makoto5533のblog

ワードでイラスト、お絵かき、写真、文章、楽しみながら書いて行きます。

2019年03月

こんにちは~
私は、毎日のように午後4時になると小腹が空きます。
今日は、「パンプキンスープ」を作って食べました。
玉ねぎを半分、油で炒めて電子レンジでチンしたカボチャを入れます。
そこに水を注ぎ、(約250cc)ぐつぐつ煮ます。10分位待ちます。
ミキサーに入れて撹拌させます。
牛乳やチーズがないので、コンビニで買っていたピーナッツクリームを
温かいうちに大さじ1杯ボールの中で混ぜ合わせたら出来上がりです。
固形スープの素を入れてもいいですが、これもなかったので入れずに完成させました。
トロリ感は、いい具合で美味しく頂きました。
手作りのパンプキンスープです。
よく、かぼちゃというと「かぼちゃの煮物」が頭に浮かびます。
たまには、スープにしてみませんか?
最後に塩を入れてもいいです。
小腹が空いたのが、落ち着きました。
夕食まで、もう少しです。
ああ、美味しかった!!
子供たちも喜ぶと思います。
ご家庭にお子さんがいらっしゃる方も是非作ってみてね。
この方法で、お菓子作りにもいいかもしれません。


おはよう~
障害年金の受け取りまであと16日。
あと小銭しかない!!
米は、ある。
野菜も買った。
どうにかこの16日間を暮らせねばと思っています。
今月は、今日を含め2日。
もう、年金支給までお金の支出はないだろうと思い切って
家計簿の締めをしました。
3月も、もうすぐ終わりです。
今は、中高年の引きこもりが話題となっていますね。
これは、若者たちよりも深刻な状態だそうです。
外出すれば、お金が減る。
部屋の中で、じっとしているのでしょうか?
数年前は、若者たちの引きこもりが、話題にあげられました。
近所でも若い人が外出するのを見かけます。
私は、毎日のように散歩してますが、この中高年の引きこもりは
何故でしょうか?
桜も咲いたし、いい天気には散歩しませんか?
鬱鬱とした気分から解放されますよ。
話は、それましたが、16日間、頑張るぞ!
小銭で暮らします。
大丈夫かな?



こんばんは~

今日は、早朝から夕方までとても忙しい日になりました。

キッチンの整理の後は、食材の野菜買い物や廊下を履き掃除

ベランダの掃除、ゴミ捨て、料理作りをしました。

やっと一息ついたところです。

ふーっ、疲れた~

朝4時から夕方5時まで、良く働きました。

夕食が済み、皿洗いをして完了です。

料理は、ゆで卵と玉ねぎのサラダ、じゃがいものきんぴら、野菜の甘酢漬けです。

家事をこなすのは、正直大変です。

もう、フラフラ状態。

でも、達成感でいっぱいになりました。

よくここまでやれたと思います。

自分を褒めてあげたいです。

8時30分になろうとしています。

それでは、もうすぐでおやすみなさい。

おはよう~
早朝の4時に起床しました。
昨日からキッチンの整理をしています。
シンクの引き出しの整理、ガスレンジ磨き、珈琲やお茶のセットを
作りました。珈琲は、ガスレンジの近くに珈琲の缶や
ドリップのソーサー、お茶の缶、塩、砂糖の容器を配置してみました。
シンクの中の引き出しは、ごちゃごちゃしていたので
今流行りのちょっと断捨離を試みました。
すると、スッキリとなりシンクの上の方も片付いたのです。
「随分と使ってないなぁ~捨てよう」ポイ!
スプーン、フォ―クやしゃもじ等はいくつもいらないのでポイ!
引き出しの中は、スッキリしました。
お客様用は、別の箱の入れて整理、収納しました。
レジ袋も沢山はいらないので、ポイ!
整理が済んで、お茶を入れて飲んでいます。
朝食も済みました。
さて、あとの時間は何をしようかな?
新聞紙で、箱を作りその中に新じゃがいも、新キャベツ、新玉ねぎを
入れると冷蔵庫の中もスッキリになりました。
この食材は、冷蔵庫の外へ出しています。
新聞紙の角をクリップで止めて、箱を完成させました。
ああ。気持ちいい!!
今日もいいスタートです。



おはよう~

Facebookにて、「障害者アート」というのを知りました。
へえーっ障がい者の人々が集まり、作品を作成している茶店が
あるようです。私も障がい者なので、作品を観たいという気持ちが湧き
「障がい者アート」で検索をしてみました。
作品がずらりとパソコンにうつし出されます。
迫力があり、見事な絵画や書の作品や造形の作品です。
細かいところまで、再現されたものや創造力を感じました。
圧倒された気分です。
又、癒しを感じたのも事実です。
そんな茶店が熊本市にもあればいいのに・・・・
羨ましくて・・・
私も仲間に入れてよ。と言いたくなります。
みんなで一緒に作品を完成させたらきっと楽しいだろうなぁ~
お茶を飲みながら、一生懸命に作品を描けたらいいな。
その打ち込む姿をパソコンの画面で想像しました。
絵具、カラーペン、布の素材を使っているアート
現代のアートとして評価はどうなのかな?
凄いと感じる事でしょう
素敵です!!

このページのトップヘ