K.I.S.S.M.E. R/W

アイドルとか特撮とか動物とか……。

自転車

iPhoneは電動自転車の道標となるか?

以前の投稿、「Androidは電動自転車の道標となるか?」で、Androidスマホが「自転車ナビ」としてある程度は使えることをお伝えした。
では、iPhone4Sはどうなのだろう?
続きを読む

Androidは電動自転車の道標となるか?

お久しぶり……というか、今回がブログ引っ越し以来、初めての本格的投稿。
この間、仕事が忙しかったのもあるけど、他にもイロイロあって……。
まあ、それはそれとして、とりあえず、世間の流れに乗ってスマートフォン購入。

au by KDDIの「G'zOne IS11CA」DSC02048


左隣のG-SHOCKは、このスマホのバディにすべく、先行して「衝動買い」したもの……っていうか、実は衝動買いレベルの値段ではなかったんだけど(^_^;)

発売から10日以上が過ぎて、一般的なレビューは至る所で行われていると思われるため、このブログならではのレポートをお送りする。

第一弾は、「自転車ナビ」として使えるか? という点について、写真入りで詳しく……。
続きを読む

愛車のカスタマイズ!!

画像愛車……っていっても自転車なんですけど(^_^;)
雨が降っていたので、写真は屋根のある場所で撮りました。
YAMAHAの電動アシスト自転車「PAS CITY-X リチウム」、今年の新色「クリスタルホワイト」です。

一応名前も付いています。
その名は……、

「ホワイトパンダ」

ボクが勝手に考えたオリジナルのウルトラマン『ウルトラマンパフィー』に登場する、主人公たちが乗る4WD車の名前ですが……、Puffyのデビュー曲『アジアの純真』の歌詞に出てくる「白のパンダ」と、『ウルトラマンタロウ』に登場するZAT専用車「ラビットパンダ」(バモスホンダがベース)を合わせて付けた名前を、自転車にも流用したものです。

6月のアタマに購入して、乗り回しています。
買ったばかりの頃は、こんな↓感じでした。

画像

この後、ナビとしてVAIO UXを装着できるようにしたり、走行データを記録するためにサイクルコンピュータを取り付けたりと、カスタマイズを図っていたのですが……。
オフィシャルサイトや初期の写真を見てもわかるとおり、荷物の積載スペースがない!!
これじゃあイマイチ不便だってことで……、リアキャリアと前カゴを付けたわけです。
一応デザイン重視です。
前カゴはYAMAHAの純正品ですが、リアキャリアは、実はYAMAHAの純正品ではなく、ブリヂストンの「マリポーサE.A. mini」用の物なんです。
実は、「マリポーサE.A. mini」と「PAS CITY-X リチウム」は全くの同型なので、ピッタリ適合するんですよ。
どうやら、自転車の車体自体がブリヂストン製、電動アシストシステム部分がYAMAHA製で、相互供給して同型車をそれぞれで発売しているということのようです。

とりあえず、外観上のカスタマイズはこんなもんかなぁ。
あとは、せめて後輪だけでもノーパンク仕様にしてしまおうかと。

当分はコイツがボクの足となります。
さーて、今度はどこへ行こうかな(^^)
記事検索
最新コメント
プロフィール

まこと@らぶうね

・大阪生まれの大阪育ち
・岡山県美作市在住
・松本人志と同日生誕
・マルチなおたく
・坂道中心ドルヲタ
・生き物大好き
連絡はTwitterから希望
【Twitter】ID:Luvune

モバイル
QRコード
アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazon
  • ライブドアブログ