2008年08月28日

ブログ引っ越しました

ブログ引っ越しました。
引越し先はこちらです。
http://makoto-style.seesaa.net/

makoto_style at 12:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

レンズを買ったのに・・・

本日は
子供の運動会が延期になりました。

この日のために、カメラのレンズを新調したのに・・・。
買ったレンズはコレ↓
FA-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm



Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

延期になってしまったので、運動会は平日に・・・。
あ〜、ニューレンズの活躍は、また先延ばしに・・・。

2008年05月23日

ガッツーン!!

いやぁ〜・・・随分と久し振りの投稿です。
正月以来ですか・・・。お恥ずかしい。

突然ですが、今日追突されてしまいました!
信号待ちしていたら、「ゴツン」と。
ガッツーンではなく、ゴツン程度だったので体はなんともありません。

ただ、車が・・・チョット傷つきました
まあ、今回は100%相手の責任なので、全パーツ交換ですね。

実は、私追突されるの4回目なんです!
いずれもゴツン程度なんですが・・・。


2008年01月08日

年末年始は・・・

皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は以前から見たかったDVDを購入し見ていました。


icon
icon
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX〈限定版〉
icon

3シーズン(72時間)あるのですが、2シーズンまで見たところで年末年始休暇が終わってしまいました・・・。
じっと部屋にこもって、DVDだけ見ているわけにもいきませんしね・・・。

う〜ん、シーズン3を見るのはいつになるのだろう・・・。

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

早速、本日よりお仕事してます・・・。
といっても、正月の挨拶をHPに入れるなどの作業なんですが・・・。
すでにページは作成済みだったので、チャチャッとUPしました。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


2007年11月16日

東京駅

9c7fadf8.jpg東京駅に着きました。
久しぶりの東京駅です。
やっぱり人が多いですね。
人に酔いそうです。


東京出張

今日は日帰りで東京出張です。
はくたかで、越後湯沢経由で東京へ。
以前から一度お話を伺いたかった方に話を聞けるので楽しみです。


2007年10月03日

悲しきオスの性1

いやぁ〜、随分と間が空いてしまいました・・・。
ここのところ本当に忙しくて忙しくて・・・。

日曜日、庭でカマキリのオスを捕まえました。
チョット前にもメスを捕まえていたので、共食いになるのは覚悟で、同じ虫かごに。

同じ虫かごに入れたとたんに。。。
長年生きてきましたが、カマキリの交尾を目の前で見るのは初めてです。
思わずパチリ。

071003

娘は無邪気に「カマキリ仲良ししてるね♪」。
この先のオスの運命も知らずに・・・。

翌朝「カマキリが逃げた〜」という娘の声。

「やはりか・・・思ったより早かったな・・・」

虫かごの中には、生みたてのタマゴの横に、足だけが。
あぁ〜悲しきオスの性。

2007年08月06日

焼きすぎた・・・1

昨日の日曜日は、今年初めての海水浴に行ってきました。
次男は生まれたばかりなので、ママと留守番です。

長男、長女は、今年初めての海に大喜び
なかなか海から上がってきません。

こっちは、パラソルの下の日陰でノンビリ・・・といきたいのですが、やっぱり「何かあったら・・・」と目が離せません

ついつい、子供と海に入ったり・・・。

毎年失敗するので今年は日焼け止めを塗ったのですが、海に入ってしまえばもう落ちてしまいます。案の定、帰ってきたら真っ赤のヒリヒリ状態。

数日はTシャツでも痛い日が続きそうです

2007年07月17日

一夜明けて・・・1

昨夜は、起きるほどの余震もありませんでした。
一応いつでも避難できるように、身の回りに懐中電灯やラジオ、水など必要なものを準備して寝たのですが、持ち出すことも無くホッとしています。

3年前の中越地震の時は、連続して大きな余震がきて、徐々に余震が減っていくという感じでしたが、今回は時間を置いて大きな余震が一回あっただけ。
(小さいのは何回かありましたが・・・)
なんか、逆に心配です。

