makoto5533のblog

ワードでイラスト、お絵かき、写真、文章、楽しみながら書いて行きます。

2013年06月

皆さん、こんにちは~

養生30訓

思うがままの生活をしていれば健康を損ない短命になる。

節度をもった生活をしていれば長命で、いられる。

養生31訓

酒、美食、色欲にふけってもそれらの楽しみを

すべて味わう前に人の体の方が、減ってしまうものだ。

養生32訓

病になったら、病人になりきらなければいけない。

それが養生の道である。

「言い訳」から「スグやる」生活へ おススメの本

感情の爆発のうまい自己コントロール法

①怒りを抱いているのに自分を偽ってはいけない。怒りを否定し別の感情にすり替えるのではなく
 
フラストレーションを大いに表現すること。

②行動に移す前に結果を考えること。自分だけの思い込みで、その正当性を自分に言い聞かせようと

しがちだ。結果を考えるクセをつけよう。

③状況をよく考える。

④他人を傷つけるようなことを言ったり行動に出たりする前に一歩引いて考えること。

⑤他人と理解し合うために言葉を尽くす。他人を否定する言葉ではなく自分の気持ちを

表現するための行動は、選ぶこと。

 S・ロバーツ 氏
 
  伊東 明  訳

皆さんおはよう~ 今日も元気に生きましょう!

養生28訓

いつも血気は、体全体に満たし心を平静にしていないといけない。

怒り、悲しみ、憂いなどは胸にこもりやすいものだから

そうならないようにいつも心を平静に心掛けることが大事である。

養生29訓

家にいる時は、自分にあった適度な運動をするのが良い。

常に体を動かすようにしておけば、気と血液がよく循環し食物の消化も

よいので病気になりにくい。

無理をして動くのは、疲れるのでよくない。

皆さん、おはよう~元気ですか?

養生25訓
夕方は、起きていなければならない。

養生26訓
気を許すと健康の道から外れる。
自分は、若いし大丈夫だからといって飲食や色欲に不養生で
あれば病気になってしまう。

養生27訓
病気でなく、栄養剤や薬を飲むのは、良くない。
甘党だからといって甘いものばかりとっていると
身体に悪いのと同じだ。


追伸

私のBLOGを読んでくれてありがとさんです。

「ドライアイ」 が新着エントリになったので、嬉しい~
 

このページのトップヘ