一般社団法人横手観光協会が毎年2月に開くイベント。そしてその中で多くのかまくらを見られるのは毎年15、16日の間だそうです。しかも聞いた話によれば、かまくら自体は約450年の歴史を持つ行事なんですって。すごい!


たまたまそんなイベントがある日に行けたということで、かなり楽しい時間を過ごしてきました。


今回のブログでは、そのときの様子をお伝えできればな、と思います!
 
 

まずはCAMOSIBA最寄りの十文字駅から横手駅へ。
 
十文字からは電車で
 

 


早速、横手駅から出ると、もうすでにかまくらがちらほら。
 


kamakura
あ~秋田っぽい!
 

そこから徒歩10分くらいすると、着きました!雪まつり!

会場


あたりにはたっくさんのかまくらや、巨大な雪像たち。小さな子どもからお年寄り、そして外国人観光客まで多くの人で賑わっていました!


実はこのかまくらに入ると、秋田美人がお汁粉や甘酒などを無料でふるまってくれます。
そのときの甘酒は本当に美味しかった! 
 

仏像のようだ・・・。
マツコデラックス?とパシャリ。




さて、きれいな雪を見て楽しんだあとは、屋台で楽しく飲み食いの時間です。


玉井さんはめっちゃ食べる!
名物・横手やきそばや、
 

みそ味のきりたんぽでみそたんぽっていうらしいです
こちらも有名きりたんぽ!



こんな感じで横手グルメを満喫しました!




はあ~お腹いっぱい、と眠たくなる中、最後に訪れたのはなんと小学校の校庭。


思わず声が漏れてしまうミニかまくら

眠気を吹き飛ばすような神秘的なミニかまくらは、その日の授業の時間に生徒さん全員が一つ一つ作ったそうです。ただきれいなだけでなく、それぞれには願い事の書かれた紙が入っていて。
「お父さんお母さんとこれからも仲良くくらしたい」だったり、「おじいちゃんとおばあちゃんがいつまでも健康でいてくれますように」だったり。
中には、絵を描いてあるものまでありました!

自分だったらどんなことをお願いするかなと、なんだか小学生時代を思い返してみたくなりました。



色々横手を満喫したこの日はこのままCAMOSIBAへと帰り、そこでもさらに宴が、、、と、続けたいところですがどんどん長くなってしまいそうなので、レポートはこの辺にしておきます。




まとめ

これまでは、お祭りといえばエネルギッシュな夏のものを思い浮かべるだけでした。しかし今回の訪問で、ほっこりするような冬のお祭りも良いものだなあと感じるようになりました。
 
実際、十文字市、横手市は、私が普段生活している仙台市に比べると雪も多く、とても寒い場所。ですが現地では、その天候を上回るほどの地元の方たちの温かさにふれられ、この旅行は本当に素晴らしいものになりました。
 

秋田県、今度は夏にでもまた行ってみたいと思います!


大槻
 

只今、CAMOSIBAではクラウドファンディングが大詰めです!(残り3日!!)

クラウドファンディングの詳細はこちらから!

この挑戦が成功すれば、これまで以上に十文字そして横手市が盛り上がっていくこと間違いなしです!

皆さんのご支援・ご協力が力になります!よろしくお願いします。


 ~追記~
無事、阿部円香さんのクラウドファンディングは2017年3月24日付けでその目標金額である300万円を達成することができました!
現在(5月)その支援金額はその約130%に上る390万円に達しています。

これからの十文字市、横手市のより一層の発展が期待できますね。

今後ともMAKOTOインターンはCAMOSIBAの繁盛を祈念しつつ協力していきたいと思います。
 皆さんのご支援ご協力本当にありがとうございました!