大きな余震が来なければ良いのですが・・・。
数日間は心配な日が続きます。

2007年07月16日

ホント、恐ろしい・・・1

平成19年新潟中越沖地震・・・。
本当に怖い思いをしました。
今回は、平成17年の中越地震よりも震源地が近いこともあり、あの時よりもゆれた感じがしました。
3年前も今回も、夜中や明け方などではなく、皆起きている時間帯で本当に良かったと思います。
これが夜中だったら・・・と思うと、本当に怖いです。

なんと地震の時、ウチの坊主が中越地区に遠征中。
遠征は中止となったものの、震源地付近を通って帰ってこなければなりません。
テレビでは、高速も一般道も通行止め、帰って来れないかと心配しましたが、通常の4倍の時間をかけ、なんとか戻ってきました。

仕事場も、あの揺れで書籍などが散乱。
明日の午前中は整理作業になりそうです・・・。

2007年06月18日

ウイルスバスター2007の影響!?1

最近PCの調子が悪くなりました。
インターネットをしていると、途中で回線が強制的に切断され、PCの再起動をしないとつながりません。
ブロードバンドルータを使っていますが、他のPCはそのままネットにつながるので、ルータの異常ではなさそうです。
切断されるのは、仕事のメインマシンだけ。

そういえば、ウイルスバスターを2007に更新してから、このような現象が起こるようになった気がします。
そこで、ネットで検索したところ、ウイルスバスターのファイアウォールが悪さをしている可能性がありそうです。
というわけで、危険ですが、とりあえずファイアウォールを無効にしてやってみると・・・やっぱりダメ・・・。

これは、マザーボードに付いているLANボードの異常か?
ならLANボードを買ってくればいいか♪

とも思いましたが、どうも2007に対する不信感が拭えません。

そこで、まずはウイルスバスター2006へのバージョンダウンを実行!

順調に作業は進み、PCを再起動!
お〜!調子が良くなった!!
ネットからも切断されなくなったようです。(今のところ)

また、2007にしてからPCが遅くなっていたのですが、それも解消♪

ヨッシャー!と思ったら・・・なんと、プログラムメニューからショートカットがゴッソリと消えていました。
多分、2007のアンインストール中に、何らかの原因で消えたものと思われます。

目立つところでは、アドビ系ソフトのショートカット、オフィス系ソフトのショートカットが全て消えていました。
ソフト自体はインストールされているので、ショートカットを作って、メニューに登録・・・。
随分とショートカットが消えたみたいなのですが、あまり使わないソフトもあるので正直何が消えてしまったのかわかりません。

とりあえず頻繁に使うソフトのショートカットは復旧して、ひとまずOKとしました。


makoto_style at 15:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2007年06月12日

随分長くサボってしまいました・・・5

いやぁ〜、随分と長い間、ブログの更新をサボってしまいました。
体調不良の記事のまま放置していたので、ご心配をおかけしました。

この間、色々あってブログを更新するヒマがありませんでした。

先月、第三子が生まれ、家族が増えると同時に、私の仕事が異常に増えてしまいました。
今までは、学校・保育園関係、長男の習い事関係は全てカミさんに任せ、私自身は町内の子供会など分担していたのですが、それらが全て私の担当に!!

