makoto5533のblog

ワードでイラスト、お絵かき、写真、文章、楽しみながら書いて行きます。

2015年07月

ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
おはよう〜

暑気払いとは、夏の暑さを払いのけること。

夏には、素麺を氷水にいれてつゆで頂きます。

さっぱりとして夏にツルツルっと毎年食べます
 
暑い夏は、食欲も落ち易いので、気を使います、

思い切って「ステーキ」を食べることもあります。

ガッチリ食欲は、旺盛な日もあり、様々です!

あなたは、どうてすか?





 

こんばんは〜

黒柳徹子さんの「徹子の部屋」に辻 仁 成さんが出演者としてTVに出ていました。

そこで紹介された新刊本が「日付変更線」上巻、下巻でした。

今、この本を読書中です。第二次世界大戦時、日系アメリカ人を中心にした

442部隊があった。

上巻のp212まで一気に読み進めました。

何故、日本が開戦に踏み切ったのか?私の中で悶々としていました。

1939年9月、ナチスドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発

この戦争の歴史を繰り返しては、いけない。

私達は、戦後生まれが多い中、本当の戦争を知らない

時代は、進んでも戦争は、やはりいけない。

涙を堪えて読書中である。



 

ブログネタ
夏の食べ物のおすすめは? に参加中!
こんばんは〜

梅雨も明け、夏に突入ですね。w

夏のおすすめの食べ物と言ったら「かき氷🍧」、「スイカ🍉」

あのキーンとした食感は、暑い夏に欠かせません!!

この「かき氷🍧」なかなか今話題らしいのです。

しかしこちらの商店街に「かき氷🍧」の看板は無くて

特に無くなっているのがカップ入りのかき氷です。

喫茶店でも見かけないのが実態です。

「スイカ🍉」は、今年初物を食べる事が出来てとてもジューシーですね。

それに甘さもいい感じでした。

カットフルーツがお店にズラリと並んでいます。

「スイカ」には利尿作用があるのをご存知ですか?

やっぱりかぶりつくのが美味しさが増すような気がします。

夏の旬の食べ物を食べられるのは、贅沢な話しでしょうね

 

ブログネタ
エアコンの失敗談ありますか? に参加中!
おはよう〜
夏になりエアコンがフル回転です。

最高気温は、32℃なんです。いや〜暑くてたまりません。

1日中付けっ放しのエアコンなんですが、たまには、消さないといけないかも

エアコンの効き方が、悪くなるかもこれはマズイと思っています。

新しく買ったエアコンなんですが、お掃除ロボットがついている最新型

エアコンの失敗談というより使い方の問題なんでしょうが

お掃除ロボットの後、フィルターのゴミは捨てなくてはいけないのか?

正直言って、よく分からない

機械オンチの私です。

エアコンなしの生活は、考えられません。

「白くま」くん  教えて下さい!!

 

ブログネタ
日本の政治 に参加中!
おはよう〜

日本の政治は、日本国憲法に定められた体制に基づいて行なわれる。

日本は、立憲主義に基づく国家であるといえる。

日本国憲法は、主権が国民に存する国民主権を定める。

日本国憲法の三大原理として挙げられるのは

国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つである。

民主主義国家とよぶのが実態に沿っているとの立場で

日本の国政(国家の形態)は、成り立つべきである。 

ブログネタ
アニメの感想 に参加中!
おはよう〜

私がアプリで気にいったマンガは、COMiCOの動く漫画  !!

赤い糸は、誰に繋がっているのかな?

「こゆびのさきに」青春恋愛ストーリー

漫画が動く、音がなる…とても楽しいです〜

BGMが流れる漫画なんて斬新です

漫画が動くなんて素敵!!

COMiCO   バンザイー



 

おはよう~

お盆を正式にいうと「盂蘭盆」(うらぼん)と言います。

お釈迦様の弟子である目連は、母親が死後の世界で餓鬼道に堕ちて

いることを知り、お釈迦様に母を救う方法の教えを請いました。

供養をしたところその功徳により、母親は極楽浄土に行くことができました。

それ以来、目連が多くの人に施しをした7月15日は、先祖供養の日と

なったと伝えられています。

現在は、地域によってお盆の時期はまちまちです。

7月13日から行う地域と8月13日から行う地域があります。


仏壇に供物をお供えしました。

ご先祖様が、この世に帰ってくると言い伝えがあります。

南無阿弥陀仏。

ブログネタ
新国立競技場、どの案ならよかったと思う? に参加中!
おはよう〜

新国立競技場の総工費が、2520億円に高騰している問題

建築家の安藤忠雄氏の初コメントは、「何でこんなに増えてるのか

分からへんねん」.....

五輪後に年間維持費が、40億円とは正直驚いてます。

尾木ママの「非常識を超えて異常だ!!」

ここまで新国立競技場費をかけないと出来上がらないのか?

この負担は国民にとって大きいと思います。

東京五輪、パラリンピック組織委員会長の森会長の

手腕が試される時ではないでしょうか?





 

おはよう~

ある精神科のサイトを見ていたら 面白い記事が

載っていました。「物盗られ妄想」と「嫉妬妄想」

財布がない・・・誰かに盗られた、他の人に盗られてしまった・・・

これは、「物盗られ妄想」で、女性に多いデーターがあるそうです。

もう1つの「嫉妬妄想」」は、やきもちですが、男性に多いと言います。

比較的女性は、お金に執着し、生きることに対してお金さえあればいい。と

思う人が多い。

「嫉妬妄想」が男性に多くみられるとは、意外でした。

ある意味で、妄想は、大事ですが、小説など書く人などには必要でしょう。

この2つの「物盗られ妄想」と「嫉妬妄想」

私は、どちらも自分で持っているかも・・・なんて考えました。







このページのトップヘ