皆さんこんにちは!

第10期インターンの笹原です。

DSC_1219.JPG


いよいよ次期学生インターンの採用が近づいてきました!

我々10期も11期の採用を考えなければならない時期に差しかかってきたと思うと感慨深いです。
あっという間でしたね…。


ちなみにMAKOTOのインターンは約6ヶ月で代替わりする長期インターンとなっており、
現在は総勢4人のメンバーで精力的に活動しております!


具体的には…


↓起業家イベントの企画運営をサポートしたり、

Akio_170212_Sendaiforstartup2017-0698.jpg


↓地方に訪問し、現地の起業家さんのサポートをしたり

IMG_4987.JPG


ビジネス✖地方創生を軸としたインターン活動を展開しております!


他にも、

・起業家取材・イベント取材のブログライティング

・SNSを使った情報発信

・資料作成など社内業務のサポート

…などなど活動内容は多岐にわたるため、インターンで得られる糧は凄まじく大きなものになりスキルアップ間違いなしです!!


ここで一つ大きな報告があります。

実は、MAKOTOインターンの仕組みが11期から大幅に変わります!


そこで今回は、その新しいインターン制度である“Entrepreneurship Program”の魅力についてお伝えしたいと思います!

...と、ここで「Entrepreneurship」ってなに?となった方も多いと思います。

Entrepreneurship(アントレプレナーシップ)とは「起業家精神」という意味で、新しいことを実行していくために必要な志を指します。


具体的には、

・新しいアイデアへの創造意欲

・高いリスクに果敢に挑む挑戦心

・チームを正しい方向へと導くリーダーシップ

・事業を成功へと動かす行動力…

などなどその意味は広範囲にまたがり、どれも社会で活躍するには必要不可欠な能力です。


またそれは起業家になろうとする人のためだけではなく、新しいことに取り組んでみたい、もっと成長したいと思っている人のためでもあります!


社会にはこのようなアントレプレナーシップを発揮している人が沢山いらっしゃいます。

より分かり易く理解していただくためにも街作りのデベロッパーとして活躍なさっている村上悠さんの例を見てみましょう。ぜひご一読ください↓


[アントレプレナーシップの体現例:東日本旅客鉄道株式会社
事業創造本部 村上 悠さん]

http://0-100jinzai.com/?p=373


いかかでしょうか?


村上さんは、人一倍強い構想力を持ってして物事の本質を考え抜き、他にはない価値を提供、新しい未来を創造してきました。その中でもこれからのキャリアをしっかりと見据え、自身が本当にやりたかった仕事――街開発プロジェクトを掴み取った人物です。


『遊ぶように働き、働くように遊べ』


本当にやりたいことを実現した結果、仕事と遊びが混在している村上さんからは、

”実現したい未来は己の力で切り拓いていくんだ”という強い想いが感じられます。


この村上さんのように、世の中に貢献するアイデアを見出す深い洞察力や社会に変革をもたらそうとする意志力、そんな未来に貢献できるフロンティア精神を身に付けることができるものこそが “Entrepreneurship Program”なのです!


それではここで、そんなアントレプレナーシップを培うべく、いままでのインターンの仕組みがどう魅力的に変わったのかご紹介したいと思います↓

               いままでのインターン

スライド1.jpg


上の図からわかる通り、今までのインターンでは社員さんから振っていただいた仕事を、チームとして役割を持ったインターンが、分担して事業に取り組んでおりました。

しかし、このチーム制ではせっかくのインターンなのに社員さんとの疎遠化を招いてしまったり、役割制が取り組める事業内容を狭めてしまう可能性があります。そこで↓



        新インターン制度 ”Entrepreneurship Program

スライド2.jpg

新制度からは社員さんとインターンが1対1でMAKOTOの事業に取り組むことにより、より実践的で幅広い事業に取り組めるようになりました!これによりインターン一人一人が得られるスキルアップの大幅な向上が見込めます。


具体的には、以下の点で魅力的になります!


 新制度の魅力

①社員さんとの交流がより濃密に!

社員さんとペアを組むことにより、学生の立場では経験できないようなビジネス事業にさらに深くコミットできます!


②インターン個々の力が大きく向上!

個人により重きが置かれるため、挑戦できる機会はもっと多岐に。あなたの成長意欲を満たす環境がここにはある!


③出会いの場が増加!

普段接することが出来ない熱い志を持った起業家や社会人と出会う機会が多くなることにより、大学では学べないような社会のノウハウを学ぶことが出来ます!就職を見据えた即戦力になってみませんか?

さて、MAKOTOインターン新制度はいかがでしたでしょうか?


「燃えてきた!」「私も参画したい!」、そう感じているそこのあなたに

重大発表!!


MAKOTO次期インターンの採用説明会


6月13日(火)17日(土)に開催されます↓!

[6/13,17開催 一般社団法人Makoto インターン第11期採用説明会]:

バナー作成用 (2)1.jpg


https://www.facebook.com/events/422492508118670/


「大学時代にやりたいことを探してみたい!」「受け身ではなく成長できる場所が欲しい…」と少しでも考えているなら、そんなモヤモヤを解決できる場所がここにはあります!


これを機会にぜひ足を運んでみてくださいね!


またMAKOTOインターンの公式HPがございます。より詳細な情報が載っておりますので、興味・関心が湧いた方はぜひご覧ください!

[MAKOTOインターン公式HP]:

http://makotoentrepreneurship.strikingly.com/

あなたのご参画、現インターンが心よりお待ちしております!


10期インターン 笹原