慣れないことも多々あり、本当に忙しいです。

そうそう、来週は保育園の親子遠足があります。
というわけで、来週の火曜日はお仕事お休みになりますのでよろしくお願いいたします。

2007年05月14日

ダウン中・・・1

う〜。
先週末より、風邪らしき症状でダウンしてます・・・。

月曜になり、ようやく熱も下がったのですが、体の節々が痛い!!!
なんか、骨と肉が分離したみたいな感じで、動くだけで骨と肉がこすれて痛い・・・ような気がする。

とりあえず、数日はスローペースになりそうです・・・。

makoto_style at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2007年04月18日

今更違うといわれても・・・1

先日何気なく息子の学校の社会の教科書をパラパラと・・・。
「ほ〜、今年は歴史を習うのか・・・」

そういえば、以前テレビで、源頼朝、足利尊氏の肖像画が別人らしいと言っていたことを思い出し、早速、鎌倉時代のページへ進むと・・・。

肖像画が無〜い!!!!
ちなみに、私が習った頃の歴史の教科書に載っていた肖像画はこちら
070418


源頼朝肖像画については、色々な説があるようですが、
室町幕府をつくった足利尊氏の弟、足利直義ではないかと言われているようです。

他にも「聖徳太子」や「西郷隆盛」も別人らしい・・・。

でも、今更違うと言われても、源頼朝のイメージは、あの端正な顔立ちであり、
足利尊氏のイメージは、馬にまたがる荒々しい武者である。
西郷隆盛はギョロっとした目が印象的な顔立ちで、
私の中でそれらが変わることはないでしょう。

ただ、10年、20年先の教科書で、全く別のイメージの人の肖像画が掲載されていたら・・・ショックかもしれません。

2007年04月12日

おぉ〜懐かしき黒電話5

仕事の関係で、黒電話を描く必要がありまして、普段ならネットで検索して終わりなのですが、
「そういえば、昔、家で使っていた黒電話は・・・」と思って聞いたら、
ちゃんとしまってあるとのこと。
これは懐かしいと、ついつい探してしまいました。

070412

コレが我が家で使っていた黒電話。
懐かしいですねぇ〜。

子供に見せたら、予想通り、指を入れて回す部分を、押す押す・・・。

そういえば、子供達は見るの初めてです。
回し方を教えたら、面白がって、ジーコン、ジーコン・・・。

壊される前に、また片付けよう。

2007年04月07日

観桜会始まる5

いや〜、昨日4/6より高田観桜会が始まりました。
本日(4/7)、早速行ってきました。
桜の状況は3分咲きという感じでしょうか。


070407


花見といえど、私は花よりダンゴ!
今年はクレープ屋さんが増えたように思います。

あと、初めてみた食べ物は「ぶどう飴」。
リンゴ飴のぶどう版です。

あとリンゴ飴でも、普通の水飴じゃなくてミルク飴、とかもありました。
(去年からあったかなぁ?)

昨年から駐車場がなくなったので、結構花見に行くのも大変です。
歩いてじゃ、チョット遠いし。
路上駐車じゃあ、心配でゆっくりできないし・・・。

今回は、原信さんの駐車場に停めさせてもらいました。
原信さん、ありがとう!!

ただ、行くときに駐車場警備(?)の人に
「花見ですか?早めに帰ってきて下さい」って言われちゃいました。

まあ、花見の駐車場代わりに使われたら、困りますよね。

今度から、歩いていくか、自転車にしよう。。。

2007年03月24日

今日は外出5

今日は朝から外出です。
まずはM様事務所で、故障のため新しいプリンタ購入の相談に。
予算を決定し、早速購入へ。

購入へ向かう途中、「高田公園」を通りました。

花見の準備が始まっていました。
070323

まもなく(4/6〜)花見が始まりますね。
上越(高田)の最大のイベントです。
今年は、佐渡の「鼓動」がお花見ステージに来るそうで、行ってみようと思っています。

プリンタを購入し、次はN様店舗に。
奥様が花粉症で苦しんでいるなか、HPの変更箇所などを打ち合わせ。

その後、プリンタを持って、再びM様事務所へ。
サクサクとセットアップを済ませると、すでに夕方。

本日はそのまま帰宅しました。

makoto_style at 01:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2007年03月19日

ついつい・・・買ってしまいました5

bd11e0ad.jpg先ほど事務用品を買うために近所の文房具店に。
そこで見つけたのは、今日の昼のテレビ番組で紹介していた「消えるボールペン」。
正確には、消えるのではなく、温度変化でインクが透明になるのです。

消えるを変える。フリクション
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/

早速買ってしまいました。

ボールペンだけでなく、消える蛍光ペンもありました。



2007年03月03日

部屋

3a47adbe.jpg今日のホテルは、こんな感じ。
セミダブルベットに、ソファー付き。
部屋はグッドなんですが、駅から遠い・・